【教習所】合格者と教官が歌をあげたり語るスレ (214レス)
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149: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.251.251]) 2024/10/30(水) 14:30:43.77 ID:I5s9ZX61d(1)調 AAS
1日目の検診終了!
これからホテルに入って街に出る
カラオケ館かラウンドワンに行くぜ。
スプーンで配信予定だけど、ここか配信スレにリンク貼るのはどうすればいいんだろ?
もうかなりスプーンから遠ざかってる。
150: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ abce-d5lA [2400:2200:842:a31e:*]) 2024/10/30(水) 18:44:46.79 ID:89lv/63r0(1)調 AAS
代打で貼るます
Pさん配信中
外部リンク:www.spooncast.net
151: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 18:56:58.49 ID:fCrJIOAkr(1/4)調 AAS
>>147
お身体、大丈夫ですか…(・ω・ )?
しばらくお見えにならなかったので心配してました
(体脂肪率低すぎです…私の脂肪をもらってほしい…)
これからご飯で聴きに行けないのですが、またこちらに音源貼ってもらえたら嬉しいです♪♪
年に1度のカラオケ楽しんでくださ〜い(*・ω・)ノ
152: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:04:57.58 ID:xlYeZJgSd(1/3)調 AAS
こちらも代理貼り付けありがとうございます!
おかげで楽しめました!
体と喉はボロボロDEATHがw
りりこさんもお気遣いありがとうございます!
153(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:36:54.25 ID:xlYeZJgSd(2/3)調 AAS
ニューホテル熊本
元ニューオータニ
こんな高級ホテル、ナプキンとか使い方もわからんしw
箸しか使えんしw
量は少ないし
ビール高いし
なんかすげぇ
画像リンク
画像リンク
154(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:45:10.95 ID:xlYeZJgSd(3/3)調 AAS
もう一杯飲んで飲んでやる
画像リンク
画像リンク
155: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:09.12 ID:VABKTycI0(1/2)調 AAS
>>154
なんかHDDから見つけた2008年の音源ですが、これって…
156(1): ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:16.20 ID:VABKTycI0(2/2)調 AAS
外部リンク:48.gigafile.nu
157(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 21:37:59.21 ID:fCrJIOAkr(2/4)調 AAS
>>153
オサレな晩餐ですねぇ(๑´ڡ`๑)
うちはすき焼きの予定が、うどんすきになりましたorz
158: P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:12:11.87 ID:TwSpbf8s0(1/2)調 AAS
>>156
あぁ、これはレジェンドコテの某携帯電話さんとの多分東京オフ会のコラボかな?
いや、あうさん居ないぞコレw
2008年はもうオフ会に行けない時期だったので
2007年の音源でしょう。
ん?
あぁ、2008年!
多分あれだ、自分で片パートを先録して別パートを被せるように宅録したやつだ。きっと!
知らぬ間にモトモリさんとネットコラボしてたとは!
ありがとう!
保存しておきます。
159(1): P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:15:59.10 ID:TwSpbf8s0(2/2)調 AAS
>>157
俺には高級ホテルなんてガラじゃないし、このオサレ感にテーブルマナーとか周りやスタッフの視線とか、ひたすら気になってまったく味わえねぇw
コロナ前はワシントンホテルの居酒屋だったのでかなりよかったけど、ここ数年は高級ホテルばっかりw
うどんすぎとか、なんて贅沢!
ってなりますよw
俺には
160(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:13:13.70 ID:fCrJIOAkr(3/4)調 AAS
>>159
たまにはいいじゃないですか〜!いつも働き詰めなんですから…
お客様気分を味わって、ゆっくりしてくださいませ(*´꒳`*)
突然の「胃が痛くてお肉食べられない…」に、業スーの冷凍うどん(細麺)ストックが助かりましたw
161(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:18:25.32 ID:fCrJIOAkr(4/4)調 AAS
さてさて、本来のスレに戻ります…(*・ω・)ノ
曲が違って恐縮ですが
iPhoneボイスメモでの空間録音とポケカラの比較です…
(遊び音源だからピッチや譜割は合ってないよ!)
