[過去ログ] ついにファルコム(自社)からスイッチでゲーム発売 (879レス)
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711: 2021/11/14(日) 10:45:57 ID:Rz+cATfV0(1)調 AAS
日本一といいファルコムといい、クッソ惨めだなあw
PSと一緒に死ねよw
712: 2021/11/14(日) 11:02:11 ID:EiTc3GN60(1)調 AAS
アドルが剣ふって草刈りする感じでいい
713: 2021/11/14(日) 11:07:31 ID:THCWdawt0(1)調 AAS
ちょっと前までは過去作をPS5に移植するき満々だったのに
この間のインタビューでその予定はないに変わってたな
714: 2021/11/14(日) 11:30:21 ID:g1N2zF500(1)調 AAS
>>57
賎の奇跡
715(1): 2021/11/14(日) 12:37:46 ID:Gv0Cqe1za(1)調 AAS
心までは任天堂に屈しない
とか思ってそう
716: 2021/11/14(日) 13:08:50 ID:voeekfTP0(1)調 AAS
>>715
うっかり笑ったけど なんか好き
717(1): 2021/11/14(日) 13:09:03 ID:rmhzIj/gd(1)調 AAS
>>709
それでリソースが解決するならさっさとやれば良かった定期
結局リソースが問題ではないのだ
718: 2021/11/14(日) 13:16:04 ID:cVaHvySFa(1/3)調 AAS
これでもビックリなことだがまだ新作同時発売はやらないからな
まあ時間の問題かもしれないけど
とりあえず一歩前進した感じ
719(1): 2021/11/14(日) 13:17:14 ID:eJlAU+4T0(2/3)調 AAS
>>717
新エンジンに移行するにもタイミングってものがある
閃の軌跡が完結して新章に移る今が一番良いタイミングだった
あとそもそもリソースも増やす
先週のインタビューによると、フロア改築して社員増やしてラインも増やそうとしてる
720: 2021/11/14(日) 13:24:11 ID:cVaHvySFa(2/3)調 AAS
Q:ファルコムとCLEは協力して移植バージョンを次々とリリースしています。近藤社長のアジアのプラットフォーム市場に関する見解は?将来的にマルチプラットフォーム販売の同期計画はありますか?
A:アジアと日本の現状は似ています。たとえば、Nintendo Switchプラットフォームの割合が非常に高くなっていますが、現状を踏まえると、複数のプラットフォームへの移行は避けられません。しかし、ファルコムは結局大企業ではなく、それを好転させる方法はありません。したがって、ウンピョウなどのパートナーと協力してマルチプラットフォームマーケティングを行い、販売する方法があるかどうかも確認します。異なるプラットフォームで同時に。
外部リンク:www.4gamers.com.tw
まあこう言ってるわけだしスイッチマルチは将来やりそうだけど
721: 2021/11/14(日) 13:33:29 ID:PwjBICsPa(1)調 AAS
裏切者リストに追加されそうだな
可哀想にこれほど忠誠心をもったサードなかなかないのに
722(2): 2021/11/14(日) 13:39:17 ID:U6Yut67D0(1)調 AAS
今後もマルチ化は進む
未だに「PS5版を出してない」ってのが致命的で
PS4は結局「旧機種」だから、いつまでも続けられないのよ
Vitaみたく後1、2年で生産終了して、PS4市場は急速に萎んでいく
それまでにPS5が普及してなかったら、もうPSは終わりなわけ
723: 2021/11/14(日) 13:49:01 ID:7gJl11El0(1/2)調 AAS
ファルコムがPS5限定ソフト出す意味合いはゼロだな
724(2): 2021/11/14(日) 13:54:42 ID:iHYQOm6Sd(1)調 AAS
>>719
だから遅ぇってことだろ
リソースをなんとか出来るタイミングは合ったのにやらなかったのにリソースを言い訳にしてたんだからな
腐ってもフォルコムは黒字だったんだからな
つまりリソースは言い訳だった
725: 2021/11/14(日) 14:05:29 ID:8mztwjpQa(1)調 AAS
共通エンジンへの刷新も、会社方針としては早めに手を着けるに越したことはないとしても、当の現場はなかなかやりたがらないだろうしな(単純に慣れた環境からの移行が面倒だから)
まあ、その辺の折り合いがようやく付いたってのが最近のことというタイミングもあるんだろうけど
726: 2021/11/14(日) 14:18:06 ID:RJ3lVOBqd(1)調 AAS
今に至るまでPS独占で出して置いてエンジンがPS2時代に毛が生えたソニーエンジン使っておいて、自社エンジンを使うのが技術力だーとかわけわからんこと言ってたファルコム
日本一がファルコムゲーの移植を始めたきっかけのインタビューでも延延と言い訳してたファルコム
727: 2021/11/14(日) 14:18:59 ID:ZH3EzHjc0(1)調 AAS
