[過去ログ] FFは今こそドラクエのように「FFらしさ」というものを考え直し、古くからのファンを導きいれる時では? (401レス)
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(3): 2024/12/24(火) 23:27:15.00 ID:XaLDts350EVE(1/2)調 AAS
俺の思うFFはこれだ。純ファンタジーにほんのりSF要素
動画リンク[YouTube]

275: 2024/12/27(金) 01:58:08.82 ID:7y8dUa2x0(1)調 AAS
いつからか大作糞ゲーであることがらしさになったよな
276: 2024/12/27(金) 02:22:30.01 ID:gmkcq3DO0(1)調 AAS
原点回帰・・・・。
つーとザナドゥぐらいまで戻ればいいのか?

キャンプゲームとかどうだろ。みんなで山行って、水を汲んで来たり、テント張ったり、
河原の石でカマドを組んで、火を新聞紙とライターで起こして、ご近所のスーパーでお肉と焼きそば買って来て
鉄板で肉焼いて食う。
ゴブリンとかレイス、フェアリーとかが「俺も入れてーー^^たのしそーー^^」ってどんどんキャンプ仲間に入って来て
「おっぱい!おっぱい!おっぱい!!」の大合唱で盛り上がるw

さっみーーーーなーーーーーーー・・・・
277
(1): 2024/12/27(金) 03:25:21.71 ID:emxc9dTv0(1)調 AAS
>>266
パカおじどころかFFなんて興味ないだろ若者は
14にはジョブはあるんだからジョブが駄目なわけでもない
278: 2024/12/27(金) 03:27:41.12 ID:WQWdYPg40(1/6)調 AAS
FF14の大ヒットがFF復活のヒントを出してくれてるのになぜスクエニは学ばない
・主人公は喋らない
・ジョブチェンジシステム
・王道ファンタジー
279: 2024/12/27(金) 03:55:23.10 ID:8/2sZBNm0(2/8)調 AAS
14年かけて3千万(無料体験版含む)
→1年あたり214万(無料体験版含む)をヒントにしちゃマズいだろ
280: 2024/12/27(金) 04:09:23.84 ID:wHmzo3hu0(1/3)調 AAS
逆に14が未だに現役だから作りづらいんだろ
キャラメイクできてジョブチェンジあってクリスタルのファンタジー世界を旅するFFなんて
ガワとしてはどうやっても被るじゃん
281
(1): 2024/12/27(金) 06:10:33.64 ID:IiHKfzdy0(1)調 AAS
かと言って今更ジョブチェンジと飛空挺の中世ファンタジー作っても売れんだろ
282
(1): 警備員[Lv.10][新芽] 2024/12/27(金) 08:07:35.90 ID:+GsmNsbE0(1)調 AAS
11と14が並行してあり、今また11の良さが再確認されたりしている円環の中で、ガワ被りはそこまで影響ない
というよりオンラインという垣根の隔たりこそ計り知れない
なので14など気にするだけ無駄
283: 2024/12/27(金) 08:44:34.44 ID:8pqX45fS0(6/14)調 AAS
>>277
日本は若者に興味ないぞ?
東京なんて出生率0.99だからな、子どもなんで大嫌いな国だ
284: 2024/12/27(金) 08:45:27.36 ID:8pqX45fS0(7/14)調 AAS
>>282
11の良さ????
285: 2024/12/27(金) 18:12:55.69 ID:k+3oh0DV0(1/4)調 AAS
>>281
ジョブチェンジと飛空艇だけで売れるわけはないのは当たり前
オープンワールドでプレイヤーが主体的に状況を変えていけるゲームであることが最低条件
世界の未知こそがRPGの主役でそこにどうやってプレイヤーとして関わっていけるかってとこが肝心
286
(1): 2024/12/27(金) 18:31:02.11 ID:M6x3S+XB0(1/8)調 AAS
FF総選挙みたいなやつでもFF10が一位だっただろ
マーケット調査するとFFファンはジョブチェンジ、飛空艇、オープンワールドではなく美男美女キャラ、一本道、長いムービーを求めてることがわかる
287: 2024/12/27(金) 18:36:02.96 ID:pBb2/AzG0(1)調 AAS
FFオンラインはある種DQらしさも兼ね備えてる異色作
288: 2024/12/27(金) 18:41:17.98 ID:hGv2swru0(1)調 AAS
プレイヤーが1人を担当するMMOと、パーティーを操作するスタンドアロンとでは「ジョブが存在する」事の意味合いがかなり違う気がする。
というかMMOは切り離して議論した方が良いのでは?
289
(1): 2024/12/27(金) 18:42:13.79 ID:k+3oh0DV0(2/4)調 AAS
>>286
それはハードの制約があった時代だからね
ユーザーの方もそれがわかってるから受け入れてただけ
それを君みたいな勘違いをして一本道ムービーゲーに突き進んで客離れを起こしてるのが今
ブレワイ以前に時岡が一番人気だったからゼルダの客はトワプリ路線を求めてるって言ってるようなもの
290: 2024/12/27(金) 18:51:35.15 ID:2zmgH1La0(1)調 AAS
そもそも古いユーザーを引き入れずに新規ユーザーを獲得していかないとジリ貧で終わるだけ。
291
(1): 2024/12/27(金) 18:53:12.64 ID:M6x3S+XB0(2/8)調 AAS
>>289
俺個人がそう思うかどうかではなく
マーケット調査すればそうなるという話
292: 2024/12/27(金) 18:53:56.15 ID:wHmzo3hu0(2/3)調 AAS
7年に1作のペースで中身は出たとこ勝負の新デザイン
293: 2024/12/27(金) 18:55:48.82 ID:wHmzo3hu0(3/3)調 AAS
だからシリーズものなのに積み重ねたものがないんだよな
294
(1): 2024/12/27(金) 18:56:41.68 ID:k+3oh0DV0(3/4)調 AAS
>>291
FFはこれまで一本道ゲーしか出してないし(15もオープンワールド風ってだけ)
そん中で一番ユーザー印象が良かったのが10ってだけでしょ
295
(1): 2024/12/27(金) 18:57:17.33 ID:M6x3S+XB0(3/8)調 AAS
FF15なんかはハードの制約でできなかったことをやろうというコンセプト
それでも大して儲からずDLCは中止され責任者は辞めてしまった

