[過去ログ] ●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
305: (ワッチョイ 2d09-8xlN [202.229.19.58]) 2017/11/28(火) 10:00:24.55 ID:tPettPIa0(1)調 AAS
>>304
>三姉妹では全員トップクレになったことあるでしょ
ソースは?
例のサイトによると新聞ラテ欄では岡田茉莉子と山崎努のどちらかが
常に掲載されていて栗原小巻と藤村志保のトップ回はなさそうだけど
306(1): (ワッチョイ e563-wOFv [220.108.222.57]) 2017/11/28(火) 12:04:58.18 ID:P8DxR8A/0(1/2)調 AAS
>>304
風林は明確に内野単独主演だけどクレの表記や話の内容的には亀冶郎とW主演みたいだったよね
むしろ序盤は完全に信玄主役で勘助は顔見せだけの出演の回もあったような気がする
307: (スッップ Sd43-7/eY [49.98.152.53]) 2017/11/28(火) 12:09:22.27 ID:vCIa0QiKd(1)調 AAS
そもそも三姉妹は「三姉妹」
江は「江」
タイトルからして明らかに扱いが違う
なぜ水川あさみの名前を出したのか理解に苦しむ
>>306
まあ2番手はそういうケース珍しくない
308(3): (ワッチョイ a587-DWFp [60.96.69.136]) 2017/11/28(火) 12:53:01.72 ID:5/OQHBug0(1)調 AAS
そういや菅田が24歳で2番手って結構若いなと思ったけど、
やっぱり最年少2番手に近い?
309: (スップ Sd03-dNB4 [1.75.4.239]) 2017/11/28(火) 13:33:29.75 ID:3wH8GKuGd(1)調 AAS
>>308
石原さとみか上戸彩が義経でマツケントメに回ったときに
二番手になってそうだから最年少は10代になるんじゃないかと
もっと昔の大河で24までの年齢の役者の二番手も普通にありそう
310: (ワッチョイ 45ec-lrN+ [118.7.236.120]) 2017/11/28(火) 14:29:32.82 ID:/jhAswWP0(2/2)調 AAS
W主演の定義はNHKの中ではあるんだろうけど
分かりにくいな。
西田なんて「山河燃ゆ」より「おんな太閤記」の方が内容的にはよほどW主演ぽかったけど
NHK的にはそうじゃないんだな。
311: (ワッチョイ a387-Sthh [221.22.122.114]) 2017/11/28(火) 15:40:03.85 ID:L3tT7TAH0(1)調 AAS
>>308
単純に2番手にクレジットされたことのある最年少役者となると、主人公子役の誰かだろう。
312(1): (アークセー Sxc1-ecnk [126.198.63.116]) 2017/11/28(火) 16:00:41.91 ID:qBKmLU0lx(1)調 AAS
そういや大河ドラマ検定の問題では渡部篤郎が主演経験者扱いになっていたな
313: (オッペケ Src1-r/bd [126.161.9.135]) 2017/11/28(火) 17:52:14.27 ID:7G2UwP4nr(1)調 AAS
>>308
最年少2番手は新選組!の藤原竜也じゃないの?
314(1): (スップ Sd03-aP/Y [1.66.103.181]) 2017/11/28(火) 18:35:30.38 ID:L1mOI7Sad(1)調 AAS
優先順位二番手という意味ではなく、単純にクレジット二番手なら
「毛利元就」の森田剛が18歳で達成してる。少年期を抜きにしても、終盤に毛利輝元役で再登場、19歳で達成ということになる。
>>312
タイトルが「北条時宗」だから当然主役ではないだろうけど、
内容的には限りなくW主役に近かったと思う。
315(1): (ワッチョイ a3ac-gKf3 [221.118.54.99]) 2017/11/28(火) 20:19:32.86 ID:noIEhWbd0(1)調 AAS
「真田太平記」って真田一家が主人公で合ってる?
316: (ワッチョイ e563-jQCS [220.99.229.124]) 2017/11/28(火) 20:35:18.00 ID:+2PXHhn70(1)調 AAS
山河燃ゆ含めると4回主演か
ミスター大河だな西田
>>315
あれは渡瀬主演だった記憶が
317: (アウアウウー Saa9-7/eY [106.181.186.230]) 2017/11/28(火) 20:42:10.04 ID:euT9wA1Ba(1)調 AAS
3回ともトップクレで主演の石坂
318: (ワッチョイ 236c-kD/U [27.138.137.79]) 2017/11/28(火) 20:50:53.77 ID:/HB5SlAV0(1)調 AAS
>>314
時宗は原作を読んだことあるが、前半は時頼が主役で後半は時輔が主役とった印象
内容はドラマの方がおもしろかった
ちなみに北大路がやった謝国明はほとんど出てこなかったな
代わりに松重のやった謝太郎は時宗より出てたような
319: (ワッチョイ a587-7fAy [60.108.215.102]) 2017/11/28(火) 23:13:40.33 ID:lmIUjh5a0(1)調 AAS
西田の「山河燃ゆ」が主役扱いなら、鹿賀丈史も「翔ぶが如く」で主役扱いになるんだな。
「春の波濤」は番宣では、松坂、雅俊、風間、檀の4人が主人公として紹介していたけどな。
320: (ワッチョイ a387-jE59 [221.21.182.54]) 2017/11/28(火) 23:38:06.49 ID:4x/guiC/0(1)調 AAS
神木隆之介とか尾上松也も、一応単独トップやったことあるよね?
321: (ワッチョイ e563-wOFv [220.108.222.57]) 2017/11/28(火) 23:58:50.25 ID:P8DxR8A/0(2/2)調 AAS
吉宗序盤のトップが子役時代表記つきの場合も実質主演は二番手の大滝?
