[過去ログ] Abelsoftware(アーベルソフトウェア) その19 (990レス)
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551: 04/08/29 21:11 ID:vbKfHQW6(1)調 AAS
と、捏造コピペ信者が申しております。
552: 04/08/29 21:12 ID:I8m5A7Cy(1)調 AAS
反論しようにも材料がOHPの捏造発表しかないしねw
553: 04/08/29 21:19 ID:7RQTPA+v(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_553_EFEFEF_000000_240.gif)
554: 04/08/29 21:54 ID:URrVdMDw(1/2)調 AAS
>>538
マジレスすると効果ない。あれは根拠の無い出鱈目。
555: 04/08/29 22:54 ID:iv6fGYVI(4/4)調 AAS
効果あるって俺もきいたけど
556(1): 04/08/29 22:57 ID:URrVdMDw(2/2)調 AAS
いや無いよ。
多分炭酸が精子を殺す様に思えたからそういう噂が広まっただけで医学的な根拠は全く無い。
そんなんが効果あったら避妊用具なんて売れないし、開発されるわけも無い。
557(2): 04/08/29 23:19 ID:3d2yEHG5(1)調 AAS
>>546
老婆心ながら
そういうときは>>526を誘導するようにすればそこそこ効果があると思うぞ。
「2万」と書いてる香具師はオッケーで「3000未満」と書いてる香具師だけ
誘導ってやるから荒れるんだと思う。
558: 04/08/29 23:36 ID:fiyeDjJ4(1)調 AAS
>>557
>老婆心ながら
いいねえ。さすがアーベルスレ。
「想像するのは勝手だが、それを事実と勘違いするな」
とかも使っていきたい。
559: 04/08/30 00:28 ID:fa4pZTGJ(1)調 AAS
ばあさんの忠告などイランみたいなこと言ったのは誰だったかな?
560: 04/08/30 10:07 ID:cogkAZO3(1/3)調 AAS
>>557
メーカースレなんだからOHPでの情報が話題になるのは当たり前で、
二万本売れたからミステリート2も出そうだね、とか、
サイファーもがんばって欲しいね、という投稿に何の問題があるというの。
ここで問題にしてるのは、3千本未満とか、千本未満とか、いや五百本未満だとか、
IDを小刻みに変更して捏造情報をしつこくコピペして場を荒らしてる
例の一人(荒らし認定されてmesh.ad.jpとIPがさらされました)でしょう。
ミステリートが千本未満しか売れてないという脳内ソースを信じて
そういう話をしたいなら>>454で誘導されてるスレで好きにやってくれと
何度も誘導してるのに、ここでコピペを繰り返すのは、荒らし以外の何物でもないです。
561(1): 04/08/30 10:09 ID:cogkAZO3(2/3)調 AAS
2chスレ:erog
↑ちなみにここで、ミステリート3000本未満とか、1000本未満などの
ネガティブ・キャンぺーンが、捏造と証明されてるので。
mesh.ad.jpな人が反論あるなら、>>454のスレでどうぞ。
562(1): 04/08/30 10:11 ID:cogkAZO3(3/3)調 AAS
上のリンク、ちょっと間違いしました。
2chスレ:erog
です。
563: 04/08/30 10:35 ID:yUlVml8o(1/3)調 AAS
実質一人でID変えて「大コケ」「千本」とか連投してたってことが
規制議論板でもうバレてるわけだし、それでも止めないってのは
自暴自棄的に気が狂ってるか、ことの重大さが分かってないか、
いずれにしてこのアンチが普通の精神状態じゃないのは明白だから、
放置しておくしかない気がする。
逆に言うと、ミステ大コケと信じてる(?)のは、コイツだけなんだから、
放っておいてもいいのでわ?
