[過去ログ] ANEX98は(・∀・)イイ! (725レス)
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454: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
使わないの?

俺以外にもそんな奇特な奴がいたのが驚きだ。
しかしウチの姉は一太郎専用だ。
DOSゲーは猫でやる。
455: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
Win3.1なら普通に使ってる。
456: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
出来るとしたら、姉じゃなくて次だな
457
(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
姉初心者かつDOS知識ほぼ皆無なオレに誰か教えてくれ。
姉でナッツベリーをやりたいんだが上手くインストできない。
起動ディスクが上手く作れてない感じなんだが、できたヤツ居たらご教授ください…orz
ゲームのサポはDOS5.0までなのに6.2使ってるせいなのかな?
ポゼッショナーはちゃんとプレーできたんだがな…

もう一件。
きゃんバニエクストラも起動できん…orz
こっちはゲームそのものにプロテクトがかかってるせいなんだが、解除する手段があったら
こっそりと教えて欲しいな〜…とか。
458: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
これはひどい
459: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
「DOS知識」が無いはねぇよな…
460: 457 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
うわボロクソ言われとるw
予想はしてたけどさ。
ググるためのヒントでももらえればってなつもりだったんだが。
とりあえずナッツベリーは自己解決したぜ。
プロテクト解除ツールは…さすがに手に入りそうにねぇなぁ…
Wizard Reportだか影武写だかなんだか…
461: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
PC-98ゲームなんてプレイするだけ時間の無駄。
もっと有効に時間を使え。
462: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ファミコンとかな。
463: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ワロス
464: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
まあ実際のところ
ゲーム史に残る作品はファミコンの方がケタ違いに多いんだけどな
465
(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
家庭用ゲーム機全般で、ゲーム史に残るゲームって
スーパーマリオとドラゴンクエスト位だと思うが
携帯用ゲーム機をいれても
ポケモンが増えるぐらいじゃん
で他になんかあるか?
466
(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>465
> 家庭用ゲーム機全般で、ゲーム史に残るゲームって
> スーパーマリオとドラゴンクエスト位だと思うが

そりゃいくらなんでも暴論だろw
467
(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
マリオ、ドラクエ、FF、ポケモン

文字通り誰でも知ってるゲームだが
PCゲームにはそういうレベルの知名度がある奴はないな
468: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>467
つロードランナー
つテトリス
469
(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>466
暴論だと思うなら、それ以外のゲーム史に残ると思うゲームを上げればいい
上げられたゲームがゲーム史に残る物なのかどうかは別だがな
470: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>マリオ、ドラクエ、FF、ポケモン
>>つテトリス

このあたりは
普段ゲームをやらないような父ちゃん母ちゃんでも
名前くらいはどこかで耳にした事がありそうだが
ロードランナーはどうかなー?
471: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>467
「インベーダー」「ブロック崩し」

うちのばぁちゃんでも名前だけは知っている。
472: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
FFは知名度がいくら高くても、ゲーム史に残るとは思えない
常に後追いだし
473
(4): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>465=>>469
他の人も挙げてるがFF、テトリス、ポケモン、ロードランナー、インベーダー、ブロック崩し

あと家庭用ゲーム出身で、ゲーム史で語っても良い位の有名どころといえば

桃鉄、カービィ、ゼルダ、ぷよぷよ、ファミスタ、かまいたち、ボンバーマン、スパロボ、
ときメモ、ダビスタ、パラッパラッパー、メタルギア、いつでもいっしょ、シーマン、三国無双

