[過去ログ] 【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン5【辰狐】 (1001レス)
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1(4): 2011/04/01(金) 20:05:10.79 AAS
お稲荷様とは世を忍ぶ仮の姿。その正体は・・・
墓場と心臓大好きダキニ天。
禁断の女神について語ろう!
>>2 次スレについて
>>3 過去ログ
>>4 ダキニ天の経歴
>>5-6 ダキニ天を祀る主な寺院
>>7 豊川稲荷勤行次第
875(1): 2011/09/15(木) 22:50:27.07 AAS
>>869
成田山のホームページより
光輪閣の裏手にひっそりと佇む出世稲荷。御本尊は、江戸時代成田山を篤く信仰した
佐倉藩主・稲葉丹後守が寄進されたもので、商売繁昌・開運成就・火伏せのご利益が
あると伝えられており、古くから「出世稲荷」の呼び名で親しまれていまれている
成田山新勝寺の公式見解としては、出世稲荷の本尊は稲葉丹後守が寄進した稲荷明神尊像。
稲葉丹後守が寄進したのは老翁稲荷だから、出世稲荷の本尊はこちらではないのかな。
>神仏分離の際までは何と呼ばれていた?
上記より「出世稲荷明神」などと呼ばれていたのだろう。
ここからは推測だが、明治の神仏分離対応の為にダキニ天を
本尊として勧請し老翁稲荷を客仏としたので、成田山側の意識
の底には老翁稲荷が本尊という思いがあるのではないか。
876: 2011/09/16(金) 00:48:47.77 AAS
>>875
成田山・本院の稲荷はダキニ天堂が正式名称で、その別名(通称)が出世稲荷だよ。
(たぶん明治に千葉県に届けたのがそのまま続いてるんだろう。稲荷では届けれなかった。)
当然(今の)出世稲荷の本尊はダキニ天だよ。御朱印→外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
何で、わざわざ分けてややこしく考えるのさ?
それにそうでないと別院の出世稲荷の本尊の説明がつかないだろ(もちろんダキニ天)。
外部リンク:www.inuyama-naritasan.or.jp
外部リンク[htm]:www.kawagoe-naritasan.net
本院のHPの説明は単に舌足らずなだけと思う。
君の言うように、成田山としては新旧の両本尊と言う意識で、おそらく優劣とかはないとは思う。
御影札が爺さんのママなのもその現れなんだろう。
877: 2011/09/16(金) 01:53:57.38 AAS
まぁ、成田山の長い歴史の中でいろいろあったけど、
現在の出世稲荷の本尊はダキニ天に落ち着いたということかな。
ただ、明治以前の本尊である老翁稲荷も同様に大切に祀っており、
とにかく「出世稲荷大明神」としてともにお祀りしているということでOK?
878: 2011/09/16(金) 02:00:12.75 AAS
関西の日蓮宗寺院では、常富大菩薩という名前でダキニ天が祀られているね。
しかも、ある寺院のHPには、
「本山守護の本尊、常富大菩薩は江戸中期に日乾上人が本滝のそばに
『宇迦の御魂(うかのみたま)』(陀吉尼天)として勧請された神さまです」
などと全部ゴッチャにした説明がなされていて、読む方は非常に混乱する。
まぁ、俺達みたいに深く考えてHP読む人なんて、極少数だろうけどねw
879: 2011/09/16(金) 23:55:08.85 AAS
本瀧寺の由緒だな。
本家は京都の常照寺の常富大菩薩(実態はダキニ天)。
もともと本瀧の稲荷は、御神体の通りの爺さん稲荷だったんだろう(宇迦の御魂とはこれを指す。間違った命名だが)。
それを後に、妙見山の辺りで良く祀られる常富大菩薩に勧請し直したので
そんなヤヤコシイ由緒になったと思う。
本家の常照寺の由緒では、常富明神を祀り始めたのは享保年間なので
江戸初期の日乾がいきなり常富大菩薩を祀る由緒にはできないんだろうw
880: 2011/09/17(土) 00:25:40.09 AAS
つまり、うち(本瀧寺)で祀っている常富大菩薩は、
もともとは日乾上人が勧請した宇迦の御魂だったんだけど、
どっちにしろダキニ天の応身(化身)なんだから同じなんだよ、と言いたいんだと思われ。
881(1): 2011/09/17(土) 20:29:34.82 AAS
智山の客仏の定義というよりも
通仏用語の常識・基礎知識と思はれ
ただし、これで本尊のダキニ天とは別な尊が存在し
それが出世稲荷といわれている本体であることは確定
出世の意味についても論じようかと思っていたが
豊川スレなのでやめとく
882(1): 2011/09/17(土) 22:08:05.21 AAS
なんで伏見稲荷関係のスレってあんなに荒れ放題、自演し放題なんだろうか。
豊川稲荷スレはこんなにまともなのに。
豊川稲荷ってダキニ天と同一じゃないと思うんだけど
禅宗系って結構ダキニ天祀ってるからやはり同一と考えるべきかねえ。
でも、豊川稲荷はいいよ。最近参拝できてよかったよ。
883(1): 2011/09/17(土) 22:30:38.88 AAS
>>881
脳内ソースで自己満確定ごくろうさん。
君は何一つソースを出していない(智光の記事すら)。
オカ板と違ってこの板の住人は脳内ソースより実在のソースを重視するのだよ。
勝手に1人で確定しててちょ。1人で満足している分には他人は何も言わんから。
884: 2011/09/17(土) 22:31:51.65 AAS
>>882
参拝したのは豊川本院?
