[過去ログ] 【悲報】新サクラ大戦のストーリーを手掛けたイシイジロウ、セガを退社した名越を批判してしまう (538レス)
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238: 2021/10/08(金) 16:58:17 ID:rq9XPiGP0(1/4)調 AAS
二回書き直してもうやらんといった仕事だっけかw
239: 2021/10/08(金) 16:58:43 ID:XTOXosAT0(1)調 AAS
そりゃ権力をかさにやりたい放題してきた奴は
失脚したとたんこうなるよ。
240: 2021/10/08(金) 17:00:56 ID:afBOPfuQ0(1/3)調 AAS
>>227
桃鉄みたいにずっと出してなかったようなIPならワンチャンあるかもしれんが
任天堂は直近で結果を出すことに失敗したIPには割と冷たいぞ
坂口が「CSに帰りたい。Switchに出したい」と言っていても黙殺してるしな
241: 2021/10/08(金) 17:02:18 ID:9smnKtYx0(1/2)調 AAS
その後のツイートが正式なもんじゃん
このツイートのは違うやつ
242: 2021/10/08(金) 17:03:03 ID:afBOPfuQ0(2/3)調 AAS
>>236
サクラ大戦の二大看板
広井王子と藤島康介のことじゃないの?
243: 2021/10/08(金) 17:05:33 ID:RyG1U+A40(18/18)調 AAS
すまん、嫌ってるのは西氏だったわ
サクラ大戦シリーズ監修のセガ西野氏は任天堂信者を嫌ってないな
お詫びして訂正致します

外部リンク[html]:www.tanteifile.com
セガのプロデューサーを務める人物が任天堂のWiiについて、「もうゲームじゃないですから」と大胆発言をしたことで話題になった。
この発言が飛び出したのは、「クリナビ」というサイトの「話題のゲーム 成功の秘訣を知る クリエイターインタビュー」という記事。「戦場のヴァルキュリア」のチーフプロデューサーである西野陽氏がインタビューに応じ、これまで自身が関わってきた仕事や開発秘話、ゲーム業界に対する見解等を述べている。
画像リンク


インタビューの最後に、当該の発言が出てくる。今後のゲーム業界について尋ねられた西野氏は、「まずゲームハードがどうなるかという問題があります」と述べる。それに続けて、「『Wii Fit』を見ていると、もうゲームじゃないですから。ああいったタイプのソフトがトップセールスになることに複雑な気持ちはあります」と明言した。
画像リンク


西野氏の発言はネット上で注目を集め、任天堂関連の過去の爆弾発言も話題になった。その一つは、「クロノトリガー」の開発者として知られる西健一氏による、「blog24-private & unofficial-」での発言だ。ちなみに、同サイトで西氏は、自社「有限会社Route24」を紹介するに当たり、自らを「元カリスマゲームクリエーター」と形容している。
画像リンク


西氏が巻き込まれたトラブルに関して、2005年11月6日の「申し訳ありません」と題された更新内容を参照してみたい。任天堂のゲームについて「ここがつまらん!」、「ここが最悪だ!!」などと批判的な見解を記したところ、「お前の作るゲームの方がつまらん」、「お前の作るゲームは面白いんだな」、「お前は死ね」、「任天堂のゲームがつまらないわけがない」といった書き込みやメールが殺到したという。

西氏は謝罪の意を表明する一方で、「あなたの任天堂愛に負けました。ずっと任天堂を愛し続けてください。あなたに迷惑かからない程度にボクはちょっとだけ任天堂を愛します」と皮肉で応酬。更に、匿名で批判を寄せてきた人々に対して、「ゲームばかりしてるとそういった対人関係のバランス感覚が鈍くなるから少し注意した方がいいかも知れませんよ」と述べている。また、「任天堂ゲームで遊ぶ時間やボクのBLOGを読む時間やボクのBLOGにトラックバックスパムしてる時間があるならその時間の半分でいいから友達と遊びに行くとかデートでもしてきた方が健康的だと思うんですがどうでしょうか?」と挑発を繰り返した。
画像リンク

