【教習所】合格者と教官が歌をあげたり語るスレ (214レス)
1-

49: P(庭) (ワッチョイ 4edd-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/22(日) 00:13:19.48 ID:PmEF9czu0(1/4)調 AAS
>>46
ありがとーう!
クリスさんと同じフジファブリックですね。
このバンドのボーカル、志村さん。
まっすぐなんですよ。とにかく。
でもそんな中に丸さもとがった感じも優しさも厳しさも全部ブチ込んでくるんですよw
俺のショボい寄せではとうてい表現できない哀愁も懐古な気持ちも。
そんな感じなんで、雰囲気が伝わっただけでも嬉しく思います♪
>>48
ありがとーう!
まぁ、寄せではありますが、原曲のPVを見たらまだまだ全然w
実際には音域的に少し志村さんの方が低く、そして高いところも出せる。
フジファブリックはストレートに届ける歌唱が魅力だと認識してます。
50
(4): P(庭) (ワッチョイ 4edd-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/22(日) 00:32:05.04 ID:PmEF9czu0(2/4)調 AAS
今日22日は地区の草刈り大会。
大雨とか言ってるのにほんとにやるのかよwww
で、既に泥酔でいーす。

偉そうなクチ叩いて自分のレベルの低さを晒す。
いつぞやのオフ会からカットです。
このオフ会での15曲目、やっぱり泥酔ですがw

若者のすべて / フジファブリック
外部リンク:33.gigafile.nu
51
(2): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ a217-1AYr [125.56.92.143]) 2024/09/22(日) 14:26:16.75 ID:B4V5xix+0(1/2)調 AAS
>>43 Pさん

>>41

聴いてくださってありがとうございます(*.ˬ.)"
僕の歌い方と、志村さんの歌い方と…
今は僕の歌い方で何とか曲に寄せて、無理やり形にはしてますが… その間の中間点というか、いい感じのブレンド具合が見つかっていないのが正直なところです💦

まだこの曲や志村さんの声と出会って数日しか経ってないので、僕の中での馴染み方も浅いのだろうなと思っています。

もっと曲を聴きこんで、声を聴き込んで… 彼らの音楽の良さを研究しつつ模索したいなと思います!

>>44 トムさん
聴いてくださってありがとうございます(*.ˬ.)"
おお、偶然にも覚えたい曲が重なっておりましたか!
この曲、とても良くて癖になります✨
原曲のキーを上げていく過程の中で、「トムさんに合うかも」と思っていたので、聴けるのが楽しみです☺

>>48 りりさん
聴いてくださってありがとうございます(*.ˬ.)"
僕も初見の時「サビは知ってる~!」となりましたww
何とかこの歌を形にしたくて、最近はずっと、若者のすべてを聴いて歌ってを繰り返してます🤣
何回も聴いてくださって嬉しいです☺
こちらこそ、嬉しいコメントに感謝です!🙏✨

>>50 Pさん
地区の草刈り!大変そう。。!
音源ありがたいです!
夜、落ち着いてから聴いてみます☺
52
(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.158.193.175 [上級国民]]) 2024/09/22(日) 18:51:40.35 ID:/ktHzFxEr(1/2)調 AAS
クリスさんとPさんの「若者のすべて」を聴いたら歌いたくなって…
ヨルシカ、uruさん、柴咲コウさんの女性coverを見つけたので歌ってみました(*・ω・)ノ

この曲、私にはキー設定が難しく…
ストレートな声で歌って低音が安定して出せるキーが見つからなくて、アレンジ2パターンで歌ってみました

低音をウィスパーでごまかしたChara風(+5キー)
外部リンク:3.gigafile.nu

uruさんに寄せたつもりがただ歌のお姉さんになってしまった(+10キー)
外部リンク:3.gigafile.nu
自分で聞いてもちょっとモタってます。ごめんなさい

>>50
草刈り大会、お疲れさまです!
泥酔でも歌えるのはすごい…
私はぐわんぐわんで歌えなくなりますorz
53: P(庭) (ワッチョイ 4e17-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/22(日) 20:17:03.79 ID:PmEF9czu0(3/4)調 AAS
>>51 クリスさん
まだ曲に出会って間もないというのにここまで綺麗に歌いこなせてるのは素直に感服です。
音域とキーの関係や声の響きがうまく出せるブレンド、数多く歌ってるうちにきっと見つかるでしょう。
ちなみに今日の草刈りは集合時間の30分前に雨天中止が決定しましたw
カッパ着て出ようとしてたところに中止の連絡。
仕事の時間変更でものすごく中途半端な一日になりました。
明日に順延です。
今夜も飲めるので、泥酔します。
54
(1): P(庭) (ワッチョイ 4e17-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/22(日) 20:38:13.26 ID:PmEF9czu0(4/4)調 AAS
>>52 りりこさん
カバー版の原曲を探してみたら、ヨルシカ版は聴けました。
Chara風、声の色的にそんな感じだなってのは伝わりました。
息吐きで下を当てるというのは良いアイデアだと思います。
このへん、玉置浩二に通じるものがあったりして。
「ん」が「う」の発音とか、ヨルシカ版寄せだと思いました。
ちなみに+1して#6で再生したら声の感じもけっこうヨルシカに近い気がしました。
uru風
+10ってw 一周以上まわってるw
伴奏がもはや別次元の世界。
音域的にはこっちの方が合ってるというか、曲の雰囲気ならこの方が良いですね。
#6のヨルシカ版ならオケありそうですね。
両音源ともに「ぼんやりさせて」の歌いまわしの違いと語尾のブレが少し気になりました。

俺の場合、酒は潤滑油ですw
飲むと調子が上がる感じです。
55
(1): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ a217-1AYr [125.56.92.143]) 2024/09/22(日) 22:13:11.09 ID:B4V5xix+0(2/2)調 AAS
>>50 Pさん
若者のすべて発掘してくださってありがとうございます(*.ˬ.)"
泥酔状態でここまで歌えるのも中々凄いなと思います!
歌い方もどことなく本家に似てる感じがして、好きなのが伝わってきます☺
声にも合っているし、聴いてると歌いたくなってきます!
今はもう泥酔されている頃でしょうか🤣
いい歌をありがとうございます!
良き夜になりますように🙏✨

>>52 りりさん
ナイス若者のすべてチャレンジ!
同じ歌を歌い合うのって楽しいですね✨

低音ウィスパー系、落ち着いた声で聴きやすくていい感じです︎︎っ!👍🏻 ̖́-
しっとりな雰囲気なのでこの時間帯に聴くのに丁度いいですね~(*^^*)

Uruさん風の方は、芯がハッキリしていてまた違った印象!
キーが10上になるとここまで、透明感が出るんですねえ~!
こちらの方が、個人的には聴き慣れたりりさんって感じがします✨
うたのおねえさん、何となく分かりますww

色んな若者のすべてが聴けて嬉しい限りだ~っ!☺✨
56: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.158.193.175 [上級国民]]) 2024/09/22(日) 23:20:48.81 ID:/ktHzFxEr(2/2)調 AAS
>>54 Pさん
お聴きくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
今日はゆっくりできましたか??

玉置さんは最低音に息の音を使いますよね。しかも声量もあって…
私は今回、ポケカラチートで息の音を強く入れられたけど、カラオケではどうかなぁ…と自信がないです。今度試してみよう

+1キーでヨルシカ風になるのは嬉しい♡
実はヨルシカcoverを聴いて、こんなに素直で綺麗な声は出せないなぁと諦めて、Bank Bandのcoverから連想でChara風にごまかしてました

+10は-3キーと同じだったかな…(・ω・ )?
たしかに音域的にはこちらがかなりラクです!!

「ぼんやりさせて」の歌い回しが違うのは全然気づいてなかったです。ご指摘ありがとうございます
私の悪いクセですね。一夜漬けからキー変を繰り返すうちに改変しちゃったみたいですorz

カラオケで歌う前に、もう少しヨルシカcoverを聴き込んで馴染ませますね〜♪♪
57: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.158.193.175 [上級国民]]) 2024/09/23(月) 00:03:49.59 ID:TJ5FAAIsr(1)調 AAS
>>55
無謀にもチャレンジしてしまいました!!