885: 2011/09/18(日) 01:33:37.77 AAS
「正一位稲荷大明神」とか「豊川稲荷大明神」という形でゆるやかに信仰されていたものが、
神仏分離によって「最上位経王大菩薩」とか「豊川荼枳尼真天」などと、
明確に仏教確定しなきゃならなくなったんでしょ。
とにかく日本の宗教史にとって、明治の神仏分離は本当に痛いよ。
まぁ、近代国家日本の確立の為には仕方なかったのかもしれないけど、
それによって失われた信仰や習俗がどれほど多いか想像もつかん。
886: 2011/09/18(日) 09:01:48.77 AAS
>明治の神仏分離は本当に痛いよ。
飯綱権現や秋葉権現はあまり祀られなくなっちゃったね。
総本社の高尾山、可睡斎は流行ってるけど、他に勧請してる寺があんまりない。
887: [???] 2011/09/18(日) 09:18:44.56 AAS
>>832
ブレイクする前から中森さんは拝んでたんだが、どこかで「ダキニ天様はおそろしい神様」
と聞いて、
「こ、怖いな〜」と拝むのから距離をとってた。そしてああいう事件が。
まあダキニ様のせいっていうのはあまりにも失礼かもしれんけどな。
888(2): 2011/09/18(日) 12:08:02.65 AAS
馬鹿だなぁ
「拝むのを止めると恐ろしい神様」じゃん
怖かったら拝みまくらにゃw
889: 2011/09/18(日) 22:24:33.60 AAS
>>888
それが方便
890: 2011/09/18(日) 22:31:53.10 AAS
スマップも初詣取りやめにしたんだよね。
怖がってじゃないけど。
891: 2011/09/18(日) 23:25:35.93 AAS
>>883
すでにこの問題に関しては成田スレにある
応見→
892: 2011/09/19(月) 08:32:11.86 AAS
次スレッド
2chスレ:kyoto
893: 2011/09/19(月) 09:04:58.24 AAS
>>888
あの頃はまだネットがなかったから。
心配なら直に赤坂別院の僧侶に聞いたらいいのに。
894(1): 2011/09/19(月) 11:15:30.59 AAS
まぁ、中森明菜に限ったことではないが
芸能人も素直に豊川稲荷を信仰し続けてりゃ
シンコー宗教に引っかかることも無いと思うがw
895: 2011/09/19(月) 18:31:38.14 AAS
>>894
信仰を続けていくうちに、たいがいは起こるであろう信仰上の疑問に、
既存の神社仏閣の神主や僧侶は答えてくれないからね。
普通は怪訝な顔をしてスルーされたり、答えてくれても「まぁ、気持ちの問題ですから」程度。
その点新興宗教の場合、教師や幹部が丁寧に信仰上の疑問や相談に応じて指導してくれるから、
不安に駆られている人などはどうしても新興の方に流れちゃうんじゃないの?
