[過去ログ] 【ワ有】真カラオケ教習所スレ1 (879レス)
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79: クリス (ワッチョイ 9f17-ysGX [125.56.92.143]) 2024/08/17(土) 19:02:11.46 ID:tKlJRWG10(1)調 AAS
書き込み規制なのか、あらゆる手を使いましたが、何をしても書き込めず…
反応が遅くなってしまいました💦
書き溜めていた、感想を投下いたします!
良ければ参考にしてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
119: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:22:20.74 ID:t0qu4EGP0(1/11)調 AAS
>>39 りんごさん
コブクロ/桜
【ランクD】
第一印象は「全体的に弱々しい」。
歌声に芯が無く、ずっとフラつきながら歌っているような、そんな印象を受けました。
今、試しに僕も、桜をワンフレーズ歌ってみましたが… 過剰に息が多すぎると、鳴りの弱いフラついた声になったので… 恐らく今のりんごさんには、声帯閉鎖(エッジボイス)から、発音に繋げる練習が特に必要なんじゃないかなあと思いました。
(この時も、最小限の力からやってみる)
ストレートに歌うという意識がけは良いと思います。ただ、シンプルに聴こえるような歌の中にも、細かな装飾が含まれていたりするものです。
ワンフレーズを取っても、ただ真っ直ぐシンプルに歌うだけではなく、よく聴くと細かな強弱や技法が込められていたりしますからね。
0か100ではなく、そのいろんな間を模索していくことも大切かと思います。
それこそ、模索が難しいなら物真似でもいい。
ひとつの音源を何度も聴き込んで、ワンフレーズごとに、特徴を書き出していく。
何かに書き出すことで可視化でき、頭で分かりやすく認識が出来るので、そこで初めて「理解」に繋がったりもします。
面倒な過程に思えますが、急がば回れと言うやつで、これが意外と近道だったりするんですよね。
それと、歌い方に固執をせずに、色んな歌い方を試してみてください。
音源を作っていく時に、自分が【納得】するまでリテイクして、無理なら次回に持ち越す。
何度も歌い直してその時点で納得が出来たら、その音源を上げてみる。それを繰り返して、色んな歌い方の引き出しを増やしていくことで、表現技法も身についてきます。
努力した時間や過程は裏切りません!
上達の気づきになりますように!🙏🏻
外部リンク:85.gigafile.nu
120(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:25:47.29 ID:t0qu4EGP0(2/11)調 AAS
>>53 スイさん。
スピッツ/チェリー
【ランクC3】雰囲気〇
これはお世辞でも社交辞令でもなく、スイさん、歌が上手くなってると思いました。
実はスイさんの初期の音源を聴いたことがあるんです。(ポケカラ音源)
その時に、「ああ… これは苦手な声かもしれないなあ…」 と思って、それから全然聴いてなかったんですよね。
その時の歌い方は、凄く小声で、なんとも形容しがたい歌声というか、囁き声のような音源だったんですが…。
今回、久々に聴かせて貰って… 素直に驚きました!
カラオケで歌ってるし、キーも無理してないし、聴き取りやすいしで。
めちゃくちゃ良くなってるなあって!
これは、スイさんの努力の賜物だと思うし、上手くなりたいという気持ちが、ちゃんと歌に表れてきてるんだなって思いました!
この歌をもっと良くするにはどうするべきか… ちょっとリズムが小刻みというか、弾み気味なので、少し音を流す意識を持つといいのかな。
あとは、一曲を通して、力の入れ具合がほぼ一定のように感じられるので、(まあ、この曲自体、そんなに変化が激しい曲じゃないんですが…)
歌詞を心を込めて音読するような気持ちで歌ってみてください。
歌詞は言葉の連なりで、言葉には一つ一つ意味があります。
自分ならどう歌うかなあと想像を巡らせるのも、歌の楽しみ方の醍醐味ですよ!
121: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:26:18.64 ID:t0qu4EGP0(3/11)調 AAS
>>59 くまさん。
【ランクD-】
カラオケ屋さん以外の場で歌う時に何より注意して欲しいのが、カラオケ屋さん以外で歌うとなると、歌い方に制御をかけてしまうというところです。
僕も自宅で宅録や配信をしていますが、自宅周辺に人が住んでいない環境なので、めちゃくちゃ大きな声で歌ってます。
それでも、カラオケで歌うのと家で歌うのとでは、意識の外で制御がかかってしまうものなんですよね。
なので、カラオケが上手くなりたいという気持ちが強い場合、カラオケに通える環境を作るか、最低限… 家で大きな声で歌える環境を作るか、というのが【大前提】になってきます。
そうじゃないと、練習の段階で、発声の邪魔をしてくる要素が増えてきてしまうので効率が悪すぎるんです…。
「この環境以外じゃ歌えない!これ以上、声も大きく出せない!」という場合、裏声寄りの歌をメインに練習してみるか、歌いたい曲のキーを二つか三つほど下げてみて、それで歌ってみてください。
上げられている音源は、声も出し辛そうだし、リズムも合わせにくそうだし、キーも合っていないように聴こえました。
なので、楽に歌えるところから始めてみる。そこを上手く歌えるようになったら、ジャンルを変えたり、キーを変えたりしてみる… ということをやってみるといいと思います!
122(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:27:23.97 ID:t0qu4EGP0(4/11)調 AAS
>>67 ミルさん。
【ランク】B+
素直に上手いと感じました。。!!!
評価するのも難しいレベルなんですが… 一番高い箇所がキツそうだったんです。
そういう点から、発声において… まだ手直し出来る余地はあるのかなと思いました!
ただ、一曲を通して感じ取れる「上手さ」は相当なものでした。
適正キーなどもあるでしょうから、これ以上高い歌や、エッジーな歌い方となると、恐らく苦手分野なのかなあ~と感じたのですが、ある意味では「自分の武器を理解している」ことにもなるので、B評価に+をつけさせて貰いました。
僕には出来ない… というか、声質が爽やかで、僕とは全く違うタイプのお方の歌だったので、こういう風に歌えるのいいなあ… と思いながら聴き入りました!
123: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:28:11.69 ID:t0qu4EGP0(5/11)調 AAS
>>70 うたまろさん。
【ランクC1】
持っている素質というのか、持ち味は凄くいいと思います!
歌い方も爽やかでオシャレだし、声質も聴き取りやすくて曲に合ってるし。
言うとすれば細かいところですよね。
「お!上手いかも!」から聴き入って。
聴いていくと、細かなズレや違いなんかがあって。
減点式に聴いてしまうというか。
持っている良さが光るゆえに、影も目立つというか。
多分そこは、ご自身でも理解されてるんじゃないかなあと思います。
あと、シンプルにこの曲が若干辛いんじゃないかなあと思いました。
後半、バテ気味な印象も受けました。
有名曲でもありますから、原キーで歌いたい気持ちもめちゃくちゃ分かるんですが、それゆえに追いつけてない部分も見え隠れしてました。
でも、凄く爽快感があって、目指している形があるんだ!という気持ちは伝わってきました!