FF16のFF15の反省もあって製作陣は保守的な道を選んだ
マーケット調査で美男美女キャラ、一本道、長いムービーが求められてるんですね、それを作りましょうと
296: 2024/12/27(金) 18:57:20.83 ID:EBAYoCLF0(1)調 AAS
ユーザーの年齢層考えたらニーアオートマタやステラーブレイドみたいなエロ路線がいいよ
主人公はクライブやアーロンみたいなイキったおっさんじゃなくてカイエンやスタイナーみたいな陰キャのおっさんが自己投影しやすいタイプのおっさんで頼むわ
297: 2024/12/27(金) 19:01:50.91 ID:T1zgxjEp0(1)調 AAS
黒服ホストのBL路線続投
298
(1): 2024/12/27(金) 19:01:55.68 ID:k+3oh0DV0(4/4)調 AAS
>>295
15は2番目に売れてるけどな
儲からなかったのは予算の使い方の問題でオープンワールドを目指したのは間違いじゃないことは売り上げが証明してる
299: 2024/12/27(金) 19:03:21.54 ID:M6x3S+XB0(4/8)調 AAS
>>294
マーケット調査をしたら今まで作ったことないものを求められるわけないわな
FFらしさとは?→今まで作ってたFFの要素
FFに求めるのは?→今まで作ってたFFの要素
ってなるでしょ
300: 2024/12/27(金) 19:06:20.80 ID:M6x3S+XB0(5/8)調 AAS
>>298
まあ16がここまで売れないとは思ってなかっただろうし
無謀にハードの制約に挑戦するより、素直にマーケット調査の通りに作った方がいいとFF16の開発陣は考えたはず
301: 2024/12/27(金) 19:11:39.09 ID:KloyCgX60(1)調 AAS
確固たるFFらしさみたいなのは最初から存在してないんだよな
強いて言うなら植松曲がそれかもしれんがBGMに関しては浜渦もいいよねという評価で割とガバガバ
302: 2024/12/27(金) 19:47:22.47 ID:bHJ5R2wx0(1/2)調 AAS
FFらしさなんてものは存在しないに等しいのに声だけでかいおっさんが自分の好きなFFがFFらしさだって言ってるだけ
ジョブシステムとか珍しくもないしそんなもんが人気出ると思ってるのはどうかしてるよ
303: 2024/12/27(金) 20:18:14.32 ID:eaIDwBTYa(1)調 AAS
どうせそういうのを出しても
これじゃない、スクエニは分かってない
とか言うんだろうしな
304: 2024/12/27(金) 20:49:59.87 ID:WQWdYPg40(2/6)調 AAS
ジョブチェンジシステムを毛嫌いする頭のおかしい奴がいるな
一体何が気に入らないんだか
305
(1): 2024/12/27(金) 20:52:10.44 ID:8/2sZBNm0(3/8)調 AAS
FF5の高評価はジョブとアビリティの組み合わせでチート級シナジーを出せる奥深さにあるから
たんにジョブチェンジできるだけだとコレジャナイってなるなぁ
306
(1): 2024/12/27(金) 20:53:08.62 ID:8pqX45fS0(8/14)調 AAS
>>305
敵がクソ雑魚なやまゆりゲーでシナジー出す意味ある?
ハッタショチー牛のやり込みって浅すぎて萎えるわ
307
(1): 2024/12/27(金) 20:54:49.70 ID:WQWdYPg40(3/6)調 AAS
ひろゆきが考える「すぐに他人のせいにする人間を育てる親の特徴」 日刊SPA!
外部リンク:nikkan-spa.jp
「転職できるゲームに外れ無しの法則」があると思っています。