564: 04/08/30 10:41 ID:Tiuwhx2R(1/2)調 AAS
ぶっちゃけ3千以下は無いにしても
PCNEWS初登場17位を隠蔽するメーカの2万は信者も小売も信じない。
565: 04/08/30 10:45 ID:yUlVml8o(2/3)調 AAS
どうでもいいが、運営にIPさらされてもなお
アーベルへ中傷や営業妨害を続けるって
なんか人生かけてないか>そいつ
566(1): 04/08/30 11:03 ID:LtQKWkkf(1)調 AAS
タイーホされてもせいぜいお務め数年、
損害賠償請求されても破産すればいい、
ぐらいの思考レベルだったらありえるカモデス
567: 04/08/30 11:20 ID:eanj7gw4(1/2)調 AAS
2万本突破したのがそんなに許せないのかね・・・・
三ヶ月も前のミステリートを未だに叩くってのは、
次回サイファー叩きの布石なのか。
568: 04/08/30 11:22 ID:eanj7gw4(2/2)調 AAS
>>566
そういう精神状況の奴って薬決めてるのに多いね。
何でも来い状態ってやつ。
569: 04/08/30 12:27 ID:H3gWoFP1(1/3)調 AAS
>>556
でも、コーラをビデ替わりに使うのは、
心情的に嫌というだけかもしれないし。
570: 04/08/30 12:34 ID:gCNDAoAA(1)調 AAS
>>561
mesh.ad.jpの中の人じゃなくて悪いけど
見てきたよ。>>562に騙されなくて正解だった。
ID:196hZH+fっていうカンチがひとりで言い張ってるのを、
アンチ、信者双方がボコボコに叩いてるのをちゃんと見てきた。
>捏造と証明されてるので。
嘘じゃんw
571(4): 04/08/30 12:37 ID:H3gWoFP1(2/3)調 AAS
物理@2ch掲示板
「相補性とガイア理論」
2chスレ:sci
SF@2ch掲示板
菅野ひろゆき作品スレッド
2chスレ:sf
とりあえず、ぐだぐだアンチの相手してる人たち、
こんおあたりのスレッドでも読んで心を落ち着けよう。
今読んでも結構楽しいかも(難しいけど)。
572: 04/08/30 12:43 ID:Tiuwhx2R(2/2)調 AAS
>>571
そーゆースレを自慢するのは痛い。
573(1): 571 04/08/30 13:04 ID:H3gWoFP1(3/3)調 AAS
いや、話題転換ってことでさ。
アンチが暴れてると、とりあえずスレ放置→閑散になるからね。
エクソダスまでは結構ね、理学・工学ばりばりの>>571にあるような
SF考証が沢山あった。そのスレに書いてあることって、
ほとんど菅野氏がゲーム中で考案した科学理論だよ。
けど探偵紳士ではだいぶそれが薄れた(ミントの制御機構理論あたりは凄かったが)。
ミステリートではついに理系・工学系の考証が皆無に近くなった。
明らかにキャラクターを重視して、より分かりやすいシナリオへと
シナリオ制作がシフトしている。
YU-NOスレの住人に言わせると「単純で薄いシナリオ」ということになるが、
心理的な葛藤や哲学・思想が逆にぐっと増えてるから、俺はそうは思わない。
エイミリィと七尾のラストの掛け合いなども、人間社会がもつ
きわめて危うい道徳論にメスを入れてる。
普段俺らが当たり前と思ってることに、いきなり警鐘をならしたりする。
とにかくストーリーの構成が、ぐっと変わってきてるのは確かだと思う。
これは意図的にやってるのかな、とか思ってるんだけどどうよ。
574: 04/08/30 14:04 ID:M/H0QpAO(1)調 AAS
正しい方向だと思うぞ。
YU-NOとかストーリーもゲームデザインも
神がかってたけど、いまいち分かりにくさ、とっつきにくさ
というのがあったように思う氏ね。
575(2): 04/08/30 14:53 ID:AQpXl90T(1)調 AAS
微妙だな…。
個人的には菅野はペテン師だと思っているので
もっともっとプレイヤーをペテンに掛けて楽しませて欲しい。
だからSF題材を作って欲しいなー。
まあオレ自身が>>573の言うYU-NOスレ住人だから
見方が狭いんだろうけど。
576(1): 04/08/30 14:53 ID:FPaRtMGv(1)調 AAS
しかし2万本とは大きく出たな・・
もう少し現実味のある数字を出せばいいのに
どうせ嘘をつくなら桁違いの方がいいってか
よく考えたら10万本売れるとか発売前は思っていたんだっけ・・・・
