[過去ログ] ロックマンゼクスシリーズ モデル75 (1001レス)
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728: 2008/08/10(日) 23:39:25 ID:eZhj0Xm50(2/3)調 AAS
>>727
ストレスで髪が減ったから
729: 2008/08/10(日) 23:45:40 ID:ZuYLPoTKO携(4/4)調 AAS
なるほど、そういえばZXAではあの髪攻撃悲しいほどショボくなってたしな。
あの技出す時の笑いは実は泣き笑いだったりするんだな。
730: 2008/08/10(日) 23:56:02 ID:eZhj0Xm50(3/3)調 AAS
ロックマン(笑)
アルバート(笑)
グレイ(笑)
アッシュ(笑)
髪(涙)
731: 2008/08/11(月) 01:04:33 ID:6m9tPFCr0(1)調 AAS
ZXAの髪突刺しでセイバー系の攻撃で髪を切ってやりたい
そう思ったのは俺だけじゃない筈
732: 2008/08/11(月) 14:33:45 ID:C+xHFzThO携(1/5)調 AAS
>>724
簡単に言えば
大戦略みたいなユニット移動して
戦闘は2Dみたいな
無論ステージもちゃんとある
ロックマンらしさを失わない程度に
ストーリーは近未来の機械と人間の戦争もの
ストーリーや設定は一応おおまかに考えてはいるけど
ここに書く値のものか…
733(1): 2008/08/11(月) 14:35:29 ID:g0J0mF9T0(1/2)調 AAS
EXE5のリベレートを本家に移した感じか
すまないがあからさまにコケそうな
734: 2008/08/11(月) 14:37:59 ID:C+xHFzThO携(2/5)調 AAS
>>733
んまぁこれは大まかにしたものだし
もっと差別化のために細かく考えている
確かにリベレート思い出したw
735: 2008/08/11(月) 14:41:04 ID:PI19r8iV0(1/2)調 AAS
某なりきりダンジョン3並にコケそうだな
736: 2008/08/11(月) 14:59:24 ID:G4oK4Eyv0(1)調 AAS
つまりスーパーロックマン大戦がやりたい,と
737(2): 2008/08/11(月) 15:15:12 ID:C+xHFzThO携(3/5)調 AAS
戦略シミュと2Dとちょっとした探索と育成かな…
一応世界観としては人間の群雄割拠なので
攻略の間に敵が攻め込んだりこっちが攻めたり
ロボットによる代理戦争みたいなもんか
多分こんな文じゃわかるものもわからんだろう
設定が多すぎてまとめきれん
738: 2008/08/11(月) 15:19:40 ID:jDPB5YW9O携(1)調 AAS
はたしてインティが戦略シミュ要素など入ったものを作ってくれるかな
739: 2008/08/11(月) 17:03:21 ID:+/MJTO590(1)調 AAS
インティ以外のところに作ってもらえばいい
740(3): 2008/08/11(月) 17:17:46 ID:+S4mdoYg0(1/3)調 AAS
>>737
言わせて貰うがロックマンでそれをやる意味は?
アクションゲームであるロックマンには戦略も探索も育成も不要だ
両立するにもシミュレーションのテンポはアクションのテンポと違いすぎる
メリットも無ければ足を引っ張るだけって事を想像できないのか?
結局掛け合わせても双方の楽しみどころが殺されるだけじゃないか
そんなゲームを誰が求めるんだ?その旨みも殺されているのに?
よくもまあインテイに持ち込みなんて大それた事が言えたもんだな
もっとゲームに対する感覚を養ってからにするんだな
741: 2008/08/11(月) 17:20:26 ID:g0J0mF9T0(2/2)調 AAS
ま、けど自分の好きなジャンルを混ぜたい、って気持ちってなんとなく持つ時期あるよね
742: 2008/08/11(月) 17:42:10 ID:9znvj/tY0(1)調 AAS
ないよ
743: 2008/08/11(月) 17:44:02 ID:1TK+lz7UO携(1)調 AAS
お兄ちゃんを奪い合う12姉妹の対戦格闘ゲームとかな
744(1): 2008/08/11(月) 18:33:48 ID:C+xHFzThO携(4/5)調 AAS
>>740
そうだな
だが俺の説明不足でそう見えるのかもしれないし
俺が完全に見失ったアホかもしれん
無論俺もロックマン好きだからアクション部分相殺することは考えてない
テンポもよくしたい
ただロックマンとして新アクションジャンル確立もありかなと
でもね、たかが妄想だよ
実際ゲームにおいて何が組み合わさって面白くなるかなんてやってみないとわからんし
そこまで全力で否定しなくてもいいんじゃ?
