[過去ログ] 現役アニメーター専用雑談スレ84 (1002レス)
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525(1): (ワッチョイW a694-x2Au) 2021/12/04(土) 23:21:41 ID:M6wXijE80(1)調 AAS
間違ったこと言ってないじゃん。言ってることが合ってるなら普通に演出側の方が加害者でしょ。
526: (テテンテンテン MM34-n38Z) 2021/12/04(土) 23:46:19 ID:AJ672xaSM(1)調 AAS
コピー取っとけばいいよね笑
527: (ワッチョイ 463c-wVd4) 2021/12/05(日) 00:27:47 ID:6IDmAbUR0(1)調 AAS
監督副監督どっちもこのスレで名前出た事ある作品が今季あるじゃないか・・・w
528: (ワッチョイW 526d-4ess) 2021/12/05(日) 00:33:26 ID:pdpaa6U70(1)調 AAS
>>521
みたく、ちゃんとコピー取っておけばいいのにね
原画マンはもちろん演出や作監でもさ
レイアウトチェックじゃわかりません原画チェックでもよくわかりません
色ついたラッシュじゃなきゃ直すとこわかりませんって言う
勉強だけはできる馬鹿演出
まだまだいるんだよな…
529: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/05(日) 00:39:02 ID:7osbwGIf0(1/5)調 AAS
>>525
いや、明らかに519 520辺りの奴らは釣りニートでしょ。
「1カット毎じゃ見れない」辺りはいかにも糞演出が言いそうな絶妙な釣り針だけど
他は明らかに業界外の事情知らん奴でも出来る煽りやし。
このスレニートも居るの忘れてたわ・・・
530: (オッペケ Sr10-V+90) 2021/12/05(日) 01:02:25 ID:zRizbpeLr(1)調 AAS
1カット単位で見てるとかいう奴いたらただのザルだろうな
531: (ワッチョイW d889-ZnX3) 2021/12/05(日) 01:06:52 ID:shpcIEJc0(1)調 AAS
コンテどうこうより3Dレイアウトだからと
先行でBG作ってるとかでどんな仕上がりでも調整できないのはやめて欲しい
3Dレイアウトはパースキツいの多いからコンテの絵だと簡単な歩きスライドも3Dレイアウトカットになると普通の歩きじゃなくなるしスライド不可になるしで良いことない
532(1): (ワッチョイW 0a2c-kbVj) 2021/12/05(日) 01:12:12 ID:9vJZWzQb0(1)調 AAS
パースきついよね〜
普通のアップのカットでもすごく広角レンズで来たりして変というか窮屈というか
もっと望遠にできないのだろうか
533: (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/05(日) 01:29:37 ID:vxrYGnR40(1/4)調 AAS
>>532
俯瞰とあおりを極端に画面内に入れ込んだ3Dレイアウトなんて相当画力ないと成立しないからね。一部パースを殺さないと作画の負担が増える
534(2): (ワッチョイ 6cd9-lq0O) 2021/12/05(日) 01:57:24 ID:cv1+FdkB0(1)調 AAS
3Dできるから言わせて貰うと
アニメーターが思ってる広角は実際には超広角で
アニメーターが思ってる望遠は実際には超望遠なんだぞ
3Dガイドだってほぼ弱望遠の50mmの標準レンズで出してるんだけど
それを出すとアニメーターは「パースがきつい」って言ってるのがほとんど
一般的な萌えアニメの壁ぶち抜き超望遠レンズに慣らされすぎなんだよ
535: (ワッチョイW ce24-QOyb) 2021/12/05(日) 03:33:37 ID:NdnHh0Xd0(1)調 AAS
50mmってカメラで撮ると分かるけどアニメーターが思ってるより割とパースが湾曲してるよね
536: (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/05(日) 04:00:39 ID:7+/Sg54N0(1/4)調 AAS
カメラ持ってない人らに50mmとか言ってもちんぷんかんぷんでしょう
コンデジ買って50mmは望遠なんだと勘違いしそう
537: (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/05(日) 08:08:10 ID:vxrYGnR40(2/4)調 AAS
まあレンズがどうのというわけでなくアニメ的に見栄えのいい絵に修めたいだけだから。今さんや押井さんみたく実写ぽくしたい人はレンズまで意識してるみたいだけど。最近だとハサウェイとか。
538: (ワッチョイ 9b89-cP/Y) 2021/12/05(日) 08:14:09 ID:A94IR9Jy0(1)調 AAS
これから1カットラフ原上がったその場で作監の所に持って行ってその場でその都度本番の修正出してもらうか
そうすればリテイクも食らわずに済むし
539(1): (ワッチョイW 9b89-rZA/) 2021/12/05(日) 08:26:59 ID:Vj6glM3o0(1)調 AAS
自分が演出意図汲めてないラフ原あげちゃってるかも、
っていう風には思い至らないのか
540: (スププ Sd70-2odg) 2021/12/05(日) 08:43:33 ID:0Sv3SV5fd(1)調 AAS
3Dレイアウトがパースきついんじゃない
3Dレイアウトに注文つけてオッケー出してるやつがいるそいつが悪い
541(1): (スッップ Sd70-p0Zn) 2021/12/05(日) 09:46:25 ID:UlQ75IZtd(1)調 AAS
パースどうこうより3D班にいる監修者の権限強くてこっちで一切の調整できない時がクソ
542(1): (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/05(日) 10:10:07 ID:7osbwGIf0(2/5)調 AAS
>>534
壁ぶち抜きは実写のセットとかでもあるみたいだから
映像作品の宿命かもね。橋本敬史さんが前にツイートで
壁ぶち抜きの望遠云々の話ツイートしてたような気がする
543(1): (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/05(日) 10:22:44 ID:7osbwGIf0(3/5)調 AAS
>>539
その演出意図とやらがそもそも存在しない
という恐ろしい事が往々にしてあるのです・・・・
作打ちで初めにキャラの立ち位置確認しない演出は
ガバマンの確立が高い気がする。時間つまむ感じのカット割り
してないのにキャラクターの位置がコロコロ入れ替わるのは
いくら構図優先と言っても無理があると思うんだが、どうだろう?