悲しくなってきたので寝る・・
577(1): 04/08/30 15:00 ID:yCJkm0Gc(1)調 AAS
菅野もいろんな方向性を模索してるんだろう。
578: 04/08/30 15:05 ID:SbxC5wfc(1)調 AAS
思う氏ね
思う氏ね
思う氏ね
579: 04/08/30 15:07 ID:U4KOCBO+(1)調 AAS
>>576
捏造・中傷コピペは>>454のスレへどうぞ。
580(1): 04/08/30 15:11 ID:6K3art6z(1/2)調 AAS
ミステリートは、それなりのセールスで成功したから
いちおう市場に受け入れられたってことだろう。
だから次回のミステリーシリーズにつながるんじゃないかと。
SFネタも好きだが、とりあえず多くの人間が望むものを
提供するのはメーカーとしては当然じゃないか。
581: 04/08/30 15:12 ID:6K3art6z(2/2)調 AAS
あ、↑は>>575へのレスな
582: 04/08/30 15:23 ID:bWrBIHtv(1/2)調 AAS
>>577
うん、おれもそう思う。
明らかにエクソダス以前と以後でシナリオの質が変わってる。
もっとシニカルで斜に構えたシナリオが多かったのに、
少年マガジンに出てきそうなセリフまわし、
アニメっぽいストーリー展開にキャラ設定。
人をむやみに殺さず悲哀や悲劇を安直に出さず、
キャラをシリーズで使いまわそうという姑息な(笑)展開。
ミステリートは評判がかなりいいけど、
古参の菅野フリークには、いまいち評価を受けてない気がするのは
ここだと思う。
583: 04/08/30 15:35 ID:bWrBIHtv(2/2)調 AAS
>>580
それでも菅野のSFシナリオをやりたいのが菅野儲
XENONみたいな小品でも構わんから見たい
あらためて>>571読んだが、やっぱ凄いわ。
584: 04/08/30 16:14 ID:yUlVml8o(3/3)調 AAS
難しいのですが
585(1): 04/08/30 16:40 ID:K6DiTY4r(1)調 AAS
しかし571の物理板の住人の多くが
あの難しい理論をちゃんと理解して議論してるのが凄い。
586: 04/08/30 16:46 ID:5k9LOZQ3(1)調 AAS
エクソ以降は無理やり難しく説明見せようとしただけの厨房臭い理論。
587(1): 04/08/30 20:07 ID:8KJDwzCm(1)調 AAS
難解な事柄を、かみ砕いて分かりやすく
説明するのは難しいんだよ。
そういう意味ではYU-NOは成功したとは言い難い。
ミステリートは逆に成功例。
588: 04/08/30 20:29 ID:H86TTNhU(1)調 AAS
そんなにキャラ萌えがいいのか?
ていうか、かおる萌えというか。
菅野作品の中では邪道な気がするがな>ミステ
589: 04/08/30 21:24 ID:Km/rSJLL(1)調 AAS
やっぱし管野儲としては、いつの日かまたSF物がやりたいわけで…
FSSの完結を待つような気持ちで待たせてもらいますです。
590: 04/08/31 00:12 ID:wJvTVesW(1)調 AAS
SFといっても、現代物じゃなくてスペースオペラがよいな。
なんかそういうゲームって最近全然みたことないし非常に乾いてる。
アニメもゲームもみんな現代物とか学園ものばかり。
面白いシナリオのっけてスペースオペラ作ってくれないかなぁ。
591: 04/08/31 00:17 ID:lPIvWfBI(1)調 AAS
知人がSFはスペースファンタジーの略だと言い張ってた。
592(1): 04/08/31 00:22 ID:Q/HBjUq5(1)調 AAS
でも、SFモノって失敗するとかなり痛手を負うぞ
外部リンク[html]:www.caligulasoft.net
力量がある作家でも難しいジャンルかと……
593: 04/08/31 01:26 ID:n+gyGbKn(1/2)調 AAS
スペースファンタジー
ワロタ
594: 04/08/31 01:27 ID:CTLLdrWM(1)調 AAS
ここって見事なまでに話題がループするな・・・なんか呪いでもかかってるんじゃないか?
595: 04/08/31 01:45 ID:eLZIVsNd(1)調 AAS
>>587
ミステリートが成功って、ミステ2を出し、声付き完全版を出し、
コンシュマーに移植して、さらにリニューアル版を出すことが前提ですか?