RPGの『ドラゴンクエスト3』や『FF3』などにはパーティ(チーム)の編成が自由に変えられる機能があり、
敵が強くて負けても「この職業でパーティを構成した自分が悪い」「構成をやり直して再挑戦しよう」と
自分の選択肢を反省。やり方を変えて乗り越えようと試行錯誤します。

逆に選択肢がないまま進めるゲームだと敵が強かった場合、「ゲームバランスの設定が悪いクソゲーだな?」
とゲームのせいにして、途中でやめてしまうこともあります。
308
(1): 2024/12/27(金) 21:01:46.73 ID:8/2sZBNm0(4/8)調 AAS
誰か>>306を日本語に翻訳して
309: 2024/12/27(金) 21:08:48.29 ID:8pqX45fS0(9/14)調 AAS
>>308
シナジーを出す意味ある???
310: 2024/12/27(金) 21:09:57.72 ID:WQWdYPg40(4/6)調 AAS
初期とあまりに違うゲームに変えて迷走してるんだから原点回帰するのが筋
311: 2024/12/27(金) 21:11:15.59 ID:M6x3S+XB0(6/8)調 AAS
FFファン層が求めるFFらしさとジョブやらアビリティやらのシステムの複雑性は相容れないってことを言いたいのでは
312: 2024/12/27(金) 21:16:51.12 ID:M6x3S+XB0(7/8)調 AAS
特に欧米FFファン層はFF7以前のFFなんか知らないからな
全世界でFFファンにアンケートするとFF10みたいにしろって言われるオチ
313: 2024/12/27(金) 21:19:21.28 ID:1LaQRnE4d(1)調 AAS
老人介護w
314
(2): 2024/12/27(金) 21:40:14.77 ID:bHJ5R2wx0(2/2)調 AAS
ジョブシステムとかそこらへんのゲームに溢れてるものが評価されると思ってるのが馬鹿なんだよ
好きとか嫌いとかじゃないからね
平凡なゲーム作って注目されると思ってるの?
315: 2024/12/27(金) 21:45:27.64 ID:8pqX45fS0(10/14)調 AAS
>>314
14は平凡じゃないから問題ないなw
ゲハおじが10年かけても倒せなかったスクエニ史上最強の🏯本丸w
316: 2024/12/27(金) 21:49:47.67 ID:M6x3S+XB0(8/8)調 AAS
>>314
FF16の場合、マーケティング調査をもとにFFファンが求めてる「美男美女キャラ、一本道、長いムービー」をベースとして
平凡じゃない要素として「召喚獣バトル」をトッピングした感じだと思う
317: 2024/12/27(金) 21:59:59.96 ID:FXJuICPN0(1/3)調 AAS
>>307
まあ、創価のひろゆきは暴かれているし過去にX等でも色々と論破されてますよ😅
未だに我が物顔で好き勝手言うのは恥ずかしい
318
(1): 2024/12/27(金) 22:06:43.87 ID:8/2sZBNm0(5/8)調 AAS
FF5ではジョブ&アビリティによる自由なビルドが評価されたけど
現代だとビルド要素は当然だから入ってなければ減点だろう
319: 2024/12/27(金) 22:07:36.83 ID:8pqX45fS0(11/14)調 AAS
>>318
敵が弱すぎて何やっても倒せるヌルゲーなだけですよ草
320
(2): 2024/12/27(金) 22:08:38.49 ID:8/2sZBNm0(6/8)調 AAS
いったい何の話をしてるんだこの人
321: 2024/12/27(金) 22:10:19.02 ID:WQWdYPg40(5/6)調 AAS
FF14が暴いた嘘
・無口主人公はウケない
・ファンタジー路線はウケない
・ジョブチェンジはウケない

