[過去ログ] ライター「ゼルダでオープンワールド初体験な人はゲーマーじゃない」 [無断転載禁止]©2ch.net (623レス)
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487: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:36:41.83 ID:YbcW4aN/M(1)調 AAS
ライト層ってオープンワールドがヘビーだと思い込んでるから笑える
488: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:38:29.29 ID:KGg1pxmy0(1)調 AAS
>>1に挙がってるゲーム、マイクラ以外全部18禁だな
489: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:38:40.12 ID:csRFVuyYa(1)調 AAS
>>344
実際ゼルダのオープンワールドは作り込まれてるよ
たぶん初めてゼルダでオープンワールドやった人は他のオープンワールドのゲームでイライラすることあると思う
490: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:41:07.41 ID:jj61blhoa(1/3)調 AAS
アクションがゴミ
アイテムが落ちてない
動物がいない
乗り物がゴミ

ゼルダ以外のオープンワールドってこんな感じ
491: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:52:23.36 ID:fxr6Qc7z0(1)調 AAS
やっておす
492: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:52:26.80 ID:o36J5UmyM(1)調 AAS
どういうこと?
オープンワールド初体験のライト層がゲームを手に取ってくれたけどゼルダ絶賛してるからライト層はクソ!ってこと?
深い発言だなぁ
493: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:52:54.53 ID:wZ+2lUG8a(1)調 AAS
自由度が低い
従来のOWと比べたらすぐ飽きる
やれる事が少ない

ゼルダはこんな感じ
494: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 07:59:19.62 ID:r7ZN3wu0M(1)調 AAS
オープンワールドなんて大昔からあるのに勘違いしすぎなんだよ
GTAとか10年進歩しなかったからゼルダに追い越されるんだろ
495: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:00:25.25 ID:L5387E5wa(1)調 AAS
オープンワールド童貞は夏色ハイスクルで捨てました
496: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:06:08.60 ID:XZVjRZBm0(2/2)調 AAS
ゲハでオープンワールドの話がしたければゼルダがどんなものか知っておけ、とは思う

物理エンジンと化学エンジンの法則に支配される、直観的で一貫性のある世界に対し
「野焼きなんてゲームAで、上昇気流なんてゲームBで既にやってる」みたいなことしか言えない
時代遅れな人とは会話が成り立たなくなる
497: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:09:45.63 ID:JqR4dsEn0(1)調 AAS
TESとかGTAとかアサクリとか好きだけど
ゼルダbowは完成度高いと思うよ
498: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:09:48.57 ID:lmer4QHu0(6/6)調 AAS
根本はただのやっかみだからそりゃ会話成り立たなくなるよ
ただ開発者は衝撃受けたと思うよ
499: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:11:19.44 ID:6fV7etaM0(1)調 AAS
経験者も未経験者も楽しめてるから凄いね
500: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:13:09.23 ID:OXz1RAZEd(1)調 AAS
PS4夏色ハイスクルおすすめ
OWのなんたるかを考えさせられるよ
501: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:15:24.84 ID:PfS8/vTV0(1)調 AAS
元々初代もあの当時のオープンワールドと言えそうだが
502
(3): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:25:25.30 ID:fbNCWsz30(1/2)調 AAS
SwitchでSKYRIM出るけど
出たときには「あぁ…うん…」って感じになることだけは間違いない
503: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:27:09.14 ID:jj61blhoa(2/3)調 AAS
>>502
ネガキャンにしかならないだろあれ。ゼルダでできたことが全部できないんだから
504
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:27:20.41 ID:V7Svcm1UM(1)調 AAS
こういうゲーマーな俺偉いみたいなやつなんなんだろうな
505: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:29:07.65 ID:55E7pqlRd(1)調 AAS
「べつにゲーマーじゃなくていいですし」
506: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:33:34.68 ID:aytdRwvj0(1)調 AAS
ゲーマーってバカにされてる感じで言われたくないんだけど
なんだかゲームしか取り柄無い人みたいなイメージがある
507: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:33:35.03 ID:Tj0s/GQ9d(1/3)調 AAS
>>451
>足りないグラフィックをサブイベントを作り込む事によりカバーしました^^^^^^

