[過去ログ] ヲタゲーなのに世界200万売ったFEやペルソナの不思議 (67レス)
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1(2): 2017/12/20(水) 23:09:03.22 ID:nC1Vpxc00(1/2)調 AAS
何故売れる?
2(1): 2017/12/20(水) 23:12:12.60 ID:WRNmx2Iud(1)調 AAS
ゼノブレ2がしょぼすぎるだけでペルゴミ5やFE覚醒は素直に面白いし評価も高いしで逆に売れない要素ないじゃん
3: 2017/12/20(水) 23:16:50.90 ID:IQ2kv5B4a(1)調 AAS
絵がヲタ向けだからウケないってのは言い訳だな
でも200万程度なんだよな
海外だけで言えば
FE150万
ペルソナ130万
ぐらいか
4: 2017/12/20(水) 23:18:57.41 ID:TEbsAzFl0(1)調 AAS
>>1
真面目に、当たり前のことを答えると
確かにヲタゲー要素は強いが、内容が単なるヲタゲーではなかったから
ただそれだけ
ヲタゲー要素しか無かったら海外で売れんし、高評価も貰えんよ
5: 2017/12/20(水) 23:20:22.77 ID:1hNPD2KL0(1)調 AAS
200万も売れたっけ?
6: 2017/12/20(水) 23:20:31.32 ID:nC1Vpxc00(2/2)調 AAS
ドラクエもいつまで経っても
海外では売れませんな
FEもペルソナもメタスコア90点代取ってて売上も段々上がってきてるのに
7(1): 2017/12/20(水) 23:20:34.02 ID:WVFK7Zyta(1)調 AAS
>>2
ゼノコンプこじらせすぎだろゴキちゃん
つ米Amazon年間ランキング、ゼノブレイド2ランクイン
8: 2017/12/20(水) 23:22:21.37 ID:Qwpzkj820(1/2)調 AAS
昔のムービーRPGは全然面白くなかったけど
FEとペルソナは面白いよ
ようやくセンス面で正常化したんじゃね
9: 2017/12/20(水) 23:22:52.43 ID:xETx7X1sa(1/3)調 AAS
まぁしかしゼルダやFFがあっという間に500万突破しちゃう事考えると
やはりカルト人気レベルかな・・・
10(3): 2017/12/20(水) 23:23:54.12 ID:uUZBnoD2a(1)調 AAS
アニメ絵自体は問題じゃない
だからゼルダもペルソナもFEも受け入れられた
ゼノ2の問題は単純にジャパニーズHENTAIのカテゴリーになると言う事
まあエロ漫画家連れてきて乳袋、半ケツ、乳揺れと完全にHENTAIの文法揃えてでやったんだから当たり前ではあるが
なんでそうしたのかはマジで謎
11(1): 2017/12/20(水) 23:24:44.79 ID:bs6QhtUD0(1/3)調 AAS
>>7
尼ランってなんかあてになるの??
ゼノブレ2の上にアームズ、12スイッチ、FEエコーズがいるけど・・・。
一番上のアームズで世界ギリミリオン出荷だったかな
ゼノブレ2、UKの実売チャートとかではボロボロみたいだけど
12: 2017/12/20(水) 23:32:53.62 ID:xETx7X1sa(2/3)調 AAS
FEはシミュレーションRPGってオワコンジャンルで良くやってるよなぁ
13: 2017/12/20(水) 23:35:20.52 ID:a+xINFWB0(1)調 AAS
>>10
ほんこれ
14: 2017/12/20(水) 23:38:42.95 ID:xETx7X1sa(3/3)調 AAS
>>10
てかゼノブレ2の海外売上まだ出てないのに何を偉そうにw
15(1): 2017/12/20(水) 23:39:23.60 ID:z9fc3d2E0(1)調 AAS
海外ゲームの女性はゴリラだらけだから
ゴリラじゃないのにも割と需要があるもんよ
16: 2017/12/20(水) 23:41:14.75 ID:bs6QhtUD0(2/3)調 AAS
>>15
ニーアも今回200万売れたしなぁ
ホライゾンのゴリラと2B並べたらその差に愕然とするってもんよ
