[過去ログ] ●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
390: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.35]) 2017/12/01(金) 17:32:10.47 ID:EjDx0YZIa(3/3)調 AAS
>>389
自己レス
マツケンが『義経』でトメたのは4回だった
うち2回がプルーンをトメGトップに追いやってのトメ
391: (スップ Sd73-3eLA [1.66.103.21]) 2017/12/01(金) 19:15:00.24 ID:QamUWb+Cd(1)調 AAS
>>388
役が決まった時、「ちょっとユーモラスな感じでやりたい」的な事を言ってたんだよな。
恐らく、弁慶役はそれ以前にテレ朝で正統派を演じてるんで、差別化の意味もあって違うキャラクターにしたかったんだろうけど、
結果として松平健という役者に軽めのユーモラスな演技は不向きだという事が証明されただけだった。
392: (ササクッテロラ Spc5-VWpS [126.199.142.195]) 2017/12/01(金) 21:45:38.90 ID:Ns7rXNS4p(1)調 AAS
義経は松坂慶子も遺言を偽るシーンや海に飛び込む前の表情などは良かったような記憶があるわ。
393: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/01(金) 23:16:12.86 ID:Q38KFqDd0(2/2)調 AAS
マツケンVSプルーンin『義経』
プルーン信者「2番手固定でいれば良かったもののわざわざ見せ場の回だけトメに来たことで松平もトメ優先順位対象になった
平幹、松坂が抑えていない中井を抑えてトメたから松平>平幹、松坂は成立しても、渡や英樹を抑えていないから松平>中井は成立しない
そしてお互いが抑えた回数からして中井≧松平と見るのが妥当。松平は見せ場補正で中井にトメを譲ってもらったに過ぎない
加えて渡、英樹がトメの時の中井はトメ前に収まっているけど、松平がトメの時はわざわざ平幹をトメ前に回してまでトメGトップに配置、松平と距離を置かせている
これはほんの一時とはいえ松平>中井になってしまうことに対する中井への配慮に他ならない」
マツケン信者「トメ至上主義者には理解できないだろうが、2番手とトメでは一概にどちらが上とは言えない
まして大トメならまだしも、トメ優先順位3位程度ならなおさら。よって通常の松平2番手、中井トメではこの両者の間に優劣は成立していない
しかし、トメとトメGトップなら言うまでもなくトメが上。松平がトメの時は中井はトメGトップ。ハッキリと松平>中井が成立している
松平と中井の間に優劣が成立したのはこの松平トメの2回だけ。よって総合でも松平>中井としか言えない。回数トメればいいというものではない」
394: (スッップ Sd33-bxid [49.98.141.84]) 2017/12/01(金) 23:41:37.35 ID:k3pzuzpqd(1)調 AAS
ほぼ別空間のたけしと神木は中軸固定な気がする
トップとトメグループはその時代ごとに変わるってことで
395(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 00:14:26.80 ID:/8+w1v0u0(1/3)調 AAS
まぁ、義経の出演者の純粋な役者格は
渡>英樹≧平幹=丹波>貴一>マツケン≧松坂だろうけどな
今だったらマツケンと松坂は逆だろうが
しかし、平幹トメの回数が1回とは少なすぎるよ
渡の回想・幻影トメがなくて、貴一が後白河院が活躍する回にトメを譲っていれば増えたのに
マツケンはトメる必要はなかったな
トメるとかえって特別感なくなる
別にトメ要素に不足があったわけでもないし
396(1): (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/02(土) 00:35:15.48 ID:4iICDEBv0(1/2)調 AAS
仮に渡の回想・幻影トメがなかったら平幹のトメは1回だけ増える(第22回「宿命の上洛」)
あと例の回想祭りの回(第36回「源平無常」)はそのままいけば中尾トメになるけど、それこそマツケントメだな
マツケン2番手固定、回想陣と中尾にもトメさせないってなら鶴見トメ、夏川トメ前だな
(当時の役者格なら連ドラ主演級だった夏川の方が上だろうけどそこは役柄補正で。実際のクレも鶴見が中Gトップ、夏川が中G2番手だし)
鶴見のしょぼいトメ入り待ったなしだけどそんなオツなクレも見たかった
あとは全部プルーントメ
397: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/02(土) 00:54:20.10 ID:4iICDEBv0(2/2)調 AAS
『義経』
肝心のドラマの内容はアレだし、意味不明なCGや演出多用だし、
やたら特定の宗教の臭いがする香ばしい大河だったけど、
クレジットはなかなか趣向が凝らしてあってそこは評価したいんだよな
例えば、細川茂樹とかとうかずこ
細川は全出演回ピン、かとうは何回か連名落ちあり(当該回細川出演あり)、
これだけ見たら細川>かとうなんだけど、
両名がピンで出演している時はかとうの方が上位にいるんだよな
役柄補正で細川はピン固定にするけど、両名ピンの時は役者格とNHK貢献度でかとうを上にしますよ、と
まあ個人的には両名ピンの時でも完全に細川上位で良かったとは思うんだが、まあこだわりは感じた
あと散々言い尽くされてるけど、
トメGの過去大河主演経験者+大御所丹波だけの隙間待遇はやはり圧巻
ただ、その隙間人を際立たせるために隙間なしトメG要員が多すぎて
冗長になっているのは肯定派の俺でも否めないけど
あと、クレの枚数が多すぎて、しょーもない俳優までピンになってるのは好かないが
いくら終盤のスカスカ布陣だからってキッチュや五代高之なんかピンにしなくていいっつの
398(1): (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.81.189]) 2017/12/02(土) 02:53:46.60 ID:oI17oozu0(1/2)調 AAS
>>395
純粋な役者格だと丹波が一番じゃないの?
作品や役柄によって扱い方も変わるけど
399: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.81.189]) 2017/12/02(土) 02:57:16.58 ID:oI17oozu0(2/2)調 AAS
義経でピンと連名の間だった宮内敦士は映画版ルパンvsコナンでは役名のないただのパイロット役だったな
仮にも大河でピン経験ある俳優が、アニメで役名なしのモブ役やるとは
400: (ワッチョイ d9e0-NzM9 [220.100.207.192]) 2017/12/02(土) 03:39:24.55 ID:4kzJCd6R0(1)調 AAS
丹波が一番上だよ
丹波と緒形がだいたい同じような格って感じかな・・・
ほんの少し丹波が上かも?
仲代>丹波≒緒形≧北大路≒渡>英樹
三國が仲代に近しい位置にいるって感じかな・・・
401(1): (ワッチョイ 93ac-VWpS [221.118.54.99]) 2017/12/02(土) 03:56:17.96 ID:JYEn7xnE0(1)調 AAS
丹波哲郎・佐藤慶ってベテランか主演級、どっちなの?