クリスさんはいつも良いとこ拾ってくれて褒め上手ですよね♪♪
ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

ただ元が高音特化型で中音域から下がカスカスなタイプなのです…
それでCharaは喉寄りにしてエッジ強めたり息の音を混ぜたりしながらごまかしてて
+10まであげるとC5-E5あたりは声がよく通るのですが、その前のメロはふらつきが激しく…音源あげておきながら反省しまくりなのでしたorz

この曲の女性ver.の理想はヨルシカのsuisさん、個性を少し入れるならクラムボンの原田郁子さんが理想かなぁ

今、個人的な課題曲そっちのけで寄り道してしまってるのですが、この曲はもっとちゃんと聴き込んで歌えるようになりたいと思います

素敵な歌を教えてくれてありがとう(*´꒳`*)
58: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.158.193.175 [上級国民]]) 2024/09/23(月) 00:45:44.35 ID:WlyNt6+Ar(1)調 AAS
「若者のすべて」coverのリンクをこちらに貼りました(*・ω・)ノ

麒麟の川島明が歌ってるのは知らなかった!
2chスレ:karaok
59
(1): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ a217-1AYr [125.56.92.143]) 2024/09/23(月) 17:51:35.06 ID:Bqjb9Jvi0(1/2)調 AAS
また一つ懐メロ?夏メロ?を覚えました!
この曲もかなり有名らしいけど、一昨日まで知らなかった( ̄▽ ̄;)
歌ってみるとすっっっごくいい曲だった。
歌詞がなんだか切なくて、センチメンタルになりましたww

真心ブラザーズ - サマーヌード
外部リンク:17.gigafile.nu
60
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.157.124.105 [上級国民]]) 2024/09/23(月) 18:38:05.19 ID:J0Mp1De8r(1/2)調 AAS
>>59
懐かしい〜(≧∀≦)と思ったらAcoustic ver!!
入りのクリスさんの美声にグッと惹き込まれました♪♪

リズミカルな原曲をFMのパワープレイで聴かされた世代にとっては、サビがやや重いかな…と言う印象はありますが
夏の終わりにふと頬に秋風を感じた時のような、あっと言う間に過ぎ去った夏を振り返った時のような哀愁が感じられて…
この感じもいいなと思います。今の温度感にピッタリですね〜

以前、Pさんの何かの歌を聴いた時に、真心の人に声が似てると思ったんだけど…何の曲だったかなぁ(・ω・ )
61
(1): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ a217-1AYr [125.56.92.143]) 2024/09/23(月) 19:31:15.39 ID:Bqjb9Jvi0(2/2)調 AAS
>>60 りりさん
聴いてくださってありがとうございます!

ゆったりしたアコースティックの音源は中々に少なくて… 原曲寄せの音源が多かったですが、僕はこっちが好きで、この演奏を用意して歌いました☺

別に失恋した訳でもないのに、何だか失恋したような、手の届かない恋を諦められないような、いつか好きになった人をいつまでも忘れられないような気持ちになってしまい、変に気持ちが入ってしまいましたww

とはいえ、とても良い曲を知って歌うことが出来て良かったです(*´▽`*)

暫くセンチメンタルを引きずりそうですww
62: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.157.124.105 [上級国民]]) 2024/09/23(月) 22:51:40.44 ID:J0Mp1De8r(2/2)調 AAS
>>61
この曲のアコースティックは初めて聴きました♪♪
やけに想いがこもってるなぁ…と思ったら、思い出すものがあったのですね(≧∀≦)

秋の夜長はセンチメンタルになりますねぇ
63
(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.194.127.166 [上級国民]]) 2024/09/26(木) 14:46:43.98 ID:CuGPNSl8r(1/4)調 AAS
こっちにも貼っとこ

一部噛んでるけど最近撮ったサウダージ(ポケカラ)
外部リンク:89.gigafile.nu

2023年5月 トムさんスレに出したサウダージ
(この頃は後ろ側の重たい発声でマイク乗りもそれほど良くないです)
外部リンク:63.gigafile.nu

滑舌はちょっとは改善したけどまだまだだなぁ
ピッチと安定感も
女性の歌詞だけど、岡野さんみたく強めに歌ったほうが決意表明っぽく聞こえて良いのかもしれない
64: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.194.127.166 [上級国民]]) 2024/09/26(木) 14:48:09.81 ID:CuGPNSl8r(2/4)調 AAS
ふっきったカラッカラ感が強いサウダージ

Crystal Kay / Saudade
動画リンク[YouTube]

65
(4): あ (ワッチョイ a239-5Axu [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/26(木) 15:55:31.14 ID:+Cw1r9xb0(1/4)調 AAS
ぼくが死のうと思ったのは  amazarashi
外部リンク:15.gigafile.nu
66
(1): あ (ワッチョイ a238-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/26(木) 16:14:45.60 ID:+Cw1r9xb0(2/4)調 AAS
>>63
ポケカラとカラオケ空間だと比べにくいけど今の声の方が好きですね
リリスさんは裏声と地声がわりとはっきり別れてるタイプな気がします
67
(2): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ bf9d-1AYr [126.168.140.34]) 2024/09/26(木) 16:29:49.83 ID:n4iNDmqe0(1)調 AAS
>>63 りりさん
上の歌の方がよりシャープで耳に残る気がしました!女性の歌うサウダージを初めて聴きましたが、りりさんの声によく合っていて、カッコ良さと儚さを感じるような歌でいいなあと思いました!
りりさんの声は雰囲気というか響きというか… 中々聴けない何だかレアな声だなあといつも思います☺

クリスタル・ケイさんの動画も聴きました!なんだか物足りなさ… 個人的には、原曲やりりさんっぽい歌い方の方が好みかもです!

>>65 あさん
意外な選曲でビックリです!
あさんの琴線に触れたのかな…
メロとサビの緩急が好みだったのかな
まだ、うろ覚えな感じはしますけど
そんなの関係ない、歌は自由だと
そう言わんばかりの声の圧が凄いです
歌いたかったんだなあと伝わってきます
僕もこの歌を歌いたくなってきました!
原曲もあさんの歌も良いですね(*´▽`*)
68: あ (ワッチョイ a238-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/26(木) 16:53:17.97 ID:+Cw1r9xb0(3/4)調 AAS
>>67
クリスさんが歌ってるのを聴いておさきつねさんが最近上げてたのを聴いて
中島美嘉を聴いていい曲だと思って歌た
69: あ (ワッチョイ a238-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/26(木) 16:56:47.14 ID:+Cw1r9xb0(4/4)調 AAS
途中送信^^笑

今本人amazarashiさん聴いてみました笑
やっぱり凄いし全然間違っててワロタ
クリスさんのは凄い良かった記憶👍
私が仕上げるならamazarashiと中島美嘉の
中間ぐらいのkeyにしたら良さそうかな^^
70: (ワッチョイ e221-RoZa [203.196.84.11]) 2024/09/26(木) 19:09:18.17 ID:Re/XQmPj0(1)調 AAS
これだけ恫喝やらかしてしれっと現れるあさみマジキショいな
808 あ (ワッチョイ ff6a-NiVF) 2024/09/21(土) 16:13:37.67 ID:gQCpbBJF0
805
お前さ優しくしてたら調子こいてるけど
マジ弁護士建ててやろうか?
お前あった事有るから知ってると思うけど
俺普通に経営者なんだわ^^笑
やる?
謝る?
どっち?
812 あ (ワッチョイ ff6a-NiVF) 2024/09/21(土) 17:14:06.27 ID:gQCpbBJF0
810
いいからさ
謝らないならマジでやるからどうする?
816 あ (ワッチョイ ff6a-NiVF) 2024/09/21(土) 17:27:39.16 ID:gQCpbBJF0
2回も会った事ある人間
面識のある人間同士だからな^^
これ匿名掲示板のコテとか関係ないから
どうすんだよ?
おまえ^^笑
822 あ (ワッチョイ b78d-NiVF) 2024/09/21(土) 23:43:54.74 ID:RCj5V7Qm0
アイコロでお前を叩いてた証拠はよ出せ
お前はしっかりコテつけて俺に
ドクズ
人でなし
アイコロの9割はあさみ
と侮辱したからな^^笑
明日までまってやるから俺が
アイコロでお前を侮辱した証拠を出せ
ないならまじでやる
40万~50万は適当な話ではないぞ
71
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.194.127.166 [上級国民]]) 2024/09/26(木) 21:37:01.64 ID:CuGPNSl8r(3/4)調 AAS
>>66
あさみさん、聴いてくださってありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
今のほうが聞きやすいですか?
これは喉頭をあげて声を前に出してました!

