[過去ログ] 【悲報】新サクラ大戦のストーリーを手掛けたイシイジロウ、セガを退社した名越を批判してしまう (538レス)
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409
(1): 2021/10/08(金) 22:13:25 ID:O2QisfM6M(1/3)調 AAS
>>227
キモオタゲーが任天堂に擦り寄ってくんなよ…w
ヴァルキリアみたいな戦略ゲーはFEがもう既にあるし
サクラ大戦なんてギャルゲーに毛が生えた程度の凡ゲーを大量のメディアミックスで大作のように見せかけてアニオタに騙し売りしてただけの代物だろ
粗悪な和ゲーのダメな部分を凝縮させて煮詰めたようなもん
任天堂の汚点にしかならんわ
410
(1): 2021/10/08(金) 22:16:17 ID:C/PaLzJq0(2/2)調 AAS
>>409
FE
411: 2021/10/08(金) 22:20:06 ID:O2QisfM6M(2/3)調 AAS
>>369
リマスターしたところで糞ゲーってことが周知されてしまうだけ
隠れた名作は時が経つにつれて評価が上がっていくけど
サクラ大戦はメディアミックスででっち上げた人気だから全く再評価されない
お前らキモオタがあーだこーだ考えたって復活なんて無理なんだよ
412: 2021/10/08(金) 22:24:50 ID:O2QisfM6M(3/3)調 AAS
山下達郎のシティポップとかは30年経って再評価されるけど
当時のTV局がゴリ押ししたアイドルの曲なんかは再評価されずに時代の闇へ消えていく
それと同じこと
30年前のマリオやゼルダはSwitchオンラインで楽しまれてるけど
20年前のサクラ大戦はとうてい今遊べるような物じゃない
元がゲテモノなんだからどう料理したって無理よ
413: 2021/10/08(金) 22:30:49 ID:8vA7Xuvp0(1)調 AAS
オリジナルスタッフ戻すにしても
藤島は戻さないでくれ
5のキャラデザブスしか居なくて酷かった
414: 2021/10/08(金) 22:31:57 ID:1LMzdnBw0(4/4)調 AAS
ああ、藤島だからそういう意味でも出しにくいか
415
(1): 2021/10/08(金) 22:38:59 ID:KQcpQaPL0(1/2)調 AAS
キャラデザが藤島って言っても実際は原案とパケ絵くらいであって
雑誌等で紹介されてたイラストやキャラデザは松原だから松原でいいと思うけどな
416: 2021/10/08(金) 22:39:17 ID:4VfiRd/50(1/2)調 AAS
>>70
あのコラボはカトキとワタリの発案だけどな
417
(1): 2021/10/08(金) 22:40:19 ID:BG6HkKsE0(8/8)調 AAS
>>404
順番が違うというか
REDをセガが傘下に置いた後に出たのが血潮や5だぞ
2以降の流れはセガを飛び出してあっちこっちに迷惑かけてたサクラ大戦シリーズ

この辺はMF香山哲とかの番宣するなら作って言いよ言われたGBサクラプロジェクトとかもあるけど
REDを買った後の社長は名越

そもそも金が無くてDCもヤバかったのがセガ
ハードから撤退したセガはIPを大事にしなければならなかったときにサクラ大戦の、REDは名越がボスになった

サクラ大戦は名越に二度殺されてるようなもんだ
418: 2021/10/08(金) 22:41:59 ID:07NEeKne0(1/2)調 AAS
セガのガンが解雇されたのは朗報だね
喜びの声が聞こえてくるよ
419
(2): 2021/10/08(金) 22:43:01 ID:xtM6ykQH0(2/3)調 AAS
>>415
松原も絵柄変わって藤島っぽくは見えないからなあ
420: なご爺 ◆AFOCCQMiso 2021/10/08(金) 22:44:27 ID:j1C15QXz0(4/5)調 AAS
松原氏は松原氏で
エヴァ寄りになったり、この世界の片隅に寄りになったりと
絵が安定しないので、もうサクラ絵師ではなくなってますよ
つ∀・)
421
(1): 2021/10/08(金) 22:48:35 ID:KQcpQaPL0(2/2)調 AAS
>>419
自分は松原絵の方が好きだったから別に絵柄変わってもとは思うが
藤島っぽくなきゃヤダって奴どれくらいいるのかね
特に今は藤島も微妙だし
422: 2021/10/08(金) 22:54:00 ID:JlGEy9Yi0(1)調 AAS
セガは名越を買ったところに買収されてIPとられてすてられそう
423: 2021/10/08(金) 22:54:11 ID:xtM6ykQH0(3/3)調 AAS
>>421
俺が好きだったのはサクラ2までだなあ
苦手になり始めたころの絵柄を模倣し始めてからは松原も苦手になってしまった
近年の絵柄は更に苦手
424: 2021/10/08(金) 23:02:50 ID:kugzorNp0(1)調 AAS
サクラは知らないけど他も全て失敗した結果こうなってる訳だからな
戦えてるの龍だけだった
425: [sega] 2021/10/08(金) 23:04:11 ID:pEN2gI0ra(1)調 AAS
高コスト体質なんだよサクラは
珍外魔境と同じく衰退するのもやむなし