ストーリーも大滝主役みたいなもんだったけど
322: (アウアウカー Sab1-5Npe [182.251.241.39]) 2017/11/29(水) 00:19:29.34 ID:hTjeBg4xa(1)調 AAS
獅子の時代、翔ぶが如くはダブル主演だろうね
元禄太平記とか風と雲と虹とはどうだろうか
323: (ワッチョイ 4d5f-AwqW [58.1.183.109 [上級国民]]) 2017/11/29(水) 05:18:18.49 ID:BCOsVTT/0(1)調 AAS
ビートたけし(70)が、19年1月スタートのNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)で希代の落語家、古今亭志ん生を演じることが28日、分かった。
志ん生役としてドラマ内でのナビゲーターも務める。「落語の神様」役を、天才芸人と呼ばれるたけしが演じることになる。
たけしキタ
324: (ワッチョイ 7587-lrN+ [126.74.79.122]) 2017/11/29(水) 06:05:00.30 ID:Z5ASSqds0(1)調 AAS
1年間通しで出演するなら今のところ
役所広司と大トメを張り合うことのできるキャストだけど
おそらく要所要所でのスポット出演ぽい感じがする
325: (ワッチョイ 45d4-ThNz [118.240.227.86]) 2017/11/29(水) 06:57:48.49 ID:rie81VrD0(1)調 AAS
ほう、たけしといえば武蔵以来になるのか
326: (スップ Sd03-dNB4 [1.75.6.93]) 2017/11/29(水) 07:18:16.30 ID:KqPy5YAQd(1)調 AAS
たけしか、そう来たか
327: (スッップ Sd43-7/eY [49.98.138.87]) 2017/11/29(水) 07:29:46.85 ID:W1xyW6JRd(1)調 AAS
たけしがナビゲータって
何言ってるかわからないやん
328(1): (アウアウカー Sab1-kD/U [182.251.252.44]) 2017/11/29(水) 08:42:53.43 ID:0Db5zp9ha(1)調 AAS
たけしって武蔵では中GとトメGを行き来してたよね?
クレ的にはそんなに強くないと思うが
329: (ワッチョイ 7587-r/bd [126.224.102.199]) 2017/11/29(水) 09:04:40.05 ID:HfOgi3440(1)調 AAS
>>328
武蔵はゲスト枠だとどんな大物でも中GやトメGトップ(西田敏行、中村勘三郎、津川雅彦、中村雅俊、若尾文子など)
330: (ワッチョイ 156c-h3cN [110.135.178.183]) 2017/11/29(水) 13:35:52.23 ID:BrdBkaR70(1)調 AAS
『いだてん』追加キャスト
古今亭志ん生:ビートたけし
美濃部孝蔵(若き日の志ん生):森山未來
五りん(志ん生の弟子):神木隆之介
小梅(浅草の遊女):橋本愛
清さん(浅草の人力車夫):峯田和伸
知恵(五りんの彼女):川栄李奈
橘家圓喬(伝説の落語家):松尾スズキ
外部リンク[html]:www.nhk.or.jp
331: (スププ Sd43-R70N [49.98.75.230]) 2017/11/29(水) 13:44:54.37 ID:xnB6XjDXd(1)調 AAS
何というか今年の捨てっぷりが浮き彫りになるな
332(1): (スッップ Sd43-dNB4 [49.98.130.239]) 2017/11/29(水) 16:03:39.67 ID:Rb8ecm5Ld(1)調 AAS
でも今年は浅丘ルリ子や栗原小巻や松平健など10年20年30年以上出てない久々の大ベテランが揃ってたしそこのところは充実してたぞ
まあそれらを全て打ち消す小林薫の存在だけが残念だった
それらの大ベテランが抑えられたことによって矮小化されるという悲劇
333: (アウアウカー Sab1-DMtc [182.251.249.40]) 2017/11/29(水) 16:16:25.90 ID:y4fwmPN6a(1)調 AAS
小林の事務所に批判の文章送ったら?
334: (ワッチョイ cd65-Y/Ch [122.255.196.182]) 2017/11/29(水) 17:35:35.41 ID:hMJzeYom0(1)調 AAS
来年、大トメ渡辺謙、語り、西田敏行
再来年、大トメ役所広司、語り、ビートたけし
考えられる最高の大トメと語り役だ
これを超えるのは大トメ田村正和、吉永小百合、語りはタモリぐらいだが現状無理そう
今年は地味な演技派役者でどのぐらい数字が取れるかの挑戦と思えてきた
335: (オッペケ Src1-r/bd [126.211.3.174]) 2017/11/29(水) 17:56:48.18 ID:E+jSoRuBr(1)調 AAS
>>332
ブレーク中の旬の俳優(格関係なく)を集めるよりは実績あっても全盛期の過ぎた俳優の方が集めやすいかもね
どちらがギャラの相場が高いかは知らないけど。
このスレなら豪華キャスト=実績のある大御所が集結のイメージだけど、他だと豪華キャスト=若手含む主演俳優やブレーク中の俳優が集結のイメージがある
336(1): (アウアウウー Saa9-7/eY [106.181.193.69]) 2017/11/29(水) 18:17:16.77 ID:6mO9yoGga(1)調 AAS
語りビートたけしは最低だろ
キャスティングセンスを疑う
337: (ワッチョイ 23cd-5Bhd [59.146.130.198]) 2017/11/29(水) 21:33:15.70 ID:KFqIANmm0(1)調 AAS
>>336
語りというかナビゲーターだからアンビリーバボー的な感じなんじゃない?