244: 2021/10/08(金) 17:05:38 ID:7gWXHu/30(2/2)調 AAS
元ネタに対してリスペクト精神あれば普通はなんとかなるもんだ
最初からそんなつもりが無くて引っ掻き回す気満々だったのが名越
245: 2021/10/08(金) 17:06:18 ID:rq9XPiGP0(2/4)調 AAS
>>202
学生時代にPC8801で摩擦係数使った
バイクシミュレータ作って実験しとった人やで
鈴木久司さんと勘違いしてないか?
246: 2021/10/08(金) 17:07:24 ID:afBOPfuQ0(3/3)調 AAS
名越は今年の初めあたりに社内で失脚してるから
セガにサクラ大戦IPの梃入れをする気が本当にあるなら
少なくとも内部で何らかの動きが起こってないとおかしいんだが
内部に近い人間がまだ何も変わってないようなツイートしてるってことは
名越が退社したことによってサクラ大戦IPが復活する可能性は限りなく低いだろうよ
247: [age] 2021/10/08(金) 17:08:14 ID:w7aDFYsor(1)調 AAS
ぶっ壊すためにキャラデザも相当リテイクさせられたようだし
シナリオもP兼監督様から相応にリテイクさせられたんだろうなと伺える
248
(2): 2021/10/08(金) 17:10:18 ID:FImOJh3U0(1/4)調 AAS
ソニーが強いうちはパイプ役になったんだろうけど
落ちぶれたら重くなったんやろなぁ
249
(1): 2021/10/08(金) 17:12:36 ID:s242cQxN0(1)調 AAS
>>198
メガテンの開発費は任天堂が出してるだろ
プロモーションのスケジュールを決めるのは任天堂だよ
アトラスやセガが好きに出来るもんじゃない
250: 2021/10/08(金) 17:12:41 ID:lVboT/IF0(4/4)調 AAS
>>248
ソニーとのパイプとか今となってはむしろ枷でしかないしな
251: 2021/10/08(金) 17:16:14 ID:+/ujOSH30(1)調 AAS
>>227
権利だけ買い取っても、ちゃんと作れる人がいないと…
252
(1): 2021/10/08(金) 17:18:04 ID:FImOJh3U0(2/4)調 AAS
オンギー三人衆がまた欠けたな 後は野村だけか
253: 2021/10/08(金) 17:21:57 ID:DUHNuMkz0(1)調 AAS
あーあーあー
254: 2021/10/08(金) 17:27:46 ID:ZgLzHZdZd(2/2)調 AAS
この際だから田中公平も何か言えば?
「名越にお伺い立てないと新作作れなかった」
とインタビューで答えてたろ
255: 2021/10/08(金) 17:28:55 ID:UlN80f/gr(1/2)調 AAS
>>252
FFはともかくキンハーは完全に逃走体制じゃん
256: 2021/10/08(金) 17:29:09 ID:enJUbtSGd(1)調 AAS
石弄ろう
257: 2021/10/08(金) 17:29:27 ID:IWLP/fYv0(1)調 AAS
確か脚本もセガの注文通りに修正したとか言ってたっけこいつ
258
(3): 2021/10/08(金) 17:31:04 ID:lqsAJAK70(4/4)調 AAS
ノムテツが恩義ムーブしたことは一度もないだろ

そもそも小島や名越はCS部門を統括する責任者だったから
そういうムーブが可能だった訳で
259: 2021/10/08(金) 17:31:12 ID:YSh0LNrL0(2/4)調 AAS
>>209
年200日の接待ってアホかw

