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【PSV】イース セルセタの樹海 part30 (981レス)
【PSV】イース セルセタの樹海 part30 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/
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791: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:34.00 ID:JuVIcbVS 俺も西側に行き過ぎていきなりセルレイで詰まったな。しかもナイトメア オズマは使いにくいし魚は強いし水中操作は面倒だしで苦行だった 5時間くらい四苦八苦してクリアしてからカーナで鬱憤を晴らした http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/791
792: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:35.00 ID:5aD7EUtg アンコウは完全に初見殺しだよなースタンさせないとダメージが通らないとか序盤や体験版で出すボスじゃねえわ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/792
793: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:36.00 ID:vti57CNM 行商人『SHOPって表示までしてたのに無視された』 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/793
794: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:37.00 ID:AKA/cilQ 行商人「怒ったからあとでこき使ってやるわ」 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/794
795: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:38.00 ID:aeMRb1RB 一周目ノーマルでクリアした。女三人LV55、男三人LV51 女チームは太陽石武具装備でドーピングしまくったからHP5000 攻600防500越えの無敵軍団 ナイトメアやってみたんだけど鉱山の蟹で諦めたから、まずはハードで二周目やるわ。男の最強武具集めてないし イース自体はじめてなんだが、なんか久々に大ハマリできてるゲームだわ。楽しい なんというか、恋愛やくどい仲間とのイベントも無く旅先での仲間的な距離感がよかった。ウィズみたく妄想でなんとかしたら?みたいなEDも好感 まずは二周目は各種コンプと強化、ステ全員カンストさせる あきかけたらナイトメア http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/795
796: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:39.00 ID:AKA/cilQ >>795 トロコンするつもりだったらナイトメアをおすすめする ボスは強いのは奴だけだし、奴もガードの練習のつもりでやれば結構どうにかなるよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/796
797: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:40.00 ID:5aD7EUtg 奴は最初のボスだからなあ アンコウ同様にスタンさせないとほとんどダメージが通らないってのは2周目に入ると忘れているのが罠 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/797
798: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:41.00 ID:pODDOOfj >>795 なお大勢の意見的には不評の模様(ED) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/798
799: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:42.00 ID:hZbfGbhq あとは妄想すりゃいい、のは構わんが 今にあまり残ってないってのも構わんが 「警告なのではないか」言ってきた時にはぽかーんとなった おまえ歴史考察のレポートでそんなの出してきたら自分は単位やらんぞ再提出命じるわってくらい呆れた アドルの冒険日誌が断片でも残ってるんだろ、 ならセルセタの現地の遺跡だか住民の伝承地道に探査調査して解釈すれよ妄想でオチ付けるなよ 語り手としてアホだろてめえ。OPの人格でも入れ替わってるのか??ってのが自分の素直な感想。 これを出すことにしたライターと社員の感性、自分はマジ疑う。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/799
800: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:43.00 ID:hZbfGbhq 「あとは妄想しましょう」の勧め方、もうちょっと何とかならなかったんかねえと 仲間の距離感は別にあんなもんで自分もいいとは思う (個人的に恋愛妄想したい人は個人で妄想やればいいんじゃねと) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/800
801: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:44.00 ID:pODDOOfj つーか歴史考証がどうこう言うつもりはないが 普通に宴だァー()して普通に仲間のエピローグやって普通に終ればいいだろと http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/801
802: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:45.00 ID:aHGKFTry あらかたその土地の遺跡を観光するだけしたら「次行くんで、じゃ、僕はこれで!」って当の本人が早朝あっさりと消えるのは最高にCoolなんだよなあ・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/802
803: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:46.00 ID:AKA/cilQ イースは旅立って終わりがかっこいいし合ってるよな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/803
804: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:47.00 ID:5aD7EUtg そのせいで赤毛の種馬呼ばわりもされるけどな・・・w http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/804
805: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:48.00 ID:UkVK7Qa0 あれは他のイース4も尊重した結果のいい塩梅だと思うけどね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/805
806: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:49.00 ID:YmcoEN8F ギドナの大穴と高原の小道には強い雑魚やボス配置してほしかったな。蜘蛛軍団みたいな大量にでてくるやつとか 個人的にここのBGMは今年に入って一番燃えるBGMだった 古代の伝承もなかなかよかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/806
807: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:50.00 ID:y76V+R/H >>795の様にイース初めてなら楽しめるんだから良いよね 既プレイ者はつらいところだ(´・ω・`) だってボス戦で即死級のダメ食らってはアイテム、食らってはアイテムってさ なんのための装備なん? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/807