402: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.37]) 2017/12/02(土) 06:06:56.39 ID:paNFGzMUa(1)調 AAS
なぜベテランと主演級が相反するものだと思うのか
まあ言わんとしていることはわかるが
403(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 08:34:10.15 ID:/8+w1v0u0(2/3)調 AAS
>>398
丹波と平幹は特に晩年は主役のイメージがないから、
渡>英樹≧丹波、平幹だと思った
でも二人とも主役俳優だとは思うが
404: (ワッチョイ d963-L6cJ [220.108.222.57]) 2017/12/02(土) 08:37:17.40 ID:KniDB5ZS0(1)調 AAS
>>401
佐藤慶はなんと言ってもヒールというのが一番似合う
405: (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/02(土) 10:10:02.21 ID:2/PDt2D90(1/2)調 AAS
>>396
普段のクレは阿部が中トップの時、夏川が中二番手、鶴見が三番手
鶴見が中トップのときは夏川はトメGだったけどね
義経のクレ今見返すと面白いな
ピンの安売りだけがほんと余計
406: (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/02(土) 10:22:01.09 ID:2/PDt2D90(2/2)調 AAS
逆転トメなら松平健より源氏の決起の回に丹波トメが見たかった
407: (スッップ Sd33-mqU8 [49.98.152.45]) 2017/12/02(土) 18:45:47.29 ID:OteTbFRKd(1/2)調 AAS
義経の丹波は出番少ないけど見所あって良かったな。数年前どうでもいい役で何度もトメた利まつよりよほどいい。
なんであんな役わざわざ丹波にしたのか理解できないな。景勝の里見もだけど。
里見も大河何度かトメ(大トメ?)あるけど今一つ役にめぐまれないイメージだな。
408(1): (スップ Sd33-3eLA [49.97.100.7]) 2017/12/02(土) 19:31:33.63 ID:hnbhEAGed(1)調 AAS
里見も「炎立つ」は役柄も文句なしだけど、
「利家とまつ」、「龍馬伝」は出てたっけ?という程度だったからな
409: (スッップ Sd33-mqU8 [49.98.152.45]) 2017/12/02(土) 19:49:05.21 ID:OteTbFRKd(2/2)調 AAS
>>408
炎は3部構成の1部だけだから、他の大河より大トメイメージ薄いかな。
龍馬伝はあれだけの出番で実は大トメ扱いだっけ?
410: (ワッチョイ 13a9-e8nD [123.198.95.196]) 2017/12/02(土) 20:31:53.97 ID:uLGPCsKc0(1)調 AAS
マツケンは義経ぐらいの頃がNHK貢献度が最も高かった気がする
マツケンサンバでの紅白出演とか正月時代劇での主演(大友宗麟)とか
411: (ワッチョイ 9387-3cjd [221.21.182.54]) 2017/12/02(土) 21:20:29.10 ID:TXTC7/JI0(1)調 AAS
NHK大河ファンタジー
『精霊の守り人』最終章
第二回「カンバルの闇」
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
降谷建志(カーム)
渡辺いっけい(カグロ)
米良美一(トト)
〜◯〜◯〜
花總まり(ユーカ)
上地雄輔(カルナ)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
412: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 8bf7-JjO2 [153.168.4.36]) 2017/12/02(土) 22:07:03.03 ID:mtnIRv9w0(1)調 AAS
渡辺いっけいそこか
413: (ワッチョイ 1987-6Nvk [60.96.69.136]) 2017/12/02(土) 22:32:24.64 ID:eFw/ni8y0(1)調 AAS
花總まりさん大河は連名でこっちはピン(しかもトメG?)か
414(1): (ワッチョイ e936-aCYi [116.91.185.194]) 2017/12/02(土) 22:50:12.09 ID:AsVqDKlh0(1)調 AAS
モリクミは連名なのに米良さんはピンとなこれもう分かんねえな
415(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/02(土) 22:53:07.02 ID:/8+w1v0u0(3/3)調 AAS
マツケンの演技のベストは草燃えるの北条義時だな
当時は見てなかったけど、6年か7年くらい前にCSでやってるのを見てマツケンを見る目が変わった
義経の弁慶は良かったけど、素のままの演技って感じがしたし
416: (ワッチョイ 1987-mNX6 [60.108.215.102]) 2017/12/02(土) 22:57:31.58 ID:i68sAPWI0(1)調 AAS
>>403
平幹はテレビでの主演は80年代に入ってほとんどなくなったけど、舞台は最期まで主役はやってたね。
彼は本業は舞台でテレビは副業というポリシーがあったのでは。
417: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.80.48]) 2017/12/02(土) 23:29:23.89 ID:gJv6DYoL0(1)調 AAS
>>414
森公美子3連名はさすがに驚いた
418: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.47]) 2017/12/03(日) 05:34:33.10 ID:LWzfbnCTa(1)調 AAS
鹿賀はトメのチャンスあるのか?それとも出演時は藤原とセットだから無理?
419(1): (スプッッ Sd73-3eC6 [1.75.209.86]) 2017/12/03(日) 20:51:33.46 ID:g/TN8cIXd(1)調 AAS
はい大河放送当日なのに書き込み無しー
まあ糞大河の糞クレジットだしな
420: (ワッチョイ 8b5c-D9HO [153.231.138.225]) 2017/12/03(日) 22:14:48.69 ID:cFo12zj00(1)調 AAS
来週は辰巳琢郎が出るんだね。さすがにピンだろうが。
外部リンク[do]:hh.pid.nhk.or.jp
421(1): (ワッチョイ 136c-u3h8 [27.138.137.79]) 2017/12/03(日) 22:32:42.21 ID:NXNvisne0(1)調 AAS
>>419
禿同
諸悪の根元は全て小林薫
彼が大トメってだけで見る気失せる
大河を舐めてるとしか思えないよね
422: (ワッチョイ 8987-VWpS [126.209.59.110]) 2017/12/03(日) 22:37:08.28 ID:F/b92+5R0(1/2)調 AAS
昨夜落としたのが消えた?ので、
『精霊の守り人 最終章』
NHK大河ファンタジー 第1回「バルサ、故郷へ」 (全9回)〜横書き表示〜
原作=上橋菜穂子 脚本=大森寿美男 音楽=佐藤直紀
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
鈴木亮平(ヒュウゴ)
高良健吾(ラウル)
渡辺いっけい(カグロ)
林遣都(シュガ)
林家正蔵(ノシル)
降谷建志(カーム)中川晃教(ラダール)
鈴木梨央(アスラ)福山康平(チキサ)
横溝菜帆(バルサ(6歳)回想)清原果耶(バルサ(13歳)回想)小林颯(チャグム(11歳)回想)
笠原竜司(回想)・佐藤佑哉 海斗・永田卓也 稲荷卓央・増森優太 横塚真之介・右代谷勝好 柳澤有毅・松戸謙太郎 関塚まいこ・坂井香奈美
