[過去ログ] 【決算】ソニー ゲーム&ネットワークサービス分野、123億円の減益。PS4本体販売数量減が影響。 (204レス)
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114
(1): 2019/02/01(金) 21:10:07.14 ID:GVkBi/PC0(1)調 AAS
売上高の見通しは2兆3,500億円って
WiiDS時代の任天堂超えてるな
PS4すごいな
115: 2019/02/01(金) 21:11:08.04 ID:wwzim2y00(1)調 AAS
ゴキブリが発狂してるのは毎度のこと
116: 2019/02/01(金) 21:12:36.65 ID:8VxVCwe2a(1)調 AAS
>>114 マジでヤバい
117: 2019/02/01(金) 21:13:03.58 ID:tK0p8hhe0(2/2)調 AAS
この分だと今年は更に減益するだろうね
上げ材料皆無だな
更にバンバンやったところで収益は悪化するだけだろう
118: 87 2019/02/01(金) 21:13:27.28 ID:XSwgIt+Jr(3/3)調 AAS
>>90
逆に考えてみろ
期間限定値下げではなくメーカー希望価格を下げていたらどうなっていたのか
棚卸資産の評価損が発生して減益幅はもっと拡大していただろう

既にPS4は値下げするべき時期であるのに世界ではまだ売れているというレッテルが定価を下げられない状況を生んでいる

この問題はSwitchにも当てはまるだろう
まあ今年度の決算次第でSwitchの値下げは早まるはずだが
119: 2019/02/01(金) 21:18:36.91 ID:myCNCOCL0(1)調 AAS
>>81
売れる為の地力が重要なんであって、売上それ自体じゃないでしょ
その観点で投げ売りは悪手だよ……張りぼての売上だけ上がって利益を削り、肝心の巻き返し力が上がらないんだもの
120: 2019/02/01(金) 21:19:18.46 ID:HoHySx7F0(1)調 AAS
本体の販売数減っても
それまでに売った分は減らないと思うんだけど
それでネットサービスの減益の原因にされるの?
121: 2019/02/01(金) 21:20:08.92 ID:M7128x+Wd(1/2)調 AAS
北米ブラックフライデーにMSのセールに対抗して値下げセールはいつものことだが日本でバンバンしたのは意外だったな
122: 2019/02/01(金) 21:22:21.83 ID:YRCDOsKQ0(1)調 AAS
あんだけばらまいたのに
123: 2019/02/01(金) 21:28:08.58 ID:rfK+EGHn0(1)調 AAS
ばらすのはやすぎて
ニシクンそう撤退?
124: 2019/02/01(金) 21:33:41.72 ID:kgZ4eKEt0(1)調 AAS
>>76
それ任天堂ハードもやってるぞ
125
(1): 2019/02/01(金) 21:35:04.07 ID:bFJpnNXh0(1)調 AAS
任天堂と完全明暗分かれちゃっな

