[過去ログ] ついにファルコム(自社)からスイッチでゲーム発売 (879レス)
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611: 2021/11/13(土) 07:56:38 ID:FxKkXs220(1)調 AAS
軌跡シリーズって完結したのか?
最初の2作で脱落したからよくわからんが総集編みたいにひとまとめにすればと思ったりする
612: 2021/11/13(土) 08:37:40 ID:gMHr2ubT0(1/3)調 AAS
ま、こんなしょーもないゲハ史観でFalcom嫌ってるのってここの基地外数十名くらいだろうし普通に大躍進するだろうな
イース10あたり予算潤沢になって前世紀の栄光を取り戻しそう
613(1): 2021/11/13(土) 08:47:53 ID:JPlD/1W50(1/11)調 AAS
>>600
アホやな
黒の軌跡とかメジャー狙いだよ
国内なんか小銭稼ぎぐらいにしか思ってない
近藤社長はな
事実トンキンザナドゥーとか初動10万叩き出しながら
メジャーの様子を見てからと国内売上なんか無視してたわw( ´ー`)y-~~
614: 2021/11/13(土) 08:49:20 ID:JPlD/1W50(2/11)調 AAS
ゴミっちなんか所詮代替携帯機で売れてるだけだからな
据え置き専用で売ってたら爆死してたわ( ´ー`)y-~~
615: 2021/11/13(土) 08:56:13 ID:UCyriKNm0(2/5)調 AAS
ホント分かりやすくレス番が飛ぶな
ファルコム系のスレは頭にNGワード書いとくのがいいね
書くとその人のレスが飛ぶんだが
616: 2021/11/13(土) 08:57:46 ID:JPlD/1W50(3/11)調 AAS
また逃げるんですか( ゚Д゚)y─┛~~
617: 2021/11/13(土) 08:57:50 ID:gMHr2ubT0(2/3)調 AAS
しかし君らも暇だよなぁ
昔と全然変わらんのがウケるわ
もう15年くらいアフィブロの養分やってるの?
618: 2021/11/13(土) 09:08:02 ID:5//nvbu90(2/2)調 AAS
ファルコムゲーは既に古典芸能の域だから保護しないと廃れる
しかし保護するほどの価値がないだけだ
619: 2021/11/13(土) 09:09:43 ID:JPlD/1W50(4/11)調 AAS
ブランディッシュ2、3のリメイク欲しいな
どうせお前ら買わないけど( ´ー`)y-~~
620: 2021/11/13(土) 09:17:48 ID:tS4VGpWx0(1/2)調 AAS
自社販売するならお布施で買ってあげるかな
621: 2021/11/13(土) 09:22:08 ID:JPlD/1W50(5/11)調 AAS
しかし新作が高すぎるんだよな
今回なんか8200円とかな
東亰ザナドゥなんか5000円ぐらいでDL版買えてただろ
その点亭天堂は薄利多売だから安くていいよな
低質だけど( ´ー`)y-~~
622: 2021/11/13(土) 09:30:58 ID:JhHJEpxa0(1)調 AAS
顔文字とか久々に見たわ
10年以上前だろそのセンス
623(1): 2021/11/13(土) 09:48:55 ID:RifTrITf0(1)調 AAS
売れない実績作ってSwitchの足を引っ張る作戦だぞ
624(1): 2021/11/13(土) 09:49:06 ID:SlRVTDmW0(1)調 AAS
>>613
アホはお前
ファルコムは国内PS向けに自社製品を作る製品部門と、それを後から外注で他機種移植するライセンス部門で成り立ってる会社
つまり国内PS向けに新作を作る製品部門のソフトが売れなきゃ、全ての歯車が狂う組織形態なんだよ
そんなことすら知らないマヌケだったのか?
