[過去ログ] 【ワ有】真カラオケ教習所スレ1 (879レス)
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(1): おG茶N (スッップ Sdbf-kLJ6 [49.96.46.121]) 2024/08/17(土) 20:30:48.66 ID:D/hAFn6zd(1)調 AAS
おG茶Nを名乗ってオケ板に居たのは数年前だった気がするけど知ってる人いるのか
参加は出来てないけど、当時はよく大会やってたね

>>67
ミルさん
【ランク】B+
【アドバイスor感想】
うまいなぁ……いやー上手いわ
この課題曲が難しいからだと思うけど、選曲次第では余裕でAに入ると思います
ミルさんぐらい上手い人には良い課題曲だと言えますね

サビの出だしはすごく良くて、でもサビ後半になると辛い感じがどうしても伝わって来る
サビは出来れば、もう、ほんの少しだけ力を抜くことが出来たらいいなと思う
苦しいとき一番大事なのは呼吸です
息継ぎが出来るタイミングで肺の中に残った余分な空気を一旦、全部吐き出して改めて吸い直すと楽になるので試してみて
一回吐き出す分、余計に時間がかかるのでタイミングは結構大事です
吐いた息をマイクが拾わないようにも配慮を

あと歌い出しがやっぱり気になる
優しすぎるかなと思います

月灯りかと(思ってみれば)

()内のところは音源と同じ通りでいいと思うけど、その前はもっと存在感が欲しい
109
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:08:45.37 ID:OamfU1frd(1/3)調 AAS
>>104
【ランク】 C1
【アドバイスor感想】
頑張ってる!まだまだやれる!
キーの高さから、ちらほらと外すところはあるものの、正しい音程はちゃんと認識できているんだなと思いました
ぎゅっと喉を締めたような感じにも聞こえるので、もう少し喉を開いて(もう少し開けると自然とリラックスも出来ます)歌えるといいですね
「喉を開く」なんていうと簡単に言ってしまえますが、開き過ぎて喉を痛めたり、変な癖がつくと戻すのに苦労しますから、良い塩梅を探してじっくり練習あるのみです

あとは、曲の中でもっと緩急が欲しい
力を入れて歌っていると大変ですし、ついつい一本調子になりがち

歌い出し
(あ)の日見た空 (あ)かね色の空を
()内はファルセット気味にするとリラックスできて声に色気が出ますよ

その次の
(ねえ)君は憶えていますか
()内はビブラートなどはかけず、切なく問いかけるように少し短めに切るとやはり色気が出ます
110
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:33:47.85 ID:OamfU1frd(2/3)調 AAS
>>106
くまさん
【ランク】D
【アドバイスor感想】
今回の歌い出しはちゃんと合ってました
ただその次の「もしも誰かが〜」のところで、またタイミングずれてます
オク下は低過ぎて、あんまり声が出てないですね
音程は変わらず、ず〜っとズレてます
原キーで歌った方が原曲と聴き比べやすいと思いますよ
111
(2): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:48:40.91 ID:OamfU1frd(3/3)調 AAS
>>105
もう中学生さん
【ランク】C2
【アドバイスor感想】
メロは正直微妙でした
しかし、それを完全に吹き飛ばすぐらいサビが良かったです
メロとサビでは違う歌い方に切り替えることが出来るといいですね
今の、もう中学生さんの歌い方はサビで最高にかっこいい感じになってるので、その歌い方は決して忘れないでほしい
その上で、もっと別の歌い方を模索してみて
135
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/19(月) 21:19:05.74 ID:C0Hq+dELd(1/2)調 AAS
>>131
【ランク】 B
【アドバイスor感想】
全体的な完成度が高かったです
メロがとても丁寧ですごく好感が持てます
ただ、サビが強すぎるなと思いました

この曲には「Friend」という歌詞が何度も登場しますが
大まかに3つの「Friend」あるなという風に感じます
もう Friend←強く!
心から Friend←とても優しく
みつめても Friend←消えていきそうな感じで

