[過去ログ] 【ワ有】真カラオケ教習所スレ1 (879レス)
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66: とんがり (ワッチョイ cf9d-kd40 [1.113.63.161]) 2024/08/16(金) 21:12:32.48 ID:aNXtqa9F0(5/5)調 AAS
>>65
ムスッコはくまちゃんの歌をどう評価してる?
67
(4): ミル (ワッチョイ eb71-Arig [14.14.198.61]) 2024/08/17(土) 00:29:35.12 ID:Wv8j8HbW0(1)調 AAS
久しぶりにカラオケ行けたので初投稿してみます
音質悪くてすみませんがよろしくお願いします
【カラオケに行く頻度】月1
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
初めてです
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
後半バテないように頑張る
【アーティスト名/曲名】
秦基博/僕らをつなぐもの
外部リンク:45.gigafile.nu
68: とんがり (ワッチョイ cf9d-kd40 [1.113.63.157]) 2024/08/17(土) 03:22:47.60 ID:ISjoB6S20(1)調 AAS
ミル貝ってあったな
なかなかうまい
69: (オイコラミネオ MM0f-4T1o [122.100.26.55]) 2024/08/17(土) 08:37:31.51 ID:mAW+t4S3M(1/3)調 AAS
ついにとんがり神が降臨なすったか
70
(4): うたまろ (ワッチョイ 8bb0-B/EH [2400:4053:84c1:5500:*]) 2024/08/17(土) 09:13:03.81 ID:ybNozYg30(1)調 AAS
一人カラオケが多い為、自己評価と独学だけで練習してるので一度矯正が必要かと思いお願いに参りました。

□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】月に1,2度
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めてです
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
元気に勢いのある感じでいこうと意識しました。
【アーティスト名/曲名】
Butter-Fly/和田光司

外部リンク:18.gigafile.nu
71
(1): とんがり (ワッチョイ cf9d-kd40 [1.113.63.151]) 2024/08/17(土) 09:17:30.87 ID:4u2s16wh0(1)調 AAS
>>70
声質はいい
ただ、先走りすぎて歌のボディを見失ってる
72: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 16:52:34.64 ID:ZTwx1+vz0(1/12)調 AAS
現在、スクリプト荒らしが板やスレ関係なく攻撃されているようです

IP付きだと制御は少しかかるのかな?
荒らしの目的は何か
運営はちゃんと対策をとっているのか?

それはさておき、夜に評価いたしますので暫しお待ちください。
73: (ワッチョイ 8b6c-VDuf [182.167.182.108]) 2024/08/17(土) 16:55:03.09 ID:h3iT6qZl0(1)調 AAS
来ないように見える層と両極端だね
74: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 17:04:20.03 ID:ZTwx1+vz0(2/12)調 AAS
>>60
おG茶N教官様
評価頂き助かります、時間有るときに評価いただきますと幸いです。

※現在の教官リスト
・クリス教官様
・おG茶N教官様
・トム教官様
・子宮教官様
・1 スレ主
75: (ワッチョイ 9f36-w3YI [2405:1200:5289:a700:*]) 2024/08/17(土) 17:32:34.11 ID:+gWgz4Pu0(1)調 AAS
美人だしスタイルも違うんなら無駄な我慢と苦労で草
76: (ワッチョイ 9ffc-6IH+ [203.181.36.153]) 2024/08/17(土) 17:56:46.97 ID:g4nqRI1O0(1)調 AAS
なんとなく
77: (ワッチョイ ef9a-9RVG [2001:268:94c6:50ac:*]) 2024/08/17(土) 18:03:08.08 ID:4dAz6gZD0(1)調 AAS
おG茶N教官登録していいのか?
まだB以上の実力者なのか不明だろ
78: (アウアウウー Sa0f-yTuw [106.146.15.176]) 2024/08/17(土) 18:04:49.22 ID:u4DHhHBma(1)調 AAS
おG茶NはたしかAだったろ
79: クリス (ワッチョイ 9f17-ysGX [125.56.92.143]) 2024/08/17(土) 19:02:11.46 ID:tKlJRWG10(1)調 AAS
書き込み規制なのか、あらゆる手を使いましたが、何をしても書き込めず…

反応が遅くなってしまいました💦

書き溜めていた、感想を投下いたします!
良ければ参考にしてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
80
(2): サーガ (ワッチョイ ab9d-gw8m [126.7.112.203]) 2024/08/17(土) 19:33:56.56 ID:md63q6PY0(1/2)調 AAS
あの…私で良ければ評価させて
頂いても宜しいでしょうか?
空いている時間であれば可能です
81
(1): (ワッチョイ 4fe3-Bm+A [113.148.106.143]) 2024/08/17(土) 19:36:55.73 ID:/NxTnX770(1)調 AAS
ほんのり甘めのくるみパンすき
ミスチルヲタが来るのはいいんだが
画像リンク

82
(2): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 19:52:40.26 ID:ZTwx1+vz0(3/12)調 AAS
>>80
サーガさんAランク取得者は無条件でクリアです。
教官として思う存分評価お願いいたしますm(_ _)m
83
(1): サーガ (ワッチョイ ab9d-gw8m [126.7.112.203]) 2024/08/17(土) 20:02:58.96 ID:md63q6PY0(2/2)調 AAS
>>82

かしこまりました。宜しくお願いします。
84: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 20:05:23.56 ID:ZTwx1+vz0(4/12)調 AAS
>>83
サーガ教官様、すいません助かります。
こちらこそよろしくお願いいたします
85: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 20:06:04.36 ID:ZTwx1+vz0(5/12)調 AA×

86
(1): (ワッチョイ 9f5a-Ud1O [59.85.221.37]) 2024/08/17(土) 20:07:24.06 ID:uT5vZ4nh0(1/2)調 AAS
>>82
そういえば教官になれる条件なんですが、受講生の音源に5人の教官がそれぞれB+、C1、C3、C2、D+という評価をしたとしたらその受講生は教官になれますか?

つまり、評価の甘い教官一人だけがその人を合格ラインに達していると判断している場合です
87
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 20:12:31.53 ID:ZTwx1+vz0(6/12)調 AAS
>>86
教官なれます。
B+、C1、C3、C2、D+でも1人にB+評価もらったなら可能です。

大事なのは、うpした音源に対して継続して評価してもらえる方は重要視してます。
昔でいうと配車教官様、イケボ教官様みたいな人材です。
88
(1): おG茶N (スッップ Sdbf-kLJ6 [49.96.46.121]) 2024/08/17(土) 20:30:48.66 ID:D/hAFn6zd(1)調 AAS
おG茶Nを名乗ってオケ板に居たのは数年前だった気がするけど知ってる人いるのか
参加は出来てないけど、当時はよく大会やってたね

>>67
ミルさん
【ランク】B+
【アドバイスor感想】
うまいなぁ……いやー上手いわ
この課題曲が難しいからだと思うけど、選曲次第では余裕でAに入ると思います
ミルさんぐらい上手い人には良い課題曲だと言えますね

サビの出だしはすごく良くて、でもサビ後半になると辛い感じがどうしても伝わって来る
サビは出来れば、もう、ほんの少しだけ力を抜くことが出来たらいいなと思う
苦しいとき一番大事なのは呼吸です
息継ぎが出来るタイミングで肺の中に残った余分な空気を一旦、全部吐き出して改めて吸い直すと楽になるので試してみて
一回吐き出す分、余計に時間がかかるのでタイミングは結構大事です
吐いた息をマイクが拾わないようにも配慮を

あと歌い出しがやっぱり気になる
優しすぎるかなと思います

月灯りかと(思ってみれば)

()内のところは音源と同じ通りでいいと思うけど、その前はもっと存在感が欲しい
89: (ワッチョイ 9f5a-Ud1O [59.85.221.37]) 2024/08/17(土) 21:07:20.40 ID:uT5vZ4nh0(2/2)調 AAS
>>87
なるほど、そうなんですね。わかりました!ありがとうございます
90: (オイコラミネオ MM0f-4T1o [122.100.26.55]) 2024/08/17(土) 23:13:31.11 ID:mAW+t4S3M(2/3)調 AAS
ジェイクが株価を下げたせいでとんがりがオケ板の頂点になったんだよな
91: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:14:50.20 ID:ZTwx1+vz0(7/12)調 AAS
◇歌声参考資料
1.発声(声にクセがない。息の流れを感じられる歌声。練習時うっすらと汗がかける)
・体育館の隅から隅まで離れて遠くまで聞こえる芯のある声。
・ロングトーンの練習で最初から最後まで同じ量、同じ音程、同じ強さであること。喉声では不可能