>>405
可哀想なのはCSの赤字をACの稼ぎで補填できなくなった時代のことかな
身売りしちゃったもんね
426: 2021/10/08(金) 23:08:24 ID:2D5FgFHE0(1)調 AAS
人望ないからな
427: 2021/10/08(金) 23:09:45 ID:4VfiRd/50(2/2)調 AAS
>>417
で、レッドカンパニーからレッドエンタテイメントに変わる時に社長になった名越康晃がどうかしたの?
428: 2021/10/08(金) 23:19:51 ID:osTtVF4I0(2/2)調 AAS
>>410
オタに受けるだけではダメ
シュミレーションゲームという土台がないと
429: 2021/10/08(金) 23:20:35 ID:07NEeKne0(2/2)調 AAS
本当にガンだったんだなって
430
(1): 2021/10/08(金) 23:26:42 ID:3QmdlwZF0(1)調 AAS
そりゃ自分だけ接待受けてた様な奴は悪く言われるだろうよ
431: なご爺 ◆AFOCCQMiso 2021/10/08(金) 23:27:42 ID:j1C15QXz0(5/5)調 AAS
人を顔で判断してはいけないけど
あの顔はクリエーター向きではない
つ∀・)
432
(1): 2021/10/09(土) 00:14:57 ID:FxkM+2Oq0(1)調 AAS
名越やぱ害悪だったな
シェンムーがなければ何も生み出せなかったw
433: 2021/10/09(土) 00:15:45 ID:pqpSyftF0(1/2)調 AAS
>>430
餌付けしてなかったのか…
434: 2021/10/09(土) 00:19:57 ID:h09rPlHZ0(1)調 AAS
体壊したのも接待漬けの影響だと思ってる
まさにゲハで良く言われる遅効性の毒って奴だったんでは
435: 2021/10/09(土) 00:29:03 ID:9FZoGORqa(1)調 AAS
あのシナリオ書いたこいつがいえるような話でもないとはおもうが、ただ結果的にサクラを潰すことに加担したという意味で名越に責任があるのは同意

でもオリジナルといってもレッドはもう潰れててるし戦場のヴァルキリアの開発担当したオーバーワークスの面々が新サクラもやったんじゃなかったっけ?

いまさら広井王子なんか呼んでもどうにもならんしな
新サクラはただただ開発力が低かったということに尽きる
436: 2021/10/09(土) 00:32:24 ID:axtf1Rwf0(1)調 AAS
>>432
ほぼシェンムーのおかげなのに鈴木裕を老害扱い
437
(1): 2021/10/09(土) 00:33:58 ID:Y/F3UxFz0(1)調 AAS
>>351
桜井とかオナニクリエイタのトップじゃん
438: 2021/10/09(土) 00:37:44 ID:TL0wTOHK0(1)調 AAS
>>223
ナイナイw
この書き込みしたやつ名越が冬に降格されるのをバラしてたから確実に内部の人間
そもそもクビになった名越が裁判起こす余裕もないし適当にサンドバッグにしてやれやw
439
(1): 2021/10/09(土) 00:45:44 ID:66qRqcoU0(1)調 AAS
サクラ大戦ってPS4版を出す前に、Switch、PS4、スマホで旧作は出したの?
PS4でいきなり新作で出しても新規はついてこれないよね?
440
(1): 2021/10/09(土) 00:51:38 ID:gTjnemkP0(1)調 AAS
サクラってセガハード、主人公の大神が受けての人気で
Vの時点で蛇足で死んだんじゃないのか
それでリブート、金かけて約20万本じゃ物足りない売上って色々と間違ってるんじゃないのか
441: 2021/10/09(土) 01:09:19 ID:oHNDhQ8fa(1)調 AAS
>>351
まったく逆で、むしろ最近はかつてほど「ゲームクリエイター神話」は語られなくなっただろ

