[過去ログ] ●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ (1002レス)
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717
(2): (ワッチョイ 2f93-1njQ [210.237.215.187]) 2017/12/30(土) 13:45:04.53 ID:rkc4wFlk0(1)調 AAS
石坂浩二

大河ドラマ歴代最多の三度主演、すべて大ヒット
史上最高視聴率の「ありがとう」相手役
映画でも金田一シリーズでヒット多数
この年齢になりやすらぎの郷で主演しヒットを記録

なのになぜかあまり大御所感ないよな
大河大トメも役柄含めて文句なしだったのは一度もない
718: (ワッチョイ 1e67-leiJ [113.154.14.107]) 2017/12/30(土) 14:45:47.74 ID:3TfasTRq0(1)調 AAS
>>717
水戸黄門をちゃんとやってればもっと違ったかも。ありゃ最悪だもの
あとなんでも鑑定団とかバラエティーのイメージがある
719: (アウアウカー Sa73-DIQ6 [182.250.251.233]) 2017/12/30(土) 14:53:12.31 ID:9+YEkUxQa(1)調 AAS
石坂浩二、高橋英樹はバラエティに出すぎて安っぽさが出ちゃってるわな
720
(1): (ワッチョイ 2ef3-Auke [153.223.176.131]) 2017/12/30(土) 15:38:34.15 ID:8eyw4HkF0(1)調 AAS
宝田明と同格なのは存命では高島忠夫、佐野浅夫あたりか
721: (ササクッテロラ Speb-uPE/ [126.199.143.69]) 2017/12/30(土) 15:49:42.79 ID:uU/11zA2p(1)調 AAS
西郷どんでは、松坂も風間も退場早そう。松坂はトメがワンチャンあるかどうかというぐらいか。
ピン子も勝海舟のキャスト次第では十分チャンスあるなぁ。
722
(1): (ワッチョイ 1a8a-F/7O [115.162.76.119]) 2017/12/30(土) 16:12:47.27 ID:mrbMuTvp0(1/3)調 AAS
トップG:メイン5人以外は三連名
中G:春風亭昇太⇒尾上松也⇒佐野史郎⇒阿部サダヲ
トメG:
1部:浅丘ルリ子⇒山本學⇒小林薫
2部:浅丘ルリ子⇒市川海老蔵⇒山本學⇒小林薫
3部:浅丘ルリ子⇒松平健⇒山本學⇒小林薫
723: (ワッチョイ 1b31-uPE/ [222.11.44.143]) 2017/12/30(土) 16:52:43.47 ID:ojRJxitF0(1)調 AAS
1部は山本學じゃなくて前田吟だね。しかしトメ前が山本學ってどういうことだ。山本學>海老蔵、松平健 と見れちゃうぞ。
724: (ワッチョイ 2e5c-vbrq [153.231.138.225]) 2017/12/30(土) 16:53:41.64 ID:pHxdzKZz0(1/2)調 AAS
>>720
佐野浅夫はそれほどの大物ではない。歴代黄門の中でも一番格が低い。
725: (ワッチョイ 1a8a-F/7O [115.162.76.119]) 2017/12/30(土) 17:38:39.34 ID:mrbMuTvp0(2/3)調 AAS
あ、そう。前田吟ね。
726: (ワッチョイ 1a8a-F/7O [115.162.76.119]) 2017/12/30(土) 17:45:36.07 ID:mrbMuTvp0(3/3)調 AAS
4部:阿部サダヲ⇒山本學⇒市川海老蔵⇒栗原小巻⇒小林薫
727
(1): (アウアウカー Sa73-ksgy [182.251.252.45]) 2017/12/30(土) 17:52:48.39 ID:e83Ciw41a(1)調 AAS
>>717
それはお前だけだろ
ふつうに世間的にも石坂は大御所だわ
大御所・大物認定を世間から受けていいなかったら組!であの程度の役柄で大トメできないし
前にもあったけど、世間では石坂>西田らしいし

てか、最近にわかが多い気がするのだが
やたらと格の話をしたり、クレの知識が曖昧だったり、俳優の名前を間違えたりといろいろと
前にはなかったことが多い気がする
728: (アウアウカー Sa73-xx1p [182.251.254.45]) 2017/12/30(土) 20:03:36.94 ID:T+fxYkn2a(1)調 AAS
冬休みだからな
729: (ワッチョイ 2e5c-vbrq [153.231.138.225]) 2017/12/30(土) 21:14:52.15 ID:pHxdzKZz0(2/2)調 AAS
序列
小林薫>浅丘ルリ子=栗原小巻>山本學>松平健=市川海老蔵
730: (ワッチョイ f709-xx1p [202.229.19.58]) 2017/12/30(土) 21:39:04.53 ID:AtccGB/A0(1)調 AAS
これは『おんな太閤記』方式で、トメ>トメGトップ>トメG2番手>トメG3番手>トメ前