544(1): (ワッチョイ 9b89-Z6Z9) 2021/12/05(日) 11:16:37 ID:W3UolNSi0(1)調 AAS
映画業界で言う35mmフィルムの50mmと、
写真のフルサイズの50mmは画角が全然違っていて
アニメ業界が参考にすべきは動画・映像用である「映画用フィルム」の50mmなんだが
勘違いしてるというかそもそも知らない人が多すぎて辟易する
映画用の50mmレンズの画角は写真機に置き換えるとAPS-Cのほうが近い
545: (ドコグロ MM92-1jQl) 2021/12/05(日) 11:44:11 ID:V15jEdlFM(1)調 AAS
>>543
無理あるね
ステージングとかブロッキングってやつ
配置あっての構図だから演出そのものだよ
546: (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/05(日) 12:18:19 ID:vxrYGnR40(3/4)調 AAS
>>541
そういうのもあるね。ボーンの位置はセルサイズの目安なのに高さ変えると地面に潜るから嫌がられたりとか。レイアウトの線画抽出が目的だから画面に違和感なければOKなんだけど
547: (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/05(日) 12:24:02 ID:vxrYGnR40(4/4)調 AAS
>>542
若い時に実写のメイキングを演出に見せられたなあ。奥を同時に写したいから地面に台置いて俳優を上げたりもしてるし撮りたいアングルの為に一旦柱も壊してた。俳優の位置もアップ時に映りこみを計算して立ち位置の向きも変えてた。レイアウトは整合性よりも見せたい物優先で違和感なければいいのかと思った
548: (ワッチョイW 9b89-r5iX) 2021/12/05(日) 19:16:28 ID:vPrsSoZI0(1)調 AAS
>>517
>>518
精神ヤバそう
>>521
馬脚を現したな糞アーター
>>534
テレビアニメだったら芝居のあるカットにパースは要らない
アニメーター的に予算オーバーになる
549: (ワッチョイ 666d-xgq1) 2021/12/05(日) 20:07:11 ID:R/9REc3z0(1)調 AAS
実写の望遠レンズの使い方として、向き合った二人が殴り合うのを、横から捉えたショット、実は離れたところから望遠でカメラに対して位置を前後に配置した役者を圧縮効果であたかも直にやりあっているように見せる、などという使い方もあり、望遠も広角もある意味自由自在なアニメで、レンズにこだわりすぎることには意味がないと思うよ。
550: (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/05(日) 20:26:59 ID:7+/Sg54N0(2/4)調 AAS
そもそも透視図法は光学的に間違ってて、画面と平行な同一軸上にある点が画面中央と端ですら全くの等距離にあるものとして投影される
なので仮に画角決めてきっちり三面図から起こしてもその分遠近感が殺されるから
同じ画角の写真や3Dガイドのパースがきつく感じられるというのはあるかも
551: (ワッチョイ b0ef-PP5C) 2021/12/05(日) 21:56:06 ID:pKI/HfSK0(1/4)調 AAS
★したらば、爆サイ管理人逮捕★
高岡早紀の兄 逮捕までの悪行放蕩づくし 週刊新潮2020年3月5日号
どうもこの人の周りではよく逮捕者がでるらしい。
女優の高岡早紀(47)の実兄、高岡賢太郎(48)が法人税など5900万円を脱税したとして、2月20日東京地検特捜部に逮捕された。
元内縁の夫が詐欺の疑いで逮捕されてから2年たらずだ。
「高岡兄は実質的に経営している会社を舞台に、架空発注を繰り返す手口で2億4000万円の所得を隠していた。本人は容疑を否定しているが、国税局査察部、いわゆるマル査が約2年も調べを進めてきた肝煎り案件。悪質性が高ければ、実刑判決の可能性もありますね」(全国誌社会部記者)
高岡兄は、ホストクラブや飲食店の経営アドバイザーをしていたが、ここ数年はインターネット掲示板『爆サイ』の運営が主な収入源になっていた。
「『爆サイ』は全国の地域コミュニティの掲示板で、月に7億PVを超えるほどの人気サイトです。国税は、広告収入だけで月に約4000万円は稼いでいたと見ている。高岡兄はプロデューサーのような肩書きで、関連会社を通じて、少なくとも月額200万円の報酬を手に入れていた」(同)
昨年5月にマル査が自宅や事務所にガサ入れした際には、約2億円の現金が見つかっているとの情報も。
「彼はとにかく会社を私物化していましたよ」とは高岡兄の知人。
「家賃50万円ほどの新宿区の自宅のほかに、沖縄に別荘を借りていましたが、それもすべて会社の経費にしていました。昨年の正月には仲の良いキャバ嬢とファーストクラスでアメリカに行っていた。その旅行の時には、現地で早紀さんとも会ったみたいですよ」
兄の逮捕について高岡本人からの言及はないが、「高岡は一時期、兄の会社にブログの運営を任せていましたし、会社に子供を連れてきたこともありました。何も触れないのは不自然ですよね」(同)
魔性の女の身辺にはやはり魔が棲むようだ。
552: (ワッチョイ b0ef-PP5C) 2021/12/05(日) 22:00:06 ID:pKI/HfSK0(2/4)調 AAS
したらば、爆サイ、5ちゃん(2ちゃん)は企業(パチンコ店など)と提携してる可能性が高い。
掲示板は企業がステマするためのサイトになってる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーをハッキングして個人情報を覗き見してる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーを特定しようと自宅やネカフェまで探しに来る。
