[過去ログ] ANEX98は(・∀・)イイ! (725レス)
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415: 1970/01/01(木) 09:33:26 AAS
>>411,414
WIN用のN88互換BASICは,商用もあるけどベクターにフリーソフトの
物もあるので試したいだけなら今更 DOS版を買うのは止めたほうがいい。
コレクションのためなら聞く前に買え。
416: 1970/01/01(木) 09:33:26 AAS
なにこいつ
417(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
古いゲームをエミュで動かすノウハウ集なサイト知りませんか?
地方都市でサルベージしてきたやつがことごとく動かせないんですよ。
418: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
たとえばどんなのを動かしたいの?
419: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
サルベージしたんなら使い方は分かってるはずですよねw
420: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
まさかダブルクリックして動かそうとしてたとかw
421(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
悩んでいるのは誕生DEBUTと言うのです。
98次で動かなくて、DOSのバージョンなどがわるいのかと。
FDにアクセスしにいってえんえんとアクセスランプがついたり消えたりしてるんです。
取説通りにHDDに入れても変わらずでなやんでます。
422: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
プロテクトってしってっか?
423: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
anex86、np2、np21全部で試してからもう1度どうぞ。
424: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>421
お前、Tokugawa Corp で落としただろ。
なんで俺が知ってるかって?
425: 417 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
結局、押し入れから実機だしました。
いまさらコピーツールなんか手に入らないし、と言いたいところですが。
9821に入れた窓かん
426: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
anex86にMIDIモジュール入れると出てくるMIDIタブの下にある、0〜4の設定はどういう効果があるのですか?
マニュアルに載ってないんでどなたか教えてください
427: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
次でUSBの3モードFDが使えねー
なんで?
428: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
とりあえず保守
429: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
次?
430: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
NEXT
431: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
実際にエミュが実FDを制御できると勘違いしてる初心者でそ。
432: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
そう言うのが出来れば灰色な部分も少しは白寄りに
なるんだろうけどね このスレの話題に限らず
433: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
やったことないが、3モード対応のFDDを2台USB接続
してt98-nextのdisk.nhwで直にアクセスすれば
可能なんじゃ?
多分ゲームにならんと思うが
434(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
おお、じゃあ、もしかしたら、
非DOSの特殊フォーマットも
エミュ側からMAHALITOを使って
読み出せる可能性があるってコトか?
さっそく試してみんべ。
435: 434 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
やっぱり実FDなんて制御できねえじゃん(´;ω;`)
436: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
9821に窓2000入れてるけどエミュじゃFD 直叩きはムリポ。
メモリ48Mなマシンでエミュ起動ははメチャクチャ辛い
437: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
実機使ってるのに姉使う理由って何なん?
438: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
FDDが傷みやすいから。
439: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
実機で仮想FDでいいじゃない
440: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
仮想FDって、RAMディスクのことか?
441: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ercacheじゃね
442: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ググってみた。
枚数が多くてHDに対応してないFDベースのゲームを遊ぶのに良さげだな。
エミュ上で動くんならちょっと試してみるかな。
443: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
98DOSのFMSXなんかは結構直でフロッピー扱えた覚えがある。
まあMSXは互換性確保のために複雑なプロテクト掛けられないんだけど。
444(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
姉でなく猫の話題ですまんが82aでた後ぐらいから見れなくなったんだが閉鎖したの?
445(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>444
こっち参照。
外部リンク[html]:retropc.net
446: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
保守
447: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>445
ありがとう。
448: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
そろそろ落ちそうだな
保守
449: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
保守
450: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
Anexの話題でなくて申し訳ないが
VMwareやVirtualPCみたいに、Pc98エミュにネットワークカードを持たせたいんだけど、そういうモジュールないかな?
ググった程度では出て来なかったんだが。
Win95やらOS/2やらFreeBSDやらで、モデムで接続だとセキュリティの問題があるし、せめて防火壁越しになればいいのだけれど。
Anexにそう言うモジュールがあれば一番良いかな。
451: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
モジュールで簡単にできる物だと思ってるのか……
452: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
本体側でPC-9801-108をエミュレートしてもらわないと無理なんじゃね。
簡単ではないと思うが、モジュールがCバスにボードを挿すのと同じように使えるんならモジュールでどうにかなるだろ。
でも本体がバージョンアップしたらモジュールもバージョンあわせないといけないみたいだし(ex:256色モジュールとか)、どのみち作者以外には作れそうにないな。
453: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
というかPC9801エミュでWin95やらOS/2やらFreeBSD使うのか?