もっとも、新興宗教の教師とか幹部と言ってもそこら辺のオバサンだから、
迷信や俗信の範疇で「指導」されて、余計おかしくなってしまうんだがw
896: 2011/09/20(火) 09:32:20.63 AAS
欲を適えるためにダキニ天を拝みにくるのに、
仏教はその欲を無くす教えだからねえ。
897: 2011/09/20(火) 11:04:49.26 AAS
煩悩即菩提
898: 2011/09/20(火) 14:43:52.08 AAS
芸能人で宗教っていうと創価学会ばかりなイメージがある。
あと、たまーに統一教会w
899: 2011/09/20(火) 17:42:26.73 AAS
?
900: 2011/09/20(火) 18:14:35.52 AAS
ソーカにはまる位なら普通の日蓮宗の方がよっぽどまし。
稲荷も拝める。
901: 2011/09/20(火) 21:22:11.04 AAS
稲荷
902: 2011/09/21(水) 10:19:33.67 AAS
了法寺は普通の日蓮宗といえる?
903(1): 2011/09/21(水) 12:23:33.81 AAS
組織上は普通の日蓮宗だが、「御上人様」が見たら目ん玉が3Dになるだろな。
904(1): 2011/09/21(水) 23:45:49.50 AAS
>>903
「御上人様」は「仏教を学ぶ前に時代を知れ。そうしないと布教もへったくれもない」
みたいなことと仰ってるから、了法寺見てもそんなに驚かないんじゃね?w
日蓮さんって、ああ見えて結構現実主義的な人だったからね。
905: 2011/09/22(木) 12:42:13.69 AAS
>>850
今日、二十二日は豊川東京別院の大岡まつりですね。仕事で行かれませんが…
以前、大騒ぎさんという池上本門寺の信徒の方がこうおっしゃっていたのですが
>豊川稲荷の例大祭行ってみたいが、崇敬している長栄稲荷と縁日や大祭がかぶるんだよなぁ。
>一回は縁日サボって大岡まつり行ってみるかなw
豊川様の縁日が二十二日なのも三十番神と関係あるのでしょうか?
906(1): 2011/09/23(金) 00:19:51.09 AAS
豊川稲荷の縁日が22日なのは、直接には開山記念日の11月22日に由来するけど、
東海義易が22日を選んだのは、やはり三十番神に基づいてるのではないかと思う。
曹洞宗には所依の経典は無いけど、法華経は最重要経典だった。
また三十番神は天台宗で定められたとされるけど、豊川ダキニ天は天台からの流れを汲む。
稲荷大好き人間だった義易が、稲荷の当番日に合わせて開山したってのはありそう。
907(1): 2011/09/23(金) 18:22:32.47 AAS
>>904
あの遺文で日蓮が言ってる時代というのは「末法の世」のことなので、
基本的に日蓮自身は像法の時代が終わって以降は
ずっと自分の教え(釈迦が末法に備えて説いた教え)で問題ないという前提ですよ。
滅法の時代に突入したらまた違うでしょうが。
908: 2011/09/23(金) 22:20:50.93 AAS
>>906
ありがとうございます。
やっぱり関係があるかもしれないのですね。
909: 2011/09/25(日) 08:57:52.79 AAS
単なる偶然かも知れないけどね。
まあ、法華三十番神(正確にいうと天台宗のは如法経三十番神)に合わせた可能性も十分にあるってことで。
910(1): 2011/09/28(水) 22:20:15.55 AAS
伏見だって22日に縁日設定してたって証拠がでればいいんだが
911: 2011/09/28(水) 22:37:49.10 AAS
>>907
鎌倉時代の仏教は単なる抽象的な思想ではなく、
世の中の出来事はすべて神仏の意思であると看做されていたから、
仏教によって時代状況を分析するしかなかったんだよ。
当時の時代区分法で考えるからそうなるわけであって、
現代的に考えれば「社会や時代状況を考えろ」ということになると思われ。
歴史的史料や文献も、そっくりそのまま読めばいいってもんじゃないよ。
912(1): 2011/09/28(水) 22:41:04.59 AAS
>>910
伏見の縁日は毎月の午の日とかじゃないの?
913: 2011/09/28(水) 22:55:47.02 AAS
>>912
伏見の縁日は、毎月1日の月次祭と月初午の月次初午祭。
914(1): 2011/09/29(木) 09:37:31.84 AAS
伏見稲荷は真言宗でしょ。
法華や天台はそんなに関係ないでしょ?