管理人はユーザーが掲示板を見てるだけでも今どこを見てるか分かります。
掲示板を見るだけのときも必ず匿名性の高いプロキシを使ってください(低いのは意味ないです)。
爆サイ管理人=したらば管理人=ネット工作会社ピットクルー=パチンコ店(パチンコ業界)。
爆サイ管理人(したらば管理人)、ネット工作会社ピットクルー、パチンコ店社員は連絡取り合いながら連携してパチンコ店スレに書き込んでるようです。
「客の悪口荒らし」「長文荒らし」をしてるのは爆サイ管理人(したらば管理人)やピットクルーやパチンコ店社員です。
それを削除してるのも同じ爆サイ管理人です。
ニコニコは5ちゃん管理人と情報を交換していたから安全ではない。
ピットクルーなどが爆サイ管理人もしてます。
爆サイ、したらば、5ちゃんはパチンコ業界などの資金で運営されてるようです。
パチンコ店は無抽選台に遠隔大当たり信号を送って大当たりさせてるだけです。
大当たり確率は嘘です。
パチンコ店は営業中に確率を自由に変えています。
パチンコ、スロットは詐欺です。
そして店は暴力団配下のサクラ軍団の台に遠隔大当たりをさせ、サクラ軍団は違法に年間数億円、数10億円を稼いでいます。
大手パチンコ店でも大勝ちしてるのはこのサクラ軍団ばかりです。
マルハン、楽園などの大手パチンコ店は顔認証データを交換していて、勝たせた客がは他店で勝てないようにしてます(最後は全員負けるようになってる)。
嫌がらせ対象に選ばれた客の顔認証データも交換していて、その客が来店して席に着いた瞬間に隣や後ろの台を大当たりさせる嫌がらせをしてきます。
この客は他の席に移動してもすぐに隣や後ろの台を大当たりさせる。
これはパチンコ店の違法行為、犯罪です
パチンコ店の社員は偏差値40くらいしかないです。
553: (ワッチョイ b0ef-PP5C) 2021/12/05(日) 22:00:54 ID:pKI/HfSK0(3/4)調 AAS
私はネカフェ(a)を拠点にしてネカフェ(b)を使って爆サイのパチンコ店スレにパチンコ店を批判する書き込みをしていました。
ネカフェ(a)からは書き込んでないです。
「爆サイ」と「したらば」の管理人をしてる女優の高岡早紀の兄(高岡賢太郎)(脱税で逮捕)が人を使ってストーカーしてネカフェ(a)までやってきました。
そして私が利用してる部屋のカギをこじ開けて私のフールー(Hulu)の1000円分のカードを2枚も盗んでいきました。
だから高岡賢太郎は私の名前も知ってます。
高岡賢太郎は私が利用してるネカフェの隣の部屋からどんどんと蹴ってきました。
それで私が部屋から出たらすぐにドアを開けて私の姿を確認しましたよ。
その男は髪の毛の長さは1センチ以下の短髪でした。
それが高岡賢太郎でしょ。
554: (ワッチョイ b0ef-PP5C) 2021/12/05(日) 22:01:41 ID:pKI/HfSK0(4/4)調 AAS
つまり神田うのの夫(パチンコ店経営者)は詐欺師で泥棒だってことです。
公然と詐欺、泥棒が行われてます、日本中で。
もう一度言います・・・
パチンコは無抽選台に遠隔大当たり信号を送って大当たりさせてるだけです。
これ犯罪です。
神田うのは泥棒して稼いだ金でエルメスを買ってる糞野郎です。
日本を代表する高級住宅地、兵庫県の六麓荘町にパチンコ店マルハンの創業者の韓国人が豪邸を作って住んでるけど、そいつは詐欺師、犯罪者ですよ。
六麓荘町の皆さん、良いんですか?
そいつ泥棒ですよ。
555(1): (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/05(日) 22:09:30 ID:7osbwGIf0(4/5)調 AAS
光学的に間違ってる云々はよくわからんのやけど収差とか歪曲とかそういう話?
外部リンク[html]:www.kansmemo.com
外部リンク[htm]:isok.jp
外部リンク:www.edmundoptics.jp
確かにここら辺は透視図法だけだと再現はできない気はする。
写真と肉眼のパース感の差って像面歪曲とかが関係してたりとかする?
556(1): (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/05(日) 22:19:01 ID:7+/Sg54N0(3/4)調 AAS
>>555
収差とかレンズ由来の話じゃなくてもっと単純な話
想像でいいからカメラに対して平行に並んだ円柱を画面中央と端に作図してみ
端の方がカメラから遠いにも関わらず透視図だと真ん中のと同じ大きさになるでしょ
本来ある筈の遠近感が死んでるんだよ
この歪みは画角が広くなるほど大きくなる
557: (アウアウウーT Sa3a-ey6k) 2021/12/05(日) 22:31:28 ID:eTFJHTg7a(1)調 AAS
3DCGのオペレーターの中には3Dレイアウトを全部超広角で作るバカもいるからなぁ。
苦言を呈したら「え?超広角カッコよくないですか?」とか言いやがるし。
558(1): (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/05(日) 23:44:14 ID:7+/Sg54N0(4/4)調 AAS
これ見てる
動画リンク[YouTube]
559: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/05(日) 23:58:35 ID:7osbwGIf0(5/5)調 AAS
>>556
なんだ。球型消失点とか樽型歪曲の話か。
そういうの平面に表現しようとすると魚眼っぽくなるやつ。
でも人間の目には実際そのようには見えてない。なぜなのか?