歴代で一番稼いだFFだから説得力ある
322: 追記 2024/12/27(金) 22:11:41.35 ID:WQWdYPg40(6/6)調 AAS
FF14が暴いた嘘
・無口主人公はウケない
・ファンタジー路線はウケない
・ジョブチェンジシステムはウケない
・キャラデザが野村じゃないとウケない

歴代で一番稼いだFFだから説得力ある
323: 2024/12/27(金) 22:33:10.46 ID:FXJuICPN0(2/3)調 AAS
>>320
ひろゆきやニコニコ動画には朝鮮カルトに在日、貧困ビジネスに加担している者達も利用していると言う話
分からないなら知識が無さ過ぎると言う事だけど最近ようつべでも色々問題が出て来ただろ?
闇バイト問題等もそうだけど背後にはカルト
324: 2024/12/27(金) 22:33:56.88 ID:FXJuICPN0(3/3)調 AAS
まあ、気になるなら自ら深く調べてみ
325: 2024/12/27(金) 23:24:13.26 ID:8pqX45fS0(12/14)調 AAS
>>320
お前が理想にしてるゲームはやまゆり園児しか喜ばねぇよw
ビルドゲーなんて敵が弱くないと通用しないんだわ
326: 2024/12/27(金) 23:26:36.47 ID:8/2sZBNm0(7/8)調 AAS
無知なのにやたら上から目線なのは滑稽だな
327: 2024/12/27(金) 23:30:47.04 ID:8pqX45fS0(13/14)調 AAS
クスクス
オフラインのヌルゲーしかしらないゲームニワカがFFシリーズを騙ってる滑稽さ❤
328: 2024/12/27(金) 23:32:31.10 ID:8/2sZBNm0(8/8)調 AAS
俺には理解できないがFF14あたりは撮り鉄的な楽しさはあるんだろうよ
329: 2024/12/27(金) 23:34:25.68 ID:8pqX45fS0(14/14)調 AAS
エアプが騙る楽しさに草
しょうもなw
330: 2024/12/28(土) 01:25:17.46 ID:p4c7Jyy20(1/5)調 AAS
とりあえずPS5独占とかいう茨の道を進むのをやめろ
331: 2024/12/28(土) 06:59:24.49 ID:Gy684Zvi0(1)調 AAS
作品は1番最初のFFみたいに「これで最後!」という感じで気合い入れて作らんかい
332: 2024/12/28(土) 07:19:30.20 ID:TlWyC4h00(1)調 AAS
>>77
FF11はエバークエスト
FF14はWoW

