[過去ログ] X1/turbo/Z総合スレ D (983レス)
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779: 04/09/04 17:12 AAS
Windows XP SP2対応「XPturboIII」を発売――ライブドア
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
なんともなネーミング!?
次製品は「XPturboZ」にして欲しい...
780: 04/09/04 17:13 AAS
↑sage忘れた
781: 04/09/05 00:54 AAS
>>778
えーと、ファミコンとスーファミくらい違うかな?
同じゲームだけど、製品版は完全に作り変えたものです。
もちろん、製品版の方ができは良いのですが、
I/O版も味がありますね。
782: 04/09/06 03:35 AAS
ユーフォリーの曲が聞きたいなぁ・・・
783: 04/09/06 18:45 AAS
1500スレッドにアルガーナ製作者の迎霧浪漫キタ━━(゚∀゚)━━!!!
神降臨かっ!!!!!!
784: 04/09/07 06:28 AAS
Euphoryは名曲だったなぁ・・・
斎藤氏・・・(つД`)
785(2): 04/09/07 11:51 AAS
そういやユーフォリーのBGMディスク持ってる。
FDが腐る前になんとかしておかなきゃいけないな。
786(1): CZ-503F 04/09/07 22:50 AAS
X1対応ソフト(テープ)で敵と自分の2人で銃を撃ち合うゲーム
赤色のX1の背景で戦う画面もありました。
対人対戦もできました。
このゲームの名前を教えてください たしかゲーム名の頭文字がEだったと思います
787: 04/09/07 23:06 AAS
>>786
エグゾアUウォーロイド(アスキー)
ですね。
788: CZ-503F 04/09/07 23:08 AAS
それだーーーーーありがとうございます。
しかしよく知ってますね
789: 04/09/07 23:11 AAS
エグゾア2 ウォーロイド
790: 04/09/07 23:56 AAS
マルチしすぎ
791: 04/09/08 01:18 AAS
>>785
BGMディスクうらやましいでつね。
さっき某所のネットラジオでオープニング聞いて涙してきたですよ。
792(1): 04/09/08 02:51 AAS
ユーフォリーのBGMディスクなんていいですねぇ
実機で聞けるうちに何かで録音するかな
昔カセットテープにとってウォークマンで聞いたっけ(遠い目)
793(1): 04/09/08 10:28 AAS
おれのX1c(一体型のシルバー)
いつだったかテープを読み込まなくなってからは
箱に入ったまま。
モニターだけはTV見れるんで使ってたけど
いつだったか画面が黄色になり、それでも使ってたら
いきなり燃えた。(゜д゜)ビックリシタヨ
あー・・・あのSHARPのロゴがだんだんできあがる
デモがもう一度見てみたい・・・・。
794: 04/09/08 11:25 AAS
いろんなゲームあったけど
なにげに「ミルキーウェイ」ってやつがものすごく名作だと思う。
斬新な操作方法に、かなり滑らかに動くキャラ(自機)
あとやっぱり「ちゃっくんぽっぷ」はおもしろかったな
めっちゃはまった。
んでもってヴォルガードはボス戦までは弾も打てないストレスゲー。
まあ、おもしろかったけど。
特にX1限定でなくてスマソ。
795: 04/09/08 11:55 AAS
エグゾアUウォーロイドは相手を倒した所を蹴りに行くのが面白かったw
796: 04/09/08 16:10 AAS
>>765
漏れは下から撃って浮かせるのが楽しかったw
スレ違いだがウォーロイド、MSXマガジン永久保存版2に収録されてるよ。
X1面はないけどなorz
797(1): 04/09/10 18:58:52 AAS
>>793
俺はX1Cs(レッド)をずっと使っていたけど
ある日突然モニターがまっ暗になったかと思うと
スターウォーズでXウイングに乗ったR2-D2が被弾した時のような音!!
「キュギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」
って、でっかい音を立てて…
「静かになった…壊れた…かな?」と一瞬間をおいた後
モニターの後ろから「ボシュッ!」って
ミニミニキノコ雲が上がって
かなりビックリしたわ
798(1): 04/09/10 19:03:26 AAS
>>797
それで壊れたの?