逆に言えば既存OWは足りないアイディアをグラ誤魔化しました^^^^^^
なんだよなぁw

>まずグラフィック作り込んでからそういうのに力を入れてね

結局グラかよw
開発のインタビューでフォトリアルにもしてみたが化学エンジンを活かすにはトゥーンよりのグラが一番あってたって書いてあるんだが?
FF15やホライゾンみたいにグラに力いれてもアイテムに棒おっ立ててプレイ中の見ために拘らないんじゃ魅力半減だしなw
508: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:35:40.65 ID:KsNxhmpEM(1)調 AAS
というか洋ゲーはブランド力ないからグラ落としたら動画で煽られて発売前に死ぬ
ゼルダも煽られたけど任天堂だから何とかなった
509: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:38:23.54 ID:ueKA6oyn0(1)調 AAS
格闘しかやらないゲーマーもいるんじゃないか
ゲーマーっていう定義が曖昧すぎる
510: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:38:30.58 ID:2eqKztCIp(1)調 AAS
まあどのみち今更前世代機で何が出ても評価の対象にならねえし
しかもブスザワって任天堂信者曰くガクガクでゲームにならない
商品未満の手抜きのクソゲーだしなwwwwwwww
511: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:38:57.32 ID:LEnKsJhf0(1)調 AAS
ゲーマーってほめ言葉なのか
512
(2): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:39:11.84 ID:Vdn9Apbj0(1)調 AAS
>>502
ドラゴンに変身できれば面白くなると思う
JRPGならドラゴンボーンがドラゴンになれるっていうことにするのは普通だよな
513: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:39:53.83 ID:dMVTCK8L0(1/3)調 AAS
スカイリムは正直時代遅れだよな
OWの礎にはなったけど
514
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:40:28.03 ID:db9l8QDda(1)調 AAS
>まずグラフィック作り込んでからそういうのに力入れてね
どう考えても逆だよなあ・・・
むしろプレゼン用の化学エンジン搭載2Dゼルダやりたい
515: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:41:12.59 ID:dMVTCK8L0(2/3)調 AAS
>>512
ドラゴンに変身しても
感情移入できないから微妙だと思う
日本人は感傷的だからね
516: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:43:43.34 ID:Tj0s/GQ9d(2/3)調 AAS
>>502
ここまでゼルダの出来が良いとは思わなかったからスカイリムちょっと興味有ったんだが
すっかり存在を忘れてたわw
全機種持ちの弟曰くスカイリムは飽きるとさ(ゼルダはベタ褒めw)
3000円位なら買っても良いがフルプライスなら買わないなw
三国志か信長買う方がよっぽどまし。
普通の社会人プレイヤーだからアームズやスプラ2までゼルダで持つしな
517
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:45:38.12 ID:nB1vqRip0(1)調 AAS
ゼルダの後にpswのゲームなんて遊んだら失望しか生まれないというのに
518: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:48:31.30 ID:dMVTCK8L0(3/3)調 AAS
>>517
スイッチの神の一本かPS4の有象無象のB級ソフト群か。おれなら前者をやり続けるわ
519
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:52:25.85 ID:fbNCWsz30(2/2)調 AAS
>>512
追加DLCでドラゴンには乗れるけどどうなんだろう
デルフィンの首をはねることができるなら喜んで買う
520: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:59:15.08 ID:w0MZI46k0(2/2)調 AAS
>>504
ゲームに限らずだけど変に意識高くて気持ち悪いしいちいち見下すなよな
521: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:59:22.38 ID:Tj0s/GQ9d(3/3)調 AAS
>>519
ドラコンになるにもDLCなのか?
だとしたら全部乗せのロープライスは無いなこれは売れないわw
ってかスカイリム楽しめるのってベースがしっかりしてるだけじゃなくてmodのおかげも有るよな?
それって開発以外のプログラマーのあおかげだよな?
それでスカイリムは凄いって手放しで褒めて良いんだろうかね?w
522
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 08:59:33.52 ID:n5JZGPqja(1)調 AAS
オープンワールドだからバグも許容される、はよっぽどオンリーワンな面白さ備えてないと甘えにはなってくるだろうなー
523: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 09:00:58.44 ID:jj61blhoa(3/3)調 AAS
>>522
ゼルダにはこんなバグはなかった!!!

