[過去ログ] ロックマンゼクスシリーズ モデル75 (1001レス)
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226: 2008/07/13(日) 07:53:21 ID:UsJ37y/h0(3/5)調 AAS
うお、すまね、誤爆
227: 2008/07/13(日) 09:16:15 ID:cDaY7DgR0(1)調 AAS
>>223
しかしモデルAの元となったレプリロイドがアクセルだとしても
それはそれでどうしようって言うんだろうな
そうだな・・過去にな・ん・ど・で・もアレをじっこうして
地球に危機をもたらしたレプリロイドが元でしたって言うなら
その正体が分かったときプレイヤーを戦慄させるのかもしれんが
アクセルつったら妖精戦争(これは正史ではないかもしれんが)の時間軸では
存在さえ確認できない小物だし、むしろ敵対的ではないからモデルAの材料だったとしても
そっかーアクセルが元だったんだー、ぐらいの感慨しかないなあ
危機意識とかが全くくすぐられない、アクセルにするメリットが分からない
「故にモデル☆アルバードと名づけた!」ってカミングアウトする意味も分からん
モデルAがアルバートの腹心で言葉巧みに主人公を利用してて、
実はアルバートサイドのキャラクターでした、って言うのなら意味はあるかもしれんが
(そういう描写をするにしても前後の話の調整が必要でそのまま引用しちゃマズいんだが)
これじゃ単に「ねえねえママ僕が作ったモデルAってね、僕のイニシャルのAなんだよすごいでしょ」
みたいな感じの幼稚な自慢にしか思えない
こいつら何がしたいんだろうな
アルバートもインテイシナリオライターも
もう粗は突付かないほうが平和なのかもしれないな
228(1): 2008/07/13(日) 09:29:28 ID:CtRyichQ0(1)調 AAS
モデルシグマと名付けた!
とかでもガッカリだな俺は
過去シリーズから持ってくるだけしか脳がないのかと
229: 2008/07/13(日) 09:31:41 ID:eWkeI0kd0(1/4)調 AAS
そんなとこは突っつく方がおかしいと思うけど…
別にさしておかしいところでもないだろ
230: 2008/07/13(日) 09:34:12 ID:q6hI4ltR0(2/5)調 AAS
作中でモデルXやモデルZの命名理由が語られて無い以上(プレイヤーには推測可能だが)
あのタイミングで主人公に対して得意げに語られても困る話ではあるよな。
かといってヘリオス辺りに
「私はライブメタル・モデルHのロックマン。賢将ハルピュイアの力を受け継ぐものだ」
とか言われてもアレだけども。
231: 2008/07/13(日) 10:01:57 ID:IZpjwWIu0(1)調 AAS
>>228
仮にモデルAが本当にウンコだとしても批判してたのかおまいは
232(1): 2008/07/13(日) 13:17:20 ID:E2GUZ7Nj0(1)調 AAS
むしろDASHに向けて、というなら
展開でDASHに続く感じを出し、ライブメタルで本家〜ゼロまでのキャラを総登場させ
ああ、これが本当に本家時代史最後の戦いなんだな、って思わせて欲しかったな
233: 2008/07/13(日) 13:31:10 ID:oIEUy2I70(1)調 AAS
X8の後にアクセルが何かあったと思わせたいならアクセル素材でも問題ないと思うがな
あの後何かあってゼロのように封印されていたのを偶然アルバートが見つけたとか
ただそれを匂わせることすら何も語られてないからどうしようもないが
234: 2008/07/13(日) 13:41:20 ID:j6aE6JiXO携(2/2)調 AAS
>>223
そりゃアクセルじゃないと判断するのは早計だろうし俺もまだ期待してるがね
ただこれまでデザインやらトランスやらで期待させといていきなりアルバートと名付けた!って言われてもふざけんなってなる
中盤で判明してから発掘された謎のレプリロイドから作られたとかで多少のフォロー入れるとかでいいんじゃないか
235: 2008/07/13(日) 14:09:35 ID:Pvv/hZle0(1/6)調 AAS
>>209
>>211
>>215
>>222
>>223
>>224
メモが面倒なぐらいZXに希望みたいな感情を抱いてる奴等がいるんだぜ?淫帝?