2.音感を取る練習(ピアノなどの鍵盤、音感アプリなど使用し、曲を聴いてメロディーを口ずさみ
その後、ピアノなどの鍵盤で確認。ピアノの鍵盤、音感アプリなどで音を再現
・音階上の「音と音との距離」の感覚を身に付ける。
・スケールの練習(メジャースケール、ナチュラルマイナースケールをハミング、リップロール
、タングトリル、アー (Ah)ハー (Ha)で歌う)

3.リズム感の練習(曲を覚えるときにメロディではなく、できるだけ演奏のドラムやベースなどリズムを司る低音帯に耳を傾けましょう。)
・曲の4分音符8分音符16分音符でのビート感をイメージ。発声に合わせる。
・何度も繰り返し曲を聞いて、その曲の波を掴む。
・裏拍で歌う練習(裏拍でハミング、リップロール、タングトリル、アー (Ah)ハー (Ha)で唄い、曲のノリを掴む)

4.歌手の息継ぎを真似する(歌手がどこで息継ぎしているかを確認して、息継ぎの場所をマネしてみましょう。息継ぎから息継ぎまでの間は空気を出し続けて歌うのがポイントです!)

5.抑揚の練習(イントロABメロサビで曲の起承転結を読み取る)
・歌詞を読んで、歌詞の世界を理解する。
・曲ポイントポイントで強いアクセント、エッジボイス、裏声、ウィスパーボイスを加える
92
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:15:26.74 ID:ZTwx1+vz0(8/12)調 AAS
【悪い評価になった際の注意点】

1.気持ち切り替えの実施をお願いします
(美味しいもの食べたり、ペットと遊んだり、シャワー浴びたり、運動したり、掃除したりなど)

2.次回、音源提出時には、変わった変化を付けることをオススメします。
・発声法を変える(裏声中心の歌い方に変える、響かせ方向を変える、歯切れよく歌うなど)
・録音方法を変える(空間録音からライン録音に変える。マイク位置や音量バランスを変える、音質の良いレコーダーやマイクを買う、カラオケ音源から→携帯アプリや宅録に変えてみるなど)
・選曲のジャンルを変えてみる(いつもの好きなジャンルから他のジャンルへ変更
 童謡、演歌、洋楽にチャレンジするなど)

3.評価に対する否定的な暴言、煽り等レスの書き込みは禁止させて頂きます。
常々お伝えしましたが各々ジャンル別により評価精度が変わる場合もあります。
更に体調次第でも音の聞こえ方が変わってしまう。

4.リスニング環境の変化でもサウンドが変わります
オーディオデバイス【ヘッドホン、スピーカー、スマートフォン、ラジカセ、車のカーステレオ、Bluetooth経由】
違いにより音と音干渉、周波数帯域の特性が変わります。

ご協力の程、宜しくお願い致します。
93
(2): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:16:01.68 ID:ZTwx1+vz0(9/12)調 AAS
>>52 スイさん スピッツ/チェリー
【ランクC3】

【感想】
2曲上下ありましたが、下の音源はスタッカートし過ぎです(D)
上の方が良かったです。
前回よりは口腔に出る悪い癖がなくなり良かったです。
音程リズム関連は毎回研究してるのも有り
そこは問題有りません。

※次へのプロセス
今、スイさんが歌っているチェリーのキーですが比較的誰でも歌える音域で
誰でも簡単に癖付け出来る音域なので注意が必要です。
可能でしたら1音2音キーを上げて歌ってみて下さい。ただし声帯への無理な負担は厳禁です。
・キーを上げることにより変な癖付けが出来なくなり(結構大事)
 否応なしに発声力体力が必要な箇所に入ります
曲のキーを上げてみて、次から腹式呼吸を意識して歌ってみて下さい。
声量も声の響きも良くなります

※良かったフレーズ
【Cメロ♪騒がしい未来が僕を待ってるーーー】『僕を待ってる』上半身の力が抜けていてとても良かったです
94
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:16:27.30 ID:ZTwx1+vz0(10/12)調 AAS
>>59 くまさん PUFFY/これが私の生きる道
【ランクD+】リズム△

【感想】
・リズム△ 減点
歌のリズム>曲のリズムになっており、ワンアクション声が早いですね
声が早いので曲のGrooveに乗れず聴いていてもリズム不調和の為
上手さを感じませんでした。

※次へのプロセス
前回も出しましたがこれを参考に聞いてみて下さい
動画リンク[YouTube]

前回に戻り、音をつなげる感じの発声で大丈夫です。

腹でリズムを切る歌う方は一旦、忘れて頂き
ひたすらレガートで歌ってみて下さい。
母音アエイオウだけで歌うと各段の響きが鍛えられ効果的です。

PUFFYは比較的中高音曲で響きの体得は難しいので。
低い曲調の松任谷由実、中島みゆき、竹内まりやなどをおすすめです。

※良かったフレーズ
【Aメロ♪助けてあげられなくはないーー】『あげられなくはないーー』曲とのバランスが良かったです
95
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:17:09.63 ID:ZTwx1+vz0(11/12)調 AAS
>>67 ミルさん 秦基博/僕らをつなぐもの
【ランクB】発声

【感想】
・発声 加点
ABメロで空気感のある歌唱は雰囲気でてますね。
惜しいのは優しいフレーズ箇所で音程がキッチリ上がってない所です。
そこが改善できれば合格でした。
ただ声を張る箇所は音程も安定していて抜群の上手さだったと思います。

※次へのプロセス
【声+息】バランス、発声の柔軟性は良いので、この調子でお願いします。
発声の柔わらかさは大事ですが、それに連られ音程の取り方も柔らかくなり
フラットする傾向にあります。音程は鼻腔の上に乗せるイメージで(人により捉え方は違う)
唄うと良いですね。

※良かったフレーズ
【Cメロ♪ 僕らいてーーー】『僕らいてーー』ロングトーンとても素晴らしいです
96
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 9f00-FOik [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/17(土) 23:17:30.66 ID:ZTwx1+vz0(12/12)調 AAS
>>70 うたまろさん Butter-Fly/和田光司
【ランクB+ 合格】声圧◯ 高音 エコー△

【感想】
・声圧◯ 高音 加点
・エコー△ 減点
音域が高い曲ですが、声の芯がある声質だったと思います。
この音域でこの太さは中々のものだと思います。

音程が崩れる箇所が何点かあるのとエコーの大きさが気になりました(声の増幅作用)
そこが改善できればAランクも考えられます(この辺は教官様の視点により個人差が出ます)

※次へのプロセス
次回、エコーを多少切った音源でお願いいたします。
違う曲も聞いてみたいです。

発声面で指摘事項はありません。

※良かったフレーズ
【サビ♪無限大な夢のあとのーーー】『無限大な』エコーあるとはいえマイク乗りがとてもよい声だと思います。
97: くま (ワッチョイ eb96-TGbC [14.11.45.160]) 2024/08/17(土) 23:25:40.20 ID:N+rrN8y40(1)調 AAS
>>94 ありがとうございます。最初からズレてるせいでのってるつもりでのれてなかったのですね。 ついリズミカルにと意識して歌い方のレガートさを忘れがちなので、参考音源を見ながら練習しようと思います。ありがとうございます。
98: (オイコラミネオ MM0f-4T1o [122.100.26.55]) 2024/08/17(土) 23:28:08.12 ID:mAW+t4S3M(3/3)調 AAS
>>92
体調は整えろ
99
(4): スクワート (ワッチョイ d59d-/Lqo [60.89.8.15]) 2024/08/18(日) 00:15:00.34 ID:2FATBdAW0(1)調 AAS
スクリプト確認のため板を見渡したら教習所が復活していたので音源上げさせて頂きます
よろしくお願いいたします

