[過去ログ] なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 2 (1001レス)
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1(3): 2011/01/18(火) 12:54:36 ID:RpXli+X/0(1)調 AAS
昔はゲームと言えばRPGだったのに…
どうしてこうなった
前スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? - 2ちゃんぬる
外部リンク:2chnull.info
875: 2011/02/11(金) 22:38:27 ID:Hs3vTPJq0(3/19)調 AAS
>>873
若いユーザにはRPGするのにゲーム機買うだけで3万するハードル高いわな
876: 2011/02/11(金) 22:39:40 ID:Hs3vTPJq0(4/19)調 AAS
>>874
見てるほうが楽だよな・・・・・
877(1): 2011/02/11(金) 22:39:50 ID:IOjOFxzD0(10/27)調 AAS
どうやってその層を取り込むか
各家庭のTV環境やメディアに通ずる何かを中心に・・・
というか、それが企業が頭を悩ます要因なのか
そういう意味ではさ、3D化はいい発想だとは思ったんだけど、如何せん長時間ムリという難題があったわけで
878: 2011/02/11(金) 22:42:58 ID:IOjOFxzD0(11/27)調 AAS
>>873
そのコアユーザーをターゲットにするか、思い切ってこれから育つであろうライトユーザー(低年齢)をターゲットにするかは
企業同士均等に分かれたほうが効率的ではあるね
古臭いシステムだって、ビックリマンみたいに再度ブームになるポテンシャルは秘めてるわけだし
879(1): 2011/02/11(金) 22:43:07 ID:UBpZY49A0(6/6)調 AAS
JRPGは進化不足が衰退の要因の一つでもあるよな。
世界でトップクラスレベルのRPGを作るバイオウェアの創設者も
「JRPGの下降は、主に進化と進歩の不足が原因です」
と語ってた。
世界最高クラスのRPG作る会社のボスが言うぐらいだから信憑性はかなり高い
880(2): 2011/02/11(金) 22:43:09 ID:Hs3vTPJq0(5/19)調 AAS
>>877
答えは簡単手軽さだよな昔のゲームは100円で飽きないゲーム作ってたから
よかったけど今のゲームは100円入れてもやりたくないもんな・
881(1): 2011/02/11(金) 22:45:08 ID:Hs3vTPJq0(6/19)調 AAS
>>879
いや逆だよJRPGは進化してるよ
ユーザがその進化速さにに追いついてない=飽きる原因になってるのだと思う
882(1): 2011/02/11(金) 22:45:14 ID:lpjTgADr0(2/3)調 AAS
バーチャルコミュニケーションツールとして使えたり
人間の見栄やエゴの部分に干渉するようにオンライン化は避けられんでしょうなw
883(1): 2011/02/11(金) 22:47:27 ID:Hs3vTPJq0(7/19)調 AAS
>>882
だろうねその代わりユーザは付いてけないって離れていく
884(2): 2011/02/11(金) 22:48:32 ID:lpjTgADr0(3/3)調 AAS
>>883
そのバランスでしょ
怪盗ロワイヤルみたいにアイテムが何十万で売られるようになれば衰退は近い
885(1): 2011/02/11(金) 22:50:01 ID:IOjOFxzD0(12/27)調 AAS
>>880
短期間で簡潔に物語を締めくくるRPGが理想的なんだろうけど、
そうなるとまたボリューム厨やらそういうのが五月蝿いんだろうなぁ
そりゃ開発者も、ならどうしたら納得するんだよ!?的にもなるさ
ネット社会でユーザー層を見極めるなんて無理なんだから、そういうのは相手にしない
住所氏名アンケートやらでユーザーに感想を求めるべきだと思う
そういうのネットに頼りすぎて怠けてるんじゃないのかと
886(1): 2011/02/11(金) 22:51:52 ID:Hs3vTPJq0(8/19)調 AAS
>>884
バランス以前に今購入してるユーザが飽きてるのに気が付いてない層がいる事
FF11ではオークション見れば金銭だらけだもんね
887: 2011/02/11(金) 22:52:57 ID:IOjOFxzD0(13/27)調 AAS
むしろ映画や小説媒体の延長としてムービーゲーとして売ってもいいんじゃないかな
888: 2011/02/11(金) 22:53:19 ID:W7LlTuGB0(1)調 AAS
>>886
さすがにFF11はもうオワコンっしょww
まだやってる人がいるのに驚く。
889(2): 2011/02/11(金) 22:55:27 ID:kDUx2aFE0(2/2)調 AAS
マスエフェはまじで日本がプリレンダに安寧しないで資金も潤沢であれば
JRPGが届いてたであろう場所だったからな。
単純に国産会社の技術が致命的になくなったんだよ。
そう考えるとPS2のムービーゲー時代ってほんと罪深いなぁと。
890: 2011/02/11(金) 22:55:32 ID:IOjOFxzD0(14/27)調 AAS
オンの弊害は、自分が飽きてる事にすら目を瞑ってしまうという事だな
人のつながりがどうとかって
891: 2011/02/11(金) 22:55:54 ID:Hs3vTPJq0(9/19)調 AAS
>>885
昔は今みたいにパソコンがなかったからゲームが凄く目新しい商品だったよ
だから理不尽なゲームでも売れた目新しいだけで
今ボリュームとか気にしてる人は怠けてるよね・・・
892(1): 2011/02/11(金) 22:56:15 ID:C0ZZcqPk0(1/2)調 AAS
つうかFPSのが面白いんじゃね?