236(1): 2008/07/13(日) 14:16:11 ID:Pvv/hZle0(2/6)調 AAS
しまった。>>221を忘れた。
237: 2008/07/13(日) 16:30:41 ID:/Co2/qiEO携(2/2)調 AAS
>>236
思い出してくれてありがとう
238(3): 2008/07/13(日) 16:44:38 ID:1j0A23+A0(2/2)調 AAS
>危機意識とかが全くくすぐられない、アクセルにするメリットが分からない
アクセルの相手の姿・技真似る能力はマッドサイエンティストにとっては魅力ありまくりだろ
X6 ZERO EDと妖精戦争の間になんらかの形で作られたが危険で封印されたのかもしれない
>「故にモデル☆アルバードと名づけた!」ってカミングアウトする意味も分からん
>これじゃ単に「ねえねえママ僕が作ったモデルAってね、僕のイニシャルのAなんだよすごいでしょ」
>みたいな感じの幼稚な自慢にしか思えない
幼稚な自慢ってお前…そこを叩くのは流石におかしいぞ…
発明品に自分の名前つけるのよくあることだし
シエルがサイバーエルフを解析して作った物にシステマ・シエルと名付けてただろ?
同じ感覚でアルバートが作ったからモデルA(アルバート)
モデルVは元の材料がバイルと分かっていたのでわかりやすくモデルVとした
アルバートは何百年も生きててバイルの存在は知ってたが
アクセルはアルバートが生まれるもっと前に封印されて
ろくに資料どころか名前すら残されてなかったのかもしれないぞ
だから仮に自分の名前をつけた
あと、頭文字が同じ両者を持ってきたのは単に話を盛り上げるためじゃないの
239(1): 2008/07/13(日) 16:48:47 ID:/nmrt4U40(1/2)調 AAS
ZXAは糞だと思ってるけどやっぱり後継作だけあってゼロとかPSXとかよりは総合的に優れたゲームだと思ってるよ
背景とか曲とかボスとか色々考えりゃ上だろ 個人的にイレハンが一番好きだが
240: 2008/07/13(日) 16:58:41 ID:7fXVhqRmO携(1)調 AAS
>>238
つまりアルバートは見栄を張ったんですね分かります
241: 2008/07/13(日) 17:01:21 ID:Pvv/hZle0(3/6)調 AAS
>>238
納得。
でも俺としては一つ腑に落ちないのが本来ダミーボディであるグレイが使うはずの
モデルAを何故アルバートはグレイと別々に保管してたんだろ。
そんなことするからアッシュ編だとグレイがあっさり死んで(謎の研究所に戦った跡があったから)、
モデルAは予期せぬ人物が使うことになるし。
242: 2008/07/13(日) 17:01:45 ID:q6hI4ltR0(3/5)調 AAS
まあアルバートは自分大好きだしな。
モデルAのネタ晴らしもそうだけど、オリジナルボディで登場した時も誇らしげだったし。
243: 2008/07/13(日) 17:40:47 ID:shg6wl670(3/4)調 AAS
>>239
背景はPSのエックスの方が凝ってた気がしなくもない
音楽は好みの問題
ボスはまぁそれなりにいい でも目立った差はない シリーズごとの統一性、区別の問題もある
そんなだろ
大差なくて進歩ないと言われても仕方ないぞ
244: 2008/07/13(日) 18:07:53 ID:/nmrt4U40(2/2)調 AAS
凝ってたの基準は解らんがゼクスの方がコロコロ変わるし細かい気がする 曲は好みでも音数や曲数はゼクスのが多いし長い曲も多い
ボスなんかは謙虚でドットがこちらのほうが遥かに良く動くし攻撃も派手でかつ少なくても平均2つ以上は攻撃パターンが多い
目だった進歩は無くても総合的に進歩してたなら上という事実は変わらんと思う 過去作に執着する懐古脳でもない限り
反論は認める
245: 2008/07/13(日) 18:39:24 ID:UdesI23eO携(3/5)調 AAS
ボスパターンの多さならPSXもゼクスも対して変わらなくね
X4は最低3パターン(クジャッカースパイダス)の最高6パターン(ドラグーンフクロウル)で平均5パターン、
X5は最低4パターン(クラーケンマッコイーン)の最高6パターン(ディノレックスネクラバット)で平均5パターン、そして半数のボスが戦闘中に二度のパターン変化
X6は厳密なパターン分けしにくいスカラビッチを除き、最低5パターン(タートロイド)の最高7パターン(シャーク)で平均6パターン
ゼクスも大体平均は5か6パターンだろ。そんなに変わらない。
攻撃の派手さなんかはボス次第だろう。フランマールフィストレオみたいにチープな攻撃しかしないやつもいるし。
ドットはゼクスのほうがよく動いてるね。特にX5X6と比べたらw
246: 2008/07/13(日) 18:40:34 ID:UdesI23eO携(4/5)調 AAS
ああZXAの話してるのか。でもそれだったらますます派手さで不利なような?