音源を聴かせてもらった限り、変化はつけているが、ほとんどの「Friend」に強めな印象があって全体を通して聴いた時にくどい感じがします
それが、この曲の美しさも相まって悪目立ちしている印象を持ちました
137: おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/19(月) 21:31:39.77 ID:C0Hq+dELd(2/2)調 AAS
>>132
【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
上手いよね?絶対もっと上手いよね?
この歌い方で最後まで貫き通しててすごいなと思いました
たまに、ふと我に返って普通に上手く歌ってる
最後の方のヘッドが列車の汽笛みたいになってて最高でした
209: おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/22(木) 20:09:19.39 ID:Jz4c0R+Td(1/2)調 AAS
>>200
ニアさん
【ランク】 C1
【アドバイスor感想】
興味深く聴かせていただきました
お上手でした
ただこれは所謂「装飾過多」というやつかもしれないですね
この曲のニアさんの歌い方として現れている、ビブラートの掛け方や、局所的に少し上擦ったような歌い方というのは、確かに原曲でも多く使われています
ただ、ビブラートにしても局所的な上擦りにしても、原曲では全体の雰囲気を損なわないようにポイントで絞って正確に使われています
ニアさんの場合はそれが非常に多く連発しているので、勢いがつきすぎてしまっているなーと思いました
今の歌い方は、あくまで部分的に使うべき表現として認識し、効果的なタイミングで使えるようになったら、これは結構化けるのでは……とも思ってます
210
(1): おG茶N (スッップ Sd43-EYv2 [49.96.46.121]) 2024/08/22(木) 23:43:09.10 ID:Jz4c0R+Td(2/2)調 AAS
>>157
もう中学生さん
【ランク】 E
【アドバイスor感想】
真面目に聞こうとすると怖さしか感じませんから、ランクに関してはご理解ください
晩餐歌いい曲ですよね
自分にとってキーが高いと感じる曲にチャレンジするのは個人的に賛成なんですが、あまりに高過ぎる場合は発声に変な癖がつくので封印すべきだと思います
歌うにしても鼻歌程度にとどめて、ファルセットやヘッドボイスなどの練習に活用する程度でしょうか
キーを下げて歌うのであれば課題曲として設定することに大賛成したいところです

歌は「練習すればするほど上手くなる」という単純なものではないと考えています
喉にはマッスルメモリーが備わっていると思っていて、変な練習をすれば、喉周辺の筋肉がそれを記憶し、同じような場面に直面すると無意識にそれが表に出てくるようになると感じています
一旦、マッスルメモリーに記憶されると、なかなか意識的に抑え込むのが難しいです
つまり、練習した結果、逆に下手になり、おまけに戻ってくるのが難しい状況にもなったりするんです

もっと段階的に練習をして、最終的に晩餐歌のような曲を原曲キーで歌えるようになれるようにするといいんじゃないかなと思います
212
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/23(金) 00:25:01.61 ID:B31n75Vnd(1/4)調 AAS
>>154
スイさん

【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
今回は前回の音源に比べるとずっと好感が持てました
この曲は語尾でフォールさせるのが1つの特徴でもありますが
スイさんの場合は、全体的にフォールするのが早過ぎて結果的に音程を外してしまっているので、もう少しギリギリまで我慢してみましょう

ファルセットが上がり切っていませんでした
こういうのは口笛の練習をするのと変わりませんから、自分の感覚でどうやれば出るかな〜っという感じで普段から小まめに(無理はしないで)練習してみてくださいね
割と鼻歌の延長線上で練習できたりもするので、近くに人がいなければどこでも出来ます

終始、上擦った感じになっていますが、聞いていてそんなに悪いものには感じませんでした
214: おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/23(金) 00:54:22.44 ID:B31n75Vnd(2/4)調 AAS
>>143
aさん

【ランク】 B+
【アドバイスor感想】
持てる技術をフル動員して難曲を歌い切っており、素晴らしいの一言でした
喉からピアノ線出てる?っていうぐらい高音域が研ぎ澄まされてますね
ご馳走様です

ところどころ喉の閉鎖が強過ぎるような印象を受けるので、気持ちほんの少しだけ緩めても良さそうですね
その分、息が多めに必要となるので大変かもしませんが……
216
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/23(金) 19:43:31.45 ID:B31n75Vnd(3/4)調 AAS
>>142
デスボくんさん

【ランク】 C2
【アドバイスor感想】
歌自体お上手なので、あとは意識を変えていくと自然に上達するのかなという気がします
サビがどうしても一本調子な印象です
抑揚とか緩急は複数の発声を切り替えたり、織り交ぜたりすることで獲得出来る場合が多く、これらは意識的に練習した結果として、無意識に出てくるようにならないと身に付いたと言えません

この曲のラストを例に出してみると

次回作を創るとしたら <し>あわせなカ(タ)チがいい
忘れぬ様エンドロール後に(愛を)込めて
君(は) <た>からものだ(よ)
()内はファルセット、あるいはファルセット寄りで
<>内はエッジボイスで

必ずしも原曲通りに歌う必要もないのですが、一本調子な状況から変えるためには、とりあえず「同じことが出来るようになる」のが最善ではないかと思いました
217
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/23(金) 20:18:37.47 ID:B31n75Vnd(4/4)調 AAS
>>139