葵徳川三代の梅雀みたいな
338: (ワッチョイ e563-wOFv [220.108.222.57]) 2017/11/29(水) 21:48:31.92 ID:viEWxhEL0(1)調 AAS
藤村志保よりひどくなるんじゃなかろうか
339: (ワッチョイ 2d09-8xlN [202.229.19.58]) 2017/11/29(水) 22:32:09.72 ID:hlIX6UzT0(1)調 AAS
まあこのスレの連中は俳優としての技量や作品の完成度よりも
キャスティングの豪華さとクレジット重視だから
たけしなんて本格俳優ヅラしてるけど演技は下手くそだし
本職のお笑いでもここ20年コイツで笑った記憶がないくらい盛大にスベりまくってるけど
格と実績は間違いなくある大御所で、クレを賑わせてくれるからこのスレの連中は歓迎する
あと少し前に話題になってた、代役は本来出演予定だった俳優よりも一段二段格が下がるという定説だけど、
今回は例外のパターンになったな>市原→西やん
340: (ワンミングク MMa3-2Z12 [153.157.49.249]) 2017/11/29(水) 23:05:01.86 ID:IfEOWIoSM(1)調 AAS
たけしは映画作りに専念してくれよ〜
341: (JP 0H1d-NHmd [128.22.16.180]) 2017/11/30(木) 00:12:47.23 ID:LOtHHImcH(1)調 AAS
まさかAKB出身者の大河初ピンクレが前田敦子でも大島優子でもなく
川栄になるなんて誰が予想できた
342(1): (ワッチョイ b109-CXha [202.229.19.58]) 2017/11/30(木) 01:20:45.92 ID:sh/ULyMe0(1/2)調 AAS
そもそもAKB関係者って前田敦子の他に大河出演してるのいたっけ?
343: (スフッ Sd33-NHmd [49.104.7.99]) 2017/11/30(木) 06:31:58.25 ID:lXIRjuHZd(1/4)調 AAS
>>342
いない(花燃ゆに乃木坂というのはあった)
今の前田敦子や大島優子は当然として、
NHKとも関係深い秋元才加あたりでもピンを貰えると思うが
まさかそこら辺をすっ飛ばして第一号が川栄になるとはね
まあ来年の西郷どんで追加キャストに名前がないとは限らんか
344: (アウアウカー Sa55-u3h8 [182.251.252.48]) 2017/11/30(木) 07:20:07.39 ID:hkh+u35ba(1)調 AAS
たけしは別に役所とトメを争えるほど大物ではないだろ
まぁ、それこそ西郷輝彦とかだったらたけしが上になるかもしれんが
345: (ブーイモ MM8d-3cjd [210.149.253.98]) 2017/11/30(木) 08:13:54.58 ID:N9AKC43lM(1)調 AAS
というより、まだ西郷どんも始まってもいないのに、再来年のキャスト発表早すぎね?
346: (ワッチョイ 8987-XWSP [126.70.81.61]) 2017/11/30(木) 08:34:02.84 ID:mKG3PbF+0(1)調 AAS
NHK大河は毎度こんな感じだったはず
347(3): (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.108.241]) 2017/11/30(木) 08:35:19.46 ID:z4YRW9sW0(1)調 AAS
そもそも川栄がピンになるのか?
ピンクレってそんなに安いものではないだろう。
ましてや女優実積のないアイドルなのに
348: (マクド FFd5-Ieda [118.103.63.146]) 2017/11/30(木) 08:38:08.01 ID:FQ0pkY1CF(1)調 AAS
連名濃厚
349: (ワッチョイ 1987-8ylq [60.67.193.219]) 2017/11/30(木) 08:42:10.52 ID:D/ypHj950(1)調 AAS
川栄はとと姉ちゃんにも出てるし今男の操にもでてNHK貢献度はあるからピンでしょ
350: (スップ Sd73-4f6w [1.72.9.14 [上級国民]]) 2017/11/30(木) 09:09:27.66 ID:Rhh0yQwld(1)調 AAS
【主演発表04/03】
中村勘九郎
阿部サダヲ
【第1弾11/01】
綾瀬はるか
生田斗真
杉咲花
永山絢斗
勝地涼
・・・
竹野内豊
中村獅童
シャーロット・ケイト・フォックス
古舘寛治
ピエール瀧
杉本哲太
大竹しのぶ
役所広司
【第2弾11/29】
ビートたけし
・・・
森山未來
神木隆之介
橋本愛
峯田和伸
川栄李奈
松尾スズキ
351(1): (オッペケ Src5-6y1e [126.186.194.126]) 2017/11/30(木) 12:42:10.23 ID:NPTTfwmcr(1)調 AAS
アイドルグループで言えば元モー娘。の後藤真希が義経に出演した時はピン固定だったな
第14回と人数多くてピン基準厳しかった回でもピンクレ
ゴマキのピンクレ固定は当時違和感あったけど、アイドルでは大物だったのか?
352: (スップ Sd33-3eLA [49.97.96.132]) 2017/11/30(木) 13:34:58.19 ID:axUgjA+zd(1)調 AAS
ゴマキどころか上原美佐、賀集利樹、長谷川朝晴とかもピンだっただろ。
やはりピンだった尾野真千子だって当時は誰?という程度の知名度だったし。
「義経」はかなり基準が甘めだったよ。北村一輝がずっと連名だった「北条時宗」はなんかと大違い。
で、ゴマキは当時のタレント格から言っても、役柄から言ってもピンは妥当。
353: (スフッ Sd33-NHmd [49.104.7.99]) 2017/11/30(木) 16:24:49.18 ID:lXIRjuHZd(2/4)調 AAS
>>347
ここ近年でキャスト発表会見に出席して連名だった人って誰かいるの?