625: 2021/11/13(土) 09:53:23 ID:3asyftfl0(1)調 AAS
>>623
相手にノーダメージの自爆テロじゃないですかー
626(1): 2021/11/13(土) 09:57:54 ID:cCKiFPpO0(1)調 AAS
どうやら本命はまだPSみたいなので安心した
スイッチはセフレみたいなもんだろ
これならばセーフだ
627(1): 2021/11/13(土) 09:59:28 ID:JPlD/1W50(6/11)調 AAS
ゴミハードは所詮小銭稼ぎで
本命はPSだよどこのサードも
あんなロースペでまともなゲームなんか作れるかいなw( ´ー`)y-~~
628: 2021/11/13(土) 09:59:49 ID:UCyriKNm0(3/5)調 AAS
>>626
NTRフラグやめろ
629: 2021/11/13(土) 10:10:19 ID:ZPVpEsgl0(1/3)調 AAS
>>627
それよく言ってるけどさ、つまりPSだけじゃ採算が取れないってことになるんだが・・・
前も聞いたら逃げ出したけどさw
630(1): 2021/11/13(土) 10:20:33 ID:LVls3XVwM(1)調 AAS
>>624
爆死したPSソフトを移植し続けりゃ良いだけだから問題ないやろ
・・・・んなわけ無いかw
631: 2021/11/13(土) 10:26:29 ID:UCyriKNm0(4/5)調 AAS
>>630
それなら最初から売れるハードで作った方が効率いいからな
632: 2021/11/13(土) 11:02:23 ID:tS4VGpWx0(2/2)調 AAS
おめでとう
633: 2021/11/13(土) 11:08:09 ID:EUIaUV5H0(1)調 AAS
今Switchで出して売れるかというよりも閉じたPS市場に居続けても先が無いからなあ
634: 2021/11/13(土) 11:16:53 ID:znXd6REb0(1)調 AAS
イライラしすぎてニコチン摂取が止まらないw
635: 2021/11/13(土) 11:29:35 ID:MMMQJq0f0(1/10)調 AAS
1980年代国産PCゲーム参入
1994年SFC参入
1995年SFC撤退
1996年国産PCゲーム撤退
1996年Windows参入
2006年PS(PSP)参入
2009年Windows撤退
2022年Switch参入
国産PC時代以外マルチなんて器用なこと出来たことないから
メインプラットフォームを2、3年で絞りきれなかったら死にそうだな
636: 2021/11/13(土) 11:37:48 ID:MMMQJq0f0(2/10)調 AAS
SFC参入時期にはPCEでも自社開発他社パブで出してたけど
PCEにせよSFCにせよPS、SS、64の32bit次世代機が出る直前で参入判断が遅い
この頃はPC98はほぼエロゲしかない頃でWindowsに移行したけど
Windows95初期のゲームはDirectXもなくマジでひどかった
637: 2021/11/13(土) 11:40:16 ID:MMMQJq0f0(3/10)調 AAS
Windowsじゃなく95年の時点で他PCゲームメーカーの様にPS、SSに行ってれば違った未来があったろうに
638: 2021/11/13(土) 11:40:43 ID:JPlD/1W50(7/11)調 AAS
1年でゴミっち撤退するんだろうなw( ´ー`)y-~~
639(1): 2021/11/13(土) 11:48:02 ID:MMMQJq0f0(4/10)調 AAS
ちなみにWindowsの撤退時期はPCゲームがMMO主流になってて
Windows版ゲームのパッケージ販売がほとんどなくなってた時期かつ日本ではDL販売サイトがエロゲしかなかった時期
steamはあったけど日本では流行ってなかった
追い込まれてPSPに逃げ出す、PS2やPS3に行かないところがファルコムって感じだよね
640(1): 2021/11/13(土) 11:48:33 ID:tKDakzI60(1/2)調 AAS
判断が3年遅いが
遅いなりに今後はSwitch一本に絞るならまだ可能性はある
この期に及んでまだPSに未練を残すとは
もうだめぽ
641: 2021/11/13(土) 11:58:23 ID:MMMQJq0f0(5/10)調 AAS
PS4残留は死を待つだけ、PS5は死にに行くだけ
もう選択肢はSwitchしか残ってない、Switchを選ぶしかない
ライセンス売上がまだある今が正念場だよ
642(1): 2021/11/13(土) 12:01:01 ID:JPlD/1W50(8/11)調 AAS
>>639
逃げたとか言い方悪いね
利用しただけだろがガキ信者( ´ー`)y-~~
643: 2021/11/13(土) 12:06:34 ID:JPlD/1W50(9/11)調 AAS
ゴミっち逝って売上戻るか?