124: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:34:34.81 ID:t0qu4EGP0(6/11)調 AAS
先日書き込んでから、また書き込み規制を食らってしまい… 時間差での投稿になってしまいました💦
やっと書き込めなかった原因も分かったので、まだ聴けてない音源も後ほど聴いて感想に書き留めます!
125(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:38:55.52 ID:t0qu4EGP0(7/11)調 AAS
>>99 スクワートさん
【ランクB+】安定感〇
この曲は初めて聴きましたが、とても聴きやすく、声も曲に馴染んでいるように聴こえました。
カラオケで聴ける歌の中では、間違いなく【上手い】と言われる段階にいらっしゃると思いますし、聴いていても「上手いなあ~ よく聴き込んでるんだろうなあ~」と多くの方が感じると思います。
丁寧に歌っていて、本家っぽい歌い回しで、声質も合っていて、違和感もない… 相当に上手いなあ~という気持ちからのB+なんですが、ここより更に上の評価になるには、歌声の説得力や、より細やかな緩急が必要になってくるのかなあと思いました。
歌というのは、言葉を連ねて、それを声に出して、メロディーを加えて、音に乗せて、聴き手に届けるという… とても熱の込められたものだと思っています。
その、熱さや想いがより加わっていくと… もっともっと良い歌になるのかなと思いました!
126(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:41:50.74 ID:t0qu4EGP0(8/11)調 AAS
>>104 さん
【ランクC2】声質〇
若干ですが、発声が辛そうな印象です。
その発声の影響か、随所で音がズレていたりする箇所や、スタミナ的にキツイのかなあと感じる箇所が、結構ありました。
カラオケ板でたまに目にするワードですが… いわゆる【喉声】の状態なのかもしれません。
体や呼吸を上手く使えておらず、喉の一部分の感覚だけで声を出そうとしている状態。
息の通りが安定していないのか、発声にハリがなく、声がふらつく時もある。
もう少し、テンポの遅い曲で練習をしてみるといいと思います。
この曲だと音も高いし、休むタイミングも少ないしで練習には難しい印象です💦
あと、声の響きを少しだけ下に持っていくように意識をしてみてください。
「これからはそのように声を出せ!」という事ではなく、そのように声を出そうとした時に、声色と体のこわばりと、どのような変化があるのかを、体で感じ取ってみてください。
127(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:43:41.89 ID:t0qu4EGP0(9/11)調 AAS
>>105 もう中学生さん
【ランクC2】声質〇
声質は本当にいいものを持ってらっしゃるなあと思います。
特に若い人たちに刺さりそうな、親近感のある声。
静かに淡々と歌うのは少し苦手としているようですね。サビで感情を思い切り歌に乗せているような印象です。
歌と声はよく合っているように思えます。
あとはもう少し、表現の幅がついてくると、より聴きごたえが増しますね。
単調な曲で単調じゃなく聴かせる工夫ってやつですかね。
その工夫も… これ、という答えがある訳じゃないですが、答えが無いからこそ表現の追求のしがいがあるとも思います。
次はもう少し静かめな曲か、むしろめちゃくちゃ激しい曲… その場合に、どういった歌い方になるかを聴いてみたいですね☺
128(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:45:13.16 ID:t0qu4EGP0(10/11)調 AAS
>>106 くまさん
くまさんの音源に関しては、先のコメントに残してますので、それも参考にしてみてくださいね!
リズムは前の音源よりは良くなっているように思えます。
とはいえ、まだまだ良くできる余地は残ってますので、磨いてゆきましょう!
オク下で歌うとなると、それだけで少し声のトーンが暗くなるので、オク下でもトーンを明るく歌う意識を持って歌ってみてください!
129: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:46:54.35 ID:t0qu4EGP0(11/11)調 AAS
連投する形になってしまいすみません💦
また、音源が上がった際には、出来る限り聴いて、感想を載せようと思います!
少しでも、何か参考になりますよう。
144(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:26:17.62 ID:ijb+epSJ0(1/8)調 AAS
>>131 さん
FRIEND/安全地位
【ランクB-】
切なく歌詞を歌い上げる様子と技術は、日々の努力の賜物なのだと思います。素晴らしいです✨
サビまでの運び方は見事だと思いました!
それゆえにサビでの【勢い歌唱感】が目立っていた気もしました…。
この歌で何度も歌う重要なワード【フレンズ】というワンフレーズに、気持ちが入っている箇所と、流れで歌っている箇所があったのかなあと感じました。
歌というのは、入りにかけて集中力が研ぎ澄まされ、後になっていくほど分散しがちです。
録音を途中で切っていることからも、「録音している」という意識が、歌の邪魔をしてしまっている… そんな可能性もあったのかなあと思いました。
これは個人的な解釈ですが、かなり切ない曲におもえるので、トーンをもう少し下げて歌う箇所、それらを散りばめても良かったのかなあと思いました。
それこそサビは、固定されたパターンで攻めてきてるような印象だったので、そこに説得力があれば、それでも聴き入るのですが。
上手いけど… 一歩及ばずかなあ… という感じに僕には聴こえました。
145: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:29:37.29 ID:ijb+epSJ0(2/8)調 AAS
>>132 さん
スピッツ/チェリー
【ランクC2】
愛してたの方ですね!
これを僕は真剣に歌っていることを前提に話しますね!
しっとり系の曲には声が合ってましたが
ポップ系の曲になると結構な違和感です!
曲調がシンプルが故に歌い方の癖が目立ちに目立ちまくっています!
歌には本や映画と同じで起承転結があります。1曲の中に物語があるのです。
その起承転結に耳を預けて、一つの世界観に浸れるものが、音楽であり歌であると僕は思っています。
132さんの歌い方は自由奔放で、情緒/風情などは二の次といった、そんな印象を受けます。
「自分の好きなように歌うだけさ」「声がしっかり出せてればいいんじゃないのか?」という感じで。
それも別に悪いとは言いません。
ただしかし、ここは教習所であり
132さんは受講生にあたるわけです。
「カラオケでノーエコーは不自然だし、聴く側も聞きづらいから、せめて初期値でもつけてみて下さい」
「歌い方がずっとサビのように聴こえるので、サビとメロでトーンを使い分けてみて下さい」
そう助言したのを覚えてらっしゃいますか?