と言ってみる
731: (ワッチョイ bacd-YrVP [59.146.130.198]) 2017/12/30(土) 22:03:04.83 ID:x+sKGIyO0(1)調 AAS
小林薫>浅丘ルリ子>松平健≧栗原小巻>阿部サダヲ≧市川海老蔵>前田吟=山本學
こんな感じでは?
732: (スッップ Sd5a-VbV+ [49.98.159.87]) 2017/12/30(土) 22:36:12.94 ID:jpuMX7Qqd(1)調 AAS
>>722
昇太の謎の優遇は何だったんだろ?
役柄(義元)重視なのであればもっと見せ場あれば多少納得するのだけれど。超大物俳優の特別友情出演のような扱いだったな。
733: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 2ef7-RYVm [153.160.96.125]) 2017/12/30(土) 23:42:09.41 ID:4rU3nu6j0(1)調 AAS
義元役の時点で優遇だったり
734
(1): (ワッチョイ 1b31-uPE/ [222.11.44.143]) 2017/12/31(日) 00:22:24.04 ID:WN/WQyLi0(1)調 AAS
1回しか出てない佐野史郎が中Gのままなのも違和感ある
735: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2017/12/31(日) 00:33:43.86 ID:bc4urjAA0(1/5)調 AAS
>>734
高嶋政宏や辰巳琢郎は先頭Gだったのにね
この2人や市原隼人、本田博太郎あたりも中Gで良かったと思う
あと阿部サダヲを途中でトメGに移動するぐらいなら財前もトメG移動させても良かったかな
736: (ワッチョイ f363-xMbA [220.108.222.57]) 2017/12/31(日) 00:45:41.36 ID:BXwoYt0r0(1/3)調 AAS
>>727
ここは昔から老人とにわかの論争の歴史じゃないですか
737
(1): (ワッチョイ 2e5c-vbrq [153.231.138.225]) 2017/12/31(日) 09:01:22.10 ID:2CNTUpI90(1)調 AAS
西郷どん(1)[新]「薩摩のやっせんぼ」
鈴木亮平,黒木華,錦戸亮,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太
堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,藤真利子,水野久美,大村崑,北川景子,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙
外部リンク[do]:hh.pid.nhk.or.jp
738
(3): (ワッチョイ 3a6c-ksgy [27.138.137.79]) 2017/12/31(日) 11:08:44.48 ID:qJrPjX6s0(1/3)調 AAS
実際に大河大トメをやった中で格的に物足りない俳優

宇津井健、萩原健一、(津川雅彦)、舘ひろし
、阿部寛、柴田恭兵、草刈正雄、小林薫

津川と宇津井はショボいかどうかは微妙なところ
阿部寛は別にショボくないけど、入れたのは格的に物足りないと言っていて津川とかを入れてるのに、阿部寛を入れないとおかしいから入れといた
739: (ワッチョイ 2eec-Auke [153.203.18.81]) 2017/12/31(日) 13:14:31.51 ID:wAN01/6U0(1)調 AAS
>>738
津川と小林以外は主演俳優として実績あると思うけど。
特に宇津井なんて20代から50代まで主役を張り続けた人だし、大映ドラマ以外でのヒットも多い。
主役をやらなくなって以降の人畜無害なおじさんみたいな印象が強いのかもしれんが、
それでも最後まで格落ちの扱いは受けてはいない。

ショーケンも今じゃ見る影無いけど、大トメをとった当時なら「いつかギラギラする日」、「居酒屋ゆうれい」とヒットを飛ばして映画・ドラマでも主演張ってたし
特にトメとして弱いとは感じなかった。
カリスマだった若い頃の貯金もあったし。

草刈正雄は全盛時は凄かったが、90年代以降はこんな仕事受けるんだな、というようなのもやってたから
去年初めの段階で、格落ちという感想を持たれても致し方なしとは思う。

津川は主演スターと言うには微妙だが、ジェームス三木や伊丹十三の作品で格を上げたというのはあるな。
小林はいい役者だとは思うし、主演作もあるにはあるがメジャーな作品とは言えず、大河の大トメはどうかという感じ。
大作より佳作・小品向きの人なんだろうな。
740
(1): (ワッチョイ f363-xMbA [220.108.222.57]) 2017/12/31(日) 15:46:31.77 ID:BXwoYt0r0(2/3)調 AAS
小林薫はゲスト出演は別として大トメしか受けないとなるともう二度と大河レギュラーはないかもね
741
(1): (ワッチョイ 5387-K/V4 [60.108.215.102]) 2017/12/31(日) 17:44:47.93 ID:fekh99JX0(1/2)調 AAS
>>738
 ショーケンを格的に物足りないとか恥ずかしくなるほどのニワカだな。
 せめて書き込む前にwikiくらい見てきたらどうだ。
742
(1): (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2017/12/31(日) 17:52:47.49 ID:bc4urjAA0(2/5)調 AAS
>>740
連続大トメ後の利まつのショーケンみたいに拘らなければまた出演あるんじゃない? 
743: (スッップ Sd5a-VbV+ [49.98.159.87]) 2017/12/31(日) 17:58:39.22 ID:DBec8iAQd(1/2)調 AAS
>>738
当時の阿部はかなり上昇気流に乗ってたけど、大トメとしてはやや物足りなく感じた。さらに格があがった現在なら違和感ないな。
744: (ワッチョイ f363-xMbA [220.108.222.57]) 2017/12/31(日) 18:31:44.01 ID:BXwoYt0r0(3/3)調 AAS
>>742
でも拘るのが小林さんなんでしょ?
745: (ワッチョイ f709-xx1p [202.229.19.58]) 2017/12/31(日) 18:50:22.06 ID:tzmNfpcn0(1/2)調 AAS
小林のクレゴネと推薦した脚本家のゴリ押し、それに押されてその他の出演陣を貧弱にするよう調整させられた製作陣
これらのことから小林全話トメという偉業(笑)は成し遂げられた