じゃあロックマンでやらなくてもとか言うかもしれんが
俺はロックマンでやることで面白いと確信してる
スレ汚しごめんなさい
745(1): 2008/08/11(月) 19:30:39 ID:CLnAyQvK0(1/3)調 AAS
>>740
ゼロやZXのことですねわかります
746(1): 2008/08/11(月) 20:11:19 ID:+S4mdoYg0(2/3)調 AAS
>>744
言葉は過ぎたことに関しては素直に謝罪するよ
君の理想を無下に罵ってすまなかった
おれは今までのロックマンに満足出来ていないんだ
だからこそ無難な新作を切望したんだが、
生み出されたのはどっかズレたロックマンばかり
(ズレてはいても良いゲーム性してるとこはあるんだが、それだけに勿体無い)
プレイヤーが何を求めているのか考えず手前のやりたいように作品を作って
バランス調整もゲーム性もろくに考えず自己満足みたいな製作をするのは
そのブランドのファンにとって最大の無礼だし、やって欲しくない失敗だ
ゲームってのはプレイヤーに娯楽を提供する存在ってこと忘れないでくれ
747(1): 2008/08/11(月) 20:28:19 ID:+5ZYU2Id0(1)調 AAS
俺の考えたロックマンー、なんて言ってる小学生に対して本気で食って掛かるオタク、という図が浮かんだ
748(1): 2008/08/11(月) 20:35:08 ID:CLnAyQvK0(2/3)調 AAS
要するに「こんなんロックマンじゃない!!1!」みたいに自分の理想をただ押し付けてるだけか
「今までのロックマン」が何を指してるのかも不明だし
>>737の案だって別にそれほど悪いもんでもないと思うがね
面白くなるかどうかなんてこの時点じゃまったく分からないだろうに
749: 2008/08/11(月) 20:38:45 ID:UgvLzwIQ0(1)調 AAS
ボシュラッシュをぼっこするのに、二回くらいゲームオーバーして、
三度目でようやく、ネ申にたどり着いて、第一形態ぼっこにしたけど……。
バリア剥がす前に死んだがな。サブタンク満タンだったのに、使う前に死ぬとかマニアモードは地獄だぜぇ
750: 2008/08/11(月) 20:50:29 ID:+S4mdoYg0(3/3)調 AAS
これ以上スレの空気を悪くするのは気が引けるので退きたいところだが
>>747に対しては返す言葉も無い
>>748の理想の押し付け、というのは正しくないな
ブランド(ロックマンシリーズ)を名乗るのなら
ファンはブランドに対して一定の期待や要望を持つのは自然だと思うよ
彼はインテイに持ってって「ロックマン」の名を冠したものを作ろうとしていたからな
しかしあくまで未遂で現行犯じゃないな、
よく考えると>>740の指摘は証拠不十分で不当だったかもしれん
何にせよID:C+xHFzThO君には言い過ぎたね、ごめんよ
751: 2008/08/11(月) 21:23:14 ID:CLnAyQvK0(3/3)調 AAS
未遂とか現行犯とかいちいち気持ち悪い言い回しをする奴だな
ロックマンの名を冠するなら別のシリーズであってもボス選択式の2Dアクションじゃないと嫌だ!ってか?
そっちの方がよっぽどつまらんわ
752: 2008/08/11(月) 22:04:56 ID:C+xHFzThO携(5/5)調 AAS
>>746
俺もこんなとこで自分の妄想垂れ流して悪かったよ
EXEもDASHも2Dロックマンを踏襲してあそこまでいいものができたわけだし
新しい部分もありかなと
けどジャンルはわかりやすくした例えだから
全部それに沿う訳じゃないし
論点ずれたけど俺だって作るなら楽しんでもらいたいよ
753: 2008/08/11(月) 22:37:08 ID:PI19r8iV0(2/2)調 AAS
アカルイミライヲー
まで読んだ
754(2): 2008/08/12(火) 03:47:27 ID:Tcbs2vxU0(1)調 AAS
2人よりもドサクサで横レスしてる人がただのアンチ淫帝でゴニョゴニョな件ww
個人的には本家もXもゼロもゼクスもDASHもロックマンだけどEXE流星はロックマンである必要をまるで感じなかったw
いや、普通に楽しかったけどねw
完全新シリーズとして新しい土台でも作ればよかったんじゃないかと思った
まぁとりあえず粗探しばっかしてないで素直に
楽 し も う じ ゃ な い か ぁ ! !
755(2): 2008/08/12(火) 04:59:07 ID:fjW3wPn00(1/2)調 AAS
>>754
ID:CLnAyQvK0だけど、俺のこと?
