[過去ログ] 中 裕司「スクエニを訴えます」 (1002レス)
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292: 2022/04/28(木) 22:10:31 ID:kd4eCxDO0(1/2)調 AAS
ゲームとゲームファンを大事にしないスクエニは確かにそうかもしれんな
293: 2022/04/28(木) 22:10:33 ID:W6CxtBjt0(1/2)調 AAS
中 にも悪いとこいっぱいあったんやろなというのは想像つくが、それよりもスクエニが腐りに腐り切ってんだろうなというのは
近年見てればすぐにわかる
294: 2022/04/28(木) 22:10:36 ID:1xBGinl/0(2/9)調 AAS
>>285
そういうタイプの人に頭おかしい事やった結果
295: 2022/04/28(木) 22:10:51 ID:jygfD2RM0(4/5)調 AAS
PS5に入れ込んでたみたいだけど、時間が無かったんならハプティックフィールドバックなんざの調整してないでゲームデザインに力入れれば良かったのに。
296: 2022/04/28(木) 22:11:13 ID:5w2pk8E30(3/4)調 AAS
>>81
メタルギア5は発売前に発表してたよな
297: 2022/04/28(木) 22:11:26 ID:umnru2Lq0(1)調 AAS
スクエニがホントに面白いゲーム作ったら、それはもうスクエニ作品ではない。
298: 2022/04/28(木) 22:11:27 ID:TkHwz88kM(4/4)調 AAS
外部リンク:automaton-media.com
本人のツイートよりこっちのほうが分かりやすいわ
不具合修正せずに上げてくる下請けサイドもあれだけどな
299: 2022/04/28(木) 22:11:31 ID:oRJlvoNBd(1)調 AAS
>>288
こいつらの中でどんだけの人間がバランプレイして
短期間であれどうにかなると思える知識あるんだか
300: 2022/04/28(木) 22:11:33 ID:jMqMVjyg0(3/14)調 AAS
>>243
これだけで判断するのは難しいんだよな
小島監督やハゲ神谷みたいなケースもある訳だし
野村は過去の実績があるからスクエニも許してるだけで
普通の会社は許さないよそりゃ
301: 2022/04/28(木) 22:11:51 ID:0SiNeNpad(1)調 AAS
プロデューサーの藤本は3DS版DQ8にスキル振り直しを実装しなかった
レベルカンストとスキルの種でマックスになればいいって問題じゃねえぞ
序盤にスキル試せるから振り直しが必要なんだよ
302: 2022/04/28(木) 22:12:02 ID:rS2l1xOCa(1)調 AAS
今年度末に出たゲームの惨状見たらスクエニがクソなのはわかる
303(1): 2022/04/28(木) 22:12:11 ID:w3dpBZUT0(2/3)調 AAS
>>278
FFは売り上げ伸ばしてるんだけど誰が誰に何の文句を言うの?
304: 2022/04/28(木) 22:12:55 ID:S+SorhZU0(2/2)調 AAS
スクエニの評判悪いからな
今スクエニを訴える動きを見せたら世論を味方につけやすい
305(1): 2022/04/28(木) 22:13:25 ID:jMqMVjyg0(4/14)調 AAS
>>252
どんなゴミでも買うまでは分からなくて買う奴はいるから
売らないで利益ゼロよりは少しでも儲けを取るのは企業としては当然やろ
まぁそれで信頼を失うのはあるけど、今さら言う事じゃないし
306: 2022/04/28(木) 22:13:40 ID:lYCPtM77d(1/2)調 AAS
バランは悪いゲームじゃないと擁護していたファンの梯子を今になって外すとか中々やるな
307(1): 2022/04/28(木) 22:13:43 ID:T74JiCvy0(2/2)調 AAS
>>288
Twitterは良くも悪くも健全化してるから直接批判するやつは少ないと思う
308: 2022/04/28(木) 22:14:07 ID:Tneniymz0(1/2)調 AAS
パワハラしてそう
309(1): 2022/04/28(木) 22:14:20 ID:ADqKU80ed(1)調 AAS
スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
今頃そんな事言ってるからあんなもん作っちまうんだろ
セガでも広井王子とサクラ大戦蹴落として亡き者にしちまってるし
スクウェアはPS2後期からユーザーのことなんて
考えてねえよ!!
