[過去ログ] 【スライム】ドラクエXって何人いるの?403【ジェネラル】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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34: @無断転載は禁止 (オッペケ Srbd-4cGc) 2016/11/07(月) 18:06:43.16 ID:2zVtf0HZr(1)調 AAS
グラフィックのクオリティってあがるの?
0993 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0333-e0eS) 2016/11/01 01:06:18
たぶんDQ11とPS4/NS版のコラボあたりが最後の盛り上がりだろうね
PS4/NS向けにグラフィックのクオリティ上げてDQ11で獲得した層にアピールするのがVer4だと思うから
それ以降はどうあがいても人口は減る一方だよ
逆にいうと少人数でも成り立つゲームに仕上がってれば別にいいんだけど
ID:qLb8C3Wq0(2/3)
35
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 4551-6WlR) 2016/11/07(月) 18:07:21.21 ID:1tOS0CTS0(4/4)調 AAS
じゃスライムジェネラルの話でも
リッキーがそれほどではないといった強さのコインボス、難易度はどうなんだろうか
さすがにサポでいける難易度になるとは思わないけど、もしサポでもいける難易度設定になっていれば運営の方針が完全にソロに向いたなって判断できそうだね
それともアクセ合成の難易度で調整してくんのかな
36: @無断転載は禁止 (オッペケ Srbd-4cGc) 2016/11/07(月) 18:11:29.00 ID:1XT48tPrr(1)調 AAS
ver4はスカスカになる話でもする?
37: @無断転載は禁止 (スププ Sd28-DGmA) 2016/11/07(月) 18:15:51.21 ID:O9emU3sAd(1)調 AAS
弱め 剣王 グラ強 輪王 モグ
暗黒 牙王 Sキラマ 強め
グラ強〜暗黒の間ぐらいの手応えなのかなあ
38: @無断転載は禁止 (アウアウカー Sab5-DGmA) 2016/11/07(月) 18:18:21.97 ID:UmYs/UfQa(2/2)調 AAS
>>35
今回はギミックボスじゃないんでしょ?
直球の強敵()が面白かったことほとんどないからなあDQX
39
(1): @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/07(月) 18:24:04.84 ID:oBOZbclkd(1)調 AAS
中国版のターンバーだけは日本版にも欲しい。
何歩歩いたとチェックしたり、メトロノームを使ってまでやるバトルが出てしまっている以上、ターンの可視化は必要だと思う。
40: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 8acd-xdXz) 2016/11/07(月) 18:25:25.26 ID:/54AyGIP0(2/2)調 AAS
メトロノーム使いながらやってた時は心底アホらしいと思ってしまった
41: 不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE @無断転載は禁止 (ワッチョイ bc42-8n5s) 2016/11/07(月) 18:27:35.81 ID:4Ph1uPJF0(1)調 AAS
予言者学園とのコラボは10日発表か
42: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3eed-Xqtn) 2016/11/07(月) 18:50:02.21 ID:EQEeGJM10(1/2)調 AAS
新UIに学園に話題は豊富である
43
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 32f5-DGmA) 2016/11/07(月) 18:55:40.75 ID:SxC5IeYZ0(1)調 AAS
学園のキャラがドラクエとして受け入れられたんだ、UIぐらいどうってことはない
44: @無断転載は禁止 (アウアウウーT Sa89-W+K4) 2016/11/07(月) 18:56:21.28 ID:FbiNmsESa(1)調 AAS
画像リンク

45: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3eed-Xqtn) 2016/11/07(月) 18:58:51.97 ID:EQEeGJM10(2/2)調 AAS
学園ブーム終わったか
46: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 5ea2-DGmA) 2016/11/07(月) 18:59:35.96 ID:7ZH70XlK0(2/2)調 AAS
>>43
受け入れられない人もけっこう多いんですがそれは