247: 2008/07/13(日) 19:06:38 ID:I0V+F12H0(1/3)調 AAS
Xシリーズ内の駄作と比べりゃZXAは少し上に見えるかもな
248: 2008/07/13(日) 19:11:54 ID:I0V+F12H0(2/3)調 AAS
あと曲が多くて長い、音数もある
だから過去作より上、進歩
ってのも正解に見えて間違ってる気がするが
必死すぎない?擁護
249(1): 2008/07/13(日) 19:23:55 ID:vOiX6sXIO携(1)調 AAS
とりあえずX4と比べるとZX、ZXAは演出が下手
ステージ内の演出もボス登場の演出もボス自体の行動もアニメの使い方も
多くの部分で劣ってる
中には同等か上回る部分もなきにしもあらずだが極僅か
平均で見れば圧倒的に下回る
ZXシリーズのそれは子供臭く子供騙し的すぎる
断言してもいい
250(2): 2008/07/13(日) 19:33:08 ID:UsJ37y/h0(4/5)調 AAS
海外フォーラムで見た意見・感想
「ストーリーが幼稚過ぎる。なんだこれは」
「モデルA?アルバート?企画者は何を考えているんだ」
「前作の設定が全く生かされていない」
「モデルaだけはよかったな。モデルa“だけ”は」
「メトロイドの新作か?」
「こんなものがロックマン?冗談言うなよ」
251(2): 2008/07/13(日) 19:33:55 ID:Pvv/hZle0(4/6)調 AAS
ところでZXのルアールと戦った所をLxで泳ぎ回ってよく見ると
奥にカプセルみたいな物があるんだがこれがなんだか分かる奴いない?
俺的には最初にエックスが入ってたカプセルに思えるんだが。
252(2): 2008/07/13(日) 19:49:13 ID:q6hI4ltR0(4/5)調 AAS
>>249
X4のステージやボスの演出ってそんなに凝ってたっけ?
まあ、味気ない登場の仕方をするZXAと比べると、って話なんだろうけど。
アニメの使い方に関しては同意せざるを得ない。
>>250
片方の意見だけ集めても(ry
253: 2008/07/13(日) 19:49:47 ID:eWkeI0kd0(2/4)調 AAS
>>250
で、それを貼り付けることに何の意味があるの?
254(1): 2008/07/13(日) 19:50:19 ID:UsJ37y/h0(5/5)調 AAS
>>252
絶賛・擁護系の意見は皆無だったぞ。
恐ろしく酷評だ
255: 2008/07/13(日) 19:50:36 ID:eWkeI0kd0(3/4)調 AAS
>>252
ZXAっていうかボスの登場が味気ないのはインティロックマン全てに共通するだろ
256: 2008/07/13(日) 19:53:27 ID:eWkeI0kd0(4/4)調 AAS
>>254
いや、だから何の意味があるの?
「俺が見たとこでは絶賛ばかりだったぞ」って言っても良いのか?
257(1): 251 2008/07/13(日) 19:54:17 ID:Pvv/hZle0(5/6)調 AAS
俺はスルーかw
258(2): 2008/07/13(日) 19:58:21 ID:UdesI23eO携(5/5)調 AAS
そういやPSのXシリーズには派手な登場するボスが多かったな。
なぜか電車の後ろから走ってきてジャンプで乗り込むビストレオとか、竜巻と共にやってきて地響きが起こるほどの敬礼をするフクロウルとか、
無数のバットンが集まってきてその下から現れるネクロバットとか、薔薇のベッドと共にナルシストポーズ取りながら現れるローズレッドとか、
暗闇の中から目を光らせてライトアップと共に遠吠えするヴォルファングとか、複数の泡から徐々に構成されていく不思議生物ミジニオンとか。
ゼクスもハイボルトみたいに派手な登場するやつはいるにはいるんだけど、ほんとに作品内に僅かだからなあ、インパクトあるやつって。
259: 2008/07/13(日) 20:00:51 ID:I0V+F12H0(3/3)調 AAS
ハリケンヌの雷鳴とともに後ろに現れるのも結構いいんだけどな
後はてきとう
260(1): 2008/07/13(日) 20:01:49 ID:q6hI4ltR0(5/5)調 AAS
>>257
確かめにいったらルアールちゃんが復活してて焦った…
あのキューブに穴が空いたような容器って別のステージにもあったような気がするが、
エックス関連じゃなくてサイバーエルフの方じゃないか?