「ゲームクリエイター神話」がもてはやされたのは、ゲーム業界が単なる低次元の余興からエンターテイメントへと本格的に脱皮し始めたSFC前後ぐらいからだろう
このあたりからみんな大好き堀井雄二やFF坂口やマリオ宮本やスト2西谷やいろんなゲームクリエイターが盛んにメディアで取り上げられるようになった

で、この傾向はPS時代の飯野賢治や小島秀夫や鈴木裕あたりをピークにしてPS2ぐらいまで持続するが、
PS3時代に入ると一気に下火になりむしろ現場のディレクターやゲームデザイナーよりプロデューサーが表に出てくるようになった

これはなぜかというと、PS時代のゲーム開発は、十数人から多くて50人ぐらいのオーダーであり、小島秀夫のような「個性派」のゲームディレクターが比較的低予算で作家性を強調した作品を作ることが出来たから

しかしPSP3時代に入ると作業量も膨大になり開発人員の数がどっと増えるので、アメリカのようにゲーム開発も専門化や分業化を余儀なくされる

また開発予算も増えるので、かつてのようにディレクターが作家色を押し出すことが困難になり、むしろ予算と人員管理をするプロデューサーの役割が強調されることになる

そしてこの傾向はどんどん強くなっているので、現代ではAAAクラスの作品でかつてのようにゲームクリエイターが「わたしの作品です」みたいな顔をすることはもうできなくなった

ただそれでも日本では現場を尊重する空気が強いし、またアメリカほどディレクターの職掌が分割されてもいないので、神谷や横尾みたいな作家主義を強調するディレクターが仕事をする余地がある

で、これは果たしていいことなのかわるいことなのか?
まあそれぞれメリットデメリットがあり、一概にいえるものではないが、「多様性」という観点からすればいいことだろうとは思う
442: 2021/10/09(土) 01:17:27 ID:PJSfqpXT0(1)調 AAS
こういうやつに限って厄介者が去った後でもろくな功績上げられないんだけどね
443: 2021/10/09(土) 02:05:34 ID:IdbKjq5U0(1/2)調 AAS
>>13
サクラをオワコンにしたのは買わないゴキだし
444: 2021/10/09(土) 02:06:46 ID:IdbKjq5U0(2/2)調 AAS
>>164
富野っていくつなの?
445: 2021/10/09(土) 02:32:54 ID:sXOY8nhK0(1)調 AAS
SEGAは社風から腐ってそうだからこれからも期待できないが
でも内情は面白いので不満ぶちまけてくれる奴は大歓迎
446
(1): 2021/10/09(土) 03:11:22 ID:+svjCZDOM(1)調 AAS
いくらなごっさんがアホムーブかまして追放されたところで
旧スタッフの名誉回復がなされるわけでもないだろ
私情でゲーム制作環境歪めたって意味じゃ名越と同レベルだし
サクラは死んだんだよ
447: 2021/10/09(土) 03:36:50 ID:pqpSyftF0(2/2)調 AAS
>>437
オナニーでもあれだけ働けば大したもんだ
448
(1): 2021/10/09(土) 03:49:11 ID:8IBGKIX8d(1)調 AAS
>>439
新規のためにゲーム出る前にヤンジャンでコミックにしたり、毎年セガフェスで出来レースの仕込みとか物販とかやったり、アート展開いたりとゲーム以外であれこれやってたぞ

まぁ久保とかに内情を暴露されてセガフェスのアンケート公開が出来レースでとっくに新サクラ大戦は開発されてたことがバレたりもした
449: 2021/10/09(土) 04:05:45 ID:tMPPmehh0(1/2)調 AAS
>>419
ちょい前はメインの仕事だったこの世界の片隅にの絵柄に引っ張られてたけど
松原自身は絵を原作や原案に合わせて調整出来るタイプのアニメーターだから
サクラの仕事をメインに戻すなら普通に絵柄合わせて来ると思うぞ
仮にキャラ原案が藤島から変わっても
450: 2021/10/09(土) 04:10:57 ID:WP4HAtJe0(1/2)調 AAS
新サクラはもったいなかったな
話題性はあったと思うし歌も知名度あるし
シナリオ以前にゲーム性が糞と言うかそもそもジャンルが死んでる
体験版とかもその辺ボロクソ叩いてた配信者結構見たわ
451: 2021/10/09(土) 04:21:35 ID:cV26FvVr0(1/2)調 AAS
どう考えても新サクラ大戦は未完成というか調整不足というか
なんでこれで出したの?ってくらいヒドかったし