いやー、今後これ言われただけで負けだねw
524: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 09:01:49.71 ID:WXHpLNcR0(1)調 AAS
アサクリをオープンワールド扱いしてる時点でこいつらも結構なニワカだろ
525: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 09:09:27.97 ID:YOOB7EGd0(2/2)調 AAS
任天堂が優れているのは既存技術の統合能力とキャラクターの強さ
色々とあるOW的な手法をバランスよく取り入れ、ゼルダの伝説という強力なガワに馴染ませた
フルコース料理としての完成度が高い
526: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 09:10:04.97 ID:RsgFvo3Na(1)調 AAS
Breaking Conventions with The Legend of Zelda: Breath of the Wild
動画リンク[YouTube]

527
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 09:38:56.98 ID:bqTI3ARj0(2/2)調 AAS
>>514
声のでかいフォトリアル病患者が沢山いるから売るためにグラ第一にせにゃいかんのよ
528: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:49:42.66 ID:mr6GBmQNM(1)調 AAS
アサクリは1しかやってないけど続編はオープンワールになったのか?
アサクリ1の街の活気は他のオープンワールドと比べても良かったと思ったな
後発のスカイリムと比べても賑やかで好きだった
529
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:51:16.21 ID:P81WXEnJM(1)調 AAS
>>1
ゲーマーじゃないから、だったらなんやねんwwww
530
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:51:54.77 ID:VsqLTv+A0(1)調 AAS
>>1
つかマインクラフトってオープンワールドだったの?
531: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:54:33.61 ID:GX800IB10(1)調 AAS
>>527
そういう連中に限って、ピクミンはやってないんだよなw