網膜は像面湾曲のように内側に丸まってるからうまいこと対称型レンズ
構成みたくなってて透視図法の様に見えてんのかなぁ〜と考えている。
世界地図の描き方みたいな話だな
560(1): (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/06(月) 00:30:05 ID:KRMr19MP0(1/2)調 AAS
そうじゃなくて画面中央と端ではカメラからの距離が違うのに透視図法では
遠くのものが小さく映ると言う原則が無視されてると言ってるんですね
樽型歪曲は普通にレンズの収差なんでパースとは全く関係無いです
561(2): (アウアウアー Sac2-H5lm) 2021/12/06(月) 00:45:49 ID:AVcHujj6a(1)調 AAS
対象となる写真を巨大なスクリーンに投影するとして、見る人の視点(立ち位置)と、投影するスクリーンの視野角を撮影時と同じ条件にすれば、
たとえスクリーンに投影された柱のサイズが全て同じでも、視点から距離のある柱はパースが付いて小さく見える
透視図法とはそういうものであって、遠くのものが小さくなる原理が無視されるなんてことはないよ
562: (ワッチョイ 6657-wVd4) 2021/12/06(月) 01:01:53 ID:KRMr19MP0(2/2)調 AAS
すいません>>561の言う通りで僕が間違ってました
混乱させるような事書いて申し訳ない
563: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/06(月) 01:22:20 ID:zP0vsbav0(1/3)調 AAS
>>560
だからそれを平面で表現しようとすると結局魚眼になるって話でしょうに。
パース線は球体の内側を走るように存在していると解釈したほうがより現実に近いとかさ。
光学的に間違ってるとか透視図法は間違いって強い言葉を使うから混乱するんですけど
これ結局投影法の限界の話なんですよ。
そもそも我々が一般的に透視図法と呼んでいるこの図法、正確には”透視投影図法”だと思うんですよね。
機械設計界隈では寸法を正確に測るために平行光線で像をとる”並行投影”が使われるのですが、
一方我々が使う”透視投影”図法は放射光線で像を取るため所謂”パース”が生まれるのです。
透視投影図法はその性質上画面の端に行くほど像が歪みます。
有名なのはメルカトル図法とかかな。
あなたの言ってる事を平面に投影しようとすると地図図法のステレオ投影の様な形になります。
球面パノラマ投影とかでググると出てくるような画像ですね。
564: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/06(月) 02:08:01 ID:zP0vsbav0(2/3)調 AAS
>>561
そういえば湯浅誠さんのツイッターで紙の四隅に書いた立方体の
一隅を真正面から描いて、他の三隅をその一隅のパースで透視図法的に正しい形で描いて、
その三つは妙にビローンと伸びて歪んで見えてたけど、
真正面から描いた立方体の位置にカメラ置いてカメラを傾けて
それぞれ三隅の立方体を撮るとちゃんとした立方体に見える。
みたいな奴やってたなぁ。アレか。
565: (スププ Sd70-2odg) 2021/12/06(月) 08:01:12 ID:ejLToPx2d(1)調 AAS
高尚な話してるけど、手が遅えから安パイ取られて3D使われるとは気づかないのな
566: (ワッチョイW 9b89-rVqr) 2021/12/06(月) 08:22:33 ID:Fu7aapSr0(1)調 AAS
マトモに原図描ける奴が極少になったからだわ
アニメーターの手の速さ遅さは関係ない
3Dオペレーターの都合でスケジュール食いつぶす事すらある
567: (ワッチョイ 3824-hjD0) 2021/12/06(月) 09:43:31 ID:m0YwjYPD0(1)調 AAS
能無しアーターの言い訳はいらないのよ
568: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/06(月) 10:15:47 ID:zP0vsbav0(3/3)調 AAS
>>558
かわいい
ここ最近便所の落書きらしからぬ話が続いてニートが寂しがってるな。
こういう話、飲み会とかある程度クローズドな場でベテランの人の意見とか聞きつつ
やりたいけど今の状況だと中々難しい。Discordとかで出来りゃいいんだけど
あっちはクローズド過ぎて過疎ってるしなぁ。
569(1): (スップ Sd02-ZnX3) 2021/12/06(月) 10:54:41 ID:Msy867jWd(1)調 AAS
原図書けない人増えてるかもしれんけど
3Dレイアウトになってもそれにキャラ違和感なく乗せられる人の方が少ない気がする
描きやすいように調整できないんだから
570(1): (ワッチョイ 5c24-sXsK) 2021/12/06(月) 12:50:46 ID:+ziQDJG20(1)調 AAS
あの変な人型のモデル乗ってるとめちゃ描きにくいわ
571: (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/06(月) 14:31:08 ID:j1mls1f60(1)調 AAS
>>569
そもそもまともに原図が描けないとパースに乗せることすら出来ないから
パースに違和感なく乗せるのも技術だからね
572: (ワッチョイ 4159-PP5C) 2021/12/06(月) 15:57:09 ID:vn5wraf70(1/2)調 AAS
>>570
ああいうのはアウトラインのアタリだけ取って一旦外して
3D背景だけの奴とアウトラインのアタリを重ねてパースに乗るように
描いたりしてるなぁ。あの3DMAXの人型ボーンみたいな奴じゃキャラの
プロポーションと違い過ぎるし立ち位置と身長差くらいしか目安にならんからね
アップカットの3Dボーンはそもそも参考にならないから無視だわ
573: (ワッチョイ 9b89-cP/Y) 2021/12/06(月) 16:28:34 ID:WbddkvWX0(1)調 AAS
720 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2021/12/05(日) 20:54:28.68 ID:Z2zKoL6H0
西村大樹
映画館で声をかけられることが、度々あります。「Twitterフォロしてます!」「この前演出したアニメ、観ました!」映画館のスタッフに写真が貼られ名前が書かれたアカデミー会員証や映画団体割引きを入場時に見せると「感想、Twitterに書いてくださいね!」と言われることも度々(笑)
574: (ワッチョイW 6235-z0Ez) 2021/12/06(月) 18:24:09 ID:+pulcWwy0(1)調 AAS
新人に教えてる立場だけど教えていること全く身に付かなくて疲れてきた
簡単な事でもすぐ忘れるし、上がり素材から適当さが消えない
上達はしないのに休みは重視したがるし
やっぱできない人にはできない仕事なのかな?