横綱のタニマチや後援会ですら、ここまで多くねえよ
260: [age] 2021/10/08(金) 17:34:03 ID:cHkj+ukZr(1)調 AAS
>>258
FFV13はPS3独占でそれは自分達がFFを信じているという事
みたいな電波回答をかつてしてなかったか
261
(2): 2021/10/08(金) 17:35:10 ID:FImOJh3U0(3/4)調 AAS
FF13で完全なる独占とか言ってすぐに箱版発表されたから現場で暴走してたんやろなとは思う
262: 2021/10/08(金) 17:36:43 ID:56l5WpfOx(2/2)調 AAS
野村はオンギーっぽくない
すでにKHが脱Pしたしなww
あくまでソニーから資金を得るためにスクエニ経営陣がFFを生贄にしているだけに見える
ゲーム自体もうんこだからクレクレ言われないしなwww
経営陣という意味合いではよっぽど吉田の方が恩義してる
263: [age] 2021/10/08(金) 17:37:46 ID:p/KJFdlg0(1)調 AAS
>>209
最後のマリソニの一文が頭沸きすぎていてちょっと怖い域
264: 2021/10/08(金) 17:39:31 ID:Bz8e7WEid(5/5)調 AAS
>>248
それはあるかもな
コイツが居たからPSからの支援を受けられたけど
支援が渋くなったからのさばらせる意味がなくなったと
265
(2): 2021/10/08(金) 17:40:56 ID:k6q8jnkGd(1/3)調 AAS
>>261
あれは契約があった
MSが取りに行って違約金を持ってくれた
日本は契約通りだったがw
16では13みたいなことはおきないけどねw
266
(1): 2021/10/08(金) 17:42:01 ID:9smnKtYx0(2/2)調 AAS
>>1
全然違うやん
Twitterリンク:jiro_ishii
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
267
(1): 2021/10/08(金) 17:43:32 ID:eKyR8uLcr(1/6)調 AAS
>>265
ソースは?
268
(1): 2021/10/08(金) 17:46:46 ID:k6q8jnkGd(2/3)調 AAS
>>267
2008ECのMSダイレクトのサプライズだから、その後のインタビューでMSがそう言った
269: 2021/10/08(金) 17:47:39 ID:FImOJh3U0(4/4)調 AAS
>>265
その真偽は知らんけど現場と上層部で意思統一は出来てなかったんだろうね
そもそも完全なる独占とか言う必要ないし
270
(1): 2021/10/08(金) 17:48:09 ID:eKyR8uLcr(2/6)調 AAS
>>268
違約金を払ったとMSが?
271: 2021/10/08(金) 17:54:02 ID:k6q8jnkGd(3/3)調 AAS
>>270
そういう内容のコメントしてたけど、日本に対しては無理だったみたいで結局1年遅れたね
272: 2021/10/08(金) 17:54:27 ID:eKyR8uLcr(3/6)調 AAS
「finalfantsy 13 penalty microsoft 2008」で検索しても
「final fantasy 13 違約金 microsoft 2008」で検索しても出てこない
そんなインタビューしてたら当時のゲハでも話題になってないわけなさそうなのに
273: 2021/10/08(金) 17:54:28 ID:lCVUGTCqp(1)調 AAS
やっぱり名越だったか
ホント害悪だよなコイツ
274
(1): 2021/10/08(金) 17:55:22 ID:IWgrgnd20(1)調 AAS
このツイートあとから消すと思う?
275: 2021/10/08(金) 17:55:54 ID:owTxOI5y0(1)調 AAS
名越が消えてから如く関連の規約が緩くなったの本当草
こいつが縛ってたのわかり易すぎやろ
276: 2021/10/08(金) 17:56:31 ID:eKyR8uLcr(4/6)調 AAS
数字が悪いのかと思ってxiiiに変えたけど出てこない
否定するとかでなく単純に興味あるから調べたいのに
277: 2021/10/08(金) 17:57:34 ID:0tuhVD1B0(3/3)調 AAS
>>274
魚拓は取っておいた
278: 2021/10/08(金) 17:59:19 ID:9Zsh8HTc0(1)調 AAS
野村はオンギーじゃないよ
オンギーなのは社長
279: 2021/10/08(金) 17:59:27 ID:eUS16HPQa(1)調 AAS
ほれみてみぃやっぱりカリントウが悪の権化や!セガがクソだったのは全部コイツのせいや
280: 2021/10/08(金) 18:00:53 ID:+5dbS6R9M(1)調 AAS
ぶっ壊すとか言ってる奴が脚本に口出ししない訳がない
281: 2021/10/08(金) 18:01:33 ID:4e79uFyi0(1/3)調 AAS
名越がうちソニやって身内押さえ込んでたのは確実だな
ヴァルキュリアが携帯機へ逃げることも据え置きに戻ったと思ったら変なゲームになってて酷評受ける未来も無かったかもな
282: 2021/10/08(金) 18:06:08 ID:tb0Tyxd3M(1)調 AAS
>>258
むしろ恩って言葉を最初に使ったのって野村じゃなかったか
283: 2021/10/08(金) 18:08:06 ID:eCaL/PkCp(1/2)調 AAS
>>1
やっぱり名越がヤクザ以外は潰してたんじゃねーか!
ふざけんなよマジで
284: なご爺 ◆AFOCCQMiso 2021/10/08(金) 18:08:41 ID:j1C15QXz0(2/5)調 AAS
>>212
広井氏は自主的に動かないよ

