【3DS】RPGツクールフェス part69 (726レス)
上下前次1-新
245(1): (ワッチョイ a9da-UE6D) 2022/03/28(月) 14:11:58.08 ID:Wkx+HZt00(1/2)調 AAS
自主コンのサイト、否定的なコメントは控えるようにってあるけど
ある作品の描写に物凄く引っ掛かりを覚えて、でも気にならない人の方が多分多いような個人的な感情だし
何より脚本の設計や設定そのものに対する批判と取られかねない内容になりそうだから書くに書けない
246(1): (オッペケ Sr79-HOat) 2022/03/28(月) 16:25:30.68 ID:LxDBYji8r(1)調 AAS
>>245
ならばフェスプレイヤースレか投稿作品評価スレの方に書いてみてはどうだろうか
247: (ワッチョイ a9da-UE6D) 2022/03/28(月) 17:53:07.49 ID:Wkx+HZt00(2/2)調 AAS
>>246
ありがとう、そっちを覗いてきます
248: (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/28(月) 23:03:49.63 ID:WxL7Or8r0(1)調 AAS
物凄く引っ掛かるが気にならない人のほうが多いような描写って
どんな描写だろう
恋愛描写がストックホルム症候群に見える作品はたまにある
商業作品でも誘拐犯と恋愛する作品はけっこうあるので需要はあるのかもしれない
犯罪を助長しそうだから個人的にはあまり好きではないが
249: (ワッチョイ f5f6-VQaK) 2022/03/29(火) 00:23:38.64 ID:s57EfCU10(1)調 AAS
自主コンも間に合わなかったし、残り容量とシナリオの帳尻合わせも限界だなと感じていたから思い切って話を変える事にした。
なるべくサービス終了までには間に合わせたい。制作時間カンストが迫ってるだけに尚更……。
250: (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/29(火) 23:00:23.07 ID:rFCvO4as0(1)調 AAS
DS+のbgm買おうと思ったんだが
DLCにあるDS+のバトル3って
RPGツクールVX Aceの使い回しのやつ?
それともポッコンポッコン変なドラムっぽい音が追加されてるほう?
251(1): (ワッチョイ 9eda-vcaX) 2022/03/29(火) 23:30:23.02 ID:5dMFonlF0(1)調 AAS
バトル3は使い回しかなー?バトル1は二週目が違うのは知ってるけど。
252: (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/30(水) 12:51:53.22 ID:wfyryRBf0(1/4)調 AAS
>>251
そっか、サンキュー!
253(1): (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/30(水) 21:08:06.52 ID:wfyryRBf0(2/4)調 AAS
すまんもう1つ質問
よく見たらds、ds+のbgmのDLCに「〜リメイクしました」って説明あるんだけど
曲はそのままで音質向上させたとかじゃなくてリミックスしちゃったの…?
これが引っかかって怖くて買えねぇ
254(2): (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/30(水) 21:47:54.43 ID:7/q5QB7G0(1/2)調 AAS
>>253
BGMが聞ける作品があるので自分で確認してみてはどうだろう
【タイトル】 BGM(全)
【作者ID】 もりそば/605
MV DS+ DS SF ホラー フェス全178曲収録 ピッチ50〜150変更可
255: (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/30(水) 21:53:51.98 ID:7/q5QB7G0(2/2)調 AAS
BGMが聞ける作品があったのは憶えていたが作品名は忘れたので
RPGツクールフェス 作品検索 で「BGM」で検索した
便利だなこれ
紹介文もコピペ出来るし
今はDL出来ないコンテスト作品も出てくるし
2021年11月以降に投稿された作品は検索しても出てこないみたいだけど
外部リンク:search-list.pages.dev
256: (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/30(水) 22:44:30.63 ID:wfyryRBf0(3/4)調 AAS
>>254
あぁその手があったか!
ありがとうマジで助かった
257(1): (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/30(水) 23:57:35.70 ID:wfyryRBf0(4/4)調 AAS
度々すまん、やらかしたんだがこれどうしよう
>>254に載ってる作品DLした後にデータ見たら
自分の制作途中のデータが他人の作品扱いになって
編集不可になってた…1から作り直さないとダメかなこれ
258(1): (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/31(木) 00:08:45.51 ID:gh33MkYR0(1/4)調 AAS
>>257
他人の作品をDLした事が原因で
自分の作品が他人名義になるバグは聞いた事が無いな
間違えて上書きしたわけではないんだよね?