まあUIはそろそろ改善して欲しい
47
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 2193-Xqtn) 2016/11/07(月) 19:55:39.76 ID:vQAw7+sG0(1)調 AAS
外部リンク:hiroba.dqx.jp
もらえるの虹のしずくかよ
48: @無断転載は禁止 (ワッチョイW ba9d-6WlR) 2016/11/07(月) 21:16:57.59 ID:YG92hjpm0(1)調 AAS
>>39
スライムベス付いたゲージはターンバーなのか
あれば難易度変わるね
49
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW e99f-DGmA) 2016/11/07(月) 21:57:53.48 ID:o6rF+aVa0(1)調 AAS
アラハギに学園の話してるおじさんが増えてるな
なんでもアラハギの王子が学園に在学中なんだと
50: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3b5c-uTye) 2016/11/07(月) 22:04:02.38 ID:m68f8+IM0(1)調 AAS
>>49
3.4実装時に配置されたらしいよ
51: @無断転載は禁止 (ワッチョイW b092-DGmA) 2016/11/07(月) 22:18:16.02 ID:qtzzVZpP0(1)調 AAS
>>47
む、リポちゃんから貰えるタロットランダムなんかい
皇帝と星無かったら荒れそう
52: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 13e1-8n5s) 2016/11/07(月) 22:25:00.70 ID:EnCs2Dxn0(1)調 AAS
アラハギで語り続けられてる割にはジャイラに野ざらしにされてるってのは敬意がないんだかあるんだかよくわからん感じだ
53
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-4cGc) 2016/11/07(月) 23:33:40.69 ID:EM6i0N7Q0(1/2)調 AAS
>>23
0014 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd28-DGmA [49.98.152.57]) 2016/11/04 20:28:21
そろそろサービス終了だなお疲れ
1 ID:IWRoK7hXd
0016 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd28-DGmA [49.97.96.165]) 2016/11/04 20:37:10
もう誰も気にしてないし盛り上がってすらないだろwww
孫の手グラwww
1 ID:AIyB0c0zd
0017 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd78-DGmA [1.72.5.97]) 2016/11/04 20:38:12
いつサービス終わるの?年内あたりかな?
クッソつまらないゲームあざーした
ID:VtmiRv1fd
54: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-4cGc) 2016/11/07(月) 23:34:54.65 ID:EM6i0N7Q0(2/2)調 AAS
>>53
これ23だろ
55: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3eed-Xqtn) 2016/11/08(火) 01:18:54.86 ID:2g62rxcU0(1)調 AAS
外部リンク:hiroba.dqx.jp

外部リンク:hiroba.dqx.jp
56: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 5eb4-uTye) 2016/11/08(火) 01:31:54.52 ID:gCuRE0kf0(1)調 AAS
酒場に置いておいた戦士がカンストしてしもうた
今回新防具鎧しか買ってないし何で預けよう・・・
57: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 13cc-m5qj) 2016/11/08(火) 07:34:23.08 ID:1OM7qk130(1)調 AAS
棍旅とか両手バトは今人気あると思うよ
58
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 08:10:40.00 ID:7JCcO3D30(1/9)調 AAS
学園の効果はすごい
早く何かしらの手を打ったほうがいいと思う
59
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ d0c7-eKBp) 2016/11/08(火) 09:02:45.69 ID:LtVwbYFY0(1)調 AAS
モグラから先のコインボス、手を出してないな
チームも抜けたしエアフレばかりだから何かと辛いw
60: @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/08(火) 09:11:24.98 ID:BvnGfs0Rd(1/5)調 AAS
>>58
学園の好評な部分をアストルティアに取り入れるとか。
何故か勘違いして、スキマスみたいなキャラデザだらけにするだけしかやらなさそうだがw
61: @無断転載は禁止 (スッップ Sd28-DGmA) 2016/11/08(火) 09:29:49.74 ID:D0truFD7d(1)調 AAS
>>59
キラマ以外は今は全滅はしないんじゃ
魔人なんてHP盛ってマラーと聖女してるだけで良いから楽だよ
バトと違って攻撃避けるの楽だし
キラマはどうしても鳥呼びまくりモードになると辛い
62
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ b01e-KjJO) 2016/11/08(火) 10:27:05.34 ID:vUTFAhNb0(1)調 AAS
学園はなかったことにする&中華珍宝UIを輸入する
それだけでだいぶまともなMMOになると思うんだが…
63
(1): @無断転載は禁止 (ドコグロ MMde-DGmA) 2016/11/08(火) 11:02:17.48 ID:ZmvXO0Y8M(1/2)調 AAS
レベル上げのついでに結晶金策というのを始めてみようかと思ったが
結晶装備そろえるのめんどくさいな…

しかし結晶が3000強から下がらないんだけど
何かあったのか
いつも2000くらいになるのに
64: @無断転載は禁止 (スプッッ Sd78-DGmA) 2016/11/08(火) 11:49:55.04 ID:pJdlfY7zd(1/3)調 AAS
占い師あげ終わったら作る人減るんじゃねーの
今は他にやる事もイッパイアッテナ
65: @無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM14-kMxW) 2016/11/08(火) 11:50:52.05 ID:rFejBgIIM(1/5)調 AAS
>>63
act対策で、botも機能不全になっているみたい
66: @無断転載は禁止 (スッップ Sd28-DGmA) 2016/11/08(火) 11:57:34.03 ID:xECBKdKAd(1)調 AAS
レベル上がっちゃったから、どこで結晶作ったらいいかよくわからない
迷宮ぐるぐるするか?
67: @無断転載は禁止 (ワッチョイW e99f-DGmA) 2016/11/08(火) 13:28:09.18 ID:j5hHzg440(1/2)調 AAS
最後は王家や邪神の神ベルト狙いだな
68
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 8acd-xdXz) 2016/11/08(火) 14:23:44.08 ID:hy4c68Nk0(1/4)調 AAS
モグラあたりから妙にコインボス脱落者は増えたよね
モグラ魔構成が流行ってわけわからないまま行って
全滅してトラウマになった人が多いんかね
69
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 5b02-8n5s) 2016/11/08(火) 14:26:40.04 ID:A6Jq1meR0(1/2)調 AAS
モグラはどの構成がオススメなの?
70: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 5b02-8n5s) 2016/11/08(火) 14:28:44.68 ID:A6Jq1meR0(2/2)調 AAS
学園の影響なのか
魔法の小瓶99個 普段は1000Gぐらいの取引なのに
昨日3000Gぐらいでも飛ぶように売れたな
魔法の聖水も30個 3000Gぐらいだったし
71: @無断転載は禁止 (ドコグロ MMde-DGmA) 2016/11/08(火) 14:44:48.91 ID:ZmvXO0Y8M(2/2)調 AAS
ジェネラルに備えて福引き引く奴が減ってるんじゃないの