596: 04/08/31 02:03 ID:cIUTOGUq(1)調 AAS
>>585
5.6人しかカキコしてないっぽいけどなw
まぁ俺は菅野が言う小難しい理論云々は殆どわからんかったがYUNOは面白かった
>>575の言うように菅野はハッタリかまして独自の世界観に引きこむのが昔は上手かったと思う
597: 04/08/31 02:10 ID:fmBX298I(1)調 AAS
そうだね
リアルなのとリアリティーがあるのは根本的に違う
菅野は後者、全くあり得ん話にぐいぐい引き込んでくれた・・・・昔は
昔に比べて周りに面白いゲームが増えたってことかも知れないが
シナリオ自体はそこそこ面白いけど昔のようにぬきんでてはいない
さらにそのシナリオを殺しているシステムもちゃんと作り直して完全版を出せと言いたい
598: 04/08/31 02:30 ID:0yrrZNrd(1)調 AAS
>>592
だからこそSFに挑戦して欲しい。
失敗すると痛いっていうのは、成功したものは名作ということだと思う。
菅野はSFで既に実績があるわけだから、それ期待せずにはいられない。
599: 04/08/31 03:50 ID:VSvfKNFo(1/2)調 AAS
そりゃやらないことはないだろ。SFも。
でも今はとりあえずミステリートシリーズを完結させる方が先だろ。
ユーザの多くもそれを望んでるんだから。
SFを作るとしたらその先だろうな。
600(1): 04/08/31 11:50 ID:igbvEQSp(1)調 AAS
>>571はじめて読んだが、これは凄い。
菅野氏がそこまで密に(裏?)設定してたいたとは知らなかった。
ゲームのマニュアルの最後にでも(小さくていいから)
こういう設定は書いて欲しいな。
601: 04/08/31 13:15 ID:VSvfKNFo(2/2)調 AAS
>>600
マニュアルにネタバレ書いてどうするよ。
602: 04/08/31 15:04 ID:n+gyGbKn(2/2)調 AAS
相補性の設定なら無問題でわ
603: 04/08/31 19:08 ID:gFizr9Y6(1)調 AAS
マニュアルの設定資料で世界観を補うようならその時点で失敗だと思う
少なくともライターとしては世界観の描画に失敗してるって意味で負け
604: 04/08/31 19:31 ID:/zfdvwKO(1)調 AAS
あの程度なら問題なしと思うがなー。
流れ無視して、キャラが自作設定延々と説明し始めたりするわけじゃないし。
605: 04/09/01 11:10 ID:eTbPjRjW(1)調 AAS
ゲームをパッケージ内に含まれたものすべてとするか
単にコンピュータで動いているものだけにするかに
よるな
606: 04/09/01 16:05 ID:tfVXup/z(1)調 AAS
サイファーのキャラ情報ってどの雑誌に載ってるの?
607: 04/09/01 23:01 ID:X5x992Dk(1)調 AAS
テクノポリス
608: 04/09/01 23:30 ID:gSrT9gZr(1)調 AAS
懐かしすぎ。
609: 04/09/01 23:57 ID:iTh+u8Db(1)調 AAS
ヴィレッジ
610(1): 04/09/03 03:53 ID:yciJ1mzX(1)調 AAS
積みゲーだった不確定世界の探偵紳士(無印)をクリアー。
で、CGフルになるツールとかどっか無い?
ググっても見つからなかった・・古いから仕方ないんだろうけど(;´Д`)
611: 04/09/03 16:27 ID:f/GbtNvW(1)調 AAS
エロゲ板のローカルルールを読んでください
612: 04/09/03 16:40 ID:h1a1YDul(1)調 AAS
>>610
外部リンク:xgn.mine.nu
捜せ。
613: 04/09/03 20:31 ID:UMwdJnpB(1)調 AAS
HP更新してるね
614: 04/09/03 21:43 ID:29eOUhja(1)調 AAS
更新あげ。
主人公が設定されてるってことは、10人ザッピングではない?
615(1): 04/09/04 00:23 ID:GrR56Kkn(1)調 AAS
何でこんなに静かなの?活気があったほうがいいのに
616(1): 04/09/04 01:46 ID:be6unYBU(1)調 AAS
ほんと静かだね。前情報少ないからかな?
てか菅野は今なにやってるんだろう?
たしかサイファーってミステ発売の2ヶ月前くらいには絵の8割くらい終えてたはずだよね?
しかもファウストでミステリーはもういいみたいなこと言ってたし。
この間の日記では物凄い勢いで書けてるって言ってたから
システム面で詰まってるのかな?それとも全部嘘なんかな?