799(1): 04/09/10 21:55:04 AAS
そんなコントみたいなこと本当に起きるのか?
ミニミニキノコ雲ってなんかワロタ
800: 04/09/10 23:05:24 AAS
エグゾア2ってあのバーチャロンの2D版みたいな奴か
801(1): 04/09/11 00:16:03 AAS
バーチャロンみたいな低俗クソゲームと一緒にするな。
802(1): 04/09/11 02:04:21 AAS
>>801
えええ? そりゃあないぜ兄弟。
803(1): 04/09/11 05:07:10 AAS
残念だが電磁メカカセットデッキをコントロールできない>802を
我らの兄弟と認めるわけにはいかんな。
804: 04/09/11 08:52:29 AAS
>>803
802違い
805(1): 04/09/11 12:41:55 AAS
>>798
もちろんモニターは壊れた
それ以来、本体は今も実家の押入の奥で眠ったままです…
>>799
きれいなキノコ型ではなかったが
モニター後部上のスリット??の部分から
白いのが上がりました…ええ
806: 04/09/14 11:01:33 AAS
>>785
MDXデータの全曲集なら持ってる。
今ならこれ使えば窓環境でも聞けるはず・・・
外部リンク:na01.shonan.ne.jp
807: 04/09/14 20:39:43 AAS
>>792
とりあえず聞くだけなら、ここで。
外部リンク[htm]:www.z-z-z.jp
808(1): 04/09/14 22:02:43 AAS
>>805
あのモニタってホントに火吹くんだよな・・・
たしかCRTCいじって30行表示とかいうのやってたら火吹いた。
修理に出したけど変な信号は入れないで下さいといわれた。
809: 04/09/14 23:13:03 AAS
やっぱりユーフォリーはいい曲だなぁ・・・しみじみ
810: 04/09/15 09:00:37 AAS
ということで仲間イター!
X1モニターは火を吹くアゲ
オヤジにあげたモニターだっただけに
火を吹いたときはそりゃあわてたそうな。
811: 04/09/17 20:29:54 AAS
>>808
漏れもCRTCをいぢりまくってた。
それが原因かどうかは分からんが、画面がバチバチ
花火を上げるようになった。
812: 04/09/18 19:44:18 AAS
64K Loader and Saver のソース(ダンプリスト)
どこかに置いてないかしら?
それとも wev ファイルで持ってきたほうが早いかな?
813: 04/09/18 20:15:27 AAS
俺のCZ856Dも数年前にいかれた。
皆みたいに派手ではなかったけど、
”ぽすっ”ていうやる気のない音を発して昇天。
まだ修理してくれるのかな?
814: 04/09/20 09:26:13 AAS
シャープのザウルスにX1エミュ入れて、携帯X1やってます。
なかなか感慨深いものがありますよ。
815: 04/09/28 00:49:41 AAS
ディスクがあるなら、FM&PSG原曲聞けるよ。
外部リンク:dmpsoft.s17.xrea.com
これとは別に、MIDIやMDX、MP3も持ってるよ。
816(2): 04/09/28 10:12:07 AAS
以下のゲームのタイトル、もし分りましたらお願いします。
X1のテープ版のゴルフゲーム。初代X1でプレイ。
Listでソースが見れる。
画面は真上から見るタイプ。球は●だった。
83年前後の作品かと思われる。
817(2): 04/09/28 13:23:00 AAS
>>816
テクノソフトの「ゴルフアイランド」かな?
P6のだけどここで画面の確認ができる
外部リンク[html]:p6-kei.hp.infoseek.co.jp
818(1): 816 04/09/28 14:14:16 AAS
>>817
当時、電気屋店頭でプレイしたのは、これかも。画面が似てるし。
レス、有り難うございました。
ちなみに、これがX1で初めてやったゲームだったりするんですよねぇ
819: 817 04/09/28 23:19:58 AAS
>>818
奇遇ですね
私もこれがX1でやった初めてのゲームです
X1買ったらおまけに付いてきました
一応参考までに書いとくと
グリーンにオンすると画面が変わって
パットのモードになります
バンカーに落ちるとクラブが強制的に
サンドウェッジ(SW)になったはず
あと、X1のめちゃめちゃとろいPAINTでコースを描いてるので
次のコースに進むのにやたらと時間がかかった覚えがあります
820: 04/10/01 10:27:32 AAS
X-1turboUをオークションに出品しようと思うのですが
相場はどのくらいでしょうか?