モグラ以降のボスは即死ギミックが多すぎてなあ
一年経ってレベルあがって装備も強くなったけど
即死ギミックのせいで難易度が変わらんのよねえ
勝てない奴はずっと勝てないまま。
Sキラマとか魔人とかコインの値段が酷い
72: @無断転載は禁止 (ワッチョイW fdae-DGmA) 2016/11/08(火) 14:51:32.97 ID:pgFeYYkk0(1)調 AAS
単純に学園から出てなくてバザー出す人が減ってる
73: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 74cd-8n5s) 2016/11/08(火) 14:58:16.75 ID:uveynOde0(1)調 AAS
聖水30個で3000Gっていつもどおりの店売り価格やん!
この値段になってからもう小瓶は持ち歩かずに聖水がぶ飲みになってしまったな
74: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c981-8n5s) 2016/11/08(火) 14:59:58.29 ID:W8X1JqPr0(1)調 AAS
モグラは怒涛の仲間呼び&大地揺らしのサポ&慣れない人殺しでなぁ
Sキラマも鳥があるからサポ討伐は永遠に厳しそうだしホントクソボス

>>69
魔賢賢マセンの杖構成で手順どおりハメ殺すのが早くて今も人気
でも今なら物理でも募集はたくさんある。戦戦僧+バイキ職が鉄板
75: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 1cc2-8n5s) 2016/11/08(火) 15:36:36.41 ID:ZY72i2iF0(1)調 AAS
ガンなのは、劣勢になるとそのまま全滅してしまうボスだな
例えばアタッカーが死んだ時に、多少討伐時間が伸びる程度であれば特に問題ないが、
呼ばれる雑魚、新たに動き出すボスがいて敵の戦力に対抗出来なくなる場合、勢いを挽回出来ずに全滅する
味方が多少強くてもフォローしきれずに非常に厳しい状況になるタイプ
逆に言うと、プレイヤーを全滅させる為にそういう構造にしてあるわけだが、
余裕がない、ミスが許されない、戦犯がハッキリしてしまう等ライトには酷なイメージが強い
「お前のせいだ!」と言われなくても(自分のせいだ)と思えば参加には躊躇するようになる
76
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 910b-KjJO) 2016/11/08(火) 15:39:45.43 ID:DjXw44fh0(1)調 AAS
もうふくびきでボス追加はやめたほうがいいんじゃねぇの
RMTの温床になってるし
金が絡むと負けたときにギスる
77: @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/08(火) 15:53:47.95 ID:BvnGfs0Rd(2/5)調 AAS
>>76
コインボス以前に、装備が職人オンリー且つバザー経済主体な時点でもう・・・
経済や取引やらを最重要視しているから、業者は仕事をし易くなる。
大抵は、何かしら取引不可なものに価値を分散させるのだが、このゲームは容易に取引出来るゴールドに価値を集中させ過ぎているから、こうなるのは不可避。
業者はゴールドを稼ぐだけで仕事になるのが大きい。
78: @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/08(火) 16:00:29.22 ID:BvnGfs0Rd(3/5)調 AAS
コインボスに限れば、コインは取引不可にして負ければコインは消費されないみたいにすれば、多少は敷居が低くなるかもしれないが、
何よりも経済を優先するDQXでは、まずやらないな。
79
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 8acd-xdXz) 2016/11/08(火) 16:23:07.03 ID:hy4c68Nk0(2/4)調 AAS
ゴールドの価値が高すぎるんだよなあ
ゴールドさえあれば大抵のことは困らない
現状かなり単調な学園持ち上げてる人がいるのも
お金関係なくバトルするだけで強くなれるのが大きいんだろうなー
80: @無断転載は禁止 (ワッチョイW bdf5-m5qj) 2016/11/08(火) 16:23:48.03 ID:Poc2fDe10(1)調 AAS
店売りコインは1万ゴールドでいいよ
6万で募集もないとかアホらしい
81: @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/08(火) 16:36:24.17 ID:BvnGfs0Rd(4/5)調 AAS
>>79
職人や経済を過保護に守ろうとして、切り捨ててきたものの一部を学園に入れてみたのだろうけど、
皮肉にもDQX本体が欠けているものが大きいと言う事が明らかになってしまったな。
もう少し楽しみ方の幅を持たせられたら、こんな事にはならなかったろうに。
82
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW e99f-DGmA) 2016/11/08(火) 16:39:01.44 ID:j5hHzg440(2/2)調 AAS
何故アストルティアはカネトルティアなのか?
83
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ f09f-BhWJ) 2016/11/08(火) 16:41:01.99 ID:OnjyiyNx0(1)調 AAS
ver4なんてつくらないでDQ12にして仕切りなおせばいいんじゃないですかね