617: ひみつの検疫さん 2016/05/05(木) 19:10:01 ID:MarkedRes(1/4)調 AAS
汚染を除去しました。
618: 04/09/04 04:22 ID:ZdSmE41r(1)調 AAS
>>616
> しかもファウストでミステリーはもういいみたいなこと言ってたし。
そりゃ、もういいだろうと思うよ。
あのインタビューの時点で、ミステリートに続いてサイファー書いてたわけだから、
本人的には当分ミステリーはゲップだろう。
じゃあミステリート2がどうするの、って疑問はあるけど・・・。
619: 04/09/04 11:57 ID:DnvHXgSN(1)調 AAS
どうせ、もうシナリオ部分はミステリート2出来てるんじゃねーの?
あとサイファーの絵の人、菅野作品には合わない気がする。
620: 04/09/04 12:50 ID:uqNnBHrL(1)調 AAS
出来ていたらさっさと発売するだろ。
ていうか最初から未完にしないだろ。
621: 04/09/04 14:28 ID:OnlvJ8M4(1)調 AAS
シナリオだけじゃゲームにならない。
特にエロゲの場合は絵の遅れが足を引っ張る事も多いし。
622: 04/09/04 15:42 ID:d97v9Rj5(1)調 AAS
ミステリートより最近話題になってきたひぐらしのなく頃にの方が
推理物としては良く出来てるよ。
菅野は途中で馬鹿みたいな暗号ゲームを入れるが
あんなのはただのなぞなぞであって推理とは違う。
623: 04/09/04 15:50 ID:FNw1nydL(1)調 AAS
ああ、あの同人か
体験版DLしただけでやっていねぇ
624: 04/09/04 16:15 ID:aSJEkQUl(1)調 AAS
主人公の設定と絵が合ってない気がする
あの絵だったら超能力持ってて、金持ちのボンボンっていうイメージなんだが。
ゲームやってもないのにこんな事言うのも何だけどね。
625: 04/09/04 17:04 ID:pUH6pSHz(1)調 AAS
苦学生らしいがあの長髪だとアルバイトも限られるだろうな。
626(4): 04/09/04 19:47 ID:Owq3g2Y9(1)調 AAS
>>615
盛り上がるとアンチが出てきて、ミステ大コケとか捏造コピペはったり
しゃかりきにがんばる→スレ住人放置 の流れで、住人疲れてる。
結局ミステ叩いてたのって、ほとんど↓こいつ一人の自演だったのがモロバレ。
2chスレ:sec2chd
回線つなぎかえて、アーベル&ミステリート叩き、
同じIP(リモホ)がばっちりさらされててお気の毒すぎ。
627: 04/09/04 20:07 ID:ErX8tXW5(1)調 AAS
>>626
別スレで同じIPがまたさらされてるよ。
何度さらされてもアーベル叩きをやめないこのお方。
ミステリートがヒットしてるのが困るみたいだなw
どうでもいいけど、自分への自演レスまで記録されてんのな。
馬鹿すぎだろこのアンチww
628: 04/09/04 20:36 ID:PnuzEBPZ(1)調 AAS
これだけ評判が良くて、それなりに売れたとなれば
面白くないだろうしねぇ。>誰か
俺はもう某菅野系サイトに引き籠もって、
ミステの考察してた方が楽しいんで、ここはせいぜい週一。
>>7-12にレビューサイト大量に紹介されてるから、
自分で住みやすいファンサイトに常駐するのがいいんじゃないかな。
そんじゃ
629: 04/09/05 03:52 ID:B6HYFLOz(1)調 AAS
その書き逃げ嵐と対して変わんない。
630: 04/09/05 07:35 ID:5yAkmB2s(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_630_EFEFEF_000000_240.gif)
631: 04/09/05 09:41 ID:qoypG+uY(1)調 AAS
>>626
貴方のレスはすんごい粘着質な性格が見て取れるレスですね〜♪
さすがに荒らし叩き専門のスレだのサイトだのいっぱい作って一人で叩きまくってただけのことはありますね〜♪
そんな君がいまや荒らしの筆頭・・・こんな笑える話もないですな( ´,_ゝ`)プッ
632: 04/09/05 13:44 ID:7Y6tZmj1(1)調 AAS
>626 >677
賛意。
とりあえず平日の朝から7時間も常駐して
アーベルを叩き続ける暇人なmesh.ad.jpがいるかぎり
ここで話すことはないかなと。
信者サイトなんて沢山あるからそっちでね。
633(1): 04/09/05 21:06 ID:+g2vaVsj(1/2)調 AAS
不確定世界の探偵紳士Rebirth!ずっと積んであるだけどおもしろい?