17(1): 2017/12/20(水) 23:42:52.22 ID:7KYxiNcO0(1)調 AAS
世界中掻き集めてやっと100万とか200万w
日本も落ちたもんだなw
18(1): 2017/12/20(水) 23:43:11.45 ID:At1w6xNZ0(1)調 AAS
出荷で200万はしょぼいわ
19(1): 2017/12/20(水) 23:44:25.93 ID:Qwpzkj820(2/2)調 AAS
>>11
ゼノブレ2の世界売上は来年の4月末になれば分かるよ
出荷でミリオン越えれば決算参考資料でタイトル名が公表されるから
まぁ実売でなく出荷だけど世界売上はこれがいちばん信用できる
20: 2017/12/20(水) 23:45:43.29 ID:XCKqP1ega(1)調 AAS
恋愛要素が濃いのと女性からも受け入れられてるからでしょ
海外でワイフゲー呼ばれてるんだし外人の目当ては主にソレ
21(1): 2017/12/20(水) 23:50:24.92 ID:bs6QhtUD0(3/3)調 AAS
>>19
実売ではなく出荷ってそんなん当たり前だろ
>>18みたいなアホたまにいるけど、どこのメーカーも数百万単位の実際の店舗売上なんてどうやって計算すんだよ
こういうアホに限ってインチキVGソースで実売を語ったりするんだよ・・・。
それでなくとも海外はDL購入が主流。パケ出荷+DL数の合算発表がどこのメーカーでも今は常識やん
22: 2017/12/20(水) 23:52:09.82 ID:i34KJIt2M(1)調 AAS
アニメ絵はむしろ受ける要素にも十分なるが
ゼノ2は海の向こうじゃHENTAIというド直球の名前で呼ばれるただのポルノカテゴリーだからそりゃ無理だってw
キモオタがなぜキモがられるのかつったら性欲直結のシコシコ脳だからだし
23(2): 2017/12/21(木) 00:04:41.46 ID:RccfcrTe0(1)調 AAS
何だかんだ言ってFEとペルソナのメインキャラは見た目からして格好良いじゃん
普段格好良いからギャグやっててもサマになる、それが作品の幅になる
こう言うの↓とか
画像リンク
画像リンク
24: 2017/12/21(木) 00:40:33.02 ID:74DEREXad(1)調 AAS
垢抜けたオサレ路線に路線変更した途端に国内でも海外で大ブレイクって、要するに他のJRPGが尽く衰退してる一番の理由は
単純にJRPGスタッフの高齢化が進み過ぎて先進的でハイセンスなゲームが作れなくなってる事なんじゃないの
25: 2017/12/21(木) 00:43:27.62 ID:pbEiycDA0(1)調 AAS
>>21
だからしょぼいんじゃん
所詮キモオタコマンドゲー
26: 2017/12/21(木) 00:44:50.92 ID:2wZbCwWx0(1/2)調 AAS
キャラとかいう以前にペルソナは単純にクソゲーだった
27: 2017/12/21(木) 00:49:55.05 ID:HGXtQSeka(1)調 AAS
>>17
まあチンクゲーは海外で10万も売れねえなw
28(1): 2017/12/21(木) 00:51:56.99 ID:UFDS7LuG0(1/4)調 AAS
オタって言うけど絵柄気持ち悪くなきゃ
ジャンプ漫画と変わらないハードルだろう
29: 2017/12/21(木) 00:52:33.98 ID:2wZbCwWx0(2/2)調 AAS
>>23
へー アニメオタクの物差しで見るとかっこいいのか、このダサいのが
30: 2017/12/21(木) 00:56:53.15 ID:jzfpamjtd(1)調 AAS
>>28
その「気持ち悪くない絵」って低いハードルすら99%のJRPGには超えられない壁だって話だろ
今時乳袋なんてやってんのJRPGだけだろ、割とマジで
31(1): 2017/12/21(木) 00:58:47.46 ID:LbgSiSyx0(1)調 AAS
かっこいいダサいというより目の大きさとかデザインが現実の人間に近いっていう事じゃないかね
そこまで嫌う絵ではないし面白ければ遊べるかもね
32(1): 2017/12/21(木) 00:59:30.62 ID:qi6Oi3Jd0(1/3)調 AAS
ゼノブレ2 は敵のデザインがいけないんじゃないの?