次回からは、エコーだけでもそのようにして貰えると助かります。。💦
今の発声に対して、このような曲は練習に適していないと思います。
もっとしっとりした、テンポの遅い、ラブソングや失恋ソングなんかを歌ってみてください。
146: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:31:44.21 ID:ijb+epSJ0(3/8)調 AAS
>>136 ケン坊さん
シャ乱Q/シングルベッド
【ランクC2】声量〇
ちょっとボーカルが近くて違和感かもです💦
曲との一体感も、魅せ方の一つだと僕は思っています。なので良かったら音楽とボーカルのバランスも是非気にかけてみてください!
録音環境もあると思うんですが、僕的には、「変化の少ない歌い方」に聴こえました。
1番も2番もラスサビもずっと同じ感じのように聴こえて。
声質や声の張り方は、素人っぽくない雰囲気もあるから、「歌唱技術がありそうなのに、こういう感じの仕上がりになるのかあ~」と思いました。
ただ、最高音こそ辛そうですが、他の部分では雰囲気よく歌えてるとも思いました。
でも、二番の最初くらいまで聴いたら、もうお腹いっぱいになる感じで。
音圧がずっと一緒というか、野球で真っ直ぐど真ん中ストレートをずっと投げられている気分というか。
気をつけた点で【抑揚】と書かれているので、恐らく自覚もおありなんだと思います。
僕から言えることは、そのくらいかなあ。。
何だか的外れだったらすみません💦
147(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:33:10.17 ID:ijb+epSJ0(4/8)調 AAS
>>138 さん
音量を最大にしても殆ど聴き取れず…。
よければ、ご自身でもう一度聞かれてみて、何かおかしかった場合… 録音し直してきてみて下さい(*.ˬ.)"
148(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:34:28.16 ID:ijb+epSJ0(5/8)調 AAS
>>139 さん
【ランクC1】声の艶◎ 発声の良さで加点
個人的には好きな声と歌です。
一番のサビ前までは か な り良さげです。
でも、ちょっと地声成分が少なくて違和感…。
発声自体は悪いわけじゃないと思うんです。よく響いてるし、ハリもある。
高音発声が頻発するので、後になるほどバテが目立っている印象です。
この曲には少し声が合ってなかった可能性があるのかもしれません。
打って変わってL'Arc-en-Cielとか研究すると、大化けしそうな気がしました。
「低いところは落ち着いたトーンで」これも、よく出来ていると感じました!
149(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:35:26.37 ID:ijb+epSJ0(6/8)調 AAS
>>142 デスボくん さん
【ランクC2←惜しい】サビでの声のハリ〇
確かに、苦しそうな感じは減りましたね!良くなってるかも!!
そして、サビはめちゃくちゃいい感じです!!
逆にメロ部分は物足りない気もします…
淡々としすぎているというか。。!
こういう暗めの曲は、メロも若干大袈裟に歌った方がそれっぽく聴こえるんじゃないのかなあという個人的な感覚ですが。
でも、嘘の時より全然聴きやすくなってます。
これ系統で、発声研究をしてもいいかもですね!
150: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:38:29.48 ID:ijb+epSJ0(7/8)調 AAS
>>143 aさん
本家アーティストの系統と似た雰囲気で良い感じのスタートですね!勢い◎
高音発声をここまで太く伸び良く出来るのも凄いことだと思います。
欲を言えば、その【伸び】が、一辺倒な感じにも聴こえます。
ハイトーン=一つの見せ場でもあると思うんですが、その殆どが投げっぱなしみたいな高音発声にも聴こえて。
聴き手を包み込むような余力が感じられないというか。
【技と体はあるのに心が足りてない】というか。
それこそ、曲の入りから「初のこのハイトーン!」ってなると「おおー!!凄い!!」って掴み〇にもなるんですが。
それが何度も続いて、尚且つ後の更なるハイトーンは少し辛そうに出してのを聴いちゃうと… 「凄いけど、無理はせずにね。。」と僕なら思ってしまいます。
いや、カラオケ歌唱なんて、大抵は飲みの席でガヤガヤ歌ったりするもんなんだから、それの何が悪いんだよ、楽しけりゃいいだろ!って話でもあるんですけど。
僕は一応ここの教官なので、一曲を通して、その人が集中して歌ったであろう音源を評価する立場にあるので… その点をご理解頂けると助かります!
技術自体は遥かに普通を超えていて凄いと思いました!!
151: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:39:55.68 ID:ijb+epSJ0(8/8)調 AAS
書ききそびれていましたが
>>143さんのランクは 【B】です。
174(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:23:47.64 ID:ySTaooM80(1/3)調 AAS
>>154 スイさん
同じ曲を繰り返し何度も挑戦する
その心がけ素晴らしいです✨
前に上げられていたチェリーよりも、ハッキリした音色になっていて、メリハリもついているように聴こえました!
録音環境によって音割れしてるのでしょうが、それでも前より良くなっているのが伝わってきます。
単語のみでなくフレーズを届ける意識も感じ取れました。
僕は資格を持つようなボイストレーナーでもない一般人なので、あまり正確的確なことは言えないのですが… 恐らくスイさんの喉は「まだ、歌で使われる筋肉や神経が未発達で、完全に目覚めていない」のかなと思われます。
複雑な筋肉と神経と呼吸との関係から、発声が行われ声が生まれますが… その【発声】の部分で、まだ目覚めさせることが出来る感覚、もっと動かせる筋肉などがあって… それらがよく働いていない状態の、改善の余地が大いにある声なのかなと思います。
引き下げ筋、引き上げ筋、輪状甲状筋…など、それらのワードとかで検索すると、発声を理論的に分解・解説し、どのようなトレーニングをすれば、より効果的に歌に適した声を出せるようになるのか… そういった記事や動画などを見つけられると思います。
なので、今のスイさんにこれから必要になってくる過程は【ボイストレーニング】です。
今の練習に加えて、ポピュラーなボイストレーニングをしてみることで、より良い声になっていくと思います!
本なども発売されてるので、色々と探されてみ下さい☺
175: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:37:20.11 ID:ySTaooM80(2/3)調 AAS
>>156 >>171 もう中学生さん
晩餐歌 【ランクC3】
忙しい曲を歌うと、こんな感じになるんですねえ。なるほど、なるほど。
こういった場合、高い声含めて色んな声を忙しなく切り替える【練習】だと思えば、まあ悪くないかもしれません。
それに、呼吸が浅いと次のフレーズも歌い切れません。
どこでどれだけ息を吸い、どのように声を出すようにすれば持つのか… そういう練習にもなるとは思います。
ただ、【歌】として見た場合だと、まだまだ人前で歌う段階ではありません。
なので【練習】には適していると書きました。
忙しい曲や、難しい曲というのは歌う難易度が高いわけで。
難易度が高い曲を、そう思わせないように歌い上げるのが、歌う側が良く魅せるための【課題】でもあります。
そういう点でも、発声や表現において改善出来る点は多くあると思いました。
ただ、こういうチャレンジはとても大切です。
同じようなキーで歌っていると、それより上下したキーで歌うのが苦手になったり、ジャンルにおいてもそうです。
同じジャンルを歌うより、色んなジャンルに手を出して歌った方が経験値になるし、引き出しも増えます。
そういった意味ではナイスチャレンジです!