ゲーマー自称している声のでかい連中って、まず間違いなく動画評論家
こいつらに媚びても、セールスには結びつかないどころかゲーム事業存続が危うくなる
小島カントク放逐したコナミが絶好調なのは、まさに象徴的と言わざるを得ない
532: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:56:14.95 ID:YFcaHAIU0(5/8)調 AAS
>>530
オープンというよりは
比喩的表現じゃない真の意味でのサンドボックスだなw
533: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 10:59:05.77 ID:IGH9CXdD0(1)調 AAS
>>529
ゲーマー、って名誉職でも権威でもないのに
何か勘違いしてるヤツいるよなぁ…
恥ずかしいから出てこないでほしい
534: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:00:37.15 ID:O6BH+qw50(1/7)調 AAS
こういうこと言う奴ってほんと馬鹿なんだろうなって思うな
プロゲーマーなんてむしろオープンワールドやったことない人多いってのにね
535: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:02:32.88 ID:O6BH+qw50(2/7)調 AAS
例えばウメハラにオープンワールドやったことありますか?って聞いたら興味無いしそれやる時間あるならスト5やるわって恐らく言うだろうね
こういうのがゲーマーなんだよ
ただ流行りのゲームに飛びつくだけの奴はゲーマーじゃなくてミーハーなw
536
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:05:32.36 ID:YFcaHAIU0(6/8)調 AAS
ライトゲーマーも立派なゲーマーだけどね
まあゲハで言ってるのはハードコアゲーマーのことなんだろうけど
537: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:09:21.29 ID:wVRhdIU80(1)調 AAS
ゲーマーでは無い人にもオープンワールドの楽しみを知るきっかけにもなるのがゼルダだろうし
初めてだからゲーマーじゃないって至極当たり前なんだよなぁ
考え方が狭いコミュ障なのかな?
538: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:13:16.58 ID:O6BH+qw50(3/7)調 AAS
まぁゲーマーか非ゲーマーかって話をするなら誰しもがゲーマーと認めるプロゲーマーがひとつの基準になるだろうな
それを考えれば数多くのゲームをやるのでは無くひとつのゲームを極める方向性がより近いと言える訳
よって>>1みたいなことを言う奴は極めてゲーマーから遠い人種と言える
まぁ自称ゲーマーでもライトゲーマーでもゲーマーというのであれば間違いないと思いますけどねw
539
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:19:05.36 ID:9kHvzsK60(1/5)調 AAS
ウメハラはソウルシリーズ好きだしウィッチャーなんかも興味持っててオフの時にプレイしてるはずだが
知ったかすんなよ
540: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:23:32.19 ID:O6BH+qw50(4/7)調 AAS
>>539
それは知らなかったな
ただスト5以外のゲームは一切やらなくてもプロゲーマーにはなれるという話をしてる訳ね
541: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:24:27.60 ID:YFcaHAIU0(7/8)調 AAS
特化してるのもゲーマーだけどその場合別の呼称を使われる方が多いかな
格ゲーなら格ゲーマーでさらに例えばバーチャ特化ならバーチャジャンキーみたいな感じ
まあ言葉の意味は変わっていくから何とも言えんけどさ
ライトゲーマーなんて本来はPS系ゲーマーって意味だったけど今じゃゲーム好きだけどそれが主たる趣味じゃない人って意味に変わってるし
542
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:26:06.26 ID:9kHvzsK60(2/5)調 AAS
スト5以外のゲームを一切やらなくてプロになったゲーマーって
誰?w
543: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:27:19.23 ID:IXg3bMZ90(1/4)調 AAS
CSしかやってない時点でゲーマーじゃないから仕方がないね
544: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:31:07.85 ID:O6BH+qw50(5/7)調 AAS
>>542
知らんよ、理屈上の話をしてるだけで
後ウメハラがソウルシリーズやらやってるってのはプロゲーマーとしての建前ってことも覚えておいた方がいいな
ウメハラはプロゲーマーになりたての頃は家じゃほとんどゲームはしないし仕事以外ではゲームはしないと言っていたからね
545
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:32:57.49 ID:9kHvzsK60(3/5)調 AAS
なんでウメハラがプロとしての建前とやらでソウルシリーズやるわけ?wwww
仕事と何も関係ないタイトルやんw
言ってることが支離滅裂すぎて何も説得力ないなこのアホw
546: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:34:25.02 ID:kSfpybnk0(1)調 AAS
>>536
ウメハラはドラクエシリーズとかもやる
格ゲーは超ガチだけど他ジャンルは超ライトゲーマーだよ
ウメハラに限らず対戦系やネトゲ中心のガチゲーマーは
他ジャンルは「話題になったら少しやる」が多いと思うよ