915: 2011/09/29(木) 10:29:29.14 AAS
>>914
伏見稲荷は真言宗じゃないよw
歴史的に真言密教と関係の深い、神道の神社だよ。
916: 2011/09/29(木) 11:43:49.78 AAS
当時でも東寺や愛染寺とは別の独立した神社扱いだったから
習合してたといはいえ仏教というのは語弊があるよ伏見稲荷は。
917: 2011/09/30(金) 01:49:51.66 AAS
でも、習合色を払拭した現在の伏見稲荷大社でも、
御神符の祭祀については神宮大麻や氏神大麻とは一緒にせず、
別にお祀りするのが好ましいとしているようだから、
純粋な神道とは考えていないのかもね。
918: 2011/09/30(金) 02:31:16.82 AAS
ただ単に国家神道や神社本庁のやり方とは違うだけで
神道の異端とかそんなんではないかと。
919(1): 2011/09/30(金) 08:56:36.35 AAS
>現在の伏見稲荷大社でも、御神符の祭祀については神宮大麻や氏神大麻とは一緒にせず、
別にお祀りするのが好ましいとしているようだから
そんな話は聞いたことがないよ。神社本庁と全く同じだよ。
そんなことを言ってるのは神棚屋のHPだけだよ。
豊川稲荷の御札の場合はそうだけどね。
920: 2011/09/30(金) 09:20:27.97 AAS
もちろん稲荷専用棚を売りたいからだろな(豊川は別の理由)。
もっとも真っ赤なお宮に、正一位の幟。稲荷狐に、宝珠印の器の稲荷専用棚セットには
神棚屋に言われるまでもなく、他の御札を入れる気にはならないけどw
921(1): 2011/09/30(金) 09:27:01.53 AAS
>>919
京都・伏見稲荷大社のスレで、↓のようなことを言ってる人がいるけど、神棚屋の自演なのかしら?
346 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/29(木) 11:54:16.49
>>344
私のところは稲荷大社で受けた神札はお社を買って別におまつりしています。
神宮大麻などと重ねていません。
私も、お稲荷様のお札をいただいたとき疑問だったので、授与所で尋ねたところ、
「稲荷大神さま用の一社が最も良く、やむを得ず三社用にする場合は、中央にお稲荷さまの神札、
向かって右に伊勢神宮の神札、向かって左に氏神の神札をおまつりください」というご説明をいただきました。
一社用なら安価でコンパクトなものがありますからね。
丁寧におまつりするなら、神札(おふだ)をお社におさめたいものです。
922: 2011/09/30(金) 09:32:54.22 AAS
でも豊川稲荷は正一位じゃないのに、
正一位稲荷大明神の幟はちょっとアレだね。カッコイイからいいけどw
923(2): 2011/09/30(金) 09:52:39.52 AAS
>>921
神棚屋の陰謀か、授与所の巫女が馬鹿かどっちかだろうなw
今、念のため伏見に確認の電話した。やはり全く神社本庁と同じと言うことだ。
一社式でも三社式でもどっちでもいい。
「授与所で>>921と言われたとネットに出てた。」と言ったら、
「いえ違います。お伊勢さんが真ん中です。それが当社のやり方です。聞き間違えられたと思います。」
924: 2011/09/30(金) 10:46:06.19 AAS
>>923
授与所の巫女の勘違いならまだ許せるけど、神棚屋の陰謀ならタチ悪いなぁw
>一社用なら安価でコンパクトなものがありますからね。
>丁寧におまつりするなら、神札(おふだ)をお社におさめたいものです
この辺りが神棚屋の臭いがプンプンするねw
925(1): 2011/09/30(金) 10:52:42.24 AAS
>>923
確認、乙。お手数をかけて申し訳ない。
ただ御札じゃなくて、御神璽(御分霊)を分けていただく
「稲荷勧請」の場合は、流石に一社式の御宮に祀らないといけないんだよね。
926(1): 2011/09/30(金) 11:08:53.30 AAS
南無豊川托枳尼真天
南無豊川托枳尼真天
927: 2011/09/30(金) 11:19:12.51 AAS
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
おんしらばったにりうんそわか
928(1): 2011/09/30(金) 11:29:00.29 AAS
南無豊川托枳尼真天
南無豊川托枳尼真天
929: 2011/09/30(金) 11:50:31.95 AAS
>>926->>928
な、なんだ急に?
930: 2011/09/30(金) 12:45:23.38 AAS
ダキニ天は仏教の尊格なので
神棚は別に設けているんですがそれはいいんですかね?