無理か。運営が無能の極みならなんもかわらんわな。
84: @無断転載は禁止 (スフッ Sd28-m5qj) 2016/11/08(火) 16:46:28.27 ID:BvnGfs0Rd(5/5)調 AAS
>>82
簡単なことだからでは?マジでw
ゴールドに価値を集中させれば、管理しやすくなるし。
85: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-DGmA) 2016/11/08(火) 17:41:20.00 ID:+Mouh2tG0(1/2)調 AAS
不具合のクラス変更の対応来てるな
元のクラスに戻りたいひとはアップデート後に多く寄せられてる〜のとこにある専用の申請フォームで申請
86: @無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM14-kMxW) 2016/11/08(火) 17:50:32.16 ID:rFejBgIIM(2/5)調 AAS
>>68
サポで倒しにくいのも大きいかと

今はマシだけど、それでも戦っていて楽しくないし理不尽

サポで4諸侯は面白いんだけどな
87: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 9844-UUYO) 2016/11/08(火) 18:23:04.32 ID:1dFBEN880(1)調 AAS
モグラ以降ってよく言われるけど三悪魔からかなりきつかったような
88: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 18:39:27.10 ID:rQkYZYi90(1/18)調 AAS
三悪魔というかバラモスからきつかったんだよね
ネクロゴンドがずっと鬼門だった
89: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 18:40:19.07 ID:rQkYZYi90(2/18)調 AAS
バラモスは魅了もあるし特技封印もあってネクロがあってはらわたえぐってくるので
物理キラーだった
90
(1): @無断転載は禁止 (アウアウカー Sab5-DGmA) 2016/11/08(火) 18:40:48.03 ID:EVk91Nlfa(1)調 AAS
三悪魔は俺みたいな星2装備しか買わないライトでも行ける
サポなら勝率2〜3割だが
モグラの難易度はそこからぐっと開いてるわ
行く気にならん
91: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-4cGc) 2016/11/08(火) 18:42:29.73 ID:iu284f3N0(1/3)調 AAS
>>83
オンラインゲームの開発ってそんなに容易ななんだな
92
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-DGmA) 2016/11/08(火) 18:42:59.78 ID:+Mouh2tG0(2/2)調 AAS
モグラはまともに戦ってる人は少ないんじゃないかな
アフロ変更で攻撃させない戦法が確立しちゃってるし
93: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 18:46:22.75 ID:rQkYZYi90(3/18)調 AAS
>>90
三悪魔が楽になったのは戦士が真やいば覚えてからだね
それ以前はライトにはとても敷居が高かった
全員耐性そろえて棒立ちでFBまで耐えて、みたいな戦略でないとまず勝てなかったし
それでさえゾンビの痛恨でバタバタ倒れていったね

今のモグラも同じようなものでホップが来てだいぶ楽になったと思う
94: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 18:49:45.94 ID:rQkYZYi90(4/18)調 AAS
>>92
その攻撃させない戦法が機能しない人たちや、火力不足で結局バンド揃ってグダるのがその後の野良クオリティだから
それなら戦2道僧で腰を据えて戦う方が安定するし結構楽しい
これなら脳筋戦士さんでも手軽に挑めるんだよ
真やいばを切らさない事と僧がしっかり聖女とホップかける事さえできれば

