[過去ログ]
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part9」 (1001レス)
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part9」 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1106690466/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
787: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [age] 05/03/11 14:45:35 ID:??? >752さん >763さん これは私自身あまり思い出したい事ではないので、書こうか書くまいか迷ったんですが… お二方の話に度々でてくる「外を歩く時さえ学会員に会わないか視線が気になる」というのは、以前私の母が同じような状態でした。 前にここでも少し書いた事がありますが、折伏を断るのに疲れ果てていた時です。 しかし752さんの場合、レスから察する限り未だ学生さんみたいですからウチの場合より余程辛い状態ですね…お察し致します。 マインドコントロールによる恐怖症なのですが、必ずしも信仰の有無に因る訳ではありません。 例えば高所恐怖症の場合を考えてみれば分かり易いと思いますが、 高所恐怖症の人がみんな「高い所に登ると必ず事故に遭う」と盲信してる訳ではないですよね。 理屈抜きに高い所が怖い、そういう方が大半です。恐怖症というのはそういうものです。 マインド・コントロールに因る恐怖症の場合は、原因が人為的である点で区別する必要がありますが、恐怖症には違いありません。 日常生活に頻繁に顔を出すために弊害が大きい被害者さんが多いのも問題ですが。 「創価学会の正しさの矛盾や嫌な所は理解してるのに、恐怖に囚われる自分」に自己嫌悪を抱いておられるように見受けられますが、そんな風にお感じになる必要はありません。 恐怖症というのは普通そうなんです。自信の喪失は返って弊害ですらあります。 先ずはそうした恐怖症に囚われながらもスレに書き込みを続けている、『勇気ある自分自身』を誉めてあげて下さい。 実際、誰にでも真似出来る事ではないのですよ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1106690466/787
メモ帳
(0/65535文字)
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 214 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.259s*