ミステリー系結構好きなんだけどやる価値あるかな
634(1): 04/09/05 22:27 ID:Nte0BDYR(1)調 AAS
買っては駄目、古いヤツにしなされ
635: 04/09/05 22:37 ID:sF/hxcuC(1)調 AAS
>>634
積んであると言ってるからそのアドバイスは既に手遅れと思われ……
そんな俺はHardcore派
636(1): 633 04/09/05 23:26 ID:+g2vaVsj(2/2)調 AAS
何?
Rebirthの方は微妙なの
ヒロインはこっちの方がかわいいと思うんだけど
637: 04/09/06 00:23 ID:8q8XlIYf(1)調 AAS
>>636
絵の上手い下手よりも向き、不向きの問題かな?
CLAMPがゴルゴ13を書いたと想像してみてくれ、そんな感じ
638: 04/09/06 08:49 ID:jWBF9yL1(1)調 AAS
さいとうたかをが描いたCCさくら…
639: 04/09/06 11:22 ID:2o/5xR8t(1/2)調 AAS
好みの問題になるかもしれないが
個人的には旧より下手に見えるのがな…
640: NPCさん 04/09/06 11:52 ID:Kl5P30ai(1)調 AAS
DVDGのプレゼントプレイ最終巻が発売。
…なんか最終巻だけ、杉山現象風味の絵柄になってるんですが…
どーいうつもりだ…アーベル…やっぱサイファーのためか…?
641: 04/09/06 16:44 ID:2o/5xR8t(2/2)調 AAS
絵が変わっているということなのか?
642: 04/09/06 17:39 ID:yw3z+0h1(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_642_EFEFEF_000000_240.gif)
643: 04/09/06 18:59 ID:1/Lun4m3(1)調 AA×
>>1
![](/aas/hgame_1091894663_643_EFEFEF_000000_240.gif)
644: 04/09/06 19:59 ID:cO1EsJol(1)調 AAS
ちょっと気になってみてきたけど、パッケージイラストが現象になってるだけみたいだね。
中身はもちろん前のままだろう。
単に今のアーベルのまともに使えるイラストレーターが現象しかいないって事じゃないの?
645: 04/09/06 23:37 ID:e/YOuKcE(1)調 AAS
若しくは現象が正式にアーベル内部の人間になったか
646(1): 04/09/08 02:05 ID:3/W/r5tT(1)調 AAS
サイファー = ミステリート2
これこそ誰にも予測できないストーリー展開だ。
647: 04/09/08 02:23 ID:yf4xZWr8(1)調 AAS
ドラクエ3に匹敵するな
648: 04/09/08 12:55 ID:YIy0DLe8(1)調 AAS
>>646
646が予測しているわけだが。
649: 04/09/09 05:57 ID:j5rLkPPr(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_649_EFEFEF_000000_240.gif)
650(3): 04/09/09 14:14 ID:1+ncf+4I(1/3)調 AAS
このゲームってほんとに攻略サイトとかないのですか?
謎解きはそれほど困らないので、どうでもいいのですが移動が激しくウザイです。
せめて次に移動する場所がわかればいいのですが・・・
今2話何ですけど、この先も家の中さまよったり外歩かないとダメなんですか?