伏見と違って完全に現代では宗教が違いますし。
931: 2011/09/30(金) 17:52:10.33 AAS
それが好ましいとされる。
なぜなら供物や礼拝は仏式が基本となるから。
でも真心を込めて信心するなら、仏壇も神棚も供物もいらないそうだ。
932: 2011/09/30(金) 23:13:57.08 AAS
>>925
>ただ御札じゃなくて、御神璽(御分霊)を分けていただく
>「稲荷勧請」の場合は、流石に一社式の御宮に祀らないといけないんだよね。
まぁ、伏見稲荷の御神璽だけではなく、どんな神様も御分霊を勧請したら、
専用の祭壇で一社式の御宮にお祀りするのが基本だからね。
お金と敷地に余裕があれば邸内社を設けてお祀りするものだろうし。
933(3): 2011/10/01(土) 00:26:14.79 AAS
資生堂の守護神である成功稲荷は、創業者が豊川稲荷から勧請したらしいね。
神道式でお祀りしてるから伏見系かと思ってた。
もとは豊川稲荷からの勧請でも、現在は神道式で祭祀を行ってるお稲荷さんは結構あるのかね?
934(1): 2011/10/01(土) 11:50:05.68 AAS
三尊式ならどの尊格と合わせる?
ダキちゃんを中尊の場合と脇侍の場合の意見を教えて?
935(1): 2011/10/01(土) 12:41:52.52 AAS
ダキニ天を中尊?
ダキニ天は脇侍の更に外だよ。あるいは中段。
脇侍を祀ってなければ、脇侍の場所でいいと思うけど。
936: 2011/10/01(土) 12:49:18.11 AAS
ほら、最上稲荷だとダキニ天が真ん中で左右が竜王と三面大黒じゃん?
だから豊川稲荷でそんな感じにしてる人いるのかなと思って。
または観音とかの脇侍にして祀ってる人とかいないかと。
937: 2011/10/01(土) 22:07:51.84 AAS
>>933
あるん
938: 2011/10/02(日) 01:18:30.01 AAS
>>933
神道式でも仏教式でも、連綿と祭祀を続けて
神仏を敬う気持ちが共有されていればいいんだよ。
良くないのは祭祀を途絶えさせて、神仏をほったらかしにすること。
先祖が伝えてきた祭祀をアナクロニズム(時代錯誤)と鼻で笑い、
合理主義を非合理的に礼賛すれば、その集団や民族は必ず滅びる。
(多少、過激な物言いになった。スマソ)
939(1): 2011/10/02(日) 13:22:55.27 AAS
>>933
よく知られているのは伏見豊川稲荷本宮。
稲荷山にあるので、お山する人は知っているはず。
あと「豊川稲荷神社」「豊川稲荷社」でググるとけっこう出てくる。
豊川が地名由来でない場合は、大体は豊川稲荷からの勧請と考えていいんじゃないか?
でも「豊川稲荷神社」でググって多いのは、豊川本院。
稲荷堂が本堂よりデカイだけで、どっから見ても寺だろ。トホホ・・・
940(1): 2011/10/02(日) 13:32:08.31 AAS
>>935
>>934は仏壇でなく恐らく三社式神棚を言ってると思われ。
941: 2011/10/03(月) 00:23:55.61 AAS
>>939
>よく知られているのは伏見豊川稲荷本宮。
ああ、大事なところ忘れてた(笑 伏見稲荷のお膝元にありましたね。
それにしてもあの通りは面白いね。毎日新聞の毎日稲荷があったり、
新興宗教っぽい建物があったり、不思議な空間だよね。
>でも「豊川稲荷神社」でググって多いのは、豊川本院。
>稲荷堂が本堂よりデカイだけで、どっから見ても寺だろ。トホホ・・・
ググってみたけど、いきなりトップに豊川稲荷のHPが来るしね(笑
ところで、伊勢の豊受大神宮の隣にある豊川茜稲荷神社はどうなんでしょうね?
社号標には「旧豊受稲荷大明神」と書いてあるし、神社の由緒書きには、
「もとは外宮の摂社であったと推定されます」と書いてあるので、豊川稲荷とは無関係かな?