外部リンク:45.gigafile.nu
ポケカラだとこんな感じで息の摩擦音やエッジが強く入るので、通常の空間録音とは同じに扱えないなぁと反省する次第です
162(1): P(馬刺し) (ワッチョイ d6cd-YSOk [153.193.132.202]) 2024/10/30(水) 23:22:35.32 ID:ltYKgXy70(1)調 AAS
>>160
うどんすき
だったw
老眼鏡忘れてきたけんで、よう見えん。
明日は鎮静剤の闇落ちが毎年楽しみな胃カメラ。
今日は疲れた。
皆さんありがとう!
また会おう!
163: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/31(木) 00:19:00.64 ID:EuEIYocFr(1)調 AAS
>>161
ちなみにこれは意図的に喉手前の口奥を狭くして、声帯からの音を口腔でダイレクトに増幅させる&息の摩擦音でChara風に寄せてます
ポケカラはCharaや椎名林檎の真似が捗るから一時期ハマって遊んでたけど、林檎特有の喉を鳴らすやつはできなかった(´・ω・`)
ギブスの4:27の ♪もっともっともっと〜 のキュインキュインした音は怖くて出せない
>>162
うどんすぎ(≧∀≦)
鎮静剤の闇落ちってなにそれ怖い…
今日もお疲れさまです!!
164(1): (ワッチョイ 4312-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 06:51:57.94 ID:GvQ911Uh0(1/2)調 AAS
>>161
後半がポケカラってことですよね…?
165(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:10:57.19 ID:YvO0qMXKr(1/2)調 AAS
>>164
そうです。後半がポケカラです!!
息の流し方でウィスパー感を強くしたり、摩擦を大きくするとハスキーぽい味つけに使えたりして
でもカラオケのダイナミックマイクではこの歌い方で同じ音にならないと思います(^-^;)
私のように地声が強くない人はエッジ感がマシマシになったりもして…確実にゲタを履かせた状態になるから
発声を聞き取ったり実力を評価する時は判断ミスが起こりそうで危険だなぁと
それでポケカラの評価は控えることにしました(´・ω・`)
166: (ワッチョイ 43e2-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 21:23:55.31 ID:GvQ911Uh0(2/2)調 AAS
>>165
なるほど
確かに、息の音を強めに拾うなーとは思いますね
167: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:42:30.59 ID:YvO0qMXKr(2/2)調 AAS
あとこれは持論なので話半分で聞いてもらいたいのですが…
ポケカラは声の通し方でエコーのかかり方が変わりますが、声が後ろや頭に抜けるとエコーも空間に溶けるように変化します(カラオケのエコーもほぼ同じ)
このSampleは裏声で歌ったものだけど
外部リンク:53.gigafile.nu
(ピッチふらふらしてますがあくまでエコーSampleとして)
♪それでも〜 のAメロは前のほうでぼそぼそ歌っているためエコーのかかりが少ない
♪夕方〜 からは頭に抜く感じの声でエコーも後ろに広がるようにかかってる(ちょっと効きすぎ)
エコー自体は>>161と同じポケカラの「POPS」エコー固定で何もいじってなくて、発声と共鳴でエコーの効き方が変わっています
で、Soranjiの ♪裏切りが続こうが〜 あたりの裏声はこういう後ろ上に抜く感じだから、上に抜けている声ならエコーのかかり方もこんな風に広がる感じになるんじゃないかなぁと思っていて
何かのヒントになれば幸いです(*・ω・)ノ
168: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:22.40 ID:NNwxkjsnr(1/5)調 AAS
鼻腔共鳴を【使う】or【使わない】でどんな声になるか
動画リンク[YouTube]
・口から強く息を吐いていく歌い方(鼻腔閉鎖はキープしていないが鼻には息はほぼいかない)
・鼻腔閉鎖をしてTWANGで歌う(鼻に息はいかない)
・鼻声
それぞれ鼻を摘んだ比較もしてました
169: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:53.54 ID:NNwxkjsnr(2/5)調 AAS
鼻声と、鼻と口のバランスの取れた鼻腔共鳴
外部リンク:youtube.com
口と鼻のバランスを取る
外部リンク:youtube.com
鼻に抜きすぎの例
外部リンク:youtube.com
鼻に力みがある例
外部リンク:youtube.com
170: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:19:01.14 ID:NNwxkjsnr(3/5)調 AAS
喉頭の上下位置による声質の変化
動画リンク[YouTube]
ロウラリってなに?
