[過去ログ] 【嘘つきパソニシ】Steamのインディーゲームを好む人、100〜200万人程度しか居ない【CSと同じ】 (24レス)
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1: 2018/01/20(土) 07:53:00.74 ID:WtQGJ9GiM(1)調 AAS
Twitterリンク:playismJP
ついでに書いておこう。ちなみに2016年4月時点でSteamの総ユーザー数は
1億2,500万人。でも、売れた総ゲーム本数の大部分をユーザーの1%くらいが占めてるらしい。
なので、いわゆるインディーゲームめちゃくちゃ好きな人は、
世界に100万人か200万人くらい。この人たちにどれだけ愛されるかが大事。

Twitterリンク:playismJP
詰まんない話だけど、市場規模を1億人と取るか100万人と取るかで、
当然事業計画がものすごい変わる。肌感からして、PLAYISMで言うと
やっぱり僕らは世界の100万人くらいと向き合ってると思う。
ここを1億人ユーザーいるんだの前提でインディーゲームつくると
破たんするからめっちゃ気をつけてほしい。
2: 2018/01/20(土) 07:56:30.81 ID:7TZG0jQcd(1)調 AAS
Switchが売れたからもうパソニシの設定は不要になったぞ
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(1): 2018/01/20(土) 08:01:03.70 ID:NyPDODv+0(1)調 AAS
何も頑張らなきゃ100万人くらいになるってことじゃないのか
こいつの想定だと何も頑張らないやつの想定は何人なんだ
4: 2018/01/20(土) 08:02:53.31 ID:SWsmwan/0(1)調 AAS
CSもそうだよ
わかりやすいのがPSPで本体2000万くらいだけど
モンハン以外はミリオンいかない
PS4もFF、DQがあるだけで、ソフトの売れ行きはセガサターン以下
めちゃくちゃ好きな層なんて国内10万人いないと思う
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(1): 2018/01/20(土) 08:05:44.20 ID:7aaSL6M40(1)調 AAS
まぁ、中国人増えてるけど
それをあてにして商売なりたつかといったらそうじゃないだろうね
6: 2018/01/20(土) 08:11:48.39 ID:1/J6OR350(1)調 AAS
アマチュアが作ったゲームなんてなんでやらないといけんねん!
7: 2018/01/20(土) 08:11:50.06 ID:ObjlAHj9p(1)調 AAS
鹿のやつ買ったわ
8: 2018/01/20(土) 08:17:38.96 ID:Ov2+jBfe0(1)調 AAS
一億人規模を相手にしないと清算取れないゲームはやめとけって
そんなんインディに作れる訳ないだろアホなん?
9: 2018/01/20(土) 08:20:01.68 ID:+G2/o+0w0(1/2)調 AAS
日本のプレイステーションの市場規模って基本は30万くらいだよね
ドラクエFFモンハンのナンバリングだけはライトユーザーが来て100万規模だけど
10: 2018/01/20(土) 08:23:31.20 ID:a4eo8vBya(1)調 AAS
>>3
頑張っても頑張らなくても100万人なんだよ

ゲーム機なら、売上の上限を全世界1000万本と考えるか国内20万本と考えるかの違い
国内向けのソフトが1000万本売るんだって力を入れすぎると大火傷するだろ
11: 2018/01/20(土) 08:27:15.14 ID:mHtyunEO0(1)調 AAS
まあ大概は人気FPSとかLoLとかやってたり、死に会員も多いだろうからな
12: 2018/01/20(土) 08:31:02.40 ID:/7QWG4nD0(1)調 AAS
何だかんだ大衆は大作に興味があるのであってインディーには興味がないんだよな
13: 2018/01/20(土) 08:33:50.23 ID:lxqnV0tqr(1)調 AAS
日本じゃDLsiteの方が利用者多そうだ
14: 2018/01/20(土) 08:35:51.39 ID:GmurjF8Y0(1)調 AAS
CSじゃインディー好む人は殆どおらんというか見下してる連中ばかりだからSteamは多い方じゃね
15: 2018/01/20(土) 08:36:46.78 ID:NF67XIBJ0(1)調 AAS
売上上位や新作欄から外れると極端に宣伝枠が消えるからsteamはそこがきついと思うけどな
セール時でもないと1000円以下500円以下もみんなそこまで見ないだろうし
16: 2018/01/20(土) 08:42:30.50 ID:+G2/o+0w0(2/2)調 AAS
100万から200万ってゴキブリ大好きな海外ヒットしたはずのニーアとかペルソナクラスじゃねーか
やっぱプレイステーションの和ゲーってインディーズレベルかそれ以下だな
17: 2018/01/20(土) 08:44:34.14 ID:QtcKm1Nf0(1)調 AAS
壺登山の認知度からして100万は少ない気もするけどな
DQ11よりは存在感あるし
18: 2018/01/20(土) 08:48:32.99 ID:N9+8cW5Z0(1)調 AAS
この論理600万市場があっても週販2〜3万しか売れない国内PS4と同じだな
19: 2018/01/20(土) 08:59:21.86 ID:f4s3Y7yv0(1)調 AAS
てかこんなの当たり前だと思うんだけど
開発側はもっと夢見がちなのもいるってことなのかな
20: 2018/01/20(土) 09:07:35.99 ID:WLKEWo+10(1)調 AAS
というか、PCユーザーとswitchユーザー一緒くたにしてるの暴論過ぎない?
switchでインディーズ売れてるってのはPCで遊んでない人が多いからでは
俺は両方で買うけど基本ローカライズされてたり、携帯性の必要を感じなかったらsteamで買うわ

そして、インディーズでも話題になってるor面白い物がローカライズや移植されるから売れてるってのもあるとは思うけどね
21: 2018/01/20(土) 10:02:32.95 ID:K3JqBRUpp(1)調 AAS
Steamって日本でそこまで知名度あるか?
22: 2018/01/20(土) 10:43:54.41 ID:eig/XVvB0(1)調 AAS
つまりプレイズムがsteamじゃなくてうちに出してと言ってる
23: 2018/01/20(土) 11:00:45.04 ID:e6nOmuJD0(1/2)調 AAS
めちゃくちゃ、だから買いまくってる人が100万以上ってことにならんか
多くね?
24: 2018/01/20(土) 11:03:31.14 ID:e6nOmuJD0(2/2)調 AAS
>>5
アニメなんかは中国配信で人気ってだけで続編作れるケースが
あるところまで行ってるらしいがゲームはどうなんだろうな
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