>>1のおっさんは単に「広く浅くプレイ」をゲーマーだと勘違いした哀れなやつだね
547: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:35:06.48 ID:7dOG6O1w0(1)調 AAS
>>1
誰やこいつ
つかマインクラフトて…コイツやった事あるんか?
548: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:36:07.44 ID:O6BH+qw50(6/7)調 AAS
>>545
仕事と関係無いってなんでわかるの?
メーカーからソフト貰ったりしたから便宜上やるってことだって普通に考えられるんだが
549
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:38:34.11 ID:9kHvzsK60(4/5)調 AAS
ウメハラがダクソをギリ仕事としてやったと考えられるのなんてビースTVで1回か2回放送しただけだろwww
ビースTV始めるかなり前からダクソは好きでやってるって言ってたしな
その頃からメーカーにソフトもらってプレイしてたとでも言いたいのか?w
550
(2): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:39:05.22 ID:IXg3bMZ90(2/4)調 AAS
洋ゲーの本拠であるPCゲー文化
その歴史と内容に疎い日本人は99%の割合でゲーマーじゃないから仕方がない
551: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:44:42.29 ID:YFcaHAIU0(8/8)調 AAS
>>550
おいおい
世界初のPCソフト自販機タケルを誕生させた日本のPCゲー熱を甘く見てもらっては困るな
98没落とPSにソフトを奪われたことで一時市場が消えかけたけどw
552: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:46:48.77 ID:Vn82uIUZ0(1)調 AAS
まさかタケルの名前を聞くことになろうとは
昔は大型量販店のPCコーナーによく設置してあったもんだ
553: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:47:37.35 ID:cgLU7BwS0(2/5)調 AAS
10大しゃべり場と思いきや、たまに最長老様みたいの来るよなゲハ
554: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:48:44.59 ID:bu4LSxOr0(1)調 AAS
こういうゲーマー基準で語るやつってアホだよな
洋ゲーを遊ばんゲーマーもいれば和ゲーを遊ばんゲーマーもいるというのに
555: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:51:32.23 ID:IXg3bMZ90(3/4)調 AAS
>>550
昔は日本のPCゲーム進んでたよ
完全ポリゴンで広大な3D空間を表現したスタークルーザーが
一番最初に出たオープンワールド的なゲームだったかもね

宇宙空間は惑星やステーション、敵機だけを表示すればいいっていう特性を
うまく利用して処理速度のまだ低いコンピュータで完全3Dの太陽系とその他の星系を表現した
556: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:51:38.42 ID:O6BH+qw50(7/7)調 AAS
>>549
結局放送してんのかよ
まぁおかしいと思ったわ、あれだけ趣味でゲームやることはもう無いだろうと明言してた人が急に色々興味あるあるって言い出したのがな
557: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 11:55:17.80 ID:9kHvzsK60(5/5)調 AAS
>まぁおかしいと思ったわ、あれだけ趣味でゲームやることはもう無いだろうと明言してた人が急に色々興味あるあるって言い出したのがな

ウメハラがダクソやウィッチャーやってることすら知らなかった人間がよくこんなこと言えるなwwww
すげえわこのアホw
558: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:02:36.05 ID:2Jp/Ln5L0(3/3)調 AAS
aaaaaaaa
559: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:12:07.14 ID:nUiAr9m70(1)調 AAS
何度も言ってるけどゼルダはファミコンの時点で結構オープンワールドだろ
560
(2): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:19:48.45 ID:r5HpG0W40(1)調 AAS
マインクラフトってオープンワールドっていうかサンドボックスじゃないの?
561: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:23:20.15 ID:sdm4/WsT0(16/16)調 AAS
>>560
オープンワールドのサンドボックスだぞw
562: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:24:10.67 ID:qpj4Wy700(1/6)調 AAS
このライターはオープンワールドの定義が物凄く広いのかもしれん
563: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:26:12.99 ID:rtV3qAfJ0(1)調 AAS
で、誰だよ
564: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:34:33.93 ID:Hl5iueuU0(1)調 AAS
シューターとか格ゲーマニアとかがゲーマーじゃないとか頭いかれたライターだな

