[過去ログ] 【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~ (1002レス)
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266
(1): (ワッチョイ 8601-jsY/) 2024/01/18(木) 15:04:14.09 ID:iygwWVBy0(2/2)調 AAS
クラウンまで上げたら1のJKのように他職のスキルも習得可能になるとかだったら面白かったな
絶対攻撃もサルサもマーチも習得出来る、夢があるわ
クラウンまで上げた御褒美なら良い気がする、すでに敵無しなんだし
267: (ワッチョイ 06bc-Q3tg) 2024/01/18(木) 17:54:44.06 ID:jkv79W2U0(1/4)調 AAS
>>266
それも一個だけ、とか3個だけとか制限付けてな
何でもだと面白みがないし、制限あったほうがああでもないこうでもないって悩む楽しみが増えると思う
268
(1): (ワッチョイ 06bc-Q3tg) 2024/01/18(木) 18:15:26.21 ID:jkv79W2U0(2/4)調 AAS
有料DLCでいいからクラウン前提のダンジョンとかボスとか用意してほしかったな
世界樹みたいにさ
269
(1): (ワッチョイ bd02-6zsj) 2024/01/18(木) 18:46:31.59 ID:5ohaKvG80(1)調 AAS
いらないし世界樹にだってそこまでのは無いわ
270: (ワッチョイ 06bc-Q3tg) 2024/01/18(木) 18:48:15.48 ID:jkv79W2U0(3/4)調 AAS
>>269
だから有料なのよ
やりたくないやつは買わなきゃいいだけだし
271: (ワッチョイ 69f9-/FV0) 2024/01/18(木) 19:06:29.97 ID:31h1xNrt0(1)調 AAS
そんなもんより先にリソース割くべきものが多いと思うんですが
272: (ワッチョイ 8290-xGnM) 2024/01/18(木) 19:22:08.19 ID:3UkHLE150(3/3)調 AAS
メタルマックス4という、DLC要素を最初からゲーム内に入れといて、後日の課金によりそれをアンロックさせる、本体販売価格の何倍もせしめるっつー意味不明な商法もあったな・・・
PC版ダントラ2-2のDLCはそれ用のファイルを別途ダウンロード購入して、自環境に上書きコピペする仕様だから、そのファイルを横流ししたりするような犯罪でなければ正常だろう
DMMとしてネット必須かつアカウント認証を必ず挟むようだし(俺はこれが嫌)、そのアカウントにDLC購入履歴との紐づけを設け起動時のファイル構成と整合性をチェキることも技術的には可能、DMMがそこまでしてDLC横流し対策を図っているかは不明だが

これらダントラ2-2の仕様よりチートで出現?ってのはDLC用品じゃなく初期状態でデータがあるであろう「マシロ様の扇」「テリオンの王冠」をポップ・増殖させるって話なんじゃねーの(?)
一言にチートっつっても種類や手段がむっちゃ多いからなあ
273
(1): (ワッチョイ 92bd-CdjJ) 2024/01/18(木) 19:33:42.22 ID:CzYvPzRB0(2/2)調 AAS
>>268
すごい頻度で威嚇射撃飛んできそう
274: (ワッチョイ 06ca-Q3tg) 2024/01/18(木) 20:00:49.82 ID:jkv79W2U0(4/4)調 AAS
>>273
敵が絶対攻撃持ってたりとか
275: (ワッチョイ aebe-9pVv) 2024/01/18(木) 21:38:32.86 ID:TWelYPp30(2/2)調 AAS
絶対先制ディスペルウィングとかブッパしてきそう
276: (ワッチョイ 026c-4cVd) 2024/01/18(木) 22:50:18.94 ID:X9rKy8Ks0(1)調 AAS
DLCの妄想ですらプレイヤーに有利なことがあるとそれを上回る嫌なことがあるのを調教されてるエリートライブラばかりで草
277: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 01:05:43.17 ID:QfbuFv1L0(1/9)調 AAS
アリシアの特別衣装、ドレスは良いんだけど上の王冠がさ・・・
髪の色と同じでその部分だけ頭がもりっとしているような印象を持つわorz
ユーニの肌色タイツと同じ現象がアリシアの場合はマイナスのカタチとなって表れちまってんね
278: (ワッチョイ 92bd-CdjJ) 2024/01/19(金) 01:07:28.62 ID:IEZ3SMmt0(1)調 AAS
特別衣装といえばDLCの衣装ぐらいは新規ポーズ・表情にしてほしかったなぁ
279: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 01:34:58.30 ID:QfbuFv1L0(2/9)調 AAS
そろそろユニーク属性アクセの重複が邪魔になってきた
納品関連を考慮しながら重複は3か2にして売却してんだけど、アクセは悩ましいぜ
腕輪だけ残して依頼を終えた指輪2種は全部売却してもいいかなあ・・・
280: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 01:52:21.69 ID:QfbuFv1L0(3/9)調 AAS
スキルの素で50-60程度ブーストしまくったトレハンのSP、今Lv61で76余っとるげ・・・
もうトレハン系の欲しいスキルは全部Maxにしたから、あとはチェインスパイクとアダプテーションくらい
次点で使う予定のない未取得のダガーマスタリーやマーダー
Lv1のままでもいいトリプル、リサイクル、交渉を伸ばす程度・・・

こりゃスキルの素が恒久上昇じゃないのも妥当なバランスだったな
281: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 02:27:11.49 ID:QfbuFv1L0(4/9)調 AAS
んー、メルヴィ育てまくったけどさ
これ最終PTにBSを入れる場合、エルBSの方がユニークを死にスキルとせず、良かったかもしれんね・・・
メルヴィを一般的なMPへさせるパターンは物理過剰&チェンジの操作怠すぎ、ならWTで良いかも?とwiki見まくればWT用ユニーク杖はいいんだけどWTという属性頼りが後半は陳腐化して微妙だそう
だからこそBSのシャインクルスが光り俺もそれのブッパばかりなわけだ
とはいえそんなシャインクルスを伸ばそうとすれば今度は装備側が枷となり、物足りなくなるっつーね・・・

あとエルはヒステリー系なんだったっけ
戦闘ボイスなどがどう転ぶか使ってみないと分らんし、このままメルヴィ最大の特徴であるユニークを喪失させてまでBSで育て続けるか、Lv28(笑)のエルに切り替えるか・・・
くっそ悩むわwwwwwww

wikiでもこの辺りを散々記載されてんのに俺の理解力が足らんかったわ・・・
ジーナ→メルヴィ→?と魔法職は悩ましいなあ
ついでにエルを採用したら、装備や隊列などがメフメラの次の次でこれまためんどくせえ中央の位置やんけ・・・
282: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 02:29:50.87 ID:QfbuFv1L0(5/9)調 AAS
よーし決めた!今からエルBSに切り替えるかー
なんつったって俺の場合はツララTHがいるからボスでもMobでも常に杖装備でシャインクルス状態だもんな・・・
いや〜ここまでメルヴィ育てといて、痛恨のミスやわー
283: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 02:49:58.03 ID:QfbuFv1L0(6/9)調 AAS
エルの時折出るだみ声がめっちゃ耳障りやんな・・・
普通の声は悪くないのに、演技がかったボイスとなると、釘宮理恵をすんげー劣化させたような訳分からんノイズっぽいだみ声となりよる
そしてシャインクルスのないLv28で1戦闘Exp800程度の原初、必要Exp6000相当・・・
魔法無いままでLv上げくっそ怠いわ・・・