そもそもグレイブホールしてきたり獣系だったりと本当は道具使いに席作るつもりのボスだったと思うよ
抜け道というかFBからの暴走呪文で瞬殺みたいなのが発見されてその目論見は見事に壊れたけど
95
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3b5c-8n5s) 2016/11/08(火) 18:50:08.21 ID:Q4w0LHf30(1)調 AAS
Vロンで面白いとか言う意見を勘違いした産物がアレ
Vロン好評とか無料でネタで自殺に使えたからなのに
96: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 18:53:00.33 ID:rQkYZYi90(5/18)調 AAS
今の盾剣戦士の堅さだとアイギスしてればエリートにぼこられようがそうそう死なないし
テンション上がってる所にロストスナイプで一気に消してくれたり
大地対策にホップもあるし
一年過ぎて今時のモグラは魔法以外でも手軽に行けるボスになったと思う
97: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-4cGc) 2016/11/08(火) 19:00:21.92 ID:iu284f3N0(2/3)調 AAS
予算やスタッフってver4に回してるんじゃないの?
98: @無断転載は禁止 (スプッッ Sd78-DGmA) 2016/11/08(火) 19:04:55.83 ID:pJdlfY7zd(2/3)調 AAS
モグラのすぐ次の牙王でまた壁を感じそうだけどw
99: @無断転載は禁止 (アウアウアー Sa22-DGmA) 2016/11/08(火) 19:14:23.86 ID:Ibzmz4H3a(1)調 AAS
インフルエンザのせいか何なのかわからないけど3.3以降学園開校できるまでにはリソースが回復してるからな
100: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 8acd-xdXz) 2016/11/08(火) 19:16:56.31 ID:hy4c68Nk0(3/4)調 AAS
配分はどうかと思うけど
一時の酷さに比べればコンテンツの配信量は大分マシになってるよね
101
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bdcd-B4S0) 2016/11/08(火) 19:22:39.33 ID:Xtj0rham0(1/2)調 AAS
うん。今年の夏あたりから結構楽しめてる。
11の開発一段落したんだろうか。
102
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 01e0-Xqtn) 2016/11/08(火) 19:25:20.59 ID:AZAlG24f0(1/3)調 AAS
札系のボスはコンセプトがよくわからんのだよなあ
牙王と輪王は、割と勝てる編成でないと無理な感じで作られてるけど
剣王は編成どうでもいいほっこり系ボスだしな
103
(1): @無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spbd-m5qj) 2016/11/08(火) 19:27:26.96 ID:2zY+3sXvp(1/3)調 AAS
>>101
3に入ってからの評価があまりにも低くてテコ入れが入ったのではないかと推測。
学園の延期と共にコンテンツ増えた感じだし
104
(1): @無断転載は禁止 (アウアウカー Sab5-m5qj) 2016/11/08(火) 19:40:02.63 ID:jC54LEaja(1)調 AAS
ガオーは同期の遺跡キノコ氷魔魔人魔勇者を見たら分かるがプレイヤーにストレスを与えるのがコンセプト
ワオーは同時期絶頂を極めたパ魔構成絶対殺すのがコンセプト
ケンオーはちょっと難易度高すぎました反省してるので課金して下さいがコンセプト
札ボスとしてのコンセプトなんてないよ。リキお得意の行き当たりばったりがコンセプト
105: @無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spbd-m5qj) 2016/11/08(火) 19:41:51.55 ID:2zY+3sXvp(2/3)調 AAS
>>104
でもザルトラ雑魚じゃね?
106
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bdcd-B4S0) 2016/11/08(火) 19:47:10.49 ID:Xtj0rham0(2/2)調 AAS
凍結ゴールド66億6,659万Gか。配っちまえw
>>103
絶対開発薄かったよな。ver1の頃時々あったヤバい時期がver3は年単位で
続いてた感じだ。mapとか作るの大変なのはそりゃわかるが・・
107: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 01e0-Xqtn) 2016/11/08(火) 19:48:03.39 ID:AZAlG24f0(2/3)調 AAS
ザルトラは耐えて勝つタイプの構成だと難しいから
そこまで雑魚というわけでもない
ああいう技をストーリーボスが使ってきた時は、何考えてんだと思ったが
108: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 13e1-j2oK) 2016/11/08(火) 19:59:21.61 ID:bW/nU87v0(1)調 AAS
ワオーにはじめてオノ担いで行った時半分以上しびれ続けててやべーなこのボスって思った
109
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 7181-6WlR) 2016/11/08(火) 20:04:35.53 ID:AjQqIwQ10(1)調 AAS
>>62
ドラクエらしさには固執しないことにしたのかな
110: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 20:19:51.18 ID:7JCcO3D30(2/9)調 AAS
荒れてきたな
111
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 328c-m5qj) 2016/11/08(火) 20:26:55.68 ID:9dhjBed+0(1/4)調 AAS
>>106
11の開発と蛇足学園作ってたからじゃないのか?
本当に学園のリソースを本編に割いてくれよと。
112: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 20:45:19.82 ID:7JCcO3D30(3/9)調 AAS
やりたいことはやる、報酬は盛る
113: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 20:56:54.58 ID:3KvEAXhl0(1/12)調 AAS
>>109
珍宝とか言ってる時点で察せ
114
(1): @無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spbd-m5qj) 2016/11/08(火) 20:56:56.56 ID:2zY+3sXvp(3/3)調 AAS
>>111
それだけでは無いと思うかな。
たぶんver1と2が全体的に順調だったから多少人数減らしても大丈夫と判断した経営陣に開発規模減らされて
同時期に有力な外注を両方とも11に持っていかれて二進も三進もいかなくなったのかなと思うの。
りっきーも被害者側だと思うよ。
そのあとでリソース配分を間違って学園に人員割きすぎたのは間違い無くりっきーのせいだと思うが
115
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bd01-gJXy) 2016/11/08(火) 20:57:46.63 ID:kUAouBBq0(1/5)調 AAS
学園のリソースを本編に割いてたとして本編が多少進んだかもしれないが
サブコンテンツがスカスカすぎて余計目も当てられない結果になっていたはず
学園のゲーム性はむしろ高く評価すべきであり、Ver4やDQ12と繋いでいく可能性さえ感じる
116
(2): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bd01-gJXy) 2016/11/08(火) 21:00:07.56 ID:kUAouBBq0(2/5)調 AAS
それと本編の進行がゆったりしている分、邪神常闇などのエンドコンテンツに時間を割り振るプレイヤーが増え
結果的に消費が促され経済が活性化してるというのもある
これは新たな装備が投入されるまでの期間が長いので、ある種の装備飢餓状態を作り出してるのも大きい