動画リンク[YouTube]
171: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:26:31.79 ID:NNwxkjsnr(4/5)調 AAS
普段、歌について自分から語らないクリスさんが語ってくれました(*・ω・)
360:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:08:54.14 ID:tkF4DWth
何を意識して歌うのか、普段からあまり語らない… というよりは、自分でもどんな感覚で歌を歌ってるのか、未だによく分かってない部分が多いんです。
ただ一つ間違いなく言えるのは、カラオケ板に来たての頃… ロジャー&弓場さんの教材本をベースにトレーニングをひたすらしたこと… (カラオケの日は、まず二時間のボイトレと発声練習をしてました)
それに加えて、AKIRA式のボイトレを後に取り入れつつ… オンラインのレッスンにも通い「僕に合わせたボイトレ音声を提供してもらったこと」が大きかったです。
その音声を普段のトレーニングに取り入れたこと… それら四つが僕の発声が大きく変わったきっかけだと思っています。
今では、二時間のボイトレも発声練習もしなくなって… 大きな成長をすることはなく、足踏みしてるような状態ですが… 過去に行っていたその四点を、今でもずっと行っていたら、発声は今よりもずっと良くなっているだろうなと確信ができます。
歌が上手くなりたいと言う方たちのほとんどは「どうすれば上手くなれるか、良い発声になるのか」を直線的に求める方が多い気がしますが、日々の地道なボイトレ&発声練習、そこから紆余曲折しながら費やした時間に勝るものは無いと思っています。
発声は一朝一夕で劇的に変わるものではなく、地道に積み上げてきた経験値に基づいて、少しづつ変化してゆくものだと思うので、そういう「基礎」を大切に… 怠らず行ってゆくのが、結局は何よりもの近道になると思っています。
実質、歌で仕事をしてるような母親からも「あんたは歌が下手だ」と散々言われてきて。
それが悔しくて、練習を始めたのがきっかけで… 今では母から「悔しいけど、あんたの歌は私よりも上手いよ」と言われるまでになって。
なので、身長とか、生まれ持った声質とか、歌い方の癖とか、普段歌わないからとか… そういう限定的な話をするのは、自分で自分の可能性を狭めてるだけなのかなって。
生まれ持った手札で勝負できるのが歌の楽しさであり、醍醐味だから。
172: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:32:11.31 ID:NNwxkjsnr(5/5)調 AAS
私も歌や芸事は求道であって、ゴールのない究道だと思っています(*・ω・)
361:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:09:00.80 ID:tkF4DWth
未だに僕も、稚拙な部分があったり、不適切な発言をしたり、歌唱も半端な時が多数あったりしますが… だからこそ、「まだ良くできる」可能性を含んでいて。
自分自身が諦めなければ、逆境すらもチャンスになるとすら思うから。
努力が全て報われるとは限りませんが、努力した時間は裏切らないし、無駄になんてなりません。
きっと、何かしらの気づきがある。
まとまりがありませんが、そういう気持ちを頭の隅っこに置いて、歌と向き合っていけば… きっと、「自分の歌」にたどり着けると思います。
こんな風に書いてる僕もまた、「自分の歌」に辿り着けるよう、歌と付き合ってゆこうと思います☺
※Official髭男dismの新曲、Same Blue 良すぎる!!!