259(1): (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/31(木) 04:32:27.44 ID:+0/1W2AR0(1/2)調 AAS
>>258
上書きはしてないよ
中古のフェスだから以前のプレイヤーの名前が残ってたのよね
その状態でゲーム作ったのが悪かった
俺が新規で作者名登録→前のプレイヤーと違うと見なされて編集不可になったっぽい
これどうしようもないよな…
260: (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/31(木) 06:21:22.05 ID:gh33MkYR0(2/4)調 AAS
>>259
残念だけどそれはどうしようもないと思う
前にも同じ失敗をしてウィキの雑談スレッド(なんでも)に詳細を書いてくれた人がいた
以下転載
トラブル報告です。長いので箇条書きにします。
家族所有のカートリッジを借り、自分のnew3DSに差す。
↓
作者名は家族の名前のまま、どこから変更できるかわからず、とりあえずそのままゲーム作成。
↓
短編ながらも完成したので、アップするため、初めて「通信」を選択。
↓
ニックネーム入力画面が出たので、ここで作者名が変更できるかと思い、自分のニックネームを入力。
↓
自分のデータのロードが不可になり、編集できなくなる。
↓
困ったので、小技・テクニックのページにある作者名変更を試す。
(プレイヤーの消去→再ダウンロード)
↓
もとの家族の名前を入力
↓
作者名変更はできたものの、データロードは不可。
気付いたら今までツクっていたデータに「DL」のマークが付いています。
ということで、どうしても、ツクった本人だとは認識してくれないようです。
編集可の設定にしておけばなんとかなったのかと思いますが、もはや設定をし直すことも、再編集もアップもできません。
仕方ないので作品のアップは諦め、本体ごと渡してプレイしてくれる範囲だけにやってもらおうかと思いますが、残念です…。
小技のページに赤文字で書かれている内容を試すときは、くれぐれも編集可の状態にしておくことをお忘れなきよう。
それよりも、ツクり始める前に変えておくのがよいですね。
中古で買われた場合などに考えられる状態ですので…。
261: (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/31(木) 06:44:54.33 ID:gh33MkYR0(3/4)調 AAS
原因がニックネーム変更の場合は
上記のように完成させた作品をアップロードしようとした時に
このバグに遭遇した可能性もある
262: (ワッチョイ a23d-Ij7u) 2022/03/31(木) 07:06:16.90 ID:gh33MkYR0(4/4)調 AAS
プレーヤーをまだDLしていない場合は
プレーヤーをDLしてニックネームを入力した時に
編集不可になる可能性もある
とりあえず作品は改変可で作成して完成したら
非公開でアップロードし
その後に改変不可にしてからアップロードしたほうがいいと思う
完成していなくてもバックアップの為にアップロードしておくとなおいい
プレーヤーもDLしておいたほうがいい
263: (オッペケ Sr79-t4lW) 2022/03/31(木) 08:17:09.61 ID:S7jApH3er(1)調 AAS
ウチは本体複数持ちでツクフェスソフト使い回してるから
通信するたびにこの手のバグは頻繁に起こってる
ただ、通信DLページに行くとニックネーム再入力画面になるんで
ここで以前と同じニックネーム再入力するとバグが解消される
まあ、解消しても通信するたび別の本体で同じバグ発生するんで
だからそのたびに通信ページに繋いでニックネーム再入力しなきゃいかん
面倒くさい
ニックネーム変更すると駄目になるのかな?
ニンテンドーユーザーID所得も何か関係があるのかもしれん
264: (ワッチョイ 9e33-EDKo) 2022/03/31(木) 10:52:44.16 ID:+0/1W2AR0(2/2)調 AAS
同じ名前にしてもIDが同じにならないからやっぱダメよなぁ…
よくあることだと割り切って作り直す事にします。皆ありがとう
265(1): (ワッチョイ e5da-l02p) 2022/04/08(金) 19:14:59.74 ID:p7nP9JpV0(1)調 AAS
>物凄く引っ掛かるが気にならない人のほうが多いような描写
久々にスレ来てこれを読んだけど何だろうな…
作者の性癖が前面に出過ぎてて自分には無理!!ってなったやつはあるけど
☆多かったし少なくとも高評価付けた人達は近親好きだったんだろうなーとは思ってる
266: (JP 0Hcb-luM7) 2022/04/08(金) 19:46:01.71 ID:L8yAnFxfH(1)調 AAS
>>265
プレイヤースレで書いてたよ
特定の星座の扱いが気になったらしい
評価高くても受け付けないものはどうしてもあるよな
(俺は擬人化もの苦手だから某ゲームのCM見ると若干気持ち悪くなる)
ただツクラーは人一倍繊細なやつも多いからその辺り
気を付けて書き込まないと色々問題になりやすいんだろう
267: (ワッチョイ e5da-l02p) 2022/04/08(金) 22:25:29.35 ID:XIHYSIfY0(1)調 AAS
>ただツクラーは人一倍繊細なやつも多いからその辺り
人一倍厚かましい人もいたけどね
世の中の絵全てがツクールの素材と同じと思ってたのか知らんけど
ゲーム絵そのまま自分の『作品』として上げて発覚したら逃げた人いたね
今もツクールで何か出してるみたいだけど
268: (ワッチョイ 123d-+/Gx) 2022/04/09(土) 16:51:30.52 ID:Ksx9aeIo0(1)調 AAS
下ネタがある作品はレビューにそう書くようにしているけど
昔書いたレビューを見たら「下ネタがある」としか書いてなかった
これだとアダルト系かう〇こ系か読んだ人が分からない
269: (ワッチョイ 9bda-BBqR) 2022/04/10(日) 00:54:00.22 ID:/IO4ZSCK0(1)調 AAS
自分が出したツクール作品に進行不能の不具合があった場合
本人ってその事実を知ってたりするんだろうか?
ツイッターでそういう話をしないどころか
そのツクール作品の楽しかった思い出話だけ語って終わりって人いるけど
他の有志が頑張って発生条件や回避方法見つけて周知したりしてるのに
フォロワーから知らされたりしないのかね?
270(1): (JP 0H4e-/oOP) 2022/04/10(日) 12:05:47.75 ID:2pUjHM2HH(1)調 AAS
ツクフェスに関してはツクラー同士で繋がってても
必ずしもお互いにプレイし合うわけではないんじゃないか
あとはリプライじゃなくてDMで伝えてる場合は多いと思う
271(1): (ワッチョイ c6da-BBqR) 2022/04/10(日) 15:05:32.11 ID:iE7Z21gp0(1)調 AAS
>>270
フォロワーがヨイショするばかりで不具合報告しない本人も知らないなら気の毒な道化だし
知らされてるのにもかかわらず周知させずに都合のいい思い出話だけするならとんだ狸だし
本当どっちなんだろうなあ…
272: (JP 0H4e-/oOP) 2022/04/10(日) 15:57:39.33 ID:5DiRHiZtH(1)調 AAS
>>271
誰のどの作品のことを言ってるかはまあわからないけど
不具合があるならプレイ前に知っておきたいな
思い出話ってことは結構前の作品?