808: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:51.00 ID:uv0Af/7b 何のための装備改造だろうな 何のためのフラガだろうな 装備改造で回復、吸収つけて大ダメージ受けても動き回って避けるか安全なタイミングで攻撃しつつ回復すれば事故死は減る あとは一通りの攻撃パターンを観察して、フラガか無理せず避けるかすりゃ初見ナイトメアでもクリアできた http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/808
809: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:52.00 ID:DsJr25Ks 装備品強化はちょっと強すぎで縛り対象だわ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/809
810: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:53.00 ID:g/xHQXQ6 >あとは妄想 社長はザナネク書いた一人って話だったのにちょっと食い足りなかったな あの冒険日記ナレに入る前にメンバー全員と少し濃い目に絡むだけで全然違うのは分かってたはず 何故リーザとの会話とエルディール様回想だけに絞ったのか謎だ >>795 一周目ならせめてアドルだけは最強装備メンツに残してやって下さい… いやアドル外せるけど、スタンインパクト使えすぎだけど、フリーダさんEX2反則過ぎだけど アドルのスキルも高性能揃いだしカーナなら外せたはずだと思うんだよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/810
811: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:54.00 ID:4zpE/mKG 社長のインタビューかなんかで セルセタという土地がその後どうなるかは何年もかかる政治的な問題だし、 冒険家であるアドルの干渉する部分ではないって事であのエンディングになったって語ってたんだが じゃあ仲間の見送りシーンぐらいはあっても良かったじゃんとは思ったな つーか、ドギが新規にもシリーズファンにとってももやっとする扱いのような http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/811
812: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:55.00 ID:tDe9AIxn 最後の朝もやっぽい中、延々と続く道を眺めるアドルの絵は「お前誰にも出発告げずに出てきたんじゃねーか!?」って印章あったなw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/812
813: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:56.00 ID:y76V+R/H シリーズ通してEDはやっぱ見送りあるのが普通だよなw 仮にアドルが告げないのはリリアとテラくらいだw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/813
814: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:57.00 ID:w0ZEvOMQ 樹海の主は常にカメラの側に回りこもうとするのがウザかったなぁ 試しに常に画面に主が入るように動いてたらエリアから出ちゃったし 画面外からしか攻撃できない主って一体 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/814
815: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:58.00 ID:IaM8o+3T 樹海の主ってあの樹海入り口から右にいって小手で岩壊した先にいるシカみたいなやつ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/815
816: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:29:59.00 ID:Zcwl2GcX そうだよ デザインの元ネタは神話の方の麒麟って事でいいんだよなアレ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/816
817: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:00.00 ID:e2C8vFSZ シシ神様かと思った http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/817
818: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:01.00 ID:SUa8tSbj ぴょんぴょん跳ね回るから、勝手に「ぴょんぴょん丸」って呼んでた。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/818
819: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:30:02.00 ID:oUv9d8st ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/819
820: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:30:03.00 ID:qzciNgSh ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/820
821: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:30:04.00 ID:zqAtMLDM ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! ヒャッハハッハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/821
822: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:05.00 ID:u1DV5Xcn BGM選択機能ほしかったなあ、燃ゆる剣をイリスで流したかった あとラスト火山開始から仮面投げるまでオープニングテーマのフルバージョン流しっぱなしとか たしかに燃剣はイントロに合わせ平原が広がるのが印象的だけどよ またアップデートして機能追加してくんねえかなあ、あと地域ごとに森の主クラスのボス追加とか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/822
823: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:06.00 ID:258lQ3EJ 個人的にはOP、燃ゆる剣、神代の地ぐらいしか印象にないな・・・ ドーンオブイースとテーマオブアドルのアレンジは残念すぎた フィールド、紅の翼、流砂の渓谷辺りは入れて欲しかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/823
824: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:07.00 ID:KF4Ftrh+ テーマオブアドルは残念アレンジってほどでもなくね? かなり地味−−−だけどさ。 個人的にはOPのフルverががっかり残念で 神藤さん仕事しすぎで枯れちゃったんかなと思った樹海が枯れたらいかんよ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/824
825: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:08.00 ID:zLrtDhiZ スーパーがっかりでした http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/825