結果、まんこ城主オナ虎は一桁こそ免れたものの、盛大にスベったし、
今回のことで懲りた製作陣はもう二度と小林も森下も呼ばないよ
746
(1): (ワッチョイ fb87-uPE/ [126.159.219.9]) 2017/12/31(日) 19:08:53.30 ID:OdEftO6t0(1/2)調 AAS
アメトークでケンコバと有吉が
「やっぱり小林薫さんの作品が一番面白いんですよ。俺を裏切らない」って言うほど人気俳優だぞ!!
747: (ワッチョイ f709-xx1p [202.229.19.58]) 2017/12/31(日) 19:14:43.10 ID:tzmNfpcn0(2/2)調 AAS
小林の出た作品で面白いのなんてDr.コトー診療所くらいだろ
748: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2017/12/31(日) 19:21:54.64 ID:bc4urjAA0(3/5)調 AAS
ルリ子以外はゲスト枠とは言え、マツケン、海老蔵、栗原、ルリ子、小林の中だと普通のドラマなら小林が一番序列下だろうな。今の勢いなら前田吟や山本學よりは上回るだろうけど
役柄補正もあるから一概には言えないが、小林の役は真田丸の草刈みたいによほど重要な役だったんだろうな。今年の大河はほとんど見てないから知らないが
749: (ササクッテロレ Speb-uPE/ [126.247.139.45]) 2017/12/31(日) 19:28:49.91 ID:GWu/nYb3p(1)調 AAS
>>746
おい、それってYO!「小林薫」じゃなくて「小林まこと」じゃねぇか!?
アッアッアッ
750
(2): (ワッチョイ 3a6c-ksgy [27.138.137.79]) 2017/12/31(日) 19:41:02.22 ID:qJrPjX6s0(2/3)調 AAS
>>741
何年も前からショボ大トメ四天王はショーケン
、舘、柴田恭兵、阿部寛とかいってただろ
あ、ボケ老人だから覚えてないか
751: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2017/12/31(日) 20:35:15.75 ID:bc4urjAA0(4/5)調 AAS
youtubeでおんな城主の大河全クレジット更新されてたけど、春風亭昇太や尾上松也までトメG入りしてたなw
しかし役柄なしの人までよく調べてきて感心しますわ。連名含めて役柄ありの人よりも役柄なしの人の方が圧倒的に多いんだなと改めて感じる
752
(2): (アウアウウー Sab7-DIQ6 [106.181.79.230]) 2017/12/31(日) 20:39:44.87 ID:ts22+S41a(1)調 AAS
役所広司は大トメにふさわしいか?
アカデミー賞ノミネートの常連ではあるけど、結果はあまり残してないし
大河も一作出たくらいだし
753: (ワッチョイ fb87-uPE/ [126.159.219.9]) 2017/12/31(日) 20:46:24.49 ID:OdEftO6t0(2/2)調 AAS
普通に横スクロールにすればいいのに
754: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2017/12/31(日) 20:57:44.22 ID:bc4urjAA0(5/5)調 AAS
>>752
近年のトメの面子みれば、むしろ格の高い方かと
755
(1): (ワッチョイ 5387-K/V4 [60.108.215.102]) 2017/12/31(日) 21:13:01.35 ID:fekh99JX0(2/2)調 AAS
>>750
 「何年も前から〜とかいってただろ」とか自分の無知を棚上げして勝手に世論を捏造することで反論したつもりでいるとは、お前の知能の方が心配だよ。
 ショーケンがショボいというなら、せめてwikiのぞいて彼の実績を確認した上で、論拠を挙げて彼が「ショボい」ことを立証しなって言ってるだけだ。
  