【ランク】 C1
【アドバイスor感想】
音程もリズムもよく合っていて、選曲次第では普通にB+も取れそうなぐらいお上手でした
歌い方の癖というか声の響き方というか、そういうのも可能な限り再現されているのが分かって、この曲が好きなんだなーっていう感じがとても伝わってきました
この感じのまま男性曲に行ったら男性版GARNET CROWが聞けるんじゃないかなっていう期待感も湧いてきます

この曲を原曲キーで男性が歌おうとすると声を張らないとそもそも出ないですし、それを落ち着かせるのはすごく難しいっていう問題がありますよね
それが出来れば、この曲でも確実にランクB以上を取れるだろうとは思うのですが……
この曲に関しては今の技術で出来るであろう上限に近いレベルで完成されていると思うので別の切り口を探してみてもいいんじゃないかと思います

女性曲を男性が非常に上手く歌うみたいな話はとてもロマンがあり、個人的にも好きなんですが
一般人のレベルで考えれば都市伝説みたいな話でもあるので歌唱技術の話をするのは控えたいと思います
222
(2): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/24(土) 00:56:15.51 ID:dmsHdtBnd(1)調 AAS
>>218
スイさん

【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
こんな短期間でと思ったけど、ちゃんと上手くなってる……
最後の方の「FU〜」がどこかに飛んでいかなかったらC2でも良かったかなという印象でした

サビの高くなるところは力技でねじ伏せている感がまだまだありますね
前回も言いましたが、鼻歌を歌って練習してみるといいですよ
鼻歌で練習するのは結構大事だと思っていて、歌声を構成する要素の中でも鼻腔の共鳴部分を重点的に練習できるので、今のスイさんには一番足りない部分かなと思います

とはいえ、鼻腔の共鳴ばっかりになっても本末転倒というか、メインで聞こえなきゃいけない地声要素が薄れてしまうと、それはそれでおかしなことになるので
あくまで今の歌声にプラスするようなイメージです
260: おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/25(日) 19:36:46.91 ID:3qdD8addd(1/3)調 AAS
>>224

【ランク】 C2
【アドバイスor感想】
この曲を歌うにはちょっと軽い感じだなーという印象が強く残りました
なんというか、居酒屋で騒ぎながら飲んでる酒って感じですね
そういうつもりで歌ったのでしたら、それで問題ありませんが原曲の雰囲気に近づけたいのであれば、もっと声に哀愁が必要
まず声を当てるポイントが上過ぎるので、落として、チェストボイスに出来るだけ近づけるような工夫をするのがいいかなということ
あとは全体を通してほとんどフォールしているのが聞こえてこなかったので、フォールは欲しかったなぁと思いました
261
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/25(日) 19:45:27.54 ID:3qdD8addd(2/3)調 AAS
>>227
くまさん

【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
おぉ〜〜!いい!
くまさんのこの曲、結構好きかも
なんというか雰囲気がバッチリ合ってますね
リズムは相変わらずズレていますが、音程はかなり合ってます
リズムはどの曲でも共通する課題だと思うし、こういうゆっくりとした曲でリズムと取り方を改善していくといいかもしれないですね
262
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/25(日) 19:58:10.45 ID:3qdD8addd(3/3)調 AAS
>>238
うーぴんさん

【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
音程やリズムに問題はないのですが、口の中をちょっと動かし過ぎてるかなー
あんまり動かすと声の響くポイントが変わって、うねった発声になってしまうのでピシッと決めたいところですね
口を開きすぎないように注意してくださいね
287
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/27(火) 07:59:38.21 ID:Lthu1Zgxd(1/5)調 AAS
>>241
シットさん
【ランク】 C2
【アドバイスor感想】
音程良好です
リズムは取り方に少し癖を感じますが、概ね良好でした
この曲と声の雰囲気は結構マッチしているように感じ、これもこれでいいなーと思いました
全体を通してアクセントの付け方が唐突かつ強めな印象です
語尾処理は余りしておらず、ぶつ切りになりがちです
アクセントと語尾処理を意識するだけでかなり変わるかもしれないなと思いました

アクセントに関しては終始似たような感じになってるので一部例を挙げます
【シットさんのアクセント】
小さな頃に見『た』 高く飛んでいく『カ』イ『ト』
『』内で一際強く

【嵐】
小さな〜頃に見た〜 高く飛んでいく|「カイト〜」
〜でビブラート
|で短めに切る
「」内で強く

原曲と同じにする必要はありませんが、アクセントの付け方には変化が必要だと感じます
288: おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/27(火) 08:19:29.66 ID:Lthu1Zgxd(2/5)調 AAS
>>243
131さん
289
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/27(火) 08:33:56.20 ID:Lthu1Zgxd(3/5)調 AAS
上のはミスです すいません
>>243
131さん