826: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:09.00 ID:Hb93/0b4 新曲は全部良かった アレンジは一部コレジャナイ感が 燃ゆる剣好きだけどね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/826
827: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:10.00 ID:QWmsEwCY いくら素晴らしい新曲であろうとも 雷なってるとこの曲をエンディングで使い回ししたのは 神藤氏手抜きだよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/827
828: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:11.00 ID:wMxI1bMe え、あれがいいんじゃない http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/828
829: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:12.00 ID:b6iAgGnv よく晴れた日は脳内で一陣の風再生して傘持ちながら走る 雨上がりの晴れた日は脳内で雨上がりの朝に再生して傘持ちながら走る http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/829
830: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:13.00 ID:RXXSykbU ダイエットがてらにサイクリングしてるんだけど一陣の風が最高にいいわ。止まったら死ぬぞ的な暗示にかけられる 疲れても47秒からのパートで奮起して1:07からまた気合いれて漕ぐ コースにしてるニュータウン裏手に林道もあるからそこは燃ゆる剣聞きながらハイキングもするな。 野草の知識あるからみつけたら「珍しいな!」と口に出してみたりほんとバカだわおれ 仲間なんて誰もいないナイトメア級完全ソロプレイだからね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/830
831: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:14.00 ID:MyWhIjVO >>828 完全まんま使い回しでスタッフロールでがっくり残念 映画とかで本編に使った曲フレーズ鳴らすのはよくあるけどそれ用に取り直したり編曲したりするじゃん 軌跡と違って手抜きするんだなと思った http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/831
832: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:15.00 ID:r4IEPf/g セルセタは開発の推移が特殊だったのでイースが手抜きされたというのはちょっと違う 最初のSSから察するに元々は外部の強い要求か様子見の製品っぽかったからな、8でなくリメだし 予告されていた発売時期より数ヶ月延期したとは言え細かい所は色々断念した部分もあったんじゃないかな 個人的にはEDの物足りなさと面白い攻撃のボスが少なかったかなって位で、 発表初期のやる気のなさからよくここまで仕上げてくれたと思ってるよ でもフラガの受付時間とリスク調整はこの方向で良かったのかなとは今でも思う、あと難易度の扱い http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/832
833: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:16.00 ID:MyWhIjVO 音楽の話だろ 手抜きなんだかはたまた力不足なんだか サントラの帯の売り文句が「収録時間」って、社員も他に売り文句が思いつかなかったのかいと呆れた 時間不足ってんなら零evoはともかくイース古今曲集の製作労力分本編に回せないのかねえと http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/833
834: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:17.00 ID:wMxI1bMe >>831 後半で展開するようになってるじゃん http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/834
835: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:18.00 ID:qSnQAggh 結局フラッシュガード(ムーブ)取りやすい技があったらそれだけ待てばいいっていう http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/835
836: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:19.00 ID:fk+27mMR モンスター図鑑って倒さなきゃ埋まらない? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/836
837: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:20.00 ID:vpl76FRz うむ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/837
838: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:21.00 ID:VgI8VH3D 一騎打ちで負けても気にせずに進んでったせいで デュレンだけ埋められず2周目行ったっけな(´・ω・`) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/838
839: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:22.00 ID:WMRGEPm3 じゃあ森の主にフリーダのウルコン2ぶっ放したら倒したことになるバグがあるぞ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/839
840: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:23.00 ID:zu/WMI5g トロフィー集め、スキルMAXが思ったより苦行だな・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/840
841: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:24.00 ID:fDuikyFf スキルMAXは戦士のなんちゃら3とスキルリング4つけて壷2装備して仲間にマフラー装備させればほぼボタン連打であっという間に3まで育つよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/841
842: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:25.00 ID:Sg9aRRpD スキルはレベル上がっても強くなってるのかどうかいまいちよく分からなかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/842
843: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:26.00 ID:zu/WMI5g >>841 戦士の刻印4、スキルリング4、壺2つけてひたすらイリスの中枢往復マラソンしてる どのキャラもとことん冒険トロフィーはとってるから万遍なく使ってきたけど 逆にそのせいかスキルがあまり育ってなくて苦労してる 鋭気のマフラー(だっけ?)の装備はやってなかった、ありがとう頑張る スキル上がる頃には100万たまってそうだしまあヨシとするか それより2周目ナイトメアが怖すぎる、アクションヘタレだからな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/843