[テーマ音楽演奏]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]広上淳一[演奏]フェイスミュージック|[題字]赤松陽構造
(中略)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
高島礼子(トロガイ)
鹿賀丈史(聖導師)
藤原竜也(帝)
演出=片岡敬司
原作・脚本・音楽はタイトル表記前にピン表示
423(1): (ワッチョイ 8987-VWpS [126.209.59.110]) 2017/12/03(日) 22:38:57.74 ID:F/b92+5R0(2/2)調 AAS
『精霊の守り人 最終章』
NHK大河ファンタジー 第2回「カンバルの闇」 (全9回)〜横書き表示〜
原作=上橋菜穂子 脚本=大森寿美男 音楽=佐藤直紀
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
降谷建志(カーム)
渡辺いっけい(カグロ)
米良美一(トト)
村川絵梨(ナグルの妃)黄川田将也(ナグル)
佐藤誓(市場の住人)藤間爽子(侍女)横溝菜帆(バルサ(6歳)回想)清原果耶(バルサ(13歳)回想)
佐藤滋・菊池隆志 笠原竜司・中村浩二 横山一敏
松井ショウキ・大平真嗣 古堂たや・佐藤和久 小野寺大夢・高村梨央奈 稲葉明徳
[テーマ音楽演奏]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]広上淳一[演奏]フェイスミュージック|[題字]赤松陽構造
(中略)
花總まり(ユーカ)
上地雄輔(カルナ)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
演出=片岡敬司
原作・脚本・音楽はタイトル表記前にピン表示
424: (ワッチョイ 1987-mNX6 [60.108.215.102]) 2017/12/03(日) 23:10:20.71 ID:UVML9F1Z0(1)調 AAS
>>415
あれはキャスティングの妙だね。ひ弱な青二才から冷血な権力者にのし上がる北条義時と、芸能界で無名役者からスターダムにのし上がっていこうという松平健が見事にシンクロしてた。
425: (ワッチョイ e908-DJ1p [116.80.216.213]) 2017/12/04(月) 12:59:51.78 ID:KS9NngXG0(1)調 AAS
>>423
獅童トメというのも珍しいな
役柄を考えれば順当だろうけど
426: (アウアウカー Sa55-ZJ0c [182.251.249.44]) 2017/12/04(月) 15:15:06.72 ID:+k+wkoIsa(1)調 AAS
>>421
だから、事務所に抗議文提出しろよ
427: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/04(月) 17:43:20.77 ID:WXazUc8d0(1)調 AAS
獅童って『忍たま乱太郎』で特出要求したり、
まだ名前が売れて日も浅い頃から『新選組!』で隙間要求したりと
クレゴネのイメージだったけど、意外とトメてなかったんだな
獅童トメでパッと思いつく作品がないわ
428: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ 8bf7-JjO2 [153.167.7.20]) 2017/12/04(月) 21:55:02.32 ID:6SDZm1Xd0(1)調 AAS
いまBS日テレで忠臣蔵やってたけど基本エイウエオ順だったが里見と森繁はトップトメだった
429: (ササクッテロロ Spc5-VWpS [126.253.69.55]) 2017/12/05(火) 18:44:23.50 ID:rUq+ZFcvp(1)調 AAS
最終章になってようやく準主役のチャグムがピンになったのが嬉しいですわ。
430(3): (ワッチョイ 696c-MMs3 [110.135.178.183]) 2017/12/05(火) 21:06:58.94 ID:tHTRATTF0(1)調 AAS
参考になるか分からないけど、
『西郷どん』 完全ガイドブックPART1
表紙に記載の出演者名
鈴木亮平
瑛太
黒木華
桜庭ななみ
渡部豪太
北川景子
小柳ルミ子
青木崇高
鹿賀丈史
平田満
風間杜夫
松坂慶子
渡辺謙 etc
431: (ワッチョイ 8bf3-HgL3 [153.165.18.131]) 2017/12/05(火) 21:12:58.59 ID:yqWd9H630(1)調 AAS
>>430
この通りのクレなら北川景子中Gトップ、鹿賀丈史トメトップか
432: (ワッチョイ 13a9-e8nD [123.198.95.196]) 2017/12/05(火) 23:34:53.69 ID:BkngQ2cy0(1)調 AAS
>>430
安定のトメ前・松坂慶子
433: (ワッチョイ b109-gW1j [202.229.19.58]) 2017/12/06(水) 02:03:58.96 ID:CWma2Tis0(1)調 AAS
仮に鹿賀トメGトップだとしたら、トメ優先順位上位者が配置されるのは久しぶりかも
とはいえ、序盤はナベケンが出ずっぱりだろうから優劣はつかないんだろうけど
推測含めて渡辺>(松坂)>(鹿賀)>(風間)てなところになるかな
まあ松坂には1回くらいトメさせるかな
434: (ワッチョイ 8987-VWpS [126.209.60.46]) 2017/12/06(水) 02:17:18.78 ID:M3iSD4+B0(1)調 AAS
大河トメ前回数女優トップは松坂慶子だろうね。富司純子、藤村志保が続くかな。
再来年の大竹しのぶも追い上げるだろうけど。
435: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.114.180]) 2017/12/06(水) 08:39:37.82 ID:tCi9MrpF0(1)調 AAS
>>430
これだけみると義経みたいになるのかな
先頭G 鈴木/瑛太/黒木(略)
中G 北川/小柳/青木(略)
トメG 鹿賀//平田/風間(略)//松坂//渡辺(トメ)
中Gトップの北川は義経で言う阿部寛や石原さとみの枠で黒木>北川にならないよう主演級に対する配慮
ポイントはトメGで隙間がつくかどうか
隙間なしで鹿賀トメトップの可能性が高いだろうけど
436: (ワッチョイ 9165-YptG [122.255.196.182]) 2017/12/06(水) 15:45:00.52 ID:S6yp+XZw0(1)調 AAS
翔ぶが如くでは高橋英樹への配慮で隙間付きトメトップがなされてたな
あの頃にw主演の片割れが大トメになるのが廃止されて鹿賀大トメは幻となったが
今回は役柄的にトメすら難しいか
437: (アウアウカー Sa55-CXha [182.251.254.36]) 2017/12/06(水) 17:09:27.52 ID:kACyXTlHa(1)調 AAS
『翔ぶ』の頃だと加山のピークはもう過ぎてたと思うけど、それでも英樹を抑えて大トメが妥当だったの?
まあ役柄、実績、年齢もあるけど
438: (スップ Sd33-3eLA [49.97.110.144]) 2017/12/06(水) 17:30:53.31 ID:PrxlTTYYd(1)調 AAS
前年までNHKで「加山雄三ショー」をやってたからな。
役者としてはともかく芸能人としてはバリバリ現役感はあった。
439: (オッペケ Src5-6y1e [126.34.14.31]) 2017/12/06(水) 17:47:13.40 ID:0YhqqQ2dr(1)調 AAS
旬が過ぎても「翔ぶが如く」で英樹や富司を抑えて大トメの加山雄三
旬が過ぎて「琉球の風」でショーケンに抑えられ、優遇されてるんだがどうか曖昧な中Gトップ(確か隙間なし)の小林旭
440: (ワッチョイ 8987-HgL3 [126.74.127.152]) 2017/12/06(水) 18:40:23.66 ID:yBdxobYd0(1)調 AAS
松坂慶子が大トメになる大河はくるのでしょうか?