173: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.156.177.62]) 2024/11/04(月) 23:00:16.24 ID:g16eZtcNr(1)調 AAS
ボイトレ講師が歌う「鱗 / 秦基博」
外部リンク:m.youtube.com
歌がそこそこ上手い人とちゃんと上手い人のちがい
外部リンク:m.youtube.com
174: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.158.214.52]) 2024/11/08(金) 23:36:22.03 ID:/5AVew5vr(1)調 AAS
珍しくあちらに動画が貼れたけど、もうすぐスレが終わると思うのでこちらにもログを残しておきます
暖かい声、柔らかい声の出し方
動画リンク[YouTube]
裏声の出し方
動画リンク[YouTube]
ウィスパーは押すのではなく、引く
動画リンク[YouTube]
175(1): (ワッチョイ c69c-q6cn [2401:4d45:85a0:500:*]) 2024/11/14(木) 11:26:48.17 ID:/X+8D8YR0(1)調 AAS
教習所スレではお世話になりました。
青のすみか、リスキーゲーム共に声の音場?が狭いという意見をいただいて息のコントロール法も練習しつつ、比較的コントロール出来た気がするのでアップさせてください。
割と音程重視で歌えた(サビフラットはしたけど)
接吻~kiss~/original love
外部リンク:18.gigafile.nu
あの頃へ/安全地帯(キー♭2)
歌い回しは自由にしちゃったやつ
外部リンク:18.gigafile.nu
176(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.156.205.210]) 2024/11/14(木) 23:13:02.71 ID:+qZxjyPCr(1)調 AAS
>>175
お久しぶりです〜(*・ω・)ノ
録音状況が変わりましたか?前より音がスッキリ聞きやすくなっているような…
あとやっぱり歌の起伏を作るのがお上手ですね♪♪
声の柔剛・深浅・奥行きを自在に変えられていて、その抑揚表現の巧みさにグッときました(⁎•ᴗ‹。)イイネ
「接吻」はリズム感の良さから跳ね気味になっていますが、少し抑えられたら気だるさが増してさらに良い感じになりそう
歌い回しを自由にされた「あの頃へ」も立体的な歌唱ですごく聴きごたえがありました♪♪
2曲とも歌い回しが少し硬い気もするので、語尾で柔らかく息を流したり、なめらかさ・しなやかさが出せたらさらにうっとり歌唱になりそうです
素敵な歌をありがとうございます(*´꒳`*)
話は変わりますが…
今、教習所はアクティブな教官が少ないので「B+以上の方にお声がけして副教官をお願いしよう」と多忙教官とお話していました
そこで、もしよろしければ…なのですが副教官をお願いできませんか(・ω・ )?
リズム感や表現の秘訣など教えてもらえたら嬉しいです
ご検討いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします
177(2): (オッペケ Srb5-q6cn [126.167.105.55]) 2024/11/15(金) 21:36:54.74 ID:onPWkshkr(1)調 AAS
>>176
両方とも聴いてもらってありがとうございます!
流石!今回はマイクが備え付けの無線じゃなく有線のマイマイク使いました、やっぱり違うように聴こえるんですねー
語尾処理が雑なのはいつか誰かにも言われたことあるな…なるほど気をつけてみます
副教官の件、構いませんよー
どこまでできるか分からないですけど…w
人の歌を聴いてインプットするのも大事だと思ってるんで
178(2): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/15(金) 23:03:19.67 ID:7/WQl3Hyr(1/2)調 AAS
>>177
有線マイクでしたか〜(・o・*)
ワイヤレスよりも音がスッキリして聞こえました!!
副教官の件も、引き受けてくださってありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
さっそく登録させてもらいたく…数字以外でコテ名を教えてください♪♪
179(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/15(金) 23:05:03.76 ID:7/WQl3Hyr(2/2)調 AAS
あ、多忙教官はここを見てくれてますか…|ू•ω•)?
登録しても問題ないでしょうか?