354(1): (エムゾネ FF33-Cyes [49.106.188.163]) 2017/11/30(木) 16:58:22.46 ID:ua4tlBsfF(1)調 AAS
>>347
前田敦子ですら連名だったのに川栄がピンなら大出世だな。
355: (スプッッ Sd33-Cyes [49.98.7.241]) 2017/11/30(木) 17:03:15.14 ID:HMh+M0/2d(1)調 AAS
>>351
7歳でピンどころか中Gトップ取ったのもいるけどな
356: (ワッチョイ 1987-9wPJ [60.96.69.136]) 2017/11/30(木) 17:10:35.63 ID:x8pkKuLL0(1)調 AAS
>>347
あと2年あるから、それまでに民放とかで番手上げたらピンはありうると思う>川栄
357: (オッペケ Src5-6y1e [126.237.17.24]) 2017/11/30(木) 17:12:00.36 ID:qffby6I9r(1/4)調 AAS
まあピン基準によって、大幅に変わるから確かにピン基準緩ければ民放でもピン厳しい俳優でもピンとかあるからね
例えば現在ブレイクしてる高橋一生とかは長いこと連名クラスの俳優だったけど、当時10代で出演した元禄繚乱ではピン経験あるし
ピン基準で緩かったのは近年だと風林火山か。何人連名クラスの俳優が隙間なしトメGに入ったことやら
358: (ワッチョイ d963-L6cJ [220.108.222.57]) 2017/11/30(木) 17:22:12.61 ID:PLn0BpSS0(1/2)調 AAS
風林は例の万里の長城みたいなトメGのせいで訳が解らないのも多かった
北条氏綱の品川徹が連名なのに大森暁美みたいなのがトメGとか
359(1): (オッペケ Src5-6y1e [126.237.17.24]) 2017/11/30(木) 17:25:32.80 ID:qffby6I9r(2/4)調 AAS
吉田鋼太郎って風林火山ではピンだったけど、半沢直樹の前に何か実績あったっけ?
360(2): (スフッ Sd33-NHmd [49.104.7.99]) 2017/11/30(木) 17:49:56.81 ID:lXIRjuHZd(3/4)調 AAS
>>354
龍馬伝の頃の前田敦子こそただのアイドルでしかなかったから
女優としての実績は生徒役とかの端役ぐらいで指で数えるほど
それこそ今連ドラで主役やメイン張れるまでになってるから確実に今はピンだが
少なくとも川栄は竜馬伝の頃の前田敦子よりは実績十分
361: (スフッ Sd33-NHmd [49.104.7.99]) 2017/11/30(木) 18:05:49.06 ID:lXIRjuHZd(4/4)調 AAS
>>359
映像はともかく舞台ではその頃から吉田鋼太郎は重鎮クラス
風林火山は大衆演劇のスターとか、そういうところから沢山起用してたから
362: (ワッチョイ b109-CXha [202.229.19.58]) 2017/11/30(木) 18:33:18.96 ID:sh/ULyMe0(2/2)調 AAS
>>360
ちょうど『龍馬伝』の年くらいだよね、総選挙が一般にも有名になったのが
その年だったかな、不動のナンバーワンだった前田敦子が1位を大島優子に奪われて
363: (オッペケ Src5-6y1e [126.237.17.24]) 2017/11/30(木) 19:01:54.61 ID:qffby6I9r(3/4)調 AAS
龍馬伝は佐藤健連名(途中ピン)とかだったからな。役柄的にもピン固定で良いのに
364(1): (オッペケ Src5-6y1e [126.237.17.24]) 2017/11/30(木) 19:04:37.25 ID:qffby6I9r(4/4)調 AAS
>>360
今のドラマ(恐らく月9)ではかなり前田のクレ位置良くなかった。確か連名だったようは
365: (ワッチョイ 93ac-VWpS [221.118.54.99]) 2017/11/30(木) 19:05:43.33 ID:e+SXfzM10(1)調 AAS
篠田麻里子は9係でトメたんだっけ
366: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.118.43]) 2017/11/30(木) 21:56:46.14 ID:wHVle2ZS0(1)調 AAS
月9で前田敦子と千葉雄大の連名
古田新太3番手や田中圭のトメ前とか独特のクレだった
367: (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/11/30(木) 23:04:01.06 ID:mCZxFVJ50(1)調 AAS
今、義経の再放送やってるけど本当に豪華キャストだなと改めて思う
渡哲也、高橋英樹、中井貴一、平幹二朗、丹波哲郎、松平健、松坂慶子 etc.
他にも若手は上戸彩とか石原さとみもいるし、中堅は阿部寛とかもいるしな
渡の回想・幻影トメを除けば内容も含めかなりの名作だった
368(1): (ワッチョイ d963-L6cJ [220.108.222.57]) 2017/11/30(木) 23:41:39.38 ID:PLn0BpSS0(2/2)調 AAS
義経キャストの豪華さを10点とすればその他はどれくらいになるの?
もちろん義経より豪華なら11点以上もありで
新撰組3点くらい?