441: (ワッチョイ 8bec-HgL3 [153.205.110.21]) 2017/12/06(水) 19:52:55.73 ID:AybmuCcv0(1)調 AAS
女優で大トメにふさわしい役柄があるかという問題だな。
21世紀に入って17年で女優大トメは三田佳子ただ一人。
来年、再来年も渡辺謙、役所広司で決まりだろうし。
松坂慶子もかつては人気No.1女優で一世を風靡した人だし
大河貢献度も高いから
一度くらいはあってもおかしくない格なんだけどな。
役柄的には「毛利元就」、「篤姫」で可能性あったけど
やはり尼子経久や島津斉彬の方がトメに来ちゃうよね。
442: (ワッチョイ 8987-6y1e [126.224.64.72]) 2017/12/06(水) 22:14:43.29 ID:/wRxShEC0(1)調 AAS
女性メインの脚本の橋田先生の作品なら女性トメもありえるんだけどな
橋田脚本は年齢的に現実的ではないけど
443: (ササクッテロラ Spc5-VWpS [126.152.66.244]) 2017/12/06(水) 23:34:27.90 ID:4WiUl0hGp(1)調 AAS
内館牧子って元気なの?
444(2): (ワッチョイ 8193-f07E [210.237.215.187]) 2017/12/06(水) 23:40:03.13 ID:MsE3yxNn0(1)調 AAS
ミムラは連名かな
445: (ワッチョイ cbf3-qmOZ [153.165.18.131]) 2017/12/07(木) 00:54:59.89 ID:yxT8EkUa0(1)調 AAS
>>444
さすがにそれはスターダストが許さないだろう
446: (ワッチョイ 23cd-ylxw [59.146.130.198]) 2017/12/07(木) 03:18:43.62 ID:3a8AnMII0(1)調 AAS
ミムラって梅ちゃん先生2番手固定だったり今年もBSプレミアムで主演したり、NHKばっかり出て貢献度も高いからトップGか中Gのまぁまぁのところには入れてもらえそう
447(1): (ワッチョイ cb5c-jAJm [153.231.138.225]) 2017/12/07(木) 07:40:29.98 ID:/cQfP2Zy0(1)調 AAS
松坂慶子は、昨日の水戸黄門で中村嘉葎雄にトメを譲ってた。
448: (スプッッ Sd43-jvwu [49.98.10.243]) 2017/12/07(木) 07:54:41.45 ID:d0/JBeVNd(1)調 AAS
ミムラは最初はフジ専属だったのに今はフジとだけ縁が切れてる感じなんだな
NHKにはかなり出てる
449: (ワッチョイ 5587-PQbb [126.224.98.19]) 2017/12/07(木) 09:43:36.26 ID:v30B2q0f0(1)調 AAS
>>444
民放の主演や朝ドラ2番手経験のある女優が連名ってどんだけピン基準厳しいんだよ
関ヶ原前の葵三代じゃないんだから
最近の大河なんて日曜劇場とかちょっと豪華な民放よりもピン基準緩いぐらいなのに
450: (ワッチョイ 7508-oEWG [116.80.216.213]) 2017/12/07(木) 09:55:32.56 ID:hnVXeGnZ0(1)調 AAS
NHK貢献度っていうと、最近は真っ先に星野源が思い浮かんでしまうわ
451: (ワッチョイ 8587-IjV1 [60.108.215.102]) 2017/12/07(木) 14:49:18.57 ID:njVB7t5o0(1)調 AAS
>>447
そういえば、中村嘉葎雄ってすっかり大河からご無沙汰してるな。朝ドラにはたまに出て大トメもあったけど。
452: (ワッチョイ 8d09-67Hy [202.229.19.58]) 2017/12/07(木) 15:21:08.42 ID:49Pmm0Pu0(1/2)調 AAS
中村嘉葎雄が大トメの朝ドラってのは『心はいつもラムネ色』だっけ?
『ふたりっ子』は香川京子大トメで嘉葎雄は準大トメ?イェーイ!よりは上だったか?
453: (ワッチョイ 8d09-67Hy [202.229.19.58]) 2017/12/07(木) 15:44:51.43 ID:49Pmm0Pu0(2/2)調 AAS
かつて大河で大トメを務めた女優といえば現役に限定すれば
佐久間良子、岩下志麻、三田佳子らの1940年前後生まれのこのあたり
そして大トメはないけどトメを務めたのは
松坂慶子、竹下景子、名取裕子、大竹しのぶ、古手川祐子あたりの
1950年代生まれのこのあたりが一例で、年代的にもこのあたりが
佐久間、岩下、三田の後継者になるのが順当だったんだけど
松坂と竹下は好感度と実利重視で早々に男優を立てる路線にシフトチェンジしたし
古手川は90年代後半以降の失速が著しいし、古手川ほどじゃないけど名取も同様
唯一、独特の立ち位置とキャラを確立している大竹は題材、役柄次第でワンチャンありかとは思うが
それでも大竹自体は松坂よりは格下だし、そもそも大河や時代劇にそこまで執着してないし
(それでもこの中で大河から一番遠のいているのは没落した古手川を除けば竹下という意外)
大竹、名取らと同年代の夏目雅子が生きていれば正統派女優大トメもあったのだろうが
454: (ワッチョイ c563-rxUg [220.108.222.57]) 2017/12/07(木) 20:50:15.73 ID:FWq7aAqD0(1)調 AAS
竹下は大河より大作の坂雲に重要な役で出てたから
今後の大河でそれなりの位置に来る可能性は十分あるんじゃないかな
455(1): (ワッチョイ 5587-PQbb [126.224.91.2]) 2017/12/07(木) 21:35:43.41 ID:hwOA51y00(1)調 AAS
小林薫、草刈正雄、柴田恭兵、舘ひろしとか大トメになれるぐらいだから、役者格では大トメになれる女優は結構いると思うけど、最大の問題は役柄だな
歴史上の人物で、トメでもふさわしい女性ってかなり限られると思う
456: (ワッチョイ 8587-dV1A [60.67.193.219]) 2017/12/07(木) 21:44:39.30 ID:BDIWqNFw0(1)調 AAS
木曽義仲の巴御前とか
でもどっちかというと巴御前が主人公になりそうだな
457: (ワッチョイ 7d93-jvwu [210.237.215.187]) 2017/12/07(木) 21:45:49.68 ID:ZCJdUc9a0(1/2)調 AAS