すごろくロマサガのあたりなんて最悪だったろ
310: 2022/04/28(木) 22:14:29 ID:ZTuW/cmMd(1)調 AAS
スクエニさん、、、
画像リンク
311: 2022/04/28(木) 22:14:33 ID:0m2MVZEr0(2/4)調 AAS
任天堂に企画を持っていってたらどうなってたのか興味はあるけど
多分持ち込んだ段階でボツになってるか
相当内容変わって作りそう
3Dゲーム老舗の任天堂から見ると、バランのあの出来は相当酷いもんだっただろうしな
312: 2022/04/28(木) 22:14:51 ID:mCiDQnFu0(3/6)調 AAS
外部リンク:automaton-media.com
詳細は不明ながら、中氏はスクウェア・エニックスを訴訟しており、その裁判は終わっているという。中氏のツイートはかなりとりとめもないが、内容をかいつまもう。結果からいうと同氏は、半年前にプロデューサーや取締役といった面々によってディレクターを外されたと主張している。
その背景としては、さまざまな事件をあげている。中氏いわく、開発会社アーゼストが不具合を修正せずゲームを送ってくることに対し、中氏が意見。そうした意見によってアーゼストとの関係が崩壊したと、裁判資料には書かれているそうだ。またプロモーションとして、(おそらくスクウェア・エニックスが)ゲーム楽曲のピアノアレンジの譜面を公開しようとしたところ、中氏はオリジナルの曲の譜面を公開したいと主張。こちらもトラブルになったと、中氏は語っている。
また中氏はSNS上で『バランワンダーワールド』についてのRTやイイネをすることも禁止されていたとのこと。過去に携わった人気作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の開発を振り返り、マスターアップの直前にゲームの質を高めていたと振り返りつつ、自分が完成際にいなかったことを踏まえて、『バランワンダーワールド』を未完成品と呼んでいる。
313: 2022/04/28(木) 22:14:54 ID:TfrBdur5a(2/2)調 AAS
え⁉︎バランを半年で良ゲーに⁉︎
314(1): 2022/04/28(木) 22:14:58 ID:IXKmTgyl0(7/11)調 AAS
>>303
三馬鹿がほとんど関わってないFF14擁護のキチガイなら他でやってくれ
315: 2022/04/28(木) 22:15:00 ID:vBLmY8MRM(1/2)調 AAS
例外は極少数居るが
スポーツと同じで
歳を取るとまともなの作れなくなるんだわ
316(1): 2022/04/28(木) 22:15:08 ID:KbfQtrT20(1/2)調 AAS
中はそもそも人格的にかなりアレな人間だったから、そっちで外された可能性のが高い気もするがな
あとマスターアップって発売日のかなり前だから、外されたのが半年前だとゲームに与える影響はあまり無いぞ
ぶっちゃけクソなのは確定していた
317: 2022/04/28(木) 22:15:10 ID:xtfvZGCcd(1/7)調 AAS
マジかよチュンさん…
あれは未完成品だったんですね
どおりで…おのれスクエニ!!