844: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:27.00 ID:ZLUu5jAE >>843 引き継ぎ2周目なら最初のボスさえ超えればあとは楽勝だよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/844
845: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:28.00 ID:OjICgNbE 2周目、最初のボスだけ何か強化されてんだよな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/845
846: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:29.00 ID:gth5brtu インプレスのゲームウォッチで公開されてる、 VITAのTearawayってゲームのトレイラーBGMが イース7のピラミッドの町の音楽に超そっくりで驚いた 完全なるパクリ音楽だよ、いいのかなアレ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/846
847: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:30.00 ID:wb5AUDzm フリーダとオズマのSTR・DEFの上昇効果あるスキルって発動直後は自分でフラッシュガード出来たろ セルフFGを上手く複数人分回したらSPなんてすぐ溜まるから、 あとはスキルLV上げたいキャラにスキルリングIV装備させて空振らせるのを繰り返してたら 全キャラのとことんプレイトロフィーとスキルLVMAXとはすぐに達成できるだろ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/847
848: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:31.00 ID:8WWbq0Qo 俺はSP回復9の強化武器+スキルリングW+敵撃破?でSP回復のアクセサリだったな 例の禁断の地への地下通路で撃破数稼ぎに使った所で壁に向かってスキル空撃ち→SPが尽きたら敵を3体撃破の無限ループ 要はSPを効率良く回復させるのがキモだからその方法を突き詰めればいいだけよ まあ発動キャンセル撃ち出来ない上にエフェクトの長い技の多いオズマさんのストレスだけはどうしようもないが・・・ >>846 ピラミッドの町とはまさかセグラムの里の事を言っているのか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/848
849: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:32.00 ID:aMmVA6Ga >>848 はーっ せいやーっ 俺(コイツ死んでくれねーかな…) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/849
850: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:33.00 ID:MtAdhbKZ オズマ操作面白いけどね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/850
851: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:34.00 ID:Be3ZdvZz うーん。 セルセタ終盤まできたけど、イマイチ。 ストーリーがここまで盛りあがらないとは。 俺のなかではやはりPCエンジンだな。 ファルコム公式とか原案に忠実とか言ったって やはり出がらしの素材で面白いものが出来るわけがない。 6、フェルガナ、7は面白かったのに残念だ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/851
852: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:35.00 ID:2mojyvZk 6も7もセルセタとおんなじようなもんじゃない? その中だったらフェルガナが一番好きだなあ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/852
853: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:36.00 ID:hiv/VXlM イースってそんあ盛り上がるようなイベント無かったと思うが 思い出補正じゃないですかね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/853
854: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:37.00 ID:+dt/6gPu セルセタが楽しくて67買ったけど 7の初回遺跡島クリア後からの盛り上がりはすごかったは http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/854
855: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:38.00 ID:EUGn7kOh 他イースと比べてフェルガナの良かったところを個人的に挙げてみる ・剣攻撃の硬直は全部アーツでキャンセルできるからサクサク感はある ・アクセサリやアーツの変更がワンキーで出来る。 ・スタンの仕様がバランス壊さない ・短いが王道でまとまったシナリオ、その佳境で熱いBGM 原作準拠の良曲が多い。 ・闘神の刻印は装備しなくても所持しているだけでok http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/855
856: 851 [sage] 2013/02/02(土) 20:30:39.00 ID:4QdIRXbu >>852-853 思い出深いイベントか フェルガナ・・・精神的に厳しいイベントが多かった。3をタイムリーで 遊んだ人間だけどオマケ程度だったシナリオをよくあそこまで膨らませた と感心するよ。ニコラス神父の真意がわかった時と、デュラーンを倒したときは ショックといっていいイベントだったけどな。ドギがチェスターに刺されたのも インパクトが大きかった。 6・・・これは過去シリーズを遊んできた人間だったらすべてのイベントが 新鮮でしょ。タブラスに書かれていた内容は見入って読んだものだけど。 6はイースの世界設定が好きな人間だったら喜びそうなイベントがてんこもり。 ボス戦もイベント上、盛りあがる配置が多かった。 アフロカ蛙とのバトルとか、エルンストのバトルとか、ガルバシリーズの登場とか。 6がなかったら今日のイースシリーズはなかったんじゃないかな? 7・・・これはティアとサイアスに尽きるでしょ。 3以降、イースを遊ばなくなった友人たちに7のどんでん返しを説明 する際には、黒幕がどらえもんで言うところのしずかちゃんだったと 説明している。結構笑えが取れるけど。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/856
857: 851 [sage] 2013/02/02(土) 20:30:40.00 ID:4QdIRXbu セルセタはPCE版が面白かったから 期待していたけど ガディス、バミーの存在感の薄さがマイナスポイント。 リーザも「エルディールさまーーーー」と慕わせるだけの存在のほうが インパクトあった気がする。新しい設定にしたことでかえって存在感が 薄くなったような・・・。 古代都市復活もなく、オズマとかカンリリカ、新キャラとして必要か? ロダやルーの登場はまだいいけど、スパーダの設定は川を赤くする4の設定を 生かすため無理やり作った感が満載(4は川でなく湖だったけど)。 4はイースの女神が有翼人だったのでは?と1,2に繋げる重要なポジション だったのにそれもスルー。悲しみの石版あったほうがよかったと思うけど。 セルセタまだプレイ終わってないけど、あまりにシナリオに盛り上がりが ないので、間隔あいてプレイする状態。 最初は地図埋めが楽しかったけど、ダナン以降、テンションが下がった。 PCEが一番かな。ジークファクトやサラの矛盾を直して PCEのリメイクとしてセルセタを作ったほうがよかった気がする。 このあと太陽神殿行く展開らしいけど、なんかやる気起きない・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/857