お前ら戻ると思ってねぇだろ
今回落とした原因は別にあるのは明らかなのに
ハードのせいにするのはいかにも子供じみた発想だ( ´ー`)y-~~
644(1): 2021/11/13(土) 12:08:12 ID:MMMQJq0f0(6/10)調 AAS
>>642
イージーな方へ逃げのプラットフォーム変更は昔も今も変わってない
元々PS4を主軸にやってたんだから、本来ならPCとPS5のマルチ移行が順当なのに
PS4とSwitchのマルチに逃げたんだよ
2006年時点で据置行かない逃げのプラットフォーム選択と全く一緒
645: 2021/11/13(土) 12:10:18 ID:dcmswGZs0(1/6)調 AAS
ファルコムってもうPCに戻る気ないのかねえ
SteamやらDMMやらが整備(どれも欠陥は多いが)されてPSP参入直前よりマシな状況に見えるが
646(1): 2021/11/13(土) 12:12:03 ID:JPlD/1W50(10/11)調 AAS
>>644
ファルコムはいつでもイージーに逃げてないだろ
PSPにしてもVitaにしてもPS4にしても
お前らからすれば「負けハード」だったんだがな
それらに投入してもなおかつずっと利益出し続けてきた
近藤社長はすごいわ( ´ー`)y-~~
647: 2021/11/13(土) 12:12:56 ID:MMMQJq0f0(7/10)調 AAS
良い言い方をするなら石橋を叩いて渡る?
いや石橋を叩いても渡らなかったかな
648(1): 2021/11/13(土) 12:16:45 ID:JPlD/1W50(11/11)調 AAS
あの当時ならPSPじゃなくてNDSに参入するのが
当時のトレンドだったが
それを無視してPSPだからな
お前らも当時絶対爆死と言いながらバカ売れだわ( ´ー`)y-~~
649: 2021/11/13(土) 12:16:56 ID:MMMQJq0f0(8/10)調 AAS
>>646
もうちょっと言い換えてあげようか
自分をよく知ってて分をわきまえてるんだよ
あからさまにPCやPS5では開発能力が伴ってないからね
2006年の時代にしてもPS3は絶対に無理だったよ、行きたくても行けなかったが正解だから
650: 2021/11/13(土) 12:17:42 ID:zMfzKmW2a(1)調 AAS
もういいわここ
ハッキリ言う
クソグラセンスねえぞボケ
651: 2021/11/13(土) 12:17:59 ID:dcmswGZs0(2/6)調 AAS
>>640
PSで売れなくなっても社内ソニーシンパが残って次の行動に足を引っ張る
PS参入サードが必ず負う代償だ
652(1): 2021/11/13(土) 12:18:49 ID:MMMQJq0f0(9/10)調 AAS
>>648
NDSも逃げだろ、Wiiに行くべきだから
まああの当時Wiiにサードの居場所はなかったけど
653(1): 2021/11/13(土) 12:20:45 ID:dcmswGZs0(3/6)調 AAS
これだけPSが痛めつけられても未だにイキっている煙草AAのPS信者が生き残っているのは驚愕
たばこカッコイイって4・50代か?キモイ中年だわ
654(1): 2021/11/13(土) 12:26:05 ID:NTpxwzKOr(1)調 AAS
>>653
アラシックスかもしれない
655: 2021/11/13(土) 12:36:15 ID:EJ44qPwH0(1)調 AAS
20万の原チャでイキってたアホやで
656: 2021/11/13(土) 12:40:10 ID:dcmswGZs0(4/6)調 AAS
>>654
肉体だけ老化した幼稚性が発露していて
見ているだけでおぞましく感じるわ
くわばらくわばら
657(1): 2021/11/13(土) 12:46:50 ID:3GS0Zp8y0(1)調 AAS
老眼のファルコム創価信者がSwitch版DQ11の尼レビュー荒らしてた時もあったし
ファンの老化が激しい
658(1): 2021/11/13(土) 12:48:02 ID:ZPVpEsgl0(2/3)調 AAS