454: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
使わないの?
俺以外にもそんな奇特な奴がいたのが驚きだ。
しかしウチの姉は一太郎専用だ。
DOSゲーは猫でやる。
455: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
Win3.1なら普通に使ってる。
456: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
出来るとしたら、姉じゃなくて次だな
457(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
姉初心者かつDOS知識ほぼ皆無なオレに誰か教えてくれ。
姉でナッツベリーをやりたいんだが上手くインストできない。
起動ディスクが上手く作れてない感じなんだが、できたヤツ居たらご教授ください…orz
ゲームのサポはDOS5.0までなのに6.2使ってるせいなのかな?
ポゼッショナーはちゃんとプレーできたんだがな…
もう一件。
きゃんバニエクストラも起動できん…orz
こっちはゲームそのものにプロテクトがかかってるせいなんだが、解除する手段があったら
こっそりと教えて欲しいな〜…とか。
458: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
これはひどい
459: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
「DOS知識」が無いはねぇよな…
460: 457 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
うわボロクソ言われとるw
予想はしてたけどさ。
ググるためのヒントでももらえればってなつもりだったんだが。
とりあえずナッツベリーは自己解決したぜ。
プロテクト解除ツールは…さすがに手に入りそうにねぇなぁ…
Wizard Reportだか影武写だかなんだか…
461: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
PC-98ゲームなんてプレイするだけ時間の無駄。
もっと有効に時間を使え。
462: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ファミコンとかな。
463: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ワロス
464: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
まあ実際のところ
ゲーム史に残る作品はファミコンの方がケタ違いに多いんだけどな
465(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
家庭用ゲーム機全般で、ゲーム史に残るゲームって
スーパーマリオとドラゴンクエスト位だと思うが
携帯用ゲーム機をいれても
ポケモンが増えるぐらいじゃん
で他になんかあるか?
466(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>465
> 家庭用ゲーム機全般で、ゲーム史に残るゲームって
> スーパーマリオとドラゴンクエスト位だと思うが
そりゃいくらなんでも暴論だろw
467(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
マリオ、ドラクエ、FF、ポケモン
文字通り誰でも知ってるゲームだが
PCゲームにはそういうレベルの知名度がある奴はないな
468: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>467
つロードランナー
つテトリス
469(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>466
暴論だと思うなら、それ以外のゲーム史に残ると思うゲームを上げればいい
上げられたゲームがゲーム史に残る物なのかどうかは別だがな
470: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>マリオ、ドラクエ、FF、ポケモン
>>つテトリス
このあたりは
普段ゲームをやらないような父ちゃん母ちゃんでも
名前くらいはどこかで耳にした事がありそうだが
ロードランナーはどうかなー?
471: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>467
「インベーダー」「ブロック崩し」
うちのばぁちゃんでも名前だけは知っている。
472: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
FFは知名度がいくら高くても、ゲーム史に残るとは思えない
常に後追いだし
473(4): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>465=>>469
他の人も挙げてるがFF、テトリス、ポケモン、ロードランナー、インベーダー、ブロック崩し
あと家庭用ゲーム出身で、ゲーム史で語っても良い位の有名どころといえば
桃鉄、カービィ、ゼルダ、ぷよぷよ、ファミスタ、かまいたち、ボンバーマン、スパロボ、
ときメモ、ダビスタ、パラッパラッパー、メタルギア、いつでもいっしょ、シーマン、三国無双
ぐらいでどうだ?書くの面倒くさくなってきた。
先に釘を刺しておくと、「それはPCがオリジナルだろ」「それは先に出た○○のパクリだろ」
などというツッコミをもし入れるなら、そもそもDQの存在もあやしくなるね。
> 上げられたゲームがゲーム史に残る物なのかどうかは別だがな
挙げたところで、どうせ主観の判断でどうにでもなる問題だから
ことごとく否定し続ければいいだけの話なんだろうが。
↓みたいにね
> FFは知名度がいくら高くても、ゲーム史に残るとは思えない
> 常に後追いだし
474(1): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ゲーム史なら山ほどあるよな、ゲームの歴史なんだから
日本史世界史レベルになるとインベーダードラクエマリオあたりくらいかもね
475: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>474
つ「パックマン」
476: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ピザでも食ってろ
477: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
にゲーム史で語るべき物が無い点
478: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
ボンバーマンやメタルギアはパソコン出身なわけだが。
479: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ここは厨ばかりかよ みんな三十路過ぎてるのに
480: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
三十だろうが四十だろうが厨は厨だろ?
