[過去ログ] 【狩猟】わな猟総合雑談2頭目【有害鳥獣】 (661レス)
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40: (ワッチョイ 7d36-LLTv) [age] 2018/12/24(月) 06:09:07.07 ID:a8tmF6g/0(7/77)調 AAS
2010年(主日C年) 6月27日 年間第13主日

王上 19:16b,19-21  ガラ 5:1,13-18  ルカ 9:51〜62
「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。」(ルカ v.62)

この聖書の言葉から、これまでどれほど多くの人々が感動を受け、私生活や事業のための指針を得て来たことでしょうか。
その人にとって、目標や目的が明確であり、それに向かって進む励ましを得たことを感謝しているのであれば、それは素晴らしいことです。
しかし、キリスト者として聖書に耳を傾けることは、そこから神のことば (福音 ! ) を聞くためであることを、私たちは決して忘れてはなりません。
実際、多くの人々が聖書から、神のことばではなくて、人生の指針や教訓のようなものを読み取って、 ・・・・・ それはしばしば見当外れなものでした ・・・・・ 、しかもそれに固執して "いっぱしの主義や主張" を唱えて来ました。
そのような中には、狂信的なキリスト教原理主義も含まれています。

"キリストに従う"、"キリストに服従する" という主張が、かけ声としては立派に聞こえても、もしその意味内容が不明確であるなら、それは "肉に従って生きる"(ロマ 8:12-13) ことでしかありません。
"自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、従いなさい"(ルカ 9:23) という呼びかけも、"単なる覚悟" だけで、自分の十字架を背負うことの意味が正しく理解されていないなら、キリストにあってはただの "損失"(フィリ 3:7-8) なのです。

"福音理解" が不明確で、"信仰の中身" が曖昧なままで、しかし党派心にかけては人一倍強いというのが俗人の常であることを、ルカ vv.53-54 からも私たちは思い知らされます(ヨハ 4:20 参照)。
エキュメニズムに関する教令 24 にある、「あらゆる軽率と無謀な熱心を避けるよう勧告する」 とは、恐らくそのような意味であろうと思われます。
84: 罠専 ◆Ua2chkyeE. (ワッチョイ 1bbf-NN/h) 2018/12/24(月) 07:58:28.07 ID:/+B59FWF0(28/56)調 AAS
捕えた獲物を解体するときは、
片桐さんが「罠師」から
「料理人」に変わるときでもあります。
獲物のストレスを最小限にするため、鑓の一突きで命を絶ち、
食材に変えていきます。
けもの肉は命を絶たれた瞬間から酸化が始まり腐敗の道を辿ります。
素早く血抜きをし、
全ての部位を処理することで
「余すことなく美味しく食すること」ができるのです。
これこそが、
獲物への最大の感謝だと片桐さんは信じます。
番組は、
自然への敬意と鮮やかな技、
ジビエ料理の極意に迫ります。
ひとり野山に入り、
けものと対等な視線で命をやりとりする片桐さんの生き方が、
都市で暮らす私たちが忘れかけた
「いただきます」の意味を思い出させてくれるでしょう。
143: 罠専◆Ua2chkyeE. (ワッチョイ 1bbf-NN/h) 2018/12/24(月) 20:40:38.07 ID:/+B59FWF0(50/56)調 AAS
箱罠のメリットは初心者にも比較的扱いやすいという点です。くくり罠の場合、罠の設置やかかった獲物の処理に技術・経験が必要ですが、それに比べると、箱罠は組み立てしまえば設置完了です。また捕獲後の処理も、獲物の動きが限定されるため、くくり罠や大きめの囲い罠と比べると難易度は下がります。そのため初心者には、より安全な箱わなの使用が向いているといえます。

( -_・)?ほんとかなー
260: (ワッチョイ 7d36-LLTv) 2018/12/26(水) 08:23:48.07 ID:WK/Adkl80(7/17)調 AAS
> 密教は「おおいなるヒカリのホトケ様」が本尊です。

真言宗在家勤行次第
◯光明真言(こうみょうしんごん)

となえたてまつる光明真言は
大日普門(だいにちふもん)の万徳(まんどく)を二十三字に摂(あつ)めたり
おのれを空(むな)しゅうして 一心にとなえたてまつれば
みほとけの光明に照らされて 三妄(まよい)の霧おのずからはれ
浄心(じょうしん)の玉(たま)明らかにして 真如(しんにょ)の月まどかならん

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

旧約聖書 創世記1章
1節 初めに、神は天地を創造された。
2節 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
3節 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
4節 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
5節 光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。

新約聖書 ヨハネによる福音書 1章
1節 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
2節 この言は、初めに神と共にあった。
3節 万物は言によって成った。
成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。
4節 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
5節 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。

新約聖書 ヨハネの手紙一 1章
5節 わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、
神は光であり、神には闇が全くないということです。
452: 罠専◆Ua2chkyeE. (ワッチョイ aebf-bbcg) 2018/12/29(土) 09:59:01.07 ID:8qIE5k/90(6/8)調 AAS
いまから料理するのだ
猪鍋にする
477: (ワッチョイ 8936-t5G9) 2018/12/29(土) 18:43:34.07 ID:qT51LaFc0(29/37)調 AAS
新約聖書 コリント人への第一の手紙 12章 28節
そして、神は教会の中で、人々を立てて、
第一に使徒、第二に預言者、第三に教師とし、
次に力あるわざを行う者、次にいやしの賜物を持つ者、
また補助者、管理者、種々の異言を語る者をおかれた。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
557: (ワッチョイ 891b-t5G9) 2018/12/30(日) 13:08:51.07 ID:zK4JUoy50(49/92)調 AAS
特殊すぎて、わけわからなすぎて、かえって足手まといキモがられている人気者のサティさん。

まさかと思われるかもしれませんし、照れ屋で女性を知らないのと癖がありすぎて、状況把握がキモになりがちではありますが、以前のいつか、「俺にまかせとけ」ぽいことをいわれました。

ありがた迷惑な動きがしばしばではありますが、その気持ちには今も感謝しています(^^

それと状況をまったく別の角度で変えたのがリンゴさんです。
他の人は、リアルを知りませんから、ネットだけでは何年も遠回り遠回りになります。

ついに、オフで知っているリンゴさんが、口火を切った。
ただし「この話でわかってくれたまえ」的な表現でした。

わたしも、的を射ぬくような話にそういう事だったのかと、
それで大変見えにくく粗雑、粗悪の暴力性がつきないのだと。

リンゴさんの話で、負の仲間の様子が変わりました。

(名前を出していない男性たちも、気長ないろいろと考えての奉仕精神が特徴的です。)

つまり、ネットの姿は虚飾。
ネットは文字だけで、想像だけになりますし、うっかりするとリアルと違う架空の人をこしらえ上げやすい。

それを、利用して人格を装うことも、長年生きてきた老婆の手練手管が・・・・。
中身が空っぽだったり、話をするよりも逸らしと攻撃的防御だけに、なるのはそのせいです。
それをキリスト教や聖句で誤魔化す。

男性は、姑息な事は通用しませんし、チンピラとは一線を画しています。
けれど女性は、生息形態が全く別で、姑息だけで生きてきたという人が、混ざり込んで点在します。
たまたま、集まれば邪霊的な大奥をその場でつくるというような有様です。
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