依頼があって初めてやるかどうか決めるだけ

セガは依頼しないと思うけどね
つ∀・)
285: なご爺 ◆AFOCCQMiso 2021/10/08(金) 18:11:17 ID:j1C15QXz0(3/5)調 AAS
セガがサクラをよその会社に売るのが一番

ブシロードとかに
つ∀・)
286: 2021/10/08(金) 18:14:36 ID:PX1jQQ1s0(1/4)調 AAS
>>266
新サクラ大戦やサクラ大戦以外の
「オリジナル開発チームが権限取り戻して、もっとファンに寄り添う作品」が何だったのか説明すれば
誤解とけるのにね
287: 2021/10/08(金) 18:16:14 ID:YSh0LNrL0(3/4)調 AAS
国内で腐ったIPを復活させるなら
金と日本ゲームへの愛がある中国、韓国、台湾のIT企業に売ればいいんじゃないの

中韓嫌いが多いのは分かるけど
SNKみたいに、向こうがよっぽどマシな仕事してる例もあるし

IPの復活ってのは、ある意味で模倣(パクリ)だから
あいつらが最も得意とする分野じゃないかね
288
(2): 2021/10/08(金) 18:16:48 ID:ZwjjlPHRp(1)調 AAS
しかしまぁ長年勤めた職場を去るとなった時に、
昔一緒にプロジェクトを手がけた人からはやっとチームがまともになると喜ばれて
客からはさっさと出てけとか、これでゲームが出るようになるとか言われるのってどんな気分なんだろうな
俺ならショックでしばらく引きこもる
289: 2021/10/08(金) 18:19:10 ID:p4Y4jSspd(1)調 AAS
サクラ大戦失敗は明白に名越の責任だからな
290: 2021/10/08(金) 18:19:39 ID:Ky0nPiW9d(1)調 AAS
名越が真サクラをメチャクチャにしたことは今までも何回も語られてきた事だ
291: 2021/10/08(金) 18:21:03 ID:4e79uFyi0(2/3)調 AAS
>>288
各スポンサーから協賛されることで人格歪むんじゃねぇの
小島も名越もそうじゃね。自分のゲームで色んな企業とのコラボやゲーム内で起用してるし
ゲームどうこうより俺が偉いってなっていく
典型的な権力振りかざしおじさんと化したわけよ。
292
(1): 2021/10/08(金) 18:21:44 ID:PX1jQQ1s0(2/4)調 AAS
外部リンク:dengekionline.com
――ゲームとして見ると『サクラ大戦』の開発はかなり久しぶりになりますが、いかがでしたか?