>>652
>まああの当時Wiiにサードの居場所はなかったけど
その考えがいけないんだけどなw居場所は見つけるもんじゃない、作り出すものなんだよ
659: 2021/11/13(土) 12:51:20 ID:dgulVAFqa(1)調 AAS
石橋をピンポンダッシュして引き返すのがファルコムの持ち味だったのに
660: 2021/11/13(土) 12:53:39 ID:MMMQJq0f0(10/10)調 AAS
>>658
PSPを選択したのはバンダイが事前にガガーブトリロジーで居場所を作ってくれてたからね
余計にPSPの選択はイージーな選択なんだよね
661: 2021/11/13(土) 13:00:05 ID:dcmswGZs0(5/6)調 AAS
バンダイにとってスワンの後継機がPSPだったな
スワンでGBAから外れてから負けハードに版権を乱投下するセガ化が始まったのがバンダイ系
662(1): 2021/11/13(土) 13:12:42 ID:4sr9vupd0(1)調 AAS
>>657
PC88時代メインのオールドファンだった人の大半は、リメイク連発や軌跡シリーズ入ってから以降はだいたい離れて、ファルコムはもう過去の思い出として切り分けて消化してると思うんだけど
その辺の時期すら突き抜けて、会社そのものに執着し続けて狂信者と化した老害古参なんかが滅茶苦茶ヤバそうな感じはする
663(1): 2021/11/13(土) 13:14:08 ID:dcmswGZs0(6/6)調 AAS
ファルコムは老害古参役員がネット広報を仕切って任天堂を公式でネガキャンしているという逸話を聞いたことあるな
664: 2021/11/13(土) 13:18:33 ID:gMHr2ubT0(3/3)調 AAS
>>663
開示されるぞお前
665: 2021/11/13(土) 13:19:44 ID:KAHA7rMw0(1)調 AAS
>>607
ぶっ壊してって・・・
自力で普及台数50万台にもできない糞箱ONE市場(最終普及台数11万台)に参入しろって頭おかしいのか?
しかもPS4でミリオン売れたFF15を同発マルチしたんだぞ
666: 2021/11/13(土) 13:39:56 ID:LuxEztmf0(1)調 AAS
psp・vitaで入った奴らはもう20代だ
switchでやりたいのなら今の10代向けに完全新作の一本でも作ってみろよ
667: 2021/11/13(土) 13:43:35 ID:GNzPjkFZ0(1)調 AAS
まだファルコム崇拝してるのなんてPCEの残党ぐらいじゃねーの レトロゲーム板で今でも暴れてるような手合い
668: 2021/11/13(土) 14:00:01 ID:Q/ASkRaP0(2/3)調 AAS
当時、ブレイク寸前のPSPに移ったのは最適解だった
あれがなければここ10年のファルコムの成功はない
669: 2021/11/13(土) 14:02:03 ID:Kqhs8GTg0(1)調 AAS
ソニーハードファンのぶーちゃん良い感じに荒れてるな良き
670: 2021/11/13(土) 14:05:42 ID:J61i+Mina(1)調 AAS
ファルコムがSwitchにソフト出すのはさすがに時代の変化を感じるな
671: 2021/11/13(土) 14:10:50 ID:PpWa1hqd0(1)調 AAS
日本一よりも糞移植だったりしてw
672: 2021/11/13(土) 14:20:55 ID:zt8aemSx0(1)調 AAS
黎の軌跡をまともに移植するのは無理だろうしキッズ層にウケそうな内容でもない
黎の軌跡の続編あたりまでPS4向けに作るしかないだろうけど
イースの新作や軌跡の次々作あたりからは最初からSwitch向けに作るようになるんだろう
673(1): 2021/11/13(土) 15:15:35 ID:eZ1avyDqM(1)調 AAS
いい加減、軌跡以外出せとか思います。
674: 2021/11/13(土) 15:47:13 ID:nexgyxb/0(1)調 AAS
セルセタHD、YS7HDは来ないのかな?