後からロックオン機能とか付けてんだぜ?ありえんわな
何年もサクラ大戦関連でYouTuberやってるヤツが嗚咽を吐きながらセガと名越に恨み節の放送を1年くらい続けてた
452: 2021/10/09(土) 04:31:02 ID:hQ14RSKk0(1)調 AAS
もうなかったことにしてサクラ大戦6作ろうぜ
453
(2): 2021/10/09(土) 04:33:20 ID:/YcAbAEP0(1)調 AAS
>>60
シナリオ担当がどう頑張ってもんほぉ〜の一声で何もかもがぶち壊しになったTOZって前例があるから
シナリオ担当が一様に悪いとは言えないぞ
454
(1): 2021/10/09(土) 04:39:56 ID:CZrwvlVd0(1)調 AAS
ベヨネッタも止めてたんじゃないかって言われてんな
455: 2021/10/09(土) 04:56:41 ID:JjG/rlvd0(1)調 AAS
>>440
ハード戦争とギャルゲブームで売れただけでどっちも終了したから売れなくなったってことだな。
元から死んだコンテンツってことだ。
456: 2021/10/09(土) 05:18:09 ID:3AD/PYU2d(1/2)調 AAS
>>446
一度冠つけて屁クソかませばその時点で黒歴史には出来ないからな
大幅リメイクで仕切り直しなら或いは…
457
(2): 2021/10/09(土) 05:38:18 ID:y0CvAthbr(1)調 AAS
藤島も松原もお前らが求める1〜3辺りの絵はもう描けんぞ
画像リンク

458
(1): 2021/10/09(土) 05:44:50 ID:JJpJ8NlCa(1)調 AAS
結局かりんとうの退社理由って何なん?
金渋るようになったソニーから金引っ張れなくなった恩義マンが、居場所なくなったってこと?
459: 2021/10/09(土) 05:49:09 ID:Wnp6CLse0(1/2)調 AAS
弁明しないのか
やっぱり本当に名越のことなのか
460: 2021/10/09(土) 05:52:59 ID:Wnp6CLse0(2/2)調 AAS
>>458
チー牛発言で降格したのが気に入らなかったとか
461: 2021/10/09(土) 05:55:35 ID:3AD/PYU2d(2/2)調 AAS
降格の理由は社内しか知らんだろう
まあ部下が上役になったとして、関係が良好なら順当な刷新だし何かしらのポストと共に会社として引き留めもあるだろうさ
無いならそう言う事なんだろう
462: 2021/10/09(土) 06:01:47 ID:3FSpErTF0(1)調 AAS
まぁシナリオ面にまで結構介入されてたんだろ

そうじゃなかったら・・・
463: 2021/10/09(土) 06:15:09 ID:tMPPmehh0(2/2)調 AAS
>>457
ヱヴァ新劇やこの世界の片隅にの時もそうだけど
松原はメインの仕事を請ける度に絵柄を合わせて変えるタイプだから
ちょっとした仕事はその時々で担当してる絵柄に影響を受ける
仮にサクラ大戦を再度仕事の中核に据える事になったら絵柄はらしくなると思うよ
藤島は流石に判断つかんけど
464: 2021/10/09(土) 06:22:46 ID:UrzV9TTmM(1)調 AAS
>>154
ちさたろにこんな事言わすちんごぼタヒね
465: 2021/10/09(土) 06:26:03 ID:N9yUouuK0(1)調 AAS
ターミネーターのいくつかのシリーズみたいに
リブートされたらあの過去作は無かったことに…みたいな扱いをされる可能性はあるなw
466: 2021/10/09(土) 06:26:58 ID:NmmE01tea(1)調 AAS
>>454
そっちは普通にプラチナへの投資が失敗した事が原因でしょ
467
(2): 2021/10/09(土) 06:27:05 ID:B6+gPKBva(1)調 AAS
>>326
ベヨ3はセガ関係ないんじゃ。
468: 2021/10/09(土) 06:48:56 ID:otmQORIi0(1)調 AAS
>>453
少なくとも新サクラの名越やスタッフの話からして、内容の隅々まで名越が介入して弄っているのは明らかだな
特に本人が今までのサクラらしさを排除したと言ってたし
469: 2021/10/09(土) 07:04:28 ID:Zv5ZhLTXd(1)調 AAS
>>457
藤島の劣化は酷いが松原は逆に洗練されてるよ
470: 2021/10/09(土) 07:30:10 ID:tOPKarPI0(1)調 AAS
よほど思うように出来なかったんだろな
471: 2021/10/09(土) 07:36:43 ID:wBerl8l80(1)調 AAS
シブおじになった大神さんが部下たち喰いまくる広井ゲー早く出してください
472: 2021/10/09(土) 07:42:26 ID:vLMi1ysXa(1)調 AAS
>>325
FF病の田畑と同じだよな
FFと違うもん作りたいんだったら新規IPを作ればいいのに、売上が欲しいからってFFの名前だけ書いた皮被せてさ
473
(1): 2021/10/09(土) 07:47:21 ID:xMDhd+Lmp(1)調 AAS
サターンはシューティングと格ゲー、アクションが過去最強のラインナップ
そんなハードだからサクラでも特別感はあった
474: 2021/10/09(土) 07:52:47 ID:ZHI5ga6e0(1)調 AAS
新サクラは無かったことにしてきちんとしたの作り直せば別の意味で新サクラ評価上がるかもな…w
475: 2021/10/09(土) 07:55:41 ID:/MxXng+O0(1)調 AAS
名越にボツにされたアイデア使ってサクラ大戦ディレクターズカットみたいなのでいいよ
476: 2021/10/09(土) 08:08:25 ID:FcBiQfPvr(1)調 AAS
名越さんに歯向かうとかこの業界で生きて行けなくなるのにな
477: 2021/10/09(土) 08:21:09 ID:EcCHBLAK0(1)調 AAS
かりんとうマジで害悪だったんだな
478: 2021/10/09(土) 09:48:00 ID:1+fqfsXJd(1)調 AAS
>>1
Twitterリンク:jiro_ishii

