【教習所】合格者と教官が歌をあげたり語るスレ (213レス)
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1(2): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1f-caep [126.34.108.57 [上級国民]]) 2024/09/15(日) 00:04:58.21 ID:Yocnx6uXr(1/13)調 AAS
B+以上の合格者と教官が音源をうpしたり歌について語りあうためのスレです(教官間の業務連絡も可)
足を引っ張るのではなく、上手い人からいろんな話を引き出そう!と言う趣旨で立てました
教官は評価コメントでは伝えきれなかったことや持論、ボイトレノウハウ等を書いてもらえたら嬉しいです
合格者もボイトレや練習中の歌の話など気軽にどうぞ!
B+に満たない受講生からは質問のみ受け付けますが、答えられない場合もあります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m
※注意※
偽教官や荒らしはスルーでお願いします
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87(1): P(馬刺し) (ワッチョイ b3cd-x+XB [180.38.20.175]) 2024/09/29(日) 10:01:00.45 ID:+YSE7rXV0(1)調 AAS
>>85
数日でここまで完成できるとは凄いとしか!
しかもクリスさんらしさがあまり感じられない (らしさを否定=ディスり ではありません) のも新鮮でした。
ラスサビはけっこう強く入ってる感じでしたが印象崩壊がおきないレベルでのコントロールは素晴らしいですね。
後奏までしっかり音源化してあるのも好印象です。
実はこの曲、覚えて歌い始めてからもう10年以上にもなりますが、自分の歌唱力の不足なのか初期からほとんど進化できてないのです。
それが完成形というなら「容易い曲」
進化できないなら「難しい曲」
はたまた「努力が足りない」
どれでしょうねw
多分最後者だと思うけど。
志村さんはノンビブでまっすぐ歌い、伸ばしたり切ったり呟いたり声を上げてみたり。
いわゆる「技のデパート」的な技術や装飾はほとんどないし、あまり必要と思ってないのかもです。
それでいてあんなに響く歌声。
曲と歌詞と歌声、このリンクは唯一無二のものだと痛感されられます。
俺はずっとその崇拝たる劣化コピーで構わないけどw
では仕事に行ってきます。
88: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ ef17-/NNq [119.47.40.243]) 2024/09/29(日) 18:31:13.18 ID:WsXO7Cxl0(1)調 AAS
>>86 りりさん
寄せられてますか!?良かった!
本家に近づけようと頑張りました!
僕ver.も歌えたら歌ってみますね✨☺
>>87 Pさん
>>85
出来る限り、本家っぽい歌い方をしようと目標にしていたので、僕らしくないという言葉は、寧ろ嬉しいです!
ラスサビはちょっと強めに歌ったんです!細かな変化にも気づいて貰えるのが嬉しいですね☺✨
聞いてくれた方が、後奏まで聴いてくれたらいいなあという気持ちで音源も用意しました!
歌に「終わり」は無いと思ってるので、Pさんの歌う「陽炎」も、日を重ねるほどに、より良くなっていくのだと僕は思います!(*^^*)
シンプルイズベストという言葉がしっくり来るのが、志村さんの歌声なんだろうなあと思います。
何度でも聴きたくなる、素直な歌声。
僕もそういう歌い方を出来るようになりたい!
劣化コピーでもいいと思います。
響く声や歌い方は人それぞれにあるから。
Pさんは、Pさんらしく歌ってください✨
これからも、フジファブリック歌いましょう!
89(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.253.145.179 [上級国民]]) 2024/10/01(火) 23:22:35.50 ID:2lciABiqr(1)調 AAS
>>13 多忙教官
君が代を歌ってみたのですが…
この曲、ブレスコントロールが非常に難しいですね(´・ω・`)
音程は常に100%が出るものの(ある程度、歌える人なら誰でも100%出るみたいです)
テンポが異様にゆっくりだから息が苦しくて、ブレて要らない小ビブがつきまくりです…
画像リンク
(Ai感性が異様に低いのは声楽発声のため)
もう少し鍛えて聞き苦しさを減らしてから音源あげますね(*・ω・)ノ
90(3): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ ef17-/NNq [119.47.40.243]) 2024/10/02(水) 20:18:43.65 ID:rBWrG2/G0(1)調 AAS
SUPER BEAVER の曲を久しぶりに歌いました!361°という曲です。
人生、周り回って同じような日々が続きますが、同じようで違う日々をみんな積み重ねていて。
ふと立ち止まりそうになった時、聴きたい曲です☺
外部リンク:100.gigafile.nu
91: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.33.103.91 [上級国民]]) 2024/10/03(木) 16:32:44.08 ID:mBwsC0wbr(1/2)調 AAS
仕事中に取り急ぎ歌ってみたチェリー#4
外部リンク:16.gigafile.nu
自分的ダメ出しは、歌詞の途切れとサビがうるさい。もう少し裏っぽく柔らかくすれば良かった
ちなみにこの歌の歌詞には「チェリーボーイのチェリーだ」なんて話があるらしく…
ミュージックステーションで草野さんが公言してたと言う話は本当なのでしょうか(^-^;)
外部リンク:note.com
>>90
夜に聴かせてもらいますね♪♪
92(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.33.103.91 [上級国民]]) 2024/10/03(木) 21:50:53.88 ID:mBwsC0wbr(2/2)調 AAS
>>90
聴きました!
初めて聴く歌だけど、素敵な歌詞ですね〜
勢いだけじゃなくて確かめながら前へ進んでいく…
クリスさんらしい歌だなと思いました♪♪
スパイラルを描きながら上昇していきたいですね(*´꒳`*)
93(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 3f00-2Lyq [219.100.37.244 [上級国民]]) 2024/10/04(金) 10:16:20.37 ID:FRi4rc5Q0(1)調 AAS
>>89
りりこ教官長
返信が遅くなりすいません
音程は常に100%すごいですね
今度、ぜひ聞かせてください
君が代は発声訓練にもってこいです
オケ板全員に君が代歌ってもらいたいくらいです
現状発声レベルがバッチリわかるので
>>90
クリス教官さん
今回音声聞くと若干ですが声質のバリエーションが少なく硬い感じがしました
しかし表現力は素晴らしいですね
94: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 739d-/NNq [126.186.246.50]) 2024/10/04(金) 13:25:05.29 ID:7iPkRrR30(1)調 AAS
>>92 りりさん
聴いてくださってありがとうございます🙏🏻
SUPER BEAVERはいい歌詞を書き、いい音楽を届けてくれる… 良きバンドです☺
無駄な日などないと思わせてくれる歌ですね✨
まだ、覚えたてで馴染みが浅い曲でしたが… これから沢山うたっていきたいと思いました!
>>93 多忙教官
聴いてくださってありがとうございます🙏🏻
この曲は、緩急をつけるのが難しく… 中々に歌うのに苦戦しました💦
もっと鋭く力強く歌いたかったんですが、遠く及ばず…!
練習して声の出し方を模索します!
95(1): (ワッチョイ 1e67-oLgd [2001:268:986a:1d01:*]) 2024/10/08(火) 12:15:26.71 ID:fLWG56+80(1/2)調 AAS
合格者なのにこのスレの存在忘れてた💦
よろしくです!!!
向かい合わせ ポルノグラフィティ
外部リンク:30.gigafile.nu
96: (ワッチョイ 1e67-oLgd [2001:268:986a:1d01:*]) 2024/10/08(火) 12:19:49.69 ID:fLWG56+80(2/2)調 AAS
>>85
うまい
めっちゃ雰囲気ある
初っ端のあのーーだけがちょっとこもりすぎてて
変声に感じた
97(4): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/09(水) 17:32:52.44 ID:rpnLU47fr(1/2)調 AAS
響き〜や喉締めが〜と言っても何のこっちゃわからない人がいると思いますこで…
ボツ音源から響きの違いがわかりやすいSampleを出します(*・ω・)ノ
外部リンク:20.gigafile.nu
喉が締まると響きのないキーって音がするの、伝わるかなぁ…
●POPパート
00:01〜00:08 響きなし
00:09〜00:19 4kHz帯の響きが乗る(00:17頃から少し喉締め入る)
●声楽パート
00:23〜 3-4kHz帯の響き
00:39〜 3-4kHz帯は継続して出ているが部分的に微かな喉締めが入っている
00:59〜 3-4kHz帯は継続して出ているが喉締めが強まってきている
01:01〜 完全喉締め高音のB5
01:08〜 響きが戻ってきた
01:11〜 一部5kHz帯も出ているが少し喉締めが入っている
00:13〜 3-4kHz帯の響きは継続しているが後半にかけて喉締め
※iPhoneのボイスメモで録音
※POPSパートから声楽パートに移る時にマイクを30cmくらい遠ざけてます
※響きが過剰で音が整っていないのは今回は無視
なぜ喉が締まるのか?