なにこれ、クラウン作成しているユーザーってこんなくっそめんどいこと全キャラ分してんの?w
Lv99を10周、だっけ(困惑)
そういやPT枠を減らすんだったか、それでもこりゃ怠いな・・・
メルヴィのユニークは諦めるかあ・・・うーん・・・どうしよう・・・
284: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 02:59:54.44 ID:QfbuFv1L0(7/9)調 AAS
エルに通常攻撃させたとき、エ"ェイがやべえwwwwwww
なにこれwww声優誰だよww
285: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 03:12:44.76 ID:QfbuFv1L0(8/9)調 AAS
小笠原早紀さんね・・・くっそ下手な〜と思いつつ検索トップに舌癌治療経験とか出てきてあんまり正直に言えなくなってきたわ^^;
まーダントラ収録時期は発覚前っぽいから、ダントラの微妙なキャスティング・品質は闘病と無関係やわな・・・

んーメルヴィが優秀すぎたか・・・
まー茅野愛衣さんでさえボイス次第では超裏声だったり微妙な部分は多々あるから、この辺りはエルもそのうち慣れるかねww
コネットのDQNは未だにキモくて慣れないし邪魔だけどさwwwww
286: (ワッチョイ 7d90-xGnM) 2024/01/19(金) 03:24:49.86 ID:QfbuFv1L0(9/9)調 AAS
あちゃーメルヴィのキャストは経歴見ると「あーこの人かー」程度でまあ上手いのも納得だったが、これは大人しい系統のキャラ演出でそんなに人を選ばないと思う
そして案の定、声優の区切りである30歳を機に仕事が激減し、その数年後に結婚して今は半引退状態ってか
15年前の一発屋声優って感じだな
ダントラはアニメの仕事量低下に伴い斡旋されたゲーム畑への流れか
ま、よくある声優のパターンやないの
そんなんでも名前が俺の印象に残っているところは、まさにFateシリーズでいっちょ噛みした運の良さやな
287: (ワッチョイ 8601-jsY/) 2024/01/19(金) 04:37:07.68 ID:379yFJjs0(1/2)調 AAS
声優ネタはさっぱり分からんが楽しそうで何より
俺も記憶を消してもう1回ダントラやりてーなぁ

ちなみにエルBSは悪くない選択肢だと思う、俺もエル使う時はだいたいBSだ
イリーナ使わないならWTでも良いと思うぞ

あと2-2のWTは本当の最終盤ってか裏ボスまで普通に使える
むしろ反撃受けないから使いやすい
VL二人、ET、WT、BS辺りの編成が楽かと
VLの一人をPAにしたり最高ガン取ったらBSをTHに変更したりも攻略しやすいね
288: (ワッチョイ feae-KzRa) 2024/01/19(金) 08:07:11.61 ID:2tdNEz+m0(1)調 AAS
イリーナとエルの2人WTやってたが詠唱後の行動が早いエルの方が体感的に優秀だったな
289: (ワッチョイ 06ca-Q3tg) 2024/01/19(金) 13:05:04.94 ID:QrslU6qo0(1/2)調 AAS
2-2ではエルMPで高速スパーク連打してたなあ
反撃?知りません
当たるまで撃つんです
290: (ワッチョイ 06ca-Q3tg) 2024/01/19(金) 13:10:34.72 ID:QrslU6qo0(2/2)調 AAS
エルWTは試したことないなー
暇出来たらクラウンデータで作り直してみるかなー
最初からやるのはきつい
291: (ワッチョイ 8601-jsY/) 2024/01/19(金) 13:30:20.97 ID:379yFJjs0(2/2)調 AAS
エルは行動後修正速度が短縮されるからWTの全体魔法や、
BSだとシャインクルスは勿論だが強敵相手にサークルヒール連打したい時にも意外と早いよね、姫様強い

あとアリシア、ツララ、エル辺りはまな板要員でユニークも有能だからスタメンにしてる人多そう
MA系にまな板要員居れば完璧だったんだがなぁ
妖精の森のフクロウがイストの胸を改造して少し薄くしてくれてたら良かったのにw
292: (ワッチョイ a910-xGnM) 2024/01/19(金) 20:40:26.26 ID:5JuWi+q20(1)調 AAS
俺は巨乳派だったから発動してるPTスキル0だったな
293: (ワッチョイ 69e5-0zjl) 2024/01/19(金) 21:52:24.00 ID:anrPsdOH0(1)調 AAS
前作で85以上というパーティスキルあったんだから
今回もコネットモニカグリシナイリーナあたりのキャラで組んで
おっぱいスキルがあってもいいと思ってた
294: (ワッチョイ cd90-xGnM) 2024/01/19(金) 22:04:21.69 ID:PfiGzdMY0(1)調 AAS
原初って一応ラス面だったのな
Lv33のエルを背負ったままボスを無デスで倒したのは奇跡に近い
だけど超終盤の連続青赤扉ページで強敵出現→即死リセット→リログすると扉リセットで詰むwwwww
これ非常口や勲章がなければゲームそのものが進行不可になっとったがなwwww
それを2回繰り返して今三度目の正直やぞ!その分エルも成長してようやっとゴルゴンアイにHP4で耐えられるようになったけどさwいい加減にしろやww
295: (ワッチョイ 4572-Sji7) 2024/01/19(金) 23:16:10.21 ID:nBgUNdTA0(1)調 AAS
助けてほしいのです
PC版で遊んでいるのですが、dlcが反映されません
Dataフォルダの中にdlcのテキストを貼り付けたのですが内容が反映されません。どうしたらよいのでしょうか?
296
(1): (ワッチョイ feae-KzRa) 2024/01/20(土) 00:17:07.96 ID:Acy4fDgv0(1)調 AAS
解凍したDLCフォルダを上書きして起動すると倉庫に入ってるはず
297: (ワッチョイ cd90-xGnM) 2024/01/20(土) 23:28:52.24 ID:LScDu0+r0(1)調 AAS
・・・デミウル相手に一撃死するLv25差のエルのレベル上げがくっそ怠くて投げそう
メルヴィをラスボス討伐のみ復帰させて倒そうとも、その後のダンジョンがステンノーで即死する流れと大差ねーしな
ネット上ではレベル上げへの言及やVitaというニッチなプラットフォームでのチート開発・断念などが見られ、ほぼ実機そのままの「仕様」として受け入れるしかない()みたい
ふぅ・・・
俺が20歳くらい若ければLv上げなんて苦に思わなかったんだろうけど、流石にな・・・
一応DMM版に解析ソフトが通用するかは分らんが、このゲーム的に経験値関連くらいは倍率チート欲しいね・・・
(多分構造上アクセスは可能だろうけど、改ざんがセーブデータに反映されるか否か、セーブを壊さないか不明)
てか獲得経験値を分配しながら0まで減少させて、それをリザルト画面とするじゃん?
これらの中から変動する値を割り出しても、獲得前の経験値総量を増やして、実際にその増えた経験値をキャラへ正当に割り当てる方法にゃならん気がする
そうなるとリザルトではなくステータス画面の経験値を改ざんするパターンの方が現実的だが、その場合は実際にその値がセーブデータへ正当に反映されるか怪しい
所謂見た目の数値だけ変わりました、的な
PC版ダントラ2-2&解析ソフトでもこのゲームでチートをするってのは厳しそうやね・・・まあ元がVitaやしな

原初の物理強化ゾーンで5人PT1回800、エル以外は600前後、それを十数回でやっとエルのレベ1上昇とかきちーわ
エルがデミウルゴス?に敵う頃は他のキャラが70前後でバランスブレイカーになっていそう・・・それも微妙だ・・・