942(2): 2011/10/03(月) 00:56:11.72 AAS
>>940
他スレでも書いたことあるんだが、うちはまさにそれで豊川稲荷を中心に
左にいわゆる神社本庁式(神宮・氏神・その他)右に大黒天で祀ってるんだわ。
御神体で祀りたいんだが、箱宮が好きだからなかなか御神体が収まる
箱宮が見つからない・・・
あったとしてもそんなに内陣の奥行きがあるものだと全体が馬鹿でかくなるし・・・
まあ特注すればいい話なんだが。
943: 2011/10/03(月) 01:16:08.01 AAS
>>942
豊川稲荷を中央に、左に日本の神祇、右に大黒天を祀ってるの?
凄いパワーのありそうな祭壇だなぁ。さぞや御利益を頂いてるんだろうね。
でも、それだけお祀りしたら、お供物や礼拝などの祭祀も大変でしょう。
祭祀の方法はどうしてるのかな。お供物は一箇所?お経や祝詞を一緒に唱えてるの?
944: 2011/10/03(月) 07:42:10.20 AAS
神祇と仏尊を横並びってモロ神仏習合って感じでええわぁ。
ちなみに自分は先祖壇、仏像、神棚で3つに分けてまふ。
945: 2011/10/03(月) 17:13:02.70 AA×
946: 2011/10/03(月) 18:32:09.41 AAS
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2chスレ:kyoto
947(1): 2011/10/03(月) 20:02:06.85 AAS
>>942
>御神体で祀りたいんだが、箱宮が好きだからなかなか御神体が収まる箱宮が見つからない・・・
箱宮でなくても厨子ごと収まる宮型はそんなに無いのでは?
普通は内寸法の奥行きは9cmぐらいが最大。
神棚で祀る場合は厨子から出すものかな?厨子がもったいないじゃん。
948(1): 2011/10/04(火) 16:54:30.06 AAS
>>943-4
実際にはそんなに気使ってない。
お供えもまとめて、普段は米と水、1・15・22にお神酒と塩を代えて他には
適宜油揚げとか果物お菓子とか。
日常は仏壇のお勤めに続けて南無豊川ダキニ真天とおんしらばっただけだし。
休みなんかで時間があるときは、別途観音経とか消災陀羅尼とか。
日本の神様へは南無天照皇大神宮・南無日本大小神祇・南無當国当所鎮守・南無勧請諸神の
おとなえ。
>>947
豊川の御神体は厨子と一体型で中から出せないし、宮型に入れられるようにかなり小さい。
だいたい一般家庭で祀られる伏見稲荷のお御霊と同じくらいの大きさ。
まあ7〜8センチの奥行きがあれば充分。
949: 2011/10/10(月) 00:43:33.24 AAS
日曜日に赤坂別院にお参りしてきました。
奥の院はまだ工事中でした。
950: 2011/10/10(月) 08:40:05.49 AAS
長引くなー
工事開始が遅いから仕方ないが
951: 2011/10/21(金) 14:00:54.26 AAS
>>948
>豊川の御神体は厨子と一体型で中から出せないし、宮型に入れられるようにかなり小さい。
御神体を仏壇でお祀りするのはいいのでしょうか?
952: 2011/10/22(土) 18:04:01.74 AAS
いいよ。
特に仏壇が曹洞宗の場合はそれがいいらしい。
953(1): 2011/10/23(日) 16:37:11.06 AAS
豊川稲荷赤坂inなう
奥の院修復工事の協賛者募集してる。
茶ちゃん居ない。最近会えないなあ。
三回目の参拝直後から祈願事の仕事、金運急上昇。
成田山横浜別院では全然合わなかったか3年通ってもダメだったのに。
現世利益ばかり追うと怒られますかね。
954(1): 2011/10/23(日) 17:27:48.05 AAS
ダキニ天は現世利益しか叶える事ができんけど。
955: 953 2011/10/26(水) 19:49:14.22 AAS
>>954
そうなんですか。勉強になりました。
有難うございます。
神奈川にも別院出来ないかな。
月一でなくもっと参拝したいです。
956: 2011/10/26(水) 21:33:29.36 AAS
神奈川にはとっくに別院ありますが。
957: 2011/10/27(木) 05:47:29.58 AAS
前に元東京の人で横須賀別院を知らずに、
偶然に横須賀で見つけてびっくりした人はいた
958(1): 2011/10/27(木) 09:45:53.80 AAS
港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカぁ〜
アンタ、あの狐の何なのさ?
959(1): 2011/10/27(木) 09:54:57.48 AAS
ダキニ天はVTOLだから空母はいらない。
連邦の白いコンコン。
ダキニ、行きます!