【カラオケに行く頻度】シュウイチ程度
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】忘れてしまいました
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
自由、平和、そして愛を優しく、強く、そして優しく
【アーティスト名/曲名】
尾崎豊/太陽の破片
外部リンク:2.gigafile.nu
100: スイ (ワッチョイ dd50-m2l/ [106.184.133.230]) 2024/08/18(日) 01:45:47.64 ID:ZPD40iNo0(1)調 AAS
>>93
ありがとうございます
キーの話ですがmid2f#までは上げれるのですがmid2eより上げると喉に抵抗を少し感じるのでキーは上げるのは基本的に無理なんですが教習所に貼る音源だけならなんとかがんばってみます
101: スイ (ワッチョイ eb17-m2l/ [49.156.236.203]) 2024/08/18(日) 03:59:57.68 ID:BthbzTj10(1)調 AAS
>>93
すいませんキー上げてみたのですがやっぱりきついので適正キーで歌います
102: うたまろ (ワッチョイ 7580-68Uo [2400:4053:84c1:5500:*]) 2024/08/18(日) 08:34:48.45 ID:7lMXKhY20(1)調 AAS
>>71
ありがとうございます。
歌い込んだ曲ではなかったので正直走り気味どころかちょっと感覚で歌ってる部分もありました、申し訳ないです。

>>96
ありがとうございます。
高い評価いただけて素直に嬉しいです。
エコー無しで歌うことほとんど無いので仕上がり不安ですが
音域同じくらいで少しテンポの違う曲エコー無しで録音してみます
その際には改めて宜しくお願い致します。
103: ミル (ワッチョイ 8571-YezT [14.14.198.61]) 2024/08/18(日) 10:13:39.42 ID:sCaSlENW0(1)調 AAS
>>88
ありがとうございます
おっしゃる通りサビの後半に行くほど声の響きも狭くなり苦しそうな聴こえ方になっていて、逆にAメロは芯を残すべき箇所まで息感が強すぎますね
ご教授いただいた方法も取り入れて基本的な呼吸のコントロールから見直したいと思います

>>95
ありがとうございます
この曲に限らずメリハリを付けようとして弱く歌ったフレーズの音程がフラットしてしまう悪い癖が実は結構あります
特に中音域が息漏れでフラットしやすい傾向があるので改善したいと思います
104
(4): (ワッチョイ e3eb-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/18(日) 10:22:52.34 ID:KwGxVERM0(1/2)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】2ヶ月に1回ほど
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めてだと思う
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】高音で喉に力を入れすぎないこと
【アーティスト名/曲名】シド/嘘
外部リンク:43.gigafile.nu
105
(4): もう中学生 (ワッチョイ 431b-beMK [240b:c010:472:35eb:*]) 2024/08/18(日) 14:55:31.51 ID:iFH6qyVR0(1)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】週2-3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
さよならエレジー、C/C2
緩急がない、リズムが甘い、語尾の処理が甘い
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
無理ない音域で表現や語尾処理を意識しました。今まで発声ばかりやってたのでちょっと変えるだけで印象変わって楽しかったです。
【アーティスト名/曲名】
wacci/恋だろ
外部リンク:68.gigafile.nu
106
(4): くま (ワッチョイ 8596-rHkD [14.11.45.160]) 2024/08/18(日) 15:07:27.77 ID:Xo/L2c7U0(1)調 AAS
【カラオケに行く頻度】月1〜2
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
これが私の生きる道、リズム、母音練習、D+
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
母音練習とリズム8分音符手拍子の練習していました。それだけで急に良くなった気がします。
【アーティスト名/曲名】
PUFFY/これが私の生きる道
外部リンク:34.gigafile.nu
107: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.240 [上級国民]]) 2024/08/18(日) 17:11:05.09 ID:Z5iaBO8h0(1/2)調 AAS
※現在の教官リスト
・クリス教官様
・おG茶N教官様
・サーガ教官様
・トム教官様
・子宮教官様
・1 スレ主

お手数おかけしますが
時間有るときに評価いただきますと幸いです。

>>99 スクワートさん 尾崎豊/太陽の破片

>>104 シド/嘘

>>105 もう中学生さん wacci/恋だろ

>>106 くまさん PUFFY/これが私の生きる道
108: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.240 [上級国民]]) 2024/08/18(日) 18:06:51.02 ID:Z5iaBO8h0(2/2)調 AAS
Aランクの優秀な教官様が増えてきました。
Aランク教官様には、歌唱力の経験を活かして頂き
たくさん評価してもらいたい為
分かる分野での査定で構いません
評価のご協力よろしくお願いいたします。

スレ主は裏方方向(明日から時間なく多忙モードに入るため)
必ず全評価はしますが感想は出来るだけ簡潔にいきたいと思います
109
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:08:45.37 ID:OamfU1frd(1/3)調 AAS
>>104
【ランク】 C1
【アドバイスor感想】
頑張ってる!まだまだやれる!
キーの高さから、ちらほらと外すところはあるものの、正しい音程はちゃんと認識できているんだなと思いました
ぎゅっと喉を締めたような感じにも聞こえるので、もう少し喉を開いて(もう少し開けると自然とリラックスも出来ます)歌えるといいですね
「喉を開く」なんていうと簡単に言ってしまえますが、開き過ぎて喉を痛めたり、変な癖がつくと戻すのに苦労しますから、良い塩梅を探してじっくり練習あるのみです

あとは、曲の中でもっと緩急が欲しい
力を入れて歌っていると大変ですし、ついつい一本調子になりがち

歌い出し
(あ)の日見た空 (あ)かね色の空を
()内はファルセット気味にするとリラックスできて声に色気が出ますよ

その次の
(ねえ)君は憶えていますか
()内はビブラートなどはかけず、切なく問いかけるように少し短めに切るとやはり色気が出ます
110
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:33:47.85 ID:OamfU1frd(2/3)調 AAS
>>106
くまさん
【ランク】D
【アドバイスor感想】
今回の歌い出しはちゃんと合ってました
ただその次の「もしも誰かが〜」のところで、またタイミングずれてます
オク下は低過ぎて、あんまり声が出てないですね
音程は変わらず、ず〜っとズレてます
原キーで歌った方が原曲と聴き比べやすいと思いますよ
111
(2): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/18(日) 21:48:40.91 ID:OamfU1frd(3/3)調 AAS
>>105
もう中学生さん
【ランク】C2
【アドバイスor感想】
メロは正直微妙でした
しかし、それを完全に吹き飛ばすぐらいサビが良かったです
メロとサビでは違う歌い方に切り替えることが出来るといいですね
今の、もう中学生さんの歌い方はサビで最高にかっこいい感じになってるので、その歌い方は決して忘れないでほしい
その上で、もっと別の歌い方を模索してみて
112: (ワッチョイ e3b6-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/18(日) 21:54:43.93 ID:KwGxVERM0(2/2)調 AAS
>>109
おG茶Nさんありがとうございます!
確かにまだまだ喉が締まった感じに聞こえますね
もっとリラックス頑張ります!

音を出すことばかりに気を取られて、確かに色気などは全然気にして歌ってませんでした、勉強になります!
113
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 8b16-twXR [240d:1e:2b0:8f00:*]) 2024/08/18(日) 22:14:54.19 ID:7WDsZv3X0(1)調 AAS
トムちん全員は無理なので、勝手ながら一度聞いてB以上と判断した人だけ評価するわ🥹
114
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.238 [上級国民]]) 2024/08/19(月) 00:24:13.93 ID:WF8teh4F0(1/3)調 AAS
>>111
おG茶N教官様
いつも評価ありがとうございます
非常に助かります。

>>113
トム教官様
評価するのも結構労力が必要ですよね
承知しました。
115
(2): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.238 [上級国民]]) 2024/08/19(月) 00:24:55.02 ID:WF8teh4F0(2/3)調 AAS
>>99 スクワートさん 尾崎豊/太陽の破片
【ランクB+ 合格】表現力
【感想】
・表現力 加点
感情こもっていてとても良いですね
語りかける歌う方は訴えるものを感じました
細かい音程の修正ともっと熱いもの感じられれば
Aランクでした

>>104 シド/嘘
【ランクC1】難易度
【感想】
・難易度 加点
声質似てますね、音域が高いですが
音程もリズムも良し
ただ本家のように抑揚のある強いアクションが欲しいかったですね
聴いてる方もそれで上手さを感じますので・・
そこがあればBランクでした。
116
(2): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.238 [上級国民]]) 2024/08/19(月) 00:25:24.86 ID:WF8teh4F0(3/3)調 AAS
>>105 もう中学生さん wacci/恋だろ
【ランクC2】
【感想】
今回語尾処理の工夫、確認できました
うーーん、ただ発声が近いかなーの印象です。
結論を言うと、発声が浅いです。

技量は出来てると思います。
歌いやすい曲だからでしょうかね?