モニターなし。説明書無し。箱あり。コピーソフト200本位。
システムディスク有り。
821: 04/10/01 11:32:22 AAS
FD200枚に釣られるやつが、2万前後だすんではないだろうか。
822: 04/10/01 16:18:02 AAS
コピーソフトとは書かない方がいいな。
昔使ってたソフトのバックアップ用FDとでも書いとけ
823: 04/10/01 20:46:51 AAS
ソフトがなくてジャンク扱いだったら、数千円で終わるだろうな。
824: CZ8FB02 04/10/03 15:27:16 AAS
CZ8FB02で以下のプログラムを試したのですが、
15:00になってもタイマー割り込みがかかりません。
(X millennium v0.26 T-tune STEP 1.43 + ikaTune release 4使用)
10 on time$="15:00" gosub 50
20 time$ on
30 locate 0,0:print time$
40 goto 30
50 print "hello"
60 end
825: 04/10/03 17:57:23 AAS
TIME$ ON
826: 04/10/07 16:48:19 AAS
旧BASICでは確かVブランク一回で1キャラ分しか定義できなかった。
ループ構造などがへぼいと、さらにそれ以上の時間がかかる。
NewBASICではそれを詰め込めるだけ詰め込んだ。
さらに高速化するには、表示をOFFして本来ならCRTCが出力するために
VRAMを読んでいる時間もPCGの定義に当てる、という方法(24倍速)もある。
しかし、これはPCGを定義している間は画面が真っ暗になるという弊害がある。
827(3): 04/10/07 17:44:43 AAS
x1turboのハイレゾモードで、X1のテープゲームを表示させることはできるのでしょうか?
24khzのモニタにx1turboZを繋げて、テープのゲーム(200LINE)がしたいのです。
24khzモードは、400LINEのゲーム専用なのですか?
828: 04/10/07 17:52:56 AAS
>>302
うげ、 やってみたかったソフトだ。
829(1): 04/10/07 17:54:50 AAS
>>311
あれは当時凄かったね。
FDとテープで微妙に違うね。 ウサギの絵とか
830: 04/10/08 00:55:57 AAS
>>827
基本的にテープのソフトは200Line(15KHz)の物が殆どだから
そのままでは無理かと。
ハイレゾで擬似200Lineをやる方法はあるけど自力でパッチを
当てることを考えるイージーには実現不可能かも。
VGAモニタ使うんなら >>741 でやってる方法でいけるんじゃないか?
831: 04/10/08 01:31:59 AAS
>>827
一度、RESOLUTIONをSTANDARD(15kHz)にして起動させてPCGを定義しておいてから、
RESOLUTIONをHIGH(24kHz)にしてIPLリセット、すかさずWIDTH & DEFCHRをCUTに
してみそ
832: 04/10/08 01:33:19 AAS
>829
町の電気屋でデモつてたぜウサギ。
我が家で飛ぶとは思っても見なかった。
833: 04/10/08 02:36:23 AAS
>>827
マニュアルに載ってんだろ。
834(1): 04/10/10 23:14:30 AAS
昔X−1でボコスカウォーズ2ってのがあったのですが、知っているひとはいます?