このゲームの適正はプラマイ3っぽく、相手のLvより+3以上か-3以下で戦闘のヌルゲーか無理ゲーかが決まる感じ
離宮の映写機イベントなんて、-3の時は火力負けしたが、+4の4人と防御のみのエルでヌルゲーやったし
ウーティスだっけ、ボス討伐後に出現するボスがLv64でそいつのドロップをPAに装備させたいんだけど、挑むころには瞬殺くせーわ
まあ行動F相当の銃でローズやっても、行動順がくっそ遅いからあんまり快適じゃないんだけどな・・・

ふぅ・・・
しばらく寝かせるかw
これ、ネットで沢山見かけるダントラユーザーは、余程のゲーム愛がある感じだわw
まあそんな猛者たちも2で魂を燃やした人が多いらしく、2-2は2のwikiを使い回したりと、ある程度食傷気味っぽい
気持ちは分からんでもないwww
298
(1): (ワッチョイ e7ac-cfj6) 2024/01/21(日) 00:58:32.56 ID:94O7Ri8I0(1/4)調 AAS
>>296
解凍したDataをゲームフォルダの中に貼り付けたのですが、上書きの表示は出ず、Ctrlキー+sでも無反応でした。

貼る場所を間違えているのでしょうか?
299: (ワッチョイ 4710-rEzG) 2024/01/21(日) 04:03:40.12 ID:r15I32cG0(1)調 AAS
はい最初からねってのが多すぎんだよ判断材料もないのに
しかもマップそんな埋める依頼があったり
300: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/21(日) 04:12:08.18 ID:9xbN+ZCV0(1)調 AAS
特濃みるくぷりんが900個超
いい加減雑貨を整理したいが、処分の可否に迷うわ・・・
大半はx9残しときゃ問題ないと思うけど、2の時どうだったかなあ
複数入手可能で依頼の時期と重ならない雑貨は、基本、換金アイテムの解釈でよかったっけ
やる気調整とサブイベントもあるが、それはx9で賄うとしてさ

何故か再掲示されるハート型コンパクトでの4000Expは雑貨で唯一有意義だったけど(それをメルヴィに使いまくったのも失敗)
301
(1): (ワッチョイ 5f10-5jDG) 2024/01/21(日) 09:19:23.56 ID:zis48lAR0(1)調 AAS
>>298
一度フォルダの階層全部書いてみなよ
間違ってるかどうかはそれ見ないと判断できない
まぁ反映されてない時点で間違ってんだろうけど
302: (ワッチョイ a768-G0Zh) 2024/01/21(日) 10:48:06.56 ID:wyrJzUhU0(1)調 AAS
PC初心者には解凍すら荷が重いからな
素直にインストーラにしとけばよかったのにとは思う
303: (ワッチョイ dfbd-zwhO) 2024/01/21(日) 12:58:50.66 ID:gIleOWcH0(1)調 AAS
2つ前のダンジョンのユニーク品とかも実際には残しとく必要ないんだけど
ボスドロップとかで二度と手に入らんものはつい残しちゃうよな
304: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/21(日) 13:13:32.17 ID:uOYhOOXT0(1)調 AAS
初回のデータは色々取ってあるけど周回時は要らない物は売ってるな
鍛冶が優秀過ぎて大抵のユニークは死ぬのがね
バカ高い料金取る代わりにユニークも鍛冶れるようにすればユニーク固有エンチャと合わせて良い感じになるのだが
305
(2): (ワッチョイ e78c-cfj6) 2024/01/21(日) 17:44:16.31 ID:94O7Ri8I0(2/4)調 AAS
>>301
お願いします。

①ゲームを始めるために作ったフォルダ
Dataフォルダとアプリケーションとアプリケーション拡張

②Dataフォルダの中
Bustupフォルダ
Dungeonフォルダ
EneVoiceフォルダ
JPNフォルダ
Titleフォルダ
あとはロゴ、BGM、CG、デバッグ、エネミーCG、ロゴ、SE、ナウローディング、ヴォイス等のテキストファイル

③Bustupフォルダ内
Eventフォルダ

④Dungeonフォルダ内
ダンジョンに関すると思われるフォルダとテキストファイル

⑤EneVoiceフォルダ内
テキストファイル

⑥JPNフォルダ内
Characterフォルダ→番号のふってあるフォルダ(中身はキャラクターのテキストファイル?)とテキストファイル
Dungeonフォルダ
Itemフォルダ→空
Movieフォルダ
Parameterフォルダ
Scriptフォルダ
Titleフォルダ
WorldMapフォルダ
あとはCG等のテキストファイル

⑦Titleフォルダ内
テキストファイル

こんな感じでよろしいでしょうか?
306
(1): (ワッチョイ 0743-5jDG) 2024/01/21(日) 17:56:56.14 ID:rbZ4bt3N0(1)調 AAS
>>305
どこにDLC入れてるのかわからんけど解凍して出てきたDATAフォルダを上書きするだけやで
2-2ならDungeonTravelers2-2_JA>DATA>DLC>JPN>SETなんとかかんとか01とかになってれば適応されてる
307: (ワッチョイ e78c-cfj6) 2024/01/21(日) 18:18:23.95 ID:94O7Ri8I0(3/4)調 AAS
>>306
Dataフォルダの中だったり、ItemフォルダやCharacterフォルダの中にもテキストファイルを貼り付けてみたり、いろいろ試したのですが、適用されなくて。

やってみます。
308: (ワッチョイ 875b-Yq1e) 2024/01/21(日) 18:21:54.95 ID:Xop7h8650(1)調 AAS
ひょっとしてDLCをオリジナルのフォルダ構成に合わせて分散してコピーしたのか
309: (ワッチョイ e78c-cfj6) 2024/01/21(日) 18:33:00.75 ID:94O7Ri8I0(4/4)調 AAS
そうかもしれないです
310: (ワッチョイ 7f10-a15P) 2024/01/21(日) 18:41:49.04 ID:Y+/5xIW40(1/2)調 AAS
DLCフォルダがないやん
311: (ワッチョイ 7f10-a15P) 2024/01/21(日) 18:43:32.77 ID:Y+/5xIW40(2/2)調 AAS
data/DLC/jpn/各種DLCのフォルダ
これだけやろ
312: (オイコラミネオ MMdb-U9q6) 2024/01/21(日) 18:49:56.00 ID:YL7cAaW2M(1)調 AAS
「5ch用アップローダー」ってサイトにこのゲームでチートしたい人なら必ず役に立つリストをあげておいた
DLC限定要素もいじれる
コメント欄にダンジョントラベラーズって書いてるからすぐわかると思う
探してみて
313: (ワッチョイ e769-EO+a) 2024/01/22(月) 00:11:57.31 ID:OSwE51ac0(1)調 AAS
ちなみに日本でもDLCと同等のカスタマイズを勝手に配布すると
コナミがセーブデータの権利を勝ち取った司法判断の前例があるからプログラムの同一性保護違反になって実刑来るよ。