>>106 くまさん PUFFY/これが私の生きる道
【ランクD-】オク下△
【感想】
・オク下△ 減点
リズムですが、今回は安定してました。
その方向の歌い方で大丈夫です。
もう少しどっしり構えても良いですが
この調子で原キーで歌ってみてください
117: くま (ワッチョイ 8596-rHkD [14.11.45.160]) 2024/08/19(月) 00:53:24.56 ID:dnXCucN40(1/2)調 AAS
>>110>>116
ありがとうございます。無自覚オク下をやらかしたようです💦自分でも何か変だなーって思ったけれど、発声なのかオク下なのか分からなかったので意見を聞けて良かったです。
118: (ワッチョイ e3b6-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/19(月) 02:26:40.14 ID:qy7GoRQV0(1/2)調 AAS
>>115
ありがとうございます!
課題は抑揚ですか!やはり一辺倒な歌い方ではダメという感じですね〜
もっと練習します!
119: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:22:20.74 ID:t0qu4EGP0(1/11)調 AAS
>>39 りんごさん
コブクロ/桜
【ランクD】
第一印象は「全体的に弱々しい」。
歌声に芯が無く、ずっとフラつきながら歌っているような、そんな印象を受けました。
今、試しに僕も、桜をワンフレーズ歌ってみましたが… 過剰に息が多すぎると、鳴りの弱いフラついた声になったので… 恐らく今のりんごさんには、声帯閉鎖(エッジボイス)から、発音に繋げる練習が特に必要なんじゃないかなあと思いました。
(この時も、最小限の力からやってみる)

ストレートに歌うという意識がけは良いと思います。ただ、シンプルに聴こえるような歌の中にも、細かな装飾が含まれていたりするものです。
ワンフレーズを取っても、ただ真っ直ぐシンプルに歌うだけではなく、よく聴くと細かな強弱や技法が込められていたりしますからね。

0か100ではなく、そのいろんな間を模索していくことも大切かと思います。
それこそ、模索が難しいなら物真似でもいい。
ひとつの音源を何度も聴き込んで、ワンフレーズごとに、特徴を書き出していく。
何かに書き出すことで可視化でき、頭で分かりやすく認識が出来るので、そこで初めて「理解」に繋がったりもします。
面倒な過程に思えますが、急がば回れと言うやつで、これが意外と近道だったりするんですよね。

それと、歌い方に固執をせずに、色んな歌い方を試してみてください。
音源を作っていく時に、自分が【納得】するまでリテイクして、無理なら次回に持ち越す。
何度も歌い直してその時点で納得が出来たら、その音源を上げてみる。それを繰り返して、色んな歌い方の引き出しを増やしていくことで、表現技法も身についてきます。

努力した時間や過程は裏切りません!
上達の気づきになりますように!🙏🏻

外部リンク:85.gigafile.nu
120
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:25:47.29 ID:t0qu4EGP0(2/11)調 AAS
>>53 スイさん。

スピッツ/チェリー

【ランクC3】雰囲気〇

これはお世辞でも社交辞令でもなく、スイさん、歌が上手くなってると思いました。

実はスイさんの初期の音源を聴いたことがあるんです。(ポケカラ音源)
その時に、「ああ… これは苦手な声かもしれないなあ…」 と思って、それから全然聴いてなかったんですよね。
その時の歌い方は、凄く小声で、なんとも形容しがたい歌声というか、囁き声のような音源だったんですが…。

今回、久々に聴かせて貰って… 素直に驚きました!
カラオケで歌ってるし、キーも無理してないし、聴き取りやすいしで。

めちゃくちゃ良くなってるなあって!

これは、スイさんの努力の賜物だと思うし、上手くなりたいという気持ちが、ちゃんと歌に表れてきてるんだなって思いました!

この歌をもっと良くするにはどうするべきか… ちょっとリズムが小刻みというか、弾み気味なので、少し音を流す意識を持つといいのかな。

あとは、一曲を通して、力の入れ具合がほぼ一定のように感じられるので、(まあ、この曲自体、そんなに変化が激しい曲じゃないんですが…)
歌詞を心を込めて音読するような気持ちで歌ってみてください。
歌詞は言葉の連なりで、言葉には一つ一つ意味があります。

自分ならどう歌うかなあと想像を巡らせるのも、歌の楽しみ方の醍醐味ですよ!
121: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:26:18.64 ID:t0qu4EGP0(3/11)調 AAS
>>59 くまさん。

【ランクD-】

カラオケ屋さん以外の場で歌う時に何より注意して欲しいのが、カラオケ屋さん以外で歌うとなると、歌い方に制御をかけてしまうというところです。

僕も自宅で宅録や配信をしていますが、自宅周辺に人が住んでいない環境なので、めちゃくちゃ大きな声で歌ってます。
それでも、カラオケで歌うのと家で歌うのとでは、意識の外で制御がかかってしまうものなんですよね。

なので、カラオケが上手くなりたいという気持ちが強い場合、カラオケに通える環境を作るか、最低限… 家で大きな声で歌える環境を作るか、というのが【大前提】になってきます。

そうじゃないと、練習の段階で、発声の邪魔をしてくる要素が増えてきてしまうので効率が悪すぎるんです…。

「この環境以外じゃ歌えない!これ以上、声も大きく出せない!」という場合、裏声寄りの歌をメインに練習してみるか、歌いたい曲のキーを二つか三つほど下げてみて、それで歌ってみてください。

上げられている音源は、声も出し辛そうだし、リズムも合わせにくそうだし、キーも合っていないように聴こえました。

なので、楽に歌えるところから始めてみる。そこを上手く歌えるようになったら、ジャンルを変えたり、キーを変えたりしてみる… ということをやってみるといいと思います!
122
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:27:23.97 ID:t0qu4EGP0(4/11)調 AAS
>>67 ミルさん。

【ランク】B+

素直に上手いと感じました。。!!!
評価するのも難しいレベルなんですが… 一番高い箇所がキツそうだったんです。
そういう点から、発声において… まだ手直し出来る余地はあるのかなと思いました!

ただ、一曲を通して感じ取れる「上手さ」は相当なものでした。

適正キーなどもあるでしょうから、これ以上高い歌や、エッジーな歌い方となると、恐らく苦手分野なのかなあ~と感じたのですが、ある意味では「自分の武器を理解している」ことにもなるので、B評価に+をつけさせて貰いました。

僕には出来ない… というか、声質が爽やかで、僕とは全く違うタイプのお方の歌だったので、こういう風に歌えるのいいなあ… と思いながら聴き入りました!
123: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:28:11.69 ID:t0qu4EGP0(5/11)調 AAS
>>70 うたまろさん。

【ランクC1】
持っている素質というのか、持ち味は凄くいいと思います!
歌い方も爽やかでオシャレだし、声質も聴き取りやすくて曲に合ってるし。

言うとすれば細かいところですよね。
「お!上手いかも!」から聴き入って。
聴いていくと、細かなズレや違いなんかがあって。
減点式に聴いてしまうというか。

持っている良さが光るゆえに、影も目立つというか。

多分そこは、ご自身でも理解されてるんじゃないかなあと思います。

あと、シンプルにこの曲が若干辛いんじゃないかなあと思いました。
後半、バテ気味な印象も受けました。

有名曲でもありますから、原キーで歌いたい気持ちもめちゃくちゃ分かるんですが、それゆえに追いつけてない部分も見え隠れしてました。

でも、凄く爽快感があって、目指している形があるんだ!という気持ちは伝わってきました!
124: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 10:34:34.81 ID:t0qu4EGP0(6/11)調 AAS
先日書き込んでから、また書き込み規制を食らってしまい… 時間差での投稿になってしまいました💦

やっと書き込めなかった原因も分かったので、まだ聴けてない音源も後ほど聴いて感想に書き留めます!
125
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:38:55.52 ID:t0qu4EGP0(7/11)調 AAS
>>99 スクワートさん

【ランクB+】安定感〇

この曲は初めて聴きましたが、とても聴きやすく、声も曲に馴染んでいるように聴こえました。

カラオケで聴ける歌の中では、間違いなく【上手い】と言われる段階にいらっしゃると思いますし、聴いていても「上手いなあ~ よく聴き込んでるんだろうなあ~」と多くの方が感じると思います。

丁寧に歌っていて、本家っぽい歌い回しで、声質も合っていて、違和感もない… 相当に上手いなあ~という気持ちからのB+なんですが、ここより更に上の評価になるには、歌声の説得力や、より細やかな緩急が必要になってくるのかなあと思いました。

歌というのは、言葉を連ねて、それを声に出して、メロディーを加えて、音に乗せて、聴き手に届けるという… とても熱の込められたものだと思っています。

その、熱さや想いがより加わっていくと… もっともっと良い歌になるのかなと思いました!
126
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:41:50.74 ID:t0qu4EGP0(8/11)調 AAS
>>104 さん