慢心、環境の違い。。
126: 2019/02/01(金) 21:37:28.63 ID:M7128x+Wd(2/2)調 AAS
>>76
自社タイトルだしDL版はただで出しても赤字にはならんやろ
だからswitchも北米ブラックフライデーでマリカただでつけてたんだぞ
127: 2019/02/01(金) 21:38:35.82 ID:HMH+RCXxM(1)調 AAS
イチ、ニッ、サンw
128: [age] 2019/02/01(金) 21:48:01.94 ID:LLGav4wtd(1)調 AAS
>>125
SIEの戦う相手はMSとスマホゲー
どっちもSONYよりも財務状況格段に上な企業ばかり
本業のエレキがドカン伸びないと金融保険ゲームが調子良かろうが銀行は微妙な態度
129
(2): 2019/02/01(金) 21:49:47.37 ID:jAjcv3Saa(1)調 AAS
ソニーってなんでこんな利益率悪いんだろ?
130
(1): 2019/02/01(金) 21:53:26.29 ID:st53wq7za(1)調 AAS
技術投資してるからだろ
相手はMSやぞ
131
(1): 2019/02/01(金) 21:54:15.51 ID:hiW/NiST0(1)調 AAS
前回良すぎただけだから・・・(震え声)
132: 2019/02/01(金) 21:56:20.73 ID:L22X//wR0(1)調 AAS
PSNは儲かり過ぎて笑いが止まらんってゴキちゃん言ってたのに‥違ったの?
133: 2019/02/01(金) 21:58:12.67 ID:2aJwX+pO0(1/2)調 AAS
赤字で年末にプレステばらまいてましたってバレちゃったじゃねーか、どーすんだよ
134: 2019/02/01(金) 21:59:30.36 ID:Aa6rX5GRM(1/2)調 AAS
>>129
メーカーだから当たり前
ハードウェアを売れば利益率は下がる
135: 2019/02/01(金) 22:01:01.46 ID:XQ5jj/sJM(1/2)調 AAS
>>130
クソニーは散々PSNで儲けてたのにネット周りの強化はしないって言ってましたけど?
136: 2019/02/01(金) 22:02:42.83 ID:Aa6rX5GRM(2/2)調 AAS
>>129
ちなみに任天堂も仮にサードタイトルばかりが売れてスイッチ本体が爆売れしたら利益率は下がるよ
137: 2019/02/01(金) 22:02:48.65 ID:XQ5jj/sJM(2/2)調 AAS
>>131
それをブリ虫が言っちゃうと任天堂の事叩け無くなっちゃうから辛いところだよな
138: 2019/02/01(金) 22:06:41.73 ID:uwxnwWl4M(1)調 AAS
で?
営業利益はソニーと任天堂どっちが上なの?
ソニーは当然の合算で教えてね
139: 2019/02/01(金) 22:14:42.40 ID:lD6oKoF/d(1)調 AAS
>ゲームソフトは増収だったが、PS4ハードウェアの販売数量減や、年末商戦のプロモーション価格販売などが影響した。

投げ売りは痛そうだったな
てかこれ見てもハード事業やめてソフトのサービス化に進むのは明らかやな
140
(1): 2019/02/01(金) 22:21:46.35 ID:889VdLxC0(1/2)調 AAS
対任天堂はともかくほぼ似た商売形態のMSも増収してるんだけど何が明暗を分けたの?
141: 2019/02/01(金) 22:23:08.99 ID:1heLWqe+0(1)調 AAS
つか、ハードの売れた数なんて関係なくね?
今まで売った分よりも下がるってのは
今期に売った数よりも、ハードがぶっ壊れたとか
加入者が激減したってことだろう
大規模な設備投資があったわけでもないから
142: 2019/02/01(金) 22:24:06.59 ID:2aJwX+pO0(2/2)調 AAS
そこで「本当に消費者に売れてるのか」っていう疑問が当然湧いてくるわけで
143
(3): 2019/02/01(金) 22:35:29.47 ID:0B8/8EzYM(1)調 AAS
>>140
ソニーも普通に売上伸ばしてるよ
144: 2019/02/01(金) 22:39:36.78 ID:889VdLxC0(2/2)調 AAS
>>143
嘘はやめようよ
145: 2019/02/01(金) 22:41:14.75 ID:lDSYZuhkM(1)調 AAS
>>143
ゲハ民は収益と利益の違いわからないから仕方ないよ
146: 2019/02/01(金) 23:12:27.94 ID:LiKgRxGxa(1)調 AAS
>>143
売上と利益の違いをググッてこい能無し
147: 2019/02/01(金) 23:57:32.99 ID:cZU4eklX0(1)調 AAS
100億程度 セルに比べたらチリ紙みたいなもの どうというこはないな
148: 2019/02/02(土) 00:50:21.65 ID:/xNirnIGd(1)調 AAS
モンハン買い取ったらそりゃ赤字だしな
149: 2019/02/02(土) 01:05:10.99 ID:52mpQAox0(1)調 AAS
>>47
なんかあれだな
何とかミクスみたいだな
150
(1): 2019/02/02(土) 01:18:31.00 ID:eRz39S1u0(1)調 AAS
ソフトばらまいてでも
本体買わせて、PS+に入らせて
回収したいってことかなぁ
151
(1): 2019/02/02(土) 01:21:15.63 ID:kiBvPX2aa(1)調 AAS
>>1
そもそも、SIEの売上も営業利益も任天堂に遠く及ばないんだよなあw