地声・裏声は最近は分かれてきたのかも?
もともと地声がよくわからないタイプで、2年前は音源をあげるたびに「裏声!裏声!」言われてましたww

>>65
いつものあさみさんとは違うイメージで吃驚…Σ(•̀ω•́ノ)ノ
この曲、難しいですよねぇ…
まだうろ覚えっぽいですが、易々と歌いこなされているのが凄い…
語り歌いの声とハスキーなサビのコントラストが素敵でした♪♪
72: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.194.127.166 [上級国民]]) 2024/09/26(木) 22:06:27.38 ID:CuGPNSl8r(4/4)調 AAS
>>67
聴いてくださってありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

クリスさんも今のほうが聴きやすいですか!
やっぱり音がこもる原因は喉頭位置の低さだったんだなぁとしみじみ…
歌い方は本家に全く寄せてなくて、別れの決意よりせつなさが強く出てしまったかなぁと気にしていたところでした

歌声をレアと言われたのは初めてかも?
昔は何を歌っても「歌のお姉さんみたいだね」が定番だったから、変化したみたいで嬉しいです♪♪

クリケイは情緒めいたものがあまりなくて未練もなさそうですよねw
それはそれで女性目線ではカコイイなと思います(≧∀≦)
73
(1): P(庭) (ワッチョイ 4e96-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/26(木) 22:14:10.06 ID:tZ9apGAE0(1/2)調 AAS
>>65
意外な選曲だなー
しかも実にたんたんとせつせつと。
こんな歌い方もできるんだな(失礼)と感心しました!
実は、あさみさんがオケ板に登場したときのことも鮮明に覚えてましてw
なんかすげぇうまいとか凄いとか騒がれててどんななんだ?って聴いてみたら...
その時の感想として、
アレンジがすごすぎて、いや、アレンジによって「原曲のメロディってどれ?」「これ、このまま覚えていいの?」みたいな原曲とはかけ離れすぎた歌唱に正直「俺には響かねぇ」って思いました。
でもここ数年、原曲に寄り添う感じの歌い方も多くなり、「クソ、うめぇじゃねえか!」って嫉妬心も感じてます。
それでこの音源ですよ。
まぁ、何も言えないですなw
天晴れです。
74
(1): P(庭) (ワッチョイ 4e96-N4H2 [240b:252:4400:1300:*]) 2024/09/26(木) 23:24:24.55 ID:tZ9apGAE0(2/2)調 AAS
>>63
見逃すとこだった。
サウダージ
充分安定しているし技術も入ってるし抑揚もある。
本家の声が苦手なんで、これはこれで別物として聴けてしまったw
トムさん用のやつ
こっちは重たいということですが、実はその重さが伴奏への貼り付き感があり、こなれた感じでした。
歌い「こなし」た
というのが大事ですね。
こればっかりは自分がよく言う「歌い込み」「聴き込み」に他ならない。
結局、そこに尽きる気がするんです。
75: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.194.127.166 [上級国民]]) 2024/09/27(金) 02:11:32.65 ID:tuEDU5y4r(1)調 AAS
>>74
苦手なポルノにも関わらずw
お聴きくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
女性の心情を歌った歌詞なので、本家を気にせず歌わせてもらったらあのハキハキ感がなくなりましたww

重いほうも実は超必死で…
発声は安定しているものの、奥まった声ゆえに滑舌が追いつかずいっぱいいっぱい(課題曲で2週間くらい早口を練習した記憶)

原曲は、サビはハキハキしていても早口のメロは滑舌良くすごく滑らかに歌われていて異次元でした(ポケカラver.では無視してボソボソ歌ってます)

より良く歌うために「歌い込み」「聴き込み」は大事ですよね…

で、ここからは個人的なお話になるのですが…
「歌いたい」は生きたいだと思います
ですので、あまり死を仄めかさないでください…

ここにもいろんな方がいてウェルテル効果も気になるところですが、何よりも「歌が好き」「歌いたい」の想いが嘘に聞こえて悲しくなります

歌は息吹ですから…
これからもずっとずっと歌い続けてください(*・ω・)ノ
76: (ワッチョイ c708-zLmf [2001:268:98df:1455:*]) 2024/09/27(金) 09:18:11.63 ID:PezAX0770(1)調 AAS
教習所無事卒業しました。
応援ありがとうございました😊
合格者同士としてよろしくです😀
77: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 3f4c-ySgp [2400:2200:8e8:f036:*]) 2024/09/27(金) 09:57:09.69 ID:wpVUWywD0(1/4)調 AAS
>>50
酔っ払ってる感はないね🤣真っ直ぐ歌えててうまーい
78: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 3f4c-ySgp [2400:2200:8e8:f036:*]) 2024/09/27(金) 09:57:39.72 ID:wpVUWywD0(2/4)調 AAS
>>51
うん。いつかきっと。。いや、変な約束はダメだ🤣🤣
79
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 3f4c-ySgp [2400:2200:8e8:f036:*]) 2024/09/27(金) 09:59:01.98 ID:wpVUWywD0(3/4)調 AAS
>>52
ありゃ、もう聞けなかったよ。

なんだかんだ言って、5ちゃんのなかでここが1番有意義だな🤣
80
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 3f4c-ySgp [2400:2200:8e8:f036:*]) 2024/09/27(金) 10:04:22.64 ID:wpVUWywD0(4/4)調 AAS
>>65
爆🤣🤣🤣あさみっちにこの歌は似合わない🤣いい意味で。
あさみっちは屈強なイメージがあるから、しのうとおもうかよ!ってつっこんじゃう🥹

まあそれはさておき重箱つつくとして、やっぱり死のうと思った感を強く出して欲しいかなー
声の細さだったり、発音だったり。
やり方はあさみっちのほうが知ってるだろうから、それはおまかせ🥹
珍しくてよかったー
81: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.166.149.148 [上級国民]]) 2024/09/27(金) 11:22:57.50 ID:hDdACShyr(1)調 AAS
>>79
トムさんにはあちらで聴いてもらった同じ音源でした!
またハキハキver.にも挑戦したいと思います٩( 'ω' )و
82: あ (ワッチョイ a20f-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/27(金) 14:06:26.08 ID:NEvfntJc0(1/3)調 AAS
>>71
リリスさん
ありがとうございます
この曲はBメロが鬼門ですよね〜
全然うろ覚えでした!笑
やっと頭に入ったみたいなので早く歌いたいなあ〜忘れないうちに😅
83: あ (ワッチョイ a20f-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/27(金) 14:15:32.59 ID:NEvfntJc0(2/3)調 AAS
>>73
Pさん
ありがとうございます!
本当うろ覚えで申し訳ないです
私はPさんとは真逆で本当にいい加減で楽しけりゃそれで良しな人間
カラオケ板に来てからも適当な歌を好き勝手に上げてましたね笑
最近は少し変わったかなとは思いますがそれでもPさんとかと比べたらいい加減な歌だと思います、申し訳ない!
だからPさんみたいな存在は本当にありがたい、どうぞこれからも駄目な私に駄目だし宜しくお願いいたします!👍
84: あ (ワッチョイ a20f-Tu9O [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/09/27(金) 14:20:07.91 ID:NEvfntJc0(3/3)調 AAS
>>80
トムちゃん
俺はどんなイメージなんだよ!笑
確かに死を考えてる人の歌い方ではないな笑 この曲難しいんだよね〜
多分トムちゃんなら中島美嘉バージョン合うと思うから是非歌ってみてほしいな
俺も少しkeyあげてまた歌ってみたいと思います!ありがとうございます👍
85
(4): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 0e17-1AYr [119.47.40.243]) 2024/09/28(土) 20:20:44.17 ID:vE/a1pQb0(1)調 AAS
Pさんの影響を受けて、僕も歌ってみました!本家の歌声が良さすぎる!!!

フジファブリック - 陽炎
外部リンク:74.gigafile.nu
86
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srbf-nYdi [126.166.149.148 [上級国民]]) 2024/09/28(土) 23:59:01.54 ID:i/vUPsAVr(1)調 AAS
>>85
めちゃくちゃ寄せられていてビックリ!!
上手い人は器用に歌えちゃうのですねぇ…

クリスさんのオリジナルver.も聴いてみたいなぁ(*´꒳`*)
87
(1): P(馬刺し) (ワッチョイ b3cd-x+XB [180.38.20.175]) 2024/09/29(日) 10:01:00.45 ID:+YSE7rXV0(1)調 AAS
>>85
数日でここまで完成できるとは凄いとしか!
しかもクリスさんらしさがあまり感じられない (らしさを否定=ディスり ではありません) のも新鮮でした。
ラスサビはけっこう強く入ってる感じでしたが印象崩壊がおきないレベルでのコントロールは素晴らしいですね。
後奏までしっかり音源化してあるのも好印象です。
実はこの曲、覚えて歌い始めてからもう10年以上にもなりますが、自分の歌唱力の不足なのか初期からほとんど進化できてないのです。
それが完成形というなら「容易い曲」
進化できないなら「難しい曲」
はたまた「努力が足りない」
どれでしょうねw
多分最後者だと思うけど。
志村さんはノンビブでまっすぐ歌い、伸ばしたり切ったり呟いたり声を上げてみたり。
いわゆる「技のデパート」的な技術や装飾はほとんどないし、あまり必要と思ってないのかもです。
それでいてあんなに響く歌声。
曲と歌詞と歌声、このリンクは唯一無二のものだと痛感されられます。
俺はずっとその崇拝たる劣化コピーで構わないけどw
では仕事に行ってきます。
88: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ ef17-/NNq [119.47.40.243]) 2024/09/29(日) 18:31:13.18 ID:WsXO7Cxl0(1)調 AAS
>>86 りりさん
寄せられてますか!?良かった!
本家に近づけようと頑張りました!
僕ver.も歌えたら歌ってみますね✨☺

>>87 Pさん
>>85
出来る限り、本家っぽい歌い方をしようと目標にしていたので、僕らしくないという言葉は、寧ろ嬉しいです!

ラスサビはちょっと強めに歌ったんです!細かな変化にも気づいて貰えるのが嬉しいですね☺✨
聞いてくれた方が、後奏まで聴いてくれたらいいなあという気持ちで音源も用意しました!