少ないリソースの中でこれだけ密度保ってるのはFF14と比べても結構大したもんだと思うがな
117: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:00:20.57 ID:3KvEAXhl0(2/12)調 AAS
メインストーリーだけ見てるような人が多いから
そこさえなんとかなるなら評価は上がるよ
118
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:01:15.37 ID:7JCcO3D30(4/9)調 AAS
学園にリソースを割いたのと小分けしてシナリオを追加させていく方法は
今のメインシナリオのボリュームでは失敗だね

サブコンテンツや強化要素もほぼ練られておらず
死にコンテンツに近いコンテンツもいくつかある

バトンちゃんとか全く意味がわからないコンテンツもある
119: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-4cGc) 2016/11/08(火) 21:03:29.59 ID:iu284f3N0(3/3)調 AAS
>>114
>>たぶんver1と2が全体的に順調だったから多少人数減らしても大丈夫と判断した経営陣に開発規模減らされて
これ単純に11にスタッフがいったからじゃね
120: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:04:18.01 ID:7JCcO3D30(5/9)調 AAS
学園は11に是非いれてもらいたいね
キャラデザもそのままに

パッケージ遊ぶ人の反応がみたい
121
(2): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bd01-gJXy) 2016/11/08(火) 21:07:18.64 ID:kUAouBBq0(3/5)調 AAS
>>118
シナリオ小分けにしなかった場合どうなったか想像すると
ver2の延長上で開発、しかもDQ11に外注スタッフ持っていかれた状況で
どんな発売日延ばしたところで3.0+3.1を8月に発売できたかどうか
つまり2.4から半年も待たせた挙句その程度のものしか作れない
しかもその後のリリーススケジュールをどんなに詰めたところで3ヵ月更新だろう
それを半年に伸ばして3.2+3.3が出たとしてそのころにはもっと過疎ってる
122: @無断転載は禁止 (オッペケ Srbd-4cGc) 2016/11/08(火) 21:08:51.63 ID:4djd/0I4r(1)調 AAS
ver4ってver2とver3と別チームで開発してるんでしょ
123: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:08:54.52 ID:3KvEAXhl0(3/12)調 AAS
>>115>>116で主張が矛盾してるんだけど途中で人格入れ替わったの?
124
(2): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bd01-gJXy) 2016/11/08(火) 21:09:05.39 ID:kUAouBBq0(4/5)調 AAS
つまりリソースが足りないからこその小分け配信だし
メイン重視ではなくサブコンテンツ重視なんだっての
アトラクションを数用意してあとは適当に遊んでもらう方が開発負担は軽減できる
その分しっかり本編が作れる
一見遠回りに見えてこの手法が現状はベスト
125: @無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM14-kMxW) 2016/11/08(火) 21:13:32.97 ID:rFejBgIIM(3/5)調 AAS
>>116
邪神は2連続3死でやる気失せちゃった…
126: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:14:07.20 ID:3KvEAXhl0(4/12)調 AAS
>その分しっかり本編が作れる
作れてないんですがそれは
127: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:15:46.94 ID:rQkYZYi90(6/18)調 AAS
>>102
剣王のアクセ自体コロ勢以外どうでもいい気も
恐らく次の竜おま上位もコロ勢向けでしょう
そろそろ占い師のために魔王の上位が来るかと思ったけど
ヘルバトラーカードが異様なほど盛ってるし
128: @無断転載は禁止 (ワッチョイ f078-8n5s) 2016/11/08(火) 21:16:10.20 ID:PUKJSH9J0(1)調 AAS
>学園のゲーム性はむしろ高く評価すべきであり、Ver4やDQ12と繋いでいく可能性さえ感じる

ギャグなのか本気なのか…
129
(2): @無断転載は禁止 (ワッチョイ bd01-gJXy) 2016/11/08(火) 21:22:19.12 ID:kUAouBBq0(5/5)調 AAS
台詞なんてどんなに詰め込んでもNPCと会話さえしないでストーリーのみ勧める人はやたらいるから、
ボリュームを増やそうとするなら必然的にmspを凝ったものにするとかギミックボスにするとかになる
そう考えると現状の本編は十分しっかり作られてるだろ
更新の間隔が長いだけだ
しかもその間に遊ぶためのコンテンツもいろいろある
それらをやりたくないなら更新の時だけ課金してもいいんだし
130: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 655c-DGmA) 2016/11/08(火) 21:23:59.63 ID:WmVuLILQ0(1)調 AAS
>>121
納期に追われてスッカスカの価値なしパッケージ売りつけられるぐらいなら2.4でしばらく停滞してたってよかったわ
131: @無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM14-kMxW) 2016/11/08(火) 21:28:38.95 ID:rFejBgIIM(4/5)調 AAS
>>129
比較対象はVer2だからな
132: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:29:23.56 ID:7JCcO3D30(6/9)調 AAS
>>121
バージョン2をはじめたころにメインシナリオについて
プレイ時間の短さは気にしないでくださいという
僕の感覚で方針転換したことがそもそもの判断ミスということ
Dがメインシナリオをそれほど重要視してないことでも
あるんだけどねw
133: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:29:25.34 ID:3KvEAXhl0(5/12)調 AAS
>>129
十分と感じてる人が少ないから
ver3以降急激に評価が落ちたんだよ
134: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:33:11.93 ID:7JCcO3D30(7/9)調 AAS
>>124
現状ベストじゃないからバージョン3の最初に
バージョン3.0スカスカ問題がでてくるんだよ