273: (ワッチョイ 123d-ORAa) 2022/04/10(日) 16:54:14.08 ID:fRLWZzQE0(1)調 AAS
暁のマガツキは2019年の自主コンに
進行不能バグについての質問があったけど
それを回避する方法等を誰も書かなかったので
作者さんレビュー読まないのかなと思った
回避方法はプレイヤースレ part10に書いてある
274: (ワッチョイ 8eda-4DsN) 2022/04/10(日) 18:30:31.73 ID:W7dWEmOR0(1)調 AAS
ワッショイされる目的でゲーム製作してる人ばかりじゃないからねえ
中には作ったら満足で評価なんて気にしない人もいるし
275: (JP 0H4e-Iz5c) 2022/04/11(月) 10:30:17.97 ID:19V6rtWgH(1)調 AAS
暁のマガツキはクリアしたけどバグの印象は無いな
遭遇しなかったか回避が楽にできたのか
回避不能バグなら流石に再投稿してほしいが微妙なラインかもしれない
ただ、そのツクラーの作品は今もなお面白かったって声を見かけるから
それは素直にすげえなと思う
俺の昔出した作品とかなんて今プレイヤー絶対いないだろうからな
DL数とかは気になるけど数字になったら絶望しそうだ
276: (ワッチョイ 1f3d-wuEK) 2022/04/20(水) 12:44:21.19 ID:SmZBIeDD0(1)調 AAS
暁のマガツキのバグは原因が分かり易いので
遭遇してもやり直して回避しやすい
あの状況でセーブするのはツクール製RPGに慣れていない初心者ぐらいだろうし
277: (JP 0H8f-Rppf) 2022/04/21(木) 09:01:08.29 ID:rDMoR5bkH(1)調 AAS
またリレー系増えてきたんだな
面倒なトラブルが起こらないといいが
278: (ワッチョイ 97ad-EdYG) 2022/04/21(木) 12:34:50.12 ID:OdK1fpVY0(1)調 AA×
![](/aas/handygrpg_1622086194_278_EFEFEF_000000_240.gif)
![](http://o.5ch.net/1y5vq.png)
279: (スフッ Sdbf-6rtT) 2022/04/22(金) 03:27:16.01 ID:znYfyiQUd(1)調 AAS
もう通報する奴も咎めるメッセージだけの作品あげる奴も居なさそう
280: (アウアウエー Sa6a-P5Ri) 2022/04/23(土) 19:35:03.59 ID:NopKlYada(1)調 AAS
DL数ランキング上位のやつ入れたらなかなかに酷くて草
コンビニ入ったら詰みってなんだよ…
281(1): (ワッチョイ 52da-zH0q) 2022/04/26(火) 00:33:38.57 ID:k71VAmYO0(1)調 AAS
ミステリーを感じたことないツクール作品の作者が
ツクるとすぐミステリー調になるって言ってんの意味分からん
今までで一番のミステリーだ
282: (JP 0H0c-dEBG) 2022/04/26(火) 14:33:36.55 ID:+FvyaUhiH(1)調 AAS
ミステリーに持つイメージが違うんでない
どんな作品か分からんから何とも言えんけど
283(1): (ワッチョイ b43d-aUDL) 2022/04/27(水) 05:07:56.47 ID:F1dRKz9S0(1/2)調 AAS
>>281はどういうのがミステリーだと思っているのだろう
主人公が事件を解決する話だけがミステリーだと思っているのかな
ミステリー【mystery】 の解説
1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。「だれがやったか、それは今も―なのです」
2 推理小説。
3 秘跡劇。聖史劇。
284(1): (ワッチョイ 8ada-Vave) 2022/04/27(水) 06:43:03.85 ID:YqTX+Nr70(1)調 AAS
>>283
少なくとも主人公が取り組んでない事件に関して
口開けて立ってるだけで真実の方から寄せてくるレベルのものは
ミステリーとは言わないでしょ
285: (ワッチョイ b43d-aUDL) 2022/04/27(水) 07:26:23.62 ID:F1dRKz9S0(2/2)調 AAS
>>284
それは「2 推理小説。」ではないけれど
「1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。」には当てはまると思う
主人公が取り組んでいなくても事件(謎)があるのだから
286: (スププ Sd70-oc0T) 2022/04/29(金) 19:08:35.00 ID:Zvbf07I+d(1)調 AAS
またもや作品をSNS代わりにする奴らが出てきたな
フレコ交換やりだしたら今度こそ終わりが来るだろう
287: (JP 0H8f-gL/S) 2022/04/30(土) 09:53:23.06 ID:ucbzcBgMH(1)調 AAS
面倒くさいだけだろうに何故ツクフェスでやるんだろうな
交換日記感覚なんだろうか
自主コンでガチ勢は作品もう出してるから、
新着のまともな作品の少なさが際立ってるわ
288(1): (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/08(日) 12:08:43.00 ID:IfOZtRIZH(1)調 AAS