756
(1): (アウアウカー Sa73-ggsJ [182.251.185.6]) 2017/12/31(日) 22:43:26.20 ID:Ry84G8Gva(1)調 AAS
格オンリーの話ってどきどき
前の作品で時が経ったのだと現在なのか、それとも放送当時の視点で語ってるのか
ちょっと分からんレスもあるよな
757
(1): (スッップ Sd5a-VbV+ [49.98.159.87]) 2017/12/31(日) 23:29:42.41 ID:DBec8iAQd(2/2)調 AAS
>>750
とりあえずこの2年の草刈と小林が四天王入りは間違いないだろ
758: (ワッチョイ 3a6c-ksgy [27.138.137.79]) 2017/12/31(日) 23:34:13.43 ID:qJrPjX6s0(3/3)調 AAS
>>755
やはりにわかだな
捏造ではなくこれは本当にあった話
ショーケンのwikiぐらい見るまでもなく彼の実績は知ってるし、実際に何回も見たことある
実績≠格ということは周知のこと
759
(1): (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2018/01/01(月) 00:05:01.09 ID:kmkL5p5D0(1/4)調 AAS
>>756
放送当時の基準だと、「竜馬がゆく」の高橋英樹(当時24歳)や「おんな太閤記」の西田敏行(当時34歳)も候補になるかな。竜馬がゆくは英樹が大トメではないかもしれないが
「樅ノ木は残った」の北大路欣也(当時27歳)はその前に主演やってるし除外か
760: (ワッチョイ 1667-7ecw [119.106.208.129]) 2018/01/01(月) 00:39:57.72 ID:LN+j6NdD0(1)調 AAS
「天と地と」の高橋幸治も
761: (ワッチョイ f3e5-uPE/ [220.212.95.109]) 2018/01/01(月) 02:44:40.50 ID:qFhAdmK60(1)調 AAS
>>759
竜馬がゆくは小林桂樹が大トメ。
英樹は29の時の国盗りが最初の大トメ。
それでも十分若いが。
762
(1): (ワッチョイ 5387-K/V4 [60.108.215.102]) 2018/01/01(月) 03:06:53.15 ID:eJNiU9jk0(1)調 AAS
「樅の木」での北大路は、本編で田中絹代とか森雅之と共演した回でもトメてたってこと?
763
(1): (ワッチョイ 2e5c-vbrq [153.231.138.225]) 2018/01/01(月) 09:19:27.53 ID:apNrspig0(1)調 AAS
>>752
役所は『おんな太閤記』『徳川家康』『いのち』『花の乱』と大河常連だよ。ちゃんと調べろ。
764
(1): (アウアウカー Sa73-fCdq [182.250.242.92]) 2018/01/01(月) 09:33:56.04 ID:wd97rdfOa(1)調 AAS
>>763
宮本武蔵で主演もしてるしね
765: (ワッチョイ c765-MiNv [122.255.196.182]) 2018/01/01(月) 10:01:54.42 ID:juWD/IhD0(1)調 AAS
>>764
主役=大トメに相応しい格があるかというとそういうわけでもないが
大ヒット時代劇と近年の超大作映画の主役常連を考慮すると
役所広司は一番妥当だ
766: (ワッチョイ 2eec-Auke [153.203.18.81]) 2018/01/01(月) 10:36:15.12 ID:eCf1mhef0(1)調 AAS
役所広司がここ20年の邦画界で最も活躍してる俳優なのは間違いないからな。
「Shall we ダンス?」、「失楽園」と誰でも知ってる作品もあるし
初めて大役を得た「タンポポ」の伊丹十三から
直近の是枝裕和に至るまで数々の有名監督の作品にメインキャストで出演してる事からも、評価の度合いが分かる。
767: (ワッチョイ 3a6c-ksgy [27.138.137.79]) 2018/01/01(月) 10:41:26.83 ID:7n+wFdWA0(1)調 AAS
>>762
恐らくな
まぁ、樅ノ木の時の北大路>国盗りの時の英樹>おんな太閤記時のの西田>今の小林薫、草刈だろうけど
あと、将門の時の緒形も主役をやっているとはいえまだまだだっただろうけど
768: (ワッチョイ fad9-lgrY [221.252.231.98 [上級国民]]) 2018/01/01(月) 11:29:27.20 ID:8myK2Zlx0(1)調 AAS
役所さん連ドラ陸王もヒットしたな
769: (ワッチョイ f363-xMbA [220.108.222.57]) 2018/01/01(月) 15:46:00.08 ID:jNuBdMV30(1)調 AAS
渡辺謙確定してるし、まだ大トメしてない一番の大物といえば役所くらいしかいないだろう
面白味はないけど確実な安定感はある
770
(2): (ワッチョイ 5387-7ecw [60.96.69.136]) 2018/01/01(月) 18:54:06.36 ID:MGU2b1os0(1)調 AAS
>>737
これ見ると中Gトップは北川だろうし
藤、水野、大村は連名なんてことないだろうな…
771
(1): (ワッチョイ 8f63-RYVm [114.189.211.103]) 2018/01/01(月) 19:52:21.39 ID:Zt8eZzct0(1)調 AAS
時代劇板にいて役所広司で文句言う人もいるんだなぁ
時代劇の印象も強いし中井貴一よりは容姿もいいから
大河主演だってやってておかしくなかったんだけどな
772: (スッップ Sd5a-VHJ1 [49.98.162.245]) 2018/01/01(月) 20:00:55.12 ID:aR5U8Cx0d(1)調 AAS
>>770
崑ちゃんが連名じゃさすがに可哀想
773: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2018/01/01(月) 20:39:16.22 ID:kmkL5p5D0(2/4)調 AAS
>>770
桜庭ななみとかがピンで、その3人が連名なんてことはないだろう
ピンクレ祭りになると予想
774: (ワッチョイ 2f93-1njQ [210.237.215.187]) 2018/01/01(月) 21:00:29.31 ID:JwQ0TYCG0(1)調 AAS
>>771
役所は外見に知性がないから貴一よりいいかはかなり微妙だろ
775: (アウアウウー Sab7-/h/y [106.181.74.176]) 2018/01/01(月) 21:17:54.18 ID:aD13sSOda(1)調 AAS
世間的な代表作が社交ダンス映画だからなぁ
最近やっと陸王が当たったけど
776: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2018/01/01(月) 21:32:50.53 ID:kmkL5p5D0(3/4)調 AAS
陸王まで若い人にとってはダイワハウスのイメージが強いんじゃないか?
そんなこと言ったら貴一だってミキプルーンのイメージが強いんだろうけど
777: (ワッチョイ 67e5-MiNv [218.229.199.240]) 2018/01/01(月) 23:09:38.27 ID:uV2bTFat0(1)調 AAS
此処の住人の貴一の評価が高すぎだよ。貴一の代表作って近年だと何が思い浮かぶの。
若い頃なら武田信玄とかふぞろいとかだろうけど。
778: (ワッチョイ 5387-zzSU [60.95.53.157]) 2018/01/01(月) 23:42:42.24 ID:kmkL5p5D0(4/4)調 AAS
近年の作品や視聴率重視なら50代だと阿部寛が強いからな
時代劇(大河含む)の実績が微妙だからこのスレでは貴一とかの方が評価高いけど
779: (ワッチョイ c765-MiNv [122.255.196.182]) 2018/01/02(火) 00:01:44.07 ID:TT53OHfQ0(1)調 AAS
阿部寛はコメディなら良い演技するけど
時代劇以外はもちろん本格ドラマとかシリアスな演技が軽いのが問題
その点貴一は何でもこなせる

佐藤浩市とか何の代表作もないのに演技が上手いだけで
大トメ候補に入れられるぐらいだし代表作なんて本当はどうでもいいんだろう
780: (アウアウウー Sab7-/h/y [106.181.74.176]) 2018/01/02(火) 00:10:14.32 ID:PJAjxKsAa(1)調 AAS
佐藤浩市は最近64がヒットしたからな
近年コケてばかりの貴一と格が縮まってる
781: (ワッチョイ 2f93-1njQ [210.237.215.187]) 2018/01/02(火) 00:45:13.61 ID:6HBQ+5+B0(1)調 AAS
主演続けるならともかく大トメに代表作なんて関係ないだろ
782: (ワッチョイ f709-xx1p [202.229.19.58]) 2018/01/02(火) 05:12:21.10 ID:OGtPNO7U0(1/2)調 AAS
過大評価といえばその最たるものは渡辺謙だけどな
まず渡辺がいて、それに役所、中井、佐藤、真田らが続くみたいなヒエラルキーが定説みたいなノリだけど