(確かベーマガにプログラムついてたんだった)
マップが違って落とし穴とかあって、ちょっと凝ってたんです。
あれがまたやりたい・・・
あと、ホバーアタックを上げる人。
俺も大好きでしたが、同じくらい好きだったのがエニックスの『限りなき戦い』。
知っている人が居たらレスきぼん。
835(3): 04/10/10 23:56:44 AAS
>>834
確かに2と言うか、落とし穴とかえげつない仕掛けの
ボコスカウォーズがあったなぁ。やったよ。
ただし、ベーマガじゃなくてログインね。懐かしい・・・。
限りなき戦いもやったよ。結構難しくて挫折したけどね。
836: 835 04/10/10 23:58:48 AAS
書き忘れ。
確実じゃないし、今時手に入るかどうかもわからないけど、
ファミコン版のボコスカが、2周目以降に落とし穴とか出てきた希ガス。
837(2): 04/10/11 00:29:38 AAS
すすめ〜すすめ〜ぼこす〜か〜
838: 04/10/11 01:12:12 AAS
>>835
限りなき戦いは確かに難しかった
仕方ないんで改造プログラムをかまして
ミサイルも爆弾も撃ち放題にして最後まで言った(;´Д`)
最後はでっけぇ爆弾があって
それを破壊すると画面がバラバラと崩れて
最初に戻る
基本的にアクションとかシューティングは苦手だったから
ちゃっくんぽっぷやヴォルガード、もちろんホバーアタックも
ズルしてやってた
今思うと邪道だよなぁ・・・
839(2): 04/10/18 12:28:55 AAS
誰かデーモンクリスタルのコンティニュー方法、知りません?
久しぶりにやったら難しくて、とても1回じゃクリアできそうにないんでしゅよ。
840: 04/10/20 00:17:55 AAS
>>837
どうでもいいが、「すすめ〜すすめ〜ものど〜も〜」だ
841: 04/10/20 09:01:46 AAS
>>839
タイトル画面でDelを押しなしゃい。
842(1): 04/10/21 21:59:53 AAS
>>837 >>839
♪オ〜ゴ〜レ〜ス〜 倒すまで〜〜
843: 04/10/21 23:49:56 AAS
>>842
たおすのだ〜
じゃなかったっけ?
844: 04/10/23 13:14:44 AAS
気になって調べてみたけど、いろいろ書いてるわ。
括弧内に入れたのが間違い歌詞らしきもの。
括弧内に入ってないのが正しいようです。
進め 進め ものども(もろども)
邪魔な(迫る) 敵を 蹴散らせ(蹴散らし)
目指せ(向かえ、進め) 敵の(進め) 城へ(進め)
オゴレス 倒すのだ(倒すまで)
845(1): 04/10/24 01:28:09 AAS
turboの64kBって少なくなかったんですか?
846: 04/10/24 01:35:10 AAS
メモリ拡張で576KBまでOKですよ。
847: 04/10/24 11:19:18 AAS
>>845
Z80だとバンク切り替えしない限り64KBが限界だったからね。
うちのは128KBにしてあるけど、もちろんバンク切り替え...
848: 04/10/24 12:29:54 AAS
多いか少ないかはアプリケーションによる。
849: 04/10/25 00:07:07 AAS
このスレッドに、ゴーストタウンを解いた神がいたと思ったんですが、
明るくするコマンドと、「カンヅメ」「缶切り」のスペルを教えてもらえませんか?
USE MATCH,USE CANDLE,PUT FIRE,CAN,OPENER 全て反応無しです・・・
850: 04/10/25 00:22:05 AAS
コマンド入力タイプのADVって、メモリに答え全部書いてあるよね。
当時詰ったら、よくカンニングしてた。
851: 04/10/25 05:54:51 AAS
どうでもいいけど、デゼニランドのattachがなぁ・・・
ここで1年以上足止め食らったな
あのころはネットなんて便利なもんもなかったし
ADV解くのは大変だった
あぁ、思い出したpolishにもやられたんだ
あれだけ苦労して、あのエンディングだもんなぁ
852: 04/10/25 10:47:08 AAS
おかげでアタッチという言葉を覚えたんだからいいじゃん。
多分死ぬまで忘れないんだろうな…
853: 04/10/25 11:19:52 AAS
うー、ここじゃなくてレゲー板だったかな・・・
ゴーストタウン、水分と食料が厳しすぎです。
854: 04/10/25 11:21:53 AAS
と思ったら、こんな神ページが!
前検索した時は無かったのに!
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
855: 04/10/25 13:34:04 AAS
アタッチ族の反乱
856: 04/10/26 00:28:38 AAS
アタッチ野球軍
857: 04/10/26 08:47:53 AAS
アタッチばかよね〜♪
858(1): 835 04/10/26 10:26:45 AAS
アタッチNo.1
859: 04/10/26 21:01:27 AAS
>>858
860: 04/10/26 22:10:32 AAS
マーズアタッチ
861(1): 04/10/26 22:50:44 AAS
誰か、「AS」(アズ)ってゲーム知ってる人いませんか?