私のこの場合は単純に息と支えが足りてません(´・ω・`)
98: (ワッチョイ 1657-oLgd [2001:268:986a:7dc6:*]) 2024/10/09(水) 17:51:38.71 ID:yvvT+ALU0(1/2)調 AAS
>>97
けっこうええ声でてるやん
パバラっティみたい
99(1): (ワッチョイ 1657-oLgd [2001:268:986a:7dc6:*]) 2024/10/09(水) 18:05:23.39 ID:yvvT+ALU0(2/2)調 AAS
>>97
23秒あたりからの声ほんますごいわ
これは確かにすごい
100(1): (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/09(水) 18:09:59.54 ID:fCym5cbZ0(1)調 AAS
ほーん、喉声聴いたろと上から目線で聴いたのに嫉妬しか感じなかったわ
101(1): (ワッチョイ 2b5e-6pl/ [14.3.34.54]) 2024/10/09(水) 18:20:27.20 ID:DfrbPbfs0(1)調 AAS
>>97
hihiB出るのすごい
102(1): (ワッチョイ 473e-oLgd [240a:61:5185:b7e:*]) 2024/10/09(水) 18:22:42.49 ID:6PWx8r640(1)調 AAS
声楽でマイク使ってんのかwww
103: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/09(水) 21:16:43.71 ID:rpnLU47fr(2/2)調 AAS
>>99-100
聴いてくれてありがとう!
>>101
これは喉締めだから…
高音は出れば良いってものではないのです(´・ω・`)
>>102
声楽パートはマイクに音を拾わせてます
この曲はPOPSパートと声楽パートが混在していて、マイクオフすると音色の差で違和感が出るから
104(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (US 0H96-02d/ [69.87.220.57 [上級国民]]) 2024/10/10(木) 07:58:16.61 ID:3J3HPm5pH(1)調 AAS
>>97
りりこ教官さん
聴かせて頂きました。流石ですね、ミュージカル歌唱のような美しい共鳴が確認できました。
後半行くほどとても軽く明るいカラリとした歌声のーに変わり奥行きや深みそして力強さを感じ取れました
この音源でもいちゃもん付ける方がいますが、聴く耳が無くて悲しくなってきます。
自分も本当に申し訳ないと責任を感じてます汗
105(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/10(木) 10:58:08.01 ID:6l1oWtldr(1/2)調 AAS
>>104
聴いてくださって、ありがとうございます♪♪
しかし自分としては響きの有無と喉締めの見本となる不出来な音源で…大変失礼しました
全体的に整ってからフルを教習所にあげたいと思っていますので、またよろしくお願いします
叩く人は前からいて多忙教官のせいではないので、責任を感じることは何もないです!
それに頭のおかしな人、人を傷つけるのが目的の貶しには焦点を合わせていないので大丈夫です
ご心配ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
ちなみに、ひとつ不思議に思っていることなのですが…
多忙教官は私が声楽をやっていたことをなぜご存知だったのでしょうか(・ω・ )?
106(1): (ワッチョイ 1e93-oLgd [2001:268:98ed:8e3f:*]) 2024/10/10(木) 11:22:11.04 ID:IZiYg3HU0(1)調 AAS
リリコ今度これ歌ってみて
動画リンク[YouTube]
107: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/10(木) 11:29:41.55 ID:6l1oWtldr(2/2)調 AAS
>>106
初めて聴いた!
今は自分の課題曲2曲で忙しいから、しばらく聴き込んで気が向いたら〜(*・ω・)ノ
108: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 1617-BrNy [119.47.40.243]) 2024/10/10(木) 14:37:35.32 ID:PmopHewo0(1)調 AAS
>>95 さん
どことなく、本家っぽい雰囲気を感じますね!
歌詞が聴き取りやすくて良いですね!
まったりとした曲調ですが、中々に難しそう… でも、全体的にカッコよくてマッチしてるので、心地よく聴けました~✨☺
109(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 93b9-02d/ [198.74.59.90 [上級国民]]) 2024/10/11(金) 08:08:33.01 ID:CKE4RFX/0(1)調 AAS
>>105
りりこ教官さん
返信遅くなりすいません。
りりこ教官さんが元々声楽習っていたのは知りませんでしたよ。
音源聞いてからです。
まず音源に負けない地声の強さと、閉鎖コントロールと強弱が自由に付けられる点です。
10年以上のキャリアがある
あさみさんCQさんも経験上マスター出来てます
コロッケさんは残念ながらですがw
まず、一瞬一瞬で声の切り替えやクレシェンドが出来ていない
声楽において、地声は声帯の靱帯部分と粘膜部分が振動することで、力強さと張りがある声が出ます。地声の特徴は次のとおりです。
トーンが低く、胸元に響きやすい
低い音を綺麗に響かせられる
声帯が閉じているため、ボリュームを違和感なく大きくできる
110: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/11(金) 16:08:22.15 ID:wf/XDV69r(1/2)調 AAS
>>109
詳細に返信ありがとうございます!
声楽は音源を聴いてわかったのですね…すごいw
ほぉぉぉぉ…(・o・*)
オケ板にきてから、裏声!IKKO!と罵声を浴び続けてきたので、地声が強い…は吃驚なのですが…
(喋り声も裏声のようで、1年かけて地声を鍛えたつもりですが…F3あたりがキツいので相変わらずライトチェストのようです)
「閉鎖の裏声である」「低い音域から裏声が介入してミックスになっている」と言う人もいたりで…
いろんな人が違ったことを言うので、声帯周りの話はよくわからず混乱しています(^-^;)
ただ、ピッチを保持したまま強弱をつけるMessa di voceやボリュームコントロールに関してはできている自覚はあります
(例の方はできてませんよね。その前に歌声になっていないと思います)
111: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/11(金) 16:32:09.56 ID:wf/XDV69r(2/2)調 AAS
リンク貼れるかなぁ…
>>19にも書きましたが、改めてシェアしときます
【エコーについて】
エコーは元の声に依存するから…
元の声に響きがなければ、エコーをかけても響きが綺麗に増幅されない(^-^;)
呼気を上手く流せたら声に透明感が出るけど、まとまりのない呼気で歌えばボワボワになる
(発音・発声で響きが変わるから、逆の発想で発声確認に使えるし評価の時、私はこの音の違いを聞いてます)
詳しくはこの記事参照
外部リンク[html]:rarekid16freespace.blogspot.com
> 整数倍音といって基音からオクターブ高い音がいくつも重なる成分がエコー回路に混ざると非常に神秘的な美しい音になります。
↑私はこのタイプ
> 歪み成分や整数倍音が清音(あ、は、や、etc)に混ざる声質のひとはマイクで歌うととてもうまく聞こえます。男性歌手で声帯を一旦つぶしてデビューした人いましたよね。
↑あさみさんは歪みを上手く使ってる
> 倍音が豊かな音は残響音の成分が細かくなり、密度が上がります。逆に倍音の少ない軽い音にリバーブをかけるとペラペラな平べったい音になります。
112(1): とんがり (ワッチョイ 8f9d-ilj5 [114.48.58.156]) 2024/10/11(金) 16:59:09.09 ID:S84c2+c+0(1/2)調 AAS
何が言いたいんだこのバカは
113(1): (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/11(金) 18:12:09.01 ID:/3amy6j20(1/2)調 AAS
>>112
理解できんのかこのバカは
114: とんがり (ワッチョイ 8f9d-ilj5 [114.48.58.156]) 2024/10/11(金) 18:37:21.01 ID:S84c2+c+0(2/2)調 AAS
>>113
きさまに言ってねえんだよ
何をシャシャってんだコラ?
