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【PSV】イース セルセタの樹海 part30 (981レス)
【PSV】イース セルセタの樹海 part30 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/
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130: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:33.00 ID:NZWaiXDq 有翼人設定をファルコムはどう処理していきたいのか セルセタではよく分からんかった、アドル的視点だとエルディールは「なんか神様的種族」なんだろうが その割にはハコ開けた一族設定はオリジンの設定の延長で盛っていく なんか那由多のせいでセルセタ曲がしょぼかったと言う説もあるけど それ那由多のせいというよりファルコムのセルセタの開発のクオリティ管理とか判断が悪いってことじゃんと思うな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/130
131: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:34.00 ID:Wh7dwp1V イースは誰向けとかのマーケット指向よりはACTゲーとしていいものを、ってだけで作ってるんじゃないのかなあ 個人的にはオリジンは武器の固定化で攻撃等がマンネリ化して飽きられる事への一つの対策実験が主目的でシナリオはおまけ でもアドルが主人公でないのはどうも駄目臭いと認識して今度は三属性とパーティを実験←今ココくらいに思ってる 7から重剣やレイピア、他キャラを通せば弓や拳まで幅が広がってフラガって新機軸も上手く機能してACTゲーとしての延命は成功みたいな こういう姿勢だから今後もファンになった時期は関係なく広く一定層に支持され続けるのかなとか気楽に思ってる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/131
132: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:35.00 ID:NZWaiXDq オリジンは同時期発売予定のOVAは一体どんな話だったのか今でも気にはなる。 あと、パーティになったのは、オリジンの話は探索隊って設定ながら、主役キャラ単体で進むけど、 ユニカは猪突で一人行動、ユーゴは他人に言えない動機のため一人行動で その仕様のため他の仲間キャラが設定は有りながらも同行しないとか石化やら封印解除やらで行動封じられるとか キャラ作りも手間あるだろうに妙に勿体ないことになってたからな気もするが。 でもそうなったらで、アドルの喋りを全くさせないファルコムの手法がまずってるわけで 全部ドギが喋ってるみたいに思わせる書き方はなんだかなあになってたしで じゃあドギ一緒に居なかったら、、、←今ココ?? 次はあの会話選択をどう改善してくるかになるかな?? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/132
133: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:36.00 ID:2Z4CZ2Cc 発売日に買っときながらいまさらクリアしたけど、送別会がなかったのが心残りだな あとやっぱデュレンじゃだめだわドギじゃないと。なんかインテリ入ってるし微妙に あとオズマもホモだとおもったらぽっと出の村娘に心惹かれてるしやっぱだめだわ あとリーザちゃんがオジコンのバグが解消されてないのもだめだわ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/133
134: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:37.00 ID:3Xywlf28 パーティープレイはこのまま続けてもらってもかまわないけど 属性はそろそろ変化欲しいかなー・・・ いずれ来るイース5のリメイクだと せっかく火とか水とか属性があるのに斬・打・射のままだとなんかもったいないし アドルは無属性でドギは地属性とかそんな感じで http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/134
135: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:38.00 ID:fwmSkjiV 次回は使い勝手があまり良くないキャラは作らなくていい気がする キャラ毎に差を付けたいんだろうけど 使いにくいキャラはどうしても敬遠されるし。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/135
136: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:39.00 ID:6kjyYnm6 だから最終的には「雰囲気ゲー」だという認識に落ち着くわけなんですよ いろいろ食傷してもこの雰囲気だけはこれでしか味わえないので 悔しかったらグレード上げてみろファルコム http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/136
137: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:40.00 ID:ib9Eoifm あんまりアクションだアクションだ連呼するのもどうかと思うけどね 飽くまでアクションRPGなんだからそれなりに興味を引くシナリオも無きゃやってられんよ とはいえそんな高レベルなモノを要求しているつもりは無いんだけどな・・・ ガックリ来ちゃうような展開とかひどい茶番劇とか なんかシリアス書いちゃいけない系の作家さんみたいな? そういうのを何とかして欲しいだけなんだけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/137
138: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:41.00 ID:HtBS1vdH 今時ガチアクションなんて流行らんしな ちょっとヌルい程度で良い ただ、セルセタはヌルすぎたから7くらいの難易度が丁度良いかも http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/138
139: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:42.00 ID:q8sTxTc5 携帯機の小さい画面でガチアクションは厳しい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/139
140: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:43.00 ID:tSji0Aza どうせアクションに傾倒するならフロムのなんとかソウルみたいに バリバリの3Dダンジョンに濃厚な剣劇アクション でも世界観はイースでプレイヤーアドルで剣を振り回したり仲間召喚したり… ってあれ? ちょっとやってみたい?! ※現行のイースがどっちかと言えば2Dドット芸的な面白さだと言うことは解ってるよちょっと言ってみただけ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/140
141: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:44.00 ID:KlVkjIQ0 むしろゲーム機と脳神経を直接接続して、バーチャル樹海を探索できるオンラインゲームで頼む http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/141
142: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:45.00 ID:5WiQGce0 バーチャル樹海の中で自殺してしまったらどうなんの? パソコンと接続してるリアルの体の方も脳死すんの? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/142