個人で改編したりやり方を公開するのは許容されるけど改編したものを配布するとNG。
俺が決めた訳じゃないし俺に何か言われても困るんだがこれが現実だよ。
314
(1): (ワッチョイ dfbd-zwhO) 2024/01/22(月) 00:59:25.09 ID:QYAuw8iW0(1)調 AAS
話題変わるけど2-2は強くてニューゲーム欲しかったな
315: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/22(月) 02:07:19.18 ID:EaCtgEYJ0(1/3)調 AAS
>>314
ホントそれ、仕方ないから鶴来屋が出た時点で13階でヤエ、ルコ、ユーニ、コネット、ツララはクラウンまで上げたセーブデータ取ってある
本当はルコじゃなくアリシアが良かったんだが居ないから仕方ない
316: (ワッチョイ 5f10-5jDG) 2024/01/22(月) 05:13:50.83 ID:99IapoE30(1)調 AAS
>>305
ははーんわかったぞ
上の人も言ってるけど
解凍したフォルダの最後のファイルだけを入れようとしてない?
解凍した<DLC>衣装セット:闇落ち衣装(ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちいの乙女とはじまりの書)フォルダの中にある
Dataフォルダ自体をまるまるコピーかドラッグアンドドロップでダントラ2のフォルダにぶっこんで
ダントラ2フォルダの中にあるDataフォルダを上書きしちまえばええ
あとDLCの適用方法.txtは入れなくていいぞ
あとは起動すりゃ倉庫に入ってるはずだ
317: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/22(月) 19:24:33.97 ID:GXG1YnLH0(1/2)調 AAS
アリシアVL67 メフメラPA67 エルBS49(永久防御) ツララTH66 イストET67
で2回目くらいにデミウルゴスへ無デス辛勝→どっきどきだったけど何故か短調かつ攻撃の種類も3種ほど未発動のままなラスボスを、あっけなく初見突破
ラスボスは雰囲気重視なんかね
GBのサガ3でラグナ前に戦う神と似たような印象だったわ
ラスボスの攻撃の全てで、エルのHPが100くらい残ってくれるんでむっちゃ楽

そのままウーティス行くとLv64のはずが555固定ダメや常時食らうデバフ→900-1000ダメに発展で即死、それをサークルナース未取得だからアイテムで個別回復し続ける展開がむっちゃ苦労したわ
Lv49エルがHP1で生き残ったり、そのくらい被ダメはぎりぎり
何回か挑んで大半は唐突な即死により早めにリセットするものの、2-3回目くらいの残り10000切った深追い戦が、エロスとイストのステップ発動&何故かウーティスもカルマ連打→見とれて(笑)
残り5000くらいを棚ぼたし、見事倒せたったw

これさ、やはりLv格差が致命的で、キャラ数のわりにPTの自由度は交代のタイミングがほぼないよね・・・
メルヴィの加入でさえマップ埋め厨のバランスだと他との差が6くらいあった、+-3が敵ボスとの境界線だから6差の時点で及第点
前衛の装備獲得具合やメルヴィの魔法特化という職分けのおかげで何とかPTになってるって感じ
それでもスキルや魔法を複数回当ててやっと倒せる戦闘バランス
マップ全埋めでそれなのはある意味では非常に優れたゲームバランスだと思うが、全体的に渋めな設定故に、行き詰まると途端に苦行化する
今回のように一人がHP&耐久力不足だと完全に穴
まー操作がめんどいからバフ無し+キャラ死は気分悪いからリセット、とかやってる俺の我が儘のせいで苦行を加速させちまった感じだな・・・
物理強化の敵先制など、ただでさえ1戦闘がターン制でやや長めなのに、数戦勝って即死→リセットっつーバカを何度もやって負担を余計に増やしてもうた(笑)

そもそも、wikiの稼ぎポイントで一番最後の場もLv57くらいの敵をLv63くらいからひたすら狩ってLv上げせんといかんっつー
なかなかに苦行だなwwwwwその、Lv63くらいでバフやアイテムや蘇生スキルを盛りまくったら、丁度良いバランスで戦えるんだろうね

こうなると確かにゲームの仕様上、強くてニューは俺も欲しかった気がする
ただ、このゲームは意外と淡泊かつ単調で使い回し要素も多いから、データ引継ぎによる周回はゲームコンテンツ側が耐えられないと思うww
せいぜい使わなかったキャラを、全く同じ軌跡と薄いゲーム密度のまま、同じこと繰り返すくらいしか無い
クラウン作業などを前提とするならそれも気晴らしに一役買うだろうけど、それはほんの一部のユーザー向けであり、ゲーム会社の商業ベースやゲームそのものは大酷評されるわなww
実にニッチなゲームだよ(笑)
318: (ワッチョイ bf6e-1fSd) 2024/01/22(月) 22:02:30.97 ID:xfI5/1330(1/2)調 AAS
熱量がすげえな
引くより驚かされるレベル
319: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/22(月) 22:47:08.42 ID:EaCtgEYJ0(2/3)調 AAS
長いけど内容は割とマトモなんだよな
ただそんなに苦労するぐらいならレベル上げて挑んだ方が早いのでは?って気はするw

事故はあるが属性&物理強化ゾーンにVL突っ込んでダイダロスorエーテルやってるだけでレベル上げの効率が段違いになるんだが
当然、2倍SPリング持ってるの前提だけども
320
(2): (ワッチョイ bfa8-3OxG) 2024/01/22(月) 23:05:49.37 ID:Q2L7zG4t0(1)調 AAS
PC版で2やっててそろそろ八大神倒して終わりそうなんだけど
2-2って2よりボリュームある?
321: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/22(月) 23:28:24.67 ID:EaCtgEYJ0(3/3)調 AAS
>>320
DLCダンジョンも含めたら2-2のがボリュームあるんじゃないかな?
とりあえず2-2のが長く感じるとは思う
322: (ワッチョイ 4710-rEzG) 2024/01/22(月) 23:29:23.15 ID:DdHvE37f0(1)調 AAS
多分同じくらい 
323: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/22(月) 23:29:57.49 ID:GXG1YnLH0(2/2)調 AAS
※基地の基本UIが縦長スクロールではなくもっと簡易アクセス可能なデザインだったり・・・
※カーソル記憶はあるけどすぐリセットされるし上下カーソル移動しかないのに膨大な量の取得可能スキルを並び替えできたり・・・
※そもそも育成だの鍛冶だの装備探しだの、その全てが一度Lv99のキャラやそれに位置する最終盤ダンジョンへ到達してから、初めてまともで実用可能な機能を成すシステムだったり・・・
※アイテムを売る時にも封印書と同じように複数選択可能にしろやと・・・
※コネットはキャストがガチキモいし完全に邪魔、エルはキャラ性能的にメインPT筆頭なわりにキャストがくっそ下手でちょいちょい濁声+ノイズを発するんだよ・・・収録ミスレベルだろ・・・
※リゼ、ヤエ、コネット、モニカ、エル、スフレ、グリシナ、リリアン、フィオラ(闇落ち中のは下手だけど雰囲気的に合っているんで可)はキャスティング・採用が雑、ちょうど半分がミスキャストさね・・・
メフメラもまあ総評は低いんだが、戦闘ボイスで時々皆口裕子さん風の声になったりするんで優秀なキャラも職種も見た目も加わり声の価値を底上げしとる・・・
正直、グリシナは2の時から完全に蚊帳の外だったんで批評しきれん・・・可もなく不可もない・・・気がしないでもない・・・
※つーか狩場が非常に限られている中、ただでさえ使い回しの敵デザなのに、最大5人PTで枠が限られるだけでなく必要経験値30000-40000の段階でそこそこ長い1戦闘の獲得経験値が450-600・・・ふざけんなよ・・・