>>745は皮肉だよ
あとDASHをロックマンと認めてEXE流星がロックマンである必要を感じないと思う理由が分からない…
どっちかというと後者の方がロックマンだと思うんだけど
756(2): 2008/08/12(火) 08:30:42 ID:AKwOyIilO携(1/3)調 AAS
個人的にだけどEXEはロックマンじゃなきゃあそこまでの作品にならなかったと思う
必要か必要でないかなんて結果みれば一目瞭然じゃないか
必要じゃなかったらあそこまで売れてないよ
757(1): 2008/08/12(火) 10:33:54 ID:4UtJz16B0(1/3)調 AAS
>>756
売れた根拠が書かれていないのにどうしてそれで納得しろと?
758: 2008/08/12(火) 10:40:49 ID:EdifpPfF0(1/2)調 AAS
もうロックマンZXそのものが仮面ライダーネタなんだからさ
最近の仮面ライダーパクってボス倒す→巨大化→ロボォー!とかどうよ
759: 2008/08/12(火) 10:41:28 ID:jdIJIBat0(1/2)調 AAS
本気で言ってるんですか
760: 2008/08/12(火) 10:43:09 ID:o5mub7dh0(1)調 AAS
そこでEXEをつかってグリッドマン再現
761(1): 2008/08/12(火) 11:15:09 ID:lU3A4g3I0(1/3)調 AAS
>>755
DASHはアクションでEXE流星はRPGだからじゃないかな
EXE流星は全シリーズやってそれなりに好きだけど未だに亜流だと思ってる俺
762(1): 2008/08/12(火) 11:23:24 ID:TdlyMxe70(1/4)調 AAS
ZXって言われるほどライダーネタじゃなくね?
むしろ変身魔(ry
763: 2008/08/12(火) 13:26:32 ID:knIuhd2p0(1/3)調 AAS
敵を倒して武器を奪う青い奴、それがロックマン
一番邪道なのはロクゼロ
764: 2008/08/12(火) 14:00:52 ID:EdifpPfF0(2/2)調 AAS
いいじゃん、ロボ
かっこいいじゃん、ロボ
765: 2008/08/12(火) 14:09:16 ID:7/GhgnP/0(1)調 AAS
ロボロボ〜
ついに我々のかっこよさが認められる日がきたロボ
766(1): 2008/08/12(火) 14:17:52 ID:lU3A4g3I0(2/3)調 AAS
>>762青くないけど武器は奪ってるじゃないか
767(1): 2008/08/12(火) 14:29:38 ID:AKwOyIilO携(2/3)調 AAS
>>757
じゃあロックマンは絶対に2Dアクションでならなくてはならないのかと
その状態のままいったのがEXE発売前のあの散々たる状況
ロックマンブランドも失墜寸前
売上は下降
EXEがなければ今のロックマンもあるかどうかだろう
俺はシステムが似てるかどうかだけじゃなくて
ロックマンという名前を使ってくれたことに必要性を感じる
ある程度ロックマン部分を使って昇華できたんだからそれでいいと思うが
768(2): 2008/08/12(火) 15:10:07 ID:knIuhd2p0(2/3)調 AAS
>>766
「武器」を奪うのは4だけという屁理屈
DASHは敵の武器奪えるの?やったことないけど
769: 2008/08/12(火) 15:50:12 ID:jdIJIBat0(2/2)調 AAS
だからもう全部ロックマンシリーズだろ
これがこうでなかったらロックマンじゃないだの言うのは懐古の材料にしかならん
770: 2008/08/12(火) 16:06:39 ID:lU3A4g3I0(3/3)調 AAS
>>768
別にロックマンも敵の腕をもぎ取ってる訳じゃないんだからエレメントチップも立派な武器だろ。
2からはEX技もあるし、武器を奪ってないなんて的外れもいい所だ。
771: 2008/08/12(火) 16:21:09 ID:TdlyMxe70(2/4)調 AAS
倒したボスの武器チップをバスターに組み込んで使ってる設定だものな。
2以降も同じように使えてるのはワイリーが同じ規格を使い続けてるのか
その都度ライト博士が解析してるのかってところだが。
772: 2008/08/12(火) 16:21:49 ID:aIY6M21d0(1)調 AAS
「ロックマンらしさ」なんて結局製作側の価値観なんだから
所詮ファンがいくら騒いだってしょうがないし、不毛な論争を生むだけ
ただ1つ言えることがあるとすれば、本家もXもDASHもEXEもゼロもZXも流星も
製作側の意図する限りれっきとした「ロックマン」であるということだけだ
773(1): 2008/08/12(火) 17:38:01 ID:knIuhd2p0(3/3)調 AAS
俺(763)が言ってることは冗談だってみんなわかって喋ってるよね・・・?