318: 2022/04/28(木) 22:15:23 ID:AB1gg0y8d(1)調 AAS
いや、けどあれ短期間でどうにかなる出来じゃなかったぞ
319: 2022/04/28(木) 22:15:29 ID:jMqMVjyg0(5/14)調 AAS
>>288
そりゃ反応の中心がフォロワーだからだろ
320: 2022/04/28(木) 22:15:45 ID:PbdxTjOud(1/3)調 AAS
>>288
本人に引用で中傷したらファンネルが飛ぶだろ
裁判起こされるしな
321: 2022/04/28(木) 22:15:55 ID:jygfD2RM0(5/5)調 AAS
>>81
体験版という中裕司最後の良心
322(1): 2022/04/28(木) 22:16:02 ID:5nQaIzij0(1/7)調 AAS
>>271
アーゼストはアクションで任天堂と組んですら(ヨッシーNewアイランドやHeyピクミン等)
結局良ゲーと言えるゲームを一度も出せなかったトコだからな…
仮に中裕司の能力が衰えてなくてもどうにもならんデペロッパーな気はする
323: 2022/04/28(木) 22:16:13 ID:0BhbE32l0(1/10)調 AAS
Twitterを見てきたが中氏の説明や主張が分かりずらいな
324(1): 2022/04/28(木) 22:16:53 ID:zY1shuDwd(4/4)調 AAS
半年前に切り捨てときながら中のゲームとして売り出して責任を中に押し付けたスクエニがクソなのは確かだけど
かといって半年前までゴミ状態だった中の開発指揮も相当アレだったんだろう
325: 2022/04/28(木) 22:17:01 ID:ucrpSdli0(3/9)調 AAS
いいからファミリーフィッシングつくれよ
326: 2022/04/28(木) 22:17:09 ID:5zONsBCA0(2/2)調 AAS
関わってない事をバラされないように禁止してたんだろうなぁ
327(1): 2022/04/28(木) 22:17:11 ID:GabQf5oF0(1)調 AAS
鈴木、中、名越
哀れな爺さんになったなあ
328(2): 2022/04/28(木) 22:17:12 ID:cEBVlX/Fd(3/4)調 AAS
>>291
工程というか開発会社と険悪で中氏がディレクターを続けるなら我々は降ります的な話になってたと推測
そしてジャッジするスクエニも開発会社の言い分を聞いた
今後アーゼスト関係者が語り出したら
中氏は分が悪い
329(1): 2022/04/28(木) 22:17:28 ID:IXKmTgyl0(8/11)調 AAS
もっといたら良い作品になったは小島で信用ゼロだよ
蠅の王国入れてもどうせフィールドはスカスカのままだろ
330: 2022/04/28(木) 22:17:28 ID:8WiPJWxC0(1)調 AAS
途中で外された理由は何なんだろう
331: 2022/04/28(木) 22:17:32 ID:M/tLpYoSM(2/2)調 AAS
>>288
そりゃ訴訟提起する人に直接中傷しにいくアホはおらんやろ
332(3): 2022/04/28(木) 22:17:42 ID:FOttXWkH0(7/9)調 AAS
>>309
サクラ破壊したのは名越と判明してるからな・・・・
333: 2022/04/28(木) 22:17:43 ID:EFnFyvDE0(1)調 AAS
このゲーム中さんの名前使って宣伝してたよな?
途中で降ろしたの黙って売ったのは詐欺まではいかなくても悪い印象は受けるよね
334(1): 2022/04/28(木) 22:17:48 ID:g9bvjh1lM(1)調 AAS
中もソニックで2週間でなんとかした!
って世代だから現代の開発に順応してないのでは?
ゼネコン仕事やハウスメーカー仕事に対応できない大工の棟梁みたく感じる
335(1): 2022/04/28(木) 22:18:27 ID:V2KhVSv40(1/5)調 AAS
この人のキャラクターからして自分の脳内と内容が違うのを
不具合って言ってる可能性もあるし
336: 2022/04/28(木) 22:18:27 ID:R7O2+zYF0(1)調 AAS
中、お前SEGAに戻れ
チー牛ヤクザは消えたしソニックも勢いを取り戻しそうだぞ
337: 2022/04/28(木) 22:18:31 ID:xtfvZGCcd(2/7)調 AAS
半年もあればチュンさんの神調整でバランはナイツに匹敵する
いや、マリオデも超える作品になったはず…
半年もあれば全コスチュームでジャンプくらい実装されたしやられたからっていちいちコスチューム取りに戻るとか無かったはずっ…
ほんま、スクエニはカス企業や!