代わりに死ぬか?
115: (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/11(金) 19:58:44.28 ID:/3amy6j20(2/2)調 AAS
ヒョロガリアイスピックおじさん飽き飽きなんだが?
116: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/12(土) 02:23:59.08 ID:CfKY8wrQr(1)調 AAS
(お触り厳禁でオナシャス…)
117: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 00:29:24.29 ID:Eix8/54nr(1/4)調 AAS
テスト
動画リンク[YouTube]
118: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:02:55.29 ID:Eix8/54nr(2/4)調 AAS
この動画がわかりやすいかなぁ(・o・*)
歌唱力はリズム感〜タイム感編〜
動画リンク[YouTube]
歌唱力はリズム感〜ビート編〜
動画リンク[YouTube]
これでアタックつけるとこもわかるはず…
119(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:28:38.66 ID:Eix8/54nr(3/4)調 AAS
腹圧、支えはこれかなぁ(・o・*)
動画リンク[YouTube]
もっと短い動画でいいのがあれば良いのだけど
120: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:29:19.93 ID:Eix8/54nr(4/4)調 AAS
喉が締まる人へ
外部リンク:m.youtube.com
121: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.253.206.101]) 2024/10/14(月) 02:50:10.37 ID:4QaV1Ghyr(1)調 AAS
なぜか教習所にはつべのリンクが貼れない(´・ω・`)
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
122(1): (ワッチョイ 1f68-C5qv [117.18.146.130]) 2024/10/14(月) 10:31:51.27 ID:P6XetR8+0(1)調 AAS
>>119
りりこさんはほんと研究熱心
123(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.157.92.144]) 2024/10/16(水) 00:40:47.65 ID:EcwmipRmr(1)調 AAS
誰かのヒントになるかなぁ(・ω・ )?
【口の開き方】高音が出ない発声と誰も教えてくれない裏技。喉声一発で解消!
動画リンク[YouTube]
0:00 高音が出なくなる3つの歌い方(前編)
01:25 高音ポイント5つ
01:40 学校では教わらない低音高音で口の開け方は違う?!
02:14 口と口奥が切り離される状態を作ろう
02:42 口を大きくあけるの本当の意味
03:26 高音にいくにつれて口の開け方が変化している(実演)
03:55 高音時、低音と同じあいうえおで発声していませんか?
04:27 裏技紹介!&男女別トレーニング
06:48 縦開け “い”で一緒にチャレンジ!
07:37 口と喉の動きの分離
08:18 開けたいのは口先ではなく口奥(勘違いしている方が多い!)
09:39 身体と声が連動した声
10:23 プロ歌手たちが横開けで高音出せている謎?!
12:04 どんな母音にも影響されない安定喉を作ろう
>>122
ありがとう(*・ω・)ノ
124: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.33.106.177]) 2024/10/19(土) 23:47:53.74 ID:RVt7KlYAr(1/2)調 AAS
こっちなら貼れるかなぁ…
外部リンク:65.gigafile.nu
(私は地声が弱く大森くんより声が厚いから伝わりにくいかもですが、あくまでニュアンスの参考に)
125: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.33.106.177]) 2024/10/19(土) 23:49:17.45 ID:RVt7KlYAr(2/2)調 AAS
すごい大森さん
動画リンク[YouTube]
126: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 00:07:04.88 ID:nEMUkRH9r(1/3)調 AAS
外部リンク:vocalmagazine.jp
この記事の中ほどに
「倍音生成をたくさんしている発声 → 喉締め声での発声」のサンプルがあります
響きが消えた音がわかりやすいです(・o・*)
127(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 16:58:31.82 ID:nEMUkRH9r(2/3)調 AAS
参考にセルフダメ出ししてみた(*・ω・)ノ
【アーティスト名/曲名】Ado / 私は最強#1
外部リンク:5.gigafile.nu
⚫︎出だしサビ
♪さぁ〜 ♪うた歌えば〜 はもう一段階膨らまして出したい
♪わたしの〜 はgood
♪夢は〜 の音程移動が硬い
♪大丈夫よ〜 が締め気味、前側でキンキンしている。もう少し上に
♪わたしは〜 にもう少し力強さがほしい
♪最強〜 は締め気味、やや喉に入って(こもって)しまってる
⚫︎A〜Bメロ
♪小鳥を空へ運ぶ〜 の切り替えはgood
♪なびいた「ふ」くも〜 はピッチやや低い
♪お「ど」りこ〜 は少し怒鳴りすぎ
♪わたし「をふる」い〜 の切り替えが汚い
♪しまったなら〜 ♪ほらほら〜 はもう一段階膨らまして出したい
♪おいで〜 の地声感good
♪見たことない〜 は大森寄りのコブシ
♪生きてるんだ今日も〜 は「なぜならば」の説明だから、もっと力強く宣言したい
128: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 16:59:36.94 ID:nEMUkRH9r(3/3)調 AAS
エラーが出たから2レスに分けた>>127の続き
⚫︎サビ
♪手と「手」〜 が抜けないように
(このあたりは支え直しに失敗している)
♪みんなの「ゆめ」は〜 ピッチがちょい低め
♪わた「し」の「し」あわせ〜 の発音が悪い
♪あなたしか〜 もう少しハッキリと
♪そのぬくもりで〜 やや喉締め
♪わ「たしは」〜 のピッチが悪い
♪最強〜 響きが声楽寄りの後ろの音になっている。もう少し前に
⚫︎全体的な指摘
・もう少し低音みがほしい
・ところどころア母音の暴発があり、うるさくならないように気をつける
・後半にかけて裏声比率があがり力強さが減るので、裏表の切り替えで裏優勢にならないように注意する
・全体的に声の芯がやや後ろ側にあるので、もう少し前に持ってきたい
・自己評価はB〜B+かな
129: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.179.102.183]) 2024/10/21(月) 23:29:44.50 ID:Gji+QlaSr(1)調 AAS
>>127に音源をあげたのは、自分が上手いと誇示したいのではなくて
こんな風にセルフダメ出しをしています…のSampleなのですが、伝わったのかなぁ(´・ω・`)?
私はもともと裏声が強くて、こういう裏を入れながらの曲は音の輪郭がぼやけるなぁと思っているのですが
Adoみたいなパンチの強さを出すにはやっぱり地声の強さが必要なのかなぁ?腹圧?チェスト?
130: (ワッチョイ e5a5-DaMJ [240d:f:3c8:4300:*]) 2024/10/22(火) 00:39:30.81 ID:b5q1YxDG0(1/2)調 AAS
>>127
声が硬いなあ
硬いからキンキンするし、不安定にかんじる
B-Bプラかなあ
もうちょい楽に声出してみたら?
131: (ワッチョイ e5a5-DaMJ [240d:f:3c8:4300:*]) 2024/10/22(火) 00:47:33.08 ID:b5q1YxDG0(2/2)調 AAS
リリコはある程度上手いんやけど
めちゃ上手い、とはならんのよね
声の硬さ、音程、不安定さ
まあ俺も人のことはまだまだ言えんけどね
クラシックはある程度素養あるんかもだけど
リリコ見てるとやっぱクラシックとポップスはあまり関係ないんだろうなとわかったよ
132: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.157.226.146]) 2024/10/24(木) 19:25:51.09 ID:0Kzx4Ni4r(1)調 AAS
分析する時に一応、声を出して確認するのですが
あんてなのサビだけ歌ってみました(・o・*)
外部リンク:61.gigafile.nu
取り急ぎだから譜割がちょっと違うかもしれない…
我ながら地声がわかりにくい声です
133: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.158.214.13]) 2024/10/27(日) 13:18:30.09 ID:9ESBlyBrr(1)調 AAS
クリスさんスレでの返信ですが、教官を続ける意味?をこちらにも残しておきます
少しでも歌や音楽の話をする人が増えますように(*´꒳`*)
> 教習所へ真剣にコメントしようとしても、結局は相手を傷つけまいと言いたいことが言えずに、時間ばかり消費する。
人への指摘はすごく神経をつかいますよね…
「褒めるだけ」「ダメ出しだけ」なら誰でもできるし、言いっぱなしは無責任だから、どうすれば良くなるか?を伝えようとしたら文章が長くなったりして…
> 時には、忌憚ない意見を言うのも大事だとも思う。
褒めるスレは他にあるから教習所はそれで良いと思います!