774: 2008/08/12(火) 17:39:30 ID:TdlyMxe70(3/4)調 AAS
>>773
世の中には二つの冗談がある
言って良い冗談と、言ってはいけない冗談だ
775: 2008/08/12(火) 18:37:51 ID:fjW3wPn00(2/2)調 AAS
>>761
いやいやエグゼ流星もれっきとしたアクションじゃないか
もっというならDASH、エグゼ、流星はアクションRPG
戦闘するのにエンカウントするかどうかの違いがあるだけで
>>768
DASHは敵から武器奪わないよ
776: 2008/08/12(火) 19:02:23 ID:4UtJz16B0(2/3)調 AAS
>>767
簡潔に聞くが
俺の質問は売れた理由は何か、だ
売れたという結果に関しては否定せんから説明してみるんだ
あと誤解があるようだがEXEはロックマンではないと貶めるつもりじゃないぞ
777: 2008/08/12(火) 19:08:46 ID:4UtJz16B0(3/3)調 AAS
と思ったが、質問は撤回するわ
熱量の無駄遣いだ
778: 2008/08/12(火) 19:55:36 ID:0DVCqKjC0(1)調 AAS
ヴァン「こんなスレにもモデルVの影響が……早く破壊しないと!」
779: 2008/08/12(火) 19:56:10 ID:AKwOyIilO携(3/3)調 AAS
理由なんて一概に言えたものじゃないだろ
モンハンが何故売れたか
面白かったんだろ
EXEが何故売れたか
面白かったんだろ
あと宣伝のうまさ
具体的な理由?
そんなもんどう説明するんだ
システムのここがこうだったからとかとても画期的で面白かった、とか?
アニメ、宣伝、口コミのような売り出し方がうまかった、とか?
理由を並べてロックマンの今後の在り方を考えようってか
熱量無駄にしてごめんね
780(3): 2008/08/12(火) 20:19:31 ID:2SkIfV260(1)調 AAS
>>643
亀だが、日本語版ヘリオスのあの独特の口調は無くなってる・・・
個人的な意見だが、テティスと某ロッカー、シャルナクの声は似合ってると思う
…ロックマンはどれも楽しいとです(X7以外)
781: 2008/08/12(火) 20:32:23 ID:yg9TNcfm0(1)調 AAS
>>780
RPGだってそれなりに楽しいと思うんだ。
本家はロックマンさしおいて科学者たちがすごろくしたり、サッカーしたりしたんだぜ?
782: 2008/08/12(火) 21:03:46 ID:miP96l/CO携(1)調 AAS
コマミソだって・・・!
783: 2008/08/12(火) 22:09:07 ID:TdlyMxe70(4/4)調 AAS
早くゴッド所謂リディプスから超フォースメタルのかけらを盗む作業に戻るんだ
784: 754 2008/08/13(水) 00:47:44 ID:n+It35RP0(1)調 AAS
うあ、何か大変な事にw
>>755
DASHはフリーランニングRPGと言いつつ何だかんだでアクションだし
ステージを跳んだり走ったりして敵を撃ち倒しつつ進むところが何となくロックマンな感じがした
あと一応世界観が延長上とかww
EXE系はなんと言うかキャラ名使ってるだけでジャンルから設定までまるで違うし、
システム的には普通に面白いんだから別にオリジナルでよくね?とやってて思ったんよ
>>756のレスも、それじゃあEXEにとって必要って意味じゃん
何か長く続いたシリーズ物の名前に頼ってるだけみたいでなんだかなぁ・・・と
よほどキャラで失敗しない限りは普通にいけると思ったんだけどなぁ
というか、やっててふと思ったことを何となく言ってみただけで実はあまり深い意味は無いんだw
いわゆる個人的感想って奴だからあまりガチでツッコまれても「お前はお前の道を行け」としか言えないのだw
785(1): 2008/08/13(水) 08:43:10 ID:eMUrkdki0(1/2)調 AAS
ロックマンは正義の味方だから売れた。むかしはアクションしかなかったからなんとか売れた
EXEは仮面ライダーで人気のフォームチェンジがあるから売れた
モンハンは巨大怪獣に近接兵装で立ち向かうから売れた
つまり、時代の根底にあるのは「男の子の大好きな燃え」なんだよ!
そう、つまりはロボだ!巨大ロボをだ!