【ランク】 B
【アドバイスor感想】
やはりお上手!
抑揚に関してはもっと大袈裟にやっていいかなと思います
こういうのって自分で思っているほど変化しないものなので

131さんの
さよならだけ言えない「まま」
「」内の息感と、サビの3回目の「Friend」は同じくらいでもいいのかなと思いました

また、全体的通したアクセントで1つ気になったことがあって
(さよならだけ)「言えないまま」
131さんは()内の歌い方と「」内の歌い方で明確に使い分けてらっしゃると思うのですが
これをしているのがほぼ最初の1フレーズのみになっていて
それ以降はずっと「言えないまま」の方のアクセントの付け方で終始歌っているようなので
(さよならだけ)の方の歌い方も出来るだけ多く織り交ぜるのがいいかなと思いました
294
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/27(火) 19:20:51.90 ID:Lthu1Zgxd(4/5)調 AAS
>>244
おさきつねさん

【ランク】 B+
【アドバイスor感想】
うっまw
聞いてて楽しかったです。ありがとうございます
曲に対する理解も深いように感じました
男性が女性曲を歌ったとき特有の厳しさは時折、聞こえてきますが何も言うことがないですよ
あとはもう、男性なのか女性なのか分からない!っていう次元までひたすら声の質を高めていくのみですね
295
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/27(火) 19:50:53.26 ID:Lthu1Zgxd(5/5)調 AAS
>>256
うたまろさん
【ランク】 B-
【アドバイスor感想】
音程やリズムなど全体的なバランスがよく、お上手でした
ただ、全体的に優し過ぎるかなと思います
この曲ではもっともっと、人が持っている怒りとか孤独感も聴こえて来て欲しいです
とはいえ、男性が女性曲を歌うことの難しさを考えると、これで十分だとも思えるので流石に無茶な注文かもしれませんね
302
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/28(水) 05:41:02.26 ID:KeuvJLppd(1/4)調 AAS
>>300
はい、先へ進める可能性は十分にあると感じます
とはいえ、歌の上達はほとんど本人次第です
教官にできることは、それを後押しする程度のものです

人には感情があって、その時々で喋り方が変わるのは誰もがご存知の通りです
ロボットのようにずっと一本調子でお話しする方は滅多に見ないと思います
歌には物語があり、曲中で感情が移り変わっていきます
そのことを理解し、それをどのぐらい表現できているか聴いています

様々な歌い方にチャレンジして、自分の中に取り込んでいき
覚えた歌い方を必要だと思うタイミングで使う……というのが上達するためには必須ですね
316
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/28(水) 19:47:55.99 ID:KeuvJLppd(2/4)調 AAS
>>259
おつまみさん

【ランク】 B
【アドバイスor感想】
上手い!めっちゃいいですね
個人的に聴きたいタイプの歌い方なのでB+にしたいぐらいなんですが、ビブラートがちょっと多いなーと感じて思い止まりました
この曲のビブラートに関しては、切なさで心が震えているような印象を持っているのですが
それが多くなってくると心が震えすぎているというか、ちょっと溢れ出すぎてるかなっていう感じに聞こえます(個人的には好きです)

あとは、もう少しだけ優しい感じも欲しいですね
それは息感でもいいですし、時にはビブラートせずに真っ直ぐ入っていって語尾を短めに切ったりしても切なさが滲み出ていいんじゃないかと思います
317
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/28(水) 20:14:57.32 ID:KeuvJLppd(3/4)調 AAS
>>263
haruさん

【ランク】 B+
【アドバイスor感想】
美しい……まるで陽だまりの中にいるのかと錯覚させられるような暖かな歌声です
今が8月でなければどれだけ良かったことでしょう

メロとサビの語尾処理の仕方でもっと差を作ってもいいんじゃないかなと思いました
メロの中で、原曲でも明らかに短くなっている所は同じように短く切っていると思うのですが
それ以外のフレーズではどれも、ほとんど同じくらいの長さで切っていて、それはサビに入っても大きく違わないようです

あとは、1回か2回か……ほんの数回だけ何処かでフォールさせるのもありかなと思いました

バラードでは何も歌っていない無の瞬間がすごく大事になってくるので、そういった点も含めてメロとサビで違いを生み出せれば、もっともっと素敵な歌声になりそうです
318
(1): おG茶N (スッップ Sd03-5WBS [49.96.46.121]) 2024/08/28(水) 20:49:08.68 ID:KeuvJLppd(4/4)調 AAS
>>280
あさん

【ランク】 B+
【アドバイスor感想】
本人が登場したかのような!
でもちょっとエコーが……折角いい歌なのに聞こえづらいw
欲を言うのであれば、最上級に優しく「Friend」って歌うところも聴きたかったなぁ
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