261: 251 2008/07/13(日) 21:08:34 ID:Pvv/hZle0(6/6)調 AAS
>>260
サイバーエルフ関連?ゼロにそんなところがあったら教えてくれ。
こればかりはググるにググれん。
262: 2008/07/13(日) 21:53:56 ID:+XUAkD2b0(1)調 AAS
>>221
俺も全く同感
>>232
インティは少しずつDASHの世界観に近づいていくようにストーリーを構築していくと言ってただけだ
ZXシリーズから直接DASHに繋げようとしてるわけじゃない
プロジェクト・「ヘブン」というのを見たときは多少期待したが蓋を開けてみれば全然関係なかったし
263: 2008/07/13(日) 23:21:50 ID:RDwgDvWm0(1)調 AAS
>>221
ついでに言うと俺も入れてくれないか
ZXやZXAに不満な点はあるが、このシリーズ好きなんだ
264: 2008/07/13(日) 23:53:04 ID:voUP9meH0(1)調 AAS
>>258
本家8も結構凝った登場シーンが多かった
淫帝だとフラクロスぐらいしか思い出せん
凝った登場演出はラスボスにしかないような
265: 2008/07/13(日) 23:58:59 ID:0kdHD3bL0(1)調 AAS
>>258
「ボス登場の演出は長くてダルイからカット」ってインティの判断じゃないのか
実際ゼロ2フェニックスの演出とかかっこよかったけど何度も死ぬから一々ウザイ
俺的には無くて良い、というかいらん
266: 2008/07/14(月) 00:00:11 ID:shg6wl670(4/4)調 AAS
スタートで飛ばせるようにすればいいだけじゃん
267: 2008/07/14(月) 00:03:08 ID:R6BTMf7L0(1/2)調 AAS
飛ばせるようにってか、2回目以降は無しで良いよ
268: 2008/07/14(月) 00:04:46 ID:QEewTcxs0(1)調 AAS
今じゃ驚かなくなったいきなりボス戦も、ニンニンが初めて披露してくれた時は感動した
269(1): 2008/07/14(月) 00:09:55 ID:8Mr5fFQVO携(1/3)調 AAS
X4はなんか好評だが
個人的にはZXAよりも面白くなかった
なんかステージ構成がふつーなんだよな
おって思ったのは蜘蛛の最初ぐらいか
あと音楽も一部以外味気ない
梟とかライオンステージは題材はすごいいいんだが生かしきれてない感がある
やっぱなんだかんだいってインティはすげーよ
270: 2008/07/14(月) 00:15:43 ID:R6BTMf7L0(2/2)調 AAS
X4は好きだけど、>>269の言うことも分かる
難易度もイマイチ味気ないしな
ロックマンやったことない人にお勧めするならピカイチじゃないだろうか
271(1): 2008/07/14(月) 00:26:03 ID:nFh2UWuH0(1/2)調 AAS
かといってインティも題材を活かしきれてるかといえば…
ステージ構成もなんだか酷くなってってるし…
でも操作性だけはいい これだけはいい
272: 2008/07/14(月) 00:27:20 ID:d6az9SkMO携(1/4)調 AAS
ステージの演出なら、X4のビストレオステージよりX5のグリズリーステージが圧倒的に好きだな。同じ乗り物ステージ繋がりなわけだが。
特にステージ終盤の ボスの属性である巨大な満月が見えてくる→派手に追突事故→そのまま敵の基地へ突入
の流れはなんかギャグっぽくはあるが、勢いはあるのでかなり興奮した。グリズリーが弱すぎるのが問題だが……
273(1): 2008/07/14(月) 00:53:16 ID:JOu0hYYsO携(1)調 AAS
>>271
ステージ構成については今後諦めたほうがいいだろう…
ステージが繋がってるのがZXシリーズ恒例みたいになってるからな
274: 2008/07/14(月) 00:59:14 ID:tHl5cSkh0(1)調 AAS
操作性とグラはインティが一番良いと思う。X8も良いとは思うけど
PSXシリーズはダッシュジャンプ以外ダッシュ慣性つかないのが結構ストレスになる
ただインティにもセイバーキャンセルがあって欲しかったと個人的には思う
275: 2008/07/14(月) 01:20:01 ID:d6az9SkMO携(2/4)調 AAS
PSXはダッシュボタン押し続けた時のブレーキのかかり具合が好きだ。
あと操作性というかまったく好みの問題だが、マッハダッシュとハイパーダッシュが大好きなもんだから
操作についてはPSXのほうが好きだな。
276: 2008/07/14(月) 01:23:43 ID:m5HM92NI0(1/2)調 AAS
>>209だけど、まさかこんなにZX・ZXAを愛している人がいたなんて…
嬉しいよ、兄弟!!
>>273
「ステージが繋がっていると、ステージ構成が上手く出来ない」とはならないと思う。
というより強制変身させる場所は除いてそこまでひどいかなあ?