自主コンの投票は今日までか
全体的にレベルは高かったが逆に群を抜いてる印象の作品が無かったから悩む
マップはえげつないのがいくつかあったが
どうでもいいけど自分のキャラのパンツ姿ばっか描いてるなら
もっとファンアートに力入れてやれよと思わなくもない
誰とは言わんし個人の自由なのは分かってるつもりなんだが何かモニョる
289: (ワッチョイ 5bda-m5pS) 2022/05/08(日) 12:13:52.79 ID:dXsTbbho0(1)調 AAS
顔グラとか描いて追加できる仕様だったならもっと人気出たかもなツクール
290(1): (ワッチョイ 2f10-/W6Z) 2022/05/08(日) 14:45:49.87 ID:X6+JckI20(1)調 AAS
>>288
ゆーゆーです。
不快な思いをさせて申し訳ありません。
ごもっともです。
作者さんと作品を考え、誠心誠意丁寧に丁寧に時間と真心をかけて描いたかと言われるとNOになります。自作の卑猥な落書きの方が楽しい感覚があったのもまた事実です。
あるいは、作品を雑に扱われたと思われても致し方ありません。もう少し周囲の思いや気持ちを考えるべきでした。
お許しください。忌憚なく仰って頂きありがとうございます。
291(1): (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/09(月) 09:01:18.28 ID:3XLITiL9H(1)調 AAS
>>290
こちらこそ申し訳ない
普段だったら気にしなかったと思うんだが
コンテストが残り少しのタイミングだったので少々苛立ってしまった
ファンアートを描く人がいるのはそれだけで喜ばしいと思う
絵が全く描けない人間の戯れ言と受け止めてほしい
292: (スッップ Sd8a-/W6Z) 2022/05/09(月) 12:50:26.89 ID:0j/u/VRTd(1)調 AAS
>>291
いえ、こちらこそコンテストを盛り上げるため真摯に取り組んでいる方の気持ちを考えるべきでした。
お返事ありがとうございますm(_ _)m
293: (スププ Sd8a-FB4R) 2022/05/13(金) 03:18:57.81 ID:S0HeSBYud(1)調 AAS
さぁ自主コンも終わったしサービス終了して悪質違反者を起訴してフェス2の製作発表しろゃ
294: (ワッチョイ eada-qe2Q) 2022/05/13(金) 08:04:56.91 ID:4eWeUWMJ0(1)調 AAS
来年3DSで終了するとされているのは
e-shopでのお買い物やDLC購入であって
ネット自体は繋げられるから
フェスもまだサービス終了はしないんじゃないの?
勿論来年を待たず唐突に終わる可能性もゼロではないが
何かそこらへん混同してデマ流してる人もいるけどさー
295: (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/13(金) 09:01:01.01 ID:PMXQhR/EH(1)調 AAS
勝手にもう終了してるものとして語られてるとムカッ腹立ってくる
そりゃ五年も経ってるし殆どにとってはオワコンなんだろうけどさぁ
そもそもツクール新作出るにしても今までのツクールシリーズ見るかぎり
ツクフェスとは全く違う別物になるだろ
ツクフェス2希望の声をちらほら聞くけど
296: (ワッチョイ 73e5-MY31) 2022/05/13(金) 09:14:52.22 ID:y5g2cY/k0(1)調 AAS
焼き増しをピクセルリマスターとか言って豪華なRPGツクール的な事を大手がやってるしそんな感じになるんじゃないの
297: (ワッチョイ da3d-/6n1) 2022/05/13(金) 16:25:56.00 ID:UWsdTw5f0(1/2)調 AAS
カットイン演出がテンポ悪い長編作品がけっこうあるけど
あれ気にしない人が多いのだろうか?
自主コンにもそういう作品があったのでレビュー見たら
「省いたほうがテンポも良くなるかも」と書いている人がいて
その人の作品に興味が湧いた
298: (ワッチョイ da3d-/6n1) 2022/05/13(金) 18:19:36.17 ID:UWsdTw5f0(2/2)調 AAS
2011年12月15日に発売した
RPGツクールDS+のWiFiサービス・RPGツクール城+は
2013年6月30日に終了
ニンテンドーWi-Fiコネクション」は
2014年5月20日に終了
DSiショップでのDSiウェアの購入は
2017年3月31日に終了
DS+はサービス終了が早くて参考にならないな
フェスは有料DLCがあったから長く続いたのだろうか
299(1): (JP 0H07-jcI+) 2022/05/14(土) 08:50:45.43 ID:0Y4uWx5TH(1)調 AAS
カットイン演出って特技のこと?
ザコ戦で何度も見せられるのは確かにテンポ悪くなるな
それもだけどレベルアップのカットインの長さが煩わしい
こっちはどうしようもないんだが
300: (ワッチョイ 2fda-pOvi) 2022/05/14(土) 09:36:51.95 ID:MzgO92MT0(1)調 AAS
リザルト画面だったりして。
301: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/14(土) 12:50:29.63 ID:bRgBuxi10(1)調 AAS
>>299
>カットイン演出って特技のこと?