言葉がキツいと言われたり、荒らしの(私への)ネガキャンがあっても音源をあげる人がいるのは、言葉の側ではなく伝えたい真意が少しでも伝わっているからかな?と思っています
> 何の意味があるのだろう。
私の場合は自分の感覚の言語化に繋がっているので、半分は自分のためにやっています
説明する時に他のトレーナーがどう伝えているか、経験則や感覚が間違っていないかの裏取りをするから、その作業が無意識を意識化する学びになってる感じ
楽曲分析はもともと好きだったけど、歌に関しては完全に感覚任せで…
教官を始めて分析的に聞くようになって、以前より細かい発音や表現に気づけるようになったかなと思います
あと人を腐すだけの名無しが跋扈するスレが勢い上位にあるなかでも、少数ながらも真面目に歌の向上に取り組んでいる人がいて
そうした行き場のない人たちの救済と、人ではなく歌中心に話をする人が増えればいいなぁと願う気持ちが半分かなぁ
たしか多忙さんも教習所を復活させた理由をそう語っていたと思います
134: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 22:09:57.00 ID:Rn2U6VLer(1/4)調 AAS
ここにいろいろ動画を貼るのも、一番最初に立てたスレでできなかったことに近いです(´・ω・`)
動画を試してどうだったかetc…みんなで動画を見て話ができたら〜と思って立てたけど
初めから名前を隠したコテだと疑われ、声楽の話をした途端にうたさんやクソプだと疑われ、音源出せ!と絡まれて話にならなかったorz
この板は、音源なし名無しの状態じゃ建設的な話ができない場所なのだと学習しました
そして今は一人で細々とやっている感じです(*´꒳`*)
135(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 22:12:16.82 ID:Rn2U6VLer(2/4)調 AAS
⚫︎喋り声と歌声の違いとは!?
動画リンク[YouTube]
・息の量の調整(抑揚・強弱)
・声帯閉鎖のバランス(声の強弱が変わる)
・共鳴腔の幅の変化(声の太さ細さ)
・音程の変化(声質を変える)
・母音が声質を変える
私はこういうのも感覚や無意識だったから…
学び直しや言語化の良い機会になってます(⁎•ᴗ‹。)イイネ
136(2): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 23:50:15.43 ID:Rn2U6VLer(3/4)調 AAS
ミックスボイスが地声か裏声かでよく揉めていますが…
裏声と地声、両側からのアプローチ説明をしている動画を見つけたのでここに貼っておきます(*・ω・)ノ
ミックススレは女人禁制らしいので…
・地声からのアプローチ
動画リンク[YouTube]
・裏声からのアプローチ
動画リンク[YouTube]
137: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 23:53:36.90 ID:Rn2U6VLer(4/4)調 AAS
私はたぶん女性ならではの天然ミックスで、>>136の動画の説明が正しいかどうかはわからないのですが…
(自分の感覚では強い声or弱い声の概念なので)
私が強い声を出す時の感覚が、この動画の裏声アプローチと同じ「前に押す」でした(・o・*)
逆にファルセットは後ろに抜く感覚です
太くする時はさらに喉を下げる感じで、それはこちらの動画で説明してました
動画リンク[YouTube]
138(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 9683-JebR [240d:1e:2b0:8f00:*]) 2024/10/29(火) 06:15:17.50 ID:oiG4WeDG0(1)調 AAS
>>136
りりこー。
ふむ。。せっかく動画用意してくれてるのに申し訳ない。
トムちん的にはこのどちらのアプローチからの声もミックスボイスじゃないなー
ま、最近こういう声をミックスボイスという人が多いけれどね。
表声アプローチは志村声抜けれてないしヘッドになってるし、
裏声アプローチは裏声から抜けられず結局コネてるだけだし。。
歌に使えない声
139(1): (ワントンキン MM82-Bbgp [153.140.48.164]) 2024/10/29(火) 10:49:13.39 ID:pKRzlwS4M(1/2)調 AAS
横から失礼します
いろんなことを言ってる人がいて本当によくわからんのがミックスボイス界隈ですが
まず前提として本来は
ミドルボイス=声区(発声法)のひとつ
ミックスボイス=ミドルボイスを利用して地声と裏声を換声点なく繋ぐ技術
という使い分けが正しいと言ってる人がいて、かなり説得力があるかなと
そう考えるとミドルボイス(いわゆるミックスボイス)は「地声でも裏声でもない」という説明と
「地声と裏声を混ぜたもの」という説明の
どちらも正しく、また間違いでもあるということになるかと思います
「地声と裏声のどちらにも換声点なく変化させられる発声法」
であり、つまりは
「どちらにも無段階で近づけられる発声法」
なのかなと
したがって裏声寄りのミドルボイスと地声寄りのそれがあるのは当然で
問題はそれらの間をスムーズに変化させられるかどうかなのかなと
実際全然できてないのに得々と「すぐできるやり方」を解説しておられる方がたくさんいるのは困ったものですが
140: (ワントンキン MM82-Bbgp [153.140.48.164]) 2024/10/29(火) 10:58:26.90 ID:pKRzlwS4M(2/2)調 AAS
受講生どころか音源を上げてすらいない初心者がどこのスレかちゃんと確認もせず>>1も読まずに書き込んでしまいました
荒らしと思って流してください
141: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:50:30.41 ID:LqfsIh0ar(1/6)調 AAS
>>138
なるほど(・o・*)!!
実は私も音があまり魅力的じゃないなぁと思いつつ…
ただ地声っぽい音を求めるか裏声っぽい音を求めるかでアプローチが変わるのは不思議じゃないなと思いました
なんだかんだ言ってみんなプロレスが好きですよねw
あちらは保健室から見守ってます〜
|ू•ω•)チラッ
>>139
詳しくありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
きっとその声帯の状態を作るために「混ぜる」「どちらでもない」と言う話が出てくるのだと思いますが、アプローチ法も一つじゃないのかなと思いまして…
> したがって裏声寄りのミドルボイスと地声寄りのそれがあるのは当然で
> 問題はそれらの間をスムーズに変化させられるかどうかなのかなと
そうですよね…(・ω・ )
歌う曲に適した響きのある良い声が上から下まで綺麗に出せていたら、それはもう何ボイスでも良いのだと思います♪♪
142: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:57:08.38 ID:LqfsIh0ar(2/6)調 AAS
⚫︎テヌートについて
音価内で十分に音を伸ばす
動画リンク[YouTube]
2:30〜 スタッカートとテヌートの交互比較がわかりやすいかな(・ω・ )
143: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:59:37.93 ID:LqfsIh0ar(3/6)調 AAS
⚫︎発声練習(ウォームアップ)女性用
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
144: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:00:09.37 ID:LqfsIh0ar(4/6)調 AAS
⚫︎喋り声と歌声の違い
ハミングがうまくできない人もどうぞ
外部リンク:www.youtube.com
145(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:20:54.47 ID:LqfsIh0ar(5/6)調 AAS
⚫︎ボイトレの優先順位
①発声 ②音程 ③リズム ④表現力
動画リンク[YouTube]
↑この動画は私と同じ考え方でした〜(・o・*)
音程から始めちゃうと、単発で音当てをする声の出し方になってしまったり喉締めで音程を合わせる癖がつきやすいので土台の「発声」が最優先です
146: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:33:40.26 ID:LqfsIh0ar(6/6)調 AAS
>>145
⚫︎その発声を細かく分けて説明してる動画
・呼吸 ・共鳴 ・声帯
動画リンク[YouTube]
うまく歌えない方のなかに、声帯偏重で単音発声にこだわっている方が時々いらっしゃるのですが「歌」には呼気が重要です
各説明は東本さんの関連動画からどうぞ(*・ω・)ノ
147(1): P(馬刺し) (ワッチョイ 9e3a-YSOk [175.28.230.107]) 2024/10/30(水) 12:27:55.70 ID:CRg7zi2Q0(1)調 AAS
久しぶりだね、オケ板の諸君。
今日は人間ドックに来ている。
終わったら年イチのカラオケに行ける待望の日だ。
今月はじめから大腸炎で粘血便と便秘を繰り返し、昼から今月2回目の大腸内視鏡検査。
今も下剤で排出中だか、粘血便でワロタ。
身長が年々縮んでるのが悲しい。
体脂肪率は5.3%
もう少し下がると生命維持に危険なレベルらしい。
身辺整理は7割くらい終わった。
これが人生最後のカラオケになるかもしれんな。
声帯も死んでるし腹も最悪だが、声が出なくても音が届かなくても歌いきってやる。
148: (ワッチョイ cf89-lBFL [118.6.64.139]) 2024/10/30(水) 13:43:39.24 ID:95f8+gMf0(1)調 AAS
俺達カラオケ板民
死すならばカラオケの荒野で!