338: 2022/04/28(木) 22:18:34 ID:useNSw4QM(1/2)調 AAS
最初のキャラモデリングが完成した時点で爆死確定しとったやろあんなん
339: なかよし ◆B7JssWkIF. 2022/04/28(木) 22:18:41 ID:LVEsawA+0(1/6)調 AAS
まじか
バランがつまんないのスクエニのせいかよ
ゆるせねえーな
俺はソニックファンだからさ
中さんを応援してるぜ
340: 2022/04/28(木) 22:18:59 ID:fCBznJqwd(1)調 AAS
中もすっかり残念な老害になっちまったな…寂しい
341: 2022/04/28(木) 22:19:08 ID:lYCPtM77d(2/2)調 AAS
ツイートちょっと読んだけど表面的な内容だったり話が飛んでたりしてよく分からんな
342(2): 2022/04/28(木) 22:19:09 ID:sa9aFWsk0(2/4)調 AAS
>>327
黒モヤシは龍だけはちゃんと結果残してたし
鈴木もまあ…エピックまでつり上げてよーやった方やろ
中は…うーん…これでマリオとタメはってるソニックを作った男みたいなこといってるの宮本とか笑ってそう
343(1): 2022/04/28(木) 22:19:10 ID:5w2pk8E30(4/4)調 AAS
>>305
任天堂なら絶対取らない選択やな
344: 2022/04/28(木) 22:19:23 ID:fETEo33S0(2/2)調 AAS
GWセールでバランあってなんとも言えない感情になったよ
345: 2022/04/28(木) 22:19:26 ID:OuC6sizl0(9/12)調 AAS
何十年も前のことを美談みたいに言ってるロートルだから時代についていけてない老害なんだ
346: 2022/04/28(木) 22:19:27 ID:vBLmY8MRM(2/2)調 AAS
>>316
そもそも最初から中さんを使うのが悪いわな
347: 2022/04/28(木) 22:19:28 ID:IXKmTgyl0(9/11)調 AAS
体験版出したのはせめての良心だったのか?
売り逃げるならあんなことしねーと思うし
348(2): 2022/04/28(木) 22:19:32 ID:BkErPKv60(2/2)調 AAS
アリカの三原が色んな意味で心苦しいですわ。
自分が考えている事も含めて。
ってツイートしてるからスクエニ側も相当ひどいことになってるだろうな
ゲーム作りに関しては安定してるアリカがクソゲー作っちゃうぐらいだし。
349: 2022/04/28(木) 22:19:49 ID:oYm8TEf60(2/3)調 AAS
まあ別に中さん擁護とかは言わないが過去の作品以上より遥かに劣化したアレ
が出てそれ以下って本人の沽券に関わるやろな
350: 2022/04/28(木) 22:19:53 ID:T7mE208k0(1)調 AAS
社内で敵作りすぎた結果じゃないのかね
どちらにせよスクエニという会社に誠意が無いのはわかっている
信用を簡単にドブに捨てる会社だし
351(1): 2022/04/28(木) 22:20:05 ID:w3dpBZUT0(3/3)調 AAS
>>314
いやいやクソミソに言われた15だって13より売れてるし7REも売れてるじゃん
KH3もシリーズ最高のセールスを記録してるでしょ
北瀬も野村も結果残してるからあの立場で生き残ってるだけだよ?
352(1): 2022/04/28(木) 22:20:18 ID:ggPivWBz0(1)調 AAS
>>332
それは新サクラ大戦の時の話
田中公平が「2008年にサクラのプロジェクトが全部終わりそうになった」とブログで公言したけど
その時の主犯格が中だったという噂がある
353: 2022/04/28(木) 22:20:22 ID:E9jngxwld(1)調 AAS
>>332
名越は棄てられてたサクラ大戦を拾ってメチャクチャにしただけ
354: 2022/04/28(木) 22:20:45 ID:FOttXWkH0(8/9)調 AAS
>>328
妄想はいらんぞ
中は弁護士了承得てツイッターに書いてるって事理解してる?