そうです
短編なら我慢出来るけど長編でよく使う特技にカットイン演出するのはやめて欲しい
改変可作品で特技にカットイン演出がある場合は
データロードしてオフにしている
302: (ワッチョイ 4f01-k3bF) 2022/05/14(土) 21:48:39.68 ID:x6xmrkZa0(1)調 AAS
今は知らんが前はそんなんばっかじゃん
全体特技にカットインして一体ごとエフェクトつきとか
しかもその特技が必須レベルで使わないと雑魚すらキツいとかな
303: (ワッチョイ ebf6-IiCa) 2022/05/14(土) 22:25:24.21 ID:6oGpbc6O0(1)調 AAS
PC版のツクールを嗜んでる人だと特に煩わしく感じるだろうね。
一応あっちにも演出過多な作品はあるけれど、大体は高速戦闘が可能な物が多いし。
304: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/15(日) 05:12:37.06 ID:kWAoVg8/0(1/2)調 AAS
CSツクールしかやらないけど特技のカットイン演出煩わしいよ
MVTは戦闘のテンポが悪い作品は全然無かったと思う
フェス初期の頃はよく知らないけど今はカットイン演出無い作品が多い
305: (ワッチョイ 2fda-pOvi) 2022/05/15(日) 06:46:35.75 ID:WJnBmdIw0(1)調 AAS
カットインもそうだけどアニメーションもだりー。
306: (JP 0H07-jcI+) 2022/05/15(日) 08:58:30.49 ID:EkmdED0hH(1)調 AAS
全体攻撃が状態異常エフェクト付きなのもまどろっこしいな
敵味方問わず
307: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/15(日) 12:05:42.71 ID:kWAoVg8/0(2/2)調 AAS
行動不能状態回復のアニメーションがちょっと長いので
全体蘇生魔法やアイテムのアニメがそれなのも嫌だ
単体蘇生なら我慢出来る
308: (ササクッテロロ Sp63-Hrmj) 2022/05/16(月) 12:24:49.80 ID:/hEKyBG+p(1)調 AAS
特技カットインはデフォルトでONだし最初の頃は消し方分からなかったんだよなー
309: (JP 0H07-jcI+) 2022/05/18(水) 14:45:16.33 ID:ybEFmcQmH(1)調 AAS
大変なのは分かるが長編こそ通しプレイを大事にしてほしいね
部分部分のテストプレイじゃなくOPからEDまで
ちょっとしたイライラの積み重ねでプレイ続ける気が失せてしまう
310: (ワッチョイ fbb6-PeDj) 2022/05/18(水) 17:41:45.18 ID:lQW7zrkD0(1)調 AAS
イベントの簡単作成→宝箱から変数名いじるとなぜか漢字変換能力が大幅に低下するな
311: (JP 0H76-9eWX) 2022/05/23(月) 09:59:30.79 ID:QgxdhK7QH(1)調 AAS
自主コンの大賞作品やってみたけど合わなかった
技術の高さには感嘆したがストーリーが自分にはどうもしんどいんだよな
そういうのが評価されてるのも理解はできるんだが
312(1): (ワッチョイ 03bd-7vSI) 2022/05/26(木) 16:30:25.35 ID:vGUpM8GJ0(1)調 AAS
コンテストと関係ない作品やるのはどうよ?
夢幻の天秤冒険記が15ブロック星3.5だったから落としてみた
前プレイヤースレで話題になったWho am Iも気になる
313: (ワッチョイ b33d-DaJE) 2022/05/28(土) 06:10:03.12 ID:BkalEhcZ0(1)調 AAS
評価が高いがジャンルが好みではない作品よりも
ジャンルが自分好みの作品で遊んだほうが当たりが多いと思う
順位が低くても面白い作品は色々あったよ
314: (スププ Sdb3-idPS) 2022/05/29(日) 00:13:18.02 ID:kgJkHJX4d(1)調 AAS
出来は良くてもクソみたいなの多いからな高評価勢
315: (ワッチョイ b33d-DaJE) 2022/05/29(日) 05:58:23.90 ID:hswW5yRN0(1)調 AAS
評価が高い作品は戦闘の難易度が低くて物足りない事があるけど
クソみたいだと思った事はないな
ジャンル説明がダークの長編ADVで遊んだら真EDが後味悪い
(主人公達は幸せになったが脇役の扱いが酷い)内容で
ダークな気分になった事はある
しかも攻略情報を見ないでプレイすると通常EDになるタイプの作品で
面倒くさいと思いつつ序盤からやり直した結果がそれで
「通常EDでやめとけば良かった」と思った
ゲーム部分は面白かったが不満が多いと感想書く気になれない
316: (ワッチョイ cf33-OivJ) 2022/06/11(土) 22:11:58.44 ID:gY1hVZWM0(1)調 AAS
ちょっと質問
拾う度に装備に付与されてるHPとかの数値を上げるアイテムを作ってるんだけど
拾ったらフィールドから消えるよう個別にスイッチ追加するのが面倒なんよね
スイッチに頼らずにこの辺管理出来ないかな?
317(1): (ワッチョイ f3f6-ffpc) 2022/06/12(日) 02:04:57.30 ID:s/z1bk+r0(1)調 AAS
そのアイテムがエリア移動でリスポンする、またはそのエリアが一度出たら二度と入れなくなる設定ならアイテムイベントを侵入不可領域に飛ばすだけでも良い。
アイテム取得時に領域に飛ぶように設定した物をコピペするだけだから、スイッチも不要で作業が楽。
そうじゃないなら地道に設定する事をオススメするよ。イベントをコピペしてスイッチ番号だけ変えるとかすれば多少楽になると思う。
あと同じアイテムが同じマップに複数あって、おまけに取得時の内容が凝ってる(SE鳴らしてメッセージを出したりする)なら、
スイッチ以外の部分を設定した透明イベントを一つだけ置いて、各アイテム取得時にスイッチオンからそこにイベント引き継ぎすれば容量削減になる。
318: (ワッチョイ cf33-OivJ) 2022/06/13(月) 15:24:34.92 ID:vWkEm+3e0(1)調 AAS
>>317
サンクス
地道に設定するかぁ
319: (ワッチョイ 17f6-643o) 2022/06/22(水) 02:12:07.64 ID:5pmWJfwT0(1)調 AAS