怒りは盛大にスベったし、バットマンとかただのイロモノ東洋人枠だし、
ラストサムライとかはもう何年前の話だよって感じだし
今更独眼竜政宗とか持ち出すならそのあたりの年代の活躍は中井が最強だし
783: (アウアウカー Sa73-/h/y [182.250.245.1]) 2018/01/02(火) 06:30:39.00 ID:zthJYX9oa(1)調 AAS
怒りは15億行ったろ
中井貴一とか2000年以降出る主演映画どれも10億にすら届かないのに…
784: (ワッチョイ f709-NJWw [202.229.19.58]) 2018/01/02(火) 06:41:51.73 ID:OGtPNO7U0(2/2)調 AAS
あ、怒りって15億いったんだね。ごめん
そういう興行成績ってどこで見れるの?
怒りもググったけど出てこなかった
調べ方が悪かったのかもしれないけど
785
(1): (アウアウカー Sa73-ksgy [182.251.252.47]) 2018/01/02(火) 07:21:39.70 ID:AeWNKtEha(1)調 AAS
貴一は99年の梟の城だったら13億円なんだけどな
まぁ、時代劇とか地味な作品が多いからしかたないけどな
ナベケンは沈まぬ太陽とかあるしな
日本での希少価値も高いし

総合的に、ナベケン≧役所>貴一>真田≒浩市だな
786: (ワッチョイ fa88-oZmt [221.171.223.242]) 2018/01/02(火) 19:13:34.62 ID:uhjFpgsi0(1)調 AAS
>>785
内野聖陽、上川隆也はどの辺り?
787: (ワッチョイ 5387-7ecw [60.96.69.136]) 2018/01/02(火) 19:14:37.87 ID:3PXpBrPF0(1)調 AAS
風雲児たちのクレ適当だったな
788
(1): (アウアウカー Sa73-ksgy [182.251.252.37]) 2018/01/02(火) 20:23:19.07 ID:99Dv9LVia(1)調 AAS
貴一は14年の時代劇の映画では阿部寛を脇に主演だから十分格を維持してる
世間での評価が低すぎるだけ
大河のトメ回数も世代トップ
テレビの実績だったら貴一>>>>>浩市
映画でも貴一>>>浩市
ただ、現時点では浩市の方が勢いも需要もはるかに高いが、それだけのこと
何年続くかは分からない
789: (アウアウカー Sa73-xx1p [182.251.254.37]) 2018/01/02(火) 21:37:37.46 ID:rCwDGQi3a(1)調 AAS
プルーンは現代最高の俳優

映画では最近元気がないけどテレビは『雲霧仁左衛門』がヒットしてるから大丈夫
790
(1): (ワッチョイ 1667-7ecw [119.106.208.129]) 2018/01/02(火) 23:21:12.13 ID:aOCNHpSy0(1)調 AAS
中井はここでの評価高すぎだろ
20年前で時間止まってるんじゃないか
佐藤より上なのは間違いないと思うが、渡辺・役所に比肩するレベルではない
両人と比べて、21世紀の実績が劣りすぎ
791: (アウアウカー Sa73-ksgy [182.251.252.44]) 2018/01/03(水) 07:00:36.39 ID:MjjZF2JLa(1)調 AAS
>>790
さすがにナベケンや役所と比べられるわけではないことぐらい分かってて言ってるだけだろ
世間での評価が低すぎるから無理もないが
ナベケン・役所>貴一>真田・浩市と言いたいだけだろうし、自分もそう思っているが
792: (ワッチョイ f709-NJWw [202.229.19.58]) 2018/01/03(水) 08:35:55.14 ID:YlH9AqBU0(1)調 AAS
プルーンも池井戸作品あたりで一山当てて巻き返しを図りたいところだな
インケツ役所ですら数字取れたんだから池井戸ブームが終わる前に是非
芝居は一番上手いしな

そして2020年大河で大トメだ
そろそろ「忠臣蔵」が来るかもしれないから、なんなら大石内蔵助で主演でもいいぞ
793
(1): (ワッチョイ f363-xMbA [220.108.222.57]) 2018/01/03(水) 09:37:05.76 ID:j9g2MWeA0(1)調 AAS
大河はプルーンの使い方が下手なんだよ
たくさん出たけどどの役も同じように陰気で深刻そうなキャラばっかで武田信玄からほとんど変わってない
サラメシとか民放ドラマみたいにいろんな貴一を引き出せよ
794: (ワッチョイ d6e8-RHfx [175.177.3.84]) 2018/01/03(水) 09:56:11.81 ID:0WZoJfne0(1)調 AAS
真田といや今ふとwiki見てたらアベンジャーズ3に出るって書かれてるけどマジかよ!
MCU出て欲しいなーとは思ってたけどアベンジャーズじゃ厳しすぎるというかソー3の浅野忠信ほどの出番ももらえないんじゃ・・
795: (アウアウカー Sa73-/h/y [182.250.251.230]) 2018/01/03(水) 16:25:53.89 ID:kUx1+ctga(1)調 AAS
ヤクザ役でホークアイに瞬殺される端役だから期待しすぎないようにな
796: (ワッチョイ 3a6c-ksgy [27.138.137.79]) 2018/01/03(水) 22:05:39.70 ID:o2nu4L2N0(1)調 AAS
>>793
それもそうかもだけど、貴一はそういった役が特に上手いからね
清盛の時の忠盛もなかなかよかったが
797: (ワッチョイ 2eec-Auke [153.203.18.81]) 2018/01/03(水) 22:51:07.49 ID:oRmrUpD70(1)調 AAS
中井貴一のはまり役は「Age35」とか「最後から二番目の恋」とか
オタオタした感じの役だろう。
798: (ワッチョイ 67e5-MiNv [218.229.199.240]) 2018/01/03(水) 23:16:18.89 ID:+yZX4l/k0(1)調 AAS
貴一はTBSよりフジの仕事が多いから当たりを引くのは難しいよ。フジだから低視聴率みたいな
流れが変わらないと。
799: (アウアウカー Sa73-xx1p [182.251.249.12]) 2018/01/03(水) 23:21:07.12 ID:K8nryxRZa(1)調 AAS
プルーンが凄いのはいい意味で決定版のハマリ役がないことなんだよ
信玄や頼朝のようなクールな役も、フジのトレンディドラマみたいなオタオタした役もどっちもハマるから
「中井貴一といえば?」の回答が人によって様々