277: 2008/07/14(月) 01:28:23 ID:nFh2UWuH0(2/2)調 AAS
山のようなシャッターも忘れちゃいけないぜ
278: 2008/07/14(月) 02:04:53 ID:Q7/BwovT0(1)調 AAS
シャッターと言えばZXのステージ探索中の膨大なシャッターにうんざりしたくらいだ
ZXAで目に付いたのは強制変身くらいで、他は印象薄いけど悪いと思ったことも無いな
強制変身といっても、海底火山でクロノに変身するとかは良いんだがなぁ
279(1): 2008/07/14(月) 02:05:59 ID:m5HM92NI0(2/2)調 AAS
忘れてた。ZXの時の反省を生かそうとしてワープポイントをあちこちに設置したのは良かったんだけど、
シャッターを大量生産してしまうことになったんたんだろうな。
試み自体は良いんだけど、デメリットの方が多かったし、多分次回作では廃止されるんじゃないかな。
ああ、次回作なんて出るかどうかすらわからないという突っ込みはなしね。
280: 2008/07/14(月) 02:21:06 ID:BKYlrua/0(1)調 AAS
山のようなシャッターはステージ構成じゃなくてシステムの問題
281: 2008/07/14(月) 07:13:51 ID:bVpPY/J40(1/3)調 AAS
そもそもワープポイントって大量に必要なもんじゃないよな。
脱出手段は無いからでクエスト時に利用しても大して便利じゃないし。
282(1): 2008/07/14(月) 07:23:26 ID:8Mr5fFQVO携(2/3)調 AAS
Xはやっぱ3までかな
X4はぶっちゃけ酷いって
ステージが全くおもしろくないし
なんていうんだろうか、ドラグーンとか火の玉が上下に降ってるだけでなんにもなし
ビストレオも列車はいいのに同じことの繰り返しで
微妙にストレス貯まる段差
これが最高とか言ってるやつマジで言ってんのか?
インティはやっぱステージ選択式のゼロが最高だった
283: 2008/07/14(月) 07:26:55 ID:6fTN8RMN0(1)調 AAS
以下淫帝信者VS他信者
284: 2008/07/14(月) 07:56:26 ID:+z95lIWIO携(1/2)調 AAS
ロールちゃんハァハァ
シエル様…、はぁ…
はっ?!
285: 2008/07/14(月) 07:59:07 ID:+z95lIWIO携(2/2)調 AAS
すまん、娯爆
286: 2008/07/14(月) 09:35:44 ID:kyY8kgHrO携(1)調 AAS
>>282
3のおもむろな体当たりに偏ったボス達や使い道のないアーマーの酷さを忘れてはいけない
マップ表示するヘッドパーツを取るために、
アームパーツとトライアードサンダーとフットパーツとスパイラルファングが要るとかなにあれ
4はかなり易しすぎる作りだがバランスは悪くない
初心者向けの堅実な作り
287: 2008/07/14(月) 10:02:56 ID:eyzJ6ZQ20(1)調 AAS
>>279
>ZXの時の反省を生かそうとしてワープポイントをあちこちに設置したのは良かったんだけど、
もしそんな意図であのワープポイントを設置してたら馬鹿すぎる
ZXAのワープポイントは「(アイテム回収やクエストで)再度行きやすいように」設置されてる
ZXで問題なのは、最初に目的地を探して移動するのに手間がかかること
一度行った場所に完備型トランスサーバーがあるなら、むしろ簡単に再度行くことができる
2回目のプレイで最初からワープポイントが使えるような周回プレイができるゲームじゃないのに、
ZXの反省でワープポイントを設置するのはあり得ない
あのワープポイントを作るにしても立ち止まって調べたりECを使わず、
前を通過したら使用可能になればまだマシだった
(ECの使い道を無理やり設けた可能性もある)
それなら無駄なシャッターも要らなくなる
行きと帰りで手間をかからないにしたら、究極は従来の面セレクト+エスケープユニットになる
やらなくていいのに無駄な手間をかけて新しいことをやったら、従来に比べて合理性が著しく欠けて結果袋叩き
ステージ間を繋げるにしても、ミッションの最初に目的地に転送して終わったら転送で帰るロクゼロ1方式で十分だし
288(1): 2008/07/14(月) 11:16:35 ID:d6az9SkMO携(3/4)調 AAS
ステージの演出で言えばX4よりはX5のほうが好きかな。
というか演出うんぬんどころかX5のステージのほうが楽しい。適度に難しく長すぎず、ステージに個性があり。
零空間は特殊武器やアーマーを活かせるような構成にしてある。
いちぶバランス崩れたステージはあれども、ステージはなかなかいい方だと思うよ。ナビが糞邪魔なのはどうしようもないが
289: 2008/07/14(月) 15:01:56 ID:NngNc5Km0(1/2)調 AAS
俺もX4よりX3以前派
X3も一部ボスやアイテム入手条件が微妙だったりはするが、あのギトギトの油と硝煙にまみれたような世界観と音楽がたまらねえ
290: 2008/07/14(月) 15:44:40 ID:Kpb+6Yk80(1)調 AAS
>>209以降結構ZX養護派が出てきて、欠点ばかり挙げることが少なくなったのに
何故アンチが湧いたのだろうか。
291: 2008/07/14(月) 16:11:34 ID:bVpPY/J40(2/3)調 AAS
SFCXは移動モーションがいちいち固い感じなのが気になる。
PSX以降や淫帝作は滑らかに動き回れるだけに。
292: 2008/07/14(月) 16:14:01 ID:kTeraxlQ0(1)調 AAS