敵というかクリーチャーデザインというか
やっぱペルソナにおける金子一馬の悪魔デザインとか副島のペルソナデザインって圧倒的な魅力がある
33: 2017/12/21(木) 00:59:37.94 ID:Xz5d3ESQa(1)調 AAS
キモオタゲーのFFがバカ売れしてるんだから何も不思議ではない
34: 2017/12/21(木) 01:05:18.81 ID:B9Hw8a9fd(1/2)調 AAS
>>31
これは割と大きい要因だと思うわ
コザキと副島の絵柄は一般的なJRPGよりもかなり現実寄りでデフォルメも少なめ
そもそも他のJRPGのデザインの平均自体がかなりアニメ的な表現に寄ってる
35(2): 2017/12/21(木) 01:07:41.51 ID:oAwlOeN30(1/3)調 AAS
>>32
JRPGのキャラクターデザインが海外で批判されがちなパターンは
・実用性や重力といった感覚を過度に無視した装備や武器
・実用性を過度に無視した露出
で
ゼノブレイド2の場合は前者が主人公後者がヒロインや一部ブレイドというパターン
36(2): 2017/12/21(木) 01:10:22.53 ID:UFDS7LuG0(2/4)調 AAS
>>35
大剣振り回すクラウド人気キャラだぞ
37: 2017/12/21(木) 01:12:36.46 ID:qi6Oi3Jd0(2/3)調 AAS
>>35
金子一馬の悪魔はちゃんと原典のモチーフが描かれてて詳しい人ほど造形に深みが出るからな
副島のペルソナはちょっと派手すぎてその批判点に片足突っ込んでるような気はする
メガテンが築き上げてきたデザインストックに助けられてる面がある
38: 2017/12/21(木) 01:15:10.92 ID:rS8Uu/7V0(1)調 AAS
ゼノブレは主人公のキッズ感丸出しのデザインもダメなんじゃないか
内容はオタク向けなのに
39: 2017/12/21(木) 01:15:56.00 ID:xvLp1Rd10(1)調 AAS
世界200万てインディーズですら行くやん
40: 2017/12/21(木) 01:18:19.60 ID:UFDS7LuG0(3/4)調 AAS
海外は厨二は日本以上に受け良いけど
萌えは受け悪い
41(2): 2017/12/21(木) 01:19:24.31 ID:B9Hw8a9fd(2/2)調 AAS
>>36
FF7なんてもう20年も前のゲームじゃん
と言うか、まさにこう言う「クラウドが人気キャラだった」「昔からビキニアーマーだった」みたいな、
20年・30年前のファッションの流行をつい昨日の流行のように語る事自体がJRPGのデザインが停滞してきた何よりの証拠だと思うぞ
42: 2017/12/21(木) 01:21:07.75 ID:m1q7Hbse0(1)調 AAS
FEは中身は手ごわいシミュだし追加DLCの趣味全振り見なきゃまぁ
シナリオがひどいとかは置いといて
ペルソナの人もコザキもオタ絵にしては目が小さめで海外受けはそう悪くないよね
コザキ起用はそのへん絶対意識してたはず
43: 2017/12/21(木) 01:21:08.00 ID:Amv6Bbvr0(1)調 AAS
1億人のゲーマーの中には200万くらいアニメオタクもいるだろ
44: 2017/12/21(木) 01:21:41.12 ID:1sz5iNRj0(1)調 AAS
インディーは数百円じゃん
フルプライスとは比べられないわ
45: 2017/12/21(木) 01:21:55.55 ID:oAwlOeN30(2/3)調 AAS
>>36
昔は今よりもハード性能も低かったし
そのあたり大らかで良かったねという感じ
46: 2017/12/21(木) 01:22:08.70 ID:1wJFqyby0(1)調 AAS
FEもペルソナも昔からそこそこ売れてたんじゃないの
47: 2017/12/21(木) 01:29:26.06 ID:oAwlOeN30(3/3)調 AAS
>>41
HD化に伴ってゼルダの伝説のカバーに載ってるリンクから
彼のそれまでの象徴であった緑の帽子や服を無くすあの時代感覚というか
48: 2017/12/21(木) 01:33:45.45 ID:AFpkUmkc0(1)調 AAS
ゲームオタクって頭おかしんじゃねーの?