675: 2021/11/13(土) 16:18:26 ID:Q/ASkRaP0(3/3)調 AAS
>>673
>>1で完全新作を制作中と書いてある
676: 2021/11/13(土) 17:05:05 ID:wV+CYLXs0(1/4)調 AAS
>>177
Switch3軍ってメトロイドとかだしな
677(2): 2021/11/13(土) 17:05:08 ID:d7Xz18zc0(1/4)調 AA×
![](/aas/ghard_1636608994_677_EFEFEF_000000_240.gif)
678: 2021/11/13(土) 17:06:58 ID:wV+CYLXs0(2/4)調 AAS
>>224
目くそ鼻くそ定期
679: 2021/11/13(土) 17:11:15 ID:6kLs2qa10(1)調 AAS
>>662
8801時代のファルコム好きだから、98版とかその頃のソフト買いまくってる
グラはしょぼいが今の軌跡とかより、遥かに楽しい
680(1): 2021/11/13(土) 17:14:23 ID:wV+CYLXs0(3/4)調 AAS
>>432
次元断絶草
さすがPS5は異次元から来たという設定を早速生かしているな
681: 2021/11/13(土) 17:18:26 ID:d7Xz18zc0(2/4)調 AAS
>>677
これ見ると軌跡シリーズがどれだけ会社に大きな利益をもたらしたかよく分かるんだよな
内部留保20倍になってるし
682: 2021/11/13(土) 17:19:51 ID:d7Xz18zc0(3/4)調 AAS
特に閃の軌跡からの伸びがやばい
683: 2021/11/13(土) 18:49:06 ID:tKDakzI60(2/2)調 AAS
>>680
そもそもPSPで流行ったシリーズだろ
ハードの性能なんか全然関係ないじゃん
684(1): 2021/11/13(土) 19:09:36 ID:HpBpb+IPa(1/2)調 AAS
Vitaで発売されてるevolutionシリーズをSwitch、PS4、5、PC向けにダウンロード販売できないものかね〜
685: 2021/11/13(土) 19:16:42 ID:d0b/o8uF0(1)調 AAS
>>677
閃1くらいから角川にライセンスで移植させて利益余剰金増えたのかね?
そりゃライセンス事業に力入れるよな
686: 2021/11/13(土) 19:24:42 ID:dznIPdGKa(1)調 AAS
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwwwww
687: 2021/11/13(土) 19:27:01 ID:fdQYkZNI0(1)調 AAS
日本一は配信完全NGだからチューバーは喜んでそう
688(1): 2021/11/13(土) 19:29:34 ID:z2nagLFV0(1)調 AAS
自分達のユーザーはPSにしかいないって思い込んで頑なに任天堂ハードに出さなかったのが愚策すぎるわ
ソニーが携帯機撤退決めた時点でSwitch参入するだろ普通
689: 2021/11/13(土) 19:34:52 ID:IoVM+3LK0(1)調 AAS
中高年でなく10代20代に通るゲームが出せるなら望ましいわな
イースも軌跡も通用しない世代に挑戦、頑張って欲しいね
690(1): 2021/11/13(土) 19:47:55 ID:wV+CYLXs0(4/4)調 AAS
Switchで中途半端なキモオタ向けゲーム出しても完成度でゼノブレに上から殴られるからなあ
まぁ頑張れ
691(1): 2021/11/13(土) 19:48:36 ID:wXXCtnwj0(1)調 AAS
ぐるみんってやったことないけど、ああいう系ならグラもそこまで気にならんしいいかもな
692: 2021/11/13(土) 19:50:03 ID:dc+0WvxF0(1)調 AAS
>>690
今回のメガテンみたいに頑張ればいいだけ
693(1): 2021/11/13(土) 20:36:59 ID:UCyriKNm0(5/5)調 AAS
>>688
他のVITAメインだったサードはSwitchへの移行マジで早かったもんな
そこの流れに乗ってればよかったものを…
694: 2021/11/13(土) 21:20:38 ID:zSd7vX40d(1)調 AAS
別に遅くてもいいのよ
ちゃんと種撒けば他より遅くても実る可能性はあるだろうから
種蒔きどころか土地さえ耕してない状況で何に期待してるんだか
695(1): 2021/11/13(土) 21:27:10 ID:N3K1nT850(1)調 AAS
>>693
vitaメインでやってた様な所はしがらみも薄くフットワークも軽い為に決断が早かった
その点、ファルコムみたいな老舗はハードメーカーとの関係とか因縁などから尻が重くていかん
696: 2021/11/13(土) 21:34:08 ID:ZPVpEsgl0(3/3)調 AAS
>>695
ファルコムに柵なんかないだろ、もっと規模の大きなコエテクでさえあれほど身軽に動いてswitchに市場を作るべく初期から努力してたんだぜ?