なので、こういった曲をどうしたらそれっぽく歌えるようになるのかという研究も、ちょいちょいやってみると良いかもですね。
176(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:38:49.31 ID:ySTaooM80(3/3)調 AAS
>>154 スイさん
書き忘れてました。
このチェリーのランクは【C2】です。
205(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/22(木) 15:04:15.48 ID:LG+/JwmD0(1/3)調 AAS
>>183 くまさん
原キーに戻したんですね!
くまさんの歌い方は、ちょっと裏声よりに聴こえます!
この歌は、元気にハキハキと歌ってるのが持ち味なんだと、そう僕は考えているので、もう少し話し声の延長線上のように歌ってみてください。
これは前言ったことと重なるのですが
住宅の環境とかで、そもそもそんなに大きな声が出せないよって場合は、この歌い方で練習をしてきると、変な癖がつきそうなので、あまり自宅では歌わない方がいいかもしれません。
ご自宅で歌うのであれば、以前お伝えした、もっと静かで裏声よりの歌を歌ってみるとか。それなら恐らく練習になると思います。
あと、声がふらついていて、音がぴったしあってる箇所が少ないように思えます。
一旦は音あてゲームだと考えて、音とリズムと合わせるように気をつけて歌ってみてください。
206: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/22(木) 15:06:23.86 ID:LG+/JwmD0(2/3)調 AAS
>>183 くまさん
書き忘れていました。
PUFFY/これが私の生きる道
惜しいんですが… 【ランクD-】です。
207: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/22(木) 15:21:24.98 ID:LG+/JwmD0(3/3)調 AAS
>>200 ニアさん
【ランクC1】
勢いがありすぎて、おっとっと…って感じで、声が最終的にどういう風に収まるべきか迷ってるのかなあというような印象でした。
発声的には綺麗だなあと思いました。
ただ、この歌い方だとバてるんじゃないかなあとも。
声を出すことに感覚が偏りすぎて、細かな処理や、表現の方には、あまり意識が行ってなかったのかなあとも思いました。
とても良い声ではあるんです。
よく歌を歌うんだろうなあって。
このキーが出せるだけでも凄いですし。
ただ、大きな声を出して大きく聞かせるのではなく、大きな声に聞こえるように、随所に声を響かせたり、上手くマイクに乗せたり…。 そういった【別の技術】が今のニアさんには必要なのかなと思いました。
その技術が付いてくると、【大きく息を使い、大きな声を出す】という今の歌い方も、調整することが出来て、より効率の良い声の出し方を見つけられ、そこから足し算引き算… 表現の引き出しも増えていくのかなあと感じました。
他の方にも言いましたが、この曲は歌うだけでも結構難しいです…!
なので別の曲だとまた違って聴こえるかもしれません。
よければまた、投稿してくださいね☺
246(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 11:50:04.30 ID:yAuhbUuE0(1/9)調 AAS
>>218 スイさん
【ランクC3】
全体のまとまりは前回の方が良かったです。
【発声】は高いところが出ればいいということではなくて、全体的な音域をより良い声で出すことを指してアドバイスしました。
今の声の出し方は、改善の余地があるということです。そしてそれは、筋トレと同じで、一日二日とか意識して行えば、すぐに良くなるとかではなくて… 継続したボイトレをもってして、徐々に変わっていくものなんです。
焦る気持ち、はやる気持ちも分かりますが、まずは基本的なボイトレから手を出して(1回に1時間~2時間費やす気持ちで)【エリック先生や弓場さん、ロジャー式、AKIRA式が、有名かつ効果的なボイトレが多いです】それから歌ってを繰り返して(色んな歌を歌う)、それで自分でも変化したなと実感出来てきたら、音源を上げてみてください。
247: クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:03:21.61 ID:yAuhbUuE0(2/9)調 AAS
>>220さん
【ランクC3】
高さ自体は出てますが、曲の雰囲気とは真逆な感じの歌い方に感じました。
明るい曲調なのに、暗い感じがして。
裏声、地声、発声、呼吸、響き…
こういうことを考えすぎて、常に定まりのない声になっているような気がします。
もっと素直に歌ってみるといいかもしれません。
後は呼気のバランスも取れてないような感じがしたので、その点も無声から有声にする感覚というか、いかに無駄なく声を出せるかを探って、トレーニングしてみてください。
248: クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:11:27.97 ID:yAuhbUuE0(3/9)調 AAS
>>224さん
【ランクC3】
ピッチという点では、まだ改善の余地はありますが、意識をしてたんだろうなあというのは伝わってきました。
ただ、声を張る箇所ではちょっと力強すぎて、自分でも歌声を制御しきれてないような印象です。
とはいえ、こういう静かな曲調の方が声には合ってますね。
声の癖が強いので、細かなミスでもかなり目立ってしまいます。
パワーのある歌唱は割と出来てると思うので(コントロール不足ではありますが)、次はパワーを抑えながら聴き手に届ける意識をもって、何か静かめな曲を練習してみるといいかもですね。
249(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:18:18.10 ID:yAuhbUuE0(4/9)調 AAS
>>227 くまさん
【ランクC3】
歌い方が静かなので、前回の「これが私の生きる道」よりも、全体にマッチしてるように思えます。
発声に関しては、何度か書かせてもらってるので省略します。
音感やリズムに関しても、前回よりはよく聴こえます。ゆっくりした曲の方が、声を合わせやすいということでしょう。
前回と比べたら、【歌声】に近くなっています。
まずはこの歌い方で、出来るだけ声が【ブレ】ないように、意識がけてみてください。
250(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:24:43.95 ID:yAuhbUuE0(5/9)調 AAS
>>238 うーぴんさん
【ランクC2】
音を下からぐうんと持ち上げるような歌い方がちょっと気になりますね。
少しならいいんですが、割と気になって聴こえたので。
音が随所で微妙に合ってなくて、勿体なさを感じます。
それに、何だか勢いが不足していて、少しねっとりした歌に聴こえます。
【君がどこに行ったって僕の声で守るよ】
歌詞のような気持ちを持ちながら歌ってみてください。
ちょっと鼻声なのかな、響きを喉側に持っていくと良くなる気もします。
251(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:30:11.01 ID:yAuhbUuE0(6/9)調 AAS