ぐらいでどうだ?書くの面倒くさくなってきた。

先に釘を刺しておくと、「それはPCがオリジナルだろ」「それは先に出た○○のパクリだろ」
などというツッコミをもし入れるなら、そもそもDQの存在もあやしくなるね。

> 上げられたゲームがゲーム史に残る物なのかどうかは別だがな

挙げたところで、どうせ主観の判断でどうにでもなる問題だから
ことごとく否定し続ければいいだけの話なんだろうが。
 ↓みたいにね

> FFは知名度がいくら高くても、ゲーム史に残るとは思えない
> 常に後追いだし
474
(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ゲーム史なら山ほどあるよな、ゲームの歴史なんだから
日本史世界史レベルになるとインベーダードラクエマリオあたりくらいかもね
475: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>474
つ「パックマン」
476: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ピザでも食ってろ
477: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
にゲーム史で語るべき物が無い点
478: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
ボンバーマンやメタルギアはパソコン出身なわけだが。
479: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ここは厨ばかりかよ みんな三十路過ぎてるのに
480: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
三十だろうが四十だろうが厨は厨だろ?
六十過ぎの爺で女子高生に猥褻行為で逮捕される厨もいる。

三十路過ぎて厨がいないと考える君の脳内は 年 中 熱 中 症www
481: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
睡眠不足
482
(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
馬鹿な屁理屈つけて自己の主張を裏づけしようとしても無駄だろ
DQがゲーム史になぜ残るのか、パクリと言われないのかを勉強してから言え
セーブするための装置を持たないゲーム機で、情報を残す方法を考え、従来家庭用ゲーム機で出来ないはずのゲームを出来るようにしたからゲーム史に残るんだよ
483: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
パスワード?ハイドライドのパクリだよ。
484: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
DQもFFもどうでもいいが、ファイアーエムブレムは外せないなぁ……とかいってみたり。
「ゲーム史に残る」などというどうでもいい話題から発展しすぎだな。
485: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ここ、何のスレだっけ…ファミコンスレ?
486: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
メタルギアがあって何でドラキュラが無ぇんだ?
ってか、荒れすぎ

PC-98関係ねぇじゃん
487: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
同級生2
488: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>482
いや、ゲームが面白いからだと思うよ
489: もういいからw 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
488 名前:ナイコンさん :2007/09/17(月) 08:07:38
>>482
いや、ゲームが面白いからだと思うよ
490: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
いや、P2P規制の関係からだと思うよ
ROMサイトから安全に取ってこれる方が面白がられるのは
491: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ARMで、ぶっちゃけWindowsCEで動く386エミュないかなぁ。
猫を動かしたら欲がでた。
492: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
信長の野望など光栄系何本かとA列車でいこうが入れられるかどうか。

輸入物を入れられるのであればシムシティ。
あれは任天堂のローカライズは神掛かっていた。
493: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
スマソ、家庭用ゲーム出身か。
494: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21をソース見てWindowsMobileに移植するくらいか。
495: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21のソース?
公開されてんのはnp2だけかと思ってた。
496: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
レトロPCではnp2のソースは公開されてるがnp21はないな。
np2のソース見た限りじゃWinCE版を386に拡張するのは面倒だと思う。
俺ならI286C参考にする程度にして一から書くが、アマチュアだからなぁ。
497: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21ってnp2のソースでCPUCORE_IA32を定義するだけじゃだめなの?
498: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
./i286c/cpucore.hでエラーマクロが定義されてるからコンパイル通らないよ。
499: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
xnp2にはi386cのコード入ってるね
linuxでCPUCORE_IA32でちゃんとコンパイルも通る
500: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
Linux使わないから知らんかった。
週末あそんでみるよ。
501: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
くっ、頑張ってyu-no吸出しして金払ってANEX買ったのにさ。
う、うごかねー!
英雄伝説とか2とかは動いたのに・・・。
502: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
もちろん、YU-NOのパッケージに「ハードディスク専用」と書いてあるのは読めるよな?
503: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
うん、知ってる。
EVEは上手くいったから。
504: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
やっぱVISTAだからかね。
505: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
あ、あと別に質問してたわけじゃないから気にしないでね。
506: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
anex86のWizardry Collectionを入手したのですが使い方がわかりません
OSはwinXPです
FDDはUSBの外付けです
なつかしのWizardry1がしたいのです
親切な方、手順を教えて下さいm(__)m
507: [age] 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ageときます
508: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
マニュアル付いてないのか?普通マニュアル付いてるだろ。
509
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AA×

