[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part770 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
612(1): 2022/03/25(金) 19:03:52 AAS
>>604
>三国志内でも遼東半島から山東半島への航海でも「渡海」としている
そりゃ、遼東半島から山東半島への航海はりっぱな「渡海」だろう。
黄海と伊勢湾を同列にするほうが無理筋。 @阿波
613: 2022/03/25(金) 19:35:33 AAS
奥山が「使用しないでください」と言ってる操作ミスを上げる嫌がらせかw
埋めに行くか
614(2): 2022/03/25(金) 20:08:49 AAS
>>604
ちなみに、関門海峡も「渡海」は無理筋。 @阿波
615: 2022/03/25(金) 20:36:02 AAS
伊勢湾が渡海じゃなければ
渡海は四国だけ
616(2): 2022/03/25(金) 20:36:32 AAS
>>614
そりゃま、そうだ
河川を何百里も下ったと思いねえ
乗船した時は右岸で、降りた時は左岸だった
これ、渡河と言いますか?
言わんわな
617: 2022/03/25(金) 20:51:38 AAS
>>616
「魏志倭人伝」での「渡海」は、
狗邪韓国(巨済島)→末盧国(福津市辺り・万津浦)と
女王之所都(阿波国鮎喰川下流弥生後期集落群)→復有国皆倭種 の2か所のみ。 @阿波
618: 2022/03/25(金) 20:58:24 AAS
少なくとも、船に乗った人が「海を渡ったんだ」って実感しなきゃ渡海にならんでしょ
619(1): 2022/03/25(金) 21:22:16 AAS
四国は海を渡って行くところ
620: 2022/03/25(金) 21:22:58 AAS
まだ、諦めないのか?東渡海倭種、鈴鹿の山か朝熊から伊勢湾を望んだだけだ、何の問題も無し。何をほじくろうが、卑弥呼は鬼道。箸墓が卑弥呼の墓。
621: 2022/03/25(金) 21:34:29 AAS
>>619
四国は水行で行けるところ @阿波
622: 2022/03/25(金) 21:35:31 AAS
>>616
「魏志倭人伝」での「渡海」は、
狗邪韓国(巨済島)→末盧国(福津市辺り・万津浦)と
女王之所都(阿波国鮎喰川下流弥生後期集落群)→復有国皆倭種(紀伊半島) の2か所のみ。 @阿波
623: 2022/03/25(金) 21:39:06 AAS
海を渡って行く伊予、讃岐あたりは遠絶な旁國
その裏に罪人を捨てる粟がある
624(1): 2022/03/25(金) 21:42:19 AAS
>>612
渤海海峡 90km
伊勢湾幅 30km
たしかに伊勢湾の方が小さいが
「湾状の海域を渡ったら渡海になる」って話だろ
魏志倭人伝は幅20kmの壱岐水道を渡る時でも
「渡一海」にしてるんだから
「渡海」になるかどうかは渡る水域の大きさではなく
海水の領域を渡るどうかだろ
>>614
上記のように渡る海域の大きさではなく海水かどうかの問題だから
関門海峡を渡る時も「渡海」と書くはずだ
625: 2022/03/25(金) 22:17:56 AAS
>>624
>「湾状の海域を渡ったら渡海になる」って話だろ
その話の前提は、
「魏志倭人伝」の「渡海」は「手漕ぎ船」だということ。
渤海海峡を渡海出来たのは、帆船だから。
「卑彌呼」時代の手漕ぎで、渤海海峡の渡海はない。 @阿波
626: 2022/03/25(金) 22:48:15 AAS
手漕ぎ舟で海を渡るのが四国
627: 2022/03/25(金) 23:06:29 AAS
畿内は銅鐸と勾玉の時代には土蜘蛛も仲良く暮らしていたというのが興味深い
ヤマト政権は耳やモモと関係が深い
どちらが先住民なんやろね
628: 2022/03/26(土) 00:48:44 AAS
日本書紀が書かれたの680年〜730年だからな
629: 2022/03/26(土) 00:49:24 AAS
そのころは土蜘蛛と呼ばれる連中らと戦争していたということか
630: 2022/03/26(土) 01:08:55 AAS
土蜘蛛 丹堀人
631(3): 2022/03/26(土) 07:50:59 AAS
いい加減、覚えなさい。
中国の史書は古い記録をベースに新しい情報を追記する形式で編纂されている。
謎の水行陸行の箇所は、魏に朝貢に来た倭人から得た最新情報であり、その起点は帯方郡である。
?魏志韓伝によると韓国領土は東西は海に面し、南は倭と接するとのこと