とはいえ師匠と仰ぐPさんにはまだまだ背中を見せてもらわなあかん
ご自愛下さい
149: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.251.251]) 2024/10/30(水) 14:30:43.77 ID:I5s9ZX61d(1)調 AAS
1日目の検診終了!
これからホテルに入って街に出る
カラオケ館かラウンドワンに行くぜ。
スプーンで配信予定だけど、ここか配信スレにリンク貼るのはどうすればいいんだろ?
もうかなりスプーンから遠ざかってる。
150: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ abce-d5lA [2400:2200:842:a31e:*]) 2024/10/30(水) 18:44:46.79 ID:89lv/63r0(1)調 AAS
代打で貼るます
Pさん配信中
外部リンク:www.spooncast.net
151: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 18:56:58.49 ID:fCrJIOAkr(1/4)調 AAS
>>147
お身体、大丈夫ですか…(・ω・ )?
しばらくお見えにならなかったので心配してました
(体脂肪率低すぎです…私の脂肪をもらってほしい…)
これからご飯で聴きに行けないのですが、またこちらに音源貼ってもらえたら嬉しいです♪♪
年に1度のカラオケ楽しんでくださ〜い(*・ω・)ノ
152: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:04:57.58 ID:xlYeZJgSd(1/3)調 AAS
こちらも代理貼り付けありがとうございます!
おかげで楽しめました!
体と喉はボロボロDEATHがw
りりこさんもお気遣いありがとうございます!
153(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:36:54.25 ID:xlYeZJgSd(2/3)調 AAS
ニューホテル熊本
元ニューオータニ
こんな高級ホテル、ナプキンとか使い方もわからんしw
箸しか使えんしw
量は少ないし
ビール高いし
なんかすげぇ
画像リンク
画像リンク
154(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:45:10.95 ID:xlYeZJgSd(3/3)調 AAS
もう一杯飲んで飲んでやる
画像リンク
画像リンク
155: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:09.12 ID:VABKTycI0(1/2)調 AAS
>>154
なんかHDDから見つけた2008年の音源ですが、これって…
156(1): ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:16.20 ID:VABKTycI0(2/2)調 AAS
外部リンク:48.gigafile.nu
157(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 21:37:59.21 ID:fCrJIOAkr(2/4)調 AAS
>>153
オサレな晩餐ですねぇ(๑´ڡ`๑)
うちはすき焼きの予定が、うどんすきになりましたorz
158: P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:12:11.87 ID:TwSpbf8s0(1/2)調 AAS
>>156
あぁ、これはレジェンドコテの某携帯電話さんとの多分東京オフ会のコラボかな?
いや、あうさん居ないぞコレw
2008年はもうオフ会に行けない時期だったので
2007年の音源でしょう。
ん?
あぁ、2008年!
多分あれだ、自分で片パートを先録して別パートを被せるように宅録したやつだ。きっと!
知らぬ間にモトモリさんとネットコラボしてたとは!
ありがとう!
保存しておきます。
159(1): P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:15:59.10 ID:TwSpbf8s0(2/2)調 AAS
>>157
俺には高級ホテルなんてガラじゃないし、このオサレ感にテーブルマナーとか周りやスタッフの視線とか、ひたすら気になってまったく味わえねぇw
コロナ前はワシントンホテルの居酒屋だったのでかなりよかったけど、ここ数年は高級ホテルばっかりw
うどんすぎとか、なんて贅沢!
ってなりますよw
俺には
160(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:13:13.70 ID:fCrJIOAkr(3/4)調 AAS
>>159
たまにはいいじゃないですか〜!いつも働き詰めなんですから…
お客様気分を味わって、ゆっくりしてくださいませ(*´꒳`*)
突然の「胃が痛くてお肉食べられない…」に、業スーの冷凍うどん(細麺)ストックが助かりましたw
161(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:18:25.32 ID:fCrJIOAkr(4/4)調 AAS
さてさて、本来のスレに戻ります…(*・ω・)ノ
曲が違って恐縮ですが
iPhoneボイスメモでの空間録音とポケカラの比較です…
(遊び音源だからピッチや譜割は合ってないよ!)
外部リンク:45.gigafile.nu
ポケカラだとこんな感じで息の摩擦音やエッジが強く入るので、通常の空間録音とは同じに扱えないなぁと反省する次第です
162(1): P(馬刺し) (ワッチョイ d6cd-YSOk [153.193.132.202]) 2024/10/30(水) 23:22:35.32 ID:ltYKgXy70(1)調 AAS
>>160
うどんすき
だったw
老眼鏡忘れてきたけんで、よう見えん。
明日は鎮静剤の闇落ちが毎年楽しみな胃カメラ。
今日は疲れた。
皆さんありがとう!
また会おう!
163: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/31(木) 00:19:00.64 ID:EuEIYocFr(1)調 AAS
>>161
ちなみにこれは意図的に喉手前の口奥を狭くして、声帯からの音を口腔でダイレクトに増幅させる&息の摩擦音でChara風に寄せてます
ポケカラはCharaや椎名林檎の真似が捗るから一時期ハマって遊んでたけど、林檎特有の喉を鳴らすやつはできなかった(´・ω・`)
ギブスの4:27の ♪もっともっともっと〜 のキュインキュインした音は怖くて出せない
>>162
うどんすぎ(≧∀≦)
鎮静剤の闇落ちってなにそれ怖い…
今日もお疲れさまです!!
164(1): (ワッチョイ 4312-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 06:51:57.94 ID:GvQ911Uh0(1/2)調 AAS
>>161
後半がポケカラってことですよね…?
165(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:10:57.19 ID:YvO0qMXKr(1/2)調 AAS
>>164
そうです。後半がポケカラです!!