143: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:46.00 ID:XkErrL+L >>138 セルセタのヌルさは気絶させたらほぼ全体力奪えるバランスだと思う その代わりナイトメアのダメージ量が増えてるけどこのバランスの取り方は好きじゃない ガードは相変わらず楽しいけどね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/143
144: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:47.00 ID:6kjyYnm6 >>142 しばらくレイプ目になる位の難易度で頼む 記憶がトンで知らない町でDQNに突き飛ばされて起き上がれなくて雨に打たれて絶望するくらいの難易度で http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/144
145: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:48.00 ID:En1DIWCF アドルさんこんな所に何書き込んでんの・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/145
146: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:49.00 ID:VQ2QEA2x >>143 どんだけドーピングしとるねん 普通にやってりゃヴォルナークさん以外そんなん無理じゃ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/146
147: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:50.00 ID:6kjyYnm6 何かこういい子ちゃんゲーに成りすぎてる感はあるな 血糊は欲しいよ血糊楽しいよ血糊美しいよ血糊設定でいいから メイドさんの成れの果てぶっ殺したり魔物に心があり人間と同じような台詞吐いてるの知っててゴミの様に薙ぎ倒してた転が懐かしいね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/147
148: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:51.00 ID:H6Y16gMj オズマの僕が変えてみせる云々はみてて恥ずかしくなっちゃうわもう http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/148
149: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:52.00 ID:DISOidNh >>148 そこもアレだがそんな主人公サイドを「茶番だ!」みたいに言ってる ガディスさんもどっかで聞いたような茶番だから嫌になる こういうところはマジ治して欲しいお子様劇場はたくさんだ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/149
150: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:53.00 ID:GfkSU6Sj といってもあの場面で他にどんな台詞がいいのかねぇ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/150
151: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:54.00 ID:jbViEUM5 >>143 せめて回復アイテムの制限が欲しかったよな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/151
152: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:55.00 ID:Wo+jfu2b >>151 お陰で屁タレオサーンプレイヤーでも楽しめました すみません http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/152
153: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:56.00 ID:6kjyYnm6 >>150 台詞の構築次第のような それ以前に話の持ってき方がまずいような 読者の所感に「じゃあどうすればいいのお前書いてみろよ」な返しは駄目だと思うぽ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/153
154: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:57.00 ID:VQ2QEA2x >>151 ノーアイテム縛り楽しいよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/154
155: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:58.00 ID:0B10saSW なあに 目が覚めたら何するか分からない危ないヤツにわざわざ気絶してる間に応急手当したり 色々かき回した事件の元凶が逃げるのを普通に見送るのと比べたらマシよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/155
156: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:18:59.00 ID:GfkSU6Sj ダメだと言われてもなぁ あの問題に即解決の答えなどあるはずもないからね これから変えていく以外に道は無いかと http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/156
157: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:00.00 ID:H6Y16gMj キャラにもよるんだろうけど、なにをするにも色々語り過ぎなんだろうと思う デュレンとオズマはなまじっか頭働くから色々言ったり考えたりしちゃうからテンポ悪い 赤毛と壁壊しのコンビはとりあえず走って転んでから、2,3話し合ってまたすぐ走りだすからテンポ良い つまり元気あるバカっこであるカーナちゃんがあのPTを仕切れば良かった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/157
158: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:01.00 ID:VH1C/IIv >>156 「解らない・・・まだ良く解らないがとにかく両親を愚弄するお前はやっぱり絶対許せNEEEEEEEE! こちらこそブッ殺してやるううううううぅぅぅぅぅぃ!!」 うん、これはこれでチープだな でも声的には合いそうな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/158
159: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:02.00 ID:jbViEUM5 >>154 ボス戦は回復アイテム無しでやるけど道中は面倒だから回復アイテム使ってるわw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/159
160: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:03.00 ID:6kjyYnm6 >>157 デュレンはホントに喋りすぎだよ シナリオさんも途中後でバラすの忘れてたんじゃないかって位調子に乗って喋ってくれたよな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/160