オンラインのFFは、参考にしている海外MMOがあるので側だけと感じるのは不思議じゃない
DQ10はかなり独自だと思う
333: [sega] 2024/12/28(土) 07:40:07.58 ID:LrE0ul/DM(1)調 AAS
クリスタルとチョコボとモーグリと召喚獣と魔法があればいいんじゃなーい
知らんけど
334: 2024/12/28(土) 08:07:14.77 ID:KW+PrpnL0(1/2)調 AAS
オレタチガ考えた「最強のFF」「至高のファイナルファンタジー」を作り続けるか
「クリスタルを奪われたんでクリスタルを取り戻すシンプルなFF」を作り続けるか
基本的にこの2つのどっちかしかないしぶっちゃけどっちでもいいと思ってる
335: 2024/12/28(土) 08:10:31.31 ID:wGggFu3p0(1)調 AAS
FFの目標はドラクエじゃないことだけだからな
キョロキョロゲーで軸が無いから引き継ぎできず人が変わるとすぐダメになる
336: 2024/12/28(土) 08:15:35.94 ID:AXYI3YDb0(1/9)調 AAS
売れたFFを考えると4、5、6等主人公達が途中で劇的に変化する様な燃える展開があるのが評価良いよな
337
(1): 2024/12/28(土) 08:15:59.00 ID:QKnaOnW30(1/11)調 AAS
今日もゲハのハゲおじは聖域14には手も足も出ないなw
338
(1): 2024/12/28(土) 08:25:18.81 ID:AXYI3YDb0(2/9)調 AAS
>>337
在日か知らんけど日本語で頼む

因みに14は今どれ位の人数が遊んでいる?
339: 2024/12/28(土) 08:34:12.48 ID:+9vAnbUF0(1/9)調 AAS
大金かけたクソグラで不評を買ってるのは何なんだろう
大昔のプリレンダCGをリアルタイムで動かすことだけが目標で
現在の需要やトレンドをまるで考えてないように見える
340: 2024/12/28(土) 08:40:12.20 ID:ApQcbdub0(1)調 AAS
らしさってもうアイテムの名前と魔法の名前くらいじゃねえの
341: 2024/12/28(土) 08:46:04.48 ID:Q2pH1sSy0(1)調 AAS
ウィンドウを青くして、ポーションやケアルを出します
ただし現代のように車や飛行機が出てきます
342: 2024/12/28(土) 08:47:58.03 ID:+9vAnbUF0(2/9)調 AAS
FF14も含め、どこの需要を狙ってるのか分からない豪華なクソグラに突き進んでくのが心底謎
343: 2024/12/28(土) 08:48:30.79 ID:mQkcW5EQ0(1)調 AAS
坂口はウィンドウカラーシルバーが好み
344
(1): 2024/12/28(土) 08:58:47.80 ID:b5TrKD0N0(1/4)調 AAS
FFのような大衆向け代表作をFF16みたいなちょっと複雑なアクションゲームにしたのは良くなかったかもしれない。戦闘はFF7Rぐらいのアクション要素に抑えた方がいいように思う。
ダークソウルやエルデンリングなんかは難易度は滅茶苦茶高いけどアクションゲームとしてはさほど複雑じゃないし。
345
(3): 2024/12/28(土) 09:05:04.47 ID:++M4ToVs0(1)調 AAS
ガンダムは一度Gガンダムで既成概念ぶっ壊して
後続クリエイターがやりやすくした感ある
346: 2024/12/28(土) 09:05:42.92 ID:0ipoI6D60(1)調 AAS
プレリュードとクリスタルとファンファーレがあれば、
何でもFFやん
347: 2024/12/28(土) 09:07:04.63 ID:kijVZXZ/0(1)調 AAS
クリスタルに始まる世界の構成システムを掛けた戦いだったのが、
登場人物たちの人間ドラマに比重を置き過ぎておかしくなった。
これだとプレイヤーはどんどん傍観者の立場が強くなる。