バージョン3.0スカスカ問題で取り上げたコンテンツは
期間限定コンテンツと最近やっと遊べるようになった学園という

バージョン1      490日間
バージョン2      511日間
バージョン3 今日で559日目

これだけの日数をかけて、現状がベストってどういうこと?w
135
(3): @無断転載は禁止 (アークセー Sxbd-m5qj) 2016/11/08(火) 21:34:04.32 ID:PAoAJ8cKx(1)調 AAS
気に入らないならとっととやめりゃ良いのに
136: @無断転載は禁止 (ワッチョイW 3206-DGmA) 2016/11/08(火) 21:38:25.30 ID:QMjOVGrc0(1)調 AAS
394 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 1cad-8n5s) sage 2016/11/08(火) 21:29:54.30 ID:TyaIU9/v0
(´・ω・`)緑玉大量でワーロタ
(´・ω・`)珍宝民息してる?w
画像リンク


(´・ω・`)一方糞過疎ww
画像リンク

137: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:38:31.72 ID:rQkYZYi90(7/18)調 AAS
本編ってメインシナリオの事かな?
それなら今くらいでいいんじゃないの?
毎日やる事やまほどあるしね
138: @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:40:25.09 ID:3KvEAXhl0(6/12)調 AAS
>>135
実際3.0からの1年半くらいで結構人減ったよ
元の数が多いから過疎過疎なんてことにはまだならないけど
139: 不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE @無断転載は禁止 (ワッチョイ bc42-8n5s) 2016/11/08(火) 21:40:44.54 ID:IO53UJnK0(1/2)調 AAS
>>135
ほんとそれりっきーに言いたい
140: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 7260-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:44:54.66 ID:7JCcO3D30(8/9)調 AAS
嫌ならやめろは切り札だから
141: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:45:24.58 ID:rQkYZYi90(8/18)調 AAS
かと言って別スタッフで作ったからと良いものになるかわからないし
プレイヤーはとりあえず遊びたいなら遊ぶ、飽きたりやる気ないなら辞めるでいいと思うよ
作り手はどうすれば儲かるかだけ考えればいいんだし
142
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 01e0-Xqtn) 2016/11/08(火) 21:46:46.38 ID:AZAlG24f0(3/3)調 AAS
3.0は追加パッケージじゃなくて通常アプデレベル
アレを売った胆力はすごい
143
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:47:11.99 ID:rQkYZYi90(9/18)調 AAS
あと来年にはDQ11出るし今よりもっと人減るんじゃないの?
無駄に良いもの作ったらDQ11の売り上げに影響出るのでは?
会社としてはDQ10の課金はなるべく減らさないようにDQ11をしっかり売ってDQ11の課金コンテンツでも一儲けして
更に新しいプラットフォームでDQ10出して上積みすると思うけど
144: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:48:30.88 ID:rQkYZYi90(10/18)調 AAS
>>142
確かに今回の学園実装の方が3.0の時より遊びごたえはあるからね
145
(1): 不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE @無断転載は禁止 (ワッチョイ bc42-8n5s) 2016/11/08(火) 21:49:02.97 ID:IO53UJnK0(2/2)調 AAS
確かに「わざと糞なコンテンツを作ったのだ」と言われたら納得のものではあるw
146
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 328c-m5qj) 2016/11/08(火) 21:51:20.36 ID:9dhjBed+0(2/4)調 AAS
>>124
3.0以降本編のボリューム不足で散々叩かれてたのに、サブコンテンツに注力とか正気の沙汰じゃねぇよ。
しかも求められてるのサブコンテンツって学園みたいなのか?
そんなのより長らく放置されてる仲間モンスターとか元の体の持ち主のエピソードだったんじゃないのな?
みんな追加ディスク買ったのは追加のメインストーリーをしたいんであって、学園ではないでしょ。
147
(2): @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 21:53:28.16 ID:3KvEAXhl0(7/12)調 AAS
>>143
影響ってもDQXやってる人の中だけだけど
DQXのほうでなんだこれーって萎えちゃったら11買う気も萎えるかもしれんよ
プロデューサー同じ人だし
148: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:53:33.41 ID:rQkYZYi90(11/18)調 AAS
全体的にそつなく遊んでる人にとっては結構なプレイボリュームなんだよね
メインシナリオもそうだし隔日で追加されていくコンテンツや週更新のコンテンツ、
15日更新のコンテンツと4日ローテーションのコンテンツ、季節イベントなど色々あるから