余談だが、ビックフット系の短パンからぴちっとした下着が見える感じ(しかも自分から見せて)
ハヌマーン系のサイズ感の短すぎる装いで斜め下アングルからちらりと見える下着(衣装がチャイナドレス風なのは残念だが)
プルキシ系統の足を大きく開いて股間を前面に見せつける感じ
んーこういうの、大好きです(´∀`)
324: (ワッチョイ 2702-zQB7) 2024/01/22(月) 23:46:10.80 ID:XO3/DgCe0(1)調 AAS
2-2が長く感じるのは表クリアまでが長いせいだと思う
クリア後はむしろ短いからトータルだと2の方がボリューム多いのでは?
325: (ワッチョイ bf2a-mcxO) 2024/01/22(月) 23:54:04.03 ID:0Nus02bK0(1)調 AAS
2のボリュームの大半は職業、人数トビラのせいなんじゃね?
アレのせいで行ったり戻ったりが多すぎた
326: (ワッチョイ bf6e-1fSd) 2024/01/22(月) 23:54:55.83 ID:xfI5/1330(2/2)調 AAS
>>320
証全部取るまでやると1年掛かるよマジで
327: (ワッチョイ bfa8-3OxG) 2024/01/23(火) 10:41:48.77 ID:pg51em6j0(1)調 AAS
サンクス
2終わったらやろうかな
2面白かったから今度はDLCも買うわ
328: (ワッチョイ 7f10-a15P) 2024/01/23(火) 12:52:50.00 ID:4aivJZyT0(1)調 AAS
2は表5裏5って感じやが2-2は表6裏4って感じやな
329
(1): (ワッチョイ e798-czFf) 2024/01/23(火) 14:45:22.06 ID:sH+owviR0(1)調 AAS
魔法命中って値が設定されてるってことは
DEXは術系の行動にも作用してるんです?
330
(1): (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/23(火) 14:50:03.07 ID:ScKLgfoE0(1/2)調 AAS
>>329
魔法命中率は殆どがINTだよ
プリズムドーンがresかどうか?がうろ覚えだが、だいたいINTだと思って良いかと
331: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/23(火) 18:30:48.45 ID:LwMKo5790(1/4)調 AAS
ウェンディゴのこの、「おりゃー!」って感じでパンチラしてくる感じ
たまらんですなあ(´∀`)
332
(1): (ワッチョイ ff01-czFf) 2024/01/23(火) 18:39:38.07 ID:eBnU+AqQ0(1/2)調 AAS
>>330
杖のDEX付きがオイシイのかと思ったのに…

じゃあ効果付与術の類も(ブロック時は耐性で弾かれて絶対無理として)ミス表示の時は
スキルレベル上げきってさらにINTと魔法命中上げれば通せる見込み上がるのかな
ショックスパイラルとかフロストスラッシュとか副効果付いた技系の付与率がDEXと命中?
333: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/23(火) 19:06:11.36 ID:ScKLgfoE0(2/2)調 AAS
>>332
フロスラの命中率自体はDEXで上がるけど付与する状態異常である凍結はスキルLV依存で〇%が上限みたいになってたはず
例えばフロスラLV10をLV15のキャラが当てようがLV99キャラが当てようが当たった時の判定は同じという事

そういう仕様じゃないとクラウンキャラなら耐性100じゃない敵には100%近く凍結入ってしまうようになるからね
まぁ凍結無効すら無いような敵なら状態異常以前にクラウンキャラなら簡単に殺せてしまう訳だがw
334: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/23(火) 19:41:05.19 ID:LwMKo5790(2/4)調 AAS
ヒィイイどっかで入手した「ざざ蟲の佃煮」の経路を探ろうとネット検索したら虫画像が出てきて大ミスw
PAのスキル無しで入手ってのが分からん、闇落ちボスのドロップか何かだろうかねえ
335: (ワッチョイ ff01-czFf) 2024/01/23(火) 21:21:26.05 ID:eBnU+AqQ0(2/2)調 AAS
あっまあそうかパラメータ高すぎ状態が最終的にあるのか
術にしたって通し放題じゃ表クリアまでもつまんないだろうし
336: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/23(火) 22:52:21.71 ID:LwMKo5790(3/4)調 AAS
はぁ
イクトミで残り1000切ったらライフキャッチ食らって即死
この困ったら即死させてユーザー側に選択を迫るっつー安直なシステムが、このゲームのワンパっぷりを強調してるよなあ
そういやレベル上昇で上がるステータスは1-2
クラウンで+50にまで成長させたキャラは敵が最大Lv99の世界で150近いやつがドヤ顔特攻するっつー話よね
よくて+10くらいまでが丁度良いわな
337: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/23(火) 22:56:24.48 ID:LwMKo5790(4/4)調 AAS
あれ、やる気って三段階だったのか
5段階くらいあると思っていた
意外とシンプルだったんだな
338
(1): (ワッチョイ dfbd-zwhO) 2024/01/24(水) 10:09:37.12 ID:4ck4LBFU0(1)調 AAS
クラウンにするためにはレベルリセット繰り返すってのはどうにかならんかったのかなぁ
累計経験値でボーナスが付いていく、レベルリセットすればレベル差補正で経験値が増えるので早くクラウンに到達できるって程度ならよかったのに
339: (ワッチョイ bf6e-1fSd) 2024/01/24(水) 11:22:59.08 ID:WE5oAsEm0(1)調 AAS
クラウンの仕様は今のままでもまだいい
ただ、敵を用意してくれ
340: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/24(水) 11:56:17.88 ID:XmTr1c/I0(1)調 AAS
>>338
そういう仕様だったらイチイチ引率変えないで済んだから便利だったな
まぁ作業終わった今となっては現状で構わないが万が一次世代SwitchとかCSにリメイク来るようなら変更して欲しい
それかLV99キャラ分の経験値は他にいく仕様でも良いけど
341
(1): (ワッチョイ 4778-+76b) 2024/01/24(水) 16:33:51.59 ID:tcAEw8/G0(1)調 AAS
DMM版って簡単ですか?
ゲーム内容ではなくて導入方法が簡単でしょうか?
DMMゲームというのを買ったことがなく不安です
背中を押してください
皆さんと同じように何年も遊び続けたいのですが途中でパソコン買い替えても2台目のパソコンにダウンロードできますでしょうか?
セーブデータだけコピーすれば続きから楽しめるでしょうか?
色々質問してすみませんが背中を押してください
342: (ワッチョイ dfe6-k3Sn) 2024/01/24(水) 16:58:05.17 ID:U3MH20vO0(1)調 AAS
背中を押せばいいんか?

導入方法はそこまでややこしくない。PCを普段から使ってる人なら問題ないかと
ライセンス的なものはPCではなくアカウントに紐付いてるからPC変えても普通に遊べる
セーブデータもそのまま持っていけば使える
343: (ワッチョイ 5f10-fnMl) 2024/01/24(水) 17:45:04.05 ID:aHdodPXV0(1)調 AAS
インストールしたフォルダを別pcに移動するだけでは無理やな
ドキュメントにあるAQUAPLUSフォルダにセーブデータが格納されてるからそれも別pcの同じ場所に移す必要がある
344
(1): (ワッチョイ e713-mcxO) 2024/01/24(水) 17:45:11.60 ID:epm6aIa00(1)調 AAS
逆にそのレベルの質問してる時点で買うのやめたほうがいいんじゃないかって思えてくるんだが
345: (エムゾネ FF7f-1fSd) 2024/01/25(木) 07:45:13.47 ID:JPSf/bBpF(1)調 AAS
>>341
素直に実機買ったほうが良さそう
俺もこのクチで、DMMゲームとかよく分からんから実機のVITA版しかやる気しないタイプ
346: (ワッチョイ 5f53-1uGC) 2024/01/25(木) 10:20:39.31 ID:Vp8QIELY0(1)調 AAS
今からやるなら流石にPC一択やろ
vita本体はまだしも状態のいいメモリーカード探すのが大変そう
347: (JP 0H8f-fnMl) 2024/01/25(木) 12:24:49.11 ID:Gfu2KddWH(1)調 AAS
文明の利器を使いこなすのも人としての進化には必要なのだ
1度進歩を躊躇うようになったら老人の仲間入りさ
348: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/25(木) 13:38:39.29 ID:Br5TBSGt0(1/4)調 AAS
デスクトップ世代なら、俺もまあ実機よりPC版が数百倍良いと思う
携帯=スマホの世代で、ゲーム運用のPCも自作ではなくBTOやノートなどのメーカー品を買って使っているタイプは、実機でいいと思う