まあ役幅が広いだけがイコール芝居が上手いってわけじゃないけど、
プルーンは存命中の俳優の中じゃ間違いなく3本の指に入る芝居上手だよ
権力者も小市民もどちらも上手いってのは緒形拳を彷彿とさせるな
800: (ワッチョイ fb87-zzSU [126.161.188.114]) 2018/01/03(水) 23:53:14.29 ID:7o9b5bNX0(1)調 AAS
50代までは時代劇のイメージが強い俳優が多くて、現代物の作品がメインの俳優は阿部寛ぐらいだろうけど、
40代から下は若くなるにつれて時代劇のイメージが薄れてくるよね。20代とか売れてる俳優でも時代劇の経験がほぼ皆無の人もいるんじゃないか?
今どき時代劇なんて大河と土曜時代劇とBSぐらいで、民放は特番以外時代劇なんて皆無に等しいし、これも時代の流れだと思うしかないか
801: (ワッチョイ 3709-tBCi [202.229.19.58]) 2018/01/04(木) 01:10:10.39 ID:grTpDUaB0(1/2)調 AAS
昭和末期に台頭した1950〜60年代生まれの俳優で
トレンディドラマブームの…

【波に乗れた人】
中井貴一、佐藤浩市、陣内孝則、柳葉敏郎、三上博史、浅野ゆう子、浅野温子、賀来千香子

【波に乗れなかった人】
渡辺謙、役所広司、村上弘明、時任三郎、榎木孝明、辰巳琢郎、隆大介、池上季実子、古手川祐子

【波に乗っていたものの途中で降りた人】
真田広之、田原俊彦、野村宏伸、緒形直人
802: (ワッチョイ 3709-tBCi [202.229.19.58]) 2018/01/04(木) 01:15:49.01 ID:grTpDUaB0(2/2)調 AAS
★ガチで芝居が上手い俳優BIG3★
西田敏行
中井貴一
上川隆也
803
(1): (ワッチョイ 1787-bk9O [126.161.176.156]) 2018/01/04(木) 08:41:08.06 ID:UDc+VcGQ0(1)調 AAS
西田もクセが強いからな。賛否両論が激しい印象
純粋な昔ながらの時代劇ファンからしたら加藤剛や緒形拳を好むのも分かる気がする
804
(1): (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 16:49:07.15 ID:VdyDoFtsa(1/8)調 AAS
この世代の格付け(1931年〜1937年)
高倉健=仲代達矢>緒形拳>山崎努>加藤剛>平幹二朗>藤田まこと>田中邦衛>井川比佐志>里見浩太朗≧宇津井健>菅原文太≧石原裕次郎=勝新太郎
805: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 16:52:13.19 ID:VdyDoFtsa(2/8)調 AAS
>>30
高倉健はやはり別格だよ
実績だけなら歴代の日本の俳優の五本指に入るくらい
806: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 16:52:18.03 ID:VdyDoFtsa(3/8)調 AAS
>>30
高倉健はやはり別格だよ
実績だけなら歴代の日本の俳優の五本指に入るくらい
807: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 16:54:24.34 ID:VdyDoFtsa(4/8)調 AAS
>>788
役所広司>渡辺謙>佐藤浩市≧中井貴一≒真田広之
808: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 17:02:12.58 ID:VdyDoFtsa(5/8)調 AAS
>>638
高倉健

北大路欣也

北島三郎

石原裕次郎(特別出演)

勝新太郎(特別出演)

菅原文太

緒形拳(友情出演)

山崎努

渡哲也

仲代達矢
809: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 17:03:30.84 ID:VdyDoFtsa(6/8)調 AAS
>>638
高倉健

北大路欣也

北島三郎

石原裕次郎(特別出演)

勝新太郎(特別出演)

菅原文太

緒形拳(友情出演)

山崎努

渡哲也

仲代達矢
810: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 17:03:36.22 ID:VdyDoFtsa(7/8)調 AAS
>>638
高倉健

北大路欣也

北島三郎

石原裕次郎(特別出演)

勝新太郎(特別出演)

菅原文太

緒形拳(友情出演)