公式のツイートを見て一瞬Mzにフェスの移植が可能になったかと早合点した……。
実際は単に同じような作りにする方法を纏めただけで、我ながら何とも情けない勘違いだった。
普通に考えて有り得るはずないと解っていただろうに……。
320(1): (ワッチョイ 3f14-YpwX) 2022/06/25(土) 09:43:46.42 ID:o28+kv6P0(1)調 AAS
俺は頑張って自力で移植してるよ
e-shopが終了したらプレーヤーは落とせなくなるだろうし
そうしたら無料でプレイする環境は永久に失われちゃうからなぁ
まぁ誰もプレイはせんだろうけど記念にね
321: (ワッチョイ 4ff6-XsAS) 2022/06/27(月) 02:48:09.74 ID:syS/Yi0a0(1)調 AAS
自分もMVあるしセルフ移植をやってみようと思った事もあったけど、モチベが続かなかった。
だから>>320の熱意には敬意を表するし、もしもまだ作業中ならその熱が最後まで冷めない事をお祈りするよ。
322: (ワッチョイ 0fda-o407) 2022/06/27(月) 03:06:22.39 ID:AVduRjjT0(1)調 AAS
グラフィックもサウンドも好きなように追加できるRPGツクールVXAceから入ったので
存在は知っていたがCS機でツクる気は全く起きんかったなあ
323(1): (ワッチョイ 3f14-YpwX) 2022/06/27(月) 05:54:53.76 ID:eLd0vEGP0(1)調 AAS
でも公式が移植に必要なプラグインまとめるって事は俺以外にも結構移植してる人いるのかな
モチベは完全な自己満以外にないけど他にもいると思うと少しモチベ上がるかな
324: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/03(日) 22:33:16.07 ID:FtNR2GXX0(1)調 AAS
今更ミニゲームの組み方が気になって技術公開タグのをDLしてみたけど
これ改変できる設定でも使われてる有料素材一つ残らず買ってないと覗けないのね
バグの理由がわからんくてモヤモヤする・・・ぐぬぬ 買うかー
325: (スップ Sdaa-NvsD) 2022/07/04(月) 06:26:34.42 ID:L/+4wPJPd(1)調 AAS
Trinity持ってるけど発売日に買って少し試しただけで触ってない
MVにMZにとフェスからの移植を試みたけど素材集や同機能のプラグインを探して導入しても
その動きにはなんちゃっての違和感は拭えなかった
変数を当てられる箇所を増やしてコモンイベントとMZ系からのラベルジャンプなど
使えるコマンドをいくつか追加したフェスのリメイクでいいんだ
まったく新しく作りましたなんてそんなご大層なことしなくていい
お前のところは近い回しのリメイク商法でいけKadokawa
326: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/04(月) 08:43:41.89 ID:pxQw21Fw0(1)調 AAS
>>323
>でも公式が移植に必要なプラグインまとめるって事は俺以外にも結構移植してる人いるのかな
白夜と魔法のナナカ という短編作品をクリア後にレビューを探したら
EDやイベントを追加してMVに移植されてたのでそちらもプレイした
PC用のコントローラーが無いのでマウスでプレイするのは大変だったけど
短編だから何とかなった
327: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/05(火) 13:50:06.83 ID:birG0MfD0(1)調 AAS
「改変できる」のデータを見たい→DLCの有料素材(ディスガイアキャラ)を買う必要がある
→DLCが販売終わってた
・・・買っとけばよかったわ まさかこういうトラップがあるとは
328(1): (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/05(火) 18:31:44.65 ID:ihUd5TaV0(1)調 AAS
有料DLC販売終了のアナウンスはしてないからまだ買えると思うけどなあ
ディスガイアのDLCは全部購入済みだから分からないけど
他の有料DLCはまだ販売している
329(1): (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 01:31:30.80 ID:muTlJDK20(1/3)調 AAS
調べてみたけど、DLCは特に廃止なく全部現行で販売されてるっぽいね。
ディスガイアもツクモンも百姫、ゆるドラもある。
タイトル画面からダウンロード→単品で見つかるよ。
330: (ワッチョイ 73da-LN8t) 2022/07/06(水) 04:08:33.29 ID:TmgY5pdo0(1)調 AAS
ディスガイアって素材出してるのか
PC版ちょいちょい販売サイト覗いてたけどユルドラシルは記憶に残ってるがディスガイアは記憶に内野
331: (ワッチョイ 6ab6-63p7) 2022/07/06(水) 06:07:04.85 ID:LdjdbQkz0(1)調 AAS
他のDLCと比べて中身が少な…
332(1): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/06(水) 11:05:13.66 ID:rDyhAKsY0(1/2)調 AAS
>>328 >>329
わざわざ確認してくれてありがとう
販売が終わったお知らせは確かに無いしこれは自分の見落とし・・・
と思って何度も何度も単品の欄を調べたんだけどやっぱりディスガイアだけ表示されないわ
ツクモン、百姫、ゆるドラシル等はある 表示の一番下は「ラノゲ異世界素材キャラキー」
verは1.1.4 一応問い合わせはしたけど怪奇現象すぎてどうすればいいやら
333: (ワッチョイ 5301-sSEZ) 2022/07/06(水) 11:48:36.35 ID:ZezzWfwF0(1)調 AAS
プリニー?てペンギンみたいなの
一時期ほぼ全てに使われてたやろ
334(1): (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 15:11:38.11 ID:JxkC1jdk0(1/2)調 AAS
>>332
単品DLCの販売順は
ゆるドラシルキャラキー
ディスガイアD2キャラキー
ディスガイア5キャラキー
ファントムブレイブキャラキー
ツクール2000+和キャラキー
だけどゆるドラシルの次がツクール2000+和になってるの?