俺はどうしてもデスクトップPC性能の都合でスマホのショボさに慣れず、未だに折り畳みだよwwwPC要素は全部家でok、携帯は電話とメール要素のみで十分
たまーに出先で、スマホの地図が欲しくなることはあるがな(笑)
そんでもセキュリティ関連で俺は位置情報を常時OFFにする派だから、どっちみちスマホ・地図の活用効果も中途半端だわ
だったら全部脳内に地図を描いて、自分の頭で判断した方がいい→スマホ要らねえ

日本は何だかんだ言ってデスクトップに触れないタイプや世代が多いからね・・・
DOS/Vが超マニアな扱いになってるレベルだし(通販にも圧されて店舗市場から消えつつあるのが実に悲しい)

ダントラの問題はsteamじゃなくてDMMという池沼プラットフォームなところ
実機も更新しないとエラー要素があるものの、DMMはマイナーアカウントのログイン必須な上に最新版なくせして実機よりフリーズ過多
くそだよ(笑)
originやuplayがくそすぎてEAやUBIのゲームを一切やらなくなったのと通ずるレベル
ゲーム側もDMM側もタイムリーに更新されるならまだ救いがあるんだけど、ゲームは1.05でとっくに更新停止だし、DMMはゴミ手抜き移植の売り切り投げっぱなしジャーマン型
くそx2だぜ

ただし実機は環境がその池沼のさらに上を行く旧時代型池沼、実機の良さはフリーズの無さと持ち運びの利点しかない
両方異なるベクトルでの池沼だから、最適解はsteam規約に最適化された続編の3が、未来に開発されるのを祈ること
つまり2も2-2も遊ばない方が無難やねw

そもそもアクアプラスはRPGというゲームジャンルを開発する能力が劣っている
winXP時代の同人ソフトを、規模だけでかくした程度のクオリティだ
パンチラなどでゲームプレイ上の様々なストレスを帳消しにできる猛者以外は、遊ばないのが一番だよwww
349: (オイコラミネオ MMdb-iDMM) 2024/01/25(木) 14:30:54.09 ID:djaK1XlYM(1)調 AAS
>>344
これだよな
世の中解凍がわからないレベルの人もいるし
350: (オイコラミネオ MM8b-U9q6) 2024/01/25(木) 14:39:30.32 ID:HaAD97JuM(1/2)調 AAS
そもそもこのゲームかなり人を選ぶゲームだしな
ディスガイア的な無限にレベル上げするのが好きでかつ安っぽい古臭いエロい絵のゲームが好きな人にしか向いてない
351: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/25(木) 15:14:18.79 ID:Br5TBSGt0(2/4)調 AAS
あれ、竹井正樹さん、軽く検索したら2年前のyoutube動画に出演しているくらい、現役っぽいぜwwwwwww
俺は同級生2のタイムリーな世代じゃないし、純粋な懐古とは言えないものの、2024年の現在でもこの方の作画がトップレベルで好きだね
ご自身の才を過信&階段落ちのごとく二転三転した後何を考えたのか独立してそれも大コケっつー、すんげー惜しい方だよ・・・
今は完全に裏方&ロートル扱いで作画そのものを主体とする媒体には無縁かー
イラストレーター関連の職業自体、ネット黎明期のほんの短期間に急成長してすぐ縮小し、時代から消えた職・業界だしなあ
美大生の方がまだ食い扶持探せるレベルだわな
352: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/25(木) 15:23:27.06 ID:Br5TBSGt0(3/4)調 AAS
あと成人漫画関連にすんげー上手い作画の人が多いんだけど、それもまた金を生む職・業界じゃないから高齢化もあいまって世間から消えつつある
表紙や中表紙の一枚絵などでひっそりと活動を継続している方も多少はいるが、やはり離れている方は大勢いる・・・純粋に年齢もあるだろうし
漫画家は姿勢の関係で過酷だから、50過ぎでワンチャン死神来るかもしれねーしな・・・既に健康、存命ではない方も少なくないっしょorz

こうやって日本のあらゆる分野から技術やサブカルが衰退している現在、政治や経済や若者層の支那チョン汚染も酷く、俺が生きている間に2000年続いたこの国の最後を目にしちまう気がするよ
残念だね
353: (ワッチョイ bf12-1fSd) 2024/01/25(木) 15:54:28.01 ID:NyyJNmSZ0(1/2)調 AAS
熱量は認めるがスレチな話題はよそでやってくれ
354: (ワッチョイ 5fad-EFyZ) 2024/01/25(木) 18:47:14.90 ID:+ND9B6r/0(1)調 AAS
ゲームごとにゴチャゴチャいろんなプラットフォームで買いたくないからsteam版しか買わない
2と2-2は見送った
355: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/25(木) 19:57:51.90 ID:Br5TBSGt0(4/4)調 AAS
俺やその付近にサブカルを世へ提供していた大人達は今や高齢化かつ国内不景気と支那チョン汚染で後進が育っていない
さらに幼少期辺りで活躍されていた方々は今じゃ偉人クラスかつ60代70代80代と存命なのが不思議なレベル
その年代の皆さんはワーカホリック多めで、さらに生命力や活力が違うからな・・・癌になろうとそのまま余裕で働くし
〜しかしそれでも制作意欲は伴わないらしく、会社も過去作の適当移植をsteam提供などで小銭を稼ぐ状態
人も企業も体力が無い

そして先の支那ウィルス国際テロで多くの人達が先立ち、2023-2024近辺の年間死亡者も大きめの市町村が一つ丸々消失レベルの連続急死中だそう
もう日本は駄目だわ
戦後79年の国賊蔓延で、日本のあらゆる分野に売国奴が蔓延ってもうてん(味方であるはずのアメリゴさえ、主に民主党系経済界は日本を食い潰せと指導している^^;;;;;;;;;;;;)

ダントラのアクアプラスも同じ流れだったんだけどこっちは規約でコバンザメさえ拒否られてやんのね(笑)
まーDMM版に力が入っていないのは当然だよww
356: (オイコラミネオ MM8b-U9q6) 2024/01/25(木) 20:03:13.28 ID:HaAD97JuM(2/2)調 AAS
そろそろ荒らし認定されそう
357: (ワッチョイ bf12-1fSd) 2024/01/25(木) 20:35:38.20 ID:NyyJNmSZ0(2/2)調 AAS
なんだこいつASDか?
358: (ワッチョイ 5f7f-d9R1) 2024/01/25(木) 22:02:00.99 ID:efW0K5Ds0(1)調 AAS
なんでNGにぶち込んでないの
359: (ワッチョイ dfbd-HLt9) 2024/01/25(木) 23:05:20.17 ID:3ev2UrHY0(1)調 AAS
長文でゲームの話してるだけの人かと思ってたけどなんか急にヤバくなったな
さすがにNG
360
(3): (ワッチョイ 7ff1-BT0s) 2024/01/26(金) 01:15:12.63 ID:kPmBlJ7C0(1)調 AAS
2-2、やっとカジノまで来たんですけど裏ボスってクラウン無しLv99でも倒せます?
どうしてもコネットを使いたくて
361: (ワッチョイ bf01-Ocu5) 2024/01/26(金) 01:52:48.65 ID:3OsINGOf0(1)調 AAS
>>360
クラウン無しでも倒せるけどレベリセ無しでは挑んだ事無いなぁ
+10レベリセするだけで1枠エンチャ増やせるし