>>241 シットさん
【ランクC2】
声質が良いです。歌い慣れてる感じもします。
所々で語尾処理の落ち着きどころが見つかってないような印象を受けます。
覚えたてなのかなあと。
しかし、ここまでの雰囲気作りが出来るなら、もう少し大袈裟に歌っても良いのかなと個人的には思います。
ちょっと物足りない感じがするので💦
キーがギリギリなのか、そこに余裕を割かれてる印象も受けますね。
ロングトーンも綺麗に伸ばせるように意識してみてください。
252(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:38:01.91 ID:yAuhbUuE0(7/9)調 AAS
>>243さん
【ランクB】
全体的にまとまりが増して、【歌】としての完成度が増していると感じました。
サビくらいの高さになると、声の響きが丁度カッチリと合う印象です。
ただ、見せ場の「oh Friend~」 と少し上がるところは、若干高く苦手としていそうです。
なので、サビくらいの高さの時に出している声の感覚を、低い箇所でも少し高い箇所でも【維持】出来るようになったら、かなり説得力のある歌に仕上がるのかなあと思いました。
あとは、ビブラートが個人的に少し不自然に感じるところもあったので、もっと自然にスっと切り捨てるように語尾を流すような技術を取り入れてもいいのかなと思いました。
253: クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:43:54.29 ID:yAuhbUuE0(8/9)調 AAS
>>244 おさきつねさん
【ランクA】
女性曲なのに、カッコよく仕上げられていて凄いなあと思いました。
個人的にはとても好きの部類です☺
歌唱もかなり安定している印象だし、かなり歌い込んでるのだろうなあと。
程よいエコーもカラオケの臨場感があって気持ちがいい。
雰囲気作りがとても上手くて、聴いていて楽しいです。
細かな所をつつけば、直せる箇所が無いわけではないですが、もうほんと細かな話で。
終始声質も安定していて、破綻していないのも素晴らしいです。
254(1): クリス (ワッチョイ e317-H4wN [125.56.92.143]) 2024/08/25(日) 12:48:25.42 ID:yAuhbUuE0(9/9)調 AAS
>>244 おさきつねさん
【ランクB+】
聴き返して思ったのですが、やっぱりめちゃくちゃ上手いです。
個人的には確かに好きな歌い方んですが、僕の【A評価】の基準は【聴いた人達の心を打つ】かどうかで、カラオケとしてのクオリティは凄く高いのですが、【個の歌】としての感動度という観点からは、まだまだ、磨ける余地がある気がしました。
もっと上を目指せるという気持ちを込めて、評価をB+に修正します。
305: クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:02:46.70 ID:SlbKJOFC0(1/10)調 AAS
>>256 うたまろさん
糸/中島みゆき
【ランクC1】
大きく呼吸が出来ていて良いですね!
曲に合った輪郭の柔らかな音色もGood
歌い方がずっと延ばし延ばし~な印象なので時折、息が足らずに苦しそうな箇所もありますね。
無理せずに切れるところはスーッと切ってみても変じゃないかもしれないです。
柔らかな音色を維持するために、息を多く多く使っていると思われますが、これだと少し燃費が悪そうです💦
中島みゆきさんも、どちらかと言うとハッキリした声質なので、芯のある声で優しく歌うように練習をすると、また一つ… 発声の気づきがあるかなと思いました!
306(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:11:48.27 ID:SlbKJOFC0(2/10)調 AAS
>>259 おつまみさん
【ランクB−】
こちらは問題なく視聴が出来ました!
本家に寄せ過ぎずカッコイイ歌い方ですね~!
音色もキンキンしてなくて、聴きやすいです。
カラオケで聴ける歌の中でかなり上手い方だよな~と思いました!
凄く聴きやすいんですが、今の感じだと、教科書通りに丁寧に歌ってるような印象を受けたのと、少し変化に乏しいのかなとも感じたので、今の歌唱スタイルに加えて、随所に遊び心やパンチを加えてみても良いのかなと思いました!
ご自身の持ち味… オリジナリティを加えられたら、もっと良くなると思います!
307(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:20:45.03 ID:SlbKJOFC0(3/10)調 AAS
>>263 haruさん
ひまわりの約束/秦基博
【ランクB+】
優しくもしっかり息の通ったブレのない響きのある声で聴きやすいです!
声質に合った選曲ですし、歌い方も
曲調にも合っていて、調和感もGood!
音もしっかり捉えられていて安心して聴いていられます。
フレーズの出だしの音を合わせる時や、細かな変化のある音運びの時、少し間が空いてからの歌い出しの時、後半になってきた時など… 少し緊張されてるのかなあ~と、若干ですが… 思いました!
とはいえ全体的な歌の完成度はとても高く、他の人たちが聴いたとしても【上手いなあ!】と感じるような歌唱だと思いました!
308(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:32:51.36 ID:SlbKJOFC0(4/10)調 AAS
>>274さん
ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
【ランクC3】
どんな歌なんだろうと本家を聴いてみました。音源はキー変ver.でしたか。
本家の癖と比べると、274さんは割とアッサリとした歌い方のように感じます。
声質自体はこの曲に合っているように思えます。
ただ、歌声でなく話し声の感覚で歌ってるような聴こえ方になってるかもです。
勢いや迫力がもっともっとあったら良いなあ~と個人的に思います。
この歌い方だと、演奏のカッコ良さに押し負けている印象を受けます。
演奏を味方につけて、演奏を活かすように歌うといいかもしれません。
今の歌い方だと、歌声と演奏がそれぞれ分離したものに僕には聴こえたので。
アジカンと言えば、スカッとするサウンド。
それも意識して、歌ってみると良いかもです!(*^^*)
309(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:44:56.39 ID:SlbKJOFC0(5/10)調 AAS
>>280 あ さん
FRIEND/安全地帯
【ランクB+】
雰囲気があっていいですね~!
声域にもちょうど合ってるかもです!
エコーの強さを抜きにして、あ さんの発声の癖なのか… 母音の発声時や、語尾を伸ばす時などで、声が篭もり気味になっているのが気になるかもです💦 (個人的に)
サビでの盛り上がり、素晴らしいですね!
ロングトーン時のビブラートは所々、自然な鳴りではなく、意識的に付け足してるような印象を受けました。(少し、不自然かもです)
でも、【歌】として聴き入るクオリティだと感じました。
それだけの技術と色々詰め込まれている。
これから何度も歌っていくうちに、間違いなく【持ち歌】の一つになるだろうなあと思いました。
力強く色気もあってカッコよかったです!