自分も当時かなり遊んでいたはずなのですが、今じゃどんな内容だったか完全に忘れてしまっており...
資料とかも全然見つからないし。
シューテュングゲームって事くらいしか記憶に残ってなくて...。
862(1): 04/10/27 00:22:09 AAS
>>861
「アズ」って言うか「エー・エス(アーマード・ソルジャー)」なら
知ってると言うか、買って遊んでた。
ボスコニアン系で、宇宙フィールド内にいる敵母艦(?)を
全滅させるのが目的。
自機には時間でチャージされるエネルギーシステムがあり、
それが一定以下の時の自機は戦闘機形態で、4方向にしか移動できない。
しかも、この形態では母艦を倒す事が出来ない上に、被弾1発で死亡。
一定以上チャージされると、ロボット形態にチェンジ。
8方向移動可能な上に、被弾にもエネルギー消費で耐える。
敵母艦を破壊し、ステージクリアするにはロボットになるしかない。
I/Oあたりの雑誌で発表されて、テープサービスにもなったね。
863(1): 04/10/27 14:53:58 AAS
>>862
情報大変感謝です!
言い易いんで自分で勝手に「アズ」って呼んでたけど、正しくは「エー・エス」でした。
そのような内容だったとも少しずつ思い出してきました。
COMPACのテープサービスもやってましたっけ...。
自分は友達にテープ借りて遊んでた覚えがあります。
またやりたいなあ〜。
864(2): 04/10/27 20:22:09 AAS
>>863
思い出せて良かったね。
こっちもひとつ勘違いしてた。
自機には「シールド」と「エネルギー」があり、
戦闘機形態でも被弾に耐えられた。
どっちの形態も敵機等に激突すると即死。
db-COMPILERで作られているそうで、当時の漏れも
「ベーシックでもここまで作れるんだ」と、単純に感動してたよ。
障害物の小惑星が「遊星爆弾」ぽかったなぁ。
865(1): 04/10/29 05:57:54 AAS
通りすがりですいません。
X-1という字を見てとても懐かしくて寄ってしまいました。
X-1turboを中1の時親に買ってもらい6年位使ってました。
初めてブラックオニキスをした日に嬉しくて徹夜した事、懐かしいです。
僕の中学時代はX-1と剣道でした。
866(1): 04/10/29 12:57:38 AAS
>>865
ブラオニは、ドラゴンスレイヤーを買いに行ったけど、
見当たらなかったので、なんとなく買ってみた。ってクチ。
当時はわりとアクションゲーム好きだったので、どうして買ったのか
思い出せないけど、パッケージ裏のOgreの画面写真見て
「カッコイー」とか思った記憶がある。w
しかし、これのお陰でRPGにハマってしまったなぁ。
867: 04/10/29 13:42:45 AAS
「ブラックオニキス」自分はあれでRPGデビューしました。
始めの頃は迷宮を適当に彷徨っててパーティが全滅してしまった事もしょっちゅうでしたが
後に、方眼紙などにマッピングしながらやるといい、みたいな
それこそRPG攻略においての基本を友人から教わったり。
>>864
いやいや、重ね重ね有り難うございます。
868: 刑務所の星 ◆zhB56x0otM 04/10/29 18:09:23 AAS
>>864
工学社のI/O、PiOならコンパイラが掲載された以上フリーパスになるもんなあ。
ただしdB-CompilerはCZ-888Cで通常では動作しない罠(コンパイラをカセットから読まねばならないが・・・)
869: ミニスカ&ルーズソックス原理主義者 04/10/30 12:57:45 AA×
870: 04/10/30 17:23:11 AAS
俺はリザードが最初のRPGだなぁ〜
871: 04/11/01 01:12:28 AAS
オニキスだったかファンタジアンだったか・・・
もしかしたらザナドゥの可能性も
872(1): 04/11/01 01:49:38 AAS
ドラスレ買いに行った。→なかったので、ブラオニ買った。
ザナドゥ買いに行った。→(完成して)なかったので、木屋善夫にファンタジアン売りつけられた。
それからすっかり自作プログラムを組まなくなった。
873(1): 04/11/01 08:54:55 AAS
>>872
意味がわかりません
874: 04/11/01 10:01:52 AAS
>>873
ザナドゥを立川のファルコムへ買いに行ったんです。
当時はPCショップも兼ねていたから、ちょうど店頭に出てた
木屋氏に「ザナドゥよりも面白いよ」(オイオイ)と、ファンタジアンを
売ってもらった。という訳ですた。
875: 04/11/01 14:12:01 AAS
ファンタジアンやりてぇ
876(1): 04/11/01 15:32:31 AAS
>>866質問。Ogreでした?