巴御前だと年齢的に若いから大トメじゃなく2番手だな
458(1): (アウアウカー Sa11-cUpN [182.251.254.45]) 2017/12/07(木) 21:58:49.37 ID:Kywt56zaa(1)調 AAS
『功名』で舘とコマサがゴネず、家康役が津川か江守あたりだったら佐久間が大トメだったな
21世紀以降で女優大トメは上にもある通り鼻糞の三田だけ、
トメ優先順位上位3位に入ったのも『時宗』『天地人』の富司純子、『功名』の佐久間、『龍馬伝』の倍賞美津子、『江』の大竹しのぶと、
鼻糞大トメの三田と合わせて延べ6人だけなんだよな
459(1): (ワッチョイ 236c-nquD [27.138.137.79]) 2017/12/07(木) 22:28:34.04 ID:7lLqIAsR0(1)調 AAS
>>458
『龍馬伝』では倍賞美津子は4番目でしょ
里見>児玉=夏八木>倍賞≧正臣>鉄矢だったし
それと実際、舘・柴田と草刈・小林薫とは結構差があって、舘>柴田>>>草刈>小林薫なんだけどね
460: (ワッチョイ cbec-qmOZ [153.205.110.21]) 2017/12/07(木) 22:36:06.08 ID:X1SFHrba0(1)調 AAS
>>455
今年の寿桂尼は主人公の生殺与奪を握る権力者でもあり、一方で師でもあるという点で
「毛利元就」における尼子経久に相当する役割を担った役だと思った。
浅丘ルリ子が好演してたんで、作品としてはよかったんだけど、
もっとクレジットにうるさいタイプの女優なら大トメもあったかもな。
461: (ワンミングク MMa3-Nidl [153.157.49.249]) 2017/12/07(木) 22:43:15.10 ID:bd0B9q9YM(1)調 AAS
寿桂尼は数少ない大トメ務まる女性役柄だったのになあ
462: (ワッチョイ 7d93-jvwu [210.237.215.187]) 2017/12/07(木) 22:45:02.80 ID:ZCJdUc9a0(2/2)調 AAS
ここってやたら舘を持ち上げるよな
463: 458 (アウアウカー Sa11-cUpN [182.251.254.48]) 2017/12/07(木) 22:53:02.82 ID:THLfXLLja(1)調 AAS
>>459
ああ、すまない
夏八木を忘れてた
あと『篤姫』の松坂慶子が微妙だな
本編だけなら英樹、北大路に次いで序列3位でいいけど
総集編で平幹より下位だったんだっけな
464: (ワッチョイ 8d09-67Hy [202.229.19.58]) 2017/12/08(金) 00:14:35.77 ID:4ljG2ZoR0(1/4)調 AAS
【大河ドラマ生年別トメ俳優一覧】
※()は故人
※★は大トメ経験者
<男優>
1886 (早川雪洲)
1900 (2中村芝鶴)
1902 (嵐寛寿郎)
1903 (石山健二郎)
1905 (島田正吾) (辰巳柳太郎)
1906 (★滝沢修)
1907 (清水元)
1908 (河津清三郎)
1910 (★山村聰) (★1松本白鸚)
1911 (加東大介) (森雅之)
1912 (大友柳太朗)
1913 (田崎潤) (宮口精二) (2尾上松緑) (★森繁久彌)
1914 (★宇野重吉)
1915 (★7尾上梅幸)
1918 (中村竹弥)
1920 (芥川比呂志) (三船敏郎)
1922 (丹波哲郎)
1923 (★小林桂樹) (西村晃)
1924 (三木のり平) (★鶴田浩二)
1926 (★佐田啓二)
1928 (田村高廣) (佐藤慶)
1929 (フランキー堺) (5中村富十郎) (神山繁) (加藤武)
1930 (高橋昌也) (4中村梅之助) (藤岡琢也)
1931 (★宇津井健) (★勝新太郎)
1932 (長門勇) 露口茂 (萬屋錦之介) ★仲代達矢 田中邦衛
1933 (★藤田まこと) (伊丹十三) (児玉清) (★菅原文太)
1934 (長門裕之) (愛川欽也) (米倉斉加年)
465: (ワッチョイ 8d09-67Hy [202.229.19.58]) 2017/12/08(金) 00:15:12.60 ID:4ljG2ZoR0(2/4)調 AAS
1935 ★高橋幸治
1936 ★里見浩太朗
1937 (★緒形拳) 伊東四朗 ★加山雄三
1938 ★加藤剛
1939 千葉真一 (夏八木勲)
1940 ★津川雅彦 竜雷太 (原田芳雄)
1941 ★石坂浩二 小林稔侍 橋爪功 ★渡哲也
1942 近藤正臣 (★松方弘樹)
1943 ★北大路欣也 (林隆三)
1944 ★高橋英樹 江守徹 (竹脇無我) ★杉良太郎 ★15片岡仁左衛門 (★渡瀬恒彦)
1945 長塚京三
1946 (12市川團十郎) (1尾上辰之助)
1947 ★西田敏行 西郷輝彦 寺尾聰
1948 沢田研二 柄本明 笹野高史
1949 武田鉄矢 風間杜夫 伊武雅刀
1950 ★萩原健一 鹿賀丈史 滝田栄 ★舘ひろし 奥田瑛二
1951 中村雅俊 田中健 ★柴田恭兵 ★(暫定)小林薫
1952 三浦友和 ★草刈正雄
1953 松平健
1955 郷ひろみ 野田秀樹 2中村梅雀 國村隼 内藤剛志
1956 役所広司 村上弘明 竹中直人
1958 陣内孝則
1960 佐藤浩市 真田広之
1961 ★中井貴一 高橋克実
1963 伊原剛志
1964 ★阿部寛
1965 吉川晃司 上川隆也
1966 高嶋政伸
1967 江口洋介
1968 内野聖陽
1973 反町隆史
466: (ワッチョイ 8d09-67Hy [202.229.19.58]) 2017/12/08(金) 00:16:10.37 ID:4ljG2ZoR0(3/4)調 AAS
<女優>
1909 (田中絹代)
1911 (北林谷栄)
1917 (★山田五十鈴)
1924 (淡島千景) ★京マチ子 赤木春恵
1930 (左幸子) (新珠三千代)
1931 香川京子
1932 ★岸惠子 有馬稲子
1933 若尾文子 草笛光子
1934 司葉子 中村メイコ
1935 朝丘雪路 (瑳峨三智子)
1936 (野際陽子)
1939 2水谷八重子 ★佐久間良子 藤村志保 小川眞由美 中村玉緒
1940 浅丘ルリ子
1941 ★三田佳子 ★岩下志麻 長山藍子
1942 十朱幸代 江波杏子
1943 (太地喜和子) 樹木希林
1945 ★吉永小百合 栗原小巻 富司純子 宮本信子
1946 (★大原麗子) 倍賞美津子
1947 泉ピン子
1949 小川知子
1952 松坂慶子 風吹ジュン
1953 竹下景子
1954 檀ふみ 高畑淳子←NEW!!