【ランクC2】声質〇

若干ですが、発声が辛そうな印象です。
その発声の影響か、随所で音がズレていたりする箇所や、スタミナ的にキツイのかなあと感じる箇所が、結構ありました。

カラオケ板でたまに目にするワードですが… いわゆる【喉声】の状態なのかもしれません。

体や呼吸を上手く使えておらず、喉の一部分の感覚だけで声を出そうとしている状態。

息の通りが安定していないのか、発声にハリがなく、声がふらつく時もある。

もう少し、テンポの遅い曲で練習をしてみるといいと思います。
この曲だと音も高いし、休むタイミングも少ないしで練習には難しい印象です💦

あと、声の響きを少しだけ下に持っていくように意識をしてみてください。

「これからはそのように声を出せ!」という事ではなく、そのように声を出そうとした時に、声色と体のこわばりと、どのような変化があるのかを、体で感じ取ってみてください。
127
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:43:41.89 ID:t0qu4EGP0(9/11)調 AAS
>>105 もう中学生さん

【ランクC2】声質〇

声質は本当にいいものを持ってらっしゃるなあと思います。
特に若い人たちに刺さりそうな、親近感のある声。

静かに淡々と歌うのは少し苦手としているようですね。サビで感情を思い切り歌に乗せているような印象です。

歌と声はよく合っているように思えます。

あとはもう少し、表現の幅がついてくると、より聴きごたえが増しますね。

単調な曲で単調じゃなく聴かせる工夫ってやつですかね。

その工夫も… これ、という答えがある訳じゃないですが、答えが無いからこそ表現の追求のしがいがあるとも思います。

次はもう少し静かめな曲か、むしろめちゃくちゃ激しい曲… その場合に、どういった歌い方になるかを聴いてみたいですね☺
128
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:45:13.16 ID:t0qu4EGP0(10/11)調 AAS
>>106 くまさん

くまさんの音源に関しては、先のコメントに残してますので、それも参考にしてみてくださいね!

リズムは前の音源よりは良くなっているように思えます。
とはいえ、まだまだ良くできる余地は残ってますので、磨いてゆきましょう!

オク下で歌うとなると、それだけで少し声のトーンが暗くなるので、オク下でもトーンを明るく歌う意識を持って歌ってみてください!
129: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/19(月) 11:46:54.35 ID:t0qu4EGP0(11/11)調 AAS
連投する形になってしまいすみません💦

また、音源が上がった際には、出来る限り聴いて、感想を載せようと思います!

少しでも、何か参考になりますよう。
130: くま (ワッチョイ 8596-rHkD [14.11.45.160]) 2024/08/19(月) 12:09:22.89 ID:dnXCucN40(2/2)調 AAS
>>128
ありがとうございます!!たまたま声の出しにくい時間帯に歌ってしまったので、声の出しやすい環境の時に歌ってみます。
131
(5): (ワッチョイ bd40-Idpe [2400:2200:92a:8ef9:*]) 2024/08/19(月) 14:47:28.64 ID:RrmPBx4f0(1)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】週2
【性別】男性
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
ウィスパーの安定感、細かい抑揚
【アーティスト名/曲名】
FRIEND/安全地帯
外部リンク:34.gigafile.nu
132
(3): (オイコラミネオ MM79-VGM4 [122.100.27.210]) 2024/08/19(月) 16:12:20.75 ID:pXIO6FhQM(1)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】週一
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】愛してた音程c3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
音程
【アーティスト名/曲名】
チェリー
外部リンク:77.gigafile.nu
133: スクワート (ワッチョイ d59d-/Lqo [60.85.58.217]) 2024/08/19(月) 17:10:18.54 ID:HqOhQ2Nc0(1)調 AAS
>>115 スレ主さん
お疲れ様です
音程と熱量の押し引きをもっと歌い込んで修整していきます
お忙しい中聴いてくださり評価して頂きありがとうございました
今後、人が増え起動に乗りスレに活気が戻るといいですね!
陰ながら応援しています!

>>125 クリスさん
おお、たくさんの感想とアドバイスありがとうございます
尾崎と言えば感情表現、感情表現と言えばクリスさん
オケ板でも一、ニを争うほどのクリスさんから細かくアドバイス貰えて嬉しい限りです

「言葉を連ねて、それを声に出して、メロディーを加えて、音に乗せて、聴き手に届けるという…」
歌い始めるとつい忘れがちに、というか蔑ろにしてしまってる感は否めないですね…
聴き手に届ける…と言われてハッとしました…目から鱗でした
今後はそこを意識して感情を出していこうと思います

お忙しい中細かく丁寧なアドバイスありがとうございました!
134: 104 (ワッチョイ e3c7-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/19(月) 18:35:45.90 ID:qy7GoRQV0(2/2)調 AAS
>>126
クリスさんありがとうございます!
やっぱりちょっと辛そうに聞こえますよね
喉声じゃなくなるようにもっと努力していこうと思います!
135
(1): おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/19(月) 21:19:05.74 ID:C0Hq+dELd(1/2)調 AAS
>>131
【ランク】 B
【アドバイスor感想】
全体的な完成度が高かったです
メロがとても丁寧ですごく好感が持てます
ただ、サビが強すぎるなと思いました

この曲には「Friend」という歌詞が何度も登場しますが
大まかに3つの「Friend」あるなという風に感じます
もう Friend←強く!
心から Friend←とても優しく
みつめても Friend←消えていきそうな感じで

音源を聴かせてもらった限り、変化はつけているが、ほとんどの「Friend」に強めな印象があって全体を通して聴いた時にくどい感じがします
それが、この曲の美しさも相まって悪目立ちしている印象を持ちました
136
(3): ケン坊 (ワッチョイ bd21-KO3c [122.102.169.214]) 2024/08/19(月) 21:26:56.71 ID:hlr3rW3U0(1)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】月2回
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】忘れました
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
張り上げない歌唱、 抑揚
【アーティスト名/曲名】 シャランQ/シングルベッド
外部リンク:34.gigafile.nu
137: おG茶N (スッップ Sd43-pEG8 [49.96.46.121]) 2024/08/19(月) 21:31:39.77 ID:C0Hq+dELd(2/2)調 AAS
>>132
【ランク】 C3
【アドバイスor感想】
上手いよね?絶対もっと上手いよね?
この歌い方で最後まで貫き通しててすごいなと思いました
たまに、ふと我に返って普通に上手く歌ってる
最後の方のヘッドが列車の汽笛みたいになってて最高でした
138
(5): (ワッチョイ 8596-8N2E [14.13.97.96]) 2024/08/19(月) 22:08:57.64 ID:EhP3FbdK0(1)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】月1~2程度
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
曲の雰囲気を意識して歌いました
【アーティスト名/曲名】
B'z / もう一度キスしたかった
外部リンク:8.gigafile.nu
139
(4): (ワッチョイ 256a-FX2L [2400:2200:93a:f85c:*]) 2024/08/19(月) 22:47:42.91 ID:AT7vlXKa0(1)調 AAS
【カラオケに行く頻度】週1
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
久しぶりなので失念 主にC2~3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
裏声ほぼ使わないアーティストなので、高いところも張って出せるように
低いところは落ち着いたトーンで
【アーティスト名/曲名】
GARNET CROW/Mysterious Eyes
外部リンク:78.gigafile.nu
140: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.233 [上級国民]]) 2024/08/19(月) 23:13:55.34 ID:vnYRg5Ox0(1)調 AAS
うpの方も増えて良い循環になってきましたね。
数年前のカラオケ板の環境になったら良いなと言うことで
皆様、もう少し頑張って下さい。

・クリス教官様:事細かに評価頂き感謝申し上げます

・おG茶N教官様:毎度、歌詞を用いた解説ありがとうございます。

受講生様、スレ主、多忙極まり無いため、明日評価致します
申し訳ございません
141: ミル (ワッチョイ 8571-YezT [14.14.198.61]) 2024/08/20(火) 00:10:26.49 ID:RnP9XruO0(1)調 AAS
>>122
ありがとうございます
一曲通して心地良く聴いてもらえたのであれば素直に嬉しいです
高音部分は苦しい聴こえ方にならないように呼吸と喉の開きを練習してみます
自分の声の強みになる部分は少し分かるようになってきたのですが、原曲の歌手のイメージに引きずられて発声が崩れることも多いのでまだまだ模索中ですね
142
(6): デスボくん (ワッチョイ e3c7-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/20(火) 07:24:15.76 ID:4pkK1ZHM0(1/2)調 AAS
知らない曲だとは思いますが、前回よりは喉が苦しそうに聞こえないと思うのでお願いします。

□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】2ヶ月に1回ほど
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】シド/嘘、C1〜C2、喉締め声、緩急が欲しい、発声が辛そう、喉声
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】高音で喉に力を入れすぎないこと
【アーティスト名/曲名】Vistlip/THEATER OF ENVY
外部リンク:24.gigafile.nu
143
(6): a (ワッチョイ a35d-mOZh [221.248.43.226]) 2024/08/20(火) 10:10:58.80 ID:QMrm+4Ko0(1)調 AAS
カラオケに行く頻度 週1
性別 男性
前回 愛唄
今回 XJAPAN ティアーズ
外部リンク:89.gigafile.nu
144
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:26:17.62 ID:ijb+epSJ0(1/8)調 AAS
>>131 さん
FRIEND/安全地位

【ランクB-】

切なく歌詞を歌い上げる様子と技術は、日々の努力の賜物なのだと思います。素晴らしいです✨

サビまでの運び方は見事だと思いました!