ゲームのこと知らんみたいだからライターやめた方がいいな
565: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 12:57:14.98 ID:jDZb4MJyp(1)調 AAS
こんな下らない議論に無駄な時間を使わずゲームやろうよ
他方を落とす事で何の利益が得られるのやら
566: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 13:21:26.78 ID:ruoyIbiUM(1)調 AAS
>>560
サンドボックスは攻略手順を守らなくてもいいゲームのことだぞ
ゼルダはサンドボックスでもあるな
567: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 13:31:28.52 ID:qpj4Wy700(2/6)調 AAS
>>468
パネキットは全エリアがシームレスな上に
世界の果てが透明な壁ではなく海で先に行こうとすると
「描写的には先へ進んでるように見えるが実は足踏み状態」
という現代のオープンワールドでも余り見ない手法を取り入れてたな
90年代に出たゲームとは思えない代物だった
568: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 13:58:50.70 ID:d5sZxGIg0(1)調 AAS
ゲームするのに、別段ゲーマーである必要ない。
ゲーマーが特別な存在とでも思いあがってんのかね?この人。

新しい人入ってこなければ衰退しかないのに、ホント愚かだね。
ゼルダでオープンワールド触れた人に、次はこれやって欲しいと案内するのが、
本来のゲーマーじゃないの?
569
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 14:38:29.69 ID:S8e6xe76r(1)調 AAS
初代ゼルダはオープンワールドじゃないの?
570
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 14:52:30.51 ID:Prc1JYeba(1)調 AAS
DQ1もある意味オープンワールド的だった
571: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:22:31.67 ID:Vo5ADweSa(1)調 AAS
ゲーマーって呼び方が気持ち悪い
ただのオタクが何を特別ぶってんねんと
572: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:26:28.63 ID:L+kzyJGQa(1)調 AAS
メディアでレビューする人たちはゲーム沢山やってるゲーマーじゃなかったの
573: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 15:31:10.06 ID:IXg3bMZ90(4/4)調 AAS
>>569 >>570
あの時代はオープンワールドって言葉がないから
アクションRPGとかRPGって言ってたけど
今の基準で見たら選択肢が多彩でしっかりとしたオープンワールドやね
574
(2): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 16:20:22.94 ID:PPo4Ng++a(1)調 AAS
オープンワールド消化する体力が無い俺としては
今のゲーム産業は残念に尽きるわ
お気軽シューターもどんどん減ってるしマジでVRくらいしか希望が無い
ヒマなガキに時間を提供することばかり考えててもうね
575: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 16:40:17.23 ID:UFeJ5L82p(1)調 AAS
>>574
誰も急かしてないから暇な時にチョコチョコで良いのよ?
576
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 16:44:18.07 ID:y/aDWlh20(2/2)調 AAS
オープンワールド:シームレスに広がる広大な世界

疑似シームレス:トンネル状の地形と先読みを駆使してロードレスを実現したマップ

サンドボックス:空間内に用意されたオブジェクトを自由に動かして遊べる
岩や木をくみ上げて「秘密基地!」と言い張るようなタイプ

クラフト:集めた素材を合成しオブジェを生成できる機能を持ったタイプ

フリーシーケンス:攻略手順がプレイヤーにゆだねられてるタイプ

ワールドシミュ:NPCや構造物がその世界の理に従って自律活動しているもの

いい加減用語の定義とかアホみたいなレベルで停滞してるのやめね?
基本的にこの辺の要素が複合的に取り入れられてるだけだろ。
577
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 16:56:57.39 ID:MZeIweJvd(1)調 AAS
>>576
オープンワールドはシームレスじゃなくてノンリニア