?後漢時代に朝貢していた倭国は100国だったが、魏の時代に朝貢に来たのは女王国30国のみ
?女王国以北(女王国北部)は距離や戸数まで確認できた(対馬〜邪馬台国)
??以外の国は遠いので国名のみ紹介(次有斯馬・次有已百支・次有伊邪〜)
?南には敵対する狗奴国がある
?東には海があり、その先にまた倭種の国がある(魏に朝貢しなかった70国)
図解:画像リンク
帯方郡から邪馬台国内にある女王の都までの距離が12000里である。
参考)
・倭人は「里」を知らず「日」を使って距離を示していた(隋書)
・伊都国の又南至る邪馬薹国(翰苑 広志逸文)
・馬韓は50国、倭は30国、その他倭種の国などが70国
632(1): 2022/03/26(土) 07:57:02 AAS
>>631
いい加減、諦めなさい。「魏志倭人伝」での「渡海」は、
狗邪韓国(巨済島)→末盧国(福津市辺り・万津浦)と
女王之所都(阿波国鮎喰川下流弥生後期集落群)→復有国皆倭種(紀伊半島) の2か所のみ。 @阿波
633: 2022/03/26(土) 08:15:42 AAS
邪馬台国論争の始まりは畿内か九州かではない。
新井白石は、邪馬台国は大和国であったと言えなかったから、
邪馬台国は九州にあった、などと心にもない事を言ったのである。
邪馬台国は大和国であったと決まった瞬間、古代天皇の朝貢という屈辱的史実が決定してしまうからである。
634(1): 2022/03/26(土) 08:15:59 AAS
>>632
誤解だよバカ
倭人の説明「船で半島伝って南へ20日」
中国の解釈「南至水行20日」
倭人の説明「船で島伝いに南へ10日」
中国の解釈「南至水行10日」
倭人の説明「上陸して一月ほどで入国出来ます」
中国の解釈「陸行一月」
635(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 08:34:41 AAS
>>631
「魏志韓伝」との整合性に欠けると思います。
もう少し、肉付けしたほうがよろしいかと
636: 2022/03/26(土) 08:38:47 AAS
>>634
誤解だよバカ
>倭人の説明「船で半島伝って南へ20日」
「船で豊後水道を沿岸水行して南へ20日」
>倭人の説明「船で島伝いに南へ10日」
「船で沿岸水行して南へ10日 または 陸行1月」
637(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 08:41:43 AAS
>>631
一例 可四千里
なお、
>・倭人は「里」を知らず「日」を使って距離を示していた(隋書)
ですが、魏志倭人伝は倭人が記述したものではありませんので、、、、、
638(1): 2022/03/26(土) 08:44:18 AAS
>>635
魏志韓伝では不彌国は半島にある
それは倭人が半島伝いに船で南へ下る際に立ち寄る国だと思われ
そして不彌国の後に半島南部の投馬国に至る
更に対馬・・壱岐と南下すれば北部九州(邪馬台国)に至る
魏志倭人伝の不彌国以降の行程説明は後世で追記された帯方郡起点の行程であると考えられる
639(1): 2022/03/26(土) 08:47:32 AAS
>>637
琉球伝には中国に朝貢に来ていた倭人による説明も記載されている
中国の使者から得た情報だけではなく、現地人からの情報をよく考えず引用している可能性は高い
640: 2022/03/26(土) 08:50:06 AAS
>>638
誤解だよバカ
>倭人の説明「船で半島伝って南へ20日」
「船で豊後水道を沿岸水行して南へ20日」
>倭人の説明「船で島伝いに南へ10日」
「船で沿岸水行して南へ10日 または 陸行1月」
641(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 08:53:19 AAS
>>639
あなたの説明では魏使は北部九州、邪馬台国まで出向いていないということでよろしいですか。
642(1): 2022/03/26(土) 08:59:51 AAS
>>641
のちに朝貢に来た倭人に連れられて中国使者も邪馬台国に入国したと思われ
要するに冒頭の行程は古い記録の寄せ集め
不彌国以降の行程は朝貢再開後に追記されたもの
643(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 09:14:44 AAS
>>642
>要するに冒頭の行程は古い記録の寄せ集め
不彌国以降の行程は朝貢再開後に追記されたもの
九州説にも一理あるとは思いますが、
そこまでは、ちょっと私の頭ではついていけません。
水行の説明をするために開設したのでは?あと陸行一月は??