息の流し方でウィスパー感を強くしたり、摩擦を大きくするとハスキーぽい味つけに使えたりして
でもカラオケのダイナミックマイクではこの歌い方で同じ音にならないと思います(^-^;)
私のように地声が強くない人はエッジ感がマシマシになったりもして…確実にゲタを履かせた状態になるから
発声を聞き取ったり実力を評価する時は判断ミスが起こりそうで危険だなぁと
それでポケカラの評価は控えることにしました(´・ω・`)
166: (ワッチョイ 43e2-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 21:23:55.31 ID:GvQ911Uh0(2/2)調 AAS
>>165
なるほど
確かに、息の音を強めに拾うなーとは思いますね
167: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:42:30.59 ID:YvO0qMXKr(2/2)調 AAS
あとこれは持論なので話半分で聞いてもらいたいのですが…
ポケカラは声の通し方でエコーのかかり方が変わりますが、声が後ろや頭に抜けるとエコーも空間に溶けるように変化します(カラオケのエコーもほぼ同じ)
このSampleは裏声で歌ったものだけど
外部リンク:53.gigafile.nu
(ピッチふらふらしてますがあくまでエコーSampleとして)
♪それでも〜 のAメロは前のほうでぼそぼそ歌っているためエコーのかかりが少ない
♪夕方〜 からは頭に抜く感じの声でエコーも後ろに広がるようにかかってる(ちょっと効きすぎ)
エコー自体は>>161と同じポケカラの「POPS」エコー固定で何もいじってなくて、発声と共鳴でエコーの効き方が変わっています
で、Soranjiの ♪裏切りが続こうが〜 あたりの裏声はこういう後ろ上に抜く感じだから、上に抜けている声ならエコーのかかり方もこんな風に広がる感じになるんじゃないかなぁと思っていて
何かのヒントになれば幸いです(*・ω・)ノ
168: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:22.40 ID:NNwxkjsnr(1/5)調 AAS
鼻腔共鳴を【使う】or【使わない】でどんな声になるか
動画リンク[YouTube]
・口から強く息を吐いていく歌い方(鼻腔閉鎖はキープしていないが鼻には息はほぼいかない)
・鼻腔閉鎖をしてTWANGで歌う(鼻に息はいかない)
・鼻声
それぞれ鼻を摘んだ比較もしてました
169: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:53.54 ID:NNwxkjsnr(2/5)調 AAS
鼻声と、鼻と口のバランスの取れた鼻腔共鳴
外部リンク:youtube.com
口と鼻のバランスを取る
外部リンク:youtube.com
鼻に抜きすぎの例
外部リンク:youtube.com
鼻に力みがある例
外部リンク:youtube.com
170: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:19:01.14 ID:NNwxkjsnr(3/5)調 AAS
喉頭の上下位置による声質の変化
動画リンク[YouTube]
ロウラリってなに?
動画リンク[YouTube]
171: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:26:31.79 ID:NNwxkjsnr(4/5)調 AAS
普段、歌について自分から語らないクリスさんが語ってくれました(*・ω・)
360:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:08:54.14 ID:tkF4DWth
何を意識して歌うのか、普段からあまり語らない… というよりは、自分でもどんな感覚で歌を歌ってるのか、未だによく分かってない部分が多いんです。
ただ一つ間違いなく言えるのは、カラオケ板に来たての頃… ロジャー&弓場さんの教材本をベースにトレーニングをひたすらしたこと… (カラオケの日は、まず二時間のボイトレと発声練習をしてました)
それに加えて、AKIRA式のボイトレを後に取り入れつつ… オンラインのレッスンにも通い「僕に合わせたボイトレ音声を提供してもらったこと」が大きかったです。
その音声を普段のトレーニングに取り入れたこと… それら四つが僕の発声が大きく変わったきっかけだと思っています。
今では、二時間のボイトレも発声練習もしなくなって… 大きな成長をすることはなく、足踏みしてるような状態ですが… 過去に行っていたその四点を、今でもずっと行っていたら、発声は今よりもずっと良くなっているだろうなと確信ができます。
歌が上手くなりたいと言う方たちのほとんどは「どうすれば上手くなれるか、良い発声になるのか」を直線的に求める方が多い気がしますが、日々の地道なボイトレ&発声練習、そこから紆余曲折しながら費やした時間に勝るものは無いと思っています。
発声は一朝一夕で劇的に変わるものではなく、地道に積み上げてきた経験値に基づいて、少しづつ変化してゆくものだと思うので、そういう「基礎」を大切に… 怠らず行ってゆくのが、結局は何よりもの近道になると思っています。
実質、歌で仕事をしてるような母親からも「あんたは歌が下手だ」と散々言われてきて。
それが悔しくて、練習を始めたのがきっかけで… 今では母から「悔しいけど、あんたの歌は私よりも上手いよ」と言われるまでになって。
なので、身長とか、生まれ持った声質とか、歌い方の癖とか、普段歌わないからとか… そういう限定的な話をするのは、自分で自分の可能性を狭めてるだけなのかなって。
生まれ持った手札で勝負できるのが歌の楽しさであり、醍醐味だから。
172: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:32:11.31 ID:NNwxkjsnr(5/5)調 AAS
私も歌や芸事は求道であって、ゴールのない究道だと思っています(*・ω・)
361:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:09:00.80 ID:tkF4DWth
未だに僕も、稚拙な部分があったり、不適切な発言をしたり、歌唱も半端な時が多数あったりしますが… だからこそ、「まだ良くできる」可能性を含んでいて。
自分自身が諦めなければ、逆境すらもチャンスになるとすら思うから。
努力が全て報われるとは限りませんが、努力した時間は裏切らないし、無駄になんてなりません。
きっと、何かしらの気づきがある。
まとまりがありませんが、そういう気持ちを頭の隅っこに置いて、歌と向き合っていけば… きっと、「自分の歌」にたどり着けると思います。
こんな風に書いてる僕もまた、「自分の歌」に辿り着けるよう、歌と付き合ってゆこうと思います☺
※Official髭男dismの新曲、Same Blue 良すぎる!!!
173: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.156.177.62]) 2024/11/04(月) 23:00:16.24 ID:g16eZtcNr(1)調 AAS
ボイトレ講師が歌う「鱗 / 秦基博」
外部リンク:m.youtube.com
歌がそこそこ上手い人とちゃんと上手い人のちがい
外部リンク:m.youtube.com
174: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.158.214.52]) 2024/11/08(金) 23:36:22.03 ID:/5AVew5vr(1)調 AAS
珍しくあちらに動画が貼れたけど、もうすぐスレが終わると思うのでこちらにもログを残しておきます
暖かい声、柔らかい声の出し方
動画リンク[YouTube]
裏声の出し方
動画リンク[YouTube]
ウィスパーは押すのではなく、引く
動画リンク[YouTube]
175(1): (ワッチョイ c69c-q6cn [2401:4d45:85a0:500:*]) 2024/11/14(木) 11:26:48.17 ID:/X+8D8YR0(1)調 AAS
教習所スレではお世話になりました。
青のすみか、リスキーゲーム共に声の音場?が狭いという意見をいただいて息のコントロール法も練習しつつ、比較的コントロール出来た気がするのでアップさせてください。
割と音程重視で歌えた(サビフラットはしたけど)
接吻~kiss~/original love
外部リンク:18.gigafile.nu
あの頃へ/安全地帯(キー♭2)
歌い回しは自由にしちゃったやつ
外部リンク:18.gigafile.nu
176(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.156.205.210]) 2024/11/14(木) 23:13:02.71 ID:+qZxjyPCr(1)調 AAS
>>175
お久しぶりです〜(*・ω・)ノ
録音状況が変わりましたか?前より音がスッキリ聞きやすくなっているような…
あとやっぱり歌の起伏を作るのがお上手ですね♪♪
声の柔剛・深浅・奥行きを自在に変えられていて、その抑揚表現の巧みさにグッときました(⁎•ᴗ‹。)イイネ
「接吻」はリズム感の良さから跳ね気味になっていますが、少し抑えられたら気だるさが増してさらに良い感じになりそう
歌い回しを自由にされた「あの頃へ」も立体的な歌唱ですごく聴きごたえがありました♪♪
2曲とも歌い回しが少し硬い気もするので、語尾で柔らかく息を流したり、なめらかさ・しなやかさが出せたらさらにうっとり歌唱になりそうです
素敵な歌をありがとうございます(*´꒳`*)
話は変わりますが…
今、教習所はアクティブな教官が少ないので「B+以上の方にお声がけして副教官をお願いしよう」と多忙教官とお話していました
そこで、もしよろしければ…なのですが副教官をお願いできませんか(・ω・ )?
リズム感や表現の秘訣など教えてもらえたら嬉しいです
ご検討いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします
177(2): (オッペケ Srb5-q6cn [126.167.105.55]) 2024/11/15(金) 21:36:54.74 ID:onPWkshkr(1)調 AAS
>>176
両方とも聴いてもらってありがとうございます!