歌に「終わり」は無いと思ってるので、Pさんの歌う「陽炎」も、日を重ねるほどに、より良くなっていくのだと僕は思います!(*^^*)

シンプルイズベストという言葉がしっくり来るのが、志村さんの歌声なんだろうなあと思います。
何度でも聴きたくなる、素直な歌声。
僕もそういう歌い方を出来るようになりたい!

劣化コピーでもいいと思います。
響く声や歌い方は人それぞれにあるから。
Pさんは、Pさんらしく歌ってください✨
これからも、フジファブリック歌いましょう!
89
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.253.145.179 [上級国民]]) 2024/10/01(火) 23:22:35.50 ID:2lciABiqr(1)調 AAS
>>13 多忙教官

君が代を歌ってみたのですが…
この曲、ブレスコントロールが非常に難しいですね(´・ω・`)

音程は常に100%が出るものの(ある程度、歌える人なら誰でも100%出るみたいです)
テンポが異様にゆっくりだから息が苦しくて、ブレて要らない小ビブがつきまくりです…

画像リンク

(Ai感性が異様に低いのは声楽発声のため)

もう少し鍛えて聞き苦しさを減らしてから音源あげますね(*・ω・)ノ
90
(3): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ ef17-/NNq [119.47.40.243]) 2024/10/02(水) 20:18:43.65 ID:rBWrG2/G0(1)調 AAS
SUPER BEAVER の曲を久しぶりに歌いました!361°という曲です。
人生、周り回って同じような日々が続きますが、同じようで違う日々をみんな積み重ねていて。
ふと立ち止まりそうになった時、聴きたい曲です☺

外部リンク:100.gigafile.nu
91: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.33.103.91 [上級国民]]) 2024/10/03(木) 16:32:44.08 ID:mBwsC0wbr(1/2)調 AAS
仕事中に取り急ぎ歌ってみたチェリー#4

外部リンク:16.gigafile.nu

自分的ダメ出しは、歌詞の途切れとサビがうるさい。もう少し裏っぽく柔らかくすれば良かった

ちなみにこの歌の歌詞には「チェリーボーイのチェリーだ」なんて話があるらしく…
ミュージックステーションで草野さんが公言してたと言う話は本当なのでしょうか(^-^;)
外部リンク:note.com

>>90
夜に聴かせてもらいますね♪♪
92
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr77-sd87 [126.33.103.91 [上級国民]]) 2024/10/03(木) 21:50:53.88 ID:mBwsC0wbr(2/2)調 AAS
>>90
聴きました!
初めて聴く歌だけど、素敵な歌詞ですね〜
勢いだけじゃなくて確かめながら前へ進んでいく…
クリスさんらしい歌だなと思いました♪♪

スパイラルを描きながら上昇していきたいですね(*´꒳`*)
93
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 3f00-2Lyq [219.100.37.244 [上級国民]]) 2024/10/04(金) 10:16:20.37 ID:FRi4rc5Q0(1)調 AAS
>>89
りりこ教官長
返信が遅くなりすいません
音程は常に100%すごいですね
今度、ぜひ聞かせてください

君が代は発声訓練にもってこいです
オケ板全員に君が代歌ってもらいたいくらいです

現状発声レベルがバッチリわかるので

>>90
クリス教官さん
今回音声聞くと若干ですが声質のバリエーションが少なく硬い感じがしました

しかし表現力は素晴らしいですね
94: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 739d-/NNq [126.186.246.50]) 2024/10/04(金) 13:25:05.29 ID:7iPkRrR30(1)調 AAS
>>92 りりさん
聴いてくださってありがとうございます🙏🏻
SUPER BEAVERはいい歌詞を書き、いい音楽を届けてくれる… 良きバンドです☺
無駄な日などないと思わせてくれる歌ですね✨
まだ、覚えたてで馴染みが浅い曲でしたが… これから沢山うたっていきたいと思いました!

>>93 多忙教官
聴いてくださってありがとうございます🙏🏻
この曲は、緩急をつけるのが難しく… 中々に歌うのに苦戦しました💦
もっと鋭く力強く歌いたかったんですが、遠く及ばず…!
練習して声の出し方を模索します!
95
(1): (ワッチョイ 1e67-oLgd [2001:268:986a:1d01:*]) 2024/10/08(火) 12:15:26.71 ID:fLWG56+80(1/2)調 AAS
合格者なのにこのスレの存在忘れてた💦
よろしくです!!!

向かい合わせ ポルノグラフィティ
外部リンク:30.gigafile.nu
96: (ワッチョイ 1e67-oLgd [2001:268:986a:1d01:*]) 2024/10/08(火) 12:19:49.69 ID:fLWG56+80(2/2)調 AAS
>>85
うまい
めっちゃ雰囲気ある
初っ端のあのーーだけがちょっとこもりすぎてて
変声に感じた
97
(4): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/09(水) 17:32:52.44 ID:rpnLU47fr(1/2)調 AAS
響き〜や喉締めが〜と言っても何のこっちゃわからない人がいると思いますこで…
ボツ音源から響きの違いがわかりやすいSampleを出します(*・ω・)ノ

外部リンク:20.gigafile.nu

喉が締まると響きのないキーって音がするの、伝わるかなぁ…

●POPパート
00:01〜00:08 響きなし
00:09〜00:19 4kHz帯の響きが乗る(00:17頃から少し喉締め入る)

●声楽パート
00:23〜 3-4kHz帯の響き
00:39〜 3-4kHz帯は継続して出ているが部分的に微かな喉締めが入っている
00:59〜 3-4kHz帯は継続して出ているが喉締めが強まってきている
01:01〜 完全喉締め高音のB5
01:08〜 響きが戻ってきた
01:11〜 一部5kHz帯も出ているが少し喉締めが入っている
00:13〜 3-4kHz帯の響きは継続しているが後半にかけて喉締め

※iPhoneのボイスメモで録音
※POPSパートから声楽パートに移る時にマイクを30cmくらい遠ざけてます
※響きが過剰で音が整っていないのは今回は無視

なぜ喉が締まるのか?
私のこの場合は単純に息と支えが足りてません(´・ω・`)
98: (ワッチョイ 1657-oLgd [2001:268:986a:7dc6:*]) 2024/10/09(水) 17:51:38.71 ID:yvvT+ALU0(1/2)調 AAS
>>97
けっこうええ声でてるやん
パバラっティみたい
99
(1): (ワッチョイ 1657-oLgd [2001:268:986a:7dc6:*]) 2024/10/09(水) 18:05:23.39 ID:yvvT+ALU0(2/2)調 AAS
>>97
23秒あたりからの声ほんますごいわ
これは確かにすごい
100
(1): (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/09(水) 18:09:59.54 ID:fCym5cbZ0(1)調 AAS
ほーん、喉声聴いたろと上から目線で聴いたのに嫉妬しか感じなかったわ
101
(1): (ワッチョイ 2b5e-6pl/ [14.3.34.54]) 2024/10/09(水) 18:20:27.20 ID:DfrbPbfs0(1)調 AAS
>>97
hihiB出るのすごい
102
(1): (ワッチョイ 473e-oLgd [240a:61:5185:b7e:*]) 2024/10/09(水) 18:22:42.49 ID:6PWx8r640(1)調 AAS
声楽でマイク使ってんのかwww
103: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/09(水) 21:16:43.71 ID:rpnLU47fr(2/2)調 AAS
>>99-100
聴いてくれてありがとう!

>>101
これは喉締めだから…
高音は出れば良いってものではないのです(´・ω・`)

>>102
声楽パートはマイクに音を拾わせてます
この曲はPOPSパートと声楽パートが混在していて、マイクオフすると音色の差で違和感が出るから
104
(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (US 0H96-02d/ [69.87.220.57 [上級国民]]) 2024/10/10(木) 07:58:16.61 ID:3J3HPm5pH(1)調 AAS
>>97
りりこ教官さん
聴かせて頂きました。流石ですね、ミュージカル歌唱のような美しい共鳴が確認できました。
後半行くほどとても軽く明るいカラリとした歌声のーに変わり奥行きや深みそして力強さを感じ取れました

この音源でもいちゃもん付ける方がいますが、聴く耳が無くて悲しくなってきます。
自分も本当に申し訳ないと責任を感じてます汗
105
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/10(木) 10:58:08.01 ID:6l1oWtldr(1/2)調 AAS
>>104
聴いてくださって、ありがとうございます♪♪

しかし自分としては響きの有無と喉締めの見本となる不出来な音源で…大変失礼しました
全体的に整ってからフルを教習所にあげたいと思っていますので、またよろしくお願いします

叩く人は前からいて多忙教官のせいではないので、責任を感じることは何もないです!
それに頭のおかしな人、人を傷つけるのが目的の貶しには焦点を合わせていないので大丈夫です
ご心配ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

ちなみに、ひとつ不思議に思っていることなのですが…
多忙教官は私が声楽をやっていたことをなぜご存知だったのでしょうか(・ω・ )?
106
(1): (ワッチョイ 1e93-oLgd [2001:268:98ed:8e3f:*]) 2024/10/10(木) 11:22:11.04 ID:IZiYg3HU0(1)調 AAS
リリコ今度これ歌ってみて