786: 2008/08/13(水) 08:45:22 ID:3XMiYW9f0(1/7)調 AAS
>>785
>フォームチェンジがあるから
マジか?そこよりかポケモン的な通信要素集め要素とかのが大きそうだけど
787: 2008/08/13(水) 09:38:46 ID:GsNrb83pO携(1/4)調 AAS
ポケモン、モンハン、EXEに共通するのは
通信対戦、収集要素が大きいと思う
あとはレア度など入手困難なものとかあること
トレカが人気あるのもこういうのがあるから、競争心を煽る
788(2): 2008/08/13(水) 09:47:16 ID:eMUrkdki0(2/2)調 AAS
えーオレは巨大怪獣燃えでモンハンやってたんだけどな…
エグゼもエアーマンフォームみたいのかっこうぇええで…
ロクゼロのフォームチェンジはただの色違いなだけでショボイ
789: 2008/08/13(水) 09:52:14 ID:UaWX8zZBO携(1)調 AAS
近所の子供の目の前でX6やったらイルミナとかタートロイドに食いついてくれたのを思いだした
790: 2008/08/13(水) 10:03:06 ID:34eRe7h00(1)調 AAS
エグゼは運に頼らないと入手できないチップとか店の商品が馬鹿みたいに高くて好きになれなかった
この2点が他のロックマンシリーズとちがうところだと思う
ロクフォルとか無印7でもネジで買い物とかはあったけどもう少し安かったし
DASHは運で入手するアイテムなかったし
791: 2008/08/13(水) 10:16:03 ID:bRwZ2KDU0(1/2)調 AAS
かかる金に関してならDASHの方がよっぽどだと思うけどね
792(1): 2008/08/13(水) 12:31:23 ID:GsNrb83pO携(2/4)調 AAS
守銭奴がいるからな
でもどっかのエネルゲン水晶が糞余ってどうしようもないよりいいかな
運要素はモンハンの比じゃないだろ
793: 2008/08/13(水) 14:45:20 ID:yaIxCWHF0(1)調 AAS
>>788
>エアーマンフォームみたいの
それはウインドソウルのことか
794: 2008/08/13(水) 16:15:07 ID:3XMiYW9f0(2/7)調 AAS
>>788
ロックマンやエックスとは違うゼロなりの変化って感じで好きだったけどなぁフォームチェンジ。
EXEはもーちょい本家的要素を取り込んでもよかったとは思うな
科学省がビッグエディー(未来を担う、子供達にデザインを考えてもらったとかの設定で)だったり、
光正博士のナビがライトットだったり、
オフィシャルのナビがブルースを手本にしたとかでスナイパージョーだったり。
795: 2008/08/13(水) 17:05:51 ID:Oj1knZSDO携(1)調 AAS
>>792
糞足りなくてどうしようもないよりはまだいいと思うけどね
796: 2008/08/13(水) 17:27:02 ID:FwfkiHtoO携(1/2)調 AAS
そんなことよりZXシリーズのこう
中高生がうひょー超かっけー最高!とか考えながら書いたような
酷い三流シナリオをなんとかしてくれ、頼むから
797: 2008/08/13(水) 17:45:16 ID:3XMiYW9f0(3/7)調 AAS
そういうのをやたら嫌うってのは高2病ってもんだ
798: 2008/08/13(水) 17:59:03 ID:FwfkiHtoO携(2/2)調 AAS
そうだとしてもだ
展開や設定や盛り上げ方の下手さにここの住人たちも嫌な顔してたじゃん
今はもう見ないことにしてなかったこと扱いしたり、シナリオは飛ばせば、見なければ、何て言って誤魔化してるけど
実際問題出来が悪いのは事実じゃないか
特に四馬鹿たちとZX出るあたりから最後まであたりが酷い
ライター代えるかして次回作で絶対に改善すべき点の一つだよ
アクションの悪い点と同じように
799: 2008/08/13(水) 18:30:19 ID:HBVR8N6U0(1/2)調 AAS
その事実は認めよう
俺も同意する
800: 2008/08/13(水) 18:35:01 ID:bRwZ2KDU0(2/2)調 AAS
別になんも気にならない
801: 2008/08/13(水) 19:04:55 ID:E08zvzI20(1)調 AAS
俺はそんなことよりインティとカプコンの煮え切らない態度が気になったよZXAで
ZXは見た目まるっきりゼロや四天王やエックスで
そいつらを受け継いで話続けていくって形でシリーズスタートしてたように見えたからまだいいんだけど
ZXAでそれいきなりぶった切っていきなり新主人公出してきちゃって、前の奴らは引き立て役
でも全く新しいというわけでもなくデザインやなんかは思いっきりアクセルという
どこに向けたのか判らないファンサービスやって、実態はアクセルじゃなくてアルバート
しかしイベントのインタビューでは「もしかしたらモデルAはアクセルのカケラでも使ったのかもね(笑)」なんて言ったりしたかと思えば
その発言は公式サイトのイベントレポートには載せないという、なんなのその半端な態度
そもそも全く新しい主人公を作ろうとせず、結局過去シリーズから持ってきた主人公に頼ってる時点で煮え切らない
そのくせ宣伝や情報では新しいことを強調してたから困る
やるならもっと綺麗に切って新しいことやってよ
それかもっと責任もって過去シリーズも大事にしてよ
802: 2008/08/13(水) 19:10:43 ID:3XMiYW9f0(4/7)調 AAS
煮え切らない態度ってのは昔からだし、どのゲームにも割りと言えることだからな…
想像に任せるなんて半端過ぎる。
803(2): 2008/08/13(水) 19:17:31 ID:xd82EYNu0(1)調 AAS
前作とかシリーズとかインティが大事にするとでも?