ぼくが買ったブラックオニキスX1版のパッケージ裏の画面写真はDEMONだったような。
OGREといえば、ドラゴンスレイヤーにも出てきたと、どっかの本に書いてあった記憶があるけど、
ゲームボーイ版には出て来なかったみたい。
そろそろ、EGGででも購入して見てみようかと。
877: 04/11/01 20:26:30 AAS
>>876
866どぇす。
何しろ20年近く前の話だから、かなーり記憶が曖昧かも。もぉ歳だし・・・。
記憶の中では、あの青いダンジョンとogreの姿だけが残っているんだけどね。
パッケ表はコナン風な戦士のイラストが描かれてたっけ?
878: 04/11/01 21:02:44 AAS
ブラックオニキスのパッケージ裏ですが、手持ちの物では
ゲーム画面を中心に、左側に勇士(プレイヤー)、右側にデーモンです。
パッケージ表は、勇士が怪物と戦ってる場面が描かれたイラストです。
879: 04/11/03 20:42:41 AAS
Xanadu認定証、貰ったよな
880(2): 04/11/20 20:48:07 AAS
とうとうテレビとして16年以上使ってたCZ−600D(モニタ)の赤が映らなくなったので
シリアルでゲームや自分で作ってたプログラムなどを吸い出して、
エミュレータで動かしてみようと思っています。
漢字ROMの吸い出しに苦戦しました・・・。
TurboZ本体はまだちゃんと動くのが凄いな〜
しかしデータレコーダのケーブルが見つからずにテープが読めない・・・。
881(1): 04/11/20 22:35:04 AAS
>>880←ヲッ♪turboZゲトー
ど〜せ、600Dの表示がおかしくなったんならTVなんて見ないだろうから
テレビコントロールのケーブルの真ん中のピンを折って代用汁
882: 04/11/21 00:28:48 AAS
>>881
そんなことでできちゃうのですか!目からうろこ。サンクス
883: 04/11/21 06:07:36 AAS
久しぶりにturboZUを動かしてみました。
やっぱ昔のパソゲーは良いですね。
今のゲームに無い魅力があります。
884: 04/11/22 01:27:37 AAS
フロッピーが全部読めたのに驚いた。
ケチって2Dディスクを2HDでフォーマットして使っていたものまで。
885(4): 04/11/22 02:35:39 AAS
当時X1で遊んだゲームを記憶の限り搾り出してみた。(当方当時はX1cs)
当時はソフトレンタル屋なるものがいっぱい営業していて、よくお世話になったものだ。
(★はおもしろくてはまったゲーム)
【電波新聞社】
★マッピー、★ギャラガ、★ゼビウス、ラリーX、
【ハドソン】
★マリオブラザースspecial、★マリオブラザーズpunch ball、★バルーンファイト、エキサイトバイク、
★アイスクライマー、★野球狂、★トランプ狂、★花札狂、麻雀狂、★サラダの国のトマト姫、忍者・影
★テニス
【T&E】
★ハイドライド、★ハイドライド2
【日本ファルコム】
★ザナドゥ
【エニックス】
ドアドア、ポートピア連続殺人事件
【dbソフト】
ヴォルガード、★ハイパーオリンピック2
【メーカー忘れた】
★タイムシークレット、★タイムトンネル、は〜り〜ふぉっくす、★ちゃっくんぽっぷ、★ロードランナー、
★フロントライン、★ブラックオニキス、ファイヤークリスタル、★大脱走、★ザ・コックピット、
★エグゾアIIウォーロイド、★ザ・キャッスル、サンダーフォース、シツーカ、★ウィングマン、
★マクロス・カウントダウン、
886(1): 885 04/11/22 02:43:03 AAS
訂正
★フロントライン → ★プラズマライン
あと質問なんですが、黄色いヒヨコみたいな主人公キャラが
橋を爆弾で壊す事によって敵を海に落とし、点在するフルーツを食べていく
ゲームの名前って何でしたっけ?