161: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:04.00 ID:VH1C/IIv 99999の地帯をダナン陣はスキマみたいなとこ通って来れるっていう 死にかけのジャンプ漫画みたいな説明シーンはなんとかならなかったのか エルディール様の「黒も私自身なんですっ(キリッ」 も書いてて可笑しいとは思わなかったのか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/161
162: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:05.00 ID:jbJaBBcK SEVENでも思ったけど、そろそろアドルが話さないのは限界だよね なんか新しい方法考えないと 現状ではドギも鍵も少々うるさい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/162
163: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:06.00 ID:5D/5PCCH このゲームの難易度は出会う敵全員ジェノサイドとかしちゃうとレベルが上がり過ぎる気はする あと周回は完全に初心者のナイトメア救済だよな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/163
164: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:07.00 ID:fyoymn14 散々既出だろうがナチュラルに他人の記憶にまで触れられる様になっていた アドルのイタコアクションも気になるな 今作では嫌う人もいる第三者視点イベントを上手く(?)組み込んでいたが次作ではどうなるか 流石に無かった事になるのかな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/164
165: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:08.00 ID:OC1XxWsT >>146 ナイトメアで引き継ぎ、ドーピングなし 最初のボスを除きスキルレベルは2まで上げた(これが原因かな?) >>147 血嫌いだから勘弁 1、2クロニクルでもキツかったからオフにしましたよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/165
166: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:09.00 ID:/dC/Ebal 毒のあるキャラがいない 敵キャラのキャラがたってないというか影が薄い 有翼人の扱いが軽すぎる 大きい不満点はこんなとこかな 思い出補正かも知らんけど、個人的にはPCE版のが面白かった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/166
167: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:10.00 ID:kIFFGb2f 有翼人はそんなに前に出さないでもいいんじゃないかな、って思う そもそも最後の1人って言ってる時点でネタ切れが避けられないからな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/167
168: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:11.00 ID:wYtb/Py5 別にストーリーはそこまで力入れなくてもいいかな 力入れて軌跡みたいにイベントだらけになってもなんか違うと思うし http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/168
169: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:12.00 ID:PvNNoPAU イースも最近導入部前置き長すぎるからなあ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/169
170: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:13.00 ID:BMxlca8U イベント増やすならいい加減一発スキップくらい導入してほしい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/170
171: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:14.00 ID:ZbQFlcw4 ダメだ、宝箱最後の1個の取り逃しがどこかわからない・・・ どうせトロフィーコンプには2周必須だから諦めて次周回行ったほうがいいのかな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/171
172: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:15.00 ID:/L0IbmAR そうすると取り逃した宝箱の数すらわからなくなるという…… http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/172
173: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:16.00 ID:9xr+6LzV 宝箱はマップ引き継いじゃうと却って分かりにくくなるから一周目で頑張った方がいいんだよね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/173
174: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:17.00 ID:kIFFGb2f どっかに宝箱のリストがあったから、2週目はそれ潰しながらがオススメ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/174
175: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:18.00 ID:ljtACKos 途中経過毎にパーセントの数字で漏れをチェックすると楽 俺は最後3つ残ったけど残ってたセーブデータの数字で取り逃しの場所を特定してコンプした http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/175
176: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:19.00 ID:ZbQFlcw4 みんなありがとう とりあえず宝箱リスト見つけたからそれ参考に2周目行ってくるわ 空いてる宝箱を確認する作業にはもう飽きたんだぜ・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/176
177: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:20.00 ID:Hg6rU1hj 妖怪1足りないのせいでラスト一個の宝箱の位置が分からない あとトロフィーもこれとハンマー娘5時間とナイトメアだけだというのに http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/177
178: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:21.00 ID:3fiYuzPL 2週目で宝箱埋めるのは数段増しで苦行だと皆が言っているのに… http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/178
179: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:22.00 ID:mtGj9fhx 体験版が快適で、買おうと思うんですが、ボスって何体くらいいるんです? あとDL版でもくっそ高いねこれ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/179