殆どのswitchユーザーはファルコムのことなんて興味ないし
知ってる少数のユーザーは任天堂煽ってた過去を覚えてるしで
完全に詰みですね
728: 2021/11/14(日) 14:28:26 ID:/U2reFaj0(1)調 AAS
>>610
単純に日本一から話あったからでしょ
それがなけりゃ閃3もイース8も出してないと思う
これらにしても日本一はイースシリーズについて知ってもらうための放送とか頑張ってたけど
その間もファルコムは軌跡新作やイース新作をPS独占で出すって発表しただけだし
同時開発できるできないとか売れる売れない以前にやる気が感じられなかった
729: 2021/11/14(日) 14:30:18 ID:LenPp5bh0(1)調 AAS
PS5の現状でやっと尻に火が点いたって感じ
730: 2021/11/14(日) 14:33:23 ID:KZUdYa2b0(1/4)調 AAS
>>724
PS寄りのユーザーが離れるのを恐れてたんじゃない?
閃3以降でPSユーザーだけで10万前後いたから今まではその数でOKだったけど
PSのままで黎で半減したから、あ、ヤベエかも、となって自社でのマルチを決断
黎の小売からの発注数で分かるだろうから発売前から危機感はあったと思う
731(1): 2021/11/14(日) 15:00:05 ID:YqvUpC4b0(1)調 AAS
単にゲームが面白くないからユーザー減ってるんだと思うけどな
黎の軌跡とか洞窟で背景は暗いのにキャラが明るくてめちゃくちゃ浮いて見えるし背景のグラPS2かって感じだし
敵のモーションは初代プレステの頃みたい
ストーリーは相変わらず閃の軌跡みたいに意味わからん演出多いしな
売れねえよ
732(1): 2021/11/14(日) 16:05:22 ID:5zuEO4s6a(1)調 AAS
>>1
すごいことじゃね?(´・ω・`)
ファミコン時代から
かたくなに
社内に任天堂の開発機入れなかった老舗が
いよいよ観念したんやぞ?
733(1): 2021/11/14(日) 16:08:00 ID:KZUdYa2b0(2/4)調 AAS
>>732
FCのドラスレファミリーはファルコム開発だよ
あとSFCは自社開発自社販売2本やってる
734(1): 2021/11/14(日) 16:09:38 ID:yGIJhN7+0(1)調 AAS
イース5が売れなくて逆恨みしたとか言われてたなw
735: 2021/11/14(日) 16:58:55 ID:awZAusisa(1)調 AAS
1:納期の都合で1と2の二部作に変更
3:商業上の都合で別タイトルとして開発してたのをイースに変更。初期スタッフ退職
4:SFC版は原案に近いが純粋にクソゲー、PCE版は豪華だがシナリオの矛盾大
5:発売後わずか数ヶ月で完全版発売。初回購入者へのフォローなし
6:5に同じ
7:マルチプラットフォーム展開を謳うもPSPでしか出さず
4':Vitaロンチ想定の開発で納期優先発売のため後半展開が適当過ぎる上にEDほぼ無し
736(1): 2021/11/14(日) 17:00:11 ID:7gJl11El0(2/2)調 AAS
>>733>>734
結局王道任天堂では通用してない会社という印象しか残らないな
737: 2021/11/14(日) 17:10:43 ID:Sg8SJsBVa(1)調 AAS
>>731
いくら信者だって、永遠にそのまま年取らないってことはないからな
英伝や軌跡シリーズ以降のファンですらもう二十年くらい経ってんだし、その始めのほうの世代ならもうとっくにアラフォーくらいだろ
フェードアウト的に離れていってるユーザーもまあまあいるんじゃないかな
738(1): 2021/11/14(日) 17:16:45 ID:KZUdYa2b0(3/4)調 AAS
>>736
というか据置機で通用しないメーカーという印象だな
739: 2021/11/14(日) 17:23:19 ID:KZi4o/Ez0(1)調 AAS
>>722
今までの据置PSだったら後継機が薄型29980円になるまで
だいたい丸3年くらいは並走してたんだが…
今回はPS4も5も本体売ってないからそれどころじゃないな
740: 2021/11/14(日) 17:26:37 ID:eJlAU+4T0(3/3)調 AAS
>>724
だから閃の軌跡が片付くまでエンジン変えられなかったのよ
なんとかできるタイミングは閃の軌跡が終わるまでなかった
741: 2021/11/14(日) 17:32:09 ID:OvvamWMF0(1)調 AAS
たばこ顔文字くんはキャベツくん(違)ですかね。
ファルコムへのこだわりと高圧的な態度がそれっぽい。
742(1): 2021/11/14(日) 17:43:10 ID:wnbb/9VB0(1)調 AAS
イース大好き人間です
ぜひぜひ
743(2): 2021/11/14(日) 18:59:04 ID:rScTGZUk0(1)調 AAS
あくまで本命はPSという立場は従来と変わらない
所詮スイッチはセフレなのでセーフ
744(2): 2021/11/14(日) 19:04:38 ID:cVaHvySFa(3/3)調 AAS
>>743
マルチになったら?