858: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:41.00 ID:8bVotxMW オズマの茶番感はやべえ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/858
859: 851 [sage] 2013/02/02(土) 20:30:42.00 ID:4QdIRXbu そういや5忠臣もテキストで出てきただけで出番なかったし 青銅の街区もなさそうだな。 これで黒エルディールに大した設定がなければマジ泣くわ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/859
860: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:43.00 ID:3YOQj048 >>859 そんだけイースが好きなのになぜ今までセルセタをやらなかったのか(煽りじゃなく) 12との関係は新規開拓という意味ではまぁしょうがないかなとは思うけど、五忠臣その他諸々はもう少し引っ張ってきて欲しかった あと個人的には大穴とかのよくわからないマップもストーリーに関連付けて欲しかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/860
861: 851 [sage] 2013/02/02(土) 20:30:44.00 ID:4QdIRXbu >>860 結婚してこずかい制になったから(泣 あと、VITAのソフト供給不足が気にもなっていたから。 ポリスノーツのために3DOを買ったことがあったけど 同じ目には遭いたくなかったので。 閃の軌跡も出るようだし、ファルコムは今後、本腰入れてVITAで 出していくと確信したから http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/861
862: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:45.00 ID:GZqiCKEk >>860 それは思った>大穴 そのうち何かあるんだろうと思ったらただ外周まわるだけかよ!とw 丘から見下ろせるセルレイみたいに景観だけでも楽しませて欲しかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/862
863: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:46.00 ID:Ffsodx99 イースで大穴と略されるとどうしてもバギュ=バデットの方が浮かんでしまうな ギドナの方は結局地名の一部としてしか機能してない印象で終わった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/863
864: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:47.00 ID:Td9vUH4E PCEのはI・IIを引きずりすぎてるのがちょっとなあ。 内輪っぽいノリとかが当時のハドソンの味付けが相まって、 ちょっと引いた。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/864
865: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:48.00 ID:qFHmt+qu https://twitter.com/nihonfalcom/status/347944596451520515 日本ファルコム ‏@nihonfalcom 祝Ys生誕26周年! ということで、26日(水)から期間限定でVita「イース セルセタの樹海」DL版大幅値下げを実施! イース未体験のVitaユーザーの方、これからVita買うよ!という方も是非この機会に! http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/865
866: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:49.00 ID:l/J0UqnX でも、お高いんでしょ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/866
867: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:50.00 ID:LCnbXzxC 3990くらいじゃね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/867
868: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:51.00 ID:UL70+U4n 電撃 - 『イース』生誕26周年を記念して 『イース セルセタの樹海』のDL版が値下げに――価格は3,990円(税込) http://news.dengeki.com/elem/000/000/660/660197/ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/868
869: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:52.00 ID:aMLMn3a5 値段は26に引っ掛けて無いのかよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/869
870: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:53.00 ID:QQ10ldnF PS3に移植してくれ頼むファルコム http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/870
871: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:54.00 ID:0ay8hWsW 値下げ待ってたのに我慢出来ずに買ったら値下げ発表があったのか.... で今回の現地妻はリーザなのカーナなの!? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/871
872: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:55.00 ID:yc03euOc 個人的にはグリゼルダ総督 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/872
873: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:56.00 ID:0ay8hWsW 故郷に帰ってくるんだぞって親父に言われてたけど 居場所が落ち着くと各地から現地妻が押しかけてきそう 血で血を洗う修羅場がそこに http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/873
874: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:57.00 ID:U+pikmpL グリゼルダさんも特に何もなく終わったな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/874
875: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:58.00 ID:CKvlPvAO グリゼルダさんネタはトリビュートの方で使われてたな まああれは一応公式設定とかじゃないんだけどさ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/875
876: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:30:59.00 ID:QM0wqaY7 朝日新聞出版から単行本が出てるイース漫画の設定は アドルに感情が無い事になってたな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/876
877: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:31:00.00 ID:WUBHJkV2 PS3に移植してくれ頼むファルコム http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/877