369: (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/01(金) 00:12:51.02 ID:iQyZtXCA0(1)調 AAS
キャストは豪華だが中身名作はない
370(1): (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.74.41]) 2017/12/01(金) 00:27:51.26 ID:VYculMXj0(1)調 AAS
>>368
数回の出演含めた全キャストか、あくまでもメインキャスト中心かでも全然変わってしまうな。
前者基準なら元禄繚乱や武蔵が高くなるし、後者基準なら利まつや義経の方が高くなる
昭和も含めると赤穂浪士、新平家物語、樅ノ木は残った、黄金の日日、独眼竜政宗あたりが豪華。一番となると赤穂浪士か新平家物語か
371: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/01(金) 00:29:23.73 ID:Q38KFqDd0(1/2)調 AAS
『関ケ原』15点
『坂の上の雲』13点
『義経』10点
『精霊』7点
『風鈴』4点
『オナ虎』2点
372: (ワッチョイ d963-L6cJ [220.108.222.57]) 2017/12/01(金) 00:59:39.81 ID:1+JfugJC0(1)調 AAS
>>370
なるほどね、やっぱメインキャスト基準が妥当だろうかね
ただ元禄みたいなのは筋書きからしてどうしてもそれなり以上のメインがたくさんってなるから
そういうのが有利になるのかな
373: (ワッチョイ 1987-9wPJ [60.96.69.136]) 2017/12/01(金) 01:59:11.03 ID:jnEk7P4M0(1)調 AAS
一徳と富司純子を抑えた松尾スズキがしれーっとトメG入りしそう
374(1): 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 8bf7-JjO2 [153.168.4.36]) 2017/12/01(金) 06:23:25.81 ID:AWxwrGjT0(1)調 AAS
いだてんで綾瀬はどこにクレジットされるかな
375(1): (アウアウカー Sa55-u3h8 [182.251.252.35]) 2017/12/01(金) 08:40:13.70 ID:TxkirgIda(1)調 AAS
義経は内容は置いといて一人一人はとても良い演技をしていた
渡、英樹、貴一、平幹、マツケン、稲森、ナンチャンとかは特によかった
その中でもMVPは平幹かマツケンだな
376: (ブーイモ MM8d-3cjd [210.138.176.56]) 2017/12/01(金) 11:27:57.40 ID:9jz3HhR2M(1)調 AAS
西郷輝彦って癌なんや
377: (オッペケ Src5-6y1e [126.186.225.247]) 2017/12/01(金) 12:37:00.41 ID:b7QN1WbZr(1/4)調 AAS
>>374
坂の上の雲レベルのキャスト揃えられるなら3番手とか、松たか子や石原さとみみたいに中Gの端とかでも良いと思うが、そこまで揃えられるのか
378: (スップ Sd73-Ieda [1.72.3.105]) 2017/12/01(金) 12:51:45.37 ID:Gwkg/EBAd(1)調 AAS
前半は 勘九郎 綾瀬 生田 で固定
379: (スッップ Sd33-f07E [49.98.172.238]) 2017/12/01(金) 12:57:33.69 ID:gOU5YdfAd(1)調 AAS
>>375
自分は義経でああ松平健ってなにも成長しなかったんだなと思った
南原含め義経党は概していい印象がない
ただ好演が光った作品というのは同意
英樹、平幹、稲森、勝村、小澤は特に印象的
神木池松の子役勢や、コンディションに波はあったといえ丹波の命を削った演技も印象的
380(1): (スップ Sd73-NHmd [1.75.5.182]) 2017/12/01(金) 13:24:12.38 ID:Z9ISwcZSd(1)調 AAS
義経は南原二番手という汚点が…
トップGは基本南原うじきとしょぼい面子が名を連ねてた記憶
381(2): (オッペケ Src5-6y1e [126.186.225.247]) 2017/12/01(金) 13:58:44.59 ID:b7QN1WbZr(2/4)調 AAS
>>380
南原って俳優でもそれなりに実績なかった?
382: (ワッチョイ 8987-XWSP [126.70.81.61]) 2017/12/01(金) 14:00:27.24 ID:cTyjePBo0(1)調 AAS
濱マイクとかに出ていたな
383: (ワッチョイ f9ec-HgL3 [118.7.236.120]) 2017/12/01(金) 14:25:39.97 ID:BZZHfw6L0(1)調 AAS
義経郎党は、設定が義経を筆頭にお人好し集団で
しかも役者たちもマツケン、ナンチャンのみならずタッキー、電車と
お世辞にも演技派と呼べる人がいなかったんで
なんとも魅力薄だった。
義経郎党中心の話だと一話限り出演の蓮司・富樫とかの方が印象的。
384(1): (アウアウカー Sa55-EIN2 [182.250.241.80]) 2017/12/01(金) 15:15:06.14 ID:s5HMW9JBa(1)調 AAS
いだてん前半予想
森山未來(語り)
中村勘九郎
綾瀬はるか
生田斗真
神木隆之介
橋本愛
杉咲花
永山絢斗
勝地涼
峯田和伸 川栄李奈
竹野内豊
シャーロット・ケイト・フォックス
古舘寛治
杉本哲太
ピエール瀧
中村獅童
ビートたけし
大竹しのぶ
役所広司(トメ)
385: (オッペケ Src5-6y1e [126.186.225.247]) 2017/12/01(金) 16:31:23.40 ID:b7QN1WbZr(3/4)調 AAS
>>364
今の杉本はこの面子だとトメGは要求するでしょ
追加キャストに大御所出まくればトメGもあるかもしれないが
386: (ワッチョイ e908-atl/ [116.80.216.213]) 2017/12/01(金) 16:31:36.54 ID:LpUDkfAu0(1)調 AAS
>>381
片平なぎさ主演のテレ朝サスペンスでトメてなかったっけ?