ゲーム&ネットワークサービス分野とかいう数字は、
ソニーグループ内で色々寄せ集めたものでグループ内の数字遊びでしかない

ぶっちゃけ、グループ内取引で水膨れしてても分からん
152: 2019/02/02(土) 01:41:53.05 ID:rn6SwCdvd(1)調 AAS
>>150
極論それだと思うよ
だから次はPCでいいって迷ってるけど結局PS5出しそうではある
153: 2019/02/02(土) 01:51:53.05 ID:RfzOWSf20(1)調 AAS
クラウドが普及するまでの繋ぎで出さざるを得ないからな
154: 2019/02/02(土) 04:03:55.30 ID:BxAuQ2y900202(1)調 AAS
あらら
155: 2019/02/02(土) 04:09:20.57 ID:RVgCR7L400202(1)調 AAS
25K+ソフト2本無料のバンバン投げ売りセールでも前年割れしたのか
まあライフサイクル終盤だし仕方がないな
156: 2019/02/02(土) 04:17:10.64 ID:9cwr45Ak00202(1)調 AAS
マイクロソフトが四半期でソニーの一年分を超える利益叩き出しててワロタwww
157: 2019/02/02(土) 04:23:54.30 ID:Xvfr1ITt00202(1)調 AAS
かがんだまま凍え死にそうw
158: 2019/02/02(土) 04:49:08.13 ID:noiGYLIR00202(1)調 AAS
ソニーって数字誤魔化すのうまいなぁ
159: 2019/02/02(土) 04:58:12.59 ID:K1d85oaD00202(1)調 AAS
まあピークアウトなのは数字に出てるんでないの?
160: 2019/02/02(土) 05:06:50.51 ID:NN+MZwFu00202(1)調 AAS
>>151
まーた妄想で語り出したww
161
(1): 2019/02/02(土) 08:56:40.75 ID:GCmyaTKH00202(1)調 AAS
フリプの毒は遅効性
二度と戻れぬ蟻地獄
162: 2019/02/02(土) 08:58:31.61 ID:L9nNeCrZ00202(1)調 AAS
>>161
その毒を食らったのはプレイヤーな気もするけどな
一度フリプで入れたらそのソフトは購入できず、フリプでしか遊べないからプラスに入るしかないという具合に完全に飼い慣らされるという
163: 2019/02/02(土) 09:12:27.01 ID:5dgKf1po00202(1)調 AAS
フリプはレンタルだけど糞箱のゴールド会員はマジでソフトをタダでばらまかれている
化石脳の豚だけが時代錯誤なことをほざいている
164: 2019/02/02(土) 09:32:05.12 ID:Bkz5kDNMH0202(1)調 AAS
時代錯誤な方が真っ当な商売になってるように見えるんだが
165: 2019/02/02(土) 09:53:02.09 ID:JzbSvDQy00202(1)調 AAS
フリプの毒もそうだがMSもソニーも(最新ゲームをリッチにに遊べる高性能マシン!)ってアピールするもんだから極端にAAAしか売れない市場になってる
そのAAAも最先端じゃない作品は価値がないとばかりにちょっと古くなるとすぐ値段が下がるし色々弊害出てる気がする
166: 2019/02/02(土) 10:14:39.99 ID:CDyokoCH00202(1)調 AA×

167: 2019/02/02(土) 15:02:03.30 ID:v3CKHhaOa0202(1)調 AAS
ピークアウト
168
(1): 2019/02/02(土) 16:40:03.04 ID:1cOWltog00202(1)調 AAS
任天堂 第3四半期(18年10〜12月)
売上高  6084億円(前年同期比26%増)
営業利益 1586億円(同36%増)

ソニー ゲーム分野 第3四半期(18年10〜12月)
売上高  7906億円(前年同期比10.1%増)
営業利益  731億円(同14.4%減)

マイクロソフト ゲーム分野 第2四半期(18年10〜12月)
売上高  4597億円(2.23億ドル)(前年同期比8%増)
169
(1): 2019/02/02(土) 16:46:20.38 ID:XKSWm3dl00202(1)調 AAS
WiiUは売れずswitchはまだまだPS4の台数が圧倒的なはずなのに
売上高が任天と2割ぐらいしか違わないってPS4って儲からないんだね

で次の債務超過はいつですか?
170: 2019/02/02(土) 16:54:57.33 ID:iUSQZ0yX00202(1)調 AAS
>>169
ソニーゲーム部門