310(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 15:55:33.95 ID:SlbKJOFC0(6/10)調 AAS
>>283 シンノスケさん
地上の星/デーモン閣下
【ランクB−】
ロックな曲調によく合った声ですね!
語尾の細かなビブラートも雰囲気があって、カッコイイなあと思いました!
声質と発声の維持に意識が持ってゆかれて、所々で集中力が薄れ… 音がチラホラとブレちゃってるのかなあと思いました。
ラスサビ前の低音発声時にも、もう少し声に芯があると、聴き取りやすいのかなと思いました。
でも、この曲や本家アーティストを好きなのはよく伝わってきました!
声質にも合ってるので、このまま練習を続けたらもっと良くなると思いました!
ラストもナイスシャウトでした!
311(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 16:05:48.70 ID:SlbKJOFC0(7/10)調 AAS
>>291 もう中学生さん
Butterfly/和田光司
【ランクC2寄りのC3】
声が少し上ずっているような印象です。
伸ばすところと、切るところと…
メリハリをつけて、伴奏に合わせて
走らず、遅れず…カッチリと歌えると
より良くなると思います!
少し舌足らずになってる印象…
(歌詞に舌が追いつけてない?)
なので、歌詞をハッキリと歌うのも
大切になってくると思います!
高い声を出すことに意識の大部分が持っていかれて、曲に発声が追いつけてない… 全体的に安定性が欠けてしまってる印象です。
ただ、高さは出せていて良いと思います!
こういった懸念点は直ぐに改善できるものでもなく… 何度も何度も、試行錯誤して練習していくうちに、喉や感覚が少しづつ慣れてくるので、焦らず地道にいきましょう!
312(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 16:19:02.90 ID:SlbKJOFC0(8/10)調 AAS
>>293 さん
ドライフラワー/優里
【ランクD−】
キー自体はこれで合ってるのかも…?
もう1つ上げてもいいかもです。
しかし、音が結構な頻度でズレています。
声量を意識するのは良い点だと思います。
ただ、音割れを起こしてしまっています。
恐らく、スピーカーで歌ってますかね。
(違ったらすみません💦)
イヤホンマイク、(出来ればApple純正)を刺して、少し離して歌ってみると、音質も改善できると思います。
今の歌い方は、歌詞と音になぞって、それに近しい声を【出してるだけ】の状態のように聴こえます。
メロディの強弱に合わせたり、歌詞の意味合いに合わせて、含みを持たせるように声のトーンを調整したり、そういうステップもいずれ必要になってくると思います。
静かめなバラード曲を、出だしから大きな声で歌うというのも… 寧ろ、逆の感覚を磨いた方がよいかもしれません。
大抵の曲はサビに向けて盛り上がるように作られていると思われますので。
・終始音割れしないように歌ってみる
・出来るだけ伴奏に合わせて自然さを重きにおいて歌ってみる
これを意識して歌ってみるといいかもです。
313: クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 16:35:49.98 ID:SlbKJOFC0(9/10)調 AAS
>>296 メーさん
スカー/キタニタツヤ
【ランクC3寄りのC2】曲の難易度で加点
アタック感と言えばいいのかな… (無知)
発声時の勢いが弱めで、音の立ち始めから少し物足りなさを感じます。
伴奏に対して、声のブレが目立つという感じでしょうか。
それに対して、声を張る箇所では【らしさ】が出てるので、それらの差を少なくするように声を作っていき、馴染ませていく必要があると思われます。
1番の最初と2番の最初は、低めのトーンで歌う箇所なので、ここも弱くならず… 低いなりの【声の強さ】がほしいです。
そしてこの歌は、めくるめくフレーズがやってくるので、違和感なく歌いあげるのがとても難しいです。
音もブレがちになると思いますし。
「つなげるところとアクセントを意識」
と書いてらっしゃる通り、そこはこの歌を歌う上での【課題】になってくると思います。
そして、テンポも早いので【走りがち】になります。そこも注意出来たらいいですね。
声の切り替えもより自然に出来ると良きです。
1番のサビ前「抱きしめるだけ」
2番のサビ前「それでもまだ」
このフレーズは良く声が鳴っていて、良かったです!
314(1): クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/28(水) 16:46:33.41 ID:SlbKJOFC0(10/10)調 AAS
>>301 さん
新しい恋人たちに/backnumber
【ランクA】
曲の雰囲気と声がよく合ってますね!
本家とは違って、また良さがある。
初めて聞いたけど、めっちゃ良きです。
声の強弱が少し目立つ…? (ほんとに少し)
録音の環境による影響だろうか。
声の切り替えがお上手ですね~!
少し響きが上寄りなのかな。。?
でも、バランスの取れた発声~✨
個人的には凄く好きな歌声です!☺
歌い方も丁寧でとても聴きやすいなあ。
終始、違和感が無く聴いてられます。
車での録音でこのクオリティなのであれば… ちゃんとした音響で聴けたら、感動しちゃうレベルの歌唱だなあと思いました!
323: クリス (ワッチョイ e317-N6bC [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/08/29(木) 17:33:08.42 ID:r8MvO6tV0(1)調 AAS
>>319 Pさん
音源のダイジェストお聴きしました!
色んな歌が詰め込まれてて聴きごたえありましたっ☺
●原曲をよく聴いてしっかり覚える(歌詞をみなくても歌えるまで)
●曲をよく知る(マイ歌詞カードを作ったり、解析して歌いまわしや特徴をあぶり出す)
●上記(原曲)と同じように歌えるまで聴き返しつつ歌い込む
●伴奏をよく知りよく聴いて歌うことと、伴奏に合った歌い方や声色を考える。
僕はこの4点の殆どをまともに向き合えてなかったなあと、痛感しております…!
リアルではライブ出演のお誘いとかもたまに頂くのですが、歌詞が覚えられないのを理由にいつもお断りしている現状で…😫💦
成長の機会を自分で逃していて、勿体なかったなと反省に反省であります。。💦
台風、中々に激しいですね…!
僕は福岡なのでまだ今は緩いですが…
そちらはもっともっと大変そう。。
声帯を潰してしまわれた今でも、こうして歌ってくださり、音源と言葉を残し、スレに上げてくださること… 心から感謝を致します。。!
これからも歌、精進致します!m(_ _)m
341(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/01(日) 11:29:48.24 ID:VQIpwTV80(1/5)調 AAS
>>328 スイさん
夢であるように/DEEN
【ランクC3】
音程とリズムは割といい感じに捉えられているんじゃないかなと思いました!
歌い方も真っ直ぐのみでなく、抑揚が付いてきていい感じです!