335(1): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/06(水) 19:07:22.74 ID:rDyhAKsY0(2/2)調 AAS
>>334
その通りです
画像リンク
内部的に買ったことになってるのかな?と思って改変できる作品をデータロードしようとしても
「ライセンスキーデータがありません ディスガイアD2:キャラクター」とか表示されます
336: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 19:39:31.83 ID:JxkC1jdk0(2/2)調 AAS
>>335
これは厄介だ
ディスガイア関連のDLC未購入の人が全員この状態ならば
アナウンス無しでいきなり販売を止めたのだと思うけど
そうでないのならばバグだ
ディスガイアのDLC未購入の人は同じ状態になるか確認してみて欲しい
337: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/06(水) 19:52:19.70 ID:POEv7WnB0(1)調 AAS
自分は無料以外のDLCを買っていないが、ゆるドラ付近の並び順は
・ツクールDSサウンドキー
・ツクールDS+サウンドキー
・ゆるドラシルキャラキー
・ツクール2000+和キャラキー
・ツクールXPキャラキー
・ツクールVX+ACEキャラキー
となってるな。
確かにディスガイアシリーズはどこにもなかった。
338: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:47:30.49 ID:muTlJDK20(2/3)調 AAS
う〜ん……まぁ所詮角川だから、無告知でコラボDLC無くしたりとかしても不思議じゃないなぁ。
日本一も日本一で色々あったし、両社が権料云々で揉めた可能性も否定出来ん。
購入者には枠が表示されてるのは再DLや取引確認の為かねぇ。
339: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:54:09.71 ID:muTlJDK20(3/3)調 AAS
あぁでも公式サイトにはまだDLCコンテンツの一覧にディスガイアの素材が載ってるな。
これで素材購入が出来ない理由が公式の意図せぬ問題ならともかく、こっそり販売終了した物を
あたかもまだ購入出来るかのように宣伝した状態で放置してたら景品表示法に触れる気がするけど。
340: (ワッチョイ 73da-PO1l) 2022/07/07(木) 03:21:11.65 ID:mTYfC0Qy0(1)調 AAS
追加素材の一覧見たけどスマホアプリでもツクール出してたのか
いい感じのキャラ絵あるけどPC版にも欲しいな
341: (ワッチョイ 0a14-b9JO) 2022/07/07(木) 07:01:39.21 ID:GBhNX2sx0(1)調 AAS
ラノゲツクール(スマホ)やってたの俺だけだろうな
一瞬で終わってたけど
342: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/07(木) 07:42:57.20 ID:vR4YSCqY0(1)調 AAS
販売終了するのならば公式サイトや公式ツイッター等で事前に告知して欲しい
343: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/07(木) 21:53:00.93 ID:r9fct2aV0(1)調 AAS
ひょっとして本体とソフトを別のに変えたら、と思って試してみたけど
ディスガイア系の非表示はそのままだった
公式の回答はたぶん期待できない 気になったゲームは何とか自力再現してみますYO・・・
344(1): (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/07(木) 22:34:20.54 ID:CoUJE/3o0(1)調 AAS
因みにどんなタイトルでどんな仕掛けを知りたいの?
技術公開ならここに書いても大丈夫だろうし、教えてくれたらこっちで中身覗いて報告するよ?
(返事貰ってから報告に数日かかるかも知れないけど)
345(2): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/08(金) 01:38:32.54 ID:mxhQlVOz0(1)調 AAS
>>344
さすがに そこまでやって貰うのは申し訳ない
と言いつつ一応書くと「バズ」氏の「ツクモンと遊ぼ♪+」です
トロッコから的に当てるツクモンストライク改というミニゲームの仕組み
ただ解説も付いてて大体の所はいけそう・・・ここでイベント処理書いて貰うのも気が引ける
この件はそこまでなさらずとも良いですよ ご親切にありがとう
346: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 09:25:50.70 ID:egM4VmGF0(1/2)調 AAS
>>345
DLして中を覗いてみた。イベント書き起こすのは流石に厳しいけど、該当のミニゲームだけ残して他のマップデータを削除してある。
後はイベント内部の素材をデフォの物(ファンタジー)に変えて再投稿するから、それをDLして覗くと良いよ。(ただ素材を全入れ替えしたら改変出来るという保証はない)
作業量自体は大した事ないけど、もうすぐ出勤なので投稿は深夜になると思う。
原作者に迷惑をかけないよう非公開で投稿するし、投稿したらここに作品IDを書き込んでおくよ。
それにしても今回の一件は原作者さんが可哀そうだな。
技術公開の為に中見れるようにしてるだろうに……。
347: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/08(金) 14:59:45.04 ID:YypGPPn40(1)調 AAS
今更公開中の作品の序盤のテストプレイをしているんだけど
まったく同じ進め方でも、エンカウントの仕方で獲得経験値が160近くも
差ができるせいで調整が難しいな。(Lv5スタート、成長おそい)
歩数エンカウントならこんな苦労をしなくてもよかっただろうに……。
348(1): 346 (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 23:16:33.00 ID:egM4VmGF0(2/2)調 AAS
>>345
素材を入れ替えた作品を上げたよ。
下の作品IDで検索掛ければ表示されるのでDLしてみて。
eph72e7a
改変した部分の説明やもしも中身を覗けなかった時の為に専用のマップを作ってある。
ゲームプレイ時はそこから始まるし、その部屋からツクスト(改)のプレイや説明聞きも可能にしてあるよ。
そっちがDLした旨の報告をしてくれたらこの作品は削除しておく。
349(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/09(土) 00:46:15.38 ID:w5e4+aPc0(1)調 AAS
>>348
無事DLできました 中身も見れております
何から何までほんとうにありがとう このご恩は一生忘れませぬー
350: (ワッチョイ adf6-2HoA) 2022/07/09(土) 10:00:12.18 ID:nIfZ0mYX0(1)調 AAS
>>349
了解〜。アップロードした調整版も削除したし、よいツクラーライフを〜。
351(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/12(火) 18:23:24.63 ID:yzlNK0jj0(1)調 AAS
DLCの件、回答が来てた
ダウンロードコンテンツ「ディスガイア」は諸般の事情で3月末に販売を終了
公式サイトの情報を修正してほしいという要望は担当部門に伝えた とのこと
352: (ワッチョイ e3b6-B7MS) 2022/07/12(火) 18:47:12.74 ID:6RB3cShW0(1)調 AAS
あらら、そうだったのか
しかしアナウンスくらいはしといてほしかったな
353: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/12(火) 21:49:26.26 ID:8O4L78N+0(1)調 AAS
>>351
情報ありがとうございます
3DSとWii Uのニンテンドーeショップ終了の告知が出た少し後に販売終了したのか
354(2): (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 18:05:37.47 ID:cwXmKmhQr(1)調 AAS
面白くするマップ、イベントのテクニックとかありますでしょうか...?
