[過去ログ]
【狩猟】わな猟総合雑談2頭目【有害鳥獣】 (661レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
59
:
(ワッチョイ 7d36-LLTv)
[age] 2018/12/24(月) 07:13:37.31
ID:a8tmF6g/0(19/77)
調
AA×
[
240
|
320
|480|
600
|
100%
|
GIF
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
59: (ワッチョイ 7d36-LLTv) [age] 2018/12/24(月) 07:13:37.31 ID:a8tmF6g/0 あなたは瞑想でその存在論もすでに何か気づいているのではないのですか? ちなみに >説一切有部を批判するためにテーラワーダ仏教がアビダルマを発展させたと言っても過言ではないほどです。 >テーラワーダ仏教は「三世実有」に真っ向から反対するのです。テーラワーダにおいては、存在するのは、今の瞬間のダルマだけです。 結局は心(チッタ)も貪瞋痴も四大も五根も今の瞬間には存在していることを認めていますし、 それらは施設ではなく第一義、根本的、勝義として存在していることも認めているのです。 それがテーラワーダの教義です。 その瞬間のダルマをヴィパッサナーでは観察するといいます。 ご存知のように刹那滅の間だけ(でも無数に湧き上がる)のダルマを観察してはその移り変わりを見て無常を知るとされています。 それを分析したのをまとめたのがアビダルマ(優れた法)なわけですから、テーラワーダにとってはアビダルマは(師から授けられる)教科書です。 その教科書に載ってない阿頼耶識みたいなのはいくら唯識瑜伽行者が瞑想で発見したとしても否定するテーラワーダの僧侶もいるのです。 それからもし心も物資も実体として何もない、勝義のダルマとしても存在しないというようなことをスマナサーラさんが言われてたとすれば、 何もないところからなぜ心や物資が実感できるのかを空即是色やそれに類似する概念を使わずにどう説明するのか疑問がありますね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1545270066/59
あなたは想でその存在論もすでに何か気づいているのではないのですか? ちなみに 説一切有部を批判するためにテーラワーダ仏教がアビダルマを発展させたと言っても過言ではないほどです テーラワーダ仏教は三世実有に真っ向から反対するのですテーラワーダにおいては存在するのは今の瞬間のダルマだけです 結局は心チッタも痴も四大も五根も今の瞬間には存在していることを認めていますし それらは施設ではなく第一義根本的勝義として存在していることも認めているのです それがテーラワーダの教義です その瞬間のダルマをヴィパッサナーでは観察するといいます ご存知のように那滅の間だけでも無数に湧き上がるのダルマを観察してはその移り変わりを見て無常を知るとされています それを分析したのをまとめたのがアビダルマ優れた法なわけですからテーラワーダにとってはアビダルマは師から授けられる教科書です その教科書に載ってない阿頼耶識みたいなのはいくら唯識伽行者が想で発見したとしても否定するテーラワーダの僧侶もいるのです それからもし心も物資も実体として何もない勝義のダルマとしても存在しないというようなことをスマナサーラさんが言われてたとすれば 何もないところからなぜ心や物資が実感できるのかを空即是色やそれに類似する概念を使わずにどう説明するのか疑問がありますね
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 602 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
ぬこの手
ぬこTOP
0.229s*