シナリオもマップもプレイヤーが好きに選べる(ノンリニア) ⇔ シナリオ通りの一本道(リニア)
シームレスはマップを実現する為の方法の一つ
578
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 18:34:35.80 ID:kcC2Mx1W0(1)調 AAS
>>577
その定義だと既存オープンワールドの多くがオープンワールドとは言えない扱いになりそう
579: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 20:20:55.31 ID:yX8/XD0p0(1/3)調 AAS
オープンワールドって言葉が無かった時代の作品まで
オープンワールド分類するのは正しいのか・・
用語発生年代的にはオブリビオンやGTA4登場あたりからだよね
モロウィンド(2002)の時代だとまだ定義無かった気がする
580: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 20:47:32.10 ID:qpj4Wy700(3/6)調 AAS
言葉の発明なので、遡って定義するのは正しい
でなければただの最初に言ったもん勝ちになる
581
(1): @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 20:51:07.91 ID:cgLU7BwS0(3/5)調 AAS
英語版のオープンワールドのwikipediaには1980年代から説明があるよ
582: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:01:31.41 ID:yX8/XD0p0(2/3)調 AAS
>>581
そのWikiの記事の出典見るとわかるけど2003年以前はないでしょ?
メインが2006〜2008
オブリビオン登場の頃だよね
583: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:12:30.76 ID:cgLU7BwS0(4/5)調 AAS
呼称が定まったか否かの違いしかないのに
オブリ以後のGTA4はオープンワールドで
以前のGTA3はオープンワールドではないってナンセンスだと思わない?
584: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:15:48.55 ID:yX8/XD0p0(3/3)調 AAS
つまりオープンワールドって言葉は
オブリビオンとGTA4を分類する為に生まれた言葉なんだよね
ここら辺が市場にとっても特別な作品だったから
ここから遡って源流にあたる作品群がオープンワールドと再定義された

なのでオープンワールドを説明するのに一番適切なのは
「オブリ(スカイリム)とかGTAみたいなの」なんだよw
これに今後はBoWも入ればいいよね
585: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:26:31.74 ID:cgLU7BwS0(5/5)調 AAS
分類する為にっていうがGTA3(VA)と4の違いって何よっていう
むしろグラフィック向上と引き換えにスケールや自由度は落ちてるってのに
586: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:28:58.13 ID:CJfdwsK60(1)調 AAS
知名度0の奴の呟きごときでこんなにレスが付いたなwww
587: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:34:54.06 ID:kwzavO/c0(1)調 AAS
gta3はクライムアクションとかでなかったか?

当時のパッケージ見たほうが早いかも
588: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 21:42:54.63 ID:qpj4Wy700(4/6)調 AAS
途中から全然関係ない話題だけどね
589: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 22:19:04.57 ID:1KpLydsU0(1/2)調 AAS
カセットビジョンやアタリやアーケードのインベーダーから入ってない奴は
ゲーマーじゃないよな
590: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 22:19:52.88 ID:qpj4Wy700(5/6)調 AAS
インベーダー筐体はうちにあったな
591: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 22:22:02.43 ID:1KpLydsU0(2/2)調 AAS
つまりゲーマーって何だよって話
お前が自称するほど高尚なもんでもないし年期だけなら上には上がいるわな
てめえのくだらんプライドを保つためににゲームを利用するなって話
592: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 22:29:04.25 ID:qpj4Wy700(6/6)調 AAS
なんでそんな語気を荒げてるのか知らんが落ち着け
593: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 23:13:17.36 ID:dwm/+FaOD(1)調 AAS
>>578
それは和ゲーを中心に自称オープンワールドが多いからだろ

FF15だって、シームレス化で「オープンワールド風」にした一本道ゲーって公式に言ってるからな
TESやGTAを動画でしか知らない層にとっては、シームレスにするだけでオープンワールドだと信じちゃうからな
594: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 23:16:26.05 ID:cFAZV5cBd(1)調 AAS
オープンワールドに遊び飽きた外人がゼルダ褒めるのが意外だった
595: @無断転載は禁止 [age] 2017/03/12(日) 23:34:47.34 ID:eCaVHAIFa(1)調 AAS
fo3, skyrim, ファークライ、アサクリ、セインツロウとか色々遊んだけど。
ゼルダのが断然面白い!