流石!今回はマイクが備え付けの無線じゃなく有線のマイマイク使いました、やっぱり違うように聴こえるんですねー
語尾処理が雑なのはいつか誰かにも言われたことあるな…なるほど気をつけてみます
副教官の件、構いませんよー
どこまでできるか分からないですけど…w
人の歌を聴いてインプットするのも大事だと思ってるんで
178(2): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/15(金) 23:03:19.67 ID:7/WQl3Hyr(1/2)調 AAS
>>177
有線マイクでしたか〜(・o・*)
ワイヤレスよりも音がスッキリして聞こえました!!
副教官の件も、引き受けてくださってありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
さっそく登録させてもらいたく…数字以外でコテ名を教えてください♪♪
179(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/15(金) 23:05:03.76 ID:7/WQl3Hyr(2/2)調 AAS
あ、多忙教官はここを見てくれてますか…|ू•ω•)?
登録しても問題ないでしょうか?
180(2): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 25b9-IBYI [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/16(土) 12:17:00.90 ID:63hjdmya0(1/2)調 AAS
>>179
りりこ教官さん
教官採用で全然ok👌です。
>>177さん
感想や評価どんどん書き込んで構いません
よろしくお願いします🙇
181(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 25b9-IBYI [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/16(土) 12:23:31.58 ID:63hjdmya0(2/2)調 AAS
>>178
りりこ教官さん
他の教官さんの件ですが、りりこ教官さん以外、最近評価のレスポンスが全く無いので一旦教官を解除してBランク以上で再募集かけても良いかも?
と考えてます。
出禁者以外で今の所、Bランクで向上心ある方だと、ちゅんぷくさんとおさきつねなので打診かける予定でおります
182: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 18:22:32.21 ID:3kjtyAj5r(1/3)調 AAS
>>180
確認ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
>>181
非アクティブ教官解除の件はかしこまりました
ただ、再募集は教習所卒業(合格)目安のB+以上が良いと思いますが…どうでしょうか(・ω・ )?
音源をあげたことがある方からの感想や応援コメントは従来どおりに受け付ければ良いかなと思いました
183: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 19:11:33.20 ID:3kjtyAj5r(2/3)調 AAS
そう言えば…
今回は選曲と声の出し方が合わなくてC1にさせてもらったおつまみさん
この方は独自にボイトレされているのがポテンシャルから伝わりましたし、音域に無理のない選曲をされたらB+以上が確実だと思います(・o・*)
また、こちらのスレでマメに感想を書いてらして的確な分析と指摘をされてらっしゃったので
2chスレ:karaok
再エントリーでB+以上を取ってもらえるのに期待しています♪♪
184(1): 半裸◆Uwtv9indDwqL (オッペケ Srb5-q6cn [126.166.211.244]) 2024/11/16(土) 20:51:34.65 ID:UI5z1PYbr(1)調 AAS
>>178
他のオケ板企画だと半裸ってコテなのでそのままで行こうかなと思います、よろしくお願いします
>>180
多忙教官様もありがとうございます、よろしくお願いします!
どれだけや出来るか分からないですけどやってみます~
185: 半裸 ◆Uwtv9indDwqL (ワッチョイ c64b-q6cn [2401:4d45:85a0:500:*]) 2024/11/16(土) 20:52:58.33 ID:cYyXcC0X0(1)調 AAS
IP若干ズレたけどまぁ分かるか…
186: (ワッチョイ 4589-iXW6 [118.6.64.139]) 2024/11/16(土) 20:54:15.87 ID:K7GcvhmO0(1)調 AAS
半裸教官・・・・エロい
187: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 22:11:29.24 ID:3kjtyAj5r(3/3)調 AAS
>>184
半裸教官!!
なんとなく変態仮面っぽい気がしつつw
よろしくお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
188(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.158.163.253]) 2024/11/17(日) 01:24:02.93 ID:wjfN4htqr(1)調 AAS
●母音による喉のポジション
母音による喉のポジションは次のように変化しやすいので、言葉(唇と喉と舌の動き)に釣られないよう気をつける
「イ」→「エ」→「ア」→「オ」→「ウ」
上 → やや上 → 中間 → やや下 → 下
189(1): (アウアウウー Sac7-CHje [106.146.8.152 [上級国民]]) 2024/11/18(月) 17:55:09.68 ID:En3+Hqgda(1)調 AAS
やる気の無い教官はどんどんリストラよ
903 りりこ♡ ◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) sage 2024/10/31(木) 23:06:43.64 ID:YvO0qMXKr
◆教習所スレの現在の教官リスト
・多忙教官(主宰者)様
・りりこ教官様
・半裸教官様(なんだそのエロい名前は)
以下はクビ
・ごろう教官様(クビ)
・クリス教官様(クビ)
・P教官様(生きてる?)
・トム教官様(クビ)
※教官リストに名前のない者が勝手に教官を名乗り無断で評価をすることがありますが、荒らしが付けた評価ランクはすべて無効になりますのでご了承下さい
190: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.236.169.26]) 2024/11/18(月) 21:52:58.23 ID:l5dRsKQ3r(1)調 AAS
>>189は第三者によるイタズラです
正式なアナウンスは多忙教官からお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
191(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.236.169.26]) 2024/11/19(火) 00:22:33.37 ID:f/nUZFazr(1)調 AAS
多忙教官様
教官採用基準は以前のAランク据え置きで
ただし、B+以上で見込みのある方にこちらからお声掛けして登録の方向性でFIXしませんか?
少しでも隙を見せるとまた荒らしが活性化しますので
一度決めたことは貫く姿勢でいくのが良いのではと存じます
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
192: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.253.141.81]) 2024/11/23(土) 00:11:36.81 ID:rTCa1/5Ir(1)調 AAS
おしらさんのPretender歌い方講座
動画リンク[YouTube]
193: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.233.151.175]) 2024/11/24(日) 00:00:29.72 ID:7x92h2ffr(1)調 AAS
●滑らかに歌うために母音を繋げて歌う
動画リンク[YouTube]
→このトレーニングの後、実際の曲を母音だけで歌うのもトレーニングになります(母音歌唱・Vocalise)
あわせてどうぞ
>>135 ●喋り声と歌声の違いとは!?
>>188 ●母音による喉のポジション
>>123 おまけ
194(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ b1b9-SGhR [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/25(月) 08:58:27.88 ID:35G6TjN70(1/2)調 AAS
>>191
りりこ教官さん、返信遅くなりすいませんm(._.)m
>教官採用基準は以前のAランク据え置きでただし、B+以上で見込みのある方にこちらからお声掛けして登録の方向性でFIXしませんか?
少しでも隙を見せるとまた荒らしが活性化
※承知しました。Aランク前提でいきましょう。
ただ、教官候補と思える方には推薦させて頂きます。
レ◯◯の凶変ぶりにはびっくりしますねw クスリ?影響ですかね?
195: 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ b1b9-SGhR [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/25(月) 09:02:52.64 ID:35G6TjN70(2/2)調 AAS
地獄のような多忙が続きましたがだいぶ余裕が出来たので評価もちょっとずつ進めていきますm(._.)m
196: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 16:54:00.41 ID:sUvMrMsjr(1/3)調 AAS
>>194
お疲れさまです〜(*・ω・)ノ
あの凶変ぶりは、実はおなじみの展開なんですよ…
ミックススレではトムさんやあさみさんに、噛みつく→媚びて謝罪→噛みつく→媚びて謝罪を繰り返してました
震災地域の方にも、震災絡みの不謹慎発言をして怒らせたり…
根本的におかしな人なのだと思います
今後は一切スルーでいきましょう!!