960: 2011/10/27(木) 17:16:43.11 AAS
>>958-959
おっさん、おっさん、
いい歳してはしゃぎ過ぎw
961: 2011/10/30(日) 01:20:02.01 AAS
今日豊川稲荷いってきたのですが、霊狐塚は撮影NGなのでしょうか?
本殿や資料館の撮影は行っていないのですが、霊狐塚に関しては何枚か写真を撮影しました、もし禁止ならば消そうと思ってます、ここでする質問ではないかもしれないですが回答いただけると助かります。
962: 2011/10/30(日) 10:21:16.18 AAS
霊狐塚の写真は個人のブログとかにも
いくらでも載ってるじゃん。
963(1): 2011/10/30(日) 10:32:47.26 AAS
自分は愛知へはまだ行ったことがないけど、
参拝のあかつきには資料にするため写真撮りまくる予定。
電話で、本殿の中は?と聞いたら流石にNGだった。
が、内陣の方にカメラを向けずに外陣の方なら許可されるかもってことだったが、やはり個人じゃ無理だろうな。
テレビの取材とかの場合だろな。スケッチの腕でも上げとくかw
霊狐塚には関係ないが。
964(1): 2011/10/30(日) 11:09:31.49 AAS
>>963
例大祭の時に、拝殿に神輿が置かれる。
それを撮影してそのバックに本殿の中が写っても咎める人はいないと思う。
動画リンク[YouTube]
2:10〜
オレ当日付近をウロチョロしてたけど、
一連の写真に写ってなかった。
965: 2011/10/31(月) 00:41:39.44 AAS
さるごりらちんぱんじー
966: 2011/11/01(火) 21:58:21.96 AAS
写真撮影が禁止の理由って、デパート内の撮影禁止と同じく俗な理由(他の参拝者の迷惑になる)とかでしょ。
宗教的な理由なんてないんでしょ。
今どき写真撮れば魂が抜かれるなんて
祀らなくなった仏像の魂抜きができちゃうよw
967(1): 2011/11/02(水) 08:19:50.43 AAS
>>964
本殿の正面が開くってこと?
968: 2011/11/02(水) 15:20:04.26 AAS
>>967
Youtube見れないの?
あなたの「本殿の正面が開く」が何を意味するかしらないけど、
2:10〜2:25のようなデジカメ・ビデオ撮影を何人もしている。
それ以上でも、以下でもない。
969: 2011/11/02(水) 20:30:26.71 AAS
霊狐塚の映像と思ったので見てなかった。
確かに本殿の正面が開放されてるけど、中が暗いのと
緞帳みたいなのが降りていて、たぶん内陣撮影は無理っぽいな。
とにかく有難う。
970(1): 2011/11/07(月) 17:31:37.50 AAS
つかぬ質問ですが、稲荷神社の商売繁盛の神様という
性格はどこからきたのでしょうか?
まつってある神様をみても五穀豊穣の性格が強いように思いますが・・・
971: 2011/11/07(月) 22:42:07.44 AAS
農耕や漁業の神が国内の経済が発達するに連れて
商売も司るようになったと言われています。
商業神という存在自体がある程度、貿易などが発展してこないと生まれない概念なので、
古代日本にあったわけがないですし。
日本でも農耕や漁業、航海などの神が商業を司る神にも後世でなった例は多いです。
972: 2011/11/08(火) 09:20:43.58 AAS
ありがとうございます。
そういう経緯があったのですね。
973: 2011/11/08(火) 11:31:10.44 AAS
>>970
農民にとっての商売繁盛=五穀豊穣
もともと日本はあいまい文化だからそういう置き換えは普通にあってもおかしくないな
974: 2011/11/08(火) 13:47:55.23 AAS
近世になってくると町人など農耕や漁業以外で生計を立てる階層が都市部で増加した上に
社会的な地位も確立していったから
今までの農耕神や漁業神もそういった新しい人々のニーズにあった
ご利益を兼ね備えて行く必要が出てきたって現実的な話もある
商業、出世、学業の御利益があるって神がどんどん現れるのもだいたい近世頃のこと
975: 2011/11/08(火) 15:25:13.68 AAS
客は多いほうがいいしな。
会社経営者のほうが金持ってそうだし。
976: 2011/11/09(水) 19:12:30.33 AAS
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