こっちが後からツィートされてんだけど
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
479: 2021/10/09(土) 09:51:39 ID:aXJaCJQI0(1)調 AAS
なんか期待してしまうな
セガファンでもないけど新体制一発目の大作ゲームはお布施で買うか
480: 2021/10/09(土) 10:12:11 ID:HBgSSuPZ0(1)調 AAS
やっぱ恩義マンが元凶だったか
481
(1): 2021/10/09(土) 10:21:59 ID:a2nW+rAa0(1)調 AAS
>>448
コミックとかで新作を買いたいと思うのか
482
(1): 2021/10/09(土) 10:37:34 ID:NvCXZoAJM(1)調 AAS
名越は新サクラの土台を作ったんだよ
今の時代に必要なものと切り捨てるものを見極めをした

その土台にストーリーや戦闘乗っけたのが片野徹プロデューサー
発案とか細かいことは 寺田貴治、大坪鉄弥らのディレクター達

でも広告に予算を回しすぎてゲーム開発への割り振りが低予算になってしまった
483
(1): 2021/10/09(土) 10:39:32 ID:u7CFl5X10(1)調 AAS
これでセガがせめて90年前後の勢いを取り戻してくれたら言うことはない
484: 2021/10/09(土) 10:45:56 ID:6ywDsBNn0(1)調 AAS
>>467
俺も関係無いとは思うけど、
可能性としては否定出来るものでは無いよ(重ねるが俺は関係無いと思うが)
ベヨというシリーズのIPはSEGAが所有している訳で、権利者という立場から監修の名目で多種多様な妨害は出来るよ
会社対会社の関係で自社に旨味がまるで無い嫌がらせをチー牛が出来る(させて貰える)とは思えないけど
485: 2021/10/09(土) 10:48:01 ID:W4fol5S+0(1)調 AAS
>>467
こないだのダイレクトの発表の時に、PVの最後にセガロゴこっそりあった気がする
間違ってたらすまん
486: 2021/10/09(土) 10:48:47 ID:t9pjQ4zPr(1)調 AAS
>>95
ん?
487
(2): 2021/10/09(土) 10:48:51 ID:eGtTV3pM0(1/2)調 AAS
>>482
だとしたらせめて革命の人でキャラデザすりゃよかったのに
なぜ久保を起用したんだか
土台作りより土台壊した先を考えてなかったとしか思えない
488: 2021/10/09(土) 11:22:55 ID:k211jqhu0(1/4)調 AAS
>>453
まさにそういう事を>>60で言ってる訳なんだが

ストーリー構成としてクレジットされてる以上、ファンに対してはイシイがシナリオの責任を追うべきだが
もっと偉い人がストーリーの方向性決めたんだろうねって
489: 2021/10/09(土) 11:27:15 ID:k211jqhu0(2/4)調 AAS
アニメのOP見る限り
久保なのは別に良かったんだよな