697: 2021/11/13(土) 21:36:12 ID:6VD4kM1O0(1)調 AAS
>>691
仰角設定の調整がこなれてないのとマップサイズの小ささを低頭身キャラの粗雑な動きで誤魔化した結果せわしない視点移動から酔いやすくてキツい
10年後に出た3DS版でも改善されてないし
698(1): 2021/11/13(土) 21:43:21 ID:d7Xz18zc0(4/4)調 AAS
>>684
あれは角川だからファルコムだけじゃどうにもならん
出来るのならとっくにPS4向けに出してると思うよ
699: 2021/11/13(土) 23:06:44 ID:tvek1mTt0(1)調 AAS
取り敢えずSwitchでいいからZweiの続編出せ
700(1): 2021/11/13(土) 23:35:08 ID:HpBpb+IPa(2/2)調 AAS
>>698
あ〜なるほど、角川案件なんだ・・なのにPSハードにも出せないか
701: 2021/11/13(土) 23:46:41 ID:sAh4Wq5C0(1)調 AAS
evolutionはBGMアレンジクソなの混ざってるのが困る
702: 2021/11/13(土) 23:47:59 ID:N/agZsiUa(1)調 AAS
>>700
なおかつ開発会社のピラミッドが今はコロプラ傘下
703(1): 2021/11/14(日) 01:58:48 ID:mNH2nHo90(1)調 AAS
私達のユーザーはPSにいます言ってましたやん
いきなり変更早すぎ
704: 2021/11/14(日) 08:00:35 ID:kl8D2EoQ0(1)調 AAS
>>703
だって最新作でいなくなってるのがわかったし…
705: 2021/11/14(日) 08:02:16 ID:Ddd4eD9vM(1)調 AAS
東京ザナドゥの新作がswitchマルチで出るんじゃないかな
ダイレクトで発表で前作も即配信って流れと予想する
706(1): 2021/11/14(日) 09:00:36 ID:X/1/oCfF0(1/2)調 AAS
だが同時発売となればこれまでファルコムが言い訳にしていた「自社のリソースの問題」というのが使えなくなってしまうぞ
まぁ言い訳というのは次から次へと出てくるものだがな
707: 2021/11/14(日) 09:38:27 ID:ETHheVcN0(1)調 AAS
マルチは安っぽく見られるし、サードは裏切るからな
あとでプレステに完全版を出すとか?