180(2): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 25b9-IBYI [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/16(土) 12:17:00.90 ID:63hjdmya0(1/2)調 AAS
>>179
りりこ教官さん
教官採用で全然ok👌です。
>>177さん
感想や評価どんどん書き込んで構いません
よろしくお願いします🙇
181(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 25b9-IBYI [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/16(土) 12:23:31.58 ID:63hjdmya0(2/2)調 AAS
>>178
りりこ教官さん
他の教官さんの件ですが、りりこ教官さん以外、最近評価のレスポンスが全く無いので一旦教官を解除してBランク以上で再募集かけても良いかも?
と考えてます。
出禁者以外で今の所、Bランクで向上心ある方だと、ちゅんぷくさんとおさきつねなので打診かける予定でおります
182: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 18:22:32.21 ID:3kjtyAj5r(1/3)調 AAS
>>180
確認ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
>>181
非アクティブ教官解除の件はかしこまりました
ただ、再募集は教習所卒業(合格)目安のB+以上が良いと思いますが…どうでしょうか(・ω・ )?
音源をあげたことがある方からの感想や応援コメントは従来どおりに受け付ければ良いかなと思いました
183: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 19:11:33.20 ID:3kjtyAj5r(2/3)調 AAS
そう言えば…
今回は選曲と声の出し方が合わなくてC1にさせてもらったおつまみさん
この方は独自にボイトレされているのがポテンシャルから伝わりましたし、音域に無理のない選曲をされたらB+以上が確実だと思います(・o・*)
また、こちらのスレでマメに感想を書いてらして的確な分析と指摘をされてらっしゃったので
2chスレ:karaok
再エントリーでB+以上を取ってもらえるのに期待しています♪♪
184(1): 半裸◆Uwtv9indDwqL (オッペケ Srb5-q6cn [126.166.211.244]) 2024/11/16(土) 20:51:34.65 ID:UI5z1PYbr(1)調 AAS
>>178
他のオケ板企画だと半裸ってコテなのでそのままで行こうかなと思います、よろしくお願いします
>>180
多忙教官様もありがとうございます、よろしくお願いします!
どれだけや出来るか分からないですけどやってみます~
185: 半裸 ◆Uwtv9indDwqL (ワッチョイ c64b-q6cn [2401:4d45:85a0:500:*]) 2024/11/16(土) 20:52:58.33 ID:cYyXcC0X0(1)調 AAS
IP若干ズレたけどまぁ分かるか…
186: (ワッチョイ 4589-iXW6 [118.6.64.139]) 2024/11/16(土) 20:54:15.87 ID:K7GcvhmO0(1)調 AAS
半裸教官・・・・エロい
187: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srb5-6K1U [126.158.163.253]) 2024/11/16(土) 22:11:29.24 ID:3kjtyAj5r(3/3)調 AAS
>>184
半裸教官!!
なんとなく変態仮面っぽい気がしつつw
よろしくお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
188(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.158.163.253]) 2024/11/17(日) 01:24:02.93 ID:wjfN4htqr(1)調 AAS
●母音による喉のポジション
母音による喉のポジションは次のように変化しやすいので、言葉(唇と喉と舌の動き)に釣られないよう気をつける
「イ」→「エ」→「ア」→「オ」→「ウ」
上 → やや上 → 中間 → やや下 → 下
189(1): (アウアウウー Sac7-CHje [106.146.8.152 [上級国民]]) 2024/11/18(月) 17:55:09.68 ID:En3+Hqgda(1)調 AAS
やる気の無い教官はどんどんリストラよ
903 りりこ♡ ◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) sage 2024/10/31(木) 23:06:43.64 ID:YvO0qMXKr
◆教習所スレの現在の教官リスト
・多忙教官(主宰者)様
・りりこ教官様
・半裸教官様(なんだそのエロい名前は)
以下はクビ
・ごろう教官様(クビ)
・クリス教官様(クビ)
・P教官様(生きてる?)