355: (ワッチョイ 2d05-mOYx) 2022/07/13(水) 21:40:11.37 ID:EF7e3UB70(1)調 AAS
無駄に凝らないとか?
作ってて楽しいのとプレイして楽しいのは別モノって結構忘れちゃう
356: (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 23:00:57.55 ID:1RYUUGv6r(1)調 AAS
なるほど、ありがとうございます!
357: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/14(木) 07:48:09.67 ID:a0+upwMw0(1)調 AAS
>>354
宝箱が多いと道に迷いにくい(開いた宝箱があると以前来た場所だと分かる)
店で買った装備品と同じものが宝箱に入っていて重複するとガッカリするので
宝箱の中身は現時点では店で買えない装備品か高価な消費アイテムが望ましい
358: (ワッチョイ 15da-vJ0q) 2022/07/14(木) 11:15:53.02 ID:fZVfXTw50(1)調 AAS
商店内とかならともかくダンジョンで絶対に取れない宝箱って嫌がらせなんだろうなプレイヤー的には
359: (ワッチョイ 2314-RTFR) 2022/07/14(木) 20:11:18.98 ID:NR17PVtj0(1)調 AAS
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
360: (ワッチョイ 75c7-Zk/2) 2022/07/14(木) 23:38:05.04 ID:T2faKyyp0(1)調 AAS
あんまり店売りより高価な装備を入れまくってると、ショップを利用してもらえなくなるぞ。
361: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/15(金) 07:11:18.41 ID:4Hyt/Fj80(1)調 AAS
宝箱がちょっと見えにくい場所(柱の後ろとか)にあると
「見つけた」という達成感がある
362: (スッププ Sd43-kiqj) 2022/07/15(金) 07:50:55.13 ID:1xzdRSf2d(1)調 AAS
中身を見てみないことにはわからないけど取れるように作ってはあるのかもしれない
ただ作った人でも答えを見ながらじゃないと面倒という考えで
商業作品で隠しキャラとか隠しエンドの誰がこんなフラグ立てをわかるんだって
たくさん遊んでくれる人がいるからバレもするんだろうけどさ
自分がツクった作品で「イベント戦闘で自動的に負けとしか思われないだろう」で
「倒せるんだなw」とアップした翌日に感想言われて唖然としたよ
逆になんでそれがわからないの?って小ネタみたいな仕掛けがわかってもらえなかった
人間とは不思議だ
そういう体験が独自の素材やスクリプトの追加のない同じ土俵の上で作る
家庭用のツクールではたくさんあったから作るのも遊ぶのも楽しかった
363: (アウアウウー Sa39-6/kI) 2022/07/16(土) 22:32:48.94 ID:noqxvYPja(1)調 AAS
>>354
滑る床は作るの大変な割に面白くないからやめた方がいい
364: (ワッチョイ aa3d-7uGp) 2022/07/17(日) 13:20:01.82 ID:YjtcEzbc0(1)調 AAS
パズル好きだから滑る床も好きだ
自主コンの感想見てるとあまり難しくないと思った謎解きでも詰まる人はいるのだなと思う
侍魂とか
365(1): (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/17(日) 14:11:58.11 ID:Wu6F+L/R0(1)調 AAS
イベントの作り方で相談したいのですが、アイテムをゲットすると橋が架かる。※要は虹のしずくですw
を作ったのですが、向こうに渡れません。アレコレ試したけど無理でした。再現は可能でしょうか?
366: (ワッチョイ b1f6-qysg) 2022/07/17(日) 20:38:39.39 ID:2psU12Dr0(1)調 AAS
>>365
イベントで橋を作るパターンも、元々あった橋をイベントで隠していたってパターンも、イベント内の『通過判定』のチェックをいじれば大丈夫。
あと参考になればと思ってこんなミニゲームを作って投稿した。
作品名:ただ橋を作って渡るだけ 作品ID:42g2nuig
ゲームとして遊んでも良いし、イベント構造を調べる為に内部を覗いてもOKだよ。
良きツクラーライフを〜。
367: (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/19(火) 22:35:08.19 ID:plskmK/40(1)調 AAS
わざわざ、ありがとうございました。
368: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/24(日) 23:10:35.08 ID:4fTzFuHkr(1)調 AAS
いろいろ読んでみて参考になりました!ありがとうございます!
369: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 13:42:32.41 ID:i1kdbkc2r(1)調 AAS
シンボルエンカウント作ろうと思ってるんですが、スイッチ大量に使う方法以外ってありますか?
370(1): (ワッチョイ 31ad-a243) 2022/07/26(火) 15:54:05.63 ID:lo1fDR/V0(1)調 AAS
イベント自身の表示を非表示にしてイベント移動でプレイヤーが触れない場所に移動させる
この方法ならスイッチを使わないうえにコピーするだけで内容修正する必要もなく簡単に数を増やせる
ただし、マップ移動でシンボルが復活する
371: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 20:57:39.31 ID:usth3ysar(1)調 AAS
>>370
ちょうど作ってるやつに合います!
ありがとうございます!
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