387: (オッペケ Src5-6y1e [126.186.225.247]) 2017/12/01(金) 16:32:07.28 ID:b7QN1WbZr(4/4)調 AAS
>>384へのレス
388(1): (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.35]) 2017/12/01(金) 17:06:02.14 ID:EjDx0YZIa(1/3)調 AAS
『義経』のマツケンは俺の中ではイロモノに成り下がってたな
ちょうど『マツケンサンバ』の時期だし
加えて義経主従のやり取りや五条の大橋がコントだったし
マツケンがアホ面で「御曹司ー!」て
『繚乱』や『としまつ』の時は好きだったんだけどな、本格時代劇俳優で
いや、CD出したって本格時代劇俳優には違いないんだろうけどさ
>>381
内村は連ドラ主演とかもあるんだけどな
389(1): (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.35]) 2017/12/01(金) 17:28:33.35 ID:EjDx0YZIa(2/3)調 AAS
さらに言えば2番手固定だドンと構えていれば良かったのにわざわざ2回くらいトメに行って
後輩のプルーンに抑えられっぱなしなのが気に入らなかったんだろうけど、
わざわざ渡>英樹>プルーン≧マツケンを成立させに行ったんだからな
2番手固定でトメ優先順位序列対象外を貫けば良かったのに
『信玄』の平幹、『義経』のマツケン、『官兵衛』の寺尾、
3大・トメたら負け
390: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.35]) 2017/12/01(金) 17:32:10.47 ID:EjDx0YZIa(3/3)調 AAS
>>389
自己レス
マツケンが『義経』でトメたのは4回だった
うち2回がプルーンをトメGトップに追いやってのトメ
391: (スップ Sd73-3eLA [1.66.103.21]) 2017/12/01(金) 19:15:00.24 ID:QamUWb+Cd(1)調 AAS
>>388
役が決まった時、「ちょっとユーモラスな感じでやりたい」的な事を言ってたんだよな。
恐らく、弁慶役はそれ以前にテレ朝で正統派を演じてるんで、差別化の意味もあって違うキャラクターにしたかったんだろうけど、
結果として松平健という役者に軽めのユーモラスな演技は不向きだという事が証明されただけだった。
392: (ササクッテロラ Spc5-VWpS [126.199.142.195]) 2017/12/01(金) 21:45:38.90 ID:Ns7rXNS4p(1)調 AAS
義経は松坂慶子も遺言を偽るシーンや海に飛び込む前の表情などは良かったような記憶があるわ。
393: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/01(金) 23:16:12.86 ID:Q38KFqDd0(2/2)調 AAS
マツケンVSプルーンin『義経』
プルーン信者「2番手固定でいれば良かったもののわざわざ見せ場の回だけトメに来たことで松平もトメ優先順位対象になった
平幹、松坂が抑えていない中井を抑えてトメたから松平>平幹、松坂は成立しても、渡や英樹を抑えていないから松平>中井は成立しない
そしてお互いが抑えた回数からして中井≧松平と見るのが妥当。松平は見せ場補正で中井にトメを譲ってもらったに過ぎない
加えて渡、英樹がトメの時の中井はトメ前に収まっているけど、松平がトメの時はわざわざ平幹をトメ前に回してまでトメGトップに配置、松平と距離を置かせている
これはほんの一時とはいえ松平>中井になってしまうことに対する中井への配慮に他ならない」
マツケン信者「トメ至上主義者には理解できないだろうが、2番手とトメでは一概にどちらが上とは言えない
まして大トメならまだしも、トメ優先順位3位程度ならなおさら。よって通常の松平2番手、中井トメではこの両者の間に優劣は成立していない
しかし、トメとトメGトップなら言うまでもなくトメが上。松平がトメの時は中井はトメGトップ。ハッキリと松平>中井が成立している
松平と中井の間に優劣が成立したのはこの松平トメの2回だけ。よって総合でも松平>中井としか言えない。回数トメればいいというものではない」
394: (スッップ Sd33-bxid [49.98.141.84]) 2017/12/01(金) 23:41:37.35 ID:k3pzuzpqd(1)調 AAS
ほぼ別空間のたけしと神木は中軸固定な気がする
トップとトメグループはその時代ごとに変わるってことで
395(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 00:14:26.80 ID:/8+w1v0u0(1/3)調 AAS
まぁ、義経の出演者の純粋な役者格は
渡>英樹≧平幹=丹波>貴一>マツケン≧松坂だろうけどな
今だったらマツケンと松坂は逆だろうが
しかし、平幹トメの回数が1回とは少なすぎるよ
渡の回想・幻影トメがなくて、貴一が後白河院が活躍する回にトメを譲っていれば増えたのに
マツケンはトメる必要はなかったな
トメるとかえって特別感なくなる
別にトメ要素に不足があったわけでもないし
396(1): (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/02(土) 00:35:15.48 ID:4iICDEBv0(1/2)調 AAS
仮に渡の回想・幻影トメがなかったら平幹のトメは1回だけ増える(第22回「宿命の上洛」)
あと例の回想祭りの回(第36回「源平無常」)はそのままいけば中尾トメになるけど、それこそマツケントメだな
マツケン2番手固定、回想陣と中尾にもトメさせないってなら鶴見トメ、夏川トメ前だな
(当時の役者格なら連ドラ主演級だった夏川の方が上だろうけどそこは役柄補正で。実際のクレも鶴見が中Gトップ、夏川が中G2番手だし)
鶴見のしょぼいトメ入り待ったなしだけどそんなオツなクレも見たかった
あとは全部プルーントメ
397: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/02(土) 00:54:20.10 ID:4iICDEBv0(2/2)調 AAS
『義経』
肝心のドラマの内容はアレだし、意味不明なCGや演出多用だし、
やたら特定の宗教の臭いがする香ばしい大河だったけど、
クレジットはなかなか趣向が凝らしてあってそこは評価したいんだよな
例えば、細川茂樹とかとうかずこ
細川は全出演回ピン、かとうは何回か連名落ちあり(当該回細川出演あり)、
これだけ見たら細川>かとうなんだけど、
両名がピンで出演している時はかとうの方が上位にいるんだよな
役柄補正で細川はピン固定にするけど、両名ピンの時は役者格とNHK貢献度でかとうを上にしますよ、と
まあ個人的には両名ピンの時でも完全に細川上位で良かったとは思うんだが、まあこだわりは感じた
あと散々言い尽くされてるけど、
トメGの過去大河主演経験者+大御所丹波だけの隙間待遇はやはり圧巻
ただ、その隙間人を際立たせるために隙間なしトメG要員が多すぎて
冗長になっているのは肯定派の俺でも否めないけど
あと、クレの枚数が多すぎて、しょーもない俳優までピンになってるのは好かないが
いくら終盤のスカスカ布陣だからってキッチュや五代高之なんかピンにしなくていいっつの
398(1): (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.81.189]) 2017/12/02(土) 02:53:46.60 ID:oI17oozu0(1/2)調 AAS
>>395
純粋な役者格だと丹波が一番じゃないの?