・トム教官様(クビ)
※教官リストに名前のない者が勝手に教官を名乗り無断で評価をすることがありますが、荒らしが付けた評価ランクはすべて無効になりますのでご了承下さい
190: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.236.169.26]) 2024/11/18(月) 21:52:58.23 ID:l5dRsKQ3r(1)調 AAS
>>189は第三者によるイタズラです
正式なアナウンスは多忙教官からお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
191(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.236.169.26]) 2024/11/19(火) 00:22:33.37 ID:f/nUZFazr(1)調 AAS
多忙教官様
教官採用基準は以前のAランク据え置きで
ただし、B+以上で見込みのある方にこちらからお声掛けして登録の方向性でFIXしませんか?
少しでも隙を見せるとまた荒らしが活性化しますので
一度決めたことは貫く姿勢でいくのが良いのではと存じます
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
192: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbb-1dep [126.253.141.81]) 2024/11/23(土) 00:11:36.81 ID:rTCa1/5Ir(1)調 AAS
おしらさんのPretender歌い方講座
動画リンク[YouTube]
193: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.233.151.175]) 2024/11/24(日) 00:00:29.72 ID:7x92h2ffr(1)調 AAS
●滑らかに歌うために母音を繋げて歌う
動画リンク[YouTube]
→このトレーニングの後、実際の曲を母音だけで歌うのもトレーニングになります(母音歌唱・Vocalise)
あわせてどうぞ
>>135 ●喋り声と歌声の違いとは!?
>>188 ●母音による喉のポジション
>>123 おまけ
194(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ b1b9-SGhR [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/25(月) 08:58:27.88 ID:35G6TjN70(1/2)調 AAS
>>191
りりこ教官さん、返信遅くなりすいませんm(._.)m
>教官採用基準は以前のAランク据え置きでただし、B+以上で見込みのある方にこちらからお声掛けして登録の方向性でFIXしませんか?
少しでも隙を見せるとまた荒らしが活性化
※承知しました。Aランク前提でいきましょう。
ただ、教官候補と思える方には推薦させて頂きます。
レ◯◯の凶変ぶりにはびっくりしますねw クスリ?影響ですかね?
195: 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ b1b9-SGhR [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/11/25(月) 09:02:52.64 ID:35G6TjN70(2/2)調 AAS
地獄のような多忙が続きましたがだいぶ余裕が出来たので評価もちょっとずつ進めていきますm(._.)m
196: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 16:54:00.41 ID:sUvMrMsjr(1/3)調 AAS
>>194
お疲れさまです〜(*・ω・)ノ
あの凶変ぶりは、実はおなじみの展開なんですよ…
ミックススレではトムさんやあさみさんに、噛みつく→媚びて謝罪→噛みつく→媚びて謝罪を繰り返してました
震災地域の方にも、震災絡みの不謹慎発言をして怒らせたり…
根本的におかしな人なのだと思います
今後は一切スルーでいきましょう!!
よろしくお願いいたします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
197(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 16:55:50.34 ID:sUvMrMsjr(2/3)調 AAS
⚫︎歌声の強弱について
息の量=音量では声が萎んでしまうので、呼気圧で変化をつけるのが望ましいかなと思います
①私が知ってる声楽のメッサ・ディ・ヴォーチェは声のポジションを一定に保ったまま横隔膜を使って(呼気圧で)強弱つけるやつ
動画リンク[YouTube]
②ミックスボイス界隈では、メッサ・ディ・ヴォーチェを換声点を自在に行き来する練習に使っているみたいです(裏声の力が必要)
動画リンク[YouTube]
ちなみに音量で強弱をつけている失敗例がこちらのサイトにありました
外部リンク:k-voicetraininglab.com