よろしくお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
197(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 16:55:50.34 ID:sUvMrMsjr(2/3)調 AAS
⚫︎歌声の強弱について
息の量=音量では声が萎んでしまうので、呼気圧で変化をつけるのが望ましいかなと思います
①私が知ってる声楽のメッサ・ディ・ヴォーチェは声のポジションを一定に保ったまま横隔膜を使って(呼気圧で)強弱つけるやつ
動画リンク[YouTube]
②ミックスボイス界隈では、メッサ・ディ・ヴォーチェを換声点を自在に行き来する練習に使っているみたいです(裏声の力が必要)
動画リンク[YouTube]
ちなみに音量で強弱をつけている失敗例がこちらのサイトにありました
外部リンク:k-voicetraininglab.com
ミセスの大森くんやhydeさんみたいに音を自在に膨らませたり自然な強弱がつけられる人は①をマスターしてます(・o・*)
メッサ・ディ・ヴォーチェは、声門閉鎖・呼吸圧・声道の形の適切なコントロールが求められるので、練習に取り入れれば表現の幅が広がると思います
198(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 17:04:53.46 ID:sUvMrMsjr(3/3)調 AAS
>>197からの余談
私の推察では、多忙教官の評価はこのあたり>>197の発声スキル加点が大きいのかなと思います
私を含め、発声・声の響き・コントロール力の評価コメント&B+以上をもらっている人は概ねメッサ〜ができていて
私もB+〜Aをつけるかどうかの時に気にします
(>>8 自然な抑揚表現=声のコントロール力なので)
私や多忙教官の評価を見ていて「なぜこの人が?」等、思うこともあると思いますが、わかる人はわかっていて、知らない人には謎評価だと思います…
ですので補足として書いておきます
199: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/26(火) 23:18:16.54 ID:TOGatpSar(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
200(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-4TFN [126.133.205.252]) 2024/12/03(火) 00:06:02.43 ID:6YdOa6EBr(1/7)調 AAS
⚫︎Soranjiの高音の出し方
レコ風景を見てもらったらわかりやすいのですが
外部リンク:youtube.com
♪まだ消えちゃい「なぁ〜」いよ〜
♪なんとか「しん」じて
♪うら「ぎり」が〜
上記の箇所で少し後ろに揺れたり、頭を後ろに動かすのは軟口蓋を後ろ斜め上に引き上げてます
そうしないと音が詰まってしまうから…
動きがあまり見えない ♪ちっ「ちゃ〜」な ♪き「ぼ〜」ぅを〜 も同様に引き上げてて
私はこの時に連動して横隔膜あたりが動くけど、たぶん大森くんも動いてると思う
この人が座りながら歌うのは、お腹周りのコントロールがしやすいからだと思います
201: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-4TFN [126.133.205.252]) 2024/12/03(火) 00:15:50.27 ID:6YdOa6EBr(2/7)調 AAS
もう一本、もっとわかりやすい動画があるんだけど…
なぜ貼れない(´・ω・`)
202(1): スイ◆rKoZ7.t.nk (ワッチョイ 0b17-tbH6 [124.150.209.108]) 2024/12/03(火) 00:53:12.70 ID:JL+sdpUT0(1)調 AAS
多忙さん数々の非礼申し訳ありませんでした
多忙さんの言った通り何も出来てませんでした
非礼をお詫び致します
ごめんなさい
お許しになられなくてもお詫びだけはいいに来ました
本当にすいませんでした
203: 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 47b9-9n+0 [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 08:31:26.21 ID:71lXA7EU0(1/2)調 AAS
>>198
りりこ教官さん
連絡遅れてすいません。評価も毎回付けて頂き助かります
発声スキルの重要性は確かです
204(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 47b9-9n+0 [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 08:37:53.94 ID:71lXA7EU0(2/2)調 AAS
>>202
スイさん
全然気にしてませんので大丈夫ですよ
最近評価出来ずすみません
時間に空きスペースが出来ましたら評価いたします
昨日くらいから発声良くなったと思います。癖は抜け発声器官にわずかながら響きが感じられました
この感覚を忘れないでください
また元の癖の戻ったなら正直に伝えてさせてもらいます
205: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 13:19:34.86 ID:6YdOa6EBr(3/7)調 AAS
リンク貼りリベンジ
>>200の補足
これはわかりやすく後ろに引いてる
外部リンク:youtube.com
こっちはEXILE的な出し方
外部リンク:youtube.com
頭を前に振ってるけど、これはお腹にクッと力入れて高音を張る方向で出してます
繊細なミセスを歌うにはちょっとマッチョと言うか、アスリート的な高音の出し方かなと思います
206: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 13:22:21.30 ID:6YdOa6EBr(4/7)調 AAS
自然でめちゃ上手い人のSample
動画リンク[YouTube]
高音出してます感を出さずに、この曲を自然にゆったり歌えてるのがすごい…
207: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 14:25:45.18 ID:6YdOa6EBr(5/7)調 AAS
>>8にも書いたのですが
> 無理のない音域とキーで楽曲に適した「いい声」で歌うことが一番
いかに高い音を出せるか…は一種のロマンだと思います
だけど「高音出してます感」が出てしまったら上手く聞こえないと言うか…
高音はギリギリでもカスカスでも出てれば良いとはならなくて、出す以上は楽曲に適した綺麗な音で出さないと悪目立ちしちゃう
「歌」として評価する際にマイナスになります(´・ω・`)
とは言え、チャレンジングは悪いことではないので、感想ほしい!助言をもらいたい!で音源をあげてもらうのは大歓迎です
高ランクを狙う場合は、強みを盛り込みつつ安定した歌をあげてもらえたらB+まではわりと出やすいかなと思います
208: ちゅんぷく◆MiwXX.P8Y6 (ワッチョイ 276a-+uQ3 [153.246.129.146]) 2024/12/03(火) 14:33:13.21 ID:cgioKKoT0(1/2)調 AAS
まあでも私、去年の今ごろはHiC精一杯でHiDは無理でしたからね
出ると思ったら出る
ずまさんが言ってました
209: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 14:59:03.31 ID:6YdOa6EBr(6/7)調 AAS
うんうん。出ると思ったら出るww
今、歌えない曲も2〜3年後には歌えてます♪♪
私もこの春までは地声がよくわからなかったし、2年前は早口の歌が全く歌えなかった
自スレで「声がマイクに乗らない」とか呟いてたしw
励んでる最中に「声楽出身の女は地声を出そうとしても大抵は途中で挫折する」と言ってくる人もいたけど
張り上げたりアンザッツやったり、試行錯誤して1年で出るようになりました
気づいたら変わっていくと思います٩( 'ω' )و
210: ちゅんぷく◆MiwXX.P8Y6 (ワッチョイ 276a-+uQ3 [153.246.129.146]) 2024/12/03(火) 15:22:03.30 ID:cgioKKoT0(2/2)調 AAS
あーそうかー
声楽だと地声という発想がないんですね
みんないろいろ大変ですね
211: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 22:37:44.77 ID:6YdOa6EBr(7/7)調 AAS
⚫︎マイク乗りの話
声の芯が弱まったり(閉鎖の問題)、喉が締まって響きが阻害された声はマイクから音が外れたり遠のいたりします
低音(地声)はマイクに音が通りやすいのであまり問題になりませんが、高音は発声に問題があると途端に音が小さくなったり遠のいたりボヤッとして聞こえやすくなります
動画リンク[YouTube]
このサイトによると閉鎖(声帯の鳴り)と息がしっかり流れる発声かどうかとのことです
外部リンク:shoheihey.com
あと声楽のように空間反響を利用する発声もマイクに乗りません
マイクに乗らないと言うか、ダイナミックマイクでは上手く収音できない(私の場合はこれでした!)
212: スイ◆rKoZ7.t.nk (ワッチョイ 2f17-tbH6 [175.28.238.139]) 2024/12/06(金) 13:26:38.40 ID:GWFBE82D0(1)調 AAS
>>204
ありがとうございます
本当にすいませんでした
213: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr11-/FVJ [126.179.56.132 [上級国民]]) 2024/12/20(金) 21:37:36.03 ID:81hg2U2Lr(1)調 AAS
オケ板では頻出の動画だけど、ここにも置いときます(・ω・ )
声は概ね、鼻腔・口腔・咽頭の3種の共鳴のかけ具合で色や質感を変えられる
動画リンク[YouTube]
この動画はあくまでもひょっとこさんの体感で振り分けられた図で、100%正しいと断言できるものではないですが
大まかなイメージは掴めるかなと思いますので参考に
判別方法はこっちが詳しいです
動画リンク[YouTube]
(個人的にはオペラタイプが特に実感と違う)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
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