[過去ログ] まんが 琉球昔ばなし (48レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
32: 10/02/08 17:52 ID:??? AAS
あーあ・・・
33: 10/03/04 04:54 ID:hRUgKz4E(1)調 AAS
人類学的・民俗学的には本土も沖縄も近い。

ウィキペディア-琉球民族
外部リンク:ja.wikipedia.org
>九州以北の住民とは、同じ祖先を持つことが最近の遺伝子の研究で明らかになっている。
>また、中国南部及び東南アジアの集団とは、地理的には近く昔から活発な交易が行われていたため、
>九州以北の住民と違いその影響があったと考えられていたが、
>遺伝子の研究からそれらの集団とは比較的離れていることが判明している。
>九州以北の住民との近縁性と共に、それを介して北海道のアイヌ民族との近縁性も指摘されている。
>考古学などの研究も含めて南西諸島の住民の先祖は、九州南部から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体

ウィキペディア-沖縄県の歴史
外部リンク:ja.wikipedia.org
>琉球王国の正史『中山世鑑』や、『おもろさうし』、『鎮西琉球記』、『椿説弓張月』などでは、
>12世紀、源為朝(鎮西八郎)が現在の沖縄県の地に逃れ、その子が琉球王家の始祖舜天になったとされる。
>真偽は不明だが、正史として扱われており、この話がのちに曲亭馬琴の『椿説弓張月』を産んだ。
>日琉同祖論と関連づけて語られる事が多く、この話に基づき、大正11年には為朝上陸の碑が建てられた。
>表側に「上陸の碑」と刻まれて、その左斜め下にはこの碑を建てることに尽力した東郷平八郎の名が刻まれている。
>『中山世鑑』を編纂した羽地朝秀は、摂政就任後の1673年3月の仕置書(令達及び意見を記し置きした書)で、
>琉球の人々の祖先は、かつて日本から渡来してきたのであり、
>また有形無形の名詞はよく通じるが、話し言葉が日本と相違しているのは、遠国のため交通が長い間途絶えていたからであると語り、
>王家の祖先だけでなく琉球の人々の祖先が日本からの渡来人であると述べている[2]。
34: 10/03/05 16:03 ID:PHlTEs4c(1)調 AAS
おう
35: 10/03/05 20:35 ID:??? AAS
皇太子様の愛娘様が不登校らしい
愛娘様だけではないにせよ皇族の人物を苛めるとは
いささか親の顔が見てみたいものだ

仮に男児であったなら皇太子様の次を担う人物なのだったのに
皇太子様も望むもう一羽のコウノトリは赤坂に飛来しないのだらうか
36: 2011/03/12(土) 12:54:56.87 ID:lty+PgW+(1)調 AAS
地震

火事
のやじ
37: 2012/01/01(日) 17:46:30.13 ID:??? AAS
>>1
マンゴー食べたい
38: 2012/01/01(日) 21:38:05.29 ID:iitpxoNI(1/3)調 AAS
琉球スレタイに朝鮮が〜と沸くのは何故?
まあ確かに琉球時代に作られた鐘の碑文に三韓は出てくるけど
朝鮮と三韓は違うものだろ?
琉球時代に三韓は無く朝鮮だったのにも関わらず
三韓の秀を集め〜と出てくる事自体、朝鮮には集める秀は無いと
琉球はディスってるのだけどw
39: 2012/01/01(日) 21:41:22.46 ID:iitpxoNI(2/3)調 AAS
万国津梁の鐘の碑文

琉球国者南海勝地而
鍾三韓之秀以大明為
輔車以日域為唇齒在
此二中間湧出之蓬莱
島也以舟楫為万国之
津梁異産至宝充満十
方刹地靈人物遠扇和

琉球国は南海の勝地にして
三韓の秀を鍾め、大明を以て輔車となし、
日域を以て唇歯となして、
此の二つの中間にありて湧出せる蓬莱島なり
舟楫を以て万国の津梁となし、
異産至宝は十方刹に充満し、
地靈人物は遠く和夏の仁風を扇ぐ。
40
(1): 2012/01/01(日) 23:14:41.26 ID:iitpxoNI(3/3)調 AAS
39を現代語に訳すると、「琉球国は南概勝地で、三韓の秀をあつめ、中国・日本とも親密な関係にある。
この二国の間に沸きいずる蓬莱の島である。船を操って世界の架け橋となり、
めずらしい宝は国内に充ち満ちている」という意味で、琉球の交易立国を高らかに宣言しています。