魏志倭人伝の目的は>当時の<倭地の情報入手と交易(朝貢外交でもよいでしょう。)です。
古い記録を寄せ集まるでしょうか。朝廷に報告するために、魏使は実地見聞あいたのでは
644(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 09:17:29 AAS
>>643です
奥山さん指摘の通り、日本語が×ですが、よろしく解釈ください。
645(3): 2022/03/26(土) 09:28:36 AAS
>>644
あなたは九州説じゃなかったの?
646(2): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 09:53:33 AAS
>>645
元は畿内説でしたが、纏向、箸墓の誇大評価とPRに嫌気がさし今は、畿内説に距離を少しおいています。
647(1): 2022/03/26(土) 09:57:45 AAS
>>646
でも、九州説と名乗ってたんでは?
648(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 09:59:12 AAS
>>645
もう少し
テンプレも多分にご都合主義や問題も多く、
畿内説の今の在り方は、その場主義の地名よ欲しさや銭稼ぎとしか映りません。
649: キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 10:01:02 AAS
>>647
名乗ったことは一度もありません。纏向、箸墓への九州勢の反論には当然、後押しはしました。
650(1): 2022/03/26(土) 10:04:09 AAS
>>646
畿内説がPRなんかしたか?
651(1): 2022/03/26(土) 10:06:24 AAS
>>648
問題ってなんだ?
言いがかりや中傷ならご法度だぞ
652(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 10:06:39 AAS
九州、阿波、
纏向より立派な遺跡があります。
少しの調査と遺物でなんで王都王都と叫ぶのか。
畿内説の学者のこの体たらく。地位名誉、銭儲け集団と化してしまいました。
653(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 10:10:54 AAS
>>651
奥山さん 意地を張るのはやめなさい。
直近では、皆が指摘してる
「寒冷化による日本海航路の機能低下」のテンプレ
いつもの、数行投稿で逃げてるではありませんか
654: 2022/03/26(土) 10:14:35 AAS
女性天皇は8人10代。
その全員が、独身もしくは皇族男子の妻。
女性天皇8人のうち6人が、6世紀から8世紀。
つまり8世紀に成立した記紀の時代。
それがゆえに藤原氏も、女性天皇を立てて自らがその夫となるのでなく、
娘を天皇に嫁がせてその男子を天皇となす回りくどい方法を取らざるを得なかった。
倭迹迹日百襲姫命の夫が大物主であったと記紀に記録されているのなら、
倭迹迹日百襲姫命は大王では無かったと記紀が証言している。
よって倭迹迹日百襲姫命は卑弥呼ではない。
655(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 10:16:26 AAS
>>650
桜井市の行政ですよ
観光との融合策はPRそのものですよ。
纏向学研究センターなんて必要ないですよ。税金の無駄遣いですよ。
埋蔵文化センターの一部署で充分に目的は遂行できます。
656: 2022/03/26(土) 10:31:09 AAS
>>652
>纏向より立派な遺跡があります。
どこの何て遺跡?
657(1): 2022/03/26(土) 10:32:00 AAS
>>655
それ、デタラメだから
658(1): 2022/03/26(土) 10:34:49 AAS
>>645
希薄をキウスと読んだのがキウス
有能な九州説者が別にいたのだが、
全一病のスレ主がかんちがいして、
スレ主を批判したキウスと、有能な九州説者とを同一人物とかんちがいして
両方をキウスキウスと全キウス病になって叩きつづけて現在に至る。
論破されて廃墟となったここに有能な九州説者はもういない。
659(2): 2022/03/26(土) 10:36:53 AAS
>>653
なんで俺が奥山なんだ
660: 2022/03/26(土) 10:48:39 AAS
>>659
あなたは何説なの?