作品や役柄によって扱い方も変わるけど
399: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.81.189]) 2017/12/02(土) 02:57:16.58 ID:oI17oozu0(2/2)調 AAS
義経でピンと連名の間だった宮内敦士は映画版ルパンvsコナンでは役名のないただのパイロット役だったな
仮にも大河でピン経験ある俳優が、アニメで役名なしのモブ役やるとは
400: (ワッチョイ d9e0-NzM9 [220.100.207.192]) 2017/12/02(土) 03:39:24.55 ID:4kzJCd6R0(1)調 AAS
丹波が一番上だよ
丹波と緒形がだいたい同じような格って感じかな・・・
ほんの少し丹波が上かも?
仲代>丹波≒緒形≧北大路≒渡>英樹
三國が仲代に近しい位置にいるって感じかな・・・
401(1): (ワッチョイ 93ac-VWpS [221.118.54.99]) 2017/12/02(土) 03:56:17.96 ID:JYEn7xnE0(1)調 AAS
丹波哲郎・佐藤慶ってベテランか主演級、どっちなの?
402: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.37]) 2017/12/02(土) 06:06:56.39 ID:paNFGzMUa(1)調 AAS
なぜベテランと主演級が相反するものだと思うのか
まあ言わんとしていることはわかるが
403(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 08:34:10.15 ID:/8+w1v0u0(2/3)調 AAS
>>398
丹波と平幹は特に晩年は主役のイメージがないから、
渡>英樹≧丹波、平幹だと思った
でも二人とも主役俳優だとは思うが
404: (ワッチョイ d963-L6cJ [220.108.222.57]) 2017/12/02(土) 08:37:17.40 ID:KniDB5ZS0(1)調 AAS
>>401
佐藤慶はなんと言ってもヒールというのが一番似合う
405: (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/02(土) 10:10:02.21 ID:2/PDt2D90(1/2)調 AAS
>>396
普段のクレは阿部が中トップの時、夏川が中二番手、鶴見が三番手
鶴見が中トップのときは夏川はトメGだったけどね
義経のクレ今見返すと面白いな
ピンの安売りだけがほんと余計
406: (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/02(土) 10:22:01.09 ID:2/PDt2D90(2/2)調 AAS
逆転トメなら松平健より源氏の決起の回に丹波トメが見たかった
407: (スッップ Sd33-mqU8 [49.98.152.45]) 2017/12/02(土) 18:45:47.29 ID:OteTbFRKd(1/2)調 AAS
義経の丹波は出番少ないけど見所あって良かったな。数年前どうでもいい役で何度もトメた利まつよりよほどいい。
なんであんな役わざわざ丹波にしたのか理解できないな。景勝の里見もだけど。
里見も大河何度かトメ(大トメ?)あるけど今一つ役にめぐまれないイメージだな。
408(1): (スップ Sd33-3eLA [49.97.100.7]) 2017/12/02(土) 19:31:33.63 ID:hnbhEAGed(1)調 AAS
里見も「炎立つ」は役柄も文句なしだけど、
「利家とまつ」、「龍馬伝」は出てたっけ?という程度だったからな
409: (スッップ Sd33-mqU8 [49.98.152.45]) 2017/12/02(土) 19:49:05.21 ID:OteTbFRKd(2/2)調 AAS
>>408
炎は3部構成の1部だけだから、他の大河より大トメイメージ薄いかな。
龍馬伝はあれだけの出番で実は大トメ扱いだっけ?
410: (ワッチョイ 13a9-e8nD [123.198.95.196]) 2017/12/02(土) 20:31:53.97 ID:uLGPCsKc0(1)調 AAS
マツケンは義経ぐらいの頃がNHK貢献度が最も高かった気がする
マツケンサンバでの紅白出演とか正月時代劇での主演(大友宗麟)とか
411: (ワッチョイ 9387-3cjd [221.21.182.54]) 2017/12/02(土) 21:20:29.10 ID:TXTC7/JI0(1)調 AAS
NHK大河ファンタジー
『精霊の守り人』最終章
第二回「カンバルの闇」
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
降谷建志(カーム)
渡辺いっけい(カグロ)
米良美一(トト)
〜◯〜◯〜
花總まり(ユーカ)
上地雄輔(カルナ)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
412: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 8bf7-JjO2 [153.168.4.36]) 2017/12/02(土) 22:07:03.03 ID:mtnIRv9w0(1)調 AAS
渡辺いっけいそこか
413: (ワッチョイ 1987-6Nvk [60.96.69.136]) 2017/12/02(土) 22:32:24.64 ID:eFw/ni8y0(1)調 AAS
花總まりさん大河は連名でこっちはピン(しかもトメG?)か
414(1): (ワッチョイ e936-aCYi [116.91.185.194]) 2017/12/02(土) 22:50:12.09 ID:AsVqDKlh0(1)調 AAS
モリクミは連名なのに米良さんはピンとなこれもう分かんねえな
415(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 22:53:07.02 ID:/8+w1v0u0(3/3)調 AAS
マツケンの演技のベストは草燃えるの北条義時だな
当時は見てなかったけど、6年か7年くらい前にCSでやってるのを見てマツケンを見る目が変わった
義経の弁慶は良かったけど、素のままの演技って感じがしたし
416: (ワッチョイ 1987-mNX6 [60.108.215.102]) 2017/12/02(土) 22:57:31.58 ID:i68sAPWI0(1)調 AAS
>>403
平幹はテレビでの主演は80年代に入ってほとんどなくなったけど、舞台は最期まで主役はやってたね。
彼は本業は舞台でテレビは副業というポリシーがあったのでは。
417: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.80.48]) 2017/12/02(土) 23:29:23.89 ID:gJv6DYoL0(1)調 AAS
>>414
森公美子3連名はさすがに驚いた
418: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.47]) 2017/12/03(日) 05:34:33.10 ID:LWzfbnCTa(1)調 AAS
鹿賀はトメのチャンスあるのか?それとも出演時は藤原とセットだから無理?