878: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:01.00 ID:zfOFqRMc これではグリゼルダが一番美人 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/878
879: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:02.00 ID:Q+UJL0YB 別にそれでも俺は構わんよ ポリゴンの襟元の服装の方が格好いいと思うんだグリゼルダさんは http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/879
880: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:03.00 ID:fUq2Uv1n >>865 容量何ギガ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/880
881: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:04.00 ID:fUq2Uv1n >>865 容量何ギガ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/881
882: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:05.00 ID:0CjyNioN 採取99.6で止まったから改めて2週目行くわもう http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/882
883: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:06.00 ID:s2ygt7Wo >>882 聖獣の住処の最深部転移ポイントの右側に行った? 攻略サイトのダンジョンマップに載ってないから見逃しがち 宝箱が100%なら余計なお世話かもしれんけど、念のため確認してみて http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/883
884: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:07.00 ID:0CjyNioN >>883 そこも確認済みなんだよね 多分フィールドのどこかだと思うんだけどなぁ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/884
885: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:08.00 ID:J49l14Nd アーカイブスのエンジン版IVまだクリアしてないのに 待望の大幅値下げきたんで思わず買っちまっただよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/885
886: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:09.00 ID:Set0bUw9 樹海とフラガフラムと麻痺のエロボイスと踏破率宝箱マラソンの世界へようこそ 次のイースが出るのはどんなに早くても一年以上先の9月だろうし時間は十分あるさ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/886
887: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:10.00 ID:H6K9Jwpn >>885 早くやらないとベスト版出るで http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/887
888: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:11.00 ID:XsqjC/Q2 ベスト版はよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/888
889: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:12.00 ID:jCJSxBMY ベストでも今の価格が限度じゃないかな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/889
890: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:13.00 ID:ShlGj7Ww 既に中古が3990切ってるからな 新品でも3980のとこあるし http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/890
891: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:14.00 ID:IEm44RrF セルセタやりたいがためにVita買おうと思ったら期間限定とは言え値下げ中… これは「買え!」って啓示だと思うので本体とメモリ買って参ります とりあえず16G買っておこうかな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/891
892: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:15.00 ID:8wr9JxDp >>891 俺買った時はvita死んでる状態であまりやるものないから16Gにしたけど 結局32G最近買った… PSN+入ってたり、有機ELの画質の良さや携帯の便利さでDLソフトぽんぽん買ってると あっという間にうまるから注意 セルセタ以外買うつもりないなら別にいいと思うけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/892
893: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:16.00 ID:DLwhbUhy 32でも全然たりない はやく128を出すべき http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/893
894: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:17.00 ID:Yv7PdfYZ ( ゚д゚)パッケージソフト中心に遊ぶならそんなにメモカ食わないな 俺は今んとこ8Gで間に合ってる ただ、体験版とかPS+の無料ソフトとかも消さずにぽんぽん入れてたら 間違いなく足りなくなるなぁ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/894
895: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:18.00 ID:TuMmBd64 去年の9月に8Gをセルセタと同時購入したが全く埋まる気配がない これなら別に4Gでも良かった、閃もPS3にしたし次のイースもそうなるだろうから永久に埋まらんかも まあバクチだと思って買ったから想定内ではあるんだが・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/895
896: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:19.00 ID:IEm44RrF >>892,>>894 参考になります。ありがとう パッケージ(閃の軌跡予約済み)とDL(空の軌跡三作購入済み)両方試してみたいので、今は16Gでも事足りるかなと 32Gは資金的に余裕出来たら買います Vitaは本体よりもメモリ値下げした方がより普及しやすいと思うんだけどね(´・ω・`) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/896
897: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:20.00 ID:ttguNtp2 >>891でVITA買うと言った者です 今日届いて早速DL→難易度EASYでプレイしてますが、なかなか難しい… というかセルセタ広すぎワロエナイ プレイ時間ってどのくらい? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/897