サビになると結構、キツそうな印象をうけますね💦
サビに行った時に、発声のバランスが破綻しないよう、キー設定をした方が良いのかもしれません。
それに加えて、声の音色が伴奏に対して少し浮いてしまっている印象です。
僕もよく試行錯誤するんですが、フレーズごとに馴染む音色ってありまして。
地声よりなのか、裏声よりなのか
⬆をベースにするとして⬇を加える
頭に響かせるか、胸に響かせるか
前歯に当てるように声を出すか
後ろに引かれてるように声を出すか
ん~っと鼻歌で声を出しつつ口を開け
その感覚のまま歌ってみたりするか…
こんな感じで声の音色って変えられて。
なので、曲に合った声というのを探してみてほしいんですね。
効率的に声を近づけるのがモノマネ。
歌手の真似をした時に、どんな感覚になるか… 大袈裟でもいいのでやってみてから、それを自分なりに調整する。
そういう作業も、必要になってくると思います。
逆にそれが出来るようになってきたら、色んな曲に対しての【合わせ方】が感覚で分かってくるので、歌の幅も広がります!
この曲にはこの曲に合う歌い方がきっとあるので、それを探してみるといいかもです!
342(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/01(日) 11:38:14.61 ID:VQIpwTV80(2/5)調 AAS
>>328
追記です
スイさんの場合、声がかなり硬い印象があり、他の教習生の方々と比べて、発声機能の多くが未発達な印象を受けます。
特に高音の部分は、かなり無理をして発声しているように聴こえます。。
スイさんの個人的成長速度としては【ランクC3】位かなあと思ったのですが、他の教習生の方々と比較した時に、スイさんの歌にはまだまだ多く改善の余地があるという点を踏まえ… 評価を【ランクD】に訂正をします。
343(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/01(日) 12:21:16.92 ID:VQIpwTV80(3/5)調 AAS
>>336 りりこさん
優しさ/藤井風
【ランクA】
なんという偶然か… ここ数日、藤井風さんにドハマリして、色んな動画を見漁っていて… なんならこの曲にめちゃくちゃ痺れていた僕でした!タイムリーϪ;ϒ;
入りから雰囲気があって惹き込まれますねᦉ;!
歌い方も丁寧で余韻があって聴きやすいです。
確かに低音が少し出ていない箇所もありますが、そういう歌い方だと捉えて聴けば、殆ど気になりません!
音割れを気にしてか… 声を張る箇所や、ロングトーンの箇所では、声を出しづらそうな印象はありますねᦉ;㈐;
ラスサビの前のロングトーン、伸ばしきれたら気持ちよかったんですけど… スっと切る感じもこれはこれで切なくてGood!
とはいえ、全体的にはよく声が通っていて聴き取りやすいし、ゆったりとした曲調に合った、落ち着く声と歌い方でとても良いと思います!㈇;ㇿ; S;O;-
少し声が揺れていたり、ブレていたりする箇所がいくつかあるのですが… 全体の雰囲気としては寧ろいいんですよね、全力で歌ってるなあって伝わってきてᥧ;ѕ;ᥧ;
難易度が高く歌うのが難しいであろう曲なのに、細かな音運びがよく再現出来てるなあと思います。
これといって悪さが目立つ点などもなく、とても聴きやすいなあと思っていますが… 強いて何か指摘をするとしたら、歌唱から声の広さはよく伝わってきたので、それに加えて奥行き… 声の深さ(呼吸に繋がってくるのかなあ)も出せると、より雰囲気が出るんじゃないかなあと思いました!
男性が歌うにしたってめちゃくちゃ難しいであろう曲なのに、キーを変えて自分なりのStyleで歌えているりりこさんは凄いと思いました!
実際に飲み屋さんとかで歌われてるのを聴いたとしたら、雰囲気も相まって… しんみり聴き入っちゃうだろうなあと思いました(*^^*)
344: クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/01(日) 12:42:52.34 ID:VQIpwTV80(4/5)調 AAS
>>339
ハルカナ約束/KATーTUN
【ランクD】
今回は知らない曲だったので原曲を聴いてきました!
声質的には本家と結構違いますけれど、これはこれでありな気もします。
ただ、常に平均台を歩いているような歌い方で、フラフラとしていて不安定さを感じますね。。
これは例えですが
いわゆる音を捉えるのが苦手な音痴とされる人がいたとして。
その人の発声が真っ直ぐ通った声なら全体聴ける範疇なんですよね。
反して声質は何だか良い感じに聴こえる人でも、声に軸が無く、フラフラと音がブレにブレている歌の方が、聴く側としてはキツかったりします。(個人的意見)
自覚があるかはさておき…
全体を通して結構、音が外れてます!
なので今必要なのは、まずフラフラと歌ってしまう癖を直していくところからだと思います。
この癖があると、何を歌っても【上手い】とはならない気がするので、率先して意識を変えてみましょう!
345(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/01(日) 12:58:42.87 ID:VQIpwTV80(5/5)調 AAS
>>340
Shake&Shake/sumika
【ランクB】リズム〇
全体的にはかなりお上手な印象です!
メロとサビでの切り替え、確かに気になりました!
サビでの高音は何とか出している感じ。
ちょっと声が上ずってる感じがして。
とはいえ、裏声は綺麗に聴こえます!
忙しなく歌う曲なので、ここまで形に出来るだけでも凄いです。
空間録音でこのクオリティならB+は確実です!テイクを重ねればAも視野に。
アプリやソフトで録音をされてる方なら、もっともっと細かく精度を上げられるのかなと思いました!
375(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/02(月) 20:20:38.35 ID:lPz12w/t0(1/3)調 AAS
>>369 あさん
教習所スレには、直近でも音源を上げられていましたよね。
冗談の一言だとしても… 僕含めて、真剣に音源を聴いて、評価とコメントをしている方々に対して失礼だと思います。
すみません、そこはハッキリ言わせてもらいます。
木蘭の涙/スターダストレビュー
【ランクA】
音源、聴かせて頂きました。
何度も繰り返し聴きました。
とても、お上手だと思います。
荒々しさと穏やかさと
細やかな技術も所々あって…
引き出しが豊富だと感じました。
声質にも合ってらっしゃるし
本家とは少し違うけど
味のある歌い方で雰囲気抜群です。
カラオケの中でも群を抜いてる歌唱だと思いました。
377: クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/02(月) 20:31:08.90 ID:lPz12w/t0(2/3)調 AAS
>>369
木蘭の涙を始めて上げたという意味で仰っていて、僕の解釈違いで勝手に怒ってしまっていたら、大変失礼を致しました…!m(_ _)m
385: クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/02(月) 23:55:10.62 ID:lPz12w/t0(3/3)調 AAS
僕も言葉足らずですみません…💦
あ さんの「教習所スレには一回も上げてないと思います」という文字列を見て
「教習所スレには一度も音源をあげたことがないですよ」という冗談に見えてしまったんです。
なので、「何度も音源を見たことあるし、聴いたこともありますよ」って思って。
「それって、これまで音源を聴いてくれてた方たちに失礼だよな」って思って。
「教習所スレには、初めて上げる歌なんです。」という趣旨で書かれてたとしたら、終始僕の勘違いなんです💦
スレの空気を乱してすみません。。🙏🏻
403(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 15:34:53.89 ID:rr/RhajG0(1/6)調 AAS
>>394 スイさん
素敵な君 / RAZZ MA TAZZ
【ランクD+】
原曲を聴いて来ました。
キーを下げると曲調も落ち着きますね!