708: 2021/11/14(日) 10:15:33 ID:3l4KkTZG0(1)調 AAS
裏切ったとしても今までのようにPSが売れる事はないでしょ
ジャパンスタジオ解体するぐらい日本捨てられてるんだし
709(1): 2021/11/14(日) 10:23:55 ID:eJlAU+4T0(1/3)調 AAS
>>706
新エンジンでマルチ対応したから
710: 2021/11/14(日) 10:41:12 ID:YXTKfdpta(1)調 AAS
くやちいっ!😡💢 👈🤣ゴキブリwww
711: 2021/11/14(日) 10:45:57 ID:Rz+cATfV0(1)調 AAS
日本一といいファルコムといい、クッソ惨めだなあw
PSと一緒に死ねよw
712: 2021/11/14(日) 11:02:11 ID:EiTc3GN60(1)調 AAS
アドルが剣ふって草刈りする感じでいい
713: 2021/11/14(日) 11:07:31 ID:THCWdawt0(1)調 AAS
ちょっと前までは過去作をPS5に移植するき満々だったのに
この間のインタビューでその予定はないに変わってたな
714: 2021/11/14(日) 11:30:21 ID:g1N2zF500(1)調 AAS
>>57
賎の奇跡
715(1): 2021/11/14(日) 12:37:46 ID:Gv0Cqe1za(1)調 AAS
心までは任天堂に屈しない
とか思ってそう
716: 2021/11/14(日) 13:08:50 ID:voeekfTP0(1)調 AAS
>>715
うっかり笑ったけど なんか好き
717(1): 2021/11/14(日) 13:09:03 ID:rmhzIj/gd(1)調 AAS
>>709
それでリソースが解決するならさっさとやれば良かった定期
結局リソースが問題ではないのだ
718: 2021/11/14(日) 13:16:04 ID:cVaHvySFa(1/3)調 AAS
これでもビックリなことだがまだ新作同時発売はやらないからな
まあ時間の問題かもしれないけど
とりあえず一歩前進した感じ
719(1): 2021/11/14(日) 13:17:14 ID:eJlAU+4T0(2/3)調 AAS
>>717
新エンジンに移行するにもタイミングってものがある
閃の軌跡が完結して新章に移る今が一番良いタイミングだった
あとそもそもリソースも増やす
先週のインタビューによると、フロア改築して社員増やしてラインも増やそうとしてる
720: 2021/11/14(日) 13:24:11 ID:cVaHvySFa(2/3)調 AAS
Q:ファルコムとCLEは協力して移植バージョンを次々とリリースしています。近藤社長のアジアのプラットフォーム市場に関する見解は?将来的にマルチプラットフォーム販売の同期計画はありますか?
A:アジアと日本の現状は似ています。たとえば、Nintendo Switchプラットフォームの割合が非常に高くなっていますが、現状を踏まえると、複数のプラットフォームへの移行は避けられません。しかし、ファルコムは結局大企業ではなく、それを好転させる方法はありません。したがって、ウンピョウなどのパートナーと協力してマルチプラットフォームマーケティングを行い、販売する方法があるかどうかも確認します。異なるプラットフォームで同時に。
外部リンク:www.4gamers.com.tw
まあこう言ってるわけだしスイッチマルチは将来やりそうだけど
721: 2021/11/14(日) 13:33:29 ID:PwjBICsPa(1)調 AAS
裏切者リストに追加されそうだな
可哀想にこれほど忠誠心をもったサードなかなかないのに
722(2): 2021/11/14(日) 13:39:17 ID:U6Yut67D0(1)調 AAS
今後もマルチ化は進む
未だに「PS5版を出してない」ってのが致命的で
PS4は結局「旧機種」だから、いつまでも続けられないのよ
Vitaみたく後1、2年で生産終了して、PS4市場は急速に萎んでいく
それまでにPS5が普及してなかったら、もうPSは終わりなわけ
723: 2021/11/14(日) 13:49:01 ID:7gJl11El0(1/2)調 AAS
ファルコムがPS5限定ソフト出す意味合いはゼロだな
724(2): 2021/11/14(日) 13:54:42 ID:iHYQOm6Sd(1)調 AAS
>>719
だから遅ぇってことだろ
リソースをなんとか出来るタイミングは合ったのにやらなかったのにリソースを言い訳にしてたんだからな
腐ってもフォルコムは黒字だったんだからな
つまりリソースは言い訳だった