745: 2021/11/14(日) 19:15:15 ID:I8xc6DGDM(1)調 AAS
>>743
と言うより口では本命と言ってるけど同発マルチとかになりそう
746: 2021/11/14(日) 19:19:54 ID:/n6S2TPE0(1)調 AAS
>>738
ドラスレ4風伝と木屋さん開発のゲームは割と頑張ってる
しかしダンクエストとラストインペリアルプリンスはなんであんなことになったのか?
747: 2021/11/14(日) 19:27:29 ID:fj8wJAhL0(1)調 AAS
さてPS4はあと何年もつやら
いくら互換で動くっっても古い開発環境はどっかで切り替えなきゃならん
748: 2021/11/14(日) 20:02:22 ID:X/1/oCfF0(2/2)調 AAS
ゴキくんの心理描写
旧作の移植→残飯残飯!ゴキくん優越感を保つ
新作PS時限独占→ちょいイラ
新作もマルチ→ゴキくん発狂
ゴキが買わないからやで?
ファルコムなんて日本での売上がすべてみたいな会社なんだからな
749: 2021/11/14(日) 20:14:43 ID:V2B34xd50(1)調 AAS
>>742
イース25周年も35周年も軌跡シリーズ発売したけどどんな気持ち?
750(1): 2021/11/14(日) 22:07:49 ID:+qLP41Qc0(1/2)調 AAS
>>722
PS4ってもう生産終了したんじゃなかったっけ?
751(1): 2021/11/14(日) 22:11:16 ID:KZUdYa2b0(4/4)調 AAS
>>750
PS4 Proは生産終了の発表をした
PS4の発表はしてない
してないだけで在庫限りだとおもうけど
752: 2021/11/14(日) 22:17:45 ID:+qLP41Qc0(2/2)調 AAS
>>751
そっか
PS4ノーマルの一番ショボい型だけまだ生産してる建前だったか
でも週販見れば実質的に生産終了してるわな
753(1): 2021/11/14(日) 23:45:33 ID:3CnI9khV0(1)調 AAS
でもよりによって那由多って…
売る気もなさそうだし買う気も起こらん。
売れるわけねーもん出して、「やはりスイッチでは売れない!」とかやりそう。
754: 2021/11/15(月) 00:15:53 ID:yN7qNzZ8M(1)調 AAS
>>753
そのまま死んでいってもらった方がいいね
755: 2021/11/15(月) 01:02:15 ID:jFIKY8v50(1/3)調 AAS
>>744
売れたほうが本妻になる
売れなかった方はセフレ落ち
756(1): 2021/11/15(月) 01:04:21 ID:4zVAzCsC0(1/2)調 AAS
せめて新規IPにしとけばいいのに
んでSwitch独占ならまだ見る価値も見出せるだろうに
757(1): 2021/11/15(月) 02:47:04 ID:jFIKY8v50(2/3)調 AAS
>>756
新規IPも開発中って言ってる
でもさすがにSwitch独占はありえん
意味がない
それに価値見出だすのはゲハ住人だけだろ
758: 2021/11/15(月) 04:09:24 ID:iVHm1liB0(1)調 AAS
>>744
表向きPSを切らないとしてもSwitchとマルチで作るならSwitchに合わせて作るしかないわ
759: 2021/11/15(月) 07:07:03 ID:N/CRe9j60(1)調 AAS
何にせよファルコムアンチは未来永劫負け続けるんだろうな
760(2): 2021/11/15(月) 08:19:52 ID:4zVAzCsC0(2/2)調 AAS
>>757
Switch独占にすることで「既存の信者向けでない真の新機軸」を打ち出せって話よ
761: 2021/11/15(月) 08:27:45 ID:qFqvFxt/0(1)調 AAS
>>760
ファルコムはそれに失敗し続けたメーカーだから無理だな