それゆえにサビでの【勢い歌唱感】が目立っていた気もしました…。

この歌で何度も歌う重要なワード【フレンズ】というワンフレーズに、気持ちが入っている箇所と、流れで歌っている箇所があったのかなあと感じました。

歌というのは、入りにかけて集中力が研ぎ澄まされ、後になっていくほど分散しがちです。

録音を途中で切っていることからも、「録音している」という意識が、歌の邪魔をしてしまっている… そんな可能性もあったのかなあと思いました。

これは個人的な解釈ですが、かなり切ない曲におもえるので、トーンをもう少し下げて歌う箇所、それらを散りばめても良かったのかなあと思いました。

それこそサビは、固定されたパターンで攻めてきてるような印象だったので、そこに説得力があれば、それでも聴き入るのですが。
上手いけど… 一歩及ばずかなあ… という感じに僕には聴こえました。
145: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:29:37.29 ID:ijb+epSJ0(2/8)調 AAS
>>132 さん

スピッツ/チェリー

【ランクC2】

愛してたの方ですね!
これを僕は真剣に歌っていることを前提に話しますね!

しっとり系の曲には声が合ってましたが
ポップ系の曲になると結構な違和感です!
曲調がシンプルが故に歌い方の癖が目立ちに目立ちまくっています!

歌には本や映画と同じで起承転結があります。1曲の中に物語があるのです。
その起承転結に耳を預けて、一つの世界観に浸れるものが、音楽であり歌であると僕は思っています。

132さんの歌い方は自由奔放で、情緒/風情などは二の次といった、そんな印象を受けます。
「自分の好きなように歌うだけさ」「声がしっかり出せてればいいんじゃないのか?」という感じで。

それも別に悪いとは言いません。
ただしかし、ここは教習所であり
132さんは受講生にあたるわけです。

「カラオケでノーエコーは不自然だし、聴く側も聞きづらいから、せめて初期値でもつけてみて下さい」

「歌い方がずっとサビのように聴こえるので、サビとメロでトーンを使い分けてみて下さい」
そう助言したのを覚えてらっしゃいますか?
次回からは、エコーだけでもそのようにして貰えると助かります。。💦

今の発声に対して、このような曲は練習に適していないと思います。
もっとしっとりした、テンポの遅い、ラブソングや失恋ソングなんかを歌ってみてください。
146: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:31:44.21 ID:ijb+epSJ0(3/8)調 AAS
>>136 ケン坊さん
シャ乱Q/シングルベッド
【ランクC2】声量〇

ちょっとボーカルが近くて違和感かもです💦

曲との一体感も、魅せ方の一つだと僕は思っています。なので良かったら音楽とボーカルのバランスも是非気にかけてみてください!

録音環境もあると思うんですが、僕的には、「変化の少ない歌い方」に聴こえました。

1番も2番もラスサビもずっと同じ感じのように聴こえて。

声質や声の張り方は、素人っぽくない雰囲気もあるから、「歌唱技術がありそうなのに、こういう感じの仕上がりになるのかあ~」と思いました。

ただ、最高音こそ辛そうですが、他の部分では雰囲気よく歌えてるとも思いました。

でも、二番の最初くらいまで聴いたら、もうお腹いっぱいになる感じで。

音圧がずっと一緒というか、野球で真っ直ぐど真ん中ストレートをずっと投げられている気分というか。

気をつけた点で【抑揚】と書かれているので、恐らく自覚もおありなんだと思います。

僕から言えることは、そのくらいかなあ。。

何だか的外れだったらすみません💦
147
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:33:10.17 ID:ijb+epSJ0(4/8)調 AAS
>>138 さん

音量を最大にしても殆ど聴き取れず…。
よければ、ご自身でもう一度聞かれてみて、何かおかしかった場合… 録音し直してきてみて下さい(*.ˬ.)"
148
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:34:28.16 ID:ijb+epSJ0(5/8)調 AAS
>>139 さん

【ランクC1】声の艶◎ 発声の良さで加点

個人的には好きな声と歌です。
一番のサビ前までは か な り良さげです。

でも、ちょっと地声成分が少なくて違和感…。

発声自体は悪いわけじゃないと思うんです。よく響いてるし、ハリもある。

高音発声が頻発するので、後になるほどバテが目立っている印象です。

この曲には少し声が合ってなかった可能性があるのかもしれません。
打って変わってL'Arc-en-Cielとか研究すると、大化けしそうな気がしました。

「低いところは落ち着いたトーンで」これも、よく出来ていると感じました!
149
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:35:26.37 ID:ijb+epSJ0(6/8)調 AAS
>>142 デスボくん さん

【ランクC2←惜しい】サビでの声のハリ〇

確かに、苦しそうな感じは減りましたね!良くなってるかも!!

そして、サビはめちゃくちゃいい感じです!!

逆にメロ部分は物足りない気もします…
淡々としすぎているというか。。!

こういう暗めの曲は、メロも若干大袈裟に歌った方がそれっぽく聴こえるんじゃないのかなあという個人的な感覚ですが。

でも、嘘の時より全然聴きやすくなってます。
これ系統で、発声研究をしてもいいかもですね!
150: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:38:29.48 ID:ijb+epSJ0(7/8)調 AAS
>>143 aさん

本家アーティストの系統と似た雰囲気で良い感じのスタートですね!勢い◎

高音発声をここまで太く伸び良く出来るのも凄いことだと思います。

欲を言えば、その【伸び】が、一辺倒な感じにも聴こえます。

ハイトーン=一つの見せ場でもあると思うんですが、その殆どが投げっぱなしみたいな高音発声にも聴こえて。

聴き手を包み込むような余力が感じられないというか。
【技と体はあるのに心が足りてない】というか。

それこそ、曲の入りから「初のこのハイトーン!」ってなると「おおー!!凄い!!」って掴み〇にもなるんですが。

それが何度も続いて、尚且つ後の更なるハイトーンは少し辛そうに出してのを聴いちゃうと… 「凄いけど、無理はせずにね。。」と僕なら思ってしまいます。

いや、カラオケ歌唱なんて、大抵は飲みの席でガヤガヤ歌ったりするもんなんだから、それの何が悪いんだよ、楽しけりゃいいだろ!って話でもあるんですけど。

僕は一応ここの教官なので、一曲を通して、その人が集中して歌ったであろう音源を評価する立場にあるので… その点をご理解頂けると助かります!

技術自体は遥かに普通を超えていて凄いと思いました!!
151: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/20(火) 18:39:55.68 ID:ijb+epSJ0(8/8)調 AAS
書ききそびれていましたが
>>143さんのランクは 【B】です。
152: デスボくん (ワッチョイ e3b0-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/20(火) 18:56:53.75 ID:4pkK1ZHM0(2/2)調 AAS
>>149
クリスさんありがとうございます!

メロディが淡々としていて物足りない感じ…もしかしたら低音の発声の弱さが出ているのかもしれない?