好みだな
キビキビが好きかヌルヌルが好きか
293: 2008/07/14(月) 16:16:06 ID:NngNc5Km0(2/2)調 AAS
淫帝作はダッシュ中方向転換やジャンプ入力後にダッシュ入力してもダッシュジャンプになったりして
操作性がいいのは判るけど、PSXはSFCXと操作性は全然変わらんと思うんだが
294(1): 2008/07/14(月) 16:37:23 ID:d6az9SkMO携(4/4)調 AAS
ダッシュボタンを押しながらジャンプするだけでダッシュジャンプがでるのが、PSXの強みだろ。
あとダッシュボタンを押しっぱにした場合のブレーキのかかり具合の気持ちよさとか。
295: 2008/07/14(月) 17:17:06 ID:bVpPY/J40(3/3)調 AAS
ダッシュ推しっ放しでダッシュジャンプ、ダッシュ壁蹴りジャンプになるのはやり易い。
ゼロやZXはダッシュ壁蹴りジャンプにはなるのにダッシュジャンプにはならない不思議。
296: 2008/07/14(月) 21:49:17 ID:Zfzjerev0(1)調 AAS
>>294
ダッシュブレーキはすごく邪魔
お洒落は余所でやってくれ
297: 2008/07/14(月) 22:24:55 ID:8Mr5fFQVO携(3/3)調 AAS
>>288
ぶっちゃけX4のステージ構成はロックマンシリーズ屈指の出来の悪さかと
X5はまだ個性があっていい
つか背景がなかなか気合い入ってる
298: 2008/07/15(火) 01:07:05 ID:dgILr1dl0(1)調 AAS
あるスレではシリーズ最高と挙げられてたりもしたし、人それぞれって幅広すぎるよな
299: 2008/07/15(火) 01:12:57 ID:Vu2yoXlV0(1)調 AAS
X4の構成や背景が悪い?ご冗談を
300: 2008/07/15(火) 01:18:05 ID:KuzE79QUO携(1/3)調 AAS
キバトドスステージとローズレッドステージとネクロバットステージにはマジ観光に行きたい
そいでシグマウィルスとちゅっちゅしてイレギュラー化して人間という縛りから解き放たれるんだ
301: 2008/07/15(火) 01:36:12 ID:j8azoGQx0(1)調 AAS
X4つまらんとか言ってる輩はゼロ・ゼクスシリーズから入ったリア厨リア工だろ
302: 2008/07/15(火) 01:40:53 ID:HrPl/kRK0(1/2)調 AAS
いや実際X4もそこまで大して持ち上げるほどいいもんじゃないだろ
303: 2008/07/15(火) 01:42:24 ID:xu6MhaVM0(1)調 AAS
SFCXのが良いって言ってるのにリア厨リア工呼ばわりとか
304: 2008/07/15(火) 01:42:28 ID:KuzE79QUO携(2/3)調 AAS
それはX2にこそ当て嵌まると思う
305: 2008/07/15(火) 01:52:15 ID:HrPl/kRK0(2/2)調 AAS
まあぶっちゃけXシリーズって1以外はどれもどれだと思ってる
306: 2008/07/15(火) 02:38:14 ID:1fVvO8e9O携(1)調 AAS
テンポ良く進めるってのは良いんだけど、
それを実現する手法がギミック少なくして雑魚敵弱くして…ってのが何と言うか
307: 2008/07/15(火) 02:52:36 ID:+4nHjKbJ0(1)調 AAS
Xシリーズは無印と違ってステージは似たり寄ったりだからな
ステージの仕掛けよりボスの強さを重視した感じだ
X6やX8はそれぞれに大きな欠点はあるけどそのマンネリは見事に解消した例だな
308: 2008/07/15(火) 05:20:59 ID:KuzE79QUO携(3/3)調 AAS
個性あるステージといえば、常時中ボスと戦うというステージの先駆けである鯨ステージは当時は結構感動したもんだ。
まずは戦艦の頭部に追われ、脚部を迎撃し、逃げた戦艦を追って古代の沈没船を抜け、
最後は逃げた戦艦のヒレ部分に乗り込みコアを破壊してとどめを刺すという、シチュエーション的にも最高レベルの面。
ただし強制スクロール部分の進行が遅くて、若干ダレるのが非常に残念である。
まぁその点については、武器次第では迅速に爽快に進められる不死鳥ステージ、腕次第でさっさと進められるミジンコステージ、
スクロールが早くてダレないようになってる三葉虫ステージと、後の作品の常時中ボスステージでは改善されてはいる。
……X7のパレスロードは……どうだろ。
309: 2008/07/15(火) 06:38:21 ID:g1ci9HDK0(1)調 AAS
X7の場合、パレスロードの進行が遅過ぎてだれるって事は無いんじゃないか。
そこまで到達する過程であのもっさり具合に慣らされちゃうわけだし。
310: 2008/07/15(火) 06:44:54 ID:OeqGlc5E0(1)調 AAS
パレスロードはそれ以前の問題
視点悪すぎ
311: 2008/07/15(火) 17:17:08 ID:R/zvKRjn0(1)調 AAS
ところでZXはリア厨向けだとして、Xの対象年齢はどのくらいか知ってる奴挙手。
312: 2008/07/15(火) 17:21:27 ID:Y1jYCa9k0(1)調 AAS
本家とEXEは小学校低学年
Xは小学校高学年
ゼロとZXは中学あたり
これが俺の印象
313: 2008/07/15(火) 19:00:00 ID:SSeRDqhUO携(1/2)調 AAS
本家は…全年齢じゃないか?