762: 2021/11/15(月) 09:19:23 ID:I1OWBhCkd(1)調 AAS
それができなければ死ぬだけだろ
大丈夫ならそもそもSwitchに来る必要もない
763(1): 2021/11/15(月) 10:54:07 ID:jFIKY8v50(3/3)調 AAS
>>760
だからそれを新機軸に感じるのはハード論争やってるゲハ住民だけだ
764: 2021/11/15(月) 11:13:22 ID:2Ctyx3dR0(1)調 AAS
独占にしたくらいで新機軸作れるようなメーカーばっかなら和サードこんなに没落してないわな
独占にしてそのハード特有の機能使って初めて新機軸だしそのうえで出来の良さも問われる
まあ無理だからマルチが正解
765(1): 2021/11/15(月) 20:27:24 ID:ZAFv+mW+0(1)調 AAS
和サードは新規の客が欲しくなると任天堂ハード向けにプロモソフトを出して客だけ攫ってPSに新作ってのが常態化してるからな
新しい客層を開拓するゲームはつくらないし、マンネリだけが続くから離れていく客ばっかり
766: 2021/11/15(月) 21:43:51 ID:W0OtfOOR0(1)調 AAS
>>763
実はハード論争やってるのはゲハ住民じゃなくて只のS○NYなんだ
767: 2021/11/15(月) 21:56:42 ID:tCTlGeQla(1)調 AAS
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwwww
768: 2021/11/15(月) 22:08:37 ID:IUbnqcCJ0(1)調 AAS
VITA後期まで頑張っていた会社ほど、今の辛い状態よね・・・
国内PS5に移行できず、スイッチには乗り遅れて・・・
769(2): 2021/11/15(月) 22:23:18 ID:Xe1f4M/F0(1)調 AAS
>>765
攫えてないんだよなぁ・・・だからこそここまでヘロヘロなわけで
そもそも去年かりんとうがNPDに反論されてたの見るに、ゲーム会社ってマーケティングができてないよ
ちゃんとしてるならswitchで出しても売れないのは、ブランドが通じないからってわかるはずだもん
770: 2021/11/15(月) 22:45:55 ID:ebTMs77Pa(1)調 AAS
ファルコムは技術ないんだしパブリッシャーに徹したらいいストーリー、キャラデザ、BGM、アクションのバランスだけ管理して、形にするのは全てモノリスに任せればいい
771: 2021/11/15(月) 22:47:19 ID:ZAYvHxr5a(1)調 AAS
後ろに任天堂が着いてるモノリスに対してファルコムが何をしてやれるのやら
772: 2021/11/15(月) 22:52:38 ID:W10YCY220(1)調 AAS
そもそもモノリスとファルコム比較する意味がない
次元が違うんだもん、ライバルはコンパイルハートとかだろ
773: 2021/11/15(月) 23:50:08 ID:mayCtszH0(1)調 AAS
まあこれはあくまでSwitch次世代機向け開発の予習みたいなもんだろうねえ
初出新作国内自社発売をSwitchPS4マルチでってのはまず無いんだろう
マルチ開発にしたら総合的にはやっぱり効率落ちまくる
774: 2021/11/16(火) 00:19:41 ID:OrdBniTZ0(1)調 AAS
>>769
仮にも自社のゲーム統括する立場だったはずの人間があの発言はびびったわ
775: 2021/11/16(火) 01:39:34 ID:UZ01wqTo0(1)調 AAS
>>769
そりゃ株主や小売り対策みてぇなもんだから攫えるようにやってますアピールだもの
つまり広告費なんだよ
776(2): 2021/11/16(火) 01:48:51 ID:djVDnleg0(1/3)調 AAS
攫うとか奪うという感覚そのものがおかしい
プラットフォーマーなら判らんでもないけど
サードなら単純に増やすでしょ