街のマップぐらい説明書に載せろよ・・・
隠れ攻略サイトとかないですかね?なんかもう挫折しそう。
面白いのにゲームなのに、どうして遊び方押しつけるのかな。
攻略サイト潰してないで、システムまともにしろよ・・・
651(1): 04/09/09 14:48 ID:6dfxjixg(1)調 AAS
>>650
外部リンク[html]:www13.ocn.ne.jp
規制ガイドラインにそったミステの攻略サイト
システムの不満は、アンケートハガキにぶつけてみるとか。
次回作では改善してくれるかもしれないし。
652: 650 04/09/09 15:15 ID:1+ncf+4I(2/3)調 AAS
>>651
ありがと。
そこは、なんとかググって見つけられたのだけど厳しすぎ。
2話で玲探すとこですでに挫折気味。序盤でこれだと後半もむりっぽ。
アンケートハガキはクリアしてから出すつもりだったけど、多分挫折するので今日にでも書いて送りつけます。
システム面ぼろくそに貶しとく。
シナリオは最後まで楽しめなかったので感想送れないけど。
653(1): 04/09/09 15:27 ID:se+f68Lm(1/2)調 AAS
ぶっちゃけ、町やら家の中やら
縦横無尽にうろつき回らなきゃ行けないのは2話だけ。
3話も4話も狭いほぼ一方通行の室内マップだけだから簡単。
654: 04/09/09 15:28 ID:se+f68Lm(2/2)調 AAS
ちなみに町のマップはアーベルの公式HPに載ってるよ。
655: 650 04/09/09 15:57 ID:1+ncf+4I(3/3)調 AAS
>>653
マジ?ありがと、なんとか希望が見えてきそうだ。
つーか、事務所から探しに行くって出かけて、実はその事務所にいるってどういう事よ。
2話に関してはこのゲームのダメなとこが浮き彫りな気がする。
公式のマップは見つけられました。ただ、どうせならマニュアルに載せろと。
いちいち画面切り替えさせるなと言いたい。つーか、マッピング機能搭載しる。
シナリオの出来が糞なら即効売り払えるのに。面白いけどイヤなゲームだ・・・
656(1): 04/09/09 17:07 ID:J5HSHEsQ(1)調 AAS
マップが不明瞭だったら、自分でマッピングしようっていう時代は終わったのか…。
657: 04/09/09 17:13 ID:/75UaMa4(1)調 AAS
>656
コンシューマーじゃスーファミ以降オートマッピングは当たり前、
エロゲじゃクリックするだけで話が進むノベルゲーが当たり前
って時代だからねぇ、そりゃとっくの昔にオhル
658: 04/09/09 18:41 ID:e/Y/sbqt(1)調 AAS
市街マップの必要性がないからいらつくんだよな。
ギミックがたくさんあったらいいんだけど。
659: 04/09/09 22:21 ID:5F72LFns(1)調 AAS
ミステリート中古で高値安定
660(2): 04/09/10 01:08 ID:nxISXeSQ(1/2)調 AAS
なんとか4話までクリア。
しかし、コマンド総当たりはいい加減やめて欲しいな・・・
システムが糞だから総当たりしづらいし。
マップは他の3Dゲーやった後だとやっぱり最悪やね。
シナリオと音楽以外は全部糞でしたとハガキに書いておこう。
しかし、アーベルって普通のシステム作りあげる技術力あるの?
なんか次回作出るの決定みたいな雰囲気なので凄い不安。
661: 04/09/10 01:16 ID:PcmRGj0Q(1/2)調 AAS
総当たりにも色々な温度差があるし、
ミステリートはコマンド周りについては扱いやすかった気がするけどなぁ。
662(2): 企画担当 ◆CUN3mrEUGE 04/09/10 01:43 ID:rdqKf467(1)調 AAS
CD-ROM版を買った人いる?
663: 04/09/10 01:57 ID:tpzx0gcz(1)調 AAS
>>660
マウスのスクロールホイールでグリグリしてコマンド選択できるの気づいてないとか。
あとシフトキーで3Dマップ移動も高速化できることとか。
コマンド総当りは、まあゲームのコンセプトと言うほかないな。
確かに時代遅れといわれるのも無理ないが、
総当りゲーの中でもソコソコ親切で簡単な部類だったとは思う。
で、もしその普通のシステムってのが、単なるノベルゲーを指してるなら、
いくらなんでも的外れな問いだな。
ノベルゲーのシステムに技術力なんて要らない。
(そんな最低限の技術力すらないメーカーもあるけど)
ユーザからのウケはどうあれ、仮にも3Dダンジョン使ってるミステリートのシステムは
単なるノベルゲーよりはよほど技術力が必要。
664: 04/09/10 01:58 ID:nxISXeSQ(2/2)調 AAS
温度差は俺も結構面白くて好きなんだけど、それでも無駄クリックが多いと感じた。
調べるときホイールや矢印だけじゃなくて、マウス移動によるカーソル選択も含めて欲しかった。
665: 丹下 桜継 04/09/10 03:44 ID:wZnqD+9p(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_665_EFEFEF_000000_240.gif)
666: 04/09/10 10:57 ID:ae1UQIDL(1)調 AAS
>>662
ウケの取れないシステムは、ユーザーからしたらただのゴミですけどね…
667: 04/09/10 13:33 ID:mr/ADEph(1)調 AAS
>>662
そもそも近所の店ではCD版入荷すらしていないみたいだ。
まだ、DVD版が売れ残っているからなぁ。
668(2): 04/09/10 16:16:00 ID:CPPOw2mp(1/3)調 AAS
評判良さそうなんで、今更ながら買ってみようかと思うんだが、
「不確定〜」未プレイなんだよね。
でだ、やるなら「HardCore」と「Rebirth」どっちがお勧め?