アクションに対するリアクションが豊富で、旅して色々行くのが楽しいで。
ゲーマーでプレイしないとか、オワットルレベル。
596: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 23:36:22.26 ID:aJ7M0xj30(1)調 AAS
まぁゲーマーではないな
でもこれからゲーマーになるかもしれない人たちに冷水ぶっかけるのってどうなのよ
597: @無断転載は禁止 2017/03/12(日) 23:45:22.48 ID:2y7QyM8dd(1)調 AAS
>>574
?ワト?・バ?ーナ「時代を創るのは老人ではない!」
598: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 03:12:53.63 ID:Srud39yo0(1)調 AAS
オープンワールドのゲームいっぱい遊んだけど
ゲーマー呼ばわりされなくて良いよ
599: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 03:17:16.26 ID:oevPRi+/0(1)調 AAS
で、誰だよ
600: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 03:33:27.85 ID:zfoYr85N0(1)調 AAS
最初はオブリビオンだけど結局すぐ飽きて売っちゃったな
個人的にはUOやMOEみたいなスキル制のOWとか有ったら面白いと思うんだが
601
(1): @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 03:40:56.10 ID:ATFs1DKP0(1)調 AAS
オープンワールド以外のジャンルを好んでたゲーマーかもしんねーだろ

アホかよ
602
(1): @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 03:44:33.91 ID:4vmj5rdU0(1)調 AAS
>>601
ゲーマーなら体験して判断しないと
やりもしないで食わず嫌いをしてメジャーなジャンルに触れてもいない奴は少なくともゲーマーではないよ
603: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 04:21:09.16 ID:VqxsvZPR0(1)調 AAS
ゲーマーなら他のゲーマー否定すんなよ

ゲームへの接し方は方は十人十色だ
604: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 06:56:53.80 ID:/r8HNT3F0(1/2)調 AAS
>>602
> メジャーなジャンルに触れてもいない奴
そこを判断基準とするならそれはゲーマーではなくただのミーハーだわ
605: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 07:14:48.81 ID:EN8XP0O+0(1)調 AAS
邦楽しか聞かない奴は音楽ファンじゃないって言う洋楽ヲタと同じ匂いがする
映画やドラマでも言えるんだけどね
606: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 08:11:41.63 ID:GEp4Bh69p(1)調 AAS
まぁゲーマーじゃない!とか言われても
別に痛くもかゆくもないというか、どうでもいいけど
他人の趣味のあり方にケチ付ける感覚はよく分からん

あ、村上春樹とか読んで喜んでる連中は読書家でもなんでもなくてただのミーハーなんで
607: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 08:14:50.87 ID:KqzQ+WCy0(1)調 AAS
むしろゲーマーとか意識高い系みたいな呼び方されたくないです
僕はただのゲームオタクです
608: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 09:23:42.24 ID:uaFmvBwq0(1)調 AAS
こういう時に言うゲーマーはゲームにたくさん金を落とす人、wii見ればわかるだろ
609: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 10:25:03.27 ID:ATAOf3Taa(1)調 AAS
要するにオタクだよな
何でゲーマーって言うんだろ
610: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 10:29:38.11 ID:/r8HNT3F0(2/2)調 AAS
好きなゲームが1つでもあればゲーマーでいいわ
貴賎なしの精神がないジャンルは衰退する
611: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 11:04:06.74 ID:dVtbyEaba(1)調 AAS
ゲーマーの定義でもめてんのかよ
612: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 11:32:19.19 ID:8WkWg363r(1)調 AAS
「ゲーマー」を自称するのなら、確かにスレタイの通りかも知れん
だがそんな肩書きを自称するのは相当な業を背負う事になるんだが、
大抵の自称ゲーマーはその覚悟無しでファッションとして自称してるだけだからな
もっと「ゲーム好き」程度の自称にしとけば多少ヌルくても許されるだろうに
613: @無断転載は禁止 2017/03/13(月) 11:52:18.63 ID:Zb0HmuOIa(1)調 AAS
昔のゲーセンでハイスコア争いで凌ぎ削りあってたような人たちならゲーマーと呼ばれてても納得いくけど、
RPGとかやってる連中がゲーマー自称するのはなあ
アニメオタクとかと体して変わらんでしょう
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