661: 2022/03/26(土) 11:22:48 AAS
李だのいうクズ、バカ晒しまくってるからな😃
662: 2022/03/26(土) 11:44:26 AAS
>>657
イミフ
663(2): 2022/03/26(土) 11:46:58 AAS
>>659
奥山じゃん テンプレ信奉者は作った本人しかいねーし
664: 2022/03/26(土) 11:48:35 AAS
>>663
>テンプレ信奉者は作った本人しかいねーし
まあ、そうなんだろう。 @阿波
665: 2022/03/26(土) 11:51:08 AAS
2017年4月3日、纒向遺跡内に新設のトイレが開設されました。今回新設されたトイレは桜井市の木材を多く活用した木のぬくもり溢れる清潔感のあるトイレです。
666: 2022/03/26(土) 12:07:50 AAS
>>658
>全一病のスレ主がかんちがいして、
自分と他人をかんちがいするのは心の病気
あなただな
667(1): 2022/03/26(土) 12:09:57 AAS
>>663
こいうのが全1病
668(1): 2022/03/26(土) 12:24:53 AAS
>>667
>>667
お前 何説?
「寒冷化による日本海航路の機能低下」のテンプレを支持する?
669(4): 2022/03/26(土) 12:40:31 AAS
>>668
いや、海岸線が変化すりゃ港に被害が出るのは当たり前なんだから、なに説だって賛成して当然だろ
670: 2022/03/26(土) 13:01:35 AAS
女性天皇は8人10代。
その全員が、独身もしくは皇族男子の妻。
女性天皇8人のうち6人が、6世紀から8世紀。
つまり8世紀に成立した記紀の時代。
それがゆえに藤原氏も、女性天皇を立てて自らがその夫となるのでなく、
娘を天皇に嫁がせてその男子を天皇となす回りくどい方法を取らざるを得なかった。
倭迹迹日百襲姫命の夫が大物主であったと記紀に記録されているのなら、
倭迹迹日百襲姫命は大王では無かったと記紀が証言している。
よって倭迹迹日百襲姫命は卑弥呼ではない。
671: 2022/03/26(土) 13:24:45 AAS
>>669
何年かかって被害が出るの
被害の程度は日本海航路を機能低下させたという証拠は
672: 2022/03/26(土) 13:26:03 AAS
日本で最初の女性天皇は宮内庁も認めている飯豊天皇である。皇配である婿殿もいた。
673(1): 2022/03/26(土) 13:27:07 AAS
>>669
キナイコシやめとけ あんたはバカ
キナイコシでなきゃ、スレの反対意見に答えろ
674: 2022/03/26(土) 13:28:06 AAS
>>669
>いや、海岸線が変化すりゃ港に被害が出るのは当たり前なんだから
いや、急激に変化しないから被害が出ないのは当たり前なんだから。 @阿波
675(1): 2022/03/26(土) 13:32:25 AAS
>>669
弥生後期に日本海ルートが寒冷化で機能低下したという文献ないんですけど・・・・・
ソースはどこですかーーーーーーーーー
676: 2022/03/26(土) 13:34:49 AAS
キナイコシ 何役やっても 恥をかく
キナイコシ 何役やっても 恥をかく
キナイコシ 何役やっても 恥をかく
トホホ
677(3): 2022/03/26(土) 14:46:50 AAS
「天皇・皇后」という称号がなぜ7世紀に創作されたのか。
簡単だ、初代天皇と初代皇后が女王と婿(王配)の関係であったからさ。
それをごまかすために男子優先の「天皇・皇后」という称号を創作した。
そして時代をBC7世紀というとんでもない
魏志倭人伝の卑弥呼の記述は神武亡き後のヒメ(踏鞴五十鈴)后の様相だ。
歳すでに長大、夫はないし、
宮に出入りできるただ一人の男子とはタギシミミだ。
678: 2022/03/26(土) 14:48:37 AAS
× そして時代をBC7世紀というとんでもない
〇 そしてBC7世紀というとんでもない時代に設定した。
679(1): 太国 ◆ZgyHKik.H2 2022/03/26(土) 14:54:29 AAS
>>677
在日チャンコロリのデンパ説の創作。ハイ即刻トイレの穴に棄却。
合わねえから独身にするため神武崩御の後にしたすり替えのイカ様。pp
680: 2022/03/26(土) 15:05:14 AAS
元々倭国は男王の国でその後倭国大乱が起きたんだが
681(1): 2022/03/26(土) 16:33:30 AAS
>>673
反対してるのは二人だけだな
682(1): 2022/03/26(土) 17:23:03 AAS
>>681
俺も含め、もう一人の名無し入れ4人
同意はキナイコシひとり
683: 2022/03/26(土) 17:25:41 AAS
どうでもいいけどキナイコシよ
ええ年こいて反抗期かいww
684: 2022/03/26(土) 17:30:58 AAS
>>677
唐突と話題を突き出すなよ。
彼とやりあうならヨソでやれ
ボケ
685: 2022/03/26(土) 17:32:03 AAS
>>677
テメー名を名乗れ
686(2): 2022/03/26(土) 17:33:39 AAS
>>679
あんたさ
一日中パトロールしてんの
687(1): 2022/03/26(土) 17:40:46 AAS
>>675
今ある港が使えなくなれば機能が低下するのは当たり前では?