ソフトメーカーや開発者が特定プラットフォームに入れ込みすぎるのは害悪でしかないな
777(2): 2021/11/16(火) 01:53:58 ID:flsKr1Fd0(1/4)調 AAS
そうは言っても1機種1言語に絞る事で開発負担が相当減るのは間違いないんだもん
60人で年1ガッツリ新作とその他こまごま仕事を回し続けるにはこうするしかない
778: 2021/11/16(火) 01:54:04 ID:djVDnleg0(2/3)調 AAS
ユーザーが一プラットフォームに入れ込むのは分かるけど
そんなユーザーの嗜好におもねる必要もないし
そういうスタンスがユーザーを大事にすることでもないから
779(1): 2021/11/16(火) 01:56:17 ID:Hs6COrHFd(1/2)調 AAS
>>776
増やしてこなかったのが和サード
すべて歴史が証明しているからな
大手が固定化されて、開発費も増大してより顕著になった
インディーズはフットワークが軽いが、これも今後開発費の増大や囲い込みも増えるだろうな
780: 2021/11/16(火) 02:01:16 ID:Hs6COrHFd(2/2)調 AAS
>>777
外注できることをしなかっただけだぞ
大手だって内製ですべてやってるわけじゃない
昔はそれこそライセンスでいろんな会社が各プラットフォームにゲーム出してたからハードごとに色も違った
タクティクスオウガとかプリメとかPSとSSで発売開発元が違うし、こんなの昔は当たり前だった
そもそもPSPやVITAにまで突っ込んでる時点でPSしか見てなかっただけだろう
経営者としての怠慢だよ
コロナ禍で36%弱の減収減益だもの
ライセンスは好調なのにな
781(1): 2021/11/16(火) 02:03:30 ID:djVDnleg0(3/3)調 AAS
ファルコムは自体は攫うのメンタルではなかったと思うよ
攫うのメンタルでやってたのはかりんとうこと名越だろうな
Wii Uへの展開の仕方がまさにそれ
ファルコムが攫うのメンタルでやってたらSteamやSwitchユーザーをPSに移行させるような施策をするだろうから
782: 2021/11/16(火) 02:06:26 ID:flsKr1Fd0(2/4)調 AAS
まあ別に自社発売販売(コナミ国内流通)が36%減でもいいんじゃね
ライセンス部門とのバランスでトータル業績が安定してんのだし
国内PS45市場と売り場が完全に死ぬ前にSwitch次世代機出てくれーw って感じだろうな
783: 2021/11/16(火) 05:40:05 ID:zUTDJPyd0(1)調 AAS
任天堂に着くかそこで売れるかどうか以前の問題なんだよね
今のままPSべったりだと新規が獲得できなくて先が無い
784(1): 2021/11/16(火) 06:54:53 ID:Ouwd413e0(1/2)調 AAS
>>777
それはそのとおり
その上で、まともな会社なら遅くとも3年前にSwitch独占に移行してるよね
オトメイトを見ろ
785: 2021/11/16(火) 07:54:08 ID:xYx1/MuY0(1)調 AAS
>>776>>779
PS1でSFCから奪ったのが偶々中高生だったことと、その後のポケモンで勝手に流れてくると思い込んでしまったからな
でも実際は触れてないからクソゲー云々以前に知らないから興味がなかったわけで・・・
786: 2021/11/16(火) 08:21:59 ID:DorKZLdpM(1)調 AAS
国内の流通がコナミとセガに分かれてるのも無駄が多いだろうからswitch参入でコナミに集中させたいのもあるのかな
シリーズ物で流通バラバラじゃリピートも連携しないだろうしな
787(1): 2021/11/16(火) 08:28:06 ID:flsKr1Fd0(3/4)調 AAS
>>784
アイデアファク…オトメイトが過去作移植じゃなく完全新作で
Only on Switchで出したのって3年も前なの? そんなわけなくね?