ロクゼロでゼロがエックス殺しに行く話やろうとして駄目だしされて結局エックスを生霊にしたインティですよ?
ゼロ以外どうでもいいんだよインティは
ZXAもモデルZを伏線に残したしー
804: 2008/08/13(水) 19:44:38 ID:q83tBEPZ0(1/2)調 AAS
結局エアリスを殺したFF7と一緒のようなZXA
805: 2008/08/13(水) 19:48:54 ID:3XMiYW9f0(5/7)調 AAS
>>803
エックスについてはあれはあれで扱いいいと思うけどな
806: 2008/08/13(水) 19:49:08 ID:2uUa0J+70(1)調 AAS
>>803
落ちぶれ果てたXシリーズの惨状を救うためにロクゼロが作られたってのを知らんのか?
807: 2008/08/13(水) 20:05:34 ID:GsNrb83pO携(3/4)調 AAS
まぁ急遽話変えられてあんな出来になった矢部には同情する
808(1): 2008/08/13(水) 20:11:16 ID:q83tBEPZ0(2/2)調 AAS
将来エロゲーにならないことを祈る
809: 2008/08/13(水) 20:15:19 ID:3XMiYW9f0(6/7)調 AAS
巨乳好きとしてはどっちかってーとXシリーズでやって欲しいなそういうのはw
まぁエロゲっつーかギャルゲだろうけど
810: 2008/08/13(水) 20:35:21 ID:HBVR8N6U0(2/2)調 AAS
ローゼンクロイツスティレッテって知ってるか?
深い意味は無いが
811: 2008/08/13(水) 21:02:19 ID:GsNrb83pO携(4/4)調 AAS
もう学園ばすたー☆ろっくまん作ればいいじゃん
主人公2人の中から選べる仕様で
主人公1:青江筑紫
口癖「俺のバスターはビンビンだぜ」
主人公2:赤井零
口癖「俺のセイバーはビンビンだぜ」
もちろんシエル様攻略
812: 2008/08/13(水) 21:38:15 ID:i204PgsQ0(1)調 AAS
主人公どっちもやりちんかよ、選択できる意味ねえ。
813: 2008/08/13(水) 23:35:37 ID:LamKZCVo0(1)調 AAS
青くて敵の技を使うで思った・・・
FFの青魔道士ってロックマンじゃね?
814: 2008/08/13(水) 23:44:18 ID:3XMiYW9f0(7/7)調 AAS
敵の技を食らって特殊武器を得るエックス
敵から手に入れたアイテムで技を得るゼロ
敵を弱らせ、食べることで銃を手に入れるアクセル
815: 2008/08/14(木) 01:28:07 ID:1pRZ/VYBO携(1)調 AAS
ちきしょー!!!11!
俺がZXに求めた理想はだなあ!
四天王モデルに変身したらXやZXみたく基本的で単純な攻撃じゃなく、少し変わった操作をしないと使いこなせないけど慣れればZX並みに使えるようなのがいいんだよ!
例えばだよ!
もっとバーを普通のところにもたくさん置いてPX使うと攻撃が色々避けれて、ていうかバーの上に乗れたりしてさあ!
地上で↑↑押すとシャドー状態でバック転したり攻撃範囲狭くて威力低い忍者刀だけどバーがあると色んな方向からズバズバ連続攻撃できたりする玄人仕様なことになってたりさあ!
LXならキャンセルとか地上で横回転切りとか使えて、HXなら地上で↑強攻撃で相手を空中にふっとばせて、そこから空中で↓強で叩き落としとかコンボができたりでよ!
FXはコマンドチャージあると相当面白くなると思う。
…なんか無双っぽいかな?