688: 太国 ◆ZgyHKik.H2 2022/03/26(土) 17:41:44 AAS
>>686
その在日チャンコロリは習の威の借りる狐猿野郎であり、日本を卑下して日本で
態度がでかくのさばりたいゴロツキ天狗猿野郎だから、徹底して神国日本の
ほうがちゃんころより格上だと思い知らせるためだ。日本のためにならんからだ。
あとは迷惑だから、そういうんでない限り静観。
689(1): 2022/03/26(土) 17:58:09 AAS
>>682
それが全一病
690: 2022/03/26(土) 18:10:01 AAS
>>686
反応するから野良犬が居座る
答えるな
相手にされなけりゃエンガチョはヨソに行くから
691(1): 2022/03/26(土) 18:10:52 AAS
>>689
全一病?
なんだよ よくでてくるけど
とにかく2人じゃねーんだろ
692(1): 2022/03/26(土) 18:19:24 AAS
>>687
山陰の海岸全体の話であるのですよ。
消える港もあれば、新たに出現する港もありますよ。
ここでは日本海航路であるから山陰の港のはしです。
港と言っても、古代ですので船が着岸できる地。
山陰の遺跡、遺物をみても3世紀に日本海航路が機能低下したと言えない。
レスをなぞってください、いろんな方が投稿していますの一読を。
693(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 18:21:34 AAS
〇港の話 港(船が着岸できる地)
694: 2022/03/26(土) 18:23:23 AAS
全一で正解w
695(1): 2022/03/26(土) 18:25:04 AAS
>>691
二人しかいないよ馬鹿は
696(1): 2022/03/26(土) 18:45:05 AAS
>>692
言い張るだけで証拠ひとつも出さないのがインチキ
697(1): 2022/03/26(土) 18:59:10 AAS
キナイコシ 連投 中身なし
吠えるだけ wwwwwwwww
698(1): 2022/03/26(土) 19:01:20 AAS
>>697
ほら、全一病
699: 2022/03/26(土) 19:05:41 AAS
なーんも理由なく自分と反対意見を一人しかいないとアピールしてニセの多数派を気取るのが全一病なのか
それとも追跡妄想みたいな心の病気なのかは知らんけど
700(6): 2022/03/26(土) 19:07:55 AAS
はいはい中国人による史書分析結果ね
画像リンク
701: 2022/03/26(土) 19:17:05 AAS
>>698
レス 進めるのはダメだよキナイコシ
なんかあったのか
702: 2022/03/26(土) 19:21:56 AAS
>>695
キナイコシは相手にしないほうがよい
バカだから
最後に捨て台詞を言ったほうが勝ちと思ってるから
永遠に続くぞ
703(1): 2022/03/26(土) 19:26:46 AAS
隋書倭国伝では中国使者が倭国に行く時に
「渡海」という表現はないが「海岸に達する」と
海を移動したことは明記している
やはり瀬戸内海を移動して
「海を移動した」と明記しないのはおかしいと思うんだよな
また隋書では海上移動のみで畿内に移動したように書いてあって
途中で陸上を移動したような記述がない
陸路を挟む必要があるのは邪馬台国が
九州内の内陸国だからではないだろうか?