まだ聴きやすくなっていたみたいで良かったです
153: (ワッチョイ eb17-m2l/ [49.156.236.203]) 2024/08/20(火) 22:45:28.46 ID:2fop1m520(1)調 AAS
>>120
ありがとうございます
レガートってやつかな意識してみます
感情込めるのは得意なので次は感情込めてみます
154
(4): (ワッチョイ dd50-m2l/ [106.184.133.230]) 2024/08/21(水) 02:04:57.43 ID:kpdJpEU20(1)調 AAS
外部リンク:90.gigafile.nu

□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】週2
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】チェリー c3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
声色を明るく
【アーティスト名/曲名】
チェリー スピッツ
155: スイ (ワッチョイ eb17-m2l/ [49.156.236.203]) 2024/08/21(水) 03:30:26.17 ID:puybqORY0(1)調 AAS
感情込めるのはしなかったです
何か声が変わったので良い発声なのか悪いのか知りたくて貼りました
156
(1): もう中学生 (ワッチョイ 2345-beMK [240b:c010:430:84f8:*]) 2024/08/21(水) 07:22:38.36 ID:k20DWVHa0(1/3)調 AAS
>>111
>>116
優しい声を目指したら息多めで芯がふにゃっとした声にしかならんのですよね
そういう発声はあまり良くないんですね
たしかに改めて客観的に聞くと微妙な気がします
アーティストの震えるような優しい吐息はどうやって出すんでしょう

>>127
高い声をなんとか出そうとばかりやってたので、やはり表現が全然足りないリズムも声色のコントロールもまだまだですね
皆さんが歌詞の一音一音にこだわって発声してるのが最近ようやくわかりつつあります
まあまあ忙しい高い曲を一度評価してほしくてあげるので、こんな感じだと聴いてもらえると嬉しいです
157
(3): もう中学生 (ワッチョイ 2345-beMK [240b:c010:430:84f8:*]) 2024/08/21(水) 07:28:37.90 ID:k20DWVHa0(2/3)調 AAS
□ 受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】週2-3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
恋だろ、C2
メロの表現の幅が少ない、発声が浅い
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
破綻しないギリギリの発声でギリギリの音域を歌い切る
高音練習曲です
【アーティスト名/曲名】
tuki./晩餐歌
外部リンク:78.gigafile.nu
158
(3): (ササクッテロラ Spb1-EnXf [126.157.177.164]) 2024/08/21(水) 08:46:12.36 ID:YhGKwpUUp(1)調 AAS
同じ人が音源貼るのは1週間に1つまでにしたほうがいいのではないでしょうか
教官の皆さんの負担が大きくなるのではと心配です
159: (ワッチョイ 2387-xu25 [2001:268:9467:6092:*]) 2024/08/21(水) 08:58:07.28 ID:uwa4iPAw0(1)調 AAS
バカヤロウ中学生が普通だよ
くまスイに限っては毎日添削修正繰り返しても足りないくらい
やる気のない者は去れ
160: 【多忙モード教官・受講生大募集】 ◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 8d99-xhLv [2001:268:9891:c7a3:*]) 2024/08/21(水) 08:59:28.23 ID:ciPHsO4l0(1)調 AAS
評価する時間がないw
夜までお待ち下さい

>>158
そうですね。出来れば3日以上空けて頂くと助かりますね
テクニック関連は比較的短期間でいけそうですが発声の上達は年単位で調整しないと難しいですからね

>クリス教官様評価頂きありがとうございました

>トム教官様、Bランククラスの競合音源たくさん有りますので、評価頂きますと有り難いですm(_ _)m
161: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:19:57.38 ID:K+OTWDGR0(1/10)調 AAS
>>136
C2
メロディ通り、普通に発音発声できています。
一般的に平均で歌えてる感じ。
課題が克服されていないので、声のハリの緩急や、表現力を身につけましょう。
162: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:21:45.15 ID:K+OTWDGR0(2/10)調 AAS
あー全部聞くけれどちゃんと評価するのはB以上ってことでし。
163
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:27:14.57 ID:K+OTWDGR0(3/10)調 AAS
>>138
コテ名欲しい。
前回どんな歌を歌い、どんな指摘をしてどう改善されたかみてるから。宜しくね
164
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:28:00.89 ID:K+OTWDGR0(4/10)調 AAS
>>139

コテ名欲しい。
前回どんな歌を歌い、どんな指摘をしてどう改善されたかみてるから。宜しくね

ワッチョイで管理やってられないのでね。
165
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:32:00.94 ID:K+OTWDGR0(5/10)調 AAS
>>142
C2
高音になると発音発声のクオリティが下がるので
がんぱりましょう
166: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:36:23.05 ID:K+OTWDGR0(6/10)調 AAS
>>143
あさみっち?
はい卒業🥹🤣
167
(1): トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:40:58.60 ID:K+OTWDGR0(7/10)調 AAS
>>157
C3
高音が破錠している
練習曲は練習としてうたおう。
評価してもらうのにはちょと適さないかな。
168: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 10:41:38.45 ID:K+OTWDGR0(8/10)調 AAS
以前の音源は割愛。この後よろちく。
169: (ワッチョイ 4d04-Pptm [2400:2200:932:3762:*]) 2024/08/21(水) 11:20:44.29 ID:36mPg9JF0(1)調 AAS
卒業生はこちらにどうぞ

【ワ有】歌声うpすれ
2chスレ:karaok
170
(1): 【多忙モード教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ b5b9-N6KT [172.105.203.107 [上級国民]]) 2024/08/21(水) 11:25:38.34 ID:HEwin+790(1)調 AAS
トム教官様
評価ありがとうございました
171
(2): もう中学生 (ワッチョイ 2345-beMK [240b:c010:430:84f8:*]) 2024/08/21(水) 11:51:55.25 ID:k20DWVHa0(3/3)調 AAS
>>158
>>167
評価ありがとうございます。

例えば晩餐歌なんかは昔より発声出来て来た気がしていて
以前からアドバイスもらってたトムニキや他のコテの方々に
この方向性でよいかの簡単な評価をして欲しかったのですが
やっぱりスレ趣旨と違いますよね以後気をつけます
ミックススレがどんぐりlv.3で過疎なんですよねえ荒らしが全て悪いんですが
172
(1): a (ワッチョイ 232d-mOZh [2400:2412:1cd2:e600:*]) 2024/08/21(水) 12:29:34.21 ID:4aEQctGL0(1)調 AAS
クリスさん
トムちゃん
ありがとうございます!
173: デスボくん (ワッチョイ e37c-Dauu [2404:7a87:e760:5f00:*]) 2024/08/21(水) 15:15:28.82 ID:/ZfU05vp0(1)調 AAS
>>165
トム教官さん評価ありがとうございます
高音はミドルに切り替えて発声しているので、まだまだミドルボイスの発声が下手だという感じに聞こえている感じですね、練習頑張ります!
174
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:23:47.64 ID:ySTaooM80(1/3)調 AAS
>>154 スイさん

同じ曲を繰り返し何度も挑戦する
その心がけ素晴らしいです✨

前に上げられていたチェリーよりも、ハッキリした音色になっていて、メリハリもついているように聴こえました!

録音環境によって音割れしてるのでしょうが、それでも前より良くなっているのが伝わってきます。

単語のみでなくフレーズを届ける意識も感じ取れました。

僕は資格を持つようなボイストレーナーでもない一般人なので、あまり正確的確なことは言えないのですが… 恐らくスイさんの喉は「まだ、歌で使われる筋肉や神経が未発達で、完全に目覚めていない」のかなと思われます。

複雑な筋肉と神経と呼吸との関係から、発声が行われ声が生まれますが… その【発声】の部分で、まだ目覚めさせることが出来る感覚、もっと動かせる筋肉などがあって… それらがよく働いていない状態の、改善の余地が大いにある声なのかなと思います。

引き下げ筋、引き上げ筋、輪状甲状筋…など、それらのワードとかで検索すると、発声を理論的に分解・解説し、どのようなトレーニングをすれば、より効果的に歌に適した声を出せるようになるのか… そういった記事や動画などを見つけられると思います。

なので、今のスイさんにこれから必要になってくる過程は【ボイストレーニング】です。

今の練習に加えて、ポピュラーなボイストレーニングをしてみることで、より良い声になっていくと思います!