それに早く気づいた米国人は偉いよ。
JRPGは程ほどにしてJFPSを流行らせるべきだね。
893(1): 2011/02/11(金) 22:59:29 ID:IOjOFxzD0(15/27)調 AAS
>>889
そもそも、その近辺のゲームと和製RPGを一緒くたにしない方がいいかと
ゲームの本質からして違うわけだから、FFみたいに新化系として売るのは間違いだと思う
894(1): 2011/02/11(金) 23:01:49 ID:Hs3vTPJq0(10/19)調 AAS
>>893
それは思うねFF関しては1つの進化の名を借りた逃げ道だね
895(1): 2011/02/11(金) 23:02:19 ID:pcy+wOI50(1)調 AAS
リメイク続編小銭稼ぎ
↓
Fallout・オブリ・マスエフェクトが新しいと外人が狂喜乱舞
↓
リメイク続編小銭稼ぎ
↓
FF13大不評
↓
売れたから文句ねーだろw FF13-2作るわwwwwwww
↓
やっぱシームレスとか自由度とか新しいよね!ヴェルサスで頑張るわw
大企業が新しい方向性を探ったりしなきゃならんのに
リメイク続編乱発。企業の体質の問題なんだろうね・・・
そりゃ売り上げが全てだけどさ
896(2): 2011/02/11(金) 23:03:06 ID:IOjOFxzD0(16/27)調 AAS
>>892
FPSは俺らぐらいの年しか受け入れられないだろ
だから日本で流行らない、売れないわけで
つか、メディアの多様化で次のゲームを望まない・一本で満足するっていうのが原因とも言えるかも・・・
897(1): 2011/02/11(金) 23:05:31 ID:IOjOFxzD0(17/27)調 AAS
>>894
うむ、FFに至ってはサガシリーズのように新シリーズとして売るべきかな
とか言ってる間に零式とか弐式とか商標登録始めてるが・・・今更遅いよ
898: 2011/02/11(金) 23:06:21 ID:Hs3vTPJq0(11/19)調 AAS
>>896
それはFF11出たとき他のゲーム買わなくなるななんて言ってたけど
実際そうではなかった飽きるだよね・・・
899: 2011/02/11(金) 23:06:22 ID:cunkR9s80(1)調 AAS
>>889
スクエニはプリレンダが自慢だと思ってた時期があるよ
GDCに出すぐらいだしw
でもそれが恥だと気づいたらしく、FF13ではバレないように装備変更なしw
ロスオデとか普通にリアル連打やってんのにね
900(2): 2011/02/11(金) 23:06:25 ID:C0ZZcqPk0(2/2)調 AAS
>>896
日本人向けにアレンジされてるのも殆どないじゃん
狙って撃つ、斬る、逃げる、隠れる、罠をしかける、謀略に嵌める
そして仲間と共闘し敵を倒す!
極めてゲーム的だよ
901: 2011/02/11(金) 23:07:47 ID:Hs3vTPJq0(12/19)調 AAS
>>897
あまり心配したくないけど行くとこまで行けば気が付くと思うよ
902: 2011/02/11(金) 23:08:14 ID:QIWmojnh0(1/4)調 AAS
>>900
良いねえ。皆と一緒にモンスターを倒すゲームか。
903: 2011/02/11(金) 23:14:33 ID:IOjOFxzD0(18/27)調 AAS
うーん、FPSのシステムもリアル追求が全てで一人称視点の対話って感じというか・・・
ブロックゲームとの融合やらそういうのが出来るなら、FPSの未来も捨てたものじゃないけどね
和ゲーに有るアイデアっていうのは、そういうぶっ飛んだ想像力にあると思うんだな俺は
904: 2011/02/11(金) 23:14:39 ID:Hs3vTPJq0(13/19)調 AAS
JRPG衰退してるのならTOVの後にビヨビヨやってみて欲しいよ進化してるから
タイトル違うけど・・・・
905(1): 2011/02/11(金) 23:20:14 ID:IOjOFxzD0(19/27)調 AAS
ヲタレスで申し訳ないが、御大で言うところの「重力に縛られたなんちゃら」みたいな感じ
今のゲーム界がそうなんじゃない?