全体の三分の一の人数は上手くなってきてるがかなりできる人とできない人の差が大きい
575: (ワッチョイ 4159-PP5C) 2021/12/06(月) 20:47:26 ID:vn5wraf70(2/2)調 AAS
昔みたいに焦がれに焦がれて入ってくるって感じじゃ無いからねぇ。
最初っからやる気ない人が居るのはしょうがないかも。
今絵が上手い人はアニメ以外にもいくらでも金稼ぐ手段があるし多様化してるから
気合入ってる人はその手の大手行くだろうしその他に流れてきた人間なんてそんなもんじゃないかな。
3分の1育ってるなら凄いと思うよ。二十歳超えたいい大人がやる気無いのを他人が矯正するってのも
バカらしい話だ。本人の自己責任ってくらいに考えてた方が今の時代丁度いいのかも
576(1): (ワッチョイW 526d-4ess) 2021/12/06(月) 22:46:14 ID:BTgYhAKn0(1)調 AAS
やる気も無い設定も見ない考えない
糞なレイアウトばかり上げてくる若手アニメーター
何がしたくてアニメ業界に入ったんだよ
577(1): (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 01:20:59 ID:JSu3IScY0(1/7)調 AAS
3Dの人型モデルも完全に作ってる奴の腕による
使える時はそのままキャラクターが乗るけどね
使えない人型モデルと使えないのと差が激しい
578(1): (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/07(火) 02:03:35 ID:iit8NmAL0(1/3)調 AAS
>>577
モデルまで作ってるなんて丁寧な所あるの?劇場版エヴァの例のアスカのシーン
みたいに最終的に画面に映らないのに作り込んでるのなんて普通の会社じゃ無理そう
大概はソフト備え付けのキャラクターリグまんま配置してキャラクター毎の身長に合わせて
大きさ合わせてあるだけで精々区別の為に色分けしてある位しか見た事ねぇ・・・
579: (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/07(火) 02:08:55 ID:iit8NmAL0(2/3)調 AAS
>>576
そういう人って大概孤独そう・・・。
今はスタジオ入らないで家で一人で作業みたいな若手多いからねぇ・・・
580: (アウアウウー Sab5-z0Ez) 2021/12/07(火) 02:14:13 ID:B/fNmfVAa(1)調 AAS
いやでもマジで今の若手って孤独よ
プライベートは華やかになってきてるけど仕事の繋がりで言えば浅く狭くで何かあっても頼れる人がいない
581: (ワッチョイ 6e8d-PP5C) 2021/12/07(火) 02:29:05 ID:f7Yn9vgK0(1)調 AAS
NFTアートとNFTゲームとブロックチェーンゲームととGameFiとDeFiと
に提供する側・作る側として今すぐ参入しよう。
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる
特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiはこれから1000倍規模の市場になる
582: (ワッチョイ c06d-PP5C) 2021/12/07(火) 08:02:43 ID:XOgW6ETa0(1)調 AAS
ずいぶんと面白い話してるなぁ
パースねぇ・・・トイレとかさ、狭い空間入ると目線の高さの壁が一番広く見えるって
話じゃダメかな。足元や天井に行くと徐々に幅が狭くなる。
これが感覚なり計算なりで掴めれば3Dでガイド出されようが気にしなくていいんじゃないかな
むしろ3Dの方がパース変だけどな。すごく機械的で情緒の欠片もないし人が見た雰囲気がない。
583(1): (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 10:20:27 ID:JSu3IScY0(2/7)調 AAS
>>578
TVシリーズでも普通にあるよ
ただ完全に作品による
前にやってたTV作品はラフ原より3Dモデルの方がキャラクターが乗ったけど
今やってる作品は3Dモデルにキャラクターが乗らない
その辺の匙加減もある程度経験積まないと分からないんじゃないかな
584(2): (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 10:28:25 ID:JSu3IScY0(3/7)調 AAS
>>544
外部リンク:tsubuzorotta.com
こういうこと?
585(2): (ワッチョイ f010-PP5C) 2021/12/07(火) 11:14:14 ID:iit8NmAL0(3/3)調 AAS
>>584
外部リンク:www.sony.jp
こういう事。デジカメ用の35mmとシネマカメラの規格のスーパ35mmは
同じ35mmって表記でもフィルムの大きさ、と言うか受光センサーの大きさが違うの
静止画用のデジカメのフルサイズ(35mm)はセンサーサイズが36mm×24mmくらいなんだけど
動画用のシネマカメラのスーパー35mmはセンサーサイズが24mm×14mmでサイズが全然違うのね。
静止画用デジカメのセンサーサイズで近い大きさなのはAPS-Cの約23mm×15mmだからそっちの方が
画角的には近いって話。デジカメフルサイズのおよそ75%(位で合ってるっけ?)の範囲でしか
物が映らないのよ。
そういえば二・三年前にこのセンサーサイズのレス見て
フィルムとかレンズの勉強始めたんだよなぁ。意外とこういうレスバカにならない
586(1): (ワッチョイ 7a24-hjD0) 2021/12/07(火) 11:55:29 ID:/o+bosR90(1)調 AAS
>>584
うん違うんじゃない、というかその記事素人向けとはいえ色々解説が雑すぎw
544はレイアウトなんかの話するときに雑に50mmのレンズでというけど
同じ50mmのレンズでも一眼で撮る50mmと映画用カメラで撮る50mmでは
見えてる画角が違うので話通じなくて困っちゃうよねという話
どっちですかと聞いても相手にその知識がそもそもないのでどっちを
想定してるのかさっぱりになっちゃう
その記事は単に画角が変わると見え方変わるよねという話
587: (ワッチョイ 9b89-Z6Z9) 2021/12/07(火) 12:21:37 ID:xksbgwnl0(1)調 AAS
>>585,586
おまえらありがとう
さらに付け加えて補足すると
学校や技法書では、 写真・映画どちらも「50mmが標準レンズ」と教わるのよ
でも585で解説されている通り、
映画と写真では同じ50mmという数値でも画角が違う。(写真の方が広い)
これは逆説的に、静止画と比べて映像のほうが「画角が狭い状態が適正」と言えると思うんだよね。
しかし、ネットとかで「50mm 画角」とかで調べると
写真用の35mmフィルムにおける画角の作例しか基本的には出てこない
これを参考に「50mmレンズはこのくらいのパース感だ」と覚えてしまうと、
映画用35mmフィルムの画角を元に説明しているベテランや、一部3DCGソフトのレンダリング設定と齟齬が出るって話でした。
まぁこのへんは興味ない人に説明するのは難しいよなとは思っている…
いずれは35mmフィルム基準の画角表記は絶滅してFOV表記とかに変わっていくんだろうか?