ミセスの大森くんやhydeさんみたいに音を自在に膨らませたり自然な強弱がつけられる人は①をマスターしてます(・o・*)
メッサ・ディ・ヴォーチェは、声門閉鎖・呼吸圧・声道の形の適切なコントロールが求められるので、練習に取り入れれば表現の幅が広がると思います
198(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/25(月) 17:04:53.46 ID:sUvMrMsjr(3/3)調 AAS
>>197からの余談
私の推察では、多忙教官の評価はこのあたり>>197の発声スキル加点が大きいのかなと思います
私を含め、発声・声の響き・コントロール力の評価コメント&B+以上をもらっている人は概ねメッサ〜ができていて
私もB+〜Aをつけるかどうかの時に気にします
(>>8 自然な抑揚表現=声のコントロール力なので)
私や多忙教官の評価を見ていて「なぜこの人が?」等、思うこともあると思いますが、わかる人はわかっていて、知らない人には謎評価だと思います…
ですので補足として書いておきます
199: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr1d-j/Uv [126.156.252.112]) 2024/11/26(火) 23:18:16.54 ID:TOGatpSar(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
200(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-4TFN [126.133.205.252]) 2024/12/03(火) 00:06:02.43 ID:6YdOa6EBr(1/7)調 AAS
⚫︎Soranjiの高音の出し方
レコ風景を見てもらったらわかりやすいのですが
外部リンク:youtube.com
♪まだ消えちゃい「なぁ〜」いよ〜
♪なんとか「しん」じて
♪うら「ぎり」が〜
上記の箇所で少し後ろに揺れたり、頭を後ろに動かすのは軟口蓋を後ろ斜め上に引き上げてます
そうしないと音が詰まってしまうから…
動きがあまり見えない ♪ちっ「ちゃ〜」な ♪き「ぼ〜」ぅを〜 も同様に引き上げてて
私はこの時に連動して横隔膜あたりが動くけど、たぶん大森くんも動いてると思う
この人が座りながら歌うのは、お腹周りのコントロールがしやすいからだと思います
201: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-4TFN [126.133.205.252]) 2024/12/03(火) 00:15:50.27 ID:6YdOa6EBr(2/7)調 AAS
もう一本、もっとわかりやすい動画があるんだけど…
なぜ貼れない(´・ω・`)
202(1): スイ◆rKoZ7.t.nk (ワッチョイ 0b17-tbH6 [124.150.209.108]) 2024/12/03(火) 00:53:12.70 ID:JL+sdpUT0(1)調 AAS
多忙さん数々の非礼申し訳ありませんでした
多忙さんの言った通り何も出来てませんでした
非礼をお詫び致します
ごめんなさい
お許しになられなくてもお詫びだけはいいに来ました
本当にすいませんでした
203: 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 47b9-9n+0 [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 08:31:26.21 ID:71lXA7EU0(1/2)調 AAS
>>198
りりこ教官さん
連絡遅れてすいません。評価も毎回付けて頂き助かります
発声スキルの重要性は確かです
204(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 47b9-9n+0 [172.233.91.80 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 08:37:53.94 ID:71lXA7EU0(2/2)調 AAS
>>202
スイさん
全然気にしてませんので大丈夫ですよ
最近評価出来ずすみません
時間に空きスペースが出来ましたら評価いたします
昨日くらいから発声良くなったと思います。癖は抜け発声器官にわずかながら響きが感じられました
この感覚を忘れないでください
また元の癖の戻ったなら正直に伝えてさせてもらいます
205: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 13:19:34.86 ID:6YdOa6EBr(3/7)調 AAS
リンク貼りリベンジ
>>200の補足
これはわかりやすく後ろに引いてる
外部リンク:youtube.com
こっちはEXILE的な出し方
外部リンク:youtube.com
頭を前に振ってるけど、これはお腹にクッと力入れて高音を張る方向で出してます
繊細なミセスを歌うにはちょっとマッチョと言うか、アスリート的な高音の出し方かなと思います
206: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 13:22:21.30 ID:6YdOa6EBr(4/7)調 AAS