788: 2021/11/16(火) 08:29:28 ID:flsKr1Fd0(4/4)調 AAS
しかしアイデアファクトリーってNISとか日本一本体とかから翻訳・移植スタッフとか
ディスガイアスタッフとか相当ぶっこぬいた事あったよな
あの遺恨は残ってるのだろうか、そしてそのスタッフ達はIFで成果上げられてるのだろうか
ファルコム海外拡販に大貢献した日本一NISは見事に国内も海外も順調だぞ
789: 2021/11/16(火) 15:46:44 ID:lGzt8Nyaa(1)調 AAS
くやちいっ!😡💢 👈🤣ゴキブリwww
790(1): 2021/11/16(火) 16:51:33 ID:1tw1z7pF0(1)調 AAS
>>787
PS系で出したのは19年4月4日にVitaでVARIABLE BARRICADEを出したのが最後だな
それ以降はずっとSwitchだけ
Switch参入は18年9月6日に薄桜鬼の移植
移植じゃなく完全独占は19年5月23日の私立ベルばら学園 〜ベルサイユのばらRe*imagination〜
3年前からSwitch独占は確かに言い過ぎだけどけっこう慧眼のメーカーだと思う
あとSwitch独占になるまで移植で9本種まきしててそれを3年以上前からやってるのは素直にえらい
791: 2021/11/16(火) 17:01:02 ID:RzM3cdg3a(1/2)調 AAS
>>790
オトメイトの場合はVITAからPS4への移行失敗を経てSwitch移行だからね
結果論だけどPS4での失敗が現在の生き残りに繋がってる
792(2): 2021/11/16(火) 17:01:39 ID:SmUl3ryz0(1)調 AAS
そういえはオトメイト がスイッチに参入する時「さようならオトメイト 」とか呟いてた夢女子とか今どうなってるんだろ
他の乙女ゲーも行き先なくて結局スイッチに移ってるようだけど
いまだに「VITAで出せ」とか言ってるのかな
793: 2021/11/16(火) 17:18:00 ID:DQVsMdbI0(1)調 AAS
>>792
んな義理堅いわけないだろう
vitaが死んだ空気察したらすぐポイしてSwitchに乗り換えるよ
794: 2021/11/16(火) 17:21:52 ID:RzM3cdg3a(2/2)調 AAS
VITAが好きだからじゃなく新たに本体買うお金がもったいないからVITAで出せだったと思うよ
あつ森などでSwitchそのものの需要が高まったから最早文句なんてないでしょ
795(1): 2021/11/16(火) 18:09:01 ID:1bItMUaY0(1)調 AAS
ついにファルコムすらPSを諦めたか
796: 2021/11/16(火) 18:14:52 ID:6e3+ckS80(1)調 AAS
那由多を来年出してもPS4より売れないとは思うわ
797(1): 2021/11/16(火) 19:18:53 ID:XkoPTIRi0(1/2)調 AAS
>>792
刀剣女子はPS4かせめてvitaで出せとか頓珍漢なこと言ってた奴もいる
が、よくよく見るとまたハード買い替えるのが嫌なだけだったと言うオチ
798(1): 2021/11/16(火) 20:26:37 ID:fSV5GXxua(1)調 AAS
>>797
正直なところ、ものすごく特異なゲームオタみたいなタイプでなければ、女でメーカー信仰的な意味合いで特定ハードに固執するような人種って(男のそれに比べれば)殆ど存在しないと思う
女の場合は、買い換える金が勿体ないとか使い慣れたハードから乗り換えるのが面倒とか、とにかく実利的な理由がほぼ第一なのでは
799: 2021/11/16(火) 20:36:51 ID:bVwKb/Xt0(1)調 AAS
>>795
そらバイオとかテイルズ出たのに一年間で販売40万本とかの市場に
突撃するアホはスクエニくらいなもんだろうさ…
800: 2021/11/16(火) 20:37:00 ID:Ouwd413e0(2/2)調 AAS
夢女子は
化粧品や衣服に金を使うのでゲームに使える金は限られる
ゲーム機の性能はそもそも理解していない
プレイ姿やゲーム画面を彼氏や夫に見られたくないので携帯機命
という特徴がある
801: 2021/11/16(火) 20:38:33 ID:XkoPTIRi0(2/2)調 AAS
>>798
まさにその通り
職場の同僚にもいたけどドラクエ11(無印)発売してたくらいの時期にPSPやってたしな
速めにPS4に移行した乙女ゲーユーザーは無駄な金使わされてるって感覚なんやろ