588: (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 13:36:56 ID:JSu3IScY0(4/7)調 AAS
>>585
凄い勉強になるーありがとう
589(1): (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 13:38:38 ID:JSu3IScY0(5/7)調 AAS
レンズの勉強のつもりで電気屋でカメラのパンフレット貰ってきて見てたけど
カメラと映像の画角が元から違うからカメラのパンフ見てもダメなのか
590(1): (ワッチョイW 296d-YnAa) 2021/12/07(火) 13:46:56 ID:XBWgFs8M0(1)調 AAS
あくまでも過程であって、最終的に作りたい画面を表現するためのツールだから別にダメとかじゃない
日本のアニメーションなんて特に映像的な側面と写真的な側面どちらも持ってるから
591(1): (アウアウウー Sab5-z0Ez) 2021/12/07(火) 13:56:03 ID:nhaqDUz+a(1)調 AAS
意識するのは良いことだが頭硬すぎると変な構図になるぞ
592: (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 14:39:39 ID:JSu3IScY0(6/7)調 AAS
>>590
映画的な画角っていったらやっぱジブリだと思うんだど
普段のTV作品ではそこまで意識しないけど劇場作品や高クオリティのTV作品では描けないとダメだと自覚してる
593: (アウアウアー Sac2-H5lm) 2021/12/07(火) 15:50:46 ID:bxmX6Leoa(1)調 AAS
>>589
カメラを使う人や、絵を描く人が、普段の用語として使う画角やレンズのミリ数は35mmフィルムカメラを基準に話すので、
そのパンフレットが35mmフィルムカメラと同じフルサイズセンサーのデジタル一眼ならば、その数字を覚えておけばとりあえず大丈夫
詳しいことは「35mm換算」で検索
594(2): (ワッチョイ 4159-PP5C) [sae] 2021/12/07(火) 16:07:38 ID:rg9VSjoU0(1/2)調 AAS
>>591
確かに。592がジブリって名前出たから思い出したけど
ジブリのレイアウトって消失点複数取ってたり何か色々特殊な事
やってるから実写的、レンズ的正解だけが正解じゃ無いんだよな。
まぁああいうのは基本が出来た上でやる事だから実写を覚えるなって話では
無いと思うけどね。守破離の破か離の話。先ずは守を勉強せんと。
595(1): (アウアウウー Sab5-z0Ez) 2021/12/07(火) 16:12:58 ID:hoAM0RRQa(1)調 AAS
>>594
そう
特に室内は消失点誤魔化さないと硬い構図になる
美術時でも天井と床の消失点は別物として考えたりする
上手くパース圧縮できないとそれはそれであべこべな絵になってしまうけどな
596: (ワッチョイW 9b89-3tEw) 2021/12/07(火) 18:18:06 ID:JSu3IScY0(7/7)調 AAS
>>595
昔のテレビのドラえもんをよく見ると畳の消失点と窓の消失点と違ったりするんだよね
そういうことかと思ったり
パース圧縮の匙加減が難しい
597: (ワッチョイ 463c-wVd4) 2021/12/07(火) 18:41:13 ID:jgFiRwVr0(1)調 AAS
>>583
それって3D担当の人の力量って事?
598: (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/07(火) 19:39:23 ID:UwmMiqKY0(1)調 AAS
最近はiPhoneカメラの広角風なレイアウトも増えてきてるねえ
599: (ワッチョイ 4159-PP5C) 2021/12/07(火) 19:45:30 ID:rg9VSjoU0(2/2)調 AAS
どうなんだろ?今入ってる会社で3Dレイアウト切ってる人は一人でやってて、大まかにモデリングされた
背景データにキャラクターリグ配置してカメラ配置して調整して画像出力してるみたいだけど
キャラモデルを各キャラ事に作ってってなると3D専門の所に発注しないと無理なんじゃねぇかな?
そうやって発注する予算を持ってるか、あるいは自社で3D班を抱えてるかで違うと思う。
まぁ担当する人の力量が物を言うのは何でもそうだけど。正直キャラ一体分のモデリングなんてどんなに安く作っても
20〜30万位はするんじゃねぇかなぁ?昔専門学校で聞きかじった話でしか無いから値段はその当時基準だけど
600: (スップ Sd02-K2QW) [age] 2021/12/07(火) 20:15:08 ID:rFmlR6FNd(1)調 AAS
『KJ題材MAD動画選手権
(日本カトデミー賞会場)』
(18:00〜放送開始)
live.nicovideo.jp/watch/lv334466090
601: (スッップ Sd70-6tqr) 2021/12/08(水) 21:07:50 ID:JOrCJ2aVd(1)調 AAS
ヤフオクのさ、湖川友謙じゃないだろ
横顔友謙だろ
602: (アウアウウーT Sab5-McYs) 2021/12/08(水) 21:26:24 ID:+iOL8Jxca(1)調 AAS
けーしさんのツイ最近ちょっとおかしいな
603: (ワッチョイ 1571-fMdE) 2021/12/08(水) 21:54:26 ID:9twzKJl90(1)調 AAS
大分前からおかしいだろ
604: (ワッチョイW b724-JIxM) 2021/12/08(水) 22:38:59 ID:1DybtnoG0(1)調 AAS
ヤフオクの手描きイラストってパクリが多くて驚いた
線画で重要なデッサンはうまい人の絵を下敷きにして色塗りしたら何マンにもなるというマジック
605: (ワッチョイ 463c-wVd4) 2021/12/09(木) 01:55:44 ID:4C/7ev+c0(1)調 AAS
よしもと監督が亡くなった時にお世話になってたアニメーターにけーしが粘着してたのは
ちょっとヤバかったな
606(1): (スップ Sd02-ZnX3) 2021/12/09(木) 19:18:57 ID:zQDGA5O1d(1)調 AAS
デジタルだと更に演出や監督の字が読めない率あがるのは何でだろ?
607: (ワッチョイW 4199-z0Ez) 2021/12/09(木) 19:43:21 ID:l3mLbCb00(1)調 AAS
>>606
画面が滑るからアナログより溶けるんだと思うよ
608(2): (ワッチョイ 9b89-cP/Y) 2021/12/09(木) 23:21:30 ID:h4Wyg7RU0(1)調 AAS
デジタルでコンテ描いてるのに絵も字も汚すぎて読めない人いる
絵はともかく字のほうは何で素直にワープロで書いてくれないんだろう
609(1): (ワッチョイW 986d-vCKw) 2021/12/09(木) 23:24:27 ID:bMicaZld0(1)調 AAS
>>608
ペンからキーボードに切り替えが面倒なんだろうなあ
610(1): (ワッチョイW bf35-2sCO) 2021/12/10(金) 05:56:39 ID:8hIpoixX0(1)調 AAS
>>609
シナリオコピペして置いた方が作業早いのにね
611: (ワッチョイW df6d-D6+J) 2021/12/10(金) 13:51:55 ID:cOAx51kZ0(1)調 AAS
>>610
そこで字コンテ派と絵面派とに別れる。とか
612: (ワッチョイ c789-8/hI) 2021/12/10(金) 23:33:36 ID:fd7tpjQz0(1)調 AAS
>>608
ばら撒く前に誰かいっぺん目を通してちゃんと日本語読めるようになってるかチェックした方が絶対いろんな話が早く済むと思う
字が汚くて読めなくてスタッフ同士で「あの人はこういうの好きだからきっとこう言うことだと思う」とか話し合っててアホかと思った
613: (ワッチョイ 47f9-xN2F) 2021/12/11(土) 08:10:04 ID:Q+8eVdV80(1)調 AAS
立派に描きこんでるのに翻訳必要とかあるのもいいよね
よくねーよシネ!