結局久保のデザインを活かしてないあの3Dモデル、
PS4の性能を活かすため、アニメルックはやめたという
あの誰も得しない画作りよ
490: 2021/10/09(土) 11:30:10 ID:zO4ugkuH0(1)調 AAS
>>487
ぶっちゃけサクラ革命のメインキャラデザの方が旧作リスペクトした上で個性とデザイン性はあったのは皮肉と言わざる得ない
まぁ太眉パッツンなんて一般受けしないマイノリティーをソシャゲの顔にしたのは致命的なミスなんだがw

新サクラは5人キャラいて褐色巨乳が二人とか言う滅茶苦茶な采配してる時点で依頼してるセガ側のセンスがゼロw
アナスタシアをリストラしてベルリンと上海の娘を入れて、旧作パラレルで普通に降魔を倒す話で良かったのにな
設定の中枢になってる問題が何も解決しないまま目下の中ボス倒して、メデタシは無いだろって
491
(1): 2021/10/09(土) 12:04:37 ID:/3/LP9h70(1/2)調 AAS
>>487
その久保にしても初期案はもっと旧作のイメージに合わせたようなデザインにしたって話が無かったっけ?
だけどそうしたらダメだしされた、みたいなやつ
492
(1): 2021/10/09(土) 12:14:02 ID:eGtTV3pM0(2/2)調 AAS
>>491
そもそも最初に久保は断ってるから
無理やり推し進めたスタッフ側の責任だと思ってるよ
493: 2021/10/09(土) 12:15:57 ID:aGBLTl8C0(1)調 AAS
人気漫画家を起用すれば話題になるし成功するはずだって安易に考えてしまったんだろう
494: 2021/10/09(土) 12:23:28 ID:/3/LP9h70(2/2)調 AAS
>>492
スタッフっていうか名越じゃない?
495: 2021/10/09(土) 12:30:03 ID:7peRjEHqr(1/2)調 AAS
新サクラの戦闘は戦ヴァルみたいなのにしとけばよかったんだよ
というか戦ヴァルはサクラ大戦開発チームの系譜だよね
世界各国の華撃団が戦うってシナリオにしちゃったのなら対戦系のアクションにするしかなかったんだろうけど
壁をダッシュで走れる場所もあります!サクラ大戦3のOPのあそこの場面みたいでしょ!(ドヤ顔)
駄目だこりゃと思った。それで面白ければいいだけど敵をうまくロックオンできない
ガチャガチャ操作。あとでそういうところは修正されたのかしらんけどクリアしたらそこまでだった
こんな戦闘の動きでいいの?って開発関係者の誰も言わなかったのか
496
(1): 2021/10/09(土) 12:32:49 ID:iO0WQorua(1)調 AAS
>>473
チャロンよりも野々村病院が売れている事を見た時はPCEユーザーも取り込んで居たのだと思った
天外魔境のREDという期待感もあっただろうね
497: 2021/10/09(土) 12:35:57 ID:7peRjEHqr(2/2)調 AAS
もういっそこれを機会に新サクラ大戦の初期の構想ではどういう画面にしたかったのか
見せてみればいいのに。キズナアイみたいなCGモデリングじゃない
旧シリーズみたいなアニメルックだと確かにこれは違うなとどれだけの人が感じたかな
498: 2021/10/09(土) 12:40:59 ID:vkO3aaEed(1)調 AAS
>>481
セガに言えばいいんじゃ?
広く買わせるため、興味を持たせるためにわざわざメジャーな週刊漫画雑誌に載せてんだぞ
ウマ娘とかもな
それ以外の理由が無いだろ
499: 2021/10/09(土) 12:59:01 ID:e7t+kmZ+0(1)調 AAS
大筋みたいのは決められてて
かつてのファンないがしろにしてるの承知のまま書かなきゃいけなかったのかな
500: 2021/10/09(土) 13:15:11 ID:QQIZGqru0(1/2)調 AAS
まぁ世界華撃団だのさくらかどうか分からないけど声は智佐タローの意味不キャラとか
企画の段階から混迷を極めてるし正直どうやっても面白くなる要素がないのでコイツもギルティ
501: 2021/10/09(土) 13:16:40 ID:k2FYVJnxr(1)調 AAS
とりあえず新サクラは無かったことにして仕切り直しやなブレイブリーみたいに
502: 2021/10/09(土) 13:32:41 ID:k211jqhu0(3/4)調 AAS
最初にイシイが出したプロットはボツ食らってるからな