田中公平
セガ的にも、名越さんとしても久しぶりであることが問題だったみたいですね。
西野君とかは自分たちがやりたかったみたいだし……いずれにしても、
名越さんと里見さんと両方乗ってくれないとプロジェクトとしては動かないですよね。
やはり名越さんに認めてもらえたのは大きいかと。セガという社名を背負っているタイトルなので、
旧態依然とした印象のあったゲームをこの時代に出すのはどうなのかという話になったみたいです。
293: 2021/10/08(金) 18:22:48 ID:dcwDjjYq0(1)調 AAS
ファンに寄り添ってない作品だったんだ
知らなかった
294: 2021/10/08(金) 18:23:34 ID:/Fs3YxLP0(1)調 AAS
ファンをチー牛扱いするのが名越だから
295
(1): 2021/10/08(金) 18:25:06 ID:eKyR8uLcr(5/6)調 AAS
>>292
SEGAになって何か新しいものをバンバン生み出してそのIP活かしてるならともかく
そうでもないのにセガのIP活用に及び腰とか
296: 2021/10/08(金) 18:25:36 ID:rq9XPiGP0(3/4)調 AAS
しかし、中も名越も出ていく前にサクラを潰すのは儀式か何かか?
297
(1): 2021/10/08(金) 18:27:21 ID:eCaL/PkCp(2/2)調 AAS
クリエイターが開発トップも兼ねてたのと、何本も柱がある状態をセガが作れてなかったのが痛いな。
そりゃ自分の関わってるのに力入れて他潰すわ
298
(2): 2021/10/08(金) 18:27:29 ID:YSh0LNrL0(4/4)調 AAS
セガは90年代の社長選びに失敗したなあ
299: 2021/10/08(金) 18:28:49 ID:/oweaFJg0(1)調 AAS
はちま産のゴキブリが必死に名越擁護してるな
ここでもカサカサしてんのか
300: 2021/10/08(金) 18:29:44 ID:EK715RQK0(1/2)調 AAS
名越が横槍いれなきゃどんなサクラが出来てたのかは気になる
301: 2021/10/08(金) 18:30:19 ID:pRS5HnzF0(1)調 AAS
新サクラ大戦を無かった事にして真サクラ大戦を出してくれ
302: 2021/10/08(金) 18:30:41 ID:wVUH5rGn0(1)調 AAS
もう手遅れだろ…
入念に殺されてしまった
303
(1): 2021/10/08(金) 18:31:21 ID:uRH/IkNRa(1)調 AAS
エアプがイシイ擁護してるの笑えるわ
説明もできないくせにアフィに踊らされてるアホって
304: 2021/10/08(金) 18:31:22 ID:EK715RQK0(2/2)調 AAS
往年のセガファンで名越好きな奴なんているのか?
305: 2021/10/08(金) 18:31:40 ID:nI2lxiw70(1)調 AAS
シン・サクラ大戦フラグですか
306: 2021/10/08(金) 18:31:49 ID:rq9XPiGP0(4/4)調 AAS
>>298
入交氏がベターだったが比重を目立つ存在のワープにかけすぎて
裏方のゲームアーツに逃げられたのが痛すぎる
307
(1): 2021/10/08(金) 18:31:58 ID:egfVk4hM0(5/5)調 AAS
>>295
その及び腰で始めた結果がアレだからな…結果残せれば良かったんだけど
308: 2021/10/08(金) 18:32:31 ID:M5HqeKg/0(1)調 AAS
>>298
光吉さんで良かった
309: 2021/10/08(金) 18:33:44 ID:3JFArLssd(1/2)調 AAS
>>160
誰かはわからんが艦これアーケードは最初PCと同じような内容だったのを
セガの偉い人がこんなのゲーセンでやっても面白くないとボツにして
あの形になって大ヒットした
310
(1): 2021/10/08(金) 18:37:26 ID:3JFArLssd(2/2)調 AAS
>>261
和田さんがキョウコウした
本人が武勇伝として語ってる
311: 2021/10/08(金) 18:37:58 ID:UlN80f/gr(2/2)調 AAS
>>297
何本もあったのに潰して回った小島って例もあるから結果は変わらんよ
312
(1): 2021/10/08(金) 18:38:28 ID:0jqpU/LE0(1)調 AAS
クソゲー作った責任を名越一人に押し付ける
313
(2): 2021/10/08(金) 18:40:35 ID:qRPHWBYq0(1/2)調 AAS
>>312
コジマの時もその理屈さんざん聞いたけど
総責任者以上に責任あるやついねーだろ
314: 2021/10/08(金) 18:41:06 ID:eKyR8uLcr(6/6)調 AAS
>>307
今のSEGAとしてぶっ壊した上で作るなら
過去作とは切った完全に新生の世界観でやれば良かったのにな
さんざん言われてることではあるけど
そういう覚悟の無さがダサいというかなんというか
315: 2021/10/08(金) 18:43:45 ID:1LMzdnBw0(1/4)調 AAS
>>310
ソニーに首根っこ抑えられるのを危惧してたからね
一方に依存するのは非常に危険だと
316: 2021/10/08(金) 18:44:48 ID:GOUa75gv0(1)調 AAS
どこぞのコナミで見た流れ
317: 2021/10/08(金) 18:46:06 ID:d904Zsaqa(1)調 AAS
>>313
MGS5は蝿の王国まで完成させられなかっただけで別にクソゲーじゃないだろ
そもそも小島批判してたコジプロの奴なんていたっけ
318: 2021/10/08(金) 18:46:29 ID:aUdhNMHx0(1)調 AAS
死んだからもう作れないでしょ?
319
(1): 2021/10/08(金) 18:47:50 ID:1LMzdnBw0(2/4)調 AAS
小島は名越と違ってカリスマ性あったし
パワハラもしないんじゃない?本人がアレなだけで
320: 2021/10/08(金) 18:49:20 ID:uQdJLbQw0(1)調 AAS
カミナンデスって言ってる時点でパワハラ横行してそう
321: 2021/10/08(金) 18:49:20 ID:FrJVYQ1A0(1)調 AAS
小島はオッパイ膨らんでた時期もあったし、名越よりはちゃんと鍛えてたな
努力するナルシストは嫌いやねいで
322: 2021/10/08(金) 18:49:51 ID:4e79uFyi0(3/3)調 AAS
どう見ても会社の私物化だろどちらも
323
(1): 2021/10/08(金) 18:50:21 ID:qRPHWBYq0(2/2)調 AAS
>>319
本人が何もしない(ように見せてる)だけで気に入らないやつを部下や信者使ってリンチしてるじゃん
やってることは変わらん
324
(1): 2021/10/08(金) 18:50:34 ID:FAe29RkN0(1/2)調 AAS
広井氏が壊すくらいなら新しいタイトルでやれって
言ってたインタビューってどこだったっけ
325
(4): 2021/10/08(金) 18:54:38 ID:PX1jQQ1s0(3/4)調 AAS
>>324
【解説】新サクラ大戦(仮題)「広井王子からのメール〜いまのぼくの立場と、サクラ大戦の続編について」
【広井王子ディープファイル?】
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