614: (アウアウエー Sa9f-+iQt) 2021/12/11(土) 08:36:23 ID:FF0JbdoRa(1)調 AAS
ニコニコインターネット老人会
アーカイブ1枠目
『大乱闘スマッシュブラザーズSPを
幕末志士(坂本)とやる。修行編』
(12/9、21:05〜放送)
h動画リンク[YouTube]
h画像リンク
2枠目(本編)
戦友スクワッド
『4人でPUBGをやる!』
(×坂本×ナポリの男たち/Shu3+すぎる)
(22:38〜放送)
動画リンク[YouTube]
画像リンク
615(5): (ワッチョイ 27df-4iyA) 2021/12/11(土) 18:56:16 ID:9oHUj1eY0(1)調 AAS
監督:安藤雅司、宮地昌幸
絵コンテ:安藤雅司、宮地昌幸、佐藤雅子、井上鋭
キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
作画監督補佐:井上俊之、板津匡覧、沖浦啓之、井上鋭 、
高士亜衣、和田直也、瀬口泉、河原奈緒子、黄瀬和哉
チーフアニメーター:井上俊之
原画:井上鋭、橋本晋治、瀬口泉、尾崎和孝、 橋本 誠一、
森田千誉、高士亜衣、土屋亮介、長澤礼子、堀剛史、森匡三(森佳祐)、
向田隆、伊藤秀次、吉田健一、小西賢一、米林宏昌、廣田俊輔、
横田匡史、和田直也、田村瑛美、田村篤、河原奈緒子、奥田明世、
石川真理子、平田有加、松村亜沙子、太田衣美、滝山真哲、橋本敬史、
品川宏樹、星野円哉、満仲勧、下司祐也、梁博雅、木村奏絵、片桐貴悠、
大浪太、下妻日紗子、村田理、小林直樹、五十嵐祐樹、箕輪博子、
末富慎治、富坂真帆、畑島つばさ、竹中真吾
板津匡覧、西尾鉄也、黄瀬和哉
このメンツでこんなテレビみてえな画面になるの終わりすぎてるでしょ・・・・
もうジャップメーション未来がねえよ;;
動画リンク[YouTube]
616(1): (ワッチョイ c789-xLgN) 2021/12/11(土) 19:39:35 ID:uJ2PWPSt0(1)調 AAS
今のテレビってこんなにレベル高いのか
目が腐ってんじゃねえの
617: (ワッチョイW 7f2c-6Ti/) 2021/12/11(土) 19:55:03 ID:IHxQL3ix0(1)調 AAS
確かにテレビっぽい
47秒あたりからは良い
なんで?カメラ?
618: (ワッチョイ c789-8/hI) 2021/12/11(土) 20:07:53 ID:v0/siInd0(1)調 AAS
ビックネーム集めすぎて「船頭多くして舟、山に登る」状態なんだろ
619: (ワッチョイ df24-y1sJ) 2021/12/11(土) 20:11:03 ID:n23wC6P30(1)調 AAS
IGのストイックスタイルで題材がまた輪をかけて地味だからじゃ
620: (テテンテンテン MM8f-1zXP) 2021/12/11(土) 20:58:02 ID:JVtBJuQ9M(1/2)調 AAS
色と背景が普通過ぎるのと空間の取り方が狭いな
作画自体はええんちゃうの
621: (アウアウウーT Sa6b-yjVA) 2021/12/11(土) 21:00:51 ID:4mgTNAxza(1)調 AAS
至高なるSATANの石アルティメットのことは聞いた?
622: (ワッチョイ c789-8/hI) 2021/12/11(土) 21:14:10 ID:lfnStga90(1)調 AAS
これ撮影と色彩設計がダメなんよ
最終的な画面作りに失敗してるから監督の責任でもあるが
作画が良くても意味ない
623: (テテンテンテン MM8f-1zXP) 2021/12/11(土) 21:30:36 ID:JVtBJuQ9M(2/2)調 AAS
空間を見せるための地形も光源も設計してないんだから普通に監督の力不足でしょ
というかよく見たら作画も拘りのない手慣れ仕事感が出ちゃってるな
624: (ワッチョイ df6d-u2LQ) 2021/12/11(土) 21:53:59 ID:lB+lsqNW0(1)調 AAS
ゲド戦記みたいなもんでしょ、現場で起きてることは
コンテって大事だな
625: (ワッチョイW 7fbc-m75F) 2021/12/11(土) 23:18:01 ID:e2srbOpd0(1)調 AAS
ちょっと豪華なTVスペシャル枠のアニメ感
626: (ササクッテロロ Sp1b-zKou) 2021/12/11(土) 23:27:10 ID:jOJ9lQUkp(1)調 AAS
4年くらいかけて作ってたね
IGに席を置いたら拘束費安いから
年収が前年の半分近くになって出たが
あの賃金で残り続けてる人は凄いね
627(1): (ワッチョイ df6d-j1yc) 2021/12/12(日) 00:03:18 ID:pP8hOsPx0(1)調 AAS
見たら全体的な動きは良いんだろうけどここのは絵柄が古くなっちゃってるね
題材がこんな路線ばかりだから流行りに乗らなくても良いって考えかも知らんが若い子や一般人は食いつかんだろうな
一応商業アニメ作ってるならそこから変えないと
628: (ワッチョイ df3c-4iyA) 2021/12/12(日) 01:18:46 ID:oYw+AGmV0(1)調 AAS
さよ朝みたいにキャラデ振り切ってれば良かったのかな
629: (ワッチョイ e7c1-4DaK) 2021/12/12(日) 01:28:36 ID:jc6dDXt30(1)調 AAS
全ては森のバイト力の無さにあります
申し訳ない
630: (ワッチョイW 5f20-wnkZ) 2021/12/12(日) 08:00:45 ID:aCzhGwib0(1)調 AAS
>>615
原画マンの情報もうでてるの?ソースある?