それ自体はよくある事だけど
名越自身が武勇伝っぽく語ってる事や、イシイがぼちぼちつぶやいてきた事
そして結果出来上がったものを合わせて考えると
そこでぶっ壊す方向へかなり舵を切らされたんだろう

世界歌劇団とかはボツ出されてから考えたネタ

その上で、思う所あっても必死で考えたホンを
演者にNG出されたからって
セガサイドで勝手に修正入れられたりしたら
客に対してはあんまいい態度とはいえないが
どこか被害者然とした感じなるのもわからなくはない
503
(1): 2021/10/09(土) 13:33:27 ID:9nKlW77/a(1)調 AAS
イシイジロウ@jiro_ishii2020年12月1日

こういうプロデューサーいますよね。汗。こういうPに負ければ作品は地に落ちるし、勝っても手柄は持ち逃げされる。だいたい関わって評判わるかった作品にはこういうPがいる。

キャバクラ行ってる暇があればその時間で作品作ろうぜっていう僕らは頭硬いんですかね。今後の #チェイサーゲーム 楽しみ。
504: 2021/10/09(土) 13:33:35 ID:wWvIFF7va(1)調 AAS
サクラ革命のスペシャルアニメの方が新サクラ大戦より「サクラ大戦」してた
505: 2021/10/09(土) 13:35:07 ID:WP4HAtJe0(2/2)調 AAS
そもそもサクラ世代ってアラフォーとかやろ
懐かしいけど嫁や子供の前でさすがにギャルゲーとか出来ないってコメント結構見たぞw
506: 2021/10/09(土) 13:57:41 ID:cV26FvVr0(2/2)調 AAS
そもそも子供の前でゲームやらんだろ
PC部屋で子供がいないときにやるのがオヤジだ
子供に何時間もゲームしてる姿を見せるとかそれ自体が恥ずかしい
507: 2021/10/09(土) 15:39:49 ID:ZMyL6j8O0(1/2)調 AAS
xCloudに対応すればそんなパパの悩みも解消できるな
508: 2021/10/09(土) 19:35:52 ID:MyvWPcvO0(1)調 AAS
アラフォーでは先が見えないから新規を取りに来たけど見向きもされなかった
509: 2021/10/09(土) 19:42:04 ID:pm/bZGohr(1)調 AAS
なんかこの人も割と人間性に問題あるな
510: 2021/10/09(土) 20:44:21 ID:OS3EgtJD0(1/2)調 AAS
>>483
そうなるには自社ハードとアーケードの繁栄が必要だ。
511
(1): 2021/10/09(土) 20:47:18 ID:OS3EgtJD0(2/2)調 AAS
>>496
バーチャロンは移植も頑張っていたんだけどな、
どうしても画面分割での対戦が無理があった。
あの当時に今のオンライン環境があったらもっと売れていたと思うけどな。
512
(4): 2021/10/09(土) 20:55:21 ID:KxZHnIvMM(1)調 AAS
このスレ見ててもわかるけど
「サクラ大戦は新規獲得のためにヤンジャンでコミックやってた」「いやコミックじゃ足りない」
みたいな議論だとか
「キャラデザ担当の松原は新劇エヴァやっててうんたらかんたら」だとか
誰もゲームの中身を語ろうとせず
メディアミックスの話とかアニメオタク的な目線の話ばっかりなんだよ
お前らも本質的にゲームとしては魅力ないって気づいてんだろ?
513: 2021/10/09(土) 21:14:14 ID:tq9L86iwa(1)調 AAS
>512
サクラ大戦は最初から「ドラマチックアドベンチャー」なんだよ。
だからゲーム性よりもストーリーの熱さやキャラクターが重要。
514: 2021/10/09(土) 21:27:49 ID:qtcVhG9D0(1)調 AAS
>>512
舞台展開も長い間続いてたしゲームだけがコンテンツじゃなかったからな
515: 2021/10/09(土) 22:32:59 ID:fWrBpAP20(1)調 AAS
ぶっちゃけ、体が勝手に…とか言いながら風呂覗く大神隊長がみんな好きだっただけなんだよ
だから5は売れなかったし、新なんて見向きもしなかった
516: 2021/10/09(土) 22:47:11 ID:QQIZGqru0(2/2)調 AAS
サクラ大戦の絵は今じゃ漫画版の政一九って人が一番イメージ通りじゃねーの
松原だの藤島だのはもうおかしなってんで
517
(1): 2021/10/09(土) 22:52:54 ID:dzWOHNh00(1)調 AAS
新は神山だけはアンチからも評価されてる
何だったらVも一番可愛いのは男の主人公だったわ
518
(1): 2021/10/09(土) 23:01:08 ID:TIvXaZve0(1)調 AAS
>>517
今の時代はVの新次郎の方が主人公として人気でそうだ。
519: 2021/10/09(土) 23:07:29 ID:sXcHmwyK0(1)調 AAS
サクラ大戦もウマ娘もヤンジャン連載なんだよね
ゲームの漫画とかクソつまらないの前提でサクラ大戦もつまらなかった
でも、舐めていたウマ娘が普通に面白くてびっくりした
520: 2021/10/09(土) 23:08:47 ID:6tSYge9x0(1)調 AAS
Vの主人公が女装して謎の女優として大人気とかいう設定作ってたくらいだからな
大神とは違う主人公の姿にしたかったからだろうけどそれで作品の人気が出たかといえば…
521: 2021/10/09(土) 23:19:52 ID:R8EmUrGW0(1)調 AAS
>>400
野村はプロデューサーとしてはただの無能だけど
頭からつま先までソニーに染まったスクエニ社員の中では
まだ任天堂に仁義通している方だよな
522: 2021/10/09(土) 23:44:45 ID:k211jqhu0(4/4)調 AAS
スクエニが当時のSCEから金もらってPSハードへの時限独占が決まって
野村がPS売るために頑張ったって発言すんのと
名越や小島が自分の抱えてるチーム以外のIP(主に任天堂ハード向け)を
冷遇すんのは話が全然違うだろよ
523: 2021/10/09(土) 23:51:14 ID:ZMyL6j8O0(2/2)調 AAS
>>511
つXBAND
524: 2021/10/09(土) 23:52:49 ID:7SES2yOSr(1)調 AAS
名越のせいで酷い目にあって来たんだろ
525: 2021/10/10(日) 00:06:11 ID:jqmAmpUM0(1)調 AAS
>>512
例えるなら一時代を築いて大人気だった女優さんが、所属してた事務所のゴタゴタに合い休業した。そして、数年後いざ女優業を復帰するとなったら顔が大幅に整形されて、知らないヤクザみたいな男達が事務所の偉い人になって、その女優を売り込んだら、昔のファンが離れて、新しいファンが付かずに女優を引退した
みたいな感じ?
526: 2021/10/10(日) 00:30:43 ID:N2L+sjMH0(1)調 AAS
>>503
キャバ嬢と遊んでるヤツって名越の事だな…
ほぼ毎日性接待受けてたらまともなモン出来んやろな。
527: 2021/10/10(日) 00:50:57 ID:PcU9cTQ5p(1)調 AAS
>>1
画像リンク