山崎努

渡哲也

仲代達矢
811: (アウアウオー Sadf-7OrY [119.104.55.126]) 2018/01/04(木) 17:06:40.36 ID:VdyDoFtsa(8/8)調 AAS
>>29
『優駿』で仲代トメ、緒形トメ前
『八甲田山』で健さんグループトップ、緒形一グループのトメ
812
(1): (アウアウカー Saeb-wiGQ [182.251.252.40]) 2018/01/04(木) 20:05:33.09 ID:NQ8CA4bna(1)調 AAS
>>803
俺は西田はあまり上手いと思ったことはないな
渡とかみたいに何やっても西田なんだよね
貴一や上川はかなり上手い
813: (ワッチョイ 1787-bk9O [126.242.159.115]) 2018/01/04(木) 20:20:34.25 ID:up86+47r0(1)調 AAS
この前BS日テレで年末時代劇の再放送やってたけど、「風林火山」で高嶋政宏に特別出演付いてた
この頃がピークだったんだろうね。おんな城主ではあまりに微妙なクレ位置だったけど
814
(1): (ワッチョイ 5763-/9VY [220.108.222.57]) 2018/01/04(木) 21:01:58.19 ID:wP/9kjRR0(1/2)調 AAS
>>812
それは西田がどんな役をやってもほとんど意外性を感じさせないくらい上手く演じてしまうが故に
どんな役も西田がものにしてしまうというのと、何やっても西田にしかみえないってので錯覚が起きてるんだろう
西田が上手くなけりゃ日本の俳優大根だらけだよ
815: (ワッチョイ ffec-hL1C [153.203.18.81]) 2018/01/04(木) 21:19:41.64 ID:+uf/Je4X0(1)調 AAS
あの「おんな太閤記」第一話の長台詞、
田中角栄をモデルにしたという若干だみ声で人たらしのキャラクターは
西田以外の俳優なら成立しなかったと思う。
上手い下手だけではなく、”見てて面白い”という役者として一番重要な個性を備えてると思うな。
816
(2): (ワッチョイ ff63-9YlK [153.144.158.98]) 2018/01/04(木) 21:50:30.11 ID:z727YTBi0(1)調 AAS
>>804みたいな格付けで
毎回井川比佐志を突っ込んでるのってギャグなの?
スレ初心者だからわからないんだけど
817
(1): (ワッチョイ 9f6c-wiGQ [27.138.137.79]) 2018/01/04(木) 22:38:05.22 ID:iuXye7Ur0(1)調 AAS
>>814
どんな役をやってもほとんど意外性を感じさせない=上手いは成立し得ないな
別に自分が上手いと思えばそれでいいじゃん
俺だって西田は普通に好きだし
でも、演技が上手いとは世間で言われてるほど感じたことがないし何をやっても西田だと思う
演技の幅は広いけど、貴一の方がもっと広いな
818: (ワッチョイ 5763-/9VY [220.108.222.57]) 2018/01/04(木) 23:22:42.63 ID:wP/9kjRR0(2/2)調 AAS
>>817
役者と役が一体化すれば意外性は感じさせないし、それは上手い役者じゃないと成しえない
当たり前といえば当たり前のことだけどね
それを上手いと思わないってのはちと見当違いになる
819: (ワッチョイ b7bb-HQm/ [218.221.116.249]) 2018/01/05(金) 00:29:31.89 ID:FI3aws/k0(1)調 AAS
なぜ直虎本編の最終回では直親と政次の素顔を見せなかったのだろう
820: (ワッチョイ b7cd-Sycn [218.110.137.225]) 2018/01/05(金) 14:43:38.75 ID:UNjoCgnd0(1/3)調 AAS
>>757
草刈は役柄的には最重要人物だから個人的には有りだな。
小林は言わずもがなだけど。
821: (アウアウウー Sa1b-whcU [106.181.200.2]) 2018/01/05(金) 16:12:55.45 ID:ikNqOxbEa(1)調 AAS
新選組の石坂とか龍馬伝の里見が大トメになるよりよほどあるべき姿だ、草刈大トメは
822: (スッップ Sdbf-awjz [49.98.150.23]) 2018/01/05(金) 17:34:12.10 ID:xm7HdWBTd(1)調 AAS
新撰組は佐藤。龍馬伝は香川が大トメであるべきだった
823
(1): (ワッチョイ b7cd-Sycn [218.110.137.225]) 2018/01/05(金) 17:58:40.56 ID:UNjoCgnd0(2/3)調 AAS
龍馬伝は近藤正臣かな、香川は二番手のままがいい。