355: 2022/04/28(木) 22:20:53 ID:KbfQtrT20(2/2)調 AAS
>>307
SNS特有の単に同類同士のクラスターなだけだ
中のフォローするのは信者だけ。興味無かったり嫌いだったらフォローどころか見る事すらしない
つかTwitterが健全化なんてどこの世界線だよ
356: 2022/04/28(木) 22:21:03 ID:jy5S6lMX0(4/4)調 AAS
ここでアーゼスト開発が内部事情暴露する泥沼展開に期待
357(1): 2022/04/28(木) 22:21:06 ID:Z3NVHkVS0(1)調 AAS
つーか開発難航しすぎたんだろ
358: 2022/04/28(木) 22:21:10 ID:3pByq1wP0(1)調 AAS
ごきちゃんどうすんのこれ・・・
359: 2022/04/28(木) 22:21:16 ID:N0kV8Jred(1/2)調 AAS
ドダイのコンセプトレベルからクソで「ディレクターが途中で外されたからクソになった」
とかそういうタイプのクソゲーじゃないだろバラン
360: 2022/04/28(木) 22:21:23 ID:XV4WFnVf0(2/2)調 AAS
MGS5みたいに面白いけど終盤力尽きたとかで叩かれるのなら分かるがバランは序盤からつまらなかったじゃん
そこが気になる
361: 2022/04/28(木) 22:21:28 ID:OBANZKg00(1/5)調 AAS
>>343
任天堂と詐欺企業は違うし
362: 2022/04/28(木) 22:21:39 ID:ucrpSdli0(4/9)調 AAS
いいからファミリーフィッシングつくれよ
363: アドセンスクリックお願いします [agete] 2022/04/28(木) 22:21:58 ID:osYF3V7P0(1/2)調 AAS
どっちもどっち
会社に所属しているのにそれに従えないのは社会人としてどうなのかと
364: くまだかおる ◆DOUTEIZAsE [詐欺sageブログ( ´(・)`)] 2022/04/28(木) 22:22:13 ID:bljejRi70(1)調 AAS
スクウェア・エニックス社長・松田洋祐氏
社長の立場でゲームの制作に関わることは、料理を待つことに似ています。
開発チームが一生懸命に調理をしている最中に、心配だからと介入しすぎてもうまくいきません。
気になるからといって、鍋のふたを勝手に何度も開けたり、覗いたりしてはいけないのです。
なので、料理人である開発者が作ってくれるものを辛抱強く待つことが重要だと考えています。
調理状況の良し悪しは、メンバーの表情や言葉の端々に表れます。
実際に、直接会って話しをすることでわかることも多いので、雰囲気から察するしかないのです。
外部リンク:news.yahoo.co.jp
365: 2022/04/28(木) 22:22:21 ID:ccZftdmO0(1)調 AAS
売れないと思ったから損切りされただけでは
366: 2022/04/28(木) 22:22:27 ID:K3OG2Yz4d(2/5)調 AAS
クソゲーが発売されてしまうのには理由があるって事だな
367: 2022/04/28(木) 22:22:34 ID:IXKmTgyl0(10/11)調 AAS
>>351
FF7Rで普通に売上落としてるよ
368(1): 2022/04/28(木) 22:23:01 ID:SyP0zN2Dd(1)調 AAS
>>348
アリカが安定?
格ゲー好きだからアリカの出したの買ったが
あまりに人おらんくて
そもそもそういう問題じゃなかったぞ
369: 2022/04/28(木) 22:23:09 ID:1xBGinl/0(3/9)調 AAS
アレな人間とアレな会社の争い
どうせならスクエニのクソな部分ガンガン広めちゃっていいぞ中さん
370: 2022/04/28(木) 22:23:17 ID:xtfvZGCcd(3/7)調 AAS
チュンさん…きっと最後の仕事がバランで会社放り出されたからまともな仕事が来ない不当な扱い受けてるに違いない…
もう結構経ったのにいまだになんかネコのクソゲー専門配信者に弄られてた…
あれはチュンさんの作品じゃないのに!
明らかにソニアドのチャオみたいななんか知らんヒヨコクリーチャーもたいした意味のない存在だし
そりゃあれが完成品なわけないですわな!
371(1): 2022/04/28(木) 22:23:18 ID:XUBZIvG20(2/2)調 AAS
>>108
流石に半年あれば多少は変えられるぞ?