528: 2021/10/10(日) 01:55:42 ID:dPUE/4RL0(1)調 AAS
>>61
あんなもののどこがチャンスだよ
529: 2021/10/10(日) 02:01:55 ID:0lxLLSRx0(1)調 AAS
これはマジだなw
530: 2021/10/10(日) 02:16:32 ID:+L7P3vaC0(1)調 AAS
なごじいw
531: 2021/10/10(日) 02:47:34 ID:q4cGXgAf0(1)調 AAS
まぁ会社内の空気ってあるから名越だけ消えてもSONYオンギマンはたっぷり残ったままでしょ
スクエニとかと同じで会社組織の空気の問題だな
532
(1): 2021/10/10(日) 03:06:09 ID:1wL8iFwP0(1)調 AAS
まあ実際売れるかどうかは面白いかよりもおもしろそうかどうか
なんだよなあ
だからPV売り逃げ、発売前だけ神ゲー連呼工作みたいなのがある
まあそういうのもやり過ぎて陳腐化してるけど
533: 2021/10/10(日) 03:18:55 ID:9oIIwMS10(1)調 AAS
ご当地ブス集めでクソを塗りたくりまくったから無理やろ
534: 2021/10/10(日) 06:48:38 ID:gBs8stOu0(1)調 AAS
>>532
まあ(発売日前後に)小売りに数押しつけれさえすればメーカー大勝利!な
パッケージソフトならその手法も分からなくはないんだけど
PSO2とか基本無料ゲーで中長期に継続して課金してもらわないといけないようなタイトルにまで
同じようなやり方通して失敗してるのが今のセガなので…
535: 2021/10/10(日) 07:00:42 ID:UyS119GNp(1)調 AAS
>>512
だってサクラ大戦ってアドベンチャーパートは劣化ギャルゲーだし、戦闘は劣化ドラクォだし
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あと 3 レスあります
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