動画リンク[YouTube]

107: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.253.216.54]) 2024/10/10(木) 11:29:41.55 ID:6l1oWtldr(2/2)調 AAS
>>106
初めて聴いた!
今は自分の課題曲2曲で忙しいから、しばらく聴き込んで気が向いたら〜(*・ω・)ノ
108: クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 1617-BrNy [119.47.40.243]) 2024/10/10(木) 14:37:35.32 ID:PmopHewo0(1)調 AAS
>>95 さん
どことなく、本家っぽい雰囲気を感じますね!
歌詞が聴き取りやすくて良いですね!
まったりとした曲調ですが、中々に難しそう… でも、全体的にカッコよくてマッチしてるので、心地よく聴けました~✨☺
109
(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 93b9-02d/ [198.74.59.90 [上級国民]]) 2024/10/11(金) 08:08:33.01 ID:CKE4RFX/0(1)調 AAS
>>105
りりこ教官さん
返信遅くなりすいません。
りりこ教官さんが元々声楽習っていたのは知りませんでしたよ。
音源聞いてからです。

まず音源に負けない地声の強さと、閉鎖コントロールと強弱が自由に付けられる点です。
10年以上のキャリアがある
あさみさんCQさんも経験上マスター出来てます

コロッケさんは残念ながらですがw
まず、一瞬一瞬で声の切り替えやクレシェンドが出来ていない

声楽において、地声は声帯の靱帯部分と粘膜部分が振動することで、力強さと張りがある声が出ます。地声の特徴は次のとおりです。

トーンが低く、胸元に響きやすい
低い音を綺麗に響かせられる
声帯が閉じているため、ボリュームを違和感なく大きくできる
110: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/11(金) 16:08:22.15 ID:wf/XDV69r(1/2)調 AAS
>>109
詳細に返信ありがとうございます!
声楽は音源を聴いてわかったのですね…すごいw

ほぉぉぉぉ…(・o・*)
オケ板にきてから、裏声!IKKO!と罵声を浴び続けてきたので、地声が強い…は吃驚なのですが…
(喋り声も裏声のようで、1年かけて地声を鍛えたつもりですが…F3あたりがキツいので相変わらずライトチェストのようです)

「閉鎖の裏声である」「低い音域から裏声が介入してミックスになっている」と言う人もいたりで…
いろんな人が違ったことを言うので、声帯周りの話はよくわからず混乱しています(^-^;)

ただ、ピッチを保持したまま強弱をつけるMessa di voceやボリュームコントロールに関してはできている自覚はあります
(例の方はできてませんよね。その前に歌声になっていないと思います)
111: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/11(金) 16:32:09.56 ID:wf/XDV69r(2/2)調 AAS
リンク貼れるかなぁ…
>>19にも書きましたが、改めてシェアしときます

【エコーについて】
エコーは元の声に依存するから…
元の声に響きがなければ、エコーをかけても響きが綺麗に増幅されない(^-^;)

呼気を上手く流せたら声に透明感が出るけど、まとまりのない呼気で歌えばボワボワになる
(発音・発声で響きが変わるから、逆の発想で発声確認に使えるし評価の時、私はこの音の違いを聞いてます)

詳しくはこの記事参照
外部リンク[html]:rarekid16freespace.blogspot.com

> 整数倍音といって基音からオクターブ高い音がいくつも重なる成分がエコー回路に混ざると非常に神秘的な美しい音になります。

↑私はこのタイプ

> 歪み成分や整数倍音が清音(あ、は、や、etc)に混ざる声質のひとはマイクで歌うととてもうまく聞こえます。男性歌手で声帯を一旦つぶしてデビューした人いましたよね。

↑あさみさんは歪みを上手く使ってる

> 倍音が豊かな音は残響音の成分が細かくなり、密度が上がります。逆に倍音の少ない軽い音にリバーブをかけるとペラペラな平べったい音になります。
112
(1): とんがり (ワッチョイ 8f9d-ilj5 [114.48.58.156]) 2024/10/11(金) 16:59:09.09 ID:S84c2+c+0(1/2)調 AAS
何が言いたいんだこのバカは
113
(1): (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/11(金) 18:12:09.01 ID:/3amy6j20(1/2)調 AAS
>>112
理解できんのかこのバカは
114: とんがり (ワッチョイ 8f9d-ilj5 [114.48.58.156]) 2024/10/11(金) 18:37:21.01 ID:S84c2+c+0(2/2)調 AAS
>>113
きさまに言ってねえんだよ
何をシャシャってんだコラ?

代わりに死ぬか?
115: (ワッチョイ 2389-/6uo [118.6.64.139]) 2024/10/11(金) 19:58:44.28 ID:/3amy6j20(2/2)調 AAS
ヒョロガリアイスピックおじさん飽き飽きなんだが?
116: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sreb-7vlB [126.194.85.40]) 2024/10/12(土) 02:23:59.08 ID:CfKY8wrQr(1)調 AAS
(お触り厳禁でオナシャス…)
117: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 00:29:24.29 ID:Eix8/54nr(1/4)調 AAS
テスト

動画リンク[YouTube]

118: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:02:55.29 ID:Eix8/54nr(2/4)調 AAS
この動画がわかりやすいかなぁ(・o・*)

歌唱力はリズム感〜タイム感編〜
動画リンク[YouTube]


歌唱力はリズム感〜ビート編〜
動画リンク[YouTube]


これでアタックつけるとこもわかるはず…
119
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:28:38.66 ID:Eix8/54nr(3/4)調 AAS
腹圧、支えはこれかなぁ(・o・*)

動画リンク[YouTube]


もっと短い動画でいいのがあれば良いのだけど
120: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.194.85.40]) 2024/10/13(日) 02:29:19.93 ID:Eix8/54nr(4/4)調 AAS
喉が締まる人へ
外部リンク:m.youtube.com
121: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.253.206.101]) 2024/10/14(月) 02:50:10.37 ID:4QaV1Ghyr(1)調 AAS
なぜか教習所にはつべのリンクが貼れない(´・ω・`)

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

122
(1): (ワッチョイ 1f68-C5qv [117.18.146.130]) 2024/10/14(月) 10:31:51.27 ID:P6XetR8+0(1)調 AAS
>>119
りりこさんはほんと研究熱心
123
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.157.92.144]) 2024/10/16(水) 00:40:47.65 ID:EcwmipRmr(1)調 AAS
誰かのヒントになるかなぁ(・ω・ )?

【口の開き方】高音が出ない発声と誰も教えてくれない裏技。喉声一発で解消!

動画リンク[YouTube]


0:00 高音が出なくなる3つの歌い方(前編)
01:25 高音ポイント5つ
01:40 学校では教わらない低音高音で口の開け方は違う?!
02:14 口と口奥が切り離される状態を作ろう
02:42 口を大きくあけるの本当の意味
03:26 高音にいくにつれて口の開け方が変化している(実演)
03:55 高音時、低音と同じあいうえおで発声していませんか?
04:27 裏技紹介!&男女別トレーニング
06:48 縦開け “い”で一緒にチャレンジ!
07:37 口と喉の動きの分離
08:18 開けたいのは口先ではなく口奥(勘違いしている方が多い!)
09:39 身体と声が連動した声
10:23 プロ歌手たちが横開けで高音出せている謎?!
12:04 どんな母音にも影響されない安定喉を作ろう

>>122
ありがとう(*・ω・)ノ
124: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.33.106.177]) 2024/10/19(土) 23:47:53.74 ID:RVt7KlYAr(1/2)調 AAS
こっちなら貼れるかなぁ…

外部リンク:65.gigafile.nu
(私は地声が弱く大森くんより声が厚いから伝わりにくいかもですが、あくまでニュアンスの参考に)
125: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Srcb-ki11 [126.33.106.177]) 2024/10/19(土) 23:49:17.45 ID:RVt7KlYAr(2/2)調 AAS
すごい大森さん
動画リンク[YouTube]

126: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 00:07:04.88 ID:nEMUkRH9r(1/3)調 AAS
外部リンク:vocalmagazine.jp

この記事の中ほどに
「倍音生成をたくさんしている発声 → 喉締め声での発声」のサンプルがあります

響きが消えた音がわかりやすいです(・o・*)
127
(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 16:58:31.82 ID:nEMUkRH9r(2/3)調 AAS
参考にセルフダメ出ししてみた(*・ω・)ノ

【アーティスト名/曲名】Ado / 私は最強#1
外部リンク:5.gigafile.nu

⚫︎出だしサビ
♪さぁ〜 ♪うた歌えば〜 はもう一段階膨らまして出したい
♪わたしの〜 はgood
♪夢は〜 の音程移動が硬い
♪大丈夫よ〜 が締め気味、前側でキンキンしている。もう少し上に
♪わたしは〜 にもう少し力強さがほしい
♪最強〜 は締め気味、やや喉に入って(こもって)しまってる