725: 2021/11/14(日) 14:05:29 ID:8mztwjpQa(1)調 AAS
共通エンジンへの刷新も、会社方針としては早めに手を着けるに越したことはないとしても、当の現場はなかなかやりたがらないだろうしな(単純に慣れた環境からの移行が面倒だから)
まあ、その辺の折り合いがようやく付いたってのが最近のことというタイミングもあるんだろうけど
726: 2021/11/14(日) 14:18:06 ID:RJ3lVOBqd(1)調 AAS
今に至るまでPS独占で出して置いてエンジンがPS2時代に毛が生えたソニーエンジン使っておいて、自社エンジンを使うのが技術力だーとかわけわからんこと言ってたファルコム
日本一がファルコムゲーの移植を始めたきっかけのインタビューでも延延と言い訳してたファルコム
727: 2021/11/14(日) 14:18:59 ID:ZH3EzHjc0(1)調 AAS
殆どのswitchユーザーはファルコムのことなんて興味ないし
知ってる少数のユーザーは任天堂煽ってた過去を覚えてるしで
完全に詰みですね
728: 2021/11/14(日) 14:28:26 ID:/U2reFaj0(1)調 AAS
>>610
単純に日本一から話あったからでしょ
それがなけりゃ閃3もイース8も出してないと思う
これらにしても日本一はイースシリーズについて知ってもらうための放送とか頑張ってたけど
その間もファルコムは軌跡新作やイース新作をPS独占で出すって発表しただけだし
同時開発できるできないとか売れる売れない以前にやる気が感じられなかった
729: 2021/11/14(日) 14:30:18 ID:LenPp5bh0(1)調 AAS
PS5の現状でやっと尻に火が点いたって感じ
730: 2021/11/14(日) 14:33:23 ID:KZUdYa2b0(1/4)調 AAS
>>724
PS寄りのユーザーが離れるのを恐れてたんじゃない?
閃3以降でPSユーザーだけで10万前後いたから今まではその数でOKだったけど
PSのままで黎で半減したから、あ、ヤベエかも、となって自社でのマルチを決断
黎の小売からの発注数で分かるだろうから発売前から危機感はあったと思う
731(1): 2021/11/14(日) 15:00:05 ID:YqvUpC4b0(1)調 AAS
単にゲームが面白くないからユーザー減ってるんだと思うけどな
黎の軌跡とか洞窟で背景は暗いのにキャラが明るくてめちゃくちゃ浮いて見えるし背景のグラPS2かって感じだし
敵のモーションは初代プレステの頃みたい
ストーリーは相変わらず閃の軌跡みたいに意味わからん演出多いしな
売れねえよ
732(1): 2021/11/14(日) 16:05:22 ID:5zuEO4s6a(1)調 AAS
>>1
すごいことじゃね?(´・ω・`)
ファミコン時代から
かたくなに
社内に任天堂の開発機入れなかった老舗が
いよいよ観念したんやぞ?
733(1): 2021/11/14(日) 16:08:00 ID:KZUdYa2b0(2/4)調 AAS
>>732
FCのドラスレファミリーはファルコム開発だよ
あとSFCは自社開発自社販売2本やってる
734(1): 2021/11/14(日) 16:09:38 ID:yGIJhN7+0(1)調 AAS
イース5が売れなくて逆恨みしたとか言われてたなw
735: 2021/11/14(日) 16:58:55 ID:awZAusisa(1)調 AAS
1:納期の都合で1と2の二部作に変更
3:商業上の都合で別タイトルとして開発してたのをイースに変更。初期スタッフ退職
4:SFC版は原案に近いが純粋にクソゲー、PCE版は豪華だがシナリオの矛盾大
5:発売後わずか数ヶ月で完全版発売。初回購入者へのフォローなし
6:5に同じ
7:マルチプラットフォーム展開を謳うもPSPでしか出さず
4':Vitaロンチ想定の開発で納期優先発売のため後半展開が適当過ぎる上にEDほぼ無し
736(1): 2021/11/14(日) 17:00:11 ID:7gJl11El0(2/2)調 AAS
>>733>>734
結局王道任天堂では通用してない会社という印象しか残らないな
737: 2021/11/14(日) 17:10:43 ID:Sg8SJsBVa(1)調 AAS
>>731
いくら信者だって、永遠にそのまま年取らないってことはないからな
英伝や軌跡シリーズ以降のファンですらもう二十年くらい経ってんだし、その始めのほうの世代ならもうとっくにアラフォーくらいだろ
フェードアウト的に離れていってるユーザーもまあまあいるんじゃないかな
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