でもやはりモデルの好き嫌いとかが出るくらい対等じゃなきゃダメだと思うんだよな
ZXAみたくモデルZXの独壇場ってのは意味無い気がする
816(1): 2008/08/14(木) 01:48:20 ID:MMtLDnpi0(1/2)調 AAS
四天王モデルも所詮トランスボスに毛の生えた程度だからなあ
一番マシなH系も二段ジャンプ付けたゼロに比べたら微妙だし
817: 2008/08/14(木) 01:54:04 ID:5hOpcUKa0(1)調 AAS
ダッシュと壁蹴りが標準装備な時点でドン亀のような8ボストランスなんかよりよっぽど使えます
818: 2008/08/14(木) 02:07:49 ID:o+HvY9fD0(1)調 AAS
真剣に同人ロックマン作ろうとしてる奴ってどれぐらい居るんだろう
819: 2008/08/14(木) 02:27:12 ID:MMtLDnpi0(2/2)調 AAS
まあ何にせよ、ロクゼロアベ100プレイみたいな爽快疾走感が全然ないのがなあ
820: 2008/08/14(木) 02:33:38 ID:tUl+Q5svO携(1)調 AAS
覚えありきの爽快感疾走感といえばクイックマンステージとヴォルファングステージ前半が浮かぶ
821: 2008/08/14(木) 03:33:13 ID:VKNVPt+Z0(1)調 AAS
クジャッカーステージとかどうよ?
822(1): 2008/08/14(木) 07:25:20 ID:t+AG9HPeO携(1)調 AAS
>>780
嘘はよくないな。ちゃんと韻は踏んでるし
〜ly ○○. でアホみたいな台詞回しは健在だと爆笑したもんだが
どうでもいいけど北米ZXAの最後、モデルZがジョンエルに先行かせるシーンで
「今日は俺の製作者の所へ向かう日ではない(=死ぬつもりは無い)」
って発言してるけど、これはレプリロイドゼロとしてワイリーの事を言っているの?
それともライブメタルがシエル様を死んだと認識してるの?
英語訳って時々神解釈が入るから好きだ
823: 2008/08/14(木) 08:50:06 ID:2IO5VRH20(1/2)調 AAS
>>816
ZXAのロックマン系は弱くないし、むしろ強さ的には丁度いいと俺は思う。
でも、ゼロからZXまで続くパワーインフレがすごかったから弱く見えちゃうんだよね。
特に極みであるZXでは素でボスに1ゲージ近く一回の攻撃で削れたり、
弱いと言われるPXですらOIS使えば並以上の強さはあるんだから。
だから、ゼロやほとんど性能同じのモデルZXと比べるのは可哀想だと思う。
824: 2008/08/14(木) 09:29:03 ID:0HgM5lFI0(1)調 AAS
個人的にもっといろいろ使えていいじゃないなフォルスロイド
せめて全員が戦闘でそれなりの火力もてるようにさ
一応、戦闘用なんだぜ…、あいつら…
825(1): 2008/08/14(木) 13:18:12 ID:0IJctxQj0(1)調 AAS
しかしモブどもの狩りの的
826: 2008/08/14(木) 13:52:29 ID:2IO5VRH20(2/2)調 AAS
>>825
罠はったり、弱点集中的に狙ったり、仲間と協力したり
倒したフォルスロイドから新しい武器や防具を作ったりそんな光景が浮かんだ
827(1): 2008/08/14(木) 13:55:45 ID:OwqpTBvN0(1)調 AAS
トランスオンはどれもそれなりに戦えて、モデルAは攻撃最弱、アルバートにだけは特効みたいな性能でよかったかもね
アステファルコンみたくディアバーンは体力少なくて最初はすぐ倒せるようにして。(復活やボスラッシュではちゃんと2ゲージにするような感じで)
828: 2008/08/14(木) 15:52:56 ID:GNZiBHQaO携(1)調 AAS
店頭販売でギガミックスが見当たらない
829: 2008/08/14(木) 21:09:25 ID:jSdf2+1A0(1)調 AAS
チューンとギガミックスの帯裏がつながっていることに今頃気付いた。
830: 2008/08/15(金) 14:48:39 ID:qvY81M39O携(1)調 AAS
続編、今年中は無理っぽいかな?