六十過ぎの爺で女子高生に猥褻行為で逮捕される厨もいる。
三十路過ぎて厨がいないと考える君の脳内は 年 中 熱 中 症www
481: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
睡眠不足
482(2): 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
馬鹿な屁理屈つけて自己の主張を裏づけしようとしても無駄だろ
DQがゲーム史になぜ残るのか、パクリと言われないのかを勉強してから言え
セーブするための装置を持たないゲーム機で、情報を残す方法を考え、従来家庭用ゲーム機で出来ないはずのゲームを出来るようにしたからゲーム史に残るんだよ
483: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
パスワード?ハイドライドのパクリだよ。
484: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
DQもFFもどうでもいいが、ファイアーエムブレムは外せないなぁ……とかいってみたり。
「ゲーム史に残る」などというどうでもいい話題から発展しすぎだな。
485: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ここ、何のスレだっけ…ファミコンスレ?
486: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
メタルギアがあって何でドラキュラが無ぇんだ?
ってか、荒れすぎ
PC-98関係ねぇじゃん
487: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
同級生2
488: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>482
いや、ゲームが面白いからだと思うよ
489: もういいからw 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
488 名前:ナイコンさん :2007/09/17(月) 08:07:38
>>482
いや、ゲームが面白いからだと思うよ
490: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
いや、P2P規制の関係からだと思うよ
ROMサイトから安全に取ってこれる方が面白がられるのは
491: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
ARMで、ぶっちゃけWindowsCEで動く386エミュないかなぁ。
猫を動かしたら欲がでた。
492: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
>>473
信長の野望など光栄系何本かとA列車でいこうが入れられるかどうか。
輸入物を入れられるのであればシムシティ。
あれは任天堂のローカライズは神掛かっていた。
493: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
スマソ、家庭用ゲーム出身か。
494: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21をソース見てWindowsMobileに移植するくらいか。
495: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21のソース?
公開されてんのはnp2だけかと思ってた。
496: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
レトロPCではnp2のソースは公開されてるがnp21はないな。
np2のソース見た限りじゃWinCE版を386に拡張するのは面倒だと思う。
俺ならI286C参考にする程度にして一から書くが、アマチュアだからなぁ。
497: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
np21ってnp2のソースでCPUCORE_IA32を定義するだけじゃだめなの?
498: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
./i286c/cpucore.hでエラーマクロが定義されてるからコンパイル通らないよ。
499: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
xnp2にはi386cのコード入ってるね
linuxでCPUCORE_IA32でちゃんとコンパイルも通る
500: 1970/01/01(木) 09:33:27 AAS
Linux使わないから知らんかった。
週末あそんでみるよ。
501: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
くっ、頑張ってyu-no吸出しして金払ってANEX買ったのにさ。
う、うごかねー!
英雄伝説とか2とかは動いたのに・・・。
502: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
もちろん、YU-NOのパッケージに「ハードディスク専用」と書いてあるのは読めるよな?
503: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
うん、知ってる。
EVEは上手くいったから。
504: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
やっぱVISTAだからかね。
505: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
あ、あと別に質問してたわけじゃないから気にしないでね。
506: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
anex86のWizardry Collectionを入手したのですが使い方がわかりません
OSはwinXPです
FDDはUSBの外付けです
なつかしのWizardry1がしたいのです
親切な方、手順を教えて下さいm(__)m
507: [age] 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ageときます
508: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
マニュアル付いてないのか?普通マニュアル付いてるだろ。
509(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AA×
510(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>509
マニュアルに書いてるMS-DOSのフロッピーは持ってる?