704(2): 2022/03/26(土) 19:32:39 AAS
>>700
もうちょっと大和政権の勢力が小さい気はするが
自分もこんな感じだと思う
翡翠・半島系土器など「北九州沿岸は得ているが
佐賀平野以南が得ていないもの」がいくつかあるので
北九州沿岸と佐賀平野以南は別勢力ぽい
705: 2022/03/26(土) 19:39:43 AAS
>>704
北九州沿岸は、半島からの着岸地。
佐賀平野は、半島への出航地。 ただそれだけのこと。 @阿波
706: 2022/03/26(土) 19:46:25 AAS
>倭人は距離も方角ももっとアバウトな未開人だからな。
「倭人(阿波勢力)」を見くびるな!
朝鮮半島へ鍛冶材料を取りに行ったり、巨大墳墓を築造したり
精巧な銅鐸や勾玉を作ったり、中国人に引けを取らん。 @阿波
707(1): 2022/03/26(土) 19:49:26 AAS
>>703
>「渡海」という表現はないが「海岸に達する」と
>海を移動したことは明記している
「渡海」という表現はないのに「海岸に達する」のだから
陸を移動したと明記している
708(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 19:54:02 AAS
>>700
出所と年代がわかりませんね。
それがわかれば議論にもなるでしょうが、、、
左上の「弥生時代」の文字からしてそんなに古くないでしょう。
709: 2022/03/26(土) 19:55:32 AAS
日本書紀でも大和政権が熊襲と戦う時に
筑紫のみは大和政権の拠点だったように書かれている
筑紫は現在の福岡県だそうだが
大和政権は九州の北東部を抑えているのみだったらしい
「九州北東部とそれ以外の対立」は日本書紀でも書かれているわけで
おそらく「北九州沿岸と佐賀平野以南の対立」が該当するのだろう
710(1): 2022/03/26(土) 19:56:18 AAS
>>707
瀬戸内海を沿岸沿いに陸上移動したら
ずっと海岸沿いなわけで「海岸に達する」と書かんやろ
711(1): 2022/03/26(土) 20:09:51 AAS
>>708
さすが
たぶん、日本人が作ったんじゃないかな
つぎはぎがおもろい
712: 2022/03/26(土) 20:19:13 AAS
>>710
九州内を陸上移動しただけ
713(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 20:23:10 AAS
>>711
そうですね。毛筆とタイプ文字?が混在してますね。
どなたかが趣味で作ったような気がします。
714: 2022/03/26(土) 20:25:25 AAS
>>704
よく見たほうがいいぞ。
キウスと俺がコメントしておいた。
715: 2022/03/26(土) 20:26:24 AAS
>倭人は距離も方角ももっとアバウトな未開人だからな。
「倭人(阿波勢力)」を見くびるな!
朝鮮半島へ鍛冶材料を取りに行ったり、巨大墳墓を築造したり
精巧な銅鐸や勾玉を作ったり、中国人に引けを取らん。 @阿波
716: 2022/03/26(土) 20:27:54 AAS
東海はヤマト政権の1番の中心勢力やのにな
717(1): キウス ◆PyuQX798ps 2022/03/26(土) 20:33:11 AAS
>>696
>>1
やはり、奥山さんでしたか
同じことを説明してしまいましたね。
このような事が理解できないようでは、
九章算術はもっと理解できなかったでしょうね。
本当に頑固ですね。頑固さは学問の邪魔になりますよ。
718: 2022/03/26(土) 20:37:32 AAS
>>713
キウス
五重塔と水墨画も笑えるぞ
719: 2022/03/26(土) 20:44:45 AAS
>>375
>土器製塩は、大阪湾沿岸では弥生後期から
>泉佐野市湊遺跡、泉佐野市松原遺跡、岸和田市土生遺跡、貝塚市脇浜遺跡、岬町小島東遺跡など
ことごとく古代物部の痕跡がある土地だ。
720: 2022/03/26(土) 20:48:59 AAS
>>717
キウス
取り込み中わるい >>700の図
下段に明治、江戸の文字もある
ガセにしちゃ悪質だな
721: 2022/03/26(土) 20:50:40 AAS
>>700
お前の頭も分析しろ
騙されたのか悪意か馬鹿野郎
722: 2022/03/26(土) 21:09:36 AAS
>>700
九州は三つの方言区分があるので三つの勢力があった可能性はあるが、その図の区分分けはめちゃくちゃ。
723: 2022/03/26(土) 21:32:38 AAS
自分の説と合わないと根拠も示さずめちゃくちゃだと拒否反応を示す。
724: 2022/03/26(土) 21:42:51 AAS
九州方言で検索するとwikiの九州方言がヒットする
それによると
豊日方言
肥筑方言
薩隅方言
に分けられる。
725: 2022/03/26(土) 21:45:29 AAS
理解できないと悪あがきをする
726: 2022/03/26(土) 21:49:42 AAS
関西弁は、どう間違っても、絶対に、決して、九州弁ではない!