目新しいって強引に要求された映像で、それを作っちゃった他は捨てちゃったみたいな
新しいもの新しいものばかり言ってる人ばかりじゃこのまま終わるだろうね業界
906(1): 2011/02/11(金) 23:21:10 ID:Hs3vTPJq0(14/19)調 AAS
>>905
新しいものばかり言ってる人
飽きてるんだよゲームに
907: 2011/02/11(金) 23:25:58 ID:IOjOFxzD0(20/27)調 AAS
>>906
まぁそうね
ネット世代だし難しいわ
頑張れ業界
908: 2011/02/11(金) 23:26:23 ID:QSB5oHS20(1)調 AAS
>>900
TPSでいいだろ。
PC,ゲーム機の表現力が上がった現状、
欠陥視点であるFPSに拘る必要は無い
あと銃ゲーは日本じゃ流行らないから無しで。
909(2): 2011/02/11(金) 23:27:49 ID:YztATe2m0(1/2)調 AAS
作ってる人自体が飽きちゃってるんじゃないか?
魂が感じられない。
ヲタレスで申し訳ないがロボットアニメ量産末期や
うる星の末期、ハルヒのループとかと同じく
910: 2011/02/11(金) 23:29:59 ID:6x29dovL0(10/13)調 AAS
ビヨビヨってもしかしてPSのやつ?
あれクソゲーじゃなかった?
911: 2011/02/11(金) 23:30:51 ID:6x29dovL0(11/13)調 AAS
キャラが記号的なんだよな
どっかでみたことあるキャラばっかり
分類できてしまう
912: 2011/02/11(金) 23:30:57 ID:Hs3vTPJq0(15/19)調 AAS
>>909
まあやりつくした間もあるけどアイデアを売りにしているメーカ少ないよね
913: 2011/02/11(金) 23:31:19 ID:Rn9Ne9DF0(1)調 AAS
箱○にない日本のRPG潰すニダ
914(1): 2011/02/11(金) 23:33:07 ID:IOjOFxzD0(21/27)調 AAS
>>909
開発者に求められるレベルが高すぎかもな
作る人もそりゃやってられないわ
915: 2011/02/11(金) 23:34:54 ID:y5OWxEc0P(2/2)調 AAS
>>895
新しい方向性?海外を重視しますといってこけたんじゃないの?海外で
売りたければ普通に洋ゲーでも作れば良いのにね。新しい方向性を
探してこけた。ラストレムナントやニーアは良いけど。成功したのは
キングダムだけか?
916(1): 2011/02/11(金) 23:35:10 ID:4/ieQHxE0(1)調 AAS
箱はただいま円卓の生徒絶賛盛り上げ中ですよ
917(1): 2011/02/11(金) 23:35:47 ID:YztATe2m0(2/2)調 AAS
>>914
いやいや、そうじゃない。
ポケモンもドラクエも大きな変化がないけど何時までたっても面白い
水戸黄門もドラえもんも面白い。
だけどなぁ・・
キャラや世界観が死んでたら詰まらんのだよ。
ゲームでもアニメでも映画でもね。
キャラが生き生きとしてれば多少破綻してても味になる。
918: 2011/02/11(金) 23:36:09 ID:Hs3vTPJq0(16/19)調 AAS
>>916
あれパソコンでしょ即席用の
919: 2011/02/11(金) 23:36:49 ID:x2o7OBtr0(3/3)調 AAS
>>884
確かに怪盗ロワイヤルなんかが何十万で取引されてるのって
要は元手がそのくらいかかってるから。
もう馬鹿馬鹿しいから売ろうとしてるだけで終わりが近い証拠。
920(1): 2011/02/11(金) 23:40:24 ID:6x29dovL0(12/13)調 AAS
下手に洋ゲーの猿真似しても爆死するのがオチだからね
JRPGでオブリみたいなゲームつくったら売れるとか思ってる連中の多いこと多いこと
921: 2011/02/11(金) 23:41:42 ID:IOjOFxzD0(22/27)調 AAS
>>917
ああなるほど
至極肯定的な意見でいいね
やはり根元の部分、ストーリーさえ良ければムービーゲーでも十分って感じかな
922: 2011/02/11(金) 23:44:15 ID:QIWmojnh0(2/4)調 AAS
>>920
「オブリみたいなJRPG」って、「Facebookみたいな2ちゃんねる」って感じになりそう。
923(2): 2011/02/11(金) 23:46:04 ID:ijpJ2b3P0(1)調 AAS
だけど今また、洋ゲを参考にしなければならない時期かと思う
ドラクエもWizやウルティマを参考にしている。
零戦も海外の戦闘機を参考にしている。
再び参考して改良すべき
924(2): 2011/02/11(金) 23:46:14 ID:oIuitsw70(1)調 AAS
ゲームとアニメ比べてるバカが多いな
自分でキャラクターを操作できる分、ストーリー、世界観への没入感が段違いだよ
925: 2011/02/11(金) 23:48:01 ID:QIWmojnh0(3/4)調 AAS
>>923
とりあえずシームレスってのはある種の流行り言葉になってると思う。
JRPG界隈でも。
926: 2011/02/11(金) 23:49:03 ID:Hs3vTPJq0(17/19)調 AAS
>>924
ものは違えど買わなくても必要ないもので同じものですよ
927: 2011/02/11(金) 23:52:31 ID:IOjOFxzD0(23/27)調 AAS
>>923
逆に、間違いに気付いて独自路線に突入希望
しぬかしなないかは誰にも分からない
まぁ言っている事はわからないでも無いが、今の所その方向でしんでる企業だらけなのでリスクは高いよ?