本なども発売されてるので、色々と探されてみ下さい☺
175: クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:37:20.11 ID:ySTaooM80(2/3)調 AAS
>>156 >>171 もう中学生さん

晩餐歌 【ランクC3】

忙しい曲を歌うと、こんな感じになるんですねえ。なるほど、なるほど。

こういった場合、高い声含めて色んな声を忙しなく切り替える【練習】だと思えば、まあ悪くないかもしれません。

それに、呼吸が浅いと次のフレーズも歌い切れません。
どこでどれだけ息を吸い、どのように声を出すようにすれば持つのか… そういう練習にもなるとは思います。

ただ、【歌】として見た場合だと、まだまだ人前で歌う段階ではありません。
なので【練習】には適していると書きました。

忙しい曲や、難しい曲というのは歌う難易度が高いわけで。
難易度が高い曲を、そう思わせないように歌い上げるのが、歌う側が良く魅せるための【課題】でもあります。

そういう点でも、発声や表現において改善出来る点は多くあると思いました。
ただ、こういうチャレンジはとても大切です。

同じようなキーで歌っていると、それより上下したキーで歌うのが苦手になったり、ジャンルにおいてもそうです。

同じジャンルを歌うより、色んなジャンルに手を出して歌った方が経験値になるし、引き出しも増えます。

そういった意味ではナイスチャレンジです!

なので、こういった曲をどうしたらそれっぽく歌えるようになるのかという研究も、ちょいちょいやってみると良いかもですね。
176
(1): クリス (ワッチョイ 2317-x24Y [125.56.92.143]) 2024/08/21(水) 16:38:49.31 ID:ySTaooM80(3/3)調 AAS
>>154 スイさん

書き忘れてました。

このチェリーのランクは【C2】です。
177: (ワッチョイ 551b-Idpe [2400:2200:90a:999c:*]) 2024/08/21(水) 17:18:03.40 ID:C3/B1DXd0(1)調 AAS
>>135
>>144
お二人共ご丁寧にありがとうございます!
ご指摘の通りメロはある程度歌い回しを決めてたんですが、サビは正解が分からず何となく歌ってました。
頂いたアドバイスを元に自分なりにまた考えてみたいと思います、音源が多くある中で貴重なご意見ありがとうございました!
178: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 17:44:57.85 ID:K+OTWDGR0(9/10)調 AAS
>>171
なるほど。そういう趣旨ならもう一度その方向で聞いてみよう。
179: トム教官 ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ dbc5-twXR [2400:2200:607:fdcf:*]) 2024/08/21(水) 17:45:21.72 ID:K+OTWDGR0(10/10)調 AAS
>>172
あさみっちはもうここに貼るレベルじゃないから🥹
180: スイ (ワッチョイ 8db8-m2l/ [2404:7a86:8080:6700:*]) 2024/08/21(水) 18:03:25.51 ID:p44/HJkC0(1/2)調 AAS
>>174
ありがとうございます
まだ発声がダメなんですね
今はこれが精一杯なので頑張ります
181: スイ (ワッチョイ 8db8-m2l/ [2404:7a86:8080:6700:*]) 2024/08/21(水) 18:03:41.80 ID:p44/HJkC0(2/2)調 AAS
>>176
ありがとうございます
182
(1): (ワッチョイ 235a-8QoT [59.85.221.37]) 2024/08/21(水) 19:50:49.81 ID:9vKyldYb0(1/3)調 AAS
>>170
CランクについてなんですがC2が一般ど真ん中レベル、C1が一般レベルだけど気持ちちょい上手、C3が一般レベルではあるけれど気持ちちょい下手め
という認識であってますか?
183
(3): くま (ワッチョイ 8596-rHkD [14.11.45.160]) 2024/08/21(水) 22:27:09.12 ID:86K4vYv40(1/2)調 AAS
【カラオケに行く頻度】月1〜2
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
これが私の生きる道、リズム、声量、原キー、D−
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
声量と原キー
【アーティスト名/曲名】
PUFFY/これが私の生きる道
外部リンク:8.gigafile.nu
184: (ワッチョイ 235a-8QoT [59.85.221.37]) 2024/08/21(水) 22:58:48.79 ID:9vKyldYb0(2/3)調 AAS
あとあっちのスレは保守しなくて良いんですか?もうすぐ落ちちゃいそう
自分は受講生と卒業生で分けるの良いと思いました
ここの皆さんの意見聞きたいです

【ワ有】歌声うpすれ
2chスレ:karaok
185: くま (ワッチョイ 8596-rHkD [14.11.45.160]) 2024/08/21(水) 23:09:59.19 ID:86K4vYv40(2/2)調 AAS
私のような下手な者が意見するのはおこがましいんですが、ずっとC、Dである日頑張り過ぎてまぐれでB取れたりしたら、その後の歌はやっぱりたまにCになったりとかでも、一回B取っちゃえばOKって事なんですかね?私自身、前C2取れてたのに下がってたりしてるので何となくそれを思いました。
コンスタントにBな人とたまにBな人も同じなのでしょうか?
186: (ワッチョイ 235a-8QoT [59.85.221.37]) 2024/08/21(水) 23:18:56.22 ID:9vKyldYb0(3/3)調 AAS
スレの盛り上がりを重視するなら受講生も卒業生もこのスレに上げ続けてもらったほうが良いと思うし、教官の負担を考えるなら受講生と卒業生は分けたほうが良いと思いますね
187
(1): (ワッチョイ bdc7-ke+7 [2400:2200:1a5:5f92:*]) 2024/08/21(水) 23:43:05.65 ID:LtRUsQSb0(1)調 AAS
>>138
いい声してるな
俺は好きだぞ
188
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/22(木) 00:25:36.06 ID:Uk3H/+Th0(1/8)調 AAS
>>182
>CランクについてなんですがC2が一般ど真ん中レベル、C1が一般レベルだけど気持ちちょい上手、C3が一般レベルではあるけれど気持ちちょい下手めという認識であってますか?

その認識であってます。ただC1ですが、一般レベルからしても
かなり上手いほうだと思います。
189: 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/22(木) 00:26:02.38 ID:Uk3H/+Th0(2/8)調 AAS
評価が遅くなり申し訳ございません。
いつもうpありがとうございます。

◇スレ主より
現在の状況で自分の歌がぜんぜん上手くならない。
しかし真面目にトレーニングをすれば必ず上手くなります
発声のスランプや歌が全然上達しないとき。
苦しい時が大チャンスです。その時が飛躍の前兆です。
決して諦めず、楽しんで発声のトレーニングしてみてください。
190
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/22(木) 00:26:32.12 ID:Uk3H/+Th0(3/8)調 AAS
>>131 FRIEND/安全地帯
【ランクB+ 合格】抑揚◯
【感想】
・抑揚◯ 加点
「もう Friend」からとても良い声量です。
声に伸びも有りカッコいいですね。
声も独自ものを持っていて素晴らしい

>>132 チェリー
【ランクC2】力み
【感想】
・力み 減点
地声が強いですね。もしかしたら腹式出来てるかもですが
全体的に身体が硬いです。音声に十分伝わってきます。
力技ではなく、響かせる器官はGuitarの木製のボディの様な意識を持って
響かせましょう
191
(1): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/22(木) 00:26:58.92 ID:Uk3H/+Th0(4/8)調 AAS
>>136 ケン坊さん シャランQ/シングルベッド
【ランクC1】発音
【感想】
・発音 加点
バイキンマンのモノマネ上手い方ですよね?
クリアーな声でしっかり聞き取れました
ただ発声での響きが一点に集中してます。
響きが豊かですと色んな角度から飛ぶイメージが湧きます
力任せの部分があるかもしれません。

>>138 B'z / もう一度キスしたかった
【ランクB-】難易度
【感想】
・難易度 加点
音域が高いですが、しっかり音程が取れてます。
本家のように癖もなく聞きやすいです。
ABメロはもう少しウィスパー系を使用しても
良いかもしれませんね。
192
(2): 【教官・受講生大募集】◆1cMtGR02YfEW (ワッチョイ 2300-roIF [219.100.37.245 [上級国民]]) 2024/08/22(木) 00:27:28.19 ID:Uk3H/+Th0(5/8)調 AAS
>>139 GARNET CROW/Mysterious Eyes
【ランクC1】難易度 ミックス
【感想】
・難易度 ミックス 加点
以前も教習所ご利用頂けましたね。
声で分かりました。前よりも数段上手くなってますね。
うーーん、キーンとしますがミックス近い状態になってると思います。
音程>歌詞になっているので息を多様する等、声の成分を少し柔らかめでお願いいたします

>>142 デスボくん Vistlip/THEATER OF ENVY
【ランクC2】難易度 声量△
【感想】
・難易度 加点
・声量△ 減点
この曲も難しい曲ですね
音声媒体の状態もありますが、若干喉声に聞こえました。

次回可能でしたら、キーの低いバラード曲を歌ってみて下さい
それで精度の高い判定が出来ると思います。
1-
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