180: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:23.00 ID:NHZ7M3mt 値段はこんなもんよ 全体としては少ないけど焼き増しみたいなボスをまとめるとボスは25くらいいる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/180
181: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:24.00 ID:NHZ7M3mt 日本語おかしくなってた 焼き増しのボスは全体から見ると少なめだけどってことね連投すまん http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/181
182: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:25.00 ID:HHNU+Jsa 焼き増してるの減らすともっとすくないんじゃないかな 冒険日誌のボスの欄はボス戦の時の雑魚も記録されてるし実際には15強くらい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/182
183: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:26.00 ID:ClZ9NkEb そう言われてもな ここの連中なんか値段はどうでもいいんだろう セルセタやる為にならvitaだろうがなんだろうが買っちまうわ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/183
184: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:27.00 ID:mtGj9fhx 結構いるんですね。 値段については失言でした、周りのみてみると確かにこんなもんすね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/184
185: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:28.00 ID:vT+Wl8zP 宝箱が見つからないからデータ消したけど微妙に後悔するな 伝説の武器とかそこらへんで あと最初のボスにやたら手こずった 岩落としが凶悪すぎる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/185
186: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:29.00 ID:/BIq1V2F >>168 いや求めてるそういう力の入れかたじゃないっていうか 理想は初代イースみたいなストーリーテリングなんか殆どなくても 台詞とかゲーム進行上のエッセンスを注意深く見てるとプレイヤーの頭の中に何かが組上がっていくあの感じが欲しいな まぁ今やろうとすると反って難しいのかもしれんが http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/186
187: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:30.00 ID:dUnsCrJ5 >>186 ああいうある種のロジック的なのは新規に世界を構築するでもないと難しいかな やってもとかく現在は「説明不足」「意味ふ」と切って捨てられそうだし 「アクションゲームだ」の元祖某師匠なんてダルクに銀の装備言われるまで気づかなかったんだぜw …とりあえず読んでてゲンナリ感を緩和してくれればいいなあ ストーリーの対象年齢をもう数歳上げて欲しいっていうか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/187
188: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:31.00 ID:dUnsCrJ5 >>187 あおう失言 ダルクに言われるまで、ではなく銀の装備使用を自力では気付けなかったって意味な まあそんなこんなでPCEには元版愛した人々には蛇足としか思えないあの台詞が付いちまったという顛末だが PCEのはそもそも1、2がくっついちゃってて元版の人の気持ちは解らないだろうしな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/188
189: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:32.00 ID:fi1IEbZh デモムービーで、やたらとテンポ悪くなるからなぁ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/189
190: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:33.00 ID:/BIq1V2F なんとなくだが古参にせよそうでない人にせよ イースでイベントでgdgd語られる兆候はあまり望まれてないって一致する感じがする 強化して欲しいのはストーリーっていうか、こうやる気をブーストさせてくれる「シナリオ」かな イベントもあってもいいけど、話の進行を大きくイベントに頼ってるのは違うと思うんだぜ ゲームなんだからゲームで進めて欲しいものだがそんなに難しいのかな 簡単ではないだろうけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/190
191: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:34.00 ID:jpNYTDRz パーティ制になった事でストーリーに依らないシナリオ展開にはし辛くなったというのもあるんじゃないだろうか ドギにしろデュレンにしろ他の同行者にしろきちんと立ったキャラだから無言のアドルソロと同系の展開は難しいというか Vでもドギを同行者に置いた事でそういう縛りはあった気がする http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/191
192: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:35.00 ID:bH53Mk1r ははは・・・ナピの時点でその点はもうかなりメロメロなのでなんとも いや5か いや4か ま、パーティー性でいっそうその方面はやりづらくなったのは確かだろうが http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/192
193: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:36.00 ID:bUt5QVw2 パーティにしなくてもリンクみたいにアドルさんが弓使ってもいいかも http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/193
194: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:37.00 ID:9+YQPXz3 それはないわー アドルは剣だろ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/194
195: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:38.00 ID:1aXJXBsl いっそ古代CQCで http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/195
196: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:39.00 ID:kU7+NNfh 得物って剣以外なにか鍛錬してんのかなアドルくん http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/196
197: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:40.00 ID:1aXJXBsl 2で杖使ってたのは気のせいだろうか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/197