928(4): 2011/02/11(金) 23:53:04 ID:6x29dovL0(13/13)調 AAS
そもそも日本人は主体性のある自由度の高いRPGなんて求めているの?
昔からこの手自由度の高いゲームはあっていつでも取り入れる機会はあったはずだよ
それをしなかったのは何故?
929: 2011/02/11(金) 23:53:32 ID:0/J3xN9O0(1/2)調 AAS
ムービーゲーはなぁ・・
あれはマシンスペックが低い時の名残り。
ポリゴンが荒い頃、ムービーでイメージを補完した。
930: 2011/02/11(金) 23:55:11 ID:IOjOFxzD0(24/27)調 AAS
「洋ゲを参考」も最終ラウンドに来てる気はするな
各社それに気付けたと思ってはいるが、実際はどうなんだろうか
931: 2011/02/11(金) 23:55:36 ID:q76C2z2W0(5/5)調 AAS
>>928
今のところは「求めてない」、でFA。
まぁ今後はどうなっていくかはわからんけど、たぶんそんなに変わらないんじゃないかと思うね。
932(1): 2011/02/11(金) 23:56:20 ID:QIWmojnh0(4/4)調 AAS
>>928
少なくともプレイヤーが自発的に歩き回りたい世界観は
中世ヨーロッパ的世界やSF世界や世紀末な世界ではないっぽい。
むしろどうぶつが仲良く暮らす村みたいな環境なのかも知れない。
933: 2011/02/11(金) 23:56:30 ID:0/J3xN9O0(2/2)調 AAS
ドラクエ3程度の自由度でいいよ。
レールプレイングゲームは面白くないと思うけど
皆さんどうなんでしょ?
934(1): 2011/02/11(金) 23:57:01 ID:SlmAUUfr0(2/2)調 AAS
円卓の生徒、箱で出るんだな
まさにみんなが思い浮かべる王道JRPG、これは日本でバカ売れだろう
HPで流れるBGMとか素晴らしいね。
935(1): 2011/02/11(金) 23:57:21 ID:9b2biU5j0(1)調 AAS
自由度高いJRPGはそこそこあったけどどれも売れなかったからな
1本道とまではいかないがある程度は縛られたほうがいいんだろうな
936: 2011/02/11(金) 23:58:18 ID:IOjOFxzD0(25/27)調 AAS
>>928
まさしく
929の言う事も一理あるが、日本人の肌に合わないっていう理由が一番大きいんだと思うね
今はネットでいろいろな人が声を上げるが、根元では一緒だからこそ携帯ゲームでもやれるって感じ?
937(1): 2011/02/11(金) 23:59:17 ID:Hs3vTPJq0(18/19)調 AAS
>>928
そうしなくても売れたからですよ
938: 2011/02/12(土) 00:00:21 ID:IOjOFxzD0(26/27)調 AAS
>>932
それそれ!
リアル性が高いのはいいんだけど、ファンタジックに慣れ親しんだ日本人には洋ゲは無機質っていうかね
そういうのはアニメゲームで育ってきた特徴かなと
939: 2011/02/12(土) 00:00:28 ID:tr8Y5F0m0(1)調 AAS
自由度のあるRPGを求める層も少なくないんだろうけども
MMOに行っちゃってると思う。
940(1): 2011/02/12(土) 00:02:47 ID:IOjOFxzD0(27/27)調 AAS
>>937
おいおい、君ずっとネガティブだよな・・・
業界を憂うっていうより、しんでもいいって感じじゃない?
もうちょっと応援してやろうぜw
941: 2011/02/12(土) 00:03:50 ID:Hs3vTPJq0(19/