鐘銘文を記したのは相国寺の渓隠(けいいん)という和尚です。
41: 2012/01/02(月) 00:20:28.25 ID:ui+VvEkZ(1)調 AAS
ええ
42: 2012/01/02(月) 19:20:16.50 ID:H+Vkntog(1)調 AAS
アメリカにはアラーの呪いが降りかかるだろう
43: 2012/01/04(水) 16:52:22.86 ID:??? AA×

44: 2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:2zZ8ZWNU(1)調 AAS
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。

 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
45: 2014/11/18(火) 18:52:12.27 ID:??? AAS
>>40
徳川幕府もびっくりする民衆収奪の悪辣政権がなんだって?
46: 2015/10/01(木) 23:52:16.71 ID:fOECYLMn(1)調 AAS
沖縄本島人によるレイシズムとは、対立する意見に「オ(ウ)ーシマー」、「ミャーク」という奄美や宮古などの離島のレッテル、「幸福」、「桜」などの思想や信仰のレッテルを貼り他人を貶める暴力的レイシズム。

例をあげると、恵隆之介や奥茂治などのように対立する発言者が奄美からの移住者の子や孫、そして先祖が奄美から来た場合に、それをあえて持ち出し都合の悪い対象にだけ『奄美』などの離島のレッテル貼って貶める。
酷い場合には例え沖縄で生まれ育っていても偽沖縄人など「偽物」呼ばわりさえするレイシズムで貫かれている。

悪質なのは、普段は内地に侵略にされた、植民地にされたと言って内地を批難しているが、当のナイチャーが沖縄の大便者ヅラして周辺離島をヘイトするような言説をしても、沖縄本島小中華主義者はナイチャーを批難するどころか一緒になってヘイトするレイシズムぶり。

琉球民族独立などと看板掲げていても、それは民族主義に名を借りた沖縄本島小中華主義者による本島中心主義のスターリニズムであることが透けて見える
彼らのヘイトが立脚するところは、沖縄のためでもなく、南西諸島全体のためでもなく、いわば沖縄本島小中華主義によるスターリニズムであり、選民主義なのだ。
捏造の民族主義による恣意的なスターリニズムであるところは、恣意的な「民族」視観にも見られる。
彼らの論理で「奄美」のレッテルを貼るとすれば、例えば沖縄芝居の藤木勇人も奄美人と言えばいいのにそうは言わない。
自分たちに都合のいい人間は「本物」の沖縄人で、都合の悪い人間は「偽物」だという血統に基づいた党派主義であり、選民スターリニズムだ。

そんなレイシズムが許されて良いわけがない。
自分たちが憎む対象に対してだけ「幸福」や「桜」などの思想信仰のレッテル、そして「奄美」などのレッテルを貼って離島をヘイトする。
それが沖縄本島で猛威を振るっているOKINAWANレイシズム
FUCK THE OKINAWAN RACISM!!
47: 2015/10/09(金) 06:53:17.12 ID:o4DF7bWB(1)調 AAS
沖縄に関するデマ
外部リンク[cgi]:wiliki.zukeran.org

幸福実現党発の文書
外部リンク[cgi]:wiliki.zukeran.org
48: 2015/11/07(土) 16:31:21.00 ID:u2Qb4qxf(1)調 AAS
アトラス調布評判:調布市富士見町3丁目21-3

この辺りは交通量のある通り、

怖い人がいる(しまnざき一家)びー棟四二○号室かどうかはわかりませんが、

治安は良いけど万引きしまnざき亮(りょう)介(すけ)(東京電機大学中学校)がキモイと感じています。

夜歩いていてる桐光学園中学しまnざき結子(父と●親相姦とJCふぇら)も旭化成の手抜き大問題。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s