372: 2022/04/28(木) 22:23:18 ID:zxzWIzit0(1)調 AAS
たぶんクソみたいに納期引き伸ばしてたんだろ
373: 2022/04/28(木) 22:23:25 ID:hQANhd0gM(5/5)調 AAS
まあ半年あったら要らん要素ボツにしたりまとめて一つにしたりくらいは出来るからな
中が最終的な形をどうしたかったのかまでは今となっては分からんが
374: 2022/04/28(木) 22:23:29 ID:IlFoYy+n0(1)調 AAS
スクエニがクソゲーだらけなのにも意味があるんだな
375: 2022/04/28(木) 22:23:45 ID:1xBGinl/0(4/9)調 AAS
>>357
これ難航しすぎというなら5年10年作ってるスクエニゲーどうなるんだよw
376: 2022/04/28(木) 22:23:47 ID:jMqMVjyg0(6/14)調 AAS
>>324
開発指揮の問題か下請けの問題か
スクエニが十分なリソースを与えなかったのか
ってのはもう関係者でも分かってなさそう
ツイッターの文章だけ見る限りだと指揮能力は低そうではある
377: 2022/04/28(木) 22:23:55 ID:rlsjljyS0(1/4)調 AAS
一方その頃、メトロイド開発チームはやめることも許されず作り直し続けていた
378(2): 2022/04/28(木) 22:23:55 ID:0BhbE32l0(2/10)調 AAS
>>332
何言ってんだお前?
終わってたサクラ大戦が今は舞台で大復活したのは名越のおかげじゃないか
新サクラは国内で20万本も売れている。ダメだったのは海外で売れなかったから、これはサクラ大戦というIPが限界だっただけだ
379: 2022/04/28(木) 22:24:01 ID:O4f94L4t0(1/7)調 AAS
ゲーム業界って変な所で閉鎖的というか守秘義務が異常に厳しいというか大手になるほどスタッフに発言権を持たせようとしないんだよな
開発費数十億もかかってるものをディレクター一人に握らせてたまるかというのは大手の企業としては正しいのかもしれないけど
380: 2022/04/28(木) 22:24:04 ID:cEBVlX/Fd(4/4)調 AAS
>>335
開発会社もできたばかりじゃないし仕様書と違うバグならきちんと直すし努力はしただろうけど
違ったってことだろう
宣伝云々でも意見しただけで降ろされるとは思えないから
言い方とか意見が通らなかった時の態度が一緒に仕事したい人ではなかったんじゃないかな
381: 2022/04/28(木) 22:24:24 ID:OBANZKg00(2/5)調 AAS
クソ企業がゲーム作ればクソゲーになるわな
382: 2022/04/28(木) 22:24:52 ID:N0kV8Jred(2/2)調 AAS
仮にブラッシュアップして多少マトモになったとしても衣装システムやバランチャレンジが面白くなったとは思えない
383: 2022/04/28(木) 22:24:55 ID:inwfZ36o0(5/9)調 AAS
これで思うけど小島秀夫は偉かったんだなと
会社とのゴタゴタをいつまでもやってないで次の仕事デスストすぐ作ってたもんな
これがいまも第一線にいるクリエイターとそうじゃないのの違いだよね
384: 2022/04/28(木) 22:25:03 ID:O7ee3ZYs0(1/2)調 AAS
海外向けのプロモ映像に高城剛みたいな格好して出てきた時点でなあ…
あれ考えたの部署的に後藤美名子(あんきも)じゃね?
