[過去ログ] ファミ通「クリエイターが選ぶ2017ベストゲーム」はゼルダ (248レス)
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135: 2017/12/26(火) 12:05:59.52 ID:5hnasp830(1/3)調 AAS
今回のゼルダを他のゲームと違って唯一無二の物にしているのは
動画リンク[YouTube]
GDCのカンファレンスでもあったけど
世界中の全ての物を直感的で一貫性のあるルール(物理・化学エンジン)に沿ってデザインする事により
シチュエーションとゴールを用意すれば、プレイヤーがあらゆるアクションやアイテムを自由に駆使し
多彩な解放を生み出し堪能できる能動的で自由な「掛け算の遊び」を持つ世界を実現できる
というとんでもないコンセプトに基づくゲームデザインそのものなわけで
そこに
・アクションゲームの最小構成はコリジョンと移動、そしてステートである
・物理エンジンとはルールに基づいた動きの計算機であり
・化学エンジンとはルールに基づいたステートの計算機である
みたいな明確な定義と分析に基づいてゲームの根本まで立ち返って
哲学ともいえるゲームデザインを作り上げて多彩な遊びを実現してるって所だと思う
149: 2017/12/26(火) 12:18:10.31 ID:5hnasp830(2/3)調 AAS
>そういう意味では
>既存のオープンワールドと比較するのも変だよね
全く論理的でなくてワロタw
162: 2017/12/26(火) 12:39:33.20 ID:5hnasp830(3/3)調 AAS
ビタロックがもう使い方色々ありすぎて楽しいんだよな
流石ゼルダチームというか、
作った世界にどんなアプアローチが出来たら面白くなるかを熟知している開発者らしいアイテムだなと
内部的には
「オブジェクト自身が止まり続ける為の運動をしている」らしいが・・・
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