⚫︎A〜Bメロ
♪小鳥を空へ運ぶ〜 の切り替えはgood
♪なびいた「ふ」くも〜 はピッチやや低い
♪お「ど」りこ〜 は少し怒鳴りすぎ
♪わたし「をふる」い〜 の切り替えが汚い
♪しまったなら〜 ♪ほらほら〜 はもう一段階膨らまして出したい
♪おいで〜 の地声感good
♪見たことない〜 は大森寄りのコブシ
♪生きてるんだ今日も〜 は「なぜならば」の説明だから、もっと力強く宣言したい
128: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.33.106.177]) 2024/10/20(日) 16:59:36.94 ID:nEMUkRH9r(3/3)調 AAS
エラーが出たから2レスに分けた>>127の続き

⚫︎サビ
♪手と「手」〜 が抜けないように
(このあたりは支え直しに失敗している)
♪みんなの「ゆめ」は〜 ピッチがちょい低め
♪わた「し」の「し」あわせ〜 の発音が悪い
♪あなたしか〜 もう少しハッキリと
♪そのぬくもりで〜 やや喉締め
♪わ「たしは」〜 のピッチが悪い
♪最強〜 響きが声楽寄りの後ろの音になっている。もう少し前に

⚫︎全体的な指摘
・もう少し低音みがほしい
・ところどころア母音の暴発があり、うるさくならないように気をつける
・後半にかけて裏声比率があがり力強さが減るので、裏表の切り替えで裏優勢にならないように注意する
・全体的に声の芯がやや後ろ側にあるので、もう少し前に持ってきたい
・自己評価はB〜B+かな
129: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.179.102.183]) 2024/10/21(月) 23:29:44.50 ID:Gji+QlaSr(1)調 AAS
>>127に音源をあげたのは、自分が上手いと誇示したいのではなくて
こんな風にセルフダメ出しをしています…のSampleなのですが、伝わったのかなぁ(´・ω・`)?

私はもともと裏声が強くて、こういう裏を入れながらの曲は音の輪郭がぼやけるなぁと思っているのですが
Adoみたいなパンチの強さを出すにはやっぱり地声の強さが必要なのかなぁ?腹圧?チェスト?
130: (ワッチョイ e5a5-DaMJ [240d:f:3c8:4300:*]) 2024/10/22(火) 00:39:30.81 ID:b5q1YxDG0(1/2)調 AAS
>>127
声が硬いなあ
硬いからキンキンするし、不安定にかんじる
B-Bプラかなあ

もうちょい楽に声出してみたら?
131: (ワッチョイ e5a5-DaMJ [240d:f:3c8:4300:*]) 2024/10/22(火) 00:47:33.08 ID:b5q1YxDG0(2/2)調 AAS
リリコはある程度上手いんやけど
めちゃ上手い、とはならんのよね
声の硬さ、音程、不安定さ
まあ俺も人のことはまだまだ言えんけどね

クラシックはある程度素養あるんかもだけど
リリコ見てるとやっぱクラシックとポップスはあまり関係ないんだろうなとわかったよ
132: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Src9-ORln [126.157.226.146]) 2024/10/24(木) 19:25:51.09 ID:0Kzx4Ni4r(1)調 AAS
分析する時に一応、声を出して確認するのですが
あんてなのサビだけ歌ってみました(・o・*)

外部リンク:61.gigafile.nu

取り急ぎだから譜割がちょっと違うかもしれない…
我ながら地声がわかりにくい声です
133: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.158.214.13]) 2024/10/27(日) 13:18:30.09 ID:9ESBlyBrr(1)調 AAS
クリスさんスレでの返信ですが、教官を続ける意味?をこちらにも残しておきます
少しでも歌や音楽の話をする人が増えますように(*´꒳`*)

> 教習所へ真剣にコメントしようとしても、結局は相手を傷つけまいと言いたいことが言えずに、時間ばかり消費する。

人への指摘はすごく神経をつかいますよね…
「褒めるだけ」「ダメ出しだけ」なら誰でもできるし、言いっぱなしは無責任だから、どうすれば良くなるか?を伝えようとしたら文章が長くなったりして…

> 時には、忌憚ない意見を言うのも大事だとも思う。

褒めるスレは他にあるから教習所はそれで良いと思います!
言葉がキツいと言われたり、荒らしの(私への)ネガキャンがあっても音源をあげる人がいるのは、言葉の側ではなく伝えたい真意が少しでも伝わっているからかな?と思っています

> 何の意味があるのだろう。

私の場合は自分の感覚の言語化に繋がっているので、半分は自分のためにやっています
説明する時に他のトレーナーがどう伝えているか、経験則や感覚が間違っていないかの裏取りをするから、その作業が無意識を意識化する学びになってる感じ

楽曲分析はもともと好きだったけど、歌に関しては完全に感覚任せで…
教官を始めて分析的に聞くようになって、以前より細かい発音や表現に気づけるようになったかなと思います

あと人を腐すだけの名無しが跋扈するスレが勢い上位にあるなかでも、少数ながらも真面目に歌の向上に取り組んでいる人がいて
そうした行き場のない人たちの救済と、人ではなく歌中心に話をする人が増えればいいなぁと願う気持ちが半分かなぁ
たしか多忙さんも教習所を復活させた理由をそう語っていたと思います
134: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 22:09:57.00 ID:Rn2U6VLer(1/4)調 AAS
ここにいろいろ動画を貼るのも、一番最初に立てたスレでできなかったことに近いです(´・ω・`)

動画を試してどうだったかetc…みんなで動画を見て話ができたら〜と思って立てたけど
初めから名前を隠したコテだと疑われ、声楽の話をした途端にうたさんやクソプだと疑われ、音源出せ!と絡まれて話にならなかったorz

この板は、音源なし名無しの状態じゃ建設的な話ができない場所なのだと学習しました
そして今は一人で細々とやっている感じです(*´꒳`*)
135
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 22:12:16.82 ID:Rn2U6VLer(2/4)調 AAS
⚫︎喋り声と歌声の違いとは!?
動画リンク[YouTube]


・息の量の調整(抑揚・強弱)
・声帯閉鎖のバランス(声の強弱が変わる)
・共鳴腔の幅の変化(声の太さ細さ)
・音程の変化(声質を変える)
・母音が声質を変える

私はこういうのも感覚や無意識だったから…
学び直しや言語化の良い機会になってます(⁎•ᴗ‹。)イイネ
136
(2): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 23:50:15.43 ID:Rn2U6VLer(3/4)調 AAS
ミックスボイスが地声か裏声かでよく揉めていますが…
裏声と地声、両側からのアプローチ説明をしている動画を見つけたのでここに貼っておきます(*・ω・)ノ
ミックススレは女人禁制らしいので…

・地声からのアプローチ
動画リンク[YouTube]

・裏声からのアプローチ
動画リンク[YouTube]

137: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.205.200.121]) 2024/10/28(月) 23:53:36.90 ID:Rn2U6VLer(4/4)調 AAS
私はたぶん女性ならではの天然ミックスで、>>136の動画の説明が正しいかどうかはわからないのですが…
(自分の感覚では強い声or弱い声の概念なので)

私が強い声を出す時の感覚が、この動画の裏声アプローチと同じ「前に押す」でした(・o・*)
逆にファルセットは後ろに抜く感覚です
 
太くする時はさらに喉を下げる感じで、それはこちらの動画で説明してました
動画リンク[YouTube]

138
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 9683-JebR [240d:1e:2b0:8f00:*]) 2024/10/29(火) 06:15:17.50 ID:oiG4WeDG0(1)調 AAS
>>136
りりこー。
ふむ。。せっかく動画用意してくれてるのに申し訳ない。
トムちん的にはこのどちらのアプローチからの声もミックスボイスじゃないなー
ま、最近こういう声をミックスボイスという人が多いけれどね。
表声アプローチは志村声抜けれてないしヘッドになってるし、
裏声アプローチは裏声から抜けられず結局コネてるだけだし。。
歌に使えない声
139
(1): (ワントンキン MM82-Bbgp [153.140.48.164]) 2024/10/29(火) 10:49:13.39 ID:pKRzlwS4M(1/2)調 AAS
横から失礼します
いろんなことを言ってる人がいて本当によくわからんのがミックスボイス界隈ですが
まず前提として本来は
ミドルボイス=声区(発声法)のひとつ
ミックスボイス=ミドルボイスを利用して地声と裏声を換声点なく繋ぐ技術
という使い分けが正しいと言ってる人がいて、かなり説得力があるかなと
そう考えるとミドルボイス(いわゆるミックスボイス)は「地声でも裏声でもない」という説明と
「地声と裏声を混ぜたもの」という説明の
どちらも正しく、また間違いでもあるということになるかと思います
「地声と裏声のどちらにも換声点なく変化させられる発声法」
であり、つまりは
「どちらにも無段階で近づけられる発声法」
なのかなと
したがって裏声寄りのミドルボイスと地声寄りのそれがあるのは当然で
問題はそれらの間をスムーズに変化させられるかどうかなのかなと
実際全然できてないのに得々と「すぐできるやり方」を解説しておられる方がたくさんいるのは困ったものですが
140: (ワントンキン MM82-Bbgp [153.140.48.164]) 2024/10/29(火) 10:58:26.90 ID:pKRzlwS4M(2/2)調 AAS
受講生どころか音源を上げてすらいない初心者がどこのスレかちゃんと確認もせず>>1も読まずに書き込んでしまいました
荒らしと思って流してください
141: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:50:30.41 ID:LqfsIh0ar(1/6)調 AAS
>>138
なるほど(・o・*)!!
実は私も音があまり魅力的じゃないなぁと思いつつ…
ただ地声っぽい音を求めるか裏声っぽい音を求めるかでアプローチが変わるのは不思議じゃないなと思いました