831: 2008/08/15(金) 20:55:58 ID:T6j/tX+10(1)調 AAS
無理つーか本家9が出るからそっちやれ
832(1): 2008/08/16(土) 16:36:00 ID:K9/kDrLM0(1)調 AAS
>>827
>アルバートにだけは特効
バリア解除はゲーム中で数少ないモデルA優位要素
ただでさえ属性って要素があるのに、
さらにダメージで優劣を付けるっていう安易な真似はしないよ
833: 2008/08/16(土) 16:44:38 ID:usmFKTnJ0(1)調 AAS
まあZXでも出来るっちゃ出来るが、Aの方が全然楽だよね
834: 2008/08/16(土) 17:33:18 ID:dWlwmAA50(1)調 AAS
>>832
あ、いや
今より基本的に弱いけどアルバートには普通通りってイメージで言ってみた
835(1): 2008/08/16(土) 23:35:25 ID:rS5Zu0US0(1)調 AAS
ゼロ3を作成したころのインティなら
どんなモデルでもアルバートバリア解除できるような仕様にしていたのだろうな
836: 2008/08/17(日) 00:46:20 ID:c9isYUIk0(1)調 AAS
>>808
四天王全員が女になるのか。
837: 2008/08/17(日) 00:57:46 ID:Thkk2f+S0(1)調 AAS
外部リンク:jp.youtube.com
歩き斬りにこんな活用法があったんだな
838: 2008/08/17(日) 02:17:40 ID:yPgd7jss0(1/3)調 AAS
プロパンの活動限界時間って、残りどの位だったんだっけ?
839: 2008/08/17(日) 05:50:09 ID:9FBS07mm0(1/2)調 AAS
3日あったかなかったか。
あのステージ行く寸前にプロパンが調整して来てた可能性もあり得なくはないと思うけど
短く設定されてるってのも残り秒数を見て判断したんだろうし
1回に設定されるのはどれくらいなんだろうね
840: 2008/08/17(日) 08:10:13 ID:HeOBO06u0(1)調 AAS
つまり待機状態になるのか
機密保持の為にデータ全消去か
動かなくなった奴らを誰かが回収して手駒ry
841: 2008/08/17(日) 10:15:47 ID:slPVHZrf0(1)調 AAS
プロパン本人がいつでも調整装置使えたら脅しにならないからそれは無いだろ
842(1): 2008/08/17(日) 14:53:17 ID:yPgd7jss0(2/3)調 AAS
3日・・・プロパン可哀想(´;ω;`)
それで楽しむ人はあんなヒステリックなのか。
今気付いたけど、モデルZXでスカルクラッシュって技があるんだぜ。
空中でR+↓ボタン。1年以上気付かんかった。
843: 2008/08/17(日) 15:05:32 ID:IG2xN/IvO携(1/2)調 AAS
誰しも気づかなさそうな技といえばX4のグランドハンター溜め打ちの上下押しバージョン
844(1): 2008/08/17(日) 15:23:59 ID:9FBS07mm0(2/2)調 AAS
>>842
ちょっとエールだとやりづらいよねアレ
845: 2008/08/17(日) 15:25:37 ID:yPgd7jss0(3/3)調 AAS
>>844
やりづらいどころか、ヴァンですら出せた事がないんだ。
普通の空中斬りになるよ。
説明書にも書いてないし、謎の技。
846(1): 2008/08/17(日) 19:16:21 ID:I3otfKeb0(1)調 AAS
やりづらいもクソも下押しながら空中斬りすりゃいいだけだろ
847: 2008/08/17(日) 20:12:55 ID:h65HKgaT0(1)調 AAS
気付かなさそうな技・・・トライアードサンダー反転とか
848(1): 2008/08/17(日) 21:10:45 ID:G7l4dmzg0(1)調 AAS
なあwikiの神一形態のボイスって
這い蹲ろう→諦めろ
頑張るなぁ→まだやるのか
こう聞こえるんだけど違うの?独断だから編集はしないけど・・
849: 2008/08/17(日) 21:29:46 ID:IG2xN/IvO携(2/2)調 AAS
「這いつくばろう」はずっと「灰になれ」だと思ってた。攻撃方法からしてどう考えても違うけど
850: 2008/08/17(日) 21:31:08 ID:y/h/u006O携(1)調 AAS
アキラメロとガンバルナァが正解
這い蹲ろうワラタ
851: 2008/08/18(月) 00:49:45 ID:5mFhTrWi0(1)調 AAS
クロノフォスの対地アイスニードルは「カチコチだ!」に聞こえるが気のせいだろうな
852: 2008/08/18(月) 03:13:17 ID:tESEhEaB0(1/2)調 AAS
>>835
どのモデルでも解除できるだろ
モデルAがホーミングのおかげで群を抜いて効率的なだけで
853: 2008/08/18(月) 03:20:40 ID:ewLAfhaw0(1)調 AAS
クロノフォス先生は無理じゃね?
854: 2008/08/18(月) 03:52:37 ID:tESEhEaB0(2/2)調 AAS
「モデル」って言ってるからロックマン限定じゃないのかね
フォルスロイドも含めると流石に厳しい
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