声質の篭もりは少しだけ改善してる気もします!
喉仏の位置で声の響きって結構変わったりするんですが、スイさんのこの歌の場合… もう少し喉仏を上げた歌いかたの方が、より篭もりの少ない声になるのかなぁと思いました!
この歌の場合というか、スイさんの発声の場合は… ですね!
篭もりを取り払えれば、良くなる部分ももっと増えてくると思います!
そして、より良い喉仏の位置で発声が出来るようになると、音程も徐々に安定してくると思います!
この前、声の音色を変える方法としていくつか例を書きましたが、母音「あいうえお」の種類でも位置が変わったりします!
【お】が一番喉仏が下がりやすいとしたら【い】が一番喉仏が上がりやすいです。
ちなみに、喉仏が下がりすぎていたり、口の開きが狭すぎると、籠った声になりやすいです。
なので、極端な話… 歌詞を全部【い】とか【お】とかで歌ってみて、その違いを体感して、喉仏がどのようにしたら上がったり下がったりするのか、試してみるのもいいと思います!
同じ【い】や【お】でも、声の出し方で、音色が全然変わるんです。
その時に、それぞれの音色をどのような感覚で自分が出しているかを把握すると、より【曲に馴染む声】を出しやすくなると思います!
あとは、裏声の切り替えを頑張りたいですね!
404(2): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 15:50:33.80 ID:rr/RhajG0(2/6)調 AAS
>>395 ブライアンさん
Open Arms / Journey
【ランクC1】
僕は洋楽に関しては全然詳しくないので、ある意味スナックとかにいる【お客さん】サイドの聴き方になります。
声質、カッコイイなあと思いました!
基本的にはしっとり聴いてました。
終わり際のサビの高い箇所が若干キツそうで、そこで全体の評価が少し下がってしまう印象でした。
ゆったりとした曲なので、そういった少しの違和感も目立ちますし、しっとり聴いている中で、見せ場の高音を辛そうにされていたら、聴き入るよりも「最後まで頑張れ…!」という気持ちが先行して、聴き方も変わってきちゃうので、選曲キーが少し高かったのかなあ~と思いました!
406(4): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 17:15:08.03 ID:rr/RhajG0(3/6)調 AAS
改めて考えてみたのですが、自分は人の歌を評価するような立場には向いていないなと思いました。
思い返せば、自分が教習所に上げた「極楽浄土」のA評価も、相応しくないだろうと思ってます。貰えたとしてもBが到達点かなと。
その時点で自分の中でのAの基準も少しブレてしまっていたと思うし、教習生の皆さんの音源を、より正しく評価出来てなかったのかなとも思います。
そして、僕が人の歌にあれこれということで、色んな場の雰囲気を悪くするのも肌身で感じました。
自分の評価が適正でないことで、場が荒れたり、人が傷ついたりすることが、自分にとっては辛いことなので。
短い間でしたが、教官という立場を退こうと思います。
スイさんを始め、他の方々のカラオケ活動が、楽しいものでありますよう🙏🏻
411(2): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 19:11:55.12 ID:rr/RhajG0(4/6)調 AAS
>>407 りりさん >>408 トムさん
僕の評価はあくまで僕の視点という考えのもと… 僕の好きな時に、僕の好きなように、そのスタンスなら続けられるのかもしれません。
ですが、僕の性格上… それは恐らく難しくて。
【平等かつ適正な評価】というのを常に考えてしまうし、周りの意見なども自分は見てしまうので…。
その都度… 悩んでしまうし、不適正な評価を受けた方の心情も察してしまって。
「いろんな感性の教官にいてもらいたい」というのもよく理解できます。
僕が教習生ならそう思いますから。
ただ、きっと自分は繰り返してしまうので。
コメントに対しても、どうしても【ムラ】や【差】が出てきてしまっています。
「あの人にはこんなに書いてくれてるのに、自分にはこれだけの熱量か」とか…。
そう思った人もいるかもしれません。
返信のクオリティが不安定なのも、辞めようかなと思った一つのきっかけでした。
皆さんが個人個人で指標を設けて、アドバイスや評価を糧に、歌を頑張ろうって気持ちになって貰えたら嬉しいなって気持ちで教官をやってました。
しかし、自分の評価やレスのせいで不満を感じさせてしまったり、歌への意欲を無くさせてしまったりした方々もきっといて。
良かれと思ってやっていたことが、良くない影響を与えていたなと思ったんです。
なので、一番最初に宣言したように… 僕からの感想を聞きたいって人だけ評価してたら、まだ良かったのかなって反省もしました。
フォローさえしましたが、あさみさんにも勘違いから嫌な思いをさせてしまいましたし…。
仮にも、評価やコメントを僕に求める人がいたら、その時は時間差でも良ければ評価とコメントを残そうかなあと… 今は思っています。
412(1): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 19:12:27.86 ID:rr/RhajG0(5/6)調 AAS
>>409 スイさん
ありがとうございます☺
416(2): クリス (ワッチョイ 2317-BFPy [125.56.92.143 [上級国民]]) 2024/09/04(水) 21:37:33.08 ID:rr/RhajG0(6/6)調 AAS
>>414 りりさん
完璧主義なのかな… 歌のこととなるとこうなってしまいます💦
でも、確かに教習生の方が異性だったり、上げられた音源が自分の聴くジャンルの範囲外だったりする場合に、無理して評価やコメントを残すのも違うのかもしれません。
指名制というのも何だか偉そうではありますが… 自分ができる範囲内でやっていけたらと思います。
>>415
僕以外にも教官の資格を持つ方は多くいらっしゃいますからね。
無理して全部の音源に評価をしようとせず、出来る範囲でやっていきます。
658(1): クリス◆.LDc4AInYk (ワッチョイ 2317-6QsA [125.56.92.143]) 2024/09/16(月) 20:53:36.36 ID:hElorkzB0(1)調 AAS
>>657 さん
自分は集中力と体力があまり多くないので、頻度は少なめになるかもしれませんが💦
自分のタイミングで出来る範囲で良ければ☺
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