ゲームの良い所はプレイヤーが介入できる点なんだから、それをわざわざ削るのは武器を捨ててるだけ。
あれこれ喋って想像の余地を無くし、自己投影の阻害をするから勝手にやってろと言われる。
348: 2024/12/28(土) 09:10:39.17 ID:+9vAnbUF0(3/9)調 AAS
>>345
プラモでもアニメでも成否は別として常に新規獲得の努力を続けてることは分かる
もし宇宙世紀系しかやってこなかったらFFみたいになってたんだろな
349
(1): 2024/12/28(土) 09:18:52.38 ID:QKnaOnW30(2/11)調 AAS
>>338
さぁ?w
エオルゼアにログインして聞いたら?w
350
(1): 2024/12/28(土) 09:19:25.59 ID:QKnaOnW30(3/11)調 AAS
>>345
SEEDしか成功してないだろ草
351: 2024/12/28(土) 09:21:29.06 ID:b5TrKD0N0(2/4)調 AAS
エヴァンゲリオン化した新作のジークアクスはちょっと期待してる
352: 2024/12/28(土) 09:29:08.69 ID:+9vAnbUF0(4/9)調 AAS
>>350
年間売上を比較すると
世界ガンダムIP>>国内ガンプラ>世界スクエニMMO部門
って感じだったりする
353: 2024/12/28(土) 09:29:56.84 ID:QKnaOnW30(4/11)調 AAS
ガンダム全部で草
354: 2024/12/28(土) 09:39:03.11 ID:p4c7Jyy20(2/5)調 AAS
FFは2の時点でシステムから世界観からキャラまで変えてるから
あなたの好きなFFはFFが変えていこうって前提じゃないと生まれてこなかったものなんだよ
355: 2024/12/28(土) 09:41:18.18 ID:p4c7Jyy20(3/5)調 AAS
>>344
ぶっちゃけアクションとしての難易度は一人動かせばいいだけの16のほうがシンプルで簡単だぞ
356
(1): 2024/12/28(土) 09:52:14.90 ID:AXYI3YDb0(3/9)調 AAS
>>349
エアプは要らんぞw
357
(1): 2024/12/28(土) 09:53:50.53 ID:QKnaOnW30(5/11)調 AAS
>>356
なるほど、お前は不要と?w
358: 2024/12/28(土) 09:53:55.72 ID:AXYI3YDb0(4/9)調 AAS
>>345
Gガンのアニメは知らんけどスパロボでは笑わせて貰ったなぁ
359
(1): 2024/12/28(土) 09:54:30.89 ID:AXYI3YDb0(5/9)調 AAS
>>357
喧嘩売りたいだけの在日とか要らんけど日本語で頼む😅
360
(1): 2024/12/28(土) 09:56:05.07 ID:QKnaOnW30(6/11)調 AAS
>>359
お前は14エアプだからFFを語るスレには不要でしょ?w
361
(1): 2024/12/28(土) 09:57:58.71 ID:AXYI3YDb0(6/9)調 AAS
>>360
お前は別スレでも同じ事言っているよなw
本当に君等って精神面弱いよな
362
(1): 2024/12/28(土) 10:00:55.76 ID:+9vAnbUF0(5/9)調 AAS
エアプでなくフリートライアルでnot for meになった人は多いんじゃないかなとマジレス
363
(1): 2024/12/28(土) 10:01:38.80 ID:QKnaOnW30(7/11)調 AAS
>>361
聖域14エアプのお前はFFに不要だね?w
364: 2024/12/28(土) 10:02:25.72 ID:QKnaOnW30(8/11)調 AAS
>>362
漆黒をやらずにノットフォーミー?w
心底しょうもないわw
365
(1): 2024/12/28(土) 10:05:42.19 ID:+9vAnbUF0(6/9)調 AAS
前は紅蓮をやらずに?と言ってたし
漆黒がフリートライアルに含まれるようになったら
暁月をやらずに?って言うんだろ、しょうもな
366
(1): 2024/12/28(土) 10:11:05.70 ID:h6Zfgqey0(1/2)調 AAS
ゼルダブレワイが、新参だけじゃなく古参にもバカ受けしたのが良いモデルケースなのでは
あれは「初代のゼルダの伝説がめちゃくちゃすごくなった感」に納得しか無かったからでしょ