広井:
「サクラの新しいのを作りたい」って方の中には、足りないことがあるんだろうから。
「サクラでこういう事をやりたい」ってことがあるんだろうから、
それはサクラのスタッフ使ってやればいいと思うし、違う形で新作も出てくると思う。
それはもう(俺とは)全然関係ないから。それはそれだと思う。
ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。

サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。
だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?

やなぎ:
外せないものってあるんですか?「これはサクラだ」っていうものが。

広井:
サクラって “ 私小説 ” ですからね。自分史ですからね。
326
(1): 2021/10/08(金) 18:57:26 ID:4Q9KyJ6m0(1)調 AAS
>>198
思ったんだけど、これベヨ3にも言えない?
327: 2021/10/08(金) 19:00:14 ID:bQZvhO8I0(1)調 AAS
これで風通しのいい会社になればいいね
328: 2021/10/08(金) 19:01:09 ID:sICkQLXO0(1)調 AAS
>>303
だからストーリー展開の最終決定権は基本的に脚本担当にはねえんだよ、クソニート。

スター・ウォーズのEP9もディズニーが口出ししまくって改悪されたって告発あったし 。
329: びー太 ◆VITALev1GY 2021/10/08(金) 19:01:21 ID:TaC8quII0(1)調 AAS
かりんとう、業界内部からも嫌われていた
330: 2021/10/08(金) 19:01:43 ID:BG6HkKsE0(1/8)調 AAS
やっぱり名越オンギー体制が癌細胞だったわけかww
まぁ龍が如くスタジオが残るからかわらんだろうけど
331: 2021/10/08(金) 19:04:32 ID:5yOP/NuH0(1)調 AAS
>>325
>サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。
だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?

耳が痛い奴多いんじゃないのかこれ
332: 2021/10/08(金) 19:06:54 ID:j+mYjW7/0(1)調 AAS
だけどもうサクラ大戦は生き返らないんだ
完全に潰された後だから
333: 2021/10/08(金) 19:07:32 ID:FAe29RkN0(2/2)調 AAS
>>325
サンクス
いつ見ても名越インタビューに対する良い返しだなこれ
334: 2021/10/08(金) 19:11:03 ID:BFI7U5w10(1)調 AAS
セガ出てったアイツとか、コナミ出てったアイツとかプラットフォームXの凋落と同時期で面白いわ
335
(1): 2021/10/08(金) 19:12:00 ID:3r5l/Jk0M(1/2)調 AAS
>>325
これっていわば 小島=広井 メタルギア=サクラ大戦 の構図なんじゃないの?