198: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:41.00 ID:f6HtDVys 最初の鉱山のところでデュレンが槍を渡したとしても、何事も無く戦いそうだ ナックル渡しても結構やれたりして http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/198
199: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:42.00 ID:vdbcT6j6 あれは魔法が使えるという意味の杖では? まぁ、2までは2Dだし。もし3D化してたら剣納めて杖振るうのかもしれないけど http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/199
200: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:43.00 ID:1aXJXBsl 寝る前に一応自己フォローしておくとそりゃ腕輪みたいなサブだとは思うよw ただし8ビットPCイース2の魔法の項には鎧以外どうみてもカッチョいい魔術師然のアドルさんが…w しかもイラストによっては明らかに帯剣すらしてないんですがw いや、ネタだけどねあくまでも 昔はそんなんだったって話誰も疑問になんて思わなかった http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/200
201: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:44.00 ID:1aXJXBsl >>200はマニュアルの話ね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/201
202: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:45.00 ID:hbr/KF32 良いじゃんレイピアでもなんでも持ってたって 死んだら意味ないし http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/202
203: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:46.00 ID:iLswHpvZ 木の棒に短剣をくくりつけたのを使ってたんだっけw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/203
204: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:47.00 ID:S3Lq+DRA クエストいくつか残したまま初クリアしたんだけど、これマルチエンディングだったりするのか? エンディングがSEVEN以上の駆け足だったんだが……ていうか記憶は? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/204
205: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:48.00 ID:YkgQP3H4 シリーズ未プレイでなんとなく爽快なゲームやりたい程度なら買い? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/205
206: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:49.00 ID:u1gctwMi >>205 満足するかどうかは別だが爽快もあるが猿のようにフィールドを 敵をアクションでザックザックしながら進んでくのが好きなら合うと思うよ 個人的には上記が一番のイースの好きなところだな 世界観とかストーリーとかは直近で言われてるようにかなり優等生(良くも悪くも?)になっているので あまり大きな期待はしないほうがいいと思う 細かいこと気にしなければ十分に良げー、微妙と言う人もいるがそれでも心震えるBGMもある 過去のシリーズとの相関も、知っている人はニヤリとする部分がある程度で特に知らなくても問題ないよ そういう風に作ってある(逆にシリーズマニアはちと物足りないワケだがw) http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/206
207: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:50.00 ID:7YftFzTO シリーズ未プレイに一番オススメできるのが時系列の最後である7なんだよなぁ 値段的にもお手頃だし http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/207
208: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:51.00 ID:E37WWlwc 7に関しては別にストーリーは過去とのつながりあんまりないだろ それともセイセイセイーって過去作にも出てたの? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/208
209: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:52.00 ID:u1gctwMi まぁ最初にセルセタやっちゃうと微妙とは言え一番見栄えはいいからなぁ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/209
210: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:53.00 ID:bgEjlTWp まあ音楽に関しては圧倒的に7>セルセタだけどね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/210
211: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:54.00 ID:u1gctwMi >>210 そういうこというなよw 古参としては悲しくなるんだぜよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/211
212: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:55.00 ID:oz78yc09 7の曲ももちろん許容範囲だがどっかで聞いたような節感は多い 知らないって幸せだな 別に否定はしてないよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/212
213: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:56.00 ID:bgEjlTWp >>211 ああ、勘違いしないでね。 別に4の音楽がダメってわけじゃないから、俺も4の音楽は好きよ。 7の方が全体的に滾るBGMが多かった、それだけのこと。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/213
214: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:57.00 ID:1aXJXBsl そうだな そろそろ7マンセーも言い方に気をつけて行かないと 原理主義者やPCE厨と同じ運命を辿ることになりかねんな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/214
215: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:58.00 ID:SpeNXwbA セルセタはシリーズ初めての人でも取っつきやすいね アドルが記憶喪失だからプレイヤーとの知識の差が無くてプレイしやすいと思う http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/215
216: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:19:59.00 ID:f6HtDVys しかしよくもまあ毎回装備リセットの仕方を考えるもんだよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/216
