[過去ログ] 女王國=伊都國(笑)=邪馬台国の首都 Part.2 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
328(3): 2020/10/13(火) 04:49:07.60 AAS
>>325
コレをこじつけと言わず何と言えば良いのか?
> 博多湾岸の遺跡は伊都国のものである
そもそも伊都国に比定される遺跡群に漁労の痕跡はあっても海人族と確定できる痕跡は一つもない。
一方、奴国に比定される遺跡群にも漁労の痕跡が多くあり、須玖遺跡群にも多くの痕跡がある。
いわゆる海人族なる存在は考古学的に判別できる要素はなく、文献学に頼る他ない。
となれば海人族にまつわる氏族を示す志賀海神社や現人神社、住吉神社は間違いなく奴国領域であり、伊都国領域に海人族にまつわる氏族や神社は一つも存在していない。
また福岡市東区の名島神社の社伝は少童豊玉彦を儺県主として祀っている。
340(2): 2020/10/13(火) 07:14:47.98 AAS
>>328
その奴国を支配していたのが伊都国なんだよ。
407(1): 2020/10/13(火) 23:34:23.14 AAS
>>328
>そもそも伊都国に比定される遺跡群に漁労の痕跡はあっても海人族と確定できる痕跡は一つもない。
漁労などの海上活動を主に行っていた集団が海人族だよアホw
海人族をどうこう言いながら海人族とは何かすら理解していなかったのかよ!
バカだとは思っていたがこれほどとはw
外部リンク:www.weblio.jp
> 海人族(かいじんぞく、あまぞく)、海神族(わたつみぞく)は弥生文化前期の主力を担ったもので、航海、漁労など海上において活動し、
> のちには海上輸送で力をつけることとなった集団である
> 漁労など海上において活動し
> 漁労など海上において活動し
> 漁労など海上において活動し
バカのお前でも理解できるように強調しておいてやったぞ、感謝しろよw
>一方、奴国に比定される遺跡群にも漁労の痕跡が多くあり、須玖遺跡群にも多くの痕跡がある。
ありませんが?
ソースを出してみろよ
408(2): 2020/10/13(火) 23:44:18.23 AAS
>>328
>いわゆる海人族なる存在は考古学的に判別できる要素はなく、文献学に頼る他ない。
文献学に頼ると安曇は伊都国以外の何物でもないわけだが
怡土の縣主の祖先であるイトテが射楯兵主神社の社伝ではイソタケルとなっているし、その事績(神功皇后の水先案内を務めた)は
安曇磯武良の事績と完全に一致している
安曇磯武良=五十迹手=五十猛は疑いようのない事実
>となれば海人族にまつわる氏族を示す志賀海神社や現人神社、住吉神社は間違いなく奴国領域であり、
博多湾の沿岸部は伊都国だと教えてやっただろキナイコシ君
春日丘陵の奴国王都には東南に100里なんだぜ
長垂山の西側から迂回したんじゃどうあがいても届かない
最低限早良あたりから出発じゃなければな
>伊都国領域に海人族にまつわる氏族や神社は一つも存在していない。
はい嘘
上記の通り怡土の縣主の祖である五十迹手が安曇磯武良その人だ
糸島には五十猛を祀る白木神社が多数ある
>また福岡市東区の名島神社の社伝は少童豊玉彦を儺県主として祀っている。
【公式】福岡市東区名島にある名島神社
外部リンク:najima-jinja.com
> 御祭神
> 宗像三女神
> 田心姫命・湍津姫命・市杵島姫命
> 宗像三女神は天照皇大神と素戔嗚尊との誓約によって生まれた、日本と大陸をつなぐ海上交通の要所、玄界灘の神様です。
> 古くより海上交通の神様、交通安全の神様として信仰を集めています。
安曇より後発の宗像だってさw
よくまあそんな次から次に嘘をつけるなキナイコシ君は
息を吐くように嘘をつくとはまさにお前のためにある表現だよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.051s