802: 2021/11/16(火) 23:25:37 ID:9sy5dtWM0(1)調 AAS
ファルコムの移植ネタも那由多とSwitchに日本版無い零と碧くらいか
803: 2021/11/17(水) 00:24:09 ID:Tc7MYnvY0(1)調 AAS
まあ、ファルコムクラスの作り込みのRPGとか、乙女ゲーのADVくらいのものであれば、PSPってかなり程良いスペックのちょうどいいゲーム機だったんだよな
ひところのモンハン需要もあったけど、何だかんだでそれなりに広く普及して、かつ長期間現役で稼動し続けたのは分かる気はする
804: 2021/11/17(水) 01:37:13 ID:pmiSoMp50(1)調 AAS
当時はメディアプレイヤー需要もあった
805: 2021/11/17(水) 02:08:28 ID:f7Q8Nb4g0(1)調 AAS
中国じゃ10代20代の女も携帯してた位の成功はーど
それがpsp
806: 2021/11/17(水) 03:05:47 ID:6i6DUr7j0(1/2)調 AAS
中国じゃハック済みPSPとROM詰め合わせメモステがセットで堂々と売られてたんでしょ
807: 2021/11/17(水) 10:17:38 ID:fXRJSlgq0(1)調 AAS
>>781
(当時の影響力からして)64を捨ててスクエニについていく←分かる
名越みたいにwiiUにはパイがないと省く←分からない
808: 2021/11/17(水) 10:45:59 ID:6iTs7zM20(1)調 AAS
まぁオトメイトは乙女ゲーの中では動くの早かった部類だろう
大手のコエテクの方がPSやvitaに未練たらたらで遅かったからコルダの記念作品とか分断してるし
オトメイトに乗っかったメーカー多かったろ
と言うイメージがある程度には早かったがSwitchの売れ方を見てればもう1年は先行出来たはずだけどなvitaなんて1stが2年で逃げ出してんのに
809: 2021/11/17(水) 11:55:16 ID:6i6DUr7j0(2/2)調 AAS
元々乙女ゲーの客はPSPからVITAへの移行も遅かった
メーカーの方もVITA買う金をこっちに落としてくれるならってPSP終了まで出し続けたけど
VITA発売が2011年なのに2016年までPSPで乙女ゲー出続けたからな
下手すりゃVITA行かずにPSPからSwitchに移ったユーザーがいてもおかしくないレベル
810: 2021/11/17(水) 12:04:57 ID:2ZxRSwNZ0(1/2)調 AAS
開発エンジンをわざわざSwitch対応の自社製エンジンに変えたらしいね
ファルコムも本気な感じだw
811(1): 2021/11/17(水) 13:18:35 ID:LqWkwzDM0(1/2)調 AAS
まあそれはさすがに自社開発の新エンジンにするのが一番の目的で
今から作るならマルチ対応しといた方がいいわなって感じだろうけど
812(2): 2021/11/17(水) 16:51:16 ID:2ZxRSwNZ0(2/2)調 AAS
>>811
違うよ
PS専用エンジンじゃやっていけないから急遽切り替えた
危機感の現れ
813: 2021/11/17(水) 16:56:37 ID:/7FVJ8XF0(1)調 AAS
自社で展開できる国内プレステで開発費の元を取って外注移植のライセンス料で稼ぐ、ってのがファルコムのマーケティング戦術
それがSwitchにも手を広げようとしてるということは、PSだけではもう元が取れなくなりつつあることを意味している
814(1): 2021/11/17(水) 17:06:06 ID:u9OBeZi+0(1/2)調 AAS
>>812
ファイアエンジンもブヒッチは対応してるぞ
ブヒッチが低性能過ぎてパフォーマンスがでないだけで
だから他社が簡単に移植できたんだし
815: 2021/11/17(水) 17:11:15 ID:E0JhPxtY0(1)調 AAS
>>812
そもそもあそこのエンジンはPS専用でもなんでもねぇよw
816(1): 2021/11/17(水) 17:15:47 ID:mC7kuRDAa(1)調 AAS
>>814
Vitaでも動くようなショボいエンジンがSwitchでパフォーマンスが出ないとかなんの冗談だよ
817: 2021/11/17(水) 17:17:47 ID:8UHo9kxca(1/4)調 AAS
とりあえずつぎは黎2のSwitchとの同発マルチ回避を勝利条件として戦ってみたら?