なんだかんだ言ってみんなプロレスが好きですよねw
あちらは保健室から見守ってます〜
|ू•ω•)チラッ

>>139
詳しくありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
きっとその声帯の状態を作るために「混ぜる」「どちらでもない」と言う話が出てくるのだと思いますが、アプローチ法も一つじゃないのかなと思いまして…

> したがって裏声寄りのミドルボイスと地声寄りのそれがあるのは当然で
> 問題はそれらの間をスムーズに変化させられるかどうかなのかなと

そうですよね…(・ω・ )
歌う曲に適した響きのある良い声が上から下まで綺麗に出せていたら、それはもう何ボイスでも良いのだと思います♪♪
142: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:57:08.38 ID:LqfsIh0ar(2/6)調 AAS
⚫︎テヌートについて
音価内で十分に音を伸ばす
動画リンク[YouTube]


2:30〜 スタッカートとテヌートの交互比較がわかりやすいかな(・ω・ )
143: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 21:59:37.93 ID:LqfsIh0ar(3/6)調 AAS
⚫︎発声練習(ウォームアップ)女性用
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

144: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:00:09.37 ID:LqfsIh0ar(4/6)調 AAS
⚫︎喋り声と歌声の違い
ハミングがうまくできない人もどうぞ
外部リンク:www.youtube.com
145
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:20:54.47 ID:LqfsIh0ar(5/6)調 AAS
⚫︎ボイトレの優先順位
①発声 ②音程 ③リズム ④表現力
動画リンク[YouTube]


↑この動画は私と同じ考え方でした〜(・o・*)
音程から始めちゃうと、単発で音当てをする声の出し方になってしまったり喉締めで音程を合わせる癖がつきやすいので土台の「発声」が最優先です
146: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.194.218.233]) 2024/10/29(火) 22:33:40.26 ID:LqfsIh0ar(6/6)調 AAS
>>145
⚫︎その発声を細かく分けて説明してる動画
・呼吸 ・共鳴 ・声帯
動画リンク[YouTube]


うまく歌えない方のなかに、声帯偏重で単音発声にこだわっている方が時々いらっしゃるのですが「歌」には呼気が重要です

各説明は東本さんの関連動画からどうぞ(*・ω・)ノ
147
(1): P(馬刺し) (ワッチョイ 9e3a-YSOk [175.28.230.107]) 2024/10/30(水) 12:27:55.70 ID:CRg7zi2Q0(1)調 AAS
久しぶりだね、オケ板の諸君。

今日は人間ドックに来ている。
終わったら年イチのカラオケに行ける待望の日だ。
今月はじめから大腸炎で粘血便と便秘を繰り返し、昼から今月2回目の大腸内視鏡検査。
今も下剤で排出中だか、粘血便でワロタ。
身長が年々縮んでるのが悲しい。
体脂肪率は5.3%
もう少し下がると生命維持に危険なレベルらしい。
身辺整理は7割くらい終わった。
これが人生最後のカラオケになるかもしれんな。
声帯も死んでるし腹も最悪だが、声が出なくても音が届かなくても歌いきってやる。
148: (ワッチョイ cf89-lBFL [118.6.64.139]) 2024/10/30(水) 13:43:39.24 ID:95f8+gMf0(1)調 AAS
俺達カラオケ板民

死すならばカラオケの荒野で!

とはいえ師匠と仰ぐPさんにはまだまだ背中を見せてもらわなあかん
ご自愛下さい
149: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.251.251]) 2024/10/30(水) 14:30:43.77 ID:I5s9ZX61d(1)調 AAS
1日目の検診終了!
これからホテルに入って街に出る
カラオケ館かラウンドワンに行くぜ。
スプーンで配信予定だけど、ここか配信スレにリンク貼るのはどうすればいいんだろ?
もうかなりスプーンから遠ざかってる。
150: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ abce-d5lA [2400:2200:842:a31e:*]) 2024/10/30(水) 18:44:46.79 ID:89lv/63r0(1)調 AAS
代打で貼るます
Pさん配信中

外部リンク:www.spooncast.net
151: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 18:56:58.49 ID:fCrJIOAkr(1/4)調 AAS
>>147
お身体、大丈夫ですか…(・ω・ )?
しばらくお見えにならなかったので心配してました
(体脂肪率低すぎです…私の脂肪をもらってほしい…)

これからご飯で聴きに行けないのですが、またこちらに音源貼ってもらえたら嬉しいです♪♪

年に1度のカラオケ楽しんでくださ〜い(*・ω・)ノ
152: P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:04:57.58 ID:xlYeZJgSd(1/3)調 AAS
こちらも代理貼り付けありがとうございます!
おかげで楽しめました!
体と喉はボロボロDEATHがw

りりこさんもお気遣いありがとうございます!
153
(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:36:54.25 ID:xlYeZJgSd(2/3)調 AAS
ニューホテル熊本
元ニューオータニ

こんな高級ホテル、ナプキンとか使い方もわからんしw
箸しか使えんしw
量は少ないし
ビール高いし

なんかすげぇ

画像リンク

画像リンク

154
(1): P(茸) (スププ Sd72-YSOk [49.98.248.88]) 2024/10/30(水) 20:45:10.95 ID:xlYeZJgSd(3/3)調 AAS
もう一杯飲んで飲んでやる

画像リンク

画像リンク

155: ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:09.12 ID:VABKTycI0(1/2)調 AAS
>>154
なんかHDDから見つけた2008年の音源ですが、これって…
156
(1): ◆EROTICauaQ (ワッチョイ aba2-d5lA [2400:2200:8e6:4d11:*]) 2024/10/30(水) 21:31:16.20 ID:VABKTycI0(2/2)調 AAS
外部リンク:48.gigafile.nu
157
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 21:37:59.21 ID:fCrJIOAkr(2/4)調 AAS
>>153
オサレな晩餐ですねぇ(๑´ڡ`๑)
うちはすき焼きの予定が、うどんすきになりましたorz
158: P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:12:11.87 ID:TwSpbf8s0(1/2)調 AAS
>>156
あぁ、これはレジェンドコテの某携帯電話さんとの多分東京オフ会のコラボかな?
いや、あうさん居ないぞコレw
2008年はもうオフ会に行けない時期だったので
2007年の音源でしょう。
ん?
あぁ、2008年!
多分あれだ、自分で片パートを先録して別パートを被せるように宅録したやつだ。きっと!
知らぬ間にモトモリさんとネットコラボしてたとは!
ありがとう!
保存しておきます。
159
(1): P(馬刺し) (ワッチョイ 971a-YSOk [180.25.186.4]) 2024/10/30(水) 22:15:59.10 ID:TwSpbf8s0(2/2)調 AAS
>>157
俺には高級ホテルなんてガラじゃないし、このオサレ感にテーブルマナーとか周りやスタッフの視線とか、ひたすら気になってまったく味わえねぇw

コロナ前はワシントンホテルの居酒屋だったのでかなりよかったけど、ここ数年は高級ホテルばっかりw

うどんすぎとか、なんて贅沢!
ってなりますよw
俺には
160
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:13:13.70 ID:fCrJIOAkr(3/4)調 AAS
>>159
たまにはいいじゃないですか〜!いつも働き詰めなんですから…
お客様気分を味わって、ゆっくりしてくださいませ(*´꒳`*)

突然の「胃が痛くてお肉食べられない…」に、業スーの冷凍うどん(細麺)ストックが助かりましたw
161
(3): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/30(水) 23:18:25.32 ID:fCrJIOAkr(4/4)調 AAS
さてさて、本来のスレに戻ります…(*・ω・)ノ

曲が違って恐縮ですが
iPhoneボイスメモでの空間録音とポケカラの比較です…
(遊び音源だからピッチや譜割は合ってないよ!)
外部リンク:45.gigafile.nu

ポケカラだとこんな感じで息の摩擦音やエッジが強く入るので、通常の空間録音とは同じに扱えないなぁと反省する次第です
162
(1): P(馬刺し) (ワッチョイ d6cd-YSOk [153.193.132.202]) 2024/10/30(水) 23:22:35.32 ID:ltYKgXy70(1)調 AAS
>>160
うどんすき
だったw

老眼鏡忘れてきたけんで、よう見えん。

明日は鎮静剤の闇落ちが毎年楽しみな胃カメラ。
今日は疲れた。
皆さんありがとう!
また会おう!
163: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.34.38.133]) 2024/10/31(木) 00:19:00.64 ID:EuEIYocFr(1)調 AAS
>>161
ちなみにこれは意図的に喉手前の口奥を狭くして、声帯からの音を口腔でダイレクトに増幅させる&息の摩擦音でChara風に寄せてます

ポケカラはCharaや椎名林檎の真似が捗るから一時期ハマって遊んでたけど、林檎特有の喉を鳴らすやつはできなかった(´・ω・`)
ギブスの4:27の ♪もっともっともっと〜 のキュインキュインした音は怖くて出せない

>>162
うどんすぎ(≧∀≦)
鎮静剤の闇落ちってなにそれ怖い…
今日もお疲れさまです!!
164
(1): (ワッチョイ 4312-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 06:51:57.94 ID:GvQ911Uh0(1/2)調 AAS
>>161
後半がポケカラってことですよね…?
165
(1): りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:10:57.19 ID:YvO0qMXKr(1/2)調 AAS
>>164
そうです。後半がポケカラです!!