ただ素99でも倒せるとは聞くね、最初にレベリセ無しで本気テネに挑んだら瞬殺されたから自分では2度とレベリセ無しでは挑みたくないが…
362: (ワッチョイ bf12-1fSd) 2024/01/26(金) 08:15:40.52 ID:d5TeI9db0(1)調 AAS
>>360
俺は、カーミラをマテリアライズして手に入る大宇宙金平糖が何個かあれば倒せる
363: (ワッチョイ 5ff6-ZLjm) 2024/01/26(金) 12:08:51.58 ID:wBnYVXgE0(1)調 AAS
レベリセなし傭兵なし協力攻撃なし蘇生アイテムのみ使用可とかでもテネロロ倒せはするよ
DNMIとETと盾VLは欲しいかなあ
364: (ワッチョイ bf30-5jDG) 2024/01/26(金) 15:05:36.88 ID:+xsxCfSN0(1)調 AAS
>>360
ダンサー2人とスロウ要員は必要
ワイはアーチャー経由したTHにグラビティショット撃ってた
365: (ワッチョイ 2702-zQB7) 2024/01/26(金) 19:09:15.28 ID:+75z/NBw0(1)調 AAS
結局のところ編成次第だね
俺は MP姫 SAヤエ JOリリアン ETイスト THツララ でなんとかなった 
まずSAヤエに開幕多重分身してもらってクリティカルフィストを凌いで中盤にホパーク&ザッパーでスロウを入れて一気に押し切った

でもこれが出来たのはイベントでAGI+20が付くヤエならではだろうし職業だけ合わせてうまく行くとも限らないと思う
366: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/26(金) 21:00:28.13 ID:B5765P/G0(1/3)調 AAS
属性ゾーンで1撃130ダメくらいのダイダロスが、ATK-15程度の属性ランスにすると480くらいへ跳ね上がった
なにこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このゲームエンチャント必須のバランスだったのかwwだからEN-MPが2の頃から最強扱いだったんだな
俺はスキル欄が鬱陶しいからENのスキルを一切使わないでこれまで遊んできたがw
+300ダメはちょっとなwwwゲームバランスどうなってんのww
まーダイダロスのダメージに不満はあるから、今後、属性系のランスを入手したときに倉庫へプールしとくかー
367: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/26(金) 21:04:53.31 ID:B5765P/G0(2/3)調 AAS
アリシアのやる気上昇で550ダメ+CRT690になりよったwwwwww
武器変えるだけで130-180がMax690ってwwwwwwwwwwwwwえwwwww
368: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/26(金) 21:07:53.92 ID:B5765P/G0(3/3)調 AAS
やる気上昇じゃなくて物攻アップだったわ
でも、また同じくバフスキルの優秀さを裏付ける数値となったな・・・
このゲームはバフとエンチャの両方を物理職にのっけて、初めて相手より優位に立てるか否か、のバランスなんやね・・・
今までそのどちらもガン無視やったわー
369: (ワッチョイ 5f61-mcxO) 2024/01/26(金) 21:39:23.71 ID:CK8WHdDB0(1)調 AAS
マジレスするが2のエンチャント魔法は別に強くもなんともねえぞ
370: (ワッチョイ dfbd-zwhO) 2024/01/26(金) 22:43:05.34 ID:QAiLn77D0(1)調 AAS
初めて属性活性エリア見たた時「へぇ、どれくらい強くなるのかな1.2〜1.5って所かな?」
そして対応属性魔法使った時「ファッ!!?」

て感じだもんな。活性化さえなければエンチャントなんてまず使わない
371: (ワッチョイ a790-rEzG) 2024/01/27(土) 07:57:55.01 ID:bZrDyJXv0(1)調 AAS
か、ダントラ鍛冶システム面白いですやん・・・
俺の人生で初めてやったった
耐性大を何となく残していた封印書全部ポシャったりしたが、どうせ陳腐化するしと思い、既存の+49以下装備へ使った
この手のシステムに多い博打要素が無く、事前に合成結果を知れるのは意外と斬新で嬉しいな

肝心の強化品は物足りなく思う現行のユニークよりATK+25-30は堅い
極とATK+AGI+属性強化って感じ、それで最新ダンジョン宝箱産の装備よりATK+25は強力だと思える
これからはPTの物理前衛職装備で属性が出たら、取り敢えずプールした方が良さげだな

こういうのもあるからこそ、全体的に素のままでは火力不足なゲームバランスなんだねえ・・・腑に落ちるわー
武器の+62極と+63極、そんでリングも+47極と+63超を作り、それで費用が計10万くらいだと思う
今後のインフレはどう転ぶか分らんが、プールした属性系を火力不足が我慢できなくなってから必要な装備だけ鍛冶屋出現時に強化する
そんな風にしていけば低負担に思える
アクセの強化はあれば嬉しいものの、ステ上昇値の振れ幅が武器より乏しく、ほぼ効果重視だな
それ故にエンチャ4枠解放までは放置でも良さそう
ドロップする武器+39のダンジョンでリングだけは+54などが出るから、ステの値ではなく効果とその枠上限目当てでいい感じ

んー面白いね
372: (ワッチョイ 7990-DlPu) 2024/01/28(日) 09:02:43.01 ID:Hg/pZcfr0(1)調 AAS
げ、スフレとヤエとイリーナを確定でLv75へせにゃならんのね
最終盤とのことで、ある程度はLvし易い環境となっていたら幸いなんだが・・・
そもそも経験値UPアイテムが課金x2と通常装備x2、装着部分の装備制限は付きまとうし、Maxで4キャラしか育成(それもたったの2倍)できねーのな
通常装備の片方はスフレのLv75必須・・・
経験値ヘルムを入手したらPAかVLに装備させてLv99を目指す→
言うてLv99になったら経験値ロスがもったいねーからさ、どうせやるなら+10分くらいレベリセしたいんだが
最適解であるらしいLv70でレベリセしていないんだから、どっちみちどこかの段階で経験値ロスが発生するよな・・・
一番、レベリセでステの底上げをしたいPAをLv99から+5の為にレベリセさせると、その後が続かねえ

・・・これ書いてるほぼ9時ジャストに震度4か
ゲームもリアルも世知辛いな
373: (ワッチョイ 6610-MxBP) 2024/01/28(日) 10:48:19.60 ID:KZZdvaKZ0(1)調 AAS
90-
374
(1): (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/29(月) 06:46:22.15 ID:LmtW8Z0K0(1/3)調 AAS
一般装備の鍛冶強すぎワロたwwwwむしろ極装備でやっとトントン+少しだけ余裕が生まれるバランスな気がする
バフ無しの俺がそれなんだから、そういうの全部使って鍛冶まで作ったらヌルゲーになんじゃねーの(笑)
まあそうするとしてもゲーム攻略中は資金力との戦いか
そこも強くてが無い分、バランスはとれているね
結局全方向に手を出す余裕が生まれるのはゲームのほとんどを楽しんだ後の最終盤なわけで
経験値2倍アイテムといい、色んな部分が絶妙的だなwwwww
アクアプラスへの不満は多いが賞賛すべき部分もあるぜw

ユニークの基礎ステも、武器なら極+対応ステUP系を加えれば意外と上回る
詠唱速度をx4にしたらシャインクルスがやっと丁度良い早さで唱えてくれてさ、毎回詠唱開始から残りの敵のターンを挟むこれまでの流れと一変したった
詠唱速度はMax3枠らしいけど、装備の調整を考えればx4でも良いや〜みたいな
防具なども効果は悩むけど曲にすることで現行のユニーク装備より基礎DEFが+30前後となる
兜盾鎧を1個ずつ鍛冶り、バランスよく1キャラに鍛冶品1個配布したが、これキャラの防具3種を全部鍛冶:極にしたら防御力過剰じゃね?w
たまたまエルは魔法エンチャの兼ね合いと装備不遇で、前に鎧、そして今回盾とスタッフを鍛冶系にして計3点
鎧は超適当な封印書処分用の練習品だったけど、それでも基礎DEFの高さがユニークを上回る
それに似たような練習品x2を加えて強くなりすぎた感・・・大丈夫か?これw