他は割と同意だが
314: 2008/07/15(火) 19:16:55 ID:BIoqsn3G0(1)調 AAS
そんなこと言ったらロックマンはみんな全年齢だよ
315: 2008/07/15(火) 19:28:42 ID:SSeRDqhUO携(2/2)調 AAS
あと…ゼロやゼクスは年齢層というより
既存ロックマンシリーズファンをターゲットにしてる気もするから案外高いかもね
316(1): 2008/07/15(火) 23:41:46 ID:cNUTSw9l0(1)調 AAS
ロックマン9の公式サイトのロックマンシリーズの歴史の
キャラクター紹介にアクセルやモデルAがいない悲しみ
317: 2008/07/16(水) 00:39:38 ID:ePC3xCGs0(1)調 AA×
318(1): 2008/07/16(水) 01:03:06 ID:ET1fNS4M0(1/3)調 AAS
>>316
ウンコって話的に居てもいなくてもいい存在だよね
319: 2008/07/16(水) 01:56:27 ID:TADOhtuY0(1/4)調 AAS
モデルAにグレアシュも必要ないね
320: 2008/07/16(水) 02:26:24 ID:ET1fNS4M0(2/3)調 AAS
ZXや四天王モデルよりは必要な気もする
正体が話に関係ある訳じゃないから他のレプリ元にしてても代用が効く。
321(1): 2008/07/16(水) 08:48:50 ID:cX+qUo2q0(1)調 AAS
「世界征服のための巨大兵器のエネルギーにする為に」
そんな話だっけ?
322: 2008/07/16(水) 12:16:03 ID:ffbLYqsP0(1)調 AAS
>>318
ウンコの名を冠されている時点でもはやロックマンじゃ…考えてみればロックマンXとゼロあるのにロックマンウンコは無いんだよな…。
所詮ZXAも本人が主人公じゃないしウンコだけに糞ゲー扱いされてるし。
>>321
確かサイバーエルフ収集用フォルスロイドの強化とエリアNの遺跡を開くパスコードを集めるために
ライブメタル集めてたからそれこそ おおいなる まちがい 。
なんでそんな大嘘をわざわざ載せたのか。
323(1): 2008/07/16(水) 15:52:35 ID:K0n6mea+O携(1)調 AAS
アドベントの主人公のグレイとアッシュの名前の由来ってカウボーイビバップ?
324(1): 2008/07/16(水) 16:10:11 ID:TADOhtuY0(2/4)調 AAS
話は未だに終わってないからそっちの方で必要ないかはまだ不明だが
人気的な意味でいらないよねAグレアシュ
325: 2008/07/16(水) 16:48:32 ID:3RUHT2Fr0(1)調 AAS
>>323
灰と灰色なんてネーミングはよくある
326(1): 2008/07/16(水) 18:46:30 ID:RgXFi+Lc0(1/3)調 AAS
>>324
と、これがいわゆるアンチである
327: 2008/07/16(水) 19:04:22 ID:glTjGt0w0(1/2)調 AAS
続編はまだかーっ!
328: 2008/07/16(水) 19:11:17 ID:TADOhtuY0(3/4)調 AAS
人気ない奴をいらないと言って何が悪い!