631: (ワッチョイW df6d-D6+J) 2021/12/12(日) 10:02:43 ID:+RUUlzfz0(1)調 AAS
>>615
中国向けだね。中国でうけそう。資本も中国かも
632: (デーンチッW c789-Cox2) 2021/12/12(日) 17:56:34 ID:fyARogAi01212(1)調 AAS
>>615
スゲー豪華面子だな!!
633(2): (デーンチッ a71a-zmQK) 2021/12/12(日) 17:58:09 ID:G4AHlZgY01212(1)調 AAS
湖川御大のオークション癖は見てて見苦しいな
ちゃんとサンライズの許可取ってんのかね?
なんかイラストを描いてるっていうより、描けなくなったんで練習してるって
臭いがプンプンする
634: (デーンチッ df3c-4iyA) 2021/12/12(日) 18:00:05 ID:oYw+AGmV01212(1)調 AAS
練習ですらなくて完全に金儲けの為だと思う
サンライズの許可が出てる訳もない
635: (デーンチッW 47f9-DUpO) 2021/12/12(日) 18:25:54 ID:2/5GQdBJ01212(1)調 AAS
自演してまでにくいとか
636: (デーンチッ Sa6b-eH4O) 2021/12/12(日) 19:02:17 ID:Q+7xKZdva1212(1)調 AAS
映像研には手を出すな! EPISODE.08 「大芝浜祭!」 再放送 Film1
637: (デーンチッ df24-y1sJ) 2021/12/12(日) 19:06:48 ID:xwMdAr6j01212(1)調 AAS
辞めさせようと思えばいつでもできるんだから
ここでごちゃごちゃ言われることもサンライズには迷惑だと思う
638: (デーンチッ Sdff-1QlT) 2021/12/12(日) 19:17:26 ID:AvofGpsZd1212(1)調 AAS
日登の来年のカレンダーに湖川さんイラスト描いてたよ
ザブングルのジロンでちゃんと全身描いてたw
639: (アウアウウー Sa6b-+iQt) [age] 2021/12/12(日) 22:34:06 ID:8HKRUexla(1)調 AAS
『第1回ボード(卓上)ゲーム王決定戦!』
主宰・加藤純一、ゲームマスター・白坂翔
[もこう、ゆゆうた、釈迦、みゃこ
Gero、おにや、かものはし、はんじょう]
(17:56〜放送開始)
htts://youtu.be/0-1LnlJ6qMU
640: (ワッチョイ 5f01-6Ipe) 2021/12/13(月) 00:05:54 ID:wAtZCGMM0(1/3)調 AAS
>>616
鬼神伝とこれ、どっちが面白いの?
641: (ワッチョイW df10-Iirw) 2021/12/13(月) 00:35:46 ID:k9t3VSpG0(1)調 AAS
>>615
暗いシーンは何とか見れるけど、明るい所はペラく感じる。
あと顔のアップがきつい。
642: カリスマ (ワッチョイ 5f01-6Ipe) 2021/12/13(月) 00:40:20 ID:wAtZCGMM0(2/3)調 AAS
ゆでタマゴうめぇとかいうてる場合ではありません。
いつも悪意に満ちた言葉のタマゴを投げつけられているお前らのようなハゲに一筋の光がもたらされました。
タマゴに一撃必髪の効果があるとのことです。
主食であるだけでなく、卵は通常の美容トリートメントにも使用できます。
美容目的で使用する場合、卵白と卵黄を実際に使用して、明るい肌と美しくて強い髪を得ることができます。
髪の毛は主にタンパク質で構成されており、卵には私たちの髪が健康で丈夫な状態を保つために必要なタンパク質が詰め込まれています。
さらに、卵には私たちの髪に有益な鉄、硫黄、リン、亜鉛、セレンが含まれています。
だもんで一刻も早くタマゴをインストールして、元の姿に戻りましょう。
卵をマスクとして作るのは簡単です。
643(1): (ワッチョイW e724-3k8P) 2021/12/13(月) 02:41:57 ID:oHdJ7CfC0(1)調 AAS
>>633
ヤフオクイラストで素人が二次創作でバカスカ稼いでるのになんで湖川さんだとダメなん?
そんなだからアニメーターは同人作家より貧しいんだよ
644: (ワッチョイW 47f9-DUpO) 2021/12/13(月) 05:10:32 ID:pxj9P8cd0(1)調 AAS
個人的な恨みありそう
645: (ワッチョイ 5f01-Z/oy) 2021/12/13(月) 08:14:58 ID:wAtZCGMM0(3/3)調 AAS
毛が生えてる奴らが憎い
646: (ワッチョイ a76d-p36F) 2021/12/13(月) 09:48:23 ID:ZBm47tFG0(1)調 AAS
稼いでる素人とか聞いたことねぇwwwwwwwwww
妄想ってすごいね。
647: (ワッチョイ df24-y1sJ) 2021/12/13(月) 10:21:32 ID:vXwFLEt90(1)調 AAS
サンライズが黙認してるならいいんじゃね?
648: (ワッチョイ 67ef-4iyA) 2021/12/13(月) 12:25:50 ID:7S8eyzUW0(1)調 AAS
>>643
>ヤフオクイラストで素人が二次創作でバカスカ稼いでる
実例のURLを
649: (スッップ Sdff-a42H) 2021/12/13(月) 12:58:04 ID:c0NuneKod(1)調 AAS
ヤフオクは知らんが二次で稼いでる素人はおるだろ
二次の1枚絵に何万も値段付けてさ
650(2): (ワッチョイW c789-Cox2) 2021/12/13(月) 18:54:46 ID:WGln3HDY0(1/2)調 AAS
ヤフオクだけでなくTwitterでも高校生イラストレーターが仕事募集してるだろ今時学生でも稼いでるで
651: (スップ Sdff-1QlT) 2021/12/13(月) 19:00:44 ID:I2JVHeSSd(1)調 AAS
版権依頼ないとモチベ上がらないから作監引き上げてくれとかいう版権乞食は何なの?
普段からたいした修正も入れないくせに
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 351 レスあります
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