関西弁の元は阿波弁なのである! @阿波
727: 2022/03/26(土) 21:53:10 AAS
>>700
wikiより
豊日方言は福岡県東部(北九州地方・筑豊地方)・大分県・宮崎県(一部除く)の方言で、瀬戸内海を挟んだ中国方言や四国方言と共通する特徴を持つ。
肥筑方言は福岡県西部(福岡地方・筑後地方)・佐賀県・長崎県・熊本県の方言で、一般に九州弁として知られる特徴を多く備える。
薩隅方言は鹿児島県(奄美諸島除く)と宮崎県南西部の諸県地方の方言で、閉音節が発達しているなど特殊である。
728(2): 2022/03/26(土) 21:55:15 AAS
風土記を見ていると播磨と和泉は結構繋がりありそうやな
昔は人々の移動が当たり前だったようだな
国の中枢で権力を握っていくのにかなり移動民の特性が役立っていたみたいだね
729: 2022/03/26(土) 21:59:24 AAS
昔、新羅の官職名を九州弁で説明してる人がいたが、
あれは面白かった、保存しておけばよかった。
730(1): 2022/03/26(土) 22:04:15 AAS
>>728
播磨は播磨物部
和泉は二田物部、久米物部、田尻物部、
弦田物部などなど
庄内式土器の名称は摂津の豊中市庄内からだが、
当地に穂積という物部系地名がある。
土師器は物部土器であろう。
そして前方後円墳も。
731: 2022/03/26(土) 22:18:42 AAS
重要文化財の鏡が複数出た黄金塚古墳は、近くに鶴田池がある。
昔は弦田社という古社があり、弦田物部の拠点だったことがわかる。
東に行けば大庭寺という地名があり、これも物部の大庭造ゆかりの地名だ。
摩湯山古墳は久米田池の近く、すなわち久米物部の土地であり、
前方後円墳とはそもそも物部の墳墓だ。
だから物部守屋の死亡時期・6世紀末を境にピタッとその造営が終わるだろ。
その前方後円墳に卑弥呼は埋葬されていない。
732: 2022/03/26(土) 22:20:09 AAS
>>728
>風土記を見ていると播磨と和泉は結構繋がりありそうやな
>昔は人々の移動が当たり前だったようだな
そりゃ、どれも「倭人(阿波勢力)」なんだから。 @阿波
733: 2022/03/26(土) 22:20:35 AAS
黄金塚古墳って和泉黄金塚古墳の事ね。
摩湯山古墳は岸和田ね。
734: 2022/03/26(土) 22:21:08 AAS
>>730
そりゃ、どれも「倭人(阿波勢力)」なんだから。 @阿波
735(1): 2022/03/26(土) 22:24:11 AAS
日本の中央構造線に古代のポイントが集中してるのだ。
前方後円墳の発祥地、阿波讃岐
国生み神話のオノコロ島こと沼島
高天原(大和葛城)
伊勢神宮
狗奴国(浜松磐田)
そして中央構造線が北に進みタケミナカタが追いやられた諏訪。
736: 2022/03/26(土) 22:30:56 AAS
画像リンク
ほら、阿波、沼島、伊勢神宮、そして諏訪で最後は鹿島に抜ける。
タケミカヅチの鹿嶋だ。
737: 2022/03/26(土) 22:31:56 AAS
>>735
>国生み神話のオノコロ島こと沼島
いや、オノコロ島は、忌部の郷 吉野川中流域に出来た、日本最大級の砂洲 「粟島」。
「こをろこをろとかき回し矛を持ち上げると、滴り落ちた潮が積もり重なって島となった」
吉野川の洪水で、川底が「こをろこをろ」とかき回され、砂が積もり重なって砂洲「粟島」がオノコロ島となった。
淡路島の沼島では、「積り重なって」が説明できない。 @阿波
738(4): 2022/03/26(土) 22:40:56 AAS
>>693
なんか根拠があるわけ?
ただの願望でしょ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 264 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.037s