FFのスタート地点である123とかを見る限り、
「見た目も中身もすごく豪華で作品として良く出来てる普通のファンタジーAAA」
を出せばそれで全然解決なんだよ

だからテイストとしては15や16は全然間違ってなくて、ただ単に商品として出来が悪いから受けないんだよ
それをなんか少しヒネっただけで大ヒットするとかブランドが回復するとか考えてるからダメなんだよ
367: 2024/12/28(土) 10:13:14.38 ID:QKnaOnW30(9/11)調 AAS
>>365
あるゲームが not for ガイジ としてさ?w
それ何が問題なの?w
368: 2024/12/28(土) 10:13:18.32 ID:b5TrKD0N0(3/4)調 AAS
中世ファンタジーに回帰した16は分かるが15???
369: 2024/12/28(土) 10:13:57.34 ID:QKnaOnW30(10/11)調 AAS
>>366
【原神】に粉々にすり潰された敗北者はどうでもいいやw
興味ないからその遺灰は東海に捨ててきて?w
370: 2024/12/28(土) 10:14:01.75 ID:b5TrKD0N0(4/4)調 AAS
15ってFFナンバリングの中でかなり異色じゃないか。
371: 2024/12/28(土) 10:15:45.26 ID:p4c7Jyy20(4/5)調 AAS
まあぶっちゃけストーリがよければ好評になってたと思うわ
ゲーム性とか一本道かOWとかは関係ない
372: 2024/12/28(土) 10:16:05.51 ID:+9vAnbUF0(7/9)調 AAS
他スレでも思ったが、今ミホヨの売上がどうなってるか知らんのか…
373
(1): 2024/12/28(土) 10:16:47.10 ID:lttn9j9h0(1/3)調 AAS
オープンワールドは万能じゃないと思うわ
小さい領域を緻密に描くのには適してるが
世界規模の物語を描くのに適した手法とは思えんし
374: 2024/12/28(土) 10:28:42.02 ID:KW+PrpnL0(2/2)調 AAS
そもそもファンタジーRPGって魔法にまつわる物語なんだよな
あくまでチョコボやモーグリや召喚獣たちはその副産物のようなモノで
ストーリーも世界観もバトルもまずは魔法や魔法観からしっかりレールを敷く
一に魔法、二に魔法、三四も魔法、五に魔法っていうくらい魔法にこだわる
魔法をまず第一におけばその根源のクリスタルやエレメントがガチっと定まる
神話とか成り立ちとかもガチっと定まった魔法世界を作ってから最後に創る
まずは既存の魔法から新魔法、魔法能力から魔導技術までそこにアクセントつけて
魔法にまつわる物語と世界観とバトルを構築してからそこにFF要素を入れていく
とにかく魔法や魔法要素っす全てはそれがクリスタルや幻想生物につながるっす
375
(1): 2024/12/28(土) 10:57:25.63 ID:55xkF7Lk0(1)調 AAS
>>373
もうそんなの必要ないんよ。物語は大筋共有で大半はユーザーに冒険させる方がいいんよ
376: 2024/12/28(土) 11:03:51.41 ID:51Jd+9EJ0(1)調 AAS
>>375
そういうのってMMOっぽい作り
人間のように動くAIと自由に遊ぶのが目標になんのかねぇ
377: 2024/12/28(土) 11:07:56.67 ID:PnOr87iPa(1)調 AAS
FFらしさにこだわるからよくないんじゃないのかな
原作のFF7のようにたとえ昔のFFファンの文句をいわれようとも
それを上回るほど新規に満足度をあたえるFFを作ればいいんじゃね
FF15も売上を見ればFFらしさは重要視されてないじゃん
378: 2024/12/28(土) 11:10:54.80 ID:673zMWkb0(1)調 AAS
誰にも定義できない「FFらしさ」
379: 2024/12/28(土) 11:13:20.63 ID:lttn9j9h0(2/3)調 AAS
いかにもFFって感じのFFを作れるのは第一開発だと思ってるわ
380
(1): 2024/12/28(土) 11:14:44.08 ID:+9vAnbUF0(8/9)調 AAS
FFってもう古臭いとか高齢者向けってイメージあるから
全く新しい物を作るんだったら新規IPの方が勝算ありそう
381: 2024/12/28(土) 11:17:25.30 ID:QKnaOnW30(11/11)調 AAS
小日本は今後ますます高齢化するんだし高齢化ゲーでええんやで?w
382: 2024/12/28(土) 11:23:40.18 ID:p4c7Jyy20(5/5)調 AAS
>>380
そうはいってもFFと新規IPじゃ予算も全然違うだろうから同じものは作れない
383: 2024/12/28(土) 11:23:52.03 ID:+9vAnbUF0(9/9)調 AAS
小日本とは?
384: 2024/12/28(土) 11:27:13.77 ID:lttn9j9h0(3/3)調 AAS
小日本(シャオリーベン)
中国人の日本に対する蔑称である
385: 2024/12/28(土) 12:28:51.37 ID:AXYI3YDb0(7/9)調 AAS
帰化した中国人の馬鹿もネットで偶に工作しているからな
仲を取り持つのは大体創価学会
386: 2024/12/28(土) 12:34:18.54 ID:AXYI3YDb0(8/9)調 AAS
>>363
まあ別スレでも同じ事言っている輩に言われましてもで終わるけどね
信者だと思うけど因みに鯖は何処よ?w
387: 2024/12/28(土) 12:36:24.76 ID:AXYI3YDb0(9/9)調 AAS
兵庫県にある土木系測量会社HOURYUには帰化した元中国人のレイカと言うおばさんが居るが末端
そいつらの仲間と見れば分かり易い
リアルも弱いよマジな話
388: 2024/12/28(土) 14:27:41.80 ID:h6Zfgqey0(2/2)調 AAS
FFを復活させたければ、面白いゲームを作れよ
それがFFという冠を被っていれば、自ずからFFというブランドも復活するだろ