329(1): 2008/07/16(水) 19:18:31 ID:j2v+efR10(1/2)調 AAS
>>326
と、これがいわゆる信者である
330(1): 2008/07/16(水) 19:24:33 ID:RgXFi+Lc0(2/3)調 AAS
>>329
オウム返ししか出来ないおばかさん
331: 2008/07/16(水) 19:33:13 ID:7igxcaxh0(1/7)調 AAS
信者呼ばわりってもの自体が認めてる証拠のようなもんなんだけどね
332(1): 2008/07/16(水) 19:58:07 ID:j2v+efR10(2/2)調 AAS
>>330
^^^^;;;
333: 2008/07/16(水) 19:59:03 ID:RgXFi+Lc0(3/3)調 AAS
>>332
wwwww
334: 2008/07/16(水) 20:09:47 ID:7igxcaxh0(2/7)調 AAS
…後のデューオと悪のロボットである
335: 2008/07/16(水) 20:19:28 ID:iWz4qwOX0(1)調 AAS
わかったわかった。ゼクスレ民族の誇りの高さはわかった。
336: 2008/07/16(水) 20:34:22 ID:glTjGt0w0(2/2)調 AAS
なんだこの流れ
アホかw
337: 2008/07/16(水) 20:35:22 ID:21j0BlHSO携(1/6)調 AAS
フォルスロイドで一番出来のいいボスと悪いボスは誰だよおお!!
338(1): 2008/07/16(水) 20:38:43 ID:7igxcaxh0(3/7)調 AAS
一番プレイヤーから見て倒しづらくウザい、敵視点から見てよくできてるのか
戦ってて楽しい、いいボスのことなのか
339(1): 2008/07/16(水) 20:44:01 ID:21j0BlHSO携(2/6)調 AAS
戦ってて楽しい良いボスのことね!制作者の意図がよく分かるとか動きが洗練されてるとか。
340: 2008/07/16(水) 20:45:24 ID:7igxcaxh0(4/7)調 AAS
…なら……ディアバーンに一票
341: 2008/07/16(水) 21:00:22 ID:yw8mwvFg0(1)調 AAS
>>338-339
なるほど。
ということはハイボルトさんのことですね、分かります
ハァーハッハッハ
342: 2008/07/16(水) 21:33:59 ID:W3Hx78jPO携(1)調 AAS
ディアバーンはマニアだと楽しい
フェイントとかそんな罠に俺が釣られ(ry
343: 2008/07/16(水) 21:50:19 ID:VHSHUcp50(1/2)調 AAS
ディアバーンってアステ並に初心者キラーじゃね?
ビギナーとノーマルでの強さの差が一番激しい気がする。
というかビギナーのディアバーンは何もしてこないんですけどね。
344(1): 2008/07/16(水) 21:54:04 ID:ET1fNS4M0(3/3)調 AAS
ディアバーンのフェイントは単調なだけに、引っかかると地味に精神的に応える
良いボスだったよ。
345(1): 2008/07/16(水) 22:02:42 ID:21j0BlHSO携(3/6)調 AAS
おお、聞いてるだけで弁当購入意欲が湧いてくる……
はやく噂のクロノフォス先生とやらと戦ってみたいぜ。
>>344
つまりマサイダーみたいだということか
346(1): 2008/07/16(水) 22:32:28 ID:7ta/M6Bx0(1)調 AAS
自分も相手も画面全域を移動するマンドリル戦が好きだ。
やっぱりボス戦はルアールとかの固定敵より縦横無尽って感じがいい。
そういう意味では対ロックマン戦は全部好きだ。最高
347: 2008/07/16(水) 23:15:17 ID:92W3aoah0(1)調 AAS
>>346
3方向電撃ビットで防戦一方になったり
水中の狭い足間でしかも不意打ち紛いの攻撃ばっかしてくる奴は嫌いです
348: 2008/07/16(水) 23:17:08 ID:xtWE09gKO携(1)調 AAS
ZXシリーズには攻撃位置固定型のボスが多すぎる
倒しやすいと言えば倒しやすくて良いのかもしれないが
349: 2008/07/16(水) 23:23:12 ID:21j0BlHSO携(4/6)調 AAS
紫マンドリラーと赤ビストレオ以外は全員ほぼ立ち位置固定でバリエーションがないからなあ。
350: 2008/07/16(水) 23:27:39 ID:7igxcaxh0(5/7)調 AAS
何のことかわからなかったがパープリルとフィストレオか
351: 2008/07/16(水) 23:31:08 ID:21j0BlHSO携(5/6)調 AAS
中でもハリケンヌとフランマールはちょっとひどいと思う。インティ屈指の飽きやすいボス。
352(2): 2008/07/16(水) 23:32:57 ID:VHSHUcp50(2/2)調 AAS
レグアンカー先生は?
まあ、火オイスーで瞬殺余裕でした、をしないでまともにやり合おうとすると
結構やり難い相手だったりするけども
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