385: 2022/04/28(木) 22:25:14 ID:jMqMVjyg0(7/14)調 AAS
>>329
ゲームって小粒だけど面白い作品を8割作れる練習した方が良いと思う
今の開発規模でそれができないからインディーとかが目立つ時代になったんやろうけど
386(1): 2022/04/28(木) 22:25:15 ID:IXKmTgyl0(11/11)調 AAS
セガ退社してから作ったのどれもパッとしねぇな
どうなんだよこれ。
387(2): 2022/04/28(木) 22:25:42 ID:W6CxtBjt0(2/2)調 AAS
2022年入ってからのスクエニ
・FF麺がFF史上最悪クラスの爆死
・バビロンがゲーム史上最悪レベルの核爆死(同接8人)
・唯一安定してるHD2D班を強化することを決定
・チョコボがバグまみれで発売
・アリカ三原が苦言を呈する
・100万超えグッズ販売でミスト坂口が苦言
・中裕司がスクエニを訴える
ここに来てスクエニの膿が溢れ出てきてる気がする
388: 2022/04/28(木) 22:25:45 ID:FOttXWkH0(9/9)調 AAS
>>352
2006年プロぺ設立(事実上の更迭)でセガ退社したのに、2008年どうやってサクラ終了させようと関与したんだ?
389: 2022/04/28(木) 22:25:47 ID:CsvVHq7Y0(2/6)調 AAS
外部リンク:automaton-media.com
>中氏のツイートはかなりとりとめもないが、内容をかいつまもう。
メディアからもダメだしされる文章だった模様ww
390: 2022/04/28(木) 22:25:53 ID:irXmdC3xM(1)調 AAS
今はコンソール諦めてスマホアプリ作ってるんでしょ
Appleにお願いしたのかな?
391: 2022/04/28(木) 22:26:01 ID:jMqMVjyg0(8/14)調 AAS
>>334
肌感覚で作れたあの時代の開発規模と違って
今は最初にちゃんと設計書を作っておかないと
人/月すらまともに機能しなくなるもんね
392: なかよし ◆B7JssWkIF. 2022/04/28(木) 22:26:20 ID:LVEsawA+0(2/6)調 AAS
どおりでクソゲーだと思ってたんだよ
走り出しに手足がバタバタする感じの挙動はソニアド2思い出して懐かしかったけどな
最後まで中さんが作ってたら神ゲーだったのにスクエニサイテーだな
393: 2022/04/28(木) 22:26:23 ID:Uxmdm8nX0(1)調 AAS
そういやテイルズ馬場は何も出せずにクビになってたね
394(1): 2022/04/28(木) 22:26:39 ID:ucrpSdli0(5/9)調 AAS
>>378
鼻からチー牛キメてそう
395: アドセンスクリックお願いします [agete] 2022/04/28(木) 22:26:43 ID:osYF3V7P0(2/2)調 AAS
中がプロペでどんなゲーム作ったか見れば
結果は分かるわな
396: 2022/04/28(木) 22:26:54 ID:OuC6sizl0(10/12)調 AAS
クソを損切りして売り逃げしたのは最悪だけど
使えないロートルにダラダラさせずに切ったのはシビアだけど正しい
397(1): 2022/04/28(木) 22:26:55 ID:rlsjljyS0(2/4)調 AAS
ソニックはゲームとしては1流だけど
下駄を履かせてもらってマリオと並ぶ超1流扱いされてただけだろ
398(2): 2022/04/28(木) 22:26:56 ID:0BhbE32l0(3/10)調 AAS
中氏のツイートはマジでわかりづらいわ
もっと要約して簡潔に話をした方がいい
399(1): 2022/04/28(木) 22:27:27 ID:mCiDQnFu0(4/6)調 AAS
テクモ板垣もPS2のDOA2はマスターアップ直前の仕上げの最中に
販売部長だかにサンプルディスク勝手にソニーのプレス工場に持っていかれたのを海外講演で言ってたな
それで自宅に引き篭もって娘と毎日アルマゲドンを観続けていた
娘の一言で立ち直り、DOA2を完成させる為にDOA2ハードコアを開発
その後はXbox参入してずっとエアロスミスをテーマ曲に使ってた
400: 2022/04/28(木) 22:28:12 ID:5nQaIzij0(2/7)調 AAS
中はセガ退社後Wiiのロデアやファミリーフィッシング