1956 余貴美子
1957 大竹しのぶ (夏目雅子) 名取裕子
1959 古手川祐子
1964 高島礼子
1972 稲森いずみ
1973 宮沢りえ
467: (ワッチョイ 5587-BHLZ [126.209.40.78]) 2017/12/08(金) 00:49:32.98 ID:tO/qBGnX0(1)調 AAS
司葉子って大トメから外されがちだけどなんでだっけ?
女優で大トメなら松坂慶子より一番宮本信子があり得るかも。
実績とかでなく勢いというか。
468: (ワッチョイ 5587-PQbb [126.224.104.255]) 2017/12/08(金) 01:10:10.57 ID:ho7WRWLV0(1)調 AAS
最後の女性のトメ優先順位1位は大原麗子か
役柄的にもナレーター枠が無難なのに、無理矢理全回トメだからな
今の女優で大原ほどクレに拘りそうな人見当たらないし
469: (ブーイモ MMeb-cLi4 [163.49.200.163]) 2017/12/08(金) 11:42:10.00 ID:nkn0vIL3M(1)調 AA×
470: (ワッチョイ 23c6-LgyW [125.0.204.170]) 2017/12/08(金) 14:04:55.08 ID:K/Hlge7L0(1)調 AAS
斉彬没後、大久保がトメに回るのか?
入れ替わる形で勝海舟が大トメになるのか
471: (ワッチョイ 7508-DDiH [116.80.216.213]) 2017/12/08(金) 16:25:09.97 ID:VSaDH54a0(1/2)調 AAS
ストーリー上の重要度を考えると勝麟太郎がトメだろうね
ただ、未だに誰が演じるか発表されてないのが気になる
このスレの過去の書き込みを見ると特命係長が最有力らしいけど、果たしてどうなるか?
(龍馬役も未発表だな)
472: 連投スマソ (ワッチョイ 7508-DDiH [116.80.216.213]) 2017/12/08(金) 16:26:46.47 ID:VSaDH54a0(2/2)調 AAS
でも西郷で始まって大久保利通でトメて終わるのも形式的には面白そうだね
そうなったら瑛太トメか・・・・それはそれでいいかも(俺だけか…)
473(1): (ワッチョイ 2d65-zy4u [122.255.196.182]) 2017/12/08(金) 16:49:27.41 ID:O82FJx2X0(1)調 AAS
翔ぶが如くでは見れなかったから西郷・大久保で綺麗に収まってほしいがな
それにしても津川雅彦もいよいよ危険な状況なのか
最高齢主演者だしそろそろ限界にきてるな
渡哲也・仲代達矢・田村正和・津川雅彦・田中邦衛・市原悦子年を越せるんか心配
474: (アウアウカー Sa11-cUpN [182.251.254.49]) 2017/12/08(金) 17:02:47.05 ID:t5WD4w6ha(1)調 AAS
瑛太トメにするくらいなら最初から瑛太大トメにしてほしい
大久保なんて限りなく主役に近い役なんだから中途半端なG移動はやめてほしい
2番手にせよ大トメにせよ固定にしてほしい
そして瑛太トメとか見たくないから2番手固定にしといてほしい
475: (オッペケ Sr21-PQbb [126.34.1.155]) 2017/12/08(金) 18:07:37.17 ID:wwVORtCXr(1/2)調 AAS
翔ぶが如くの第2部でトメの回数多かった竜雷太の役って重要だったっけ?
476: (アウアウカー Sa11-EGP8 [182.251.246.3]) 2017/12/08(金) 18:37:36.65 ID:XRg3m2WXa(1)調 AAS
小林薫程度が皆勤大トメなんだからもはや何の価値もないな
477(2): (スップ Sd43-jvwu [49.97.103.59]) 2017/12/08(金) 19:01:32.83 ID:wljE3Bvmd(1)調 AAS
翔ぶが如く 竜雷太
新選組! 石坂浩二
龍馬伝 里見浩太朗、倍賞美津子
平清盛 中村梅雀
おんな城主 小林薫
大した役柄でもないのにトメた方々
翔ぶは鹿賀、新選組は佐藤、龍馬は鉄矢か正臣の大トメが見たかった
478: (スップ Sd43-Yn6U [49.97.110.226]) 2017/12/08(金) 19:32:11.76 ID:ASG4CCK0d(1)調 AAS
>>477
倍賞美津子は久しぶりの大河だったし
岩崎弥太郎を奮起させたりとか、それなりに見せ場があるんだろうと思ってみてたら、
全く見せ場なしで、逆に驚いた。
479: (ワッチョイ 5587-qmOZ [126.74.102.114]) 2017/12/08(金) 20:13:10.09 ID:J6VA7DXe0(1)調 AAS
それにしてもゴリさんはよう大河に出てるな
480: (オッペケ Sr21-PQbb [126.34.1.155]) 2017/12/08(金) 20:27:36.40 ID:wwVORtCXr(2/2)調 AAS
>>477
個人的に丹波哲郎演じた利まつの井口某
本来なら連名クラスの俳優で良い役なのに、わさわざ丹波を起用するとは・・・
里見浩太朗の役もなかなかだったけど
481: (ワッチョイ a3ac-BHLZ [221.118.54.99]) 2017/12/08(金) 20:28:34.51 ID:du+PalPm0(1)調 AAS
利まつはほぼ全滅ですね…
482(1): (ササクッテロレ Sp21-BHLZ [126.245.18.71]) 2017/12/08(金) 20:37:00.23 ID:EtgqgghEp(1)調 AAS
謝国明がいないじゃないか
483: (ワッチョイ c5f3-qmOZ [220.106.152.31]) 2017/12/08(金) 21:17:16.87 ID:tX0y8xBL0(1)調 AAS
春日局の伊東四朗も思い出してあげて下さい
484: (ワッチョイ 236c-nquD [27.138.137.79]) 2017/12/08(金) 22:40:58.35 ID:IgHvaLgk0(1)調 AAS
>>482
北大路の謝国明は我が家ではとても好評だったよ
実際、自分でも良かったと思ってるし
>>473
仲代は歳の割には元気なんだけどな
まあ、こう言っていたら平幹も逝っちゃったから何とも言えないが
485(1): (ワッチョイ 7d93-jvwu [210.237.215.187]) 2017/12/08(金) 23:09:20.19 ID:sVIiTGnz0(1)調 AAS
ぼーっと見てたから津川だと認識できなかった
やばいなこれ
大岡越前の最終回放送まで持たないかも…
外部リンク[html]:www.nhk.or.jp
486(1): (ワッチョイ 8d09-cUpN [202.229.19.58]) 2017/12/08(金) 23:12:31.23 ID:4ljG2ZoR0(4/4)調 AAS
>>485
勝村政信降板してたのか
『コードブルー』も降板してたし、最近どうしたんだ?
