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いい加減にバイオハザードは原点回帰しろ! (1002レス)
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387
: 2014/12/11(木) 17:24:12.21
ID:oN/B2yGZ0(4/5)
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387: [sage] 2014/12/11(木) 17:24:12.21 ID:oN/B2yGZ0 >>386 隔離されたできるだけ広いステージに、脱出ルートを3から4設けて そこから「逃げ出す」ゲームにするとかは? 脱出ルートにはそれぞれ仕掛けや障害があり、それを乗り越えないといけない。 例えば、北のルートには有刺鉄線が張ってあり、東のルートは河があり、西ルートは そびえるようなコンクリートの壁がある、等で、先に進むためにはそれぞれの方法がある。 脱出ルートによりそれぞれ違うステージに行く。しかし目指す所は同じ。 プレイヤーによって辿る道が違うだけ。だから一週目入れなかったステージも出てくる可能性もある。 隔離されたステージで、主人公に戦うことの無力さを感じてもらうこと。 そして安全に進める道を残しておくこと。絶望感の中に安全な場所があるから、怖さを感じる。 敵が危険で恐怖の存在であればあるほど、助かるという思いが敵への恐怖感を助長させる。 普通のサバイバルだと、助かる、ためにはアイテムを駆使して戦ったり逃げたりするけど、 建物内の個室…等へ「立て篭もる」ことを完成させた時点で、安全が保障される。 ただ部屋に入り込むだけではなく、中からドアに鍵をする、机やタンスなどで補強をする、 窓を塞ぐ、など進入経路をシャットアウトすることで安全となる。 敵をゴリ押しできないから、立て篭もる、を繰り返しながら最後はステージ脱出を図る。 と個人的には恐怖を楽しめるんじゃないかな、と考えてるんだ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1367054998/387
隔離されたできるだけ広いステージに脱出ルートをから設けて そこから逃げ出すゲームにするとかは? 脱出ルートにはそれぞれ仕掛けや障害がありそれを乗り越えないといけない 例えば北のルートには有刺鉄線が張ってあり東のルートは河があり西ルートは そびえるようなコンクリートの壁がある等で先に進むためにはそれぞれの方法がある 脱出ルートによりそれぞれ違うステージに行くしかし目指す所は同じ プレイヤーによって辿る道が違うだけだから一週目入れなかったステージも出てくる可能性もある 隔離されたステージで主人公に戦うことの無力さを感じてもらうこと そして安全に進める道を残しておくこと絶望感の中に安全な場所があるから怖さを感じる 敵が危険で恐怖の存在であればあるほど助かるという思いが敵への恐怖感を助長させる 普通のサバイバルだと助かるためにはアイテムを駆使して戦ったり逃げたりするけど 建物内の個室等へ立て篭もることを完成させた時点で安全が保障される ただ部屋に入り込むだけではなく中からドアに鍵をする机やタンスなどで補強をする 窓を塞ぐなど進入経路をシャットアウトすることで安全となる 敵をゴリ押しできないから立て篭もるを繰り返しながら最後はステージ脱出を図る と個人的には恐怖を楽しめるんじゃないかなと考えてるんだ
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