       売り上げ 営業利益
04-06月 4721億円 835億円
07-09月 5501億円 906億円
10-12月 7906億円 731億円
01-03月

任天堂

04-06月 1682億円 305億円
07-09月 2207億円 309億円
10-12月 6084億円 1586億円
01-03月

年間通してコンスタントに売り上げと営業利益が出るソニー
年末商戦に偏る任天堂
171: 2019/02/02(土) 16:58:01.07 ID:3AsbyX4Zd0202(1)調 AAS
これはそのままPS5もPSP3もつくってない証拠になるんだよな 個人的にはPSP3は欲しかったけど
ソニー撤退準備の証拠
172
(1): 2019/02/02(土) 17:03:14.65 ID:aTomfnmi00202(1)調 AA×

173
(1): 2019/02/02(土) 17:04:54.65 ID:UHf18j7Nd0202(1)調 AAS
>>172
ゲーム部門これPS5作ってる額やん
174: 2019/02/02(土) 17:13:49.18 ID:rn6SwCdvd0202(1)調 AAS
次世代機レベルだとそれだけで2000億かかるで
175: 2019/02/02(土) 17:27:44.93 ID:d9jEnt0M00202(1)調 AAS
【ハード会社決算】任天堂:営業利益1586億円(36%増)、ソニー:営業利益731億円(14.4%減)
2chスレ:ghard
176
(1): 2019/02/02(土) 19:15:39.27 ID:bEGj0atNd0202(1)調 AAS
>>173
開発費そんな安くないよwおバカさんw
それお野菜仕入れの分だぞ
割とマジでw
177: 2019/02/02(土) 19:30:26.86 ID:oG4pkkEf00202(1)調 AAS
フリプなんてやらないしトロフィーなんてめんどいだけで結局ユーザーの囲い込みにならんからな
フリプで配られるようなソフトはPCだと無料だしさっさとPCに移行したほうがいい
178: 2019/02/02(土) 22:00:58.84 ID:0ZagHRGmM(1/2)調 AAS
>>9
いつ?
179: 2019/02/02(土) 22:02:12.46 ID:0ZagHRGmM(2/2)調 AAS
>>11
そんな全部の文字で当たり前に動くのが当然だとか言うんやったなら
平成から新しい年号に変わる時も別に事前に発表する必要ねーだろ
変な動きするかもしれないから先にチェックしておくんだよ
180: 2019/02/03(日) 03:44:08.23 ID:OXBscz3W0(1)調 AAS
ってか音楽だの動画だのは定額が基本になっていくわけで、ゲームもそうなるそうするって発想はまあわかる

ただ全てのメディアが同じ形態になるわけでもないしな
個人的にはまだ途上の話だと思うし、ネットワーク負荷の問題が解決しないと
音楽と全く同様に語ることは出来ん段階だと思う
181: 2019/02/03(日) 04:07:13.83 ID:HXFVhsBM0(1/2)調 AAS
減益ハード
182: 2019/02/03(日) 07:02:47.45 ID:HXFVhsBM0(2/2)調 AAS
ネットワーク減益
183: 2019/02/03(日) 10:25:26.60 ID:pQ1Rj5a60(1)調 AAS
映画は定額で普段見てるけど 気に入ったら円盤たまに買っちゃう
古めのやつだからやすいし
184: 2019/02/03(日) 13:09:54.05 ID:4hpcPfbc0(1)調 AAS
大バンバン減益
185
(1): 2019/02/03(日) 14:37:24.71 ID:b0U6YUUV0(1/3)調 AAS
>>168
3Q限定勝負www
186: 2019/02/03(日) 16:56:23.96 ID:y+yH2yYS0(1)調 AAS
これはかなり厳しいな
187
(1): 2019/02/03(日) 17:00:46.32 ID:M5P4Flm/0(1)調 AAS
>>185
兆単位の負債の返済に成功している今世代限定勝負がいいっすか?
188: 2019/02/03(日) 17:09:56.35 ID:b0U6YUUV0(2/3)調 AAS
>>187
ええで
189
(1): 2019/02/03(日) 17:13:36.67 ID:94iBEyhA0(1)調 AAS
ソニーゲーム部門

   売り上げ  営業利益
1994 *1994億円  ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円  ***1億円
1996 *4193億円  *570億円
1997 *7226億円  1169億円
1998 *7838億円  1365億円
1999 *6547億円  *774億円

2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円  *829億円
2002 *9550億円  1127億円
2003 *7802億円  *676億円
2004 *7298億円  *432億円
2005 *9586億円  **87億円