898: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:21.00 ID:6D88Ckf8 寄り道とかなしなら20〜30時間ぐらい 自分みたいにひたすらいろいろするのが好きな人だと70時間ぐらい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/898
899: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:22.00 ID:7uwRZxl/ 強化と素材ドロップをどれだけ無視出来るかが鍵だな 自分は墓近くのクチバシハンマー?とダナン里近くの不幸持ち相手でかなり素材稼ぎに時間使った気がする あとはスキルLV上げの地下と金ピカ でもマイスターとかはロダの○でもっととんでもない稼ぎをやったんだろうな… http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/899
900: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:23.00 ID:zGcfB0BQ 7と比べてストーリーはどんな感じ? システムは体験版やったからわかってるけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/900
901: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:24.00 ID:MSUxue/y 7に比べてのストーリーって言われると、 中盤から終盤のまとまりが悪い オチがいまいちなんだかなあ仲間ってなんだったんだろってな感じ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/901
902: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:25.00 ID:darWslz7 7は海竜の神殿の後から急展開に次ぐ急展開で一気に盛り上がるからなあ フィールドの音楽の変化もまたいいんだ セルセタも里急襲辺りから盛り上がっていいはずなんだけど何処か切羽詰ってないイメージはあったな ・・・あれか、宝剣と引き換えに長老が死んでれば良かったのか・・・? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/902
903: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:26.00 ID:zGcfB0BQ そうなのかー 記憶喪失とかはベタだけど結構好きなんだけどな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/903
904: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:27.00 ID:darWslz7 あくまでストーリー的な事でシステム的にはきちんと盛り上がるよ 古戦場の前後くらいからは強力なスキルを軒並み閃き始める頃なので戦闘の爽快感はかなりあったと思う そういう意味ではセルセタは7と比べて戦闘やシステム自体に注力したゲームって事なのかも知れない http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/904
905: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:28.00 ID:ym+OeSBN FFやDQでもありがちだけど、クライマックスが近付いていても市井の人々がのほほんと 暮らしたりしてると、別に問題解決しなくても良いか〜、なんて思ってしまう http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/905
906: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:29.00 ID:j9iCbvcE >>904 の割にはボスの攻撃が前作より単調になってるフシギ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/906
907: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:30.00 ID:gCDyyNdZ フラガ&ムーブはすごい気持ちよかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/907
908: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:31.00 ID:z/CZbuDf ボス戦の楽しさに関しては、7の圧勝だな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/908
909: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:32.00 ID:QUI9zoiU それはないな つか個人の感想で断言されても困る http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/909
910: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:33.00 ID:Sh8/pV8X 一体だけ那由多の二番煎じみたいなボス出してきたのには、 スタッフ疲れて余裕無いの?と思った http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/910
911: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:34.00 ID:dzfeMKg9 これマップ移動とかのキャラがボヤけてるんだけど仕様なの?メニューの装備とかはくっきりしてるんだけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/911
912: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:35.00 ID:jLeg+oQV >>911 光がさしてるような感じだよね、仕様だよ 最初は何か気になったけどすぐに慣れた http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/912
913: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:36.00 ID:dzfeMKg9 >>912 サンクス、仕様なのか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/913
914: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:37.00 ID:cgnow2RZ 樹海の影響で霧が濃とおもってればいいんじゃないかねぇ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/914
915: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:31:38.00 ID:5Gjvyocs 体験版やったけど、ガードボタン△はやりづらかった。□ボタンの方がよかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/915
916: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:31:39.00 ID:I/RTqko3 設定で変えれるんだけど、体験版は変えれないのかな? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/916
917: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:31:40.00 ID:UtLAn2XJ 難易度ナイトメアで最初のアドルしか居ない状態でボスラッシュクリアが楽しい あの中ボスの魚の奴とかもう少し頑張れば17秒切れそうな所とか楽しい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/917
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