USB接続のFDDが1.2Mフォーマットの読み込みに対応してるなら次のステップに進めます。
511(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>510
探してみたのですが持ってるのは全て2HDと書いてあるものでした
明日、買ってきます
FDDは720KB/1.25MB/1.44MB対応とありますので多分使えると思います
作成手順の方をよろしくお願いします
512(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
別途、製品版のPC98用MS−DOSが必要なんじゃないの?
513(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
wizardry collectionってそういう仕様だったのか?
てっきりコレクション1本で完結した物だと思ってたが。
514(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>511
長くなるので全ては書けません。
私はここを参考に始めました。
外部リンク:hiromaru-web.hp.infoseek.co.jp
>>512
起動できるFDがあればどうにかなるよ。
515(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>513
コレクション1本で簡潔してるよ。
コピーっ子にエミュっ子が教えてるだけ。
516(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>514
ありがとうございます
DOS/Vフォーマット済みというFDを買ってきました
頑張ってみますです
517: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
あ、それと昨日、MS-DOSのFDを探している時にWindows98と98SEの起動ディスク、
それぞれ2枚組みを見つけたのですがこれは使えませんか?
無知な事ばかりでお恥ずかしいです
518: 1970/01/01(木) 09:33:28 AA×
519(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>515
なるほど。スルーでいいんだな。
(しかし微妙に話が噛み合ってない気がするがほっとこ)
520(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>519
そんなほっとかないで教えて下さいm(__)m
DOS6.2でフォーマットされたFDとFORMAT.EXEとHDFORMAT.EXEの入手に手を焼いております
どなたかアドヴァイス下さい
521: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>516=>>520?
DOS/V版とPC98版の違いを知ってますか?
PC98を起動できるFDを持っていなければ先に進めないよ。
知識があるならPC98用MS-DOS以外でもどうにかなる場合があるが、今の状態では無理だと思う。
522(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>520
PC98か98互換の実機持ってるんだろ?
持っていれば分かるはずなんだがな
ソレとも何か?違法な事でもしてるのか?
523: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
駿河屋辺りで買えばいいと思うよ
524: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>522
持っていません
windowsXPのPCでやっています
上手く遊べるように教えてください
525(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
それと、S)とM)の画面は出たんですがデュプリケイトディスクの作成ができません
それはブランクディスクと違いますと延々と出ます
デュプリケイトディスクとマスターディスクとは何の事でしょうか?
お願いします・・・
526(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>525
つ Google
527: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
多分永久に遊べないと思うけどね。
528: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>526
デュプリケイトディスク〜でWizardry1_dup.FDIと入れ替えたら出来ました!
いや〜どうもありがとうです
ちなみにキャラクターデータの保存はどうするのですか?
教えてくださいm(__)m
529: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラの名前に日本語は使えないんでしょうか?
530: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラクターのセーブはされているみたいなのですが保存場所がわかりません
どこに保存されているんでしょうか?
質問ばかりですみません・・・
531: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
……
ネタだよな……?
532: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
春だな
533: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ああ、春だな。
534: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
Wizardry Collectionは「紙」というか「本」のマニュアルが付いてて、
それに「全部」ちゃんと書かれている。
それを持ってない時点でどうにもならんね。諦めなw
535(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
キャラデータを多くして容量の変化したファイルがそれっていう事ですよね
だいたいわかりました^^
みなさんのお陰で無事遊べる事が出来ました、どうもありがとうございました!
あとは攻撃音の再現と漢字と表示の速さをカスタマイズする事です
どなたかわかる方、おられませんか?
お願いします
536(2): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>535
つ Google
オマイ空気嫁
ここは姉スレであってWizardryスレではないんだよ分かる?
ここにはもう戻ってくるな聞きたけりゃBOBにでも逝きな
537: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
>>536に補足しとくとな。
>>535は今後Wizスレでも他のPC-98関連スレでも追い出されるからな、OK?
538: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
そうでもない
539: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
これがいわゆる「ゆとり」ってやつなのかい?
540(1): 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ゆとりを演じてる30半ばのオッサンじゃね?
541: 1970/01/01(木) 09:33:28 AAS
ドキッ
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