広井があまりにも独裁的にゲーム作ってしまったから後継者が困るっていう状況になってると思われ
336
(1): 2021/10/08(金) 19:14:10 ID:3r5l/Jk0M(2/2)調 AAS
ガンダムだってスターウォーズだって一回後継者がぶっ壊さないと持続できない
「知る人ぞ知るマニアゲーム」として消えていくよりも、賛否両論ある新作が出続けるほうがいいだろ
337: 2021/10/08(金) 19:16:41 ID:Rvl1z5cL0(1)調 AAS
新サクラ2が名作になったら名越が原因かもな
338: 2021/10/08(金) 19:16:46 ID:hWy/tWHs0(1/2)調 AAS
新サクラの時の名越の何がクズいって
発売直前のセガなまだと自分新サクラ関わってない知らないとか言ってて
発売後のインタビューだとガッツリ関わって口だしまくってたというのがね

まあ名越自身セガのフラグシップタイトルは龍が如くって明言してて
龍が如くを超えるものは絶対作らせないってのがあったんだろうね
だからこそ何が何でも自分の手がけた作品以外はぶっ壊すか潰してたんだろう
バーチャロンもサクラ大戦も毎年企画書上げて毎回売れないからって理由でボツくらってたって話だからな
339: 2021/10/08(金) 19:18:59 ID:BG6HkKsE0(2/8)調 AAS
>>335
サクラ大戦は別に広井が独裁で作ってないからリッチなんだろう
セガ資本が入ってレッドに名越が乗り込んできたら現場から広井は出て行ったのでそれ以降はサクラ大戦のゲームやってない
名越は外注でゲームボーイとかに番宣ソフト出す一方でSONYにオンギーし始めるんだぞ
340: 2021/10/08(金) 19:23:53 ID:iuE+GtEx0(1)調 AAS
>>323
コナミやめたときのゲームアワードのアレもな
世界中のファンネルをコナミに飛ばしてるよな
341: 2021/10/08(金) 19:26:10 ID:h9fKiAcI0(1)調 AAS
つってもPSだったら2出しても同じ結果にしかならんだろな

広井総指揮でSLGにして1からシナリオ全て作り直して
キャラデザも藤島にしてスイッチに出すくらいにせんと
342: 2021/10/08(金) 19:30:04 ID:BG6HkKsE0(3/8)調 AAS
せっかく作ったシステムやらグラフィックに設定が新サクラ大戦1本で廃棄扱いとか大金かけた里見jrのroad to 2020の目玉だったのにな
343: 2021/10/08(金) 19:33:15 ID:eHf89cSC0(1)調 AAS
新サクラは幸か不幸かナンバリング付けなかったからな
シティーハンターもifの未来のエンジェルハートがあっても
一昨年くらい普通にシティーハンターの新作映画やったし
そんな感じにすればいいんじゃね
344: 2021/10/08(金) 19:33:42 ID:BG6HkKsE0(4/8)調 AAS
SLGとアクションの2本路線でやるとかあったろうに
まぁアクションがPS4独占にしたのにショボすぎたけど