3DSのすれちがい迷宮なんかはそれなりに上手く纏めてたし
逆にアーゼストは昔から何処と組んで何作っても微妙だったから
個人的には後者が駄目だった説を推したい所かなぁ
401: 2022/04/28(木) 22:28:58 ID:XFw15pMr0(1)調 AAS
読んででぞわぞわする文章だな
スッと入ってこない
402: 2022/04/28(木) 22:29:04 ID:OWyIpAlla(1)調 AAS
セガ出身は晩節を汚し捲りだな
つーかセガだったからやっていけてただけか
403: 2022/04/28(木) 22:29:16 ID:0BhbE32l0(4/10)調 AAS
>>394
事実だから仕方がない
今のサクラ大戦は舞台新サクラ大戦が盛況でゲームよりこちらが主語になっている
オワコンだったサクラ大戦が舞台で復活できたわけだ。おめでとう
404(1): 2022/04/28(木) 22:29:23 ID:NDMsnMcT0(1)調 AAS
そもそもなんでこの人や馬場を拾ったりしてんだよスクエニは
405: 2022/04/28(木) 22:29:51 ID:/H1vDJUD0(1)調 AAS
>>184
逆にクビになってなかったら、まだ出てなかったかもな
406: 2022/04/28(木) 22:30:04 ID:OuC6sizl0(11/12)調 AAS
俺は悪くないけど相手だけが悪いんだってごまかす奴の書き方だから肝心な話は無いし
主張が意味不明
407(1): 2022/04/28(木) 22:30:06 ID:uopFcJea0(1)調 AAS
スクエニは版権の関係(自称監督みたいに後からゴネないように)で開発中はクリエイターを一時的に入社させてるけど
やっぱりこのシステムは問題あるんじゃないの
408: 2022/04/28(木) 22:30:12 ID:WvZtAjkL0(1/2)調 AAS
FCやMD時代とは開発規模全然違うだろうから
今「ソニックのときは…」って返しは違う気がする
>>398
何ツイートにも分かれる内容なら一度誰かに目話通してもらったほうがいいんだろうな
409: 2022/04/28(木) 22:30:16 ID:WmvOqKSra(1)調 AAS
発売の半年前では既に仕様が固まってるから結果は同じでしょ
410: 2022/04/28(木) 22:30:20 ID:V2KhVSv40(2/5)調 AAS
それって今までも開発会社がすごかっただけってことなんじゃ
411: 2022/04/28(木) 22:30:31 ID:xtfvZGCcd(4/7)調 AAS
なにチュンさんのツイートに文句つけてんだ?
訴えるまでいってるんだから争点は弁護士との話し合いできちんとまとまってるはずだ
言いたいことが他人に伝わらないわけがないだろ
チュンさんを馬鹿にしてんのか?
412: 2022/04/28(木) 22:30:41 ID:mCiDQnFu0(5/6)調 AAS
>>348
任天堂なら上手く扱えるアリカ
スクエニが使った途端にアレだからね…
413: 2022/04/28(木) 22:30:59 ID:Hkz21REZ0(5/8)調 AAS
じっくり作らせてもいいもんになるとは限らんからスクエニからしたら損切りしたいわな
414: 2022/04/28(木) 22:30:59 ID:kd4eCxDO0(2/2)調 AAS
>>404
拾う→プロジェクトを任せる→失敗したら全責任を負わせる
415: 2022/04/28(木) 22:31:07 ID:Z4c0JVkk0(1)調 AAS
中さんとスクエニアーゼストでだいぶ溝があったように見えるな
アーゼスト側の意見を聞きたいところ
416: 2022/04/28(木) 22:31:12 ID:IcIU7knW0(1)調 AAS
おもしろいねえ
417(4): 2022/04/28(木) 22:31:15 ID:jMqMVjyg0(9/14)調 AAS
>>386
そもそも日本の開発者で(名前が出世したメーカーを)退社後に成功した人っておるんかな
海外だとCODは元MoHスタッフとか、APEXは元codスタッフとかあるけど
418: 2022/04/28(木) 22:32:11 ID:sgUiD40S0(8/9)調 AAS
>>371
?だから多少は変えられるけど
バランはその範囲じゃなんとも成らんゲームデザインだろって話
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