自然でめちゃ上手い人のSample
動画リンク[YouTube]
高音出してます感を出さずに、この曲を自然にゆったり歌えてるのがすごい…
207: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 14:25:45.18 ID:6YdOa6EBr(5/7)調 AAS
>>8にも書いたのですが
> 無理のない音域とキーで楽曲に適した「いい声」で歌うことが一番
いかに高い音を出せるか…は一種のロマンだと思います
だけど「高音出してます感」が出てしまったら上手く聞こえないと言うか…
高音はギリギリでもカスカスでも出てれば良いとはならなくて、出す以上は楽曲に適した綺麗な音で出さないと悪目立ちしちゃう
「歌」として評価する際にマイナスになります(´・ω・`)
とは言え、チャレンジングは悪いことではないので、感想ほしい!助言をもらいたい!で音源をあげてもらうのは大歓迎です
高ランクを狙う場合は、強みを盛り込みつつ安定した歌をあげてもらえたらB+まではわりと出やすいかなと思います
208: ちゅんぷく◆MiwXX.P8Y6 (ワッチョイ 276a-+uQ3 [153.246.129.146]) 2024/12/03(火) 14:33:13.21 ID:cgioKKoT0(1/2)調 AAS
まあでも私、去年の今ごろはHiC精一杯でHiDは無理でしたからね
出ると思ったら出る
ずまさんが言ってました
209: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 14:59:03.31 ID:6YdOa6EBr(6/7)調 AAS
うんうん。出ると思ったら出るww
今、歌えない曲も2〜3年後には歌えてます♪♪
私もこの春までは地声がよくわからなかったし、2年前は早口の歌が全く歌えなかった
自スレで「声がマイクに乗らない」とか呟いてたしw
励んでる最中に「声楽出身の女は地声を出そうとしても大抵は途中で挫折する」と言ってくる人もいたけど
張り上げたりアンザッツやったり、試行錯誤して1年で出るようになりました
気づいたら変わっていくと思います٩( 'ω' )و
210: ちゅんぷく◆MiwXX.P8Y6 (ワッチョイ 276a-+uQ3 [153.246.129.146]) 2024/12/03(火) 15:22:03.30 ID:cgioKKoT0(2/2)調 AAS
あーそうかー
声楽だと地声という発想がないんですね
みんないろいろ大変ですね
211: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sraf-pRGI [126.133.205.252 [上級国民]]) 2024/12/03(火) 22:37:44.77 ID:6YdOa6EBr(7/7)調 AAS
⚫︎マイク乗りの話
声の芯が弱まったり(閉鎖の問題)、喉が締まって響きが阻害された声はマイクから音が外れたり遠のいたりします
低音(地声)はマイクに音が通りやすいのであまり問題になりませんが、高音は発声に問題があると途端に音が小さくなったり遠のいたりボヤッとして聞こえやすくなります
動画リンク[YouTube]
このサイトによると閉鎖(声帯の鳴り)と息がしっかり流れる発声かどうかとのことです
外部リンク:shoheihey.com
あと声楽のように空間反響を利用する発声もマイクに乗りません
マイクに乗らないと言うか、ダイナミックマイクでは上手く収音できない(私の場合はこれでした!)
212: スイ◆rKoZ7.t.nk (ワッチョイ 2f17-tbH6 [175.28.238.139]) 2024/12/06(金) 13:26:38.40 ID:GWFBE82D0(1)調 AAS
>>204
ありがとうございます
本当にすいませんでした
213: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr11-/FVJ [126.179.56.132 [上級国民]]) 2024/12/20(金) 21:37:36.03 ID:81hg2U2Lr(1)調 AAS
オケ板では頻出の動画だけど、ここにも置いときます(・ω・ )
声は概ね、鼻腔・口腔・咽頭の3種の共鳴のかけ具合で色や質感を変えられる
動画リンク[YouTube]
この動画はあくまでもひょっとこさんの体感で振り分けられた図で、100%正しいと断言できるものではないですが
大まかなイメージは掴めるかなと思いますので参考に
判別方法はこっちが詳しいです
動画リンク[YouTube]
(個人的にはオペラタイプが特に実感と違う)
214: 🦄トム王子様 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 5420-HXNI [2400:2200:8c4:c610:*]) 2024/12/23(月) 09:42:39.58 ID:LshJmQ7F0(1)調 AAS
合格者関係ない流れになってる?
正夢/スピッツ
外部リンク:34.gigafile.nu
メロディ/玉置浩二
外部リンク:98.gigafile.nu
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