落ち目になった歌手が「どうやったらまた人気が出るかな」なんて言い出したら
かける言葉は「なんでもいいからいい曲作れよ、歌手だろ」しかないだろ

なんでもいいから神ゲーを作れよ。FFらしさなんてあとから勝手についてくるイメージだよ。
389: 2024/12/28(土) 15:22:15.38 ID:/wbj7lNH0(1)調 AAS
ハードル高そうだけどな
ゼルダがブレワイで確変したのはキャラや大筋のストーリーだけはなんだかんだ皆ふんわりでも覚えてて親しみもあったのと
オープンワールドがなんだかんだ初代や時オカの時代のシステムの進化版みたいなところもあったからだし

FFは「らしさ」を積み重ねかなった分、新しいキャラと新しい世界観と新しいルールで誰も文句を言わせない世界中がひれ伏すゲームを作らないといけない
そんなの無理
390: 2024/12/28(土) 16:41:51.23 ID:w0fqyq7e0(1)調 AAS
外部リンク:news.yahoo.co.jp

「レジェンドゲームヒストリー」第1回は『ファイナルファンタジー』
391
(3): 2024/12/28(土) 19:19:05.33 ID:BVRMDguW0(1)調 AAS
ゼルダだって元はコマンドぽちぽちJRPGだったのがアクションに進化したら世界で大ヒットした
FFだってアクションにすれば売れるんじゃね
392: 2024/12/28(土) 19:22:40.11 ID:1Wuq3yL60(1/2)調 AAS
ゼルダでコマンドという認識が自分にはない
393: 2024/12/28(土) 19:23:42.03 ID:tQU9MhSF0(1)調 AAS
>>391
最初っからちげーよ!!
394: 2024/12/28(土) 19:27:44.93 ID:1Wuq3yL60(2/2)調 AAS
ゼルダが、コマンドのJRPGと違いアクションでヒットしたという認識という話かしら?
余りに高度な日本語過ぎて自分には理解できないわ
395: 2024/12/28(土) 20:31:17.83 ID:Jqk33qUjM(1)調 AAS
>>391
???
396: 2024/12/28(土) 20:34:53.81 ID:wuzmqfB30(1)調 AAS
オクトラやブレイブリー2やったけど
もうちょっとハチャメチャ冒険感あったら旧FF感満たせるんだけどなあ
397: 2024/12/28(土) 20:36:22.44 ID:7fpLkSHJ0(1)調 AAS
>>391
誘導かな?
398
(1): 2024/12/28(土) 20:38:48.31 ID:6Jgy5Q3sa(1)調 AAS
ファンタジアンはものすごい旧FF感あったぞ
399: 2024/12/28(土) 21:59:27.24 ID:BbjNC9Rs0(1)調 AAS
>>398
6とか9とかのだろ?
そんなのいらねえわ
400: 2024/12/29(日) 00:29:21.68 ID:VAPdhg3N0(1)調 AAS
ひいうやきねもめりひをてし
401: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/12/29(日) 01:35:44.07 ID:SXSCaxLcd(1)調 AAS
吉田さんにはファンタジアンっぽいの作ってほしいね。
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ぬこの手 ぬこTOP 0.165s*