息の流し方でウィスパー感を強くしたり、摩擦を大きくするとハスキーぽい味つけに使えたりして
でもカラオケのダイナミックマイクではこの歌い方で同じ音にならないと思います(^-^;)

私のように地声が強くない人はエッジ感がマシマシになったりもして…確実にゲタを履かせた状態になるから
発声を聞き取ったり実力を評価する時は判断ミスが起こりそうで危険だなぁと
それでポケカラの評価は控えることにしました(´・ω・`)
166: (ワッチョイ 43e2-jg5/ [2400:2410:3781:a100:*]) 2024/10/31(木) 21:23:55.31 ID:GvQ911Uh0(2/2)調 AAS
>>165
なるほど
確かに、息の音を強めに拾うなーとは思いますね
167: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.253.155.118]) 2024/10/31(木) 21:42:30.59 ID:YvO0qMXKr(2/2)調 AAS
あとこれは持論なので話半分で聞いてもらいたいのですが…

ポケカラは声の通し方でエコーのかかり方が変わりますが、声が後ろや頭に抜けるとエコーも空間に溶けるように変化します(カラオケのエコーもほぼ同じ)

このSampleは裏声で歌ったものだけど
外部リンク:53.gigafile.nu
(ピッチふらふらしてますがあくまでエコーSampleとして)

♪それでも〜 のAメロは前のほうでぼそぼそ歌っているためエコーのかかりが少ない
♪夕方〜 からは頭に抜く感じの声でエコーも後ろに広がるようにかかってる(ちょっと効きすぎ)

エコー自体は>>161と同じポケカラの「POPS」エコー固定で何もいじってなくて、発声と共鳴でエコーの効き方が変わっています

で、Soranjiの ♪裏切りが続こうが〜 あたりの裏声はこういう後ろ上に抜く感じだから、上に抜けている声ならエコーのかかり方もこんな風に広がる感じになるんじゃないかなぁと思っていて

何かのヒントになれば幸いです(*・ω・)ノ
168: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:22.40 ID:NNwxkjsnr(1/5)調 AAS
鼻腔共鳴を【使う】or【使わない】でどんな声になるか
動画リンク[YouTube]


・口から強く息を吐いていく歌い方(鼻腔閉鎖はキープしていないが鼻には息はほぼいかない)
・鼻腔閉鎖をしてTWANGで歌う(鼻に息はいかない)
・鼻声

それぞれ鼻を摘んだ比較もしてました
169: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:14:53.54 ID:NNwxkjsnr(2/5)調 AAS
鼻声と、鼻と口のバランスの取れた鼻腔共鳴
外部リンク:youtube.com
口と鼻のバランスを取る
外部リンク:youtube.com

鼻に抜きすぎの例
外部リンク:youtube.com
鼻に力みがある例
外部リンク:youtube.com
170: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 12:19:01.14 ID:NNwxkjsnr(3/5)調 AAS
喉頭の上下位置による声質の変化
動画リンク[YouTube]


ロウラリってなに?
動画リンク[YouTube]

171: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:26:31.79 ID:NNwxkjsnr(4/5)調 AAS
普段、歌について自分から語らないクリスさんが語ってくれました(*・ω・)

360:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:08:54.14 ID:tkF4DWth
何を意識して歌うのか、普段からあまり語らない… というよりは、自分でもどんな感覚で歌を歌ってるのか、未だによく分かってない部分が多いんです。

ただ一つ間違いなく言えるのは、カラオケ板に来たての頃… ロジャー&弓場さんの教材本をベースにトレーニングをひたすらしたこと… (カラオケの日は、まず二時間のボイトレと発声練習をしてました)

それに加えて、AKIRA式のボイトレを後に取り入れつつ… オンラインのレッスンにも通い「僕に合わせたボイトレ音声を提供してもらったこと」が大きかったです。
その音声を普段のトレーニングに取り入れたこと… それら四つが僕の発声が大きく変わったきっかけだと思っています。

今では、二時間のボイトレも発声練習もしなくなって… 大きな成長をすることはなく、足踏みしてるような状態ですが… 過去に行っていたその四点を、今でもずっと行っていたら、発声は今よりもずっと良くなっているだろうなと確信ができます。

歌が上手くなりたいと言う方たちのほとんどは「どうすれば上手くなれるか、良い発声になるのか」を直線的に求める方が多い気がしますが、日々の地道なボイトレ&発声練習、そこから紆余曲折しながら費やした時間に勝るものは無いと思っています。
発声は一朝一夕で劇的に変わるものではなく、地道に積み上げてきた経験値に基づいて、少しづつ変化してゆくものだと思うので、そういう「基礎」を大切に… 怠らず行ってゆくのが、結局は何よりもの近道になると思っています。

実質、歌で仕事をしてるような母親からも「あんたは歌が下手だ」と散々言われてきて。
それが悔しくて、練習を始めたのがきっかけで… 今では母から「悔しいけど、あんたの歌は私よりも上手いよ」と言われるまでになって。

なので、身長とか、生まれ持った声質とか、歌い方の癖とか、普段歌わないからとか… そういう限定的な話をするのは、自分で自分の可能性を狭めてるだけなのかなって。

生まれ持った手札で勝負できるのが歌の楽しさであり、醍醐味だから。
172: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr27-Mcm3 [126.179.53.164]) 2024/11/02(土) 13:32:11.31 ID:NNwxkjsnr(5/5)調 AAS
私も歌や芸事は求道であって、ゴールのない究道だと思っています(*・ω・)

361:クリス ◆.LDc4AInYk :[sage]:2024/10/31(木) 01:09:00.80 ID:tkF4DWth
未だに僕も、稚拙な部分があったり、不適切な発言をしたり、歌唱も半端な時が多数あったりしますが… だからこそ、「まだ良くできる」可能性を含んでいて。

自分自身が諦めなければ、逆境すらもチャンスになるとすら思うから。

努力が全て報われるとは限りませんが、努力した時間は裏切らないし、無駄になんてなりません。
きっと、何かしらの気づきがある。

まとまりがありませんが、そういう気持ちを頭の隅っこに置いて、歌と向き合っていけば… きっと、「自分の歌」にたどり着けると思います。

こんな風に書いてる僕もまた、「自分の歌」に辿り着けるよう、歌と付き合ってゆこうと思います☺

※Official髭男dismの新曲、Same Blue 良すぎる!!!
173: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.156.177.62]) 2024/11/04(月) 23:00:16.24 ID:g16eZtcNr(1)調 AAS
ボイトレ講師が歌う「鱗 / 秦基博」
外部リンク:m.youtube.com

歌がそこそこ上手い人とちゃんと上手い人のちがい
外部リンク:m.youtube.com
174: りりこ♡◆RSI7AH7Fx8ca (オッペケ Sr33-AHlz [126.158.214.52]) 2024/11/08(金) 23:36:22.03 ID:/5AVew5vr(1)調 AAS
珍しくあちらに動画が貼れたけど、もうすぐスレが終わると思うのでこちらにもログを残しておきます

暖かい声、柔らかい声の出し方
動画リンク[YouTube]


裏声の出し方
動画リンク[YouTube]


ウィスパーは押すのではなく、引く
動画リンク[YouTube]

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(1): (ワッチョイ c69c-q6cn [2401:4d45:85a0:500:*]) 2024/11/14(木) 11:26:48.17 ID:/X+8D8YR0(1)調 AAS
教習所スレではお世話になりました。
青のすみか、リスキーゲーム共に声の音場?が狭いという意見をいただいて息のコントロール法も練習しつつ、比較的コントロール出来た気がするのでアップさせてください。

割と音程重視で歌えた(サビフラットはしたけど)
接吻~kiss~/original love
外部リンク:18.gigafile.nu
あの頃へ/安全地帯(キー♭2)
歌い回しは自由にしちゃったやつ
外部リンク:18.gigafile.nu
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