2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円  *465億円
2011 *8050億円  *293億円
2012 *7071億円  **17億円

2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円  *481億円
2015 15519億円  *887億円
2016 16498億円  1356億円
2017 19438億円  1775億円
2018 23500億円  3100億円(計画)
190: 2019/02/03(日) 17:34:38.48 ID:b0U6YUUV0(3/3)調 AAS
>>189
もうほぼほぼ赤字分は解消やな
191: 2019/02/03(日) 17:39:26.83 ID:fcVwxeJi0(1)調 AAS
ここらで決断か
192: 2019/02/04(月) 03:52:19.72 ID:JntwyVJ20(1)調 AAS
減益ステーションw
193
(1): 2019/02/04(月) 05:19:26.24 ID:GptN/+5U0(1)調 AAS
セグメント弄りはキツいね
194: 2019/02/04(月) 07:02:42.67 ID:vN1J1mlxa(1/2)調 AAS
>>193
セグメント間の取引でも売上は増やせるけど、
営業利益の方は増えないからなー

例えば、デジタルコンテンツの販売についても、
他セグメントからコンテンツを仕入れて売ったことにすれば、
その売上原価分、売上は大きな数字になる
営業利益は変わらんけどw

サードとの取引も同じ

この方式だと、現状が示す通り、売上が大きくなる分、利益率は低くなる
195: 2019/02/04(月) 07:06:33.36 ID:vN1J1mlxa(2/2)調 AAS
逆に、デジタルコンテンツを委託販売方式で計上すると、
売上原価は小さくなり、売上は小さな数字になるが、その分、利益率は高くなる

セグメント間の数字いじりしても、営業利益自体は変わらんから、
利益率見ると、結局どういう数字か分かっちゃうんだよね
196: 2019/02/04(月) 07:17:07.95 ID:yojPTGqi0(1)調 AAS
FGOの利益をゲームに入れないソニーの優しさ
197: 2019/02/04(月) 09:54:02.80 ID:7GA17MAy0(1)調 AAS
11名無しさん必死だな2019/02/04(月) 09:29:01.65ID:xFOeD5iC0
ソニー最高益に死角、プレステも「年齢」隠せず

同社が1日発表した昨年10-12月期決算は、営業利益が7%増の3770億円となった。このうち約3分の1は、
昨年11月に23億ドル(約2500億円)で取得したEMIミュージックパブリッシングの株式60%に絡む一時的な評価益だ。
これを除くと、実際には営業利益は26%減だった。

最大の下押し要因となったのが、売上高全体の約3分の1を占めるゲーム部門だ。ゲーム部門は
10%の増収となったにもかかわらず、営業利益は14%減った。
ソニーは、年末商戦に値引き販売した家庭用ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の伸び悩みが減益要因だと説明した。
外部リンク:jp.wsj.com

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
198: 2019/02/04(月) 10:19:47.75 ID:MGOyefQ7d(1)調 AAS
次世代機への着手も遅いのであと5年近くはPS4でやってくらしいからな
リークだとまだPS4の隠し玉とか開発してるらしいので

いやPS4で何となくソフト買っていくユーザーからしたら有り難いことだしそういう層が多いPSビジネス的にも正しいのだが
スペック厨やコア層からはあまり歓迎されんわな
199: 2019/02/04(月) 10:50:51.95 ID:pMo/Nie1a(1)調 AAS
>>176
いくらぐらいが妥当なん?
あとお野菜ってなに?
200: 2019/02/04(月) 13:08:07.00 ID:JsToBXAJa(1)調 AAS
あれほど生産出荷はダメだと言ったのに…
201: 2019/02/04(月) 13:09:59.05 ID:rrDau2OxH(1)調 AAS
なにもしてなのに減益

え?(´・ω・`)
202: 2019/02/04(月) 13:13:36.50 ID:m7IW7RkEp(1)調 AAS
あんだけ叩き売りすれば利益も減るさ
PSNで利益を取り戻すって言ってもそんなのは次世代でリセットみたいなもんだからなぁ

MSみたいに下位互換がしっかりできるならまだしもPSは互換は望み薄いし
203: 2019/02/04(月) 20:00:08.08 ID:Vcb5brred(1)調 AAS
あれれ
204: 2019/02/04(月) 20:11:54.35 ID:Vx4PSP+30(1)調 AAS
ひっでぇな
1-
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