でも足りないと言っている人もいるのは事実
だからもっと色々と増やせばいいと思うよ
邪神5獄とか黄昏のexモードとか裏迷宮とか裏ピラミッドとかシークレットバトンとか
学園の教棟とか10ステージくらい解放する頃には錬金バリエーションとか含めて大変な事になってそうだけど
149
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 21:55:22.23 ID:rQkYZYi90(12/18)調 AAS
>>147
でも11作ってるのは堀井さんでしょ?
どちらかというとver3だめならver4も売れないというのが正しいと思う
DQ10プレイヤー含めて売るつもりならDQ10に常駐している人は客になりえないからね
この人たちを一時的にでも引きはがしてDQ11買って遊んでもらわないと
その後にver4出してPS4版とか出して人増やすのはありだと思う
150: @無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM14-kMxW) 2016/11/08(火) 22:00:04.46 ID:rFejBgIIM(5/5)調 AAS
>>147
やめてはないけど、Ver3からちょくちょく課金切るようになった
151
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 22:00:10.19 ID:3KvEAXhl0(8/12)調 AAS
>>149
DQXのクオリティ下げて一時的にDQ11へ移すなんて策じゃうまく行きそうにないと思う
学園レベルでももう学園だけでいいやって人が少数ながら発生してるし
下手するとDQ11でオフゲの楽しさ思い出して戻ってこないっていうパターンになる
またDQXに戻ってきたいって思わせるにはちゃんと魅力的なものを作っておかないと
152
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 22:04:18.87 ID:rQkYZYi90(13/18)調 AAS
>>151
無理に戻ってこなくてもいいのでは?
DQ11の課金ビジネスがうまくいくならDQ10に注力する必要ないし
プレイヤー側が自然にいなくなる分には経年劣化みたいなものと割り切れるしね
その場合何も作ってないならともかく適当な内容でも更新は続けてるんだし
あと今月はFF15発売だしDQ10に夢中になられても困るんだよね
153: @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 22:06:38.49 ID:rQkYZYi90(14/18)調 AAS
月額ユーザーが減ってる分はショップ課金やジェム課金で賄う術あるし
今後さらに人が減ってもスクエニ的に採算がとれるならこの調子でしょう
それどころかFF15、DQ11、スマホ版FF15とかもあるから
まだまだ稼ぐ道いっぱいあるからね
DQ10のスタッフはもっと減らされてどんどんひどくなる未来しかないよ
それでも楽しみ続けていく人だけが残るしその人たちにいまさら何言っても無駄だよ
154: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 1382-8n5s) 2016/11/08(火) 22:08:41.36 ID:t2KpUMZN0(1)調 AAS
外部リンク[pdf]:www.hd.square-enix.com
売上激減してるなw 14ページ
155
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ e990-8n5s) 2016/11/08(火) 22:10:17.88 ID:3KvEAXhl0(9/12)調 AAS
>>152
継続していく商売のMMO運営を
一時的でしかないオフゲのDLC程度のために落ち込ませてもいいって意味がわからん
それ全然自然じゃないし
適当な内容で更新なんて、新機種版で獲得する新規プレイヤー達だっていつかそれを遊ぶことになるんだぞ
156: @無断転載は禁止 (ワッチョイ bc9b-Ksr+) 2016/11/08(火) 22:11:24.17 ID:jui1eSXI0(1)調 AAS
11の課金って言ってもテイルズみたいな歴代キャラ衣装売りに何があるの?
シナリオ追加?
157
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 22:11:58.21 ID:rQkYZYi90(15/18)調 AAS
2018年3月の拡張パッケージ発売って初見だね
Ver4が再来年春って事ならVer3はあと1年以上続くって事だし
158
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ c933-i+Q6) 2016/11/08(火) 22:13:43.39 ID:rQkYZYi90(16/18)調 AAS
>>155
そうじゃなくて固定層は今後何がどうあれ続けていくでしょう
それ以外の流動層は一時的に課金中断しようがDQ11買ってもらった方がスクエニとしては得策
開発も言ってるようにDQ11で集まった客をどうにかDQ10に還元していきたいって思惑もあるだろうから
そこがVer4なのかPS4版の投入なのかはわからないよ
159: @無断転載は禁止 (アウアウカー Sab5-m5qj) 2016/11/08(火) 22:14:19.10 ID:Esz7W5BPa(1)調 AAS
>>157
たぶん期の話だから来年度だと思う
160
(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイW 8acd-xdXz) 2016/11/08(火) 22:14:59.35 ID:hy4c68Nk0(4/4)調 AAS
もうサービス開始から何年も経ってるしこのゲームにそんなにコストかけないよ
文句言いながらも課金し続ける中毒者も多いし依存させたら勝ち
MMOよりガチャソシャゲの方が儲かるし昔ほどスクエニも力入れないでしょ
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