887(1): 04/11/22 07:46:27 AAS
>>886
「コロン」(アスキー)だね。懐かしい・・・
ちなみにPSで「ボンボート」って名前でリメイクされているらしい。
漏れが超メジャー作品以外ではまってたのは・・・
「スカーレット7」、「ジェルダ」、「デーモンクリスタル」
「爆走バギー一発野郎」、「オービット3(?)」、「インペリアルフリート」
あたりだなぁ。シューティング多いな。w
888(1): 04/11/22 16:13:53 AA×
>>885
889(4): 04/11/22 23:49:56 AAS
X1turboZIIIなんですが電源スイッチを入れると
Try it again.
Turn power switch on slowly.
と表示されて何度やり直しても同じ症状なんですが
ついにご臨終でせうか・・・_| ̄|○
890(1): 04/11/23 00:23:29 AAS
>>889
キーボードのジャックの接触不良だったりして?
(何度か出たことがある)
891(1): 04/11/23 00:30:59 AAS
>>889
それって、電源OFF→ONをすぐにやると出る警告メッセージでは?
Turboに限らず、ノーマルX1でも同じ操作すると同じようなメッセージが表示されますよ。
ただ、何度ゆっくりやり直しても同じ症状なのであれば
電源スイッチとは別の部分で、故障など何が別の原因があるかもしれません。
892: 889 04/11/23 00:58:25 AAS
>>890-891
無事起動できました!
原因はキーボードジャックの接触不良だったようです。
ゆっくり電源入れ直しても出るのでかなり覚悟していました。
どうもありがとうございました。
893: 885 04/11/23 01:04:19 AAS
>>887さん
>>888さん
メーカー名のフォロー、ありがとうございます。
そういえば「デーモンクリスタル」(電波新聞社)もはまっていました。
横画面ドルアーガの塔でしたね。
894: 04/11/23 01:06:22 AAS
>>885
はまり過ぎw
895: 04/11/23 02:32:49 AAS
>>889のような症状の時は、メイン電源スイッチを入れ直すと良い。
896: 04/11/23 04:47:53 AAS
キャッスルのBGMがいまだに頭から離れない俺はダメ人間でしょうか
897: 04/11/23 04:51:49 AAS
よさげな同人ゲーってなにさ?
898: 04/11/23 07:48:08 AAS
もう少しぬる目にバランス調整されたキャッスルの新作を
遊んでみたいと思う、ロートルゲーマーのささやかな希望。
899: 04/11/23 18:18:25 AAS
アルガーナやりたひ
900: 04/11/23 22:27:53 AAS
ターボZの機能をフルに使ったゲームやってみたいなぁ
901(1): 04/11/24 05:13:45 AAS
漏れはTurboZIIIの機能をフルに使ったゲームきぼんぬ。
#↑こいつだけCRTCが新型なのよ。ほとんど知られていないけど。
##しかし具体的な機能は知らない漏れ・・・・。
902: 04/11/24 06:33:05 AAS
>>901
>>689
Z2からだボケ
903(1): 04/11/24 19:07:31 AAS
じゃあZ2が最強なのか……
ZにNEW ZBASICと増設メモリ積んだのに
904: 刑務所の星 ◆zhB56x0otM 04/11/27 10:12:51 AAS
>>903
ま、最強といっても使い道がない(というよりZオンリーというソフトが極めて少ない)のでさほど気にすることはないでしょう。
ところで電波新聞社の活用研究によくでてくる高橋雄一氏(パソコンサンデー末期ではレギュラー)、計測技研の中の人だったの?!
この本、セルしようかと思っているのですが。
905: 04/11/27 11:11:14 AAS
使い道がないのはおまえだけ
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