もっと3のOPバリにスピード感もあって壁とか走り回る三次元的な動きをするもんかとおもってたぜ
345
(1): 2021/10/08(金) 19:36:21 ID:jzAy1u5U0(1)調 AAS
でも新サクラ微妙でサクラ革命で完全にやらかしたからもう20年はサクラ無理でしょ
サクラ大戦のリメイクでもSwitch向けに作った方が可能性ありそ
346: 2021/10/08(金) 19:41:34 ID:MXWW8qTm0(1)調 AAS
>>4
権限はどんなに素晴らしい愛にあふれるストーリーも「Iちゃんさぁ…」でゴミ箱行きってことだよ
347: 2021/10/08(金) 19:53:24 ID:PX1jQQ1s0(4/4)調 AAS
1からVまでのリマスター出せば後はどうなろうが知ったこっちゃない
新については「てめえでケツを吹けよ」としか
348: 2021/10/08(金) 19:57:00 ID:+9LrXxvO0(1)調 AAS
>>345
リメイクじゃなくてリマスターしてくれた方がファンは喜ぶんじゃないかな
349: 2021/10/08(金) 20:06:21 ID:P0oruaO6d(1)調 AAS
>>288
ちゃんと仕事して会社や仲間やファンに貢献して来た人がそんな仕打ちになったら傷つくのも分かるけどね
名越に関しては我が身振り返ってみろとしか言いようがない
350: 2021/10/08(金) 20:06:23 ID:YvKziCCw0(1)調 AAS
いやサクラはもうダメやろ
351
(3): 2021/10/08(金) 20:08:10 ID:YvjRSI0vp(1)調 AAS
カリントウはどうでもいいけど
最近クリエイターがこういう謎の自己主張してくるの本当冷めるわ
任天堂は例えばサクライが顔出ししてもスマブラの広告塔に徹してるじゃん。そういうのはいいけど、自分をタレントかなんかと勘違いしてる奴大杉
352: 2021/10/08(金) 20:12:35 ID:1LMzdnBw0(3/4)調 AAS
ファンフェスで歌ったりするP兼Dが居るしな
353: 2021/10/08(金) 20:21:31 ID:6HukjwZZ0(1/13)調 AAS
時系列見たら明らかに名越の事を指しているのに後から名越退社リツイートしたり今知ったビックリと下手くそな演技してるな
354
(3): 2021/10/08(金) 20:22:12 ID:+a2FCCpW0(1/3)調 AAS
>>351
特に最近はSEGAのPやDはそんな感じのやつが多すぎる…
そんなことしてる暇あるならミリオン超えるゲーム作れよって毎回感じる
355
(1): 2021/10/08(金) 20:23:03 ID:GVayeUiAr(1/2)調 AAS
>>354
名越以外誰かおるか?
356
(1): 2021/10/08(金) 20:23:41 ID:6HukjwZZ0(2/13)調 AAS
>>354
セガのゲームはほとんどミリオン超えてるじゃん
誰の事を指してんだ?
357
(1): 2021/10/08(金) 20:24:28 ID:1dlQ7ZV+0(1)調 AAS
こいつは接待漬けで恩義マンだったんだろ
でコナミの方は会社の金横領してソフト作ってたの露見してクビだろ
最後の砦は社長が恩義マンのスクエニだな
358
(1): 2021/10/08(金) 20:26:01 ID:C/PaLzJq0(1/2)調 AAS
>>355-356
NGSの…
359
(1): 2021/10/08(金) 20:26:44 ID:6HukjwZZ0(3/13)調 AAS
龍7 ミリオン以上
ジャッジアイズ ミリオン以上
ソニック ミリオン以上
トータルウォー ミリオン以上
フットボールマネージャー ミリオン以上
ペルソナ ミリオン以上

誰の事言ってるんだ?サクラ大戦?
360: 2021/10/08(金) 20:27:52 ID:GVayeUiAr(2/2)調 AAS
>>358
NGS知らんけどそんな顔出ししてるか?
ゲハでも大半は顔どころか名前も知らんやろ
361
(1): 2021/10/08(金) 20:31:35 ID:6HukjwZZ0(4/13)調 AAS
しかし何でこんなツイートしてんだ?こんなツイートしてもただでさえ海外で売れない弱小IPのサクラ大戦は関係者もややこしいとセガから避けられるだけだろ、革命の時は外注の開発から放火系YouTuberにリーク情報流されたりと呪われてるだろこのシリーズw
362: 2021/10/08(金) 20:32:45 ID:jCfCs9EH0(2/2)調 AAS
>>354
もうゲーム作るのが好きでやっているんじゃなくてクリエイター気取りが楽しくてゲーム作ってるんじゃね?
363: 2021/10/08(金) 20:33:10 ID:zfgmUnGR0(1)調 AAS
>>249
ソース
364
(1): 2021/10/08(金) 20:34:03 ID:xtM6ykQH0(1/3)調 AAS
>>361
まだサクラ大戦に可能性があると思いたいんだろうな
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