419(1): (スプッッ Sd73-3eC6 [1.75.209.86]) 2017/12/03(日) 20:51:33.46 ID:g/TN8cIXd(1)調 AAS
はい大河放送当日なのに書き込み無しー
まあ糞大河の糞クレジットだしな
420: (ワッチョイ 8b5c-D9HO [153.231.138.225]) 2017/12/03(日) 22:14:48.69 ID:cFo12zj00(1)調 AAS
来週は辰巳琢郎が出るんだね。さすがにピンだろうが。
外部リンク[do]:hh.pid.nhk.or.jp
421(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/03(日) 22:32:42.21 ID:NXNvisne0(1)調 AAS
>>419
禿同
諸悪の根元は全て小林薫
彼が大トメってだけで見る気失せる
大河を舐めてるとしか思えないよね
422: (ワッチョイ 8987-VWpS [126.209.59.110]) 2017/12/03(日) 22:37:08.28 ID:F/b92+5R0(1/2)調 AAS
昨夜落としたのが消えた?ので、
『精霊の守り人 最終章』
NHK大河ファンタジー 第1回「バルサ、故郷へ」 (全9回)〜横書き表示〜
原作=上橋菜穂子 脚本=大森寿美男 音楽=佐藤直紀
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
鈴木亮平(ヒュウゴ)
高良健吾(ラウル)
渡辺いっけい(カグロ)
林遣都(シュガ)
林家正蔵(ノシル)
降谷建志(カーム)中川晃教(ラダール)
鈴木梨央(アスラ)福山康平(チキサ)
横溝菜帆(バルサ(6歳)回想)清原果耶(バルサ(13歳)回想)小林颯(チャグム(11歳)回想)
笠原竜司(回想)・佐藤佑哉 海斗・永田卓也 稲荷卓央・増森優太 横塚真之介・右代谷勝好 柳澤有毅・松戸謙太郎 関塚まいこ・坂井香奈美
[テーマ音楽演奏]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]広上淳一[演奏]フェイスミュージック|[題字]赤松陽構造
(中略)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
高島礼子(トロガイ)
鹿賀丈史(聖導師)
藤原竜也(帝)
演出=片岡敬司
原作・脚本・音楽はタイトル表記前にピン表示
423(1): (ワッチョイ 8987-VWpS [126.209.59.110]) 2017/12/03(日) 22:38:57.74 ID:F/b92+5R0(2/2)調 AAS
『精霊の守り人 最終章』
NHK大河ファンタジー 第2回「カンバルの闇」 (全9回)〜横書き表示〜
原作=上橋菜穂子 脚本=大森寿美男 音楽=佐藤直紀
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
降谷建志(カーム)
渡辺いっけい(カグロ)
米良美一(トト)
村川絵梨(ナグルの妃)黄川田将也(ナグル)
佐藤誓(市場の住人)藤間爽子(侍女)横溝菜帆(バルサ(6歳)回想)清原果耶(バルサ(13歳)回想)
佐藤滋・菊池隆志 笠原竜司・中村浩二 横山一敏
松井ショウキ・大平真嗣 古堂たや・佐藤和久 小野寺大夢・高村梨央奈 稲葉明徳
[テーマ音楽演奏]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]広上淳一[演奏]フェイスミュージック|[題字]赤松陽構造
(中略)
花總まり(ユーカ)
上地雄輔(カルナ)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
演出=片岡敬司
原作・脚本・音楽はタイトル表記前にピン表示
424: (ワッチョイ 1987-mNX6 [60.108.215.102]) 2017/12/03(日) 23:10:20.71 ID:UVML9F1Z0(1)調 AAS
>>415
あれはキャスティングの妙だね。ひ弱な青二才から冷血な権力者にのし上がる北条義時と、芸能界で無名役者からスターダムにのし上がっていこうという松平健が見事にシンクロしてた。
425: (ワッチョイ e908-DJ1p [116.80.216.213]) 2017/12/04(月) 12:59:51.78 ID:KS9NngXG0(1)調 AAS
>>423
獅童トメというのも珍しいな
役柄を考えれば順当だろうけど
426: (アウアウカー Sa55-ZJ0c [182.251.249.44]) 2017/12/04(月) 15:15:06.72 ID:+k+wkoIsa(1)調 AAS
>>421
だから、事務所に抗議文提出しろよ
427: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/04(月) 17:43:20.77 ID:WXazUc8d0(1)調 AAS
獅童って『忍たま乱太郎』で特出要求したり、
まだ名前が売れて日も浅い頃から『新選組!』で隙間要求したりと
クレゴネのイメージだったけど、意外とトメてなかったんだな
獅童トメでパッと思いつく作品がないわ
428: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 8bf7-JjO2 [153.167.7.20]) 2017/12/04(月) 21:55:02.32 ID:6SDZm1Xd0(1)調 AAS
いまBS日テレで忠臣蔵やってたけど基本エイウエオ順だったが里見と森繁はトップトメだった
429: (ササクッテロロ Spc5-VWpS [126.253.69.55]) 2017/12/05(火) 18:44:23.50 ID:rUq+ZFcvp(1)調 AAS
最終章になってようやく準主役のチャグムがピンになったのが嬉しいですわ。
430(3): (ワッチョイ 696c-MMs3 [110.135.178.183]) 2017/12/05(火) 21:06:58.94 ID:tHTRATTF0(1)調 AAS
参考になるか分からないけど、
『西郷どん』 完全ガイドブックPART1
表紙に記載の出演者名
鈴木亮平
瑛太
黒木華
桜庭ななみ
渡部豪太
北川景子
小柳ルミ子
青木崇高
鹿賀丈史
平田満
風間杜夫
松坂慶子
渡辺謙 etc
431: (ワッチョイ 8bf3-HgL3 [153.165.18.131]) 2017/12/05(火) 21:12:58.59 ID:yqWd9H630(1)調 AAS
>>430
この通りのクレなら北川景子中Gトップ、鹿賀丈史トメトップか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 571 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.044s