818: 2021/11/17(水) 17:19:24 ID:8UHo9kxca(2/4)調 AAS
来年の決算前発売のソフトがマルチ回避されたら悔しがってあげるから
819: 2021/11/17(水) 17:28:31 ID:3B99zS+cd(1)調 AAS
代わりにPS5版が無くなったりしてな
820: 2021/11/17(水) 17:32:18 ID:8UHo9kxca(3/4)調 AAS
もともと無いものは無くなりようがない
821: 2021/11/17(水) 17:34:33 ID:QsoJPUqq0(1)調 AAS
PS4の改シリーズも外注でしょう?
Switch参入もスタジオアートティングが
コナミの遊戯王開発したりしてノウハウ出来たからじゃね?
822: 2021/11/17(水) 17:36:16 ID:8UHo9kxca(4/4)調 AAS
アートディンクでしょ?
823(1): 2021/11/17(水) 18:46:01 ID:u9OBeZi+0(2/2)調 AAS
>>816
事実VITAと大差ないから30FPSなんだろうw
824: 2021/11/17(水) 19:04:35 ID:M0wHFPBu0(1)調 AAS
PCユーザーは買わないからゴミとか言ってたっけ
825: 2021/11/17(水) 19:43:28 ID:LqWkwzDM0(2/2)調 AAS
今はSteam同発にしたら結構売れそうな気はする
テイルズもバイオもそれで結構売れたし
826: 2021/11/17(水) 19:54:48 ID:bCEtqFxjM(1/2)調 AAS
カプコンバンナムは元々CSで英語版同時発売くらいは出来てたからな
Steam同発で英語版用意するのファルコムが出来るかどうか
827: 2021/11/17(水) 20:07:39 ID:CGrMNUB10(1)調 AAS
Steam同発が一番ハードル高そう英簡体繁体のローカライズが終わってなきゃいけないから
Steamで日本語版だけ出しても無意味だからね
828: 2021/11/17(水) 20:17:17 ID:bCEtqFxjM(2/2)調 AAS
というか自社でマルチハードで作れてローカライズも出来るくらいなら他に頼まんのよな
829(1): 2021/11/17(水) 20:31:46 ID:eGyt8ikH0(1)調 AAS
同時開発とかPSに絞ってる時代ですら出来なかったのに
今になって出来るわけもない
830: 2021/11/17(水) 20:32:52 ID:GhQTHJt5a(1)調 AAS
>>829
vitaとマルチで出してたときあったよね?
831: 2021/11/17(水) 21:11:26 ID:5bcz7dy5d(1/2)調 AAS
>>823
バカの言い訳過ぎて笑うw ww
紙切れをスロットインするゴキ脳w
832: 2021/11/17(水) 21:13:31 ID:5bcz7dy5d(2/2)調 AAS
むしろトランスファリング的なことをウリにしてたぞ
SONYの小島のバカにでも騙されたのかその程度の経営能力よ
なんだったかな、公式サイトに行けばまだ当時の名残があるはず
833: 2021/11/17(水) 21:22:19 ID:e1OVnw2F0(1)調 AAS
同発マルチはファルコムしないだろ
イース?すら出来なかったのにPSとSwitchは無理
834: 2021/11/17(水) 21:36:22 ID:3ErQ2rQc0(1)調 AAS
ファルコムは今こそ溜め込んだ金でクラウディッドレパード子会社化するときだと思うんだけどなぁ
ファルコムはマルチ問題解決するしクラウディッドレパードは社長がファルコム大好きだし
お互いwinwinの買収だよこれは
835: 2021/11/17(水) 22:01:16 ID:+fgA+Rz/0(1)調 AAS
デバッグコストと販促コストとサポートコストの多重化をとにかく見ないふりするよな、マルチしろ勢って
60人でそれやれって言うなら先に社員200人に増やせって言え
836: 2021/11/18(木) 01:38:21 ID:997ulHiv0(1/2)調 AAS
別にファルコムも全部を内製でやってるってわけでもないだろう
下請けをしっかり使ってやればむしろ今よりマシなゲームになる可能性まである
キャラクターなんて外注にやらせりゃもっと良いの出来るだろ
どーせ同じシリーズしかださねぇしデザイナーもたくさん居らんな
シナリオも外注してしまえ
837: 2021/11/18(木) 02:09:27 ID:gBUzmYzX0(1/2)調 AAS
そういうごく普通の仕事の仕方じゃなくて1人1人オールラウンダーとして色々やれるからこそ
ファルコム単体での強烈なやりがい搾取が成り立ってるわけで
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