217: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:00.00 ID:iLswHpvZ もし記憶があっても あんまり変わらなかったような気もしてくる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/217
218: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:01.00 ID:hbr/KF32 7よりセルセタのが好きかな 五大竜好みじゃないし 正直通常ボスが一番でフィールド微妙 セルセタは少ないがバランス取れてる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/218
219: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:02.00 ID:YkgQP3H4 >>207だけど色々教えてくれてありがとう 動きがサクサクしてて面白いね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/219
220: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:03.00 ID:6tuAMp4w >>208 sevenと繋がってるのは主にナピとTU ガッシュやキサ達の素性といった本編に直接絡まない部分が大半ではあるが http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/220
221: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:04.00 ID:sP8zx/Dj >>204 マルチじゃない 記憶はおそらく戻ってる エンディングは納得行かない人多数 >>216 ショートソードから始めるのが通なんだってな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/221
222: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:05.00 ID:56G1EL07 引き継ぎ有りの初期装備でナイトメア行くとひどいことになるな ボス硬すぎて笑えてくる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/222
223: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:06.00 ID:boavcn9K >>216 今回は記憶もリセットしたしな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/223
224: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:07.00 ID:IaxN2V0K 次回も元気にエナジードレイン http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/224
225: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:08.00 ID:pQ534AeM 空飛んでる間にドレインされたアドルさん、ぱねえっす http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/225
226: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:20:09.00 ID:3RN4rGA7 イースsns http://yso.mix.comuu.jp http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/226
227: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:10.00 ID:DKiJqlaD そんなのいっーす http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/227
228: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:11.00 ID:KDW/SI7K 【審議徹底拒否】 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/228
229: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [] 2013/02/02(土) 20:20:12.00 ID:ILFnGOmg >>212 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/229
230: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:13.00 ID:sJ3IclhY 記憶喪失設定はまだしも 皆がアドルを知っているせいで感情移入できなかったな http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/230
231: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:14.00 ID:Reb3HB0a 7の仲間と比べるとぶっちゃけ見劣りするんだよなあ・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/231
232: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:15.00 ID:wNimszye カンリリカちゃんがいればそれでいい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/232
233: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:16.00 ID:qiPZjXL3 ならカーナは俺が頂いていく http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/233
234: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:17.00 ID:RT6UQ0m2 フリーダさんの技が厨二病要素強すぎてやばい なんかテイルズっぽい http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/234
235: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:18.00 ID:4++qlcHL セルセタってシリーズ中で初めてアドルの嫁がいないんじゃね? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/235
236: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:19.00 ID:TRZuhPdt カーナの村とか外の血を取り入れようとかあってもおかしくないよ 結婚しなくていいから子供だけ作ってくれと一悶着あったとゲスい妄想してる http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/236
237: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:20.00 ID:SqvyBFRo >>235 sevenもそうじゃん http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/237
238: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:21.00 ID:daWn4Vvg ナピも追加で 好きですオーラはイーシャが出してたけど嫁にはまだ・・・あ、テラの事か http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/238