それこそ槍のように全部Lv50以上の封印書で仕上げれば+30前後がざら
今後の資金は心配でもあるが、まあ大丈夫だろうよw
375: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/29(月) 06:52:59.89 ID:LmtW8Z0K0(2/3)調 AAS
しっかしドロップ装備のLvがPT70前後で+39とか
カグヤ付きでランスが40ちょい、レザーは37-39程度、プレート類は30ちょい
ドロップ段階で+80や90が出る段階って想像つかんわー
とりあえずドロップ時点で+70が出てくれりゃ・・・あーそうなると強化用の書もそれ相応の高Lvが必要となるから、ダンジョンにLv90台がちらほろ出現してやっと、鍛冶の真骨頂なんやね
正確にはそのLv帯の敵をx9倒すくらい進めて、初めてっつー
んーやはり最終盤だなあ
376: (ワッチョイ 1e12-lRYD) 2024/01/29(月) 08:29:28.35 ID:C6rRiu0C0(1/2)調 AAS
>>374
詠唱速度ってバフ乗るの3つまでだった気がする
377: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/29(月) 12:13:04.55 ID:LmtW8Z0K0(3/3)調 AAS
光明平原が開幕から夢世界みたいなポータル主体っぽい・・・
流石にこれは無理そう
ラップル神殿なんかはイベントボスんとき行って試しても当然のようにエラー生じたし
ポータル→ポータル&場面転換が罠っぽいんだよなあ
まだ先だけど、俺のダントラは今度こそそこで停滞するんで、最高ガン入手+Lv80くらいまでが関の山かな
最終盤の鍛冶も楽しみたかったわ
378: (ワッチョイ 1e12-lRYD) 2024/01/29(月) 12:50:50.11 ID:C6rRiu0C0(2/2)調 AAS
環境とかのせいでゲーム出来なくなるのは辛いね
379: (ワッチョイ ed5d-VQuu) 2024/01/29(月) 13:14:43.35 ID:1uFgB2dU0(1)調 AAS
出来るのにバージョンアップしてないだけのカスだぞ触れるな
380: (ワッチョイ 112a-5smM) 2024/01/30(火) 00:09:36.53 ID:PHDSPdO90(1)調 AAS
もう面倒だからsageてないやつは全部NGするわ
381: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/30(火) 22:06:18.64 ID:htAafzti0(1/3)調 AAS
10分くらい宝箱と戦って絶佳が出、ん〜+6じゃなきゃ意味がないんだよ・・・と泣く泣くリセット
その次に万能が出たから吹いたwwww+58くらいからTP回復大や+9の万能が付くんだな
382: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/30(火) 22:33:03.68 ID:htAafzti0(2/3)調 AAS
PA用の+9アクセエンチャに迷うな・・・
+9 AGIは確定として、残りの二つを行動UPかAGI小かTP回復か・・・回復大が宝箱に付くから封印書でもそろそろ出るはず・・・
AGI小と回復大が妥当かなあ
383: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/30(火) 23:17:22.79 ID:htAafzti0(3/3)調 AAS
サタデーナイトでランスをスティール出来たときは必ず串刺しや777でリセットやわorz
エルのHP追加で777を防げるようになったらひたっすら串刺しだし
384: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/01/31(水) 00:22:12.17 ID:qE/U6llb0(1)調 AAS
じゃがコロポックルの説明文きんもー・・・支那チョンの人肉食といいこういうのだけは駄目だわ・・・
リンリンなどで分かるように日本のサブカルは制作側にガチ共産が多いのと、異国を表す安直な題材として中華風モチーフっつーもんを取り入れがち
言語だけ切り替えて大陸系でも売ろうとする商売的要因もある
だけどそれで人肉食やそれに通ずるもんが許容出来るかっつーと100%無理
反吐が出るぜ
385: (ワッチョイ 1e75-Ymvm) 2024/01/31(水) 00:33:58.97 ID:9Nng3t/j0(1)調 AAS
まだ表終わってないけど鶴来屋でクラウン作成始めた
これドラゴンパピーよりヘケトのはうが安定するな
386: (ワッチョイ 9e01-LP/X) 2024/01/31(水) 01:37:30.07 ID:hJLANoeh0(1)調 AAS
風属性ランスを手に入れてから始めたらヘケトよりドラゴンパピーのが良い気がするけどね
まぁVLと対象一人の二人PTが最効率(2倍リングの数的に)だろうから、
ヘケトだとかなり攻撃力上がるし悪くないとは思う
387: (ワッチョイ 6610-MxBP) 2024/01/31(水) 12:11:29.00 ID:rn2allrM0(1)調 AAS
90-をNGネームに入れると捗るぞ
388: (ワッチョイ 65b7-IHfd) 2024/01/31(水) 20:04:56.28 ID:H8J8v2HD0(1)調 AAS
PC版2やってるいてキャラを平均的に使っているが
ボゴ塔登る途中でLV99になっちゃうな

経験値がもったいなく感じてしまうが
LV99でも油断していると死んでしまうw
389: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/02/02(金) 00:11:56.94 ID:PFGQduAv0(1/2)調 AAS
ラス面のために1.05へ更新したったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全体的に2割ブーストされた感触wwwwwww

しかし予想通り今まで食らっていない部分でガチフリーズ発生
慣れで少し前にセーブしていたから被害が少なかったものの、フリーズ関連リスクは大差ないな
流石にポータルエラーは世間的な風評がないから直っていると思うが

最高ガンPA、取得直後の物理防御強化ゾーンではあまり魅力的に思えなかった
通常戦闘での速さとATK+59によるダメージ量はまあまあ
ただ、これが最高装備で頭打ちっつーと、今後不安だな
これ以上はLv80→99までのステUP、レベリセでの最大+50底上げ(ただしそれやるとめんどい上にゲームバランス崩壊)、マシロ様扇装備による扇マスタリー分、アクセのステUP類
この4パターンでしかPAの火力を伸ばせないんやね
防具にINTみたいな攻撃関連のエンチャを可能であればもっと良さそうだが、それはそれでバランス崩壊だろう、今の開発の判断が妥当
2-2におけるPAは火力運用に適さないって話よなー
それも2でのバランスブレイカー故に、調整か
390: (ワッチョイ 5d90-DlPu) 2024/02/02(金) 15:16:11.82 ID:PFGQduAv0(2/2)調 AAS
TP大回復は50のバナーヌしかないのか・・・
唯一欲しいPAには、丁度上手いようにマシロ様とグノーシスの腕輪の2点で事足りそう
成程・・・最終盤ではそもそもの需要が無いのか

どうやっても即死食らうジョカ戦で死者の指輪3個をドヤ顔持参、ボス目前で装備しようと思ったらPTの誰一人として装着不可でやんのw
初めて採用したウーティスも強いはずが強化魔法発動失敗ばかりで無意味
ツララのサブイベで1回するかもしれないが、基本的に逃走全拒否の俺にはウーティスを活かす機会が無さそうw
391: (ワッチョイ 3575-7nTe) 2024/02/02(金) 22:20:56.94 ID:G1mapLYS0(1)調 AAS
鍛冶効果の詠唱阻止率ダウンって「自分の攻撃で相手の」と「自分が受けた時」のどっち?
392: (ワッチョイ 6ac7-5smM) 2024/02/03(土) 01:15:13.96 ID:UA4mg5C+0(1)調 AAS
青い効果は自分に有利な効果
赤い効果は自分に不利な効果だ
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