510
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>509
マニュアルに書いてるMS-DOSのフロッピーは持ってる?
USB接続のFDDが1.2Mフォーマットの読み込みに対応してるなら次のステップに進めます。
511
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>510
探してみたのですが持ってるのは全て2HDと書いてあるものでした
明日、買ってきます
FDDは720KB/1.25MB/1.44MB対応とありますので多分使えると思います
作成手順の方をよろしくお願いします
512
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
別途、製品版のPC98用MS−DOSが必要なんじゃないの?
513
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
wizardry collectionってそういう仕様だったのか?
てっきりコレクション1本で完結した物だと思ってたが。
514
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>511
長くなるので全ては書けません。
私はここを参考に始めました。
外部リンク:hiromaru-web.hp.infoseek.co.jp

>>512
起動できるFDがあればどうにかなるよ。
515
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>513
コレクション1本で簡潔してるよ。
コピーっ子にエミュっ子が教えてるだけ。
516
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>514
ありがとうございます
DOS/Vフォーマット済みというFDを買ってきました
頑張ってみますです
517: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
あ、それと昨日、MS-DOSのFDを探している時にWindows98と98SEの起動ディスク、
それぞれ2枚組みを見つけたのですがこれは使えませんか?
無知な事ばかりでお恥ずかしいです
518: 1970/01/01(木) 09:33:28 AA×

519
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>515
なるほど。スルーでいいんだな。
(しかし微妙に話が噛み合ってない気がするがほっとこ)
520
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>519
そんなほっとかないで教えて下さいm(__)m
DOS6.2でフォーマットされたFDとFORMAT.EXEとHDFORMAT.EXEの入手に手を焼いております
どなたかアドヴァイス下さい
521: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>516=>>520?
DOS/V版とPC98版の違いを知ってますか?
PC98を起動できるFDを持っていなければ先に進めないよ。
知識があるならPC98用MS-DOS以外でもどうにかなる場合があるが、今の状態では無理だと思う。
522
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>520
PC98か98互換の実機持ってるんだろ?
持っていれば分かるはずなんだがな
ソレとも何か?違法な事でもしてるのか?
523: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
駿河屋辺りで買えばいいと思うよ
524: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>522
持っていません
windowsXPのPCでやっています
上手く遊べるように教えてください
525
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
それと、S)とM)の画面は出たんですがデュプリケイトディスクの作成ができません
それはブランクディスクと違いますと延々と出ます
デュプリケイトディスクとマスターディスクとは何の事でしょうか?
お願いします・・・
526
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>525
つ Google
527: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
多分永久に遊べないと思うけどね。
528: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>526
デュプリケイトディスク〜でWizardry1_dup.FDIと入れ替えたら出来ました!
いや〜どうもありがとうです
ちなみにキャラクターデータの保存はどうするのですか?
教えてくださいm(__)m
529: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラの名前に日本語は使えないんでしょうか?
530: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラクターのセーブはされているみたいなのですが保存場所がわかりません
どこに保存されているんでしょうか?
質問ばかりですみません・・・
531: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
……

ネタだよな……?
532: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
春だな
533: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ああ、春だな。
534: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
Wizardry Collectionは「紙」というか「本」のマニュアルが付いてて、
それに「全部」ちゃんと書かれている。
それを持ってない時点でどうにもならんね。諦めなw
535
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラデータを多くして容量の変化したファイルがそれっていう事ですよね
だいたいわかりました^^
みなさんのお陰で無事遊べる事が出来ました、どうもありがとうございました!
あとは攻撃音の再現と漢字と表示の速さをカスタマイズする事です
どなたかわかる方、おられませんか?
お願いします
536
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>535
つ Google