487: (ワッチョイ 5587-HLKB [126.70.81.61]) 2017/12/08(金) 23:25:40.69 ID:y6Tvu5yD0(1)調 AAS
伊織が長崎留学で不在で後任に結城新三郎が来るとか
TBS版と同じだな・・最終的に伊織は帰ってきたけど
488(1): (ワッチョイ a387-cLi4 [221.21.182.54]) 2017/12/08(金) 23:52:18.21 ID:ReUUrYAK0(1)調 AAS
基本的に、渡辺謙と鹿賀丈史は同じ回に出るだろうけど、斉彬の方が1年だけ早く死ぬから、鹿賀丈史も一回くらいトメるかもよ。
489: (ワッチョイ 8d09-cUpN [202.229.19.58]) 2017/12/09(土) 00:02:34.12 ID:ov5+i1CC0(1/2)調 AAS
>>488
『篤姫』の長門裕之は英樹退場後に2回出演したけどいずれも松坂に阻まれてトメはならず、だったな
松坂がいなくても稲森や梅雀がいたからトメには程遠かったが
490(2): (ワッチョイ 756c-DAba [116.220.65.162]) 2017/12/09(土) 02:38:43.31 ID:ze5SCkuv0(1/3)調 AAS
『影の軍団?』第1話「春一番!燃えて半蔵いま発進」
初回放送90分枠バージョン/85年4月2日放送=関西テレビ・東映/OP縦書き表示
千葉真一(服部半蔵)
池上季実子(さつき)
美保純(あやめ)
【春/桜の木の庭で闘う半蔵】
石田純一(菊次)大葉健二(がま八)
伊原剛(善九)加納美和(千代菊)澄川真琴(お松)
稲田龍雄、藤川聰、甲斐道夫(JAC)
遠藤憲一(三木文之進)武井三二(金井達兵衛)加藤由美(おみね)伊庭剛(小林平馬)
卯木浩二(有田勇吉)高橋利道(浮丸)誠吾大志(三鬼)岩戸隼人(弥一)
明日香尚、勇家寛子、仁禮美佐 / 藤間紋蔵(舞踊振付)
岡田和範、笹木俊志、東父岡勇二、白井滋郎
【夏/雷鳴風雨の中で闘う半蔵】
志穂美悦子(お蓮)
樹木希林(牡丹)
有島淳平、遠山金次郎、森源太郎、徳田興人
中村錦司、丘路千、疋田泰盛、白川浩二郎
小沢象(多聞院鉄山)日野道夫(夢幻斉)岩城力也(伍平)
【秋/紅葉の庭の見える邸内で闘う半蔵】
菅貫太郎(村山大蔵)ストロング金剛(鬼源)
橋爪功(瓢斎)久米明(ナレーター)
【冬/雪の庭で闘う半蔵】
范文雀(お才)
成田三樹夫(井伊直弼)
山本學(堀田正睦)
真田広之(勝??太郎)
491(2): (ワッチョイ 756c-DAba [116.220.65.162]) 2017/12/09(土) 02:40:12.05 ID:ze5SCkuv0(2/3)調 AAS
参考クレ『影の軍団?』第1話「春一番!燃えて半蔵いま発進」
再放送60分枠短縮バージョン用修正クレジット
千葉真一(服部半蔵)
池上季実子(さつき)
美保純(あやめ)
【春/桜の木の庭で闘う半蔵】
石田純一(菊次)大葉健二(がま八)
伊原剛(善九)加納美和(千代菊)澄川真琴(お松)岩戸隼人(弥一)
稲田龍雄、藤川聰、甲斐道夫、高橋利道、誠吾大志(JAC)
遠藤憲一、武井三二、加藤由美、伊庭剛
岡田和範、勇家寛子、東父岡勇二 / 藤間紋蔵(舞踊振付)
志穂美悦子(お蓮)
【夏/雷鳴風雨の中で闘う半蔵】
樹木希林(牡丹)
丘路千、疋田泰盛、笹木俊志、白川浩二郎
小沢象(多聞院鉄山)中村錦司(牧野因幡守)岩城力也(伍平)
菅貫太郎(村山大蔵)ストロング金剛(鬼源)
【秋/紅葉の庭の見える邸内で闘う半蔵】
橋爪功(瓢斎)久米明(ナレーター)
范文雀(お才)
【冬/雪の庭で闘う半蔵】
成田三樹夫(井伊直弼)
山本學(堀田正睦)
真田広之(勝??太郎)
脚本・中村努/監督・大洲斉(EDクレジット)
492(1): (ワッチョイ 756c-DAba [116.220.65.162]) 2017/12/09(土) 02:47:37.67 ID:ze5SCkuv0(3/3)調 AAS
>>490 >>491
初回90分枠から再放送60分枠へのカットに伴い、
出番の削られた出演者が削除され、さらに役名表示の有無の変更も為されている。
オリジナル版で役名のあったメインゲストの遠藤憲一が再放送では役名を消されているのは謎。
初回90分バージョンのみ、OPテーマがロングバージョンとなっており、
その為に途中挿入される映像の挿入箇所が変わっている。
493: (ワッチョイ c563-rxUg [220.108.222.57]) 2017/12/09(土) 07:02:29.43 ID:q7aVsF0b0(1)調 AAS
斉昭の伊武はどの辺に来るんだろう
トメGの中頃?
494: (ワッチョイ 5587-HLKB [126.70.81.61]) 2017/12/09(土) 09:01:11.37 ID:dhRGkFkS0(1)調 AAS
>>490-492
90分枠と60分枠でクレジットが違っていたとは
27話だと60分枠では出演シーンカットされた中山昭二がクレジットされてたりしてたな
495: (アウアウウー Sa89-Y0EM [106.181.79.157]) 2017/12/09(土) 10:34:37.84 ID:44CP+kLba(1)調 AAS
真田広之は今日本の作品出たら佐藤浩市や阿部寛にも抑えられそうだな
496(2): (ワッチョイ 8587-IjV1 [60.108.215.102]) 2017/12/09(土) 11:14:34.31 ID:wrVRum5y0(1)調 AAS
薬師丸ひろ子は大河にいつ出るのか。出たら女優では貴重な大トメ候補だと思うんだが。
497: (ワッチョイ 236c-nquD [27.138.137.79]) 2017/12/09(土) 11:54:05.97 ID:LES+Iwh40(1)調 AAS
渡辺謙>中井貴一>真田広之≧佐藤浩市>唐沢寿明>阿部寛
498: (スプッッ Sd03-Yn6U [1.75.248.5]) 2017/12/09(土) 11:54:58.84 ID:AQxh2Nxsd(1)調 AAS
>>486
舞台やってた
499: (スップ Sd43-jvwu [49.97.103.59]) 2017/12/09(土) 12:19:25.88 ID:kzszYeiAd(1)調 AAS
>>496
ないない
500: (スフッ Sd43-H7cC [49.106.217.70]) 2017/12/09(土) 21:38:47.74 ID:9bkICCDcd(1)調 AAS
>>496
自分も薬師丸ひろ子は最後の大女優だと思ってるから大トメだと胸熱だけど
ちょっと弱いかな…
あまちゃんでは宮本信子が大トメだっけ?