前からアニメとイラストレーター頼りでゲームシステムなんて今じゃウンコじゃん
49: 2017/12/21(木) 01:41:13.69 ID:xYefFmn/0(1)調 AAS
戦ヴァルもこの仲間入りしてほしいな、てかもう死なせたくない
50(1): 2017/12/21(木) 01:55:21.12 ID:UFDS7LuG0(4/4)調 AAS
>>41
最近ならニーアとか
51: 2017/12/21(木) 04:09:16.48 ID:Z3ueFCdp0(1)調 AAS
外国人があそこまでFE覚醒好きなのはよくわからん
52: 2017/12/21(木) 06:05:28.93 ID:VIFCowEOa(1)調 AAS
>>23
番長は持ってくんなw
53: 2017/12/21(木) 06:58:03.72 ID:aEsqx0ux0(1/2)調 AAS
アメリカ中心に欧米でヲタ層が育成されたから
欧米のヲタは確実に育成されてて、RPG中心にヲタゲーは年間150万本くらい欧米ヲタに支持されてる
今をヲタゲーは日本4割、欧米6割で売れてる。
ソフトによっては日本4割、欧米5割、アジア1割とかね
54: 2017/12/21(木) 07:00:23.54 ID:aEsqx0ux0(2/2)調 AAS
>>10
バーーーか
欧米でもヲタゲーは売れる市場が確実に出来上がってる。DOAX3は規制と反対なければ普通に欧米のほうが売れたろう
ゼノは単に日本のヲタも支持しないクソゲーだから売れない。木モータ向けゲーはちゃんと欧米で売れて市場が存在してる。
55: 2017/12/21(木) 07:52:56.24 ID:0lAWSvBaF(1)調 AAS
「オシャレ」じゃなくて「オサレ」ってのが重要なポイントだと思うんだよな
単に流行を追ってるだけじゃなくてある種の滑稽さを含んだ独自の美意識の世界観がある
他のJRPGのビキニアーマーとか乳袋って、それは別にそのシリーズが生み出したものじゃないじゃん
他人からの借り物を「JRPGと言えばこれ」って言ってジャンル全体で何十年も共用してるのは思考停止以外の何物でもない
56: 2017/12/21(木) 08:00:55.64 ID:gYewMudw0(1)調 AAS
>>1
世界的に和ゲーの時代だから
洋ゲーはオワコン
57: 2017/12/21(木) 08:02:07.57 ID:LIuCUq/A0(1)調 AAS
>>50
ニーアはまた別のベクトルのフェチというかなんつーか
どうみても目隠しのあの画がかなりインパクトあるよね
ただのバイザーだったら売上半分な気がする
まあプラチナが関わってしっかりゲームとして完成度高いってのもあるけどさ
58: 2017/12/21(木) 10:36:59.13 ID:dGGsQXjR0(1)調 AAS
FEはFEHの売上ももう海外>日本になっちゃってるからな
一国で海外全部と張り合う日本がおかしいと言えばおかしいが
59: 2017/12/21(木) 16:03:59.05 ID:zNb993MY0(1)調 AAS
何で外人に受け入れられるのか分からん
60(1): 2017/12/21(木) 16:14:10.85 ID:e9PXM4PS0(1)調 AAS
着衣して、その上にビキニアーマーならオカシクない
有り得ない状況ではない
JRPGではビキニアーマーを裸の上に付けるからオカシクなる
固めの布素材のブラでも直で体に付けてたら痛くて付けてられないと
グラビアアイドルも言ってるのに
61(1): 2017/12/21(木) 16:51:25.63 ID:XGTuPP5m0(1)調 AAS
>>60
でもそれアメリカンコミックノリのリスペクトなんだよね
コナンザグレートとかの
62(1): 2017/12/21(木) 16:53:28.12 ID:bZ4Un7re0(1)調 AAS
ペルソナは学園生活を送りながら闘うと言う内容だが
あの学校の雰囲気は日本の高等学校と言うよりかは
アメリカのハイスクールの雰囲気に近いだろう
だからあっちの人にも受け入れられやすいんじゃねえかな?
逆に日本のオタ層はあっちのハイスクールみたいな雰囲気をオサレだと思うから
そっちにもウケやすい
63: 2017/12/21(木) 16:59:42.42 0 AAS
>>61
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こういう女戦士なような奴のこと言ってるんだろうが、これはまずビキニアーマーではないし
さらに、お前は「リスペクト」という言葉の使い方が間違っている
64(1): 2017/12/21(木) 17:02:00.06 ID:Zkxq7Bada(1)調 AAS
FEは任天堂だしスマブラでステマしてたから
実際にアイクはスマブラキャラにおいて海外では非常に人気が高かった
ペルソナは謎だな
65: 2017/12/21(木) 17:07:00.25 0 AAS
>>62
お前、ぺルソナシリーズやったこと無いだろw
66: 2017/12/21(木) 17:12:40.34 ID:qi6Oi3Jd0(3/3)調 AAS
>>64
ペルソナデザインと悪魔デザインの受けがいいんでしょ
それと音楽が人気
あとゼノブレとの圧倒的な違いはローカライズチーム。インタビューとかで話してたけど相当な熱意だったよ。
ウィッチャー3のローカライズの時もあったけどやっぱりこのゲームの魅力を伝えたいってスタッフがいるって超重要
67: 2017/12/21(木) 22:14:35.77 ID:Sgj66urS0(1)調 AAS
ペルソナは3以降がやっぱ好きかなぁ
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