オマイ空気嫁
ここは姉スレであってWizardryスレではないんだよ分かる?
ここにはもう戻ってくるな聞きたけりゃBOBにでも逝きな
537: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>536に補足しとくとな。
>>535は今後Wizスレでも他のPC-98関連スレでも追い出されるからな、OK?
538: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
そうでもない
539: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
これがいわゆる「ゆとり」ってやつなのかい?
540
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ゆとりを演じてる30半ばのオッサンじゃね?
541: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ドキッ
542: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>540
なんでわかったんですか!
もしかして六感戦士ですか?
543
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
こんばんわ509です
PC98版のMS-DOSのFDの一枚目のものを用意できてばいいんですよね?
それと他に何を入れたらよいんでしょうか
サイトを見てもわかりません
どなたかアドヴァイス下さいますか?
544: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>543
>>514を読めば分かるだろ
実FDを元にFDイメージを作る
最低限イメージから起動できたら後は必要なものを随時追加するだけ。
545: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
違法エミュ厨は排除しろよ
546: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
全然わかりましぇ〜ん!><;
547: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
Wizardry Collectionは「紙」というか「本」のマニュアルが付いてて、
それに「全部」ちゃんと書かれている。
それを持ってない時点でどうにもならんね。諦めなw
548
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
509です
Wizardry1からWizardry2にキャラクタを転送するにはどうすればいいのですか?
わかりません
せっかく育てたキャラなので、Wizardry2で遊びたいんです
教えてくださいm(__)m
549: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>548
>>536
550: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
509です
>>548は偽物です!
私が本当の509です><;;;
偽物は帰って下さい
551: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
本物も偽物もいずれにせよスレ違いだし他のスレで聞く内容でもない。
552
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
MS-C/C++でコンパイルできねー…
386をエミュしてねーの?
553: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
DOC読め
554
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
509です
はやく教えてください、遊びたくて仕方ないのです
それとも皆さんただのしったかですか
555: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>554
おちんちん
556: 552 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
virtualPCにWin95でMS-C/C++入れてコンパイル、実行はエミュでにげたすよ
デバッグやり辛い。
557: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
俺は MSC++v7.0 でコンパイルできなかった
コンパイラが DOSエクテンダー を要求してんだけど、どれ使ってもダメだった
結局 BC++v4.5 を使ってる
558: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
なしてプロテクトモードで落ちるかね?
x86アセンブラの本読んだら奇々怪々な動きしてるのは判るがエミュがフォルトするのは、なんか納得いかねー
559
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
日立のCH38(DOS版Ver1)は動いた。
HEWが使いにくいので真剣に移行を考えている。
560: 559 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
EMMはIOデータのやつ。
561: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
DEVICE = A:\MEMORY\VEM486\VEM486.EXE /U /E=C0 /CHKHLT /XU
562: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ANEXでチートってできるんでしょうか?
563: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
チート(笑)
564
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ちーたーw
565: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
しっあわっせは〜
566: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
チートできた気がする
チートってなんだっけ
567: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
エミュレータの外側からメモリプロセスエディタで書き換えたほうが早い気がする。
568: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ひさしぶりに46億年物語やりました。
途中でバグって先に進めないorz
569: [aho] 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>1から見て6年の歳月がたったのか
すごいな
570
(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
これvistaで動くのかね
571: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
np2ならマックでも動くよ
すげー
572: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
GR−DOSはどこでダウンロードできる?
573: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ググれば直ぐ見つかるだろ?
574
(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
M88って2HDイメージ対応してないの?
575: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
オマイはスレタイすら読めないのか?
576: 1970/01/01(木) 09:33:29 AAS
フルスクリーンとウィンドウどっちが重いの?

>>570
vistaで動きました
577: 1970/01/01(木) 09:33:29 AAS
ドラゴンナイト1って動作しない?
なんか冒頭が早送りでその後Enterしか利かない
578: 1970/01/01(木) 09:33:29 AAS
オマイじゃムリだ諦めろ
579: 1970/01/01(木) 09:33:29 AAS
速いだけ。ConfigでSpeed maxを1000000くらい。
操作はテンキー。
580: 1970/01/01(木) 09:33:29 AAS
ゲームによってはそういう設定しないといけないのか
勉強になりましたトンクス
1-
あと 145 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.057s