501(1): (ワッチョイ 8d09-cUpN [202.229.19.58]) 2017/12/09(土) 21:49:40.79 ID:ov5+i1CC0(2/2)調 AAS
大河大トメ未経験者でいざ大トメになってもこのスレの連中が文句言わない女優は吉永小百合とギリ松坂慶子だけ
松嶋菜々子、仲間由紀恵、宮崎あおい、綾瀬はるか、みんなアウトー!
502: (ワッチョイ cbec-qmOZ [153.205.110.21]) 2017/12/09(土) 21:54:37.43 ID:b8hnS5be0(1)調 AAS
薬師丸が最後の映画スターであることは間違いないけどな。
(いわゆる主演スターが正月や夏休みに定期的に主演するというのはこの人以降いない。)
でも今どうかといわれるとちょっと疑問だな。
「あまちゃん」は夏・春・アキ母娘三代記だから
さすがに宮本信子以外のトメはあり得なかったと思う。
503: (ワッチョイ 5587-PQbb [126.242.181.252]) 2017/12/09(土) 22:44:01.61 ID:LOR6FdT80(1)調 AAS
男性俳優で言う渡辺謙、中井貴一、佐藤浩市、真田広之、唐沢寿明、阿部寛にあたる言わば50代が女優だと大物があまりいないと思う
70代までは結構大物いるけど、60代より下は一気に減ってる印象
504: 大河ヤン◆TAIGAYANv2 (ワッチョイ cbf7-F7Qh [153.167.7.20]) 2017/12/09(土) 23:11:50.54 ID:2v/NQ9pT0(1)調 AAS
女優は結婚とか出産とかあるからかな
505(1): (ワッチョイ c5f3-qmOZ [220.106.152.31]) 2017/12/09(土) 23:18:59.77 ID:QeyYjBLe0(1)調 AAS
>>501
その4人なら文句は無いな
あと天海祐希、沢口靖子、米倉涼子、稲森いずみ、常盤貴子あたりも文句は無い
506(1): (ワッチョイ c563-rxUg [220.108.222.57]) 2017/12/10(日) 00:31:28.44 ID:T81opu8J0(1)調 AAS
薬師丸は聖子、明菜、キョンキョンに継ぐ4番手くらいで南野より上くらいの序列でしょ
明菜も今となっては位置不明瞭だけど
507: (ワッチョイ 5587-BHLZ [126.159.245.181]) 2017/12/10(日) 12:33:10.85 ID:McDD0yEx0(1)調 AAS
>>505
常盤ってそんな大物なの? 菅野と入れ換えたほうがいいと思うが
>>506
それはアイドルとしてなのか女優としてなのか
508: (スフッ Sd43-H7cC [49.106.217.70]) 2017/12/10(日) 15:04:20.91 ID:7WXoSQ8xd(1)調 AAS
薬師丸ひろ子は聖子キョンキョンとは
同じ80年代でもジャンルが違うよ
映画も曲もヒットしたけど露出は少なく
大物プレミア感があった
NHK貢献度も高いけど大河に出ても
やる役があんまりないような気がする
509: (ワッチョイ 8587-9QDI [60.96.69.136]) 2017/12/10(日) 20:10:10.08 ID:BY7m0Ox+0(1)調 AAS
辰巳拓郎はトップGトメととらえればいいの?
こういう時に中G使えよ
菅田のほうが主役やってるのに柳楽が2番手
510(1): (ワッチョイ 23a9-Dniy [123.198.95.196]) 2017/12/10(日) 23:56:44.46 ID:1+n8FujH0(1)調 AAS
菅田は事実上、後半の主役だけど柴咲、三浦、高橋、柳楽に続く5番手だよな
511: (ワッチョイ 5587-BHLZ [126.209.31.245]) 2017/12/11(月) 00:09:23.61 ID:EfRXYJY10(1/2)調 AAS
『精霊の守り人 最終章』
NHK大河ファンタジー 第3回「ルイシャ贈り」(全9回)〜横書き表示〜
原作=上橋菜穂子 脚本=大森寿美男 音楽=佐藤直紀
綾瀬はるか(バルサ)
東出昌大(タンダ)
板垣瑞生(チャグム)
降谷建志(カーム)
中川晃教(ラダール)
渡辺いっけい(カグロ)
堀内正美(ノッサ)とまん(コチャ)
横溝菜帆(バルサ(6歳)回想)鈴木梨央(アスラ(回想))福山康平(チキサ(回想))
佐藤滋・野間洋子 深見由真・小椋毅 佐伯晃・チョウヨンホ 藤田富・長本批呂士
町井祥真・津嘉山寿穂 時松研斗・JAY 長谷川裕・佐藤勇人 辻大樹・東将司 笠原竜司(回想)
米良美一(トト)
武田鉄矢(ラルーグ)
[テーマ音楽演奏]NHK交響楽団[テーマ音楽指揮]広上淳一[演奏]フェイスミュージック|[題字]赤松陽構造
(中略)
花總まり(ユーカ)
上地雄輔(カルナ)
高島礼子(トロガイ)
吉川晃司(ジグロ)
中村獅童(ログサム)
演出=一色隆司
原作・脚本・音楽はタイトル表記前にピン表示
512: (ワッチョイ 5587-BHLZ [126.209.31.245]) 2017/12/11(月) 00:12:29.97 ID:EfRXYJY10(2/2)調 AAS
普段だと高島が一番序列高いけど、逆転したね。武田鉄矢か高島礼子かと思ってたが。
いっけいさんも先頭グループトメかな。
513(1): (ワッチョイ 8d09-cUpN [202.229.19.58]) 2017/12/11(月) 01:50:28.35 ID:objosXss0(1)調 AAS
役柄的には獅童>鉄矢でいいの?
514(2): (スッップ Sd43-NTVw [49.98.152.45]) 2017/12/11(月) 07:10:01.58 ID:pM0GuYMxd(1/2)調 AAS
>>510
10月以降実質主役の菅田が5番手なのは違和感ありだな。やはり菅田の登場とともに柴咲がトメか特別枠移動で良かったかと思うね。
515(1): (ササクッテロレ Sp21-BHLZ [126.245.211.152]) 2017/12/11(月) 09:30:21.83 ID:FE38ApG3p(1/2)調 AAS
>>513
最終章だけ見れば、吉川か獅童がトメでおかしくないかな。高島も本筋から外れた登場だし。
武田鉄矢は、今のところ別に武田鉄矢じゃなくてもいいだろって役柄なので、役者格無視なら米良と別枠で違和感はない。
516(1): (ワッチョイ 236c-nquD [27.138.137.79]) 2017/12/11(月) 09:46:59.65 ID:bFqyWGmT0(1)調 AAS
鉄矢もだいぶクレに無頓着だな
平幹、津川に次ぐくらいか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 486 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.039s