草刈と同じ主役の父って役柄でも柴田はちょっとアレだな。
昌幸とでは存在感も違いすぎる。
824
(1): (スッップ Sdbf-Lp3F [49.98.165.214]) 2018/01/05(金) 18:35:36.69 ID:YZTyQD5Cd(1)調 AAS
さすがに「真田丸」の内容なら昌幸トメ以外あり得ないからな。
「軍師勘兵衛」(あと「功名が辻」も)は役柄的には秀吉トメが妥当なのに、というのがある。
かつてTBSの東映制作新春ドラマ・岡本喜八監督の「太閤記」て秀吉を演じていたが、柴田恭兵が秀吉役でトメなら文句はなかった。
825: (スッップ Sdbf-n1QJ [49.98.159.87]) 2018/01/05(金) 21:32:15.01 ID:hdRaIurqd(1/4)調 AAS
>>824
足利義昭がサニー光秀に銃殺され、松方信長が本能寺でサニー光秀に斬られ死亡する伝説の太閤記懐かしいな。意外に柴田の秀吉悪くなかった気がする。官兵衛で秀吉役やってれば文句なしのトメだったはず。
826
(1): (スッップ Sdbf-n1QJ [49.98.159.87]) 2018/01/05(金) 21:40:20.41 ID:hdRaIurqd(2/4)調 AAS
役柄的に大トメだったとしても納得の父親、思い浮かぶ限り、山河の三船、政宗の欣也、信玄の平幹、時宗のナベケン・・
結構思い浮かばないな
827
(1): (アウアウカー Saeb-WYy/ [182.251.254.49]) 2018/01/05(金) 22:04:52.79 ID:q/M3h8U9a(1)調 AAS
『徳川慶喜』の文太
828: (ワッチョイ 9f6c-wiGQ [27.138.137.79]) 2018/01/05(金) 22:13:10.32 ID:VMIuWqU+0(1)調 AAS
>>816
そりゃそうだ
井川比佐志なんてせいぜい山本學よりも下って感じでしょ
829
(2): (ワッチョイ 1787-bk9O [126.242.131.119]) 2018/01/05(金) 22:14:02.10 ID:M7SfmNCq0(1/2)調 AAS
役者格無視で役柄重視で行ったらフビライ・ハーンのバーサンジャブが大トメになりそう。あるいは主人公の父親役の渡辺謙
実際は役柄補正ほとんどなしの役者格重視だったけど
830: (ワッチョイ 1787-bk9O [126.242.131.119]) 2018/01/05(金) 22:17:58.79 ID:M7SfmNCq0(2/2)調 AAS
>>829
「北条時宗」の話ね
831: (スッップ Sdbf-niGV [49.98.146.231]) 2018/01/05(金) 22:26:38.59 ID:h6YLeMU7d(1)調 AAS
>>816
これは有名な荒らしの書き込み。本人が井川のファンらしい。
832
(1): (ワッチョイ 5763-/9VY [220.108.222.57]) 2018/01/05(金) 22:43:32.46 ID:IN6WtQw00(1)調 AAS
>>823
でも正臣が大トメだったら軽すぎる!って散々言われたろうな
833
(1): (ワッチョイ b7cd-Sycn [218.110.137.225]) 2018/01/05(金) 22:54:14.86 ID:UNjoCgnd0(3/3)調 AAS
>>826
葵の津川雅彦(秀忠本主役として)、慶喜の菅原文太
834
(1): (スッップ Sdbf-n1QJ [49.98.159.87]) 2018/01/05(金) 23:44:50.75 ID:hdRaIurqd(3/4)調 AAS
>>829
時宗のナベケンの演技は鬼気迫る迫力で、主役登場後はトメでも良かったと思うが序盤での退場だし、欣也いたから仕方なしかな。ハリウッド進出ちょい前ぐらいだっけ?
835: (スッップ Sdbf-n1QJ [49.98.159.87]) 2018/01/05(金) 23:54:30.05 ID:hdRaIurqd(4/4)調 AAS
>>832
龍馬伝は誰が大トメでもやや決め手に欠く
里見は実際大トメだったが出番的に今一つ、児玉は役者格的に今一つ、倍賞も全体的に大トメはキツい、香川はやっぱ2番手が無難かな、鉄矢も悪くないけど結局あんま出なかったし・・正臣?んー、大トメはさすがに違うでしょ?みたいになりそう。
836
(1): (ワッチョイ 5787-e6Az [60.108.215.102]) 2018/01/06(土) 00:15:51.30 ID:KryhQ+NE0(1)調 AAS
正臣は80年代までの格を維持していれば、「龍馬伝」で大トメでも役柄も合わせて文句なしだったけど、90年代がクレ扱いが下がってたから、それ以降の正臣しか知らない世代には「軽い」「ショボい」ってなるんだろうな。
でも、大トメもありうる容堂役に選ばれたということは、過去の大河貢献度も含めて実績と格が重視されたんだろうと思しが。
837: (ワッチョイ 5763-/9VY [220.108.222.57]) 2018/01/06(土) 01:27:49.09 ID:gXNReWWk0(1)調 AAS
>>836
確かにそこなんだよね、いろいろ考えてしまう所以は
芸能人の格は常に変動するもんで90〜00年代の大河の正臣の役はどれも他の誰かでも務まるようなのばっかだし
その頃の正臣はその程度の価値しかないと思われてたというのも間違いとはいえない
なのになぜか突然ボスキャラクラスの役に抜擢されてそれがまた往年の実力を上回るような好演をやって見せて
そこから再び高齢にもかかわらず大きく復調したということは
配役を決める時に容堂公の役割と正臣の実力を正確に見抜いてるスタッフがいたんだろうな
838: (ワッチョイ 1787-bk9O [126.242.131.119]) 2018/01/06(土) 02:57:41.21 ID:R0vjxYRR0(1)調 AAS
正臣が微妙なクレ位置だったのは元禄繚乱と武蔵か
でもどっちも役柄優先(特に中心人物優遇)のクレで、しかもゲスト含めるとかなり豪華
両作品とも正臣以外にも役者格のわりに微妙なクレ位置の人が結構いたから仕方ないかな
839
(1): (アウアウカー Saeb-wiGQ [182.251.252.45]) 2018/01/06(土) 07:18:58.73 ID:ZAsvJvxEa(1)調 AAS
>>834
自分的に時頼役のナベケンの演技がナベケンの中でベストかな
なんかハリウッド進出以降は大雑把というかいささか粗くなった印象
トメに関しては欣也がいたからしょうがないな
でも、欣也の謝国明もなかなかよかったよ
叩いている人は見てないか本編を見てないで総集編しか見てないかなのかかな?
840: (ワッチョイ 1787-RjiE [126.224.145.84]) 2018/01/06(土) 10:50:12.95 ID:AcacTrqT0(1/2)調 AAS
北条時宗の時のナベケンは確かによかった。
元彌が出てきて3話だけだったけど、大トメになってもよかったのではないかと思う。
欣也もよかったけど出すぎなんだよなぁ。
841
(1): (ワッチョイ 1787-RjiE [126.224.145.84]) 2018/01/06(土) 10:59:12.21 ID:AcacTrqT0(2/2)調 AAS
休め(クレ的に)と思った大トメ
秀吉の渡、時宗の欣也、義経の渡、江の欣也、官兵衛の柴田、花燃ゆの欣也、真田丸の草刈

役や演技の良し悪しは別としてもっとトメを他の人に回してほしかった。(欣也自体は嫌いじゃない)

慶喜の大原と直虎の小林は論外。
842
(3): (ワッチョイ 1787-bk9O [126.242.175.36]) 2018/01/06(土) 11:14:52.03 ID:wuI/47YP0(1)調 AAS
「徳川慶喜」の大原が演じたれんってどんな役だっけ?大した役じゃないのは覚えているが
今年で言う語りの西田が全話トメるようなもんだろうからさすがにそれは萎えるわな
語り兼任で大トメでもありだと思うのは、「武田信玄」で語り兼任で大井夫人演じた若尾文子あたりか?
843: (アウアウカー Saeb-wiGQ [182.251.252.35]) 2018/01/06(土) 11:31:12.18 ID:L/3EUhata(1)調 AAS
時宗の理想のトメG
平幹二朗→→伊東四朗→→室田日出男→清川虹子→石橋蓮司→奥田瑛二→藤竜也→→富司純子→→渡辺謙→→北大路欣也(トメ)

トメ優先順位:北大路>ナベケン>平幹>富司>伊東>藤竜也>奥田

義経みたいに大物に隙間をつければ特別感が出る
イメージでは、義経と比べて北大路=渡、ナベケン=貴一、平幹=英樹、富司=松坂、伊東=
平幹
時宗では出番が少ないから重時役なのに平幹もクレ位置悪かったからな(平幹にとってはいつものことだけど)
しかも格では北大路に次ぐくらいだから間違っても富司やましてや伊東なんかの下にすべきではない
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