239: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:22.00 ID:XWQG0zmr んな事言い出したら123はどうなのよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/239
240: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:23.00 ID:Reb3HB0a そろそろヒロインも揃ってきたしパパパッとギャルゲつくってオワリッ! http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/240
241: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:24.00 ID:fQkfVa2z アドルの嫁は終生フィーナだろ そうだろ?なあファルコムさん? 忘れた頃にそれ持ち出す気なんだろ? 今でも微妙に信じているよ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/241
242: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:25.00 ID:c4/NoaEQ ああ、大往生する時にフィーナが迎えに来てくれるんですね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/242
243: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:26.00 ID:fQkfVa2z >>242 北極点目指した最後の冒険は冒険失敗と記されている…(イース1のマニュアルより、ちなみにここに五台竜も記されているさらに他の冒険も) いやあニクいねえ… http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/243
244: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:27.00 ID:NG1gQdvt 金の台座(本物)買うのに間違えて1桁多く貯めちまった・・・ カンストして最後の1Gが加算されなくて 「これじゃ買えねーじゃん!」と店に行ったら9個買えるだけの金があったという なんかどっと疲れたわ・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/244
245: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:28.00 ID:fQkfVa2z >>244 「金の台座」というとイース1だと「出っ端から探せばすぐに見つかって、イベント経験値&金銭GET、即かなり戦える状態に」というイメージが有り過ぎて あまり真面目に取得欲が湧かなかったなw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/245
246: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:29.00 ID:rxUJGsw3 >>241 別に新参だろうがシリーズ普通にセリフ読んでプレイしてりゃそんな風な見解にいたるから安心しろ フィーナ強烈過ぎだろjk アドルでなくとも狂うわマジで http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/246
247: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:30.00 ID:Bwpq43Kr すまん、俺はリリア派だw http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/247
248: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:31.00 ID:Ln/Frib6 記憶の珠(泡?)は、きっとルー達の胃酸で出来ている。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/248
249: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:32.00 ID:fQkfVa2z 残念だがリリアは当て馬 後々シリーズみてもどうみても http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/249
250: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:33.00 ID:RaRZ8C9O フィーナ側の感情の流れが今一はっきりしない印象はある 現代エステリアへの感慨はUのEDで語られるが、アドルへの感情がどこで芽生えたのかがどうも リメで逃亡が同行化したり湖イベント追加になったりしてるがそういう事じゃなくて 決定的な契機は結局記憶が不完全な頃の「自由になれるなんて信じられない・・・」のあの瞬間って事でいいのか http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/250
251: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:34.00 ID:4tRJhLJc >>250 ジェバ下になってアドルが会いにいったり その前の神殿牢屋解放時に珍しくアドルが流暢にしゃべったり 極めつけか2ラストの「フィーナ…」である そこいら辺で当時のファンにそんな想像を植え付けるには十分だろう アニメもその辺強調されていてもう疑う余地ないって云うか、そう考えた方がいろいろ自然なんだよね http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/251
252: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:35.00 ID:KVRFn5CN いやアドル側の方の感情の流れは明確って事で問題にしてないんだ フィーナ側の方の決定的な契機がどこかってのが、人によって結構意見分かれたりするのか?って事で http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/252
253: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:36.00 ID:4tRJhLJc >>252 知ってるか? イースってアドル視点なんだぜ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/253
254: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:37.00 ID:4tRJhLJc 加えて云うとフィーナ側は「女神」だっていうバックがあるから マジに本気になれるわけがない 彼女は最終的な別れを最初から悟ってるわけだから http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/254
255: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:38.00 ID:ZbfVJlRH 女神だの巫女だの里の代表者だの妙なものにばっか好かれますね・・・ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/255
256: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2013/02/02(土) 20:20:39.00 ID:4tRJhLJc >>255 じゃあそういうのなしで面白いの考えてみればいい 上手くできれば一攫千金だぞ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/256
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