当方、「エクソダスギルティ(PS)」以来、菅野から遠ざかってるから、
「Rebirth」の絵に若干の違和感を感じながら、
「HardCore」の、おそらく古いであろうシステムにも不安があります…。
669(1): 04/09/10 16:28:51 ID:teFMKf03(1)調 AAS
絵柄が好きなほう選べ
670(1): 668 04/09/10 17:05:09 ID:CPPOw2mp(2/3)調 AAS
>>669
レスさんくす。
絵柄は「HardCore」の方が良さげに感じるんだけど、
「Rebirth」の方がシステム快適だったりとか、シナリオ追加とか無いですか?
あと、「HardCore」ってxpで動かないとか無いよね…?
671: 04/09/10 17:20:18 ID:W72Jd3c+(1)調 AAS
システムは同じじゃないの?
672: 668 04/09/10 20:44:24 ID:CPPOw2mp(3/3)調 AAS
絵以外に大きな違いなさそうだし、「HardCore」に決めて近いうちに買いに逝ってきます。
問題は、近所に売ってるかどうかだ…。
673: 04/09/10 20:48:42 ID:PcmRGj0Q(2/2)調 AAS
コマンド選択式=古臭い
で話が終わってしまう風潮には、個人的にちょっと抵抗があるんだよなぁ。
ここ最近の菅野作品は、コマンド選択式が持ちうる「幅」に以前より自覚的になってる。
通常の会話イベントの時は、「話す」コマンドさえ選んでいればほぼ一直線に進み、
残りのコマンドは興味のある人間のためのお楽しみ的に配置されている。
一方、何かを探していたり、目の前に突然混乱する事態が起きるようなシーンでは、
フラグがコマンドのあちこちに散らばって、プレイヤーにもどかしさと緊張感を
明確に抱かせるための形をとる。
そういう、いわば「コマンド選択の義務性と権利性」の配分が、昔より巧妙なんだよね。
以前はもっと、イベントの性質によらず平坦だった覚えがあるんだけど。
だから、俺なりの表現でいえば、コマンド面での「要らん面倒臭さ」はもう殆ど
無いんだけど、現在それを面倒と言っている人は、どの面を指して言ってるんだろう?
1) 通常の会話イベントで何回か「話す→誰々」と選択するのさえ面倒臭い
2) 本当は↑だけやればいい場合も、つい色々調べたくなって、結果的に面倒臭い
3) 「プレイヤーにもどかしさと緊張感を抱かせる」仕掛けが嫌いで、余計なものに映る
4) 実はコマンド選択というか、イベントを探して歩き回る仕様が面倒臭い
4)は俺もほぼ同感。移動にも何らかの緩急が欲しい。2)については、気持ちはわかる。
でも3)はゲーム自体の嗜好の問題だと思うし、1)となると、実害が殆ど無いのに
「コマンド選択!」というイメージ主体で難癖つけてる気がちょっとする・・・。
674: 04/09/10 21:10:26 ID:SROwsz7V(1)調 AAS
HardCoreとRebirthじゃシステム結構違うんじゃないっすか?
Rebirthは場所移動で間違えそうになるかも
675: 04/09/10 21:33:59 ID:QitlrO2U(1)調 AA×
![](/aas/hgame_1091894663_675_EFEFEF_000000_240.gif)
676: 04/09/10 21:49:37 ID:VuEzWfuk(1)調 AAS
申請包茎って本当にいるの?
677(1): ひみつの検疫さん 2016/05/05(木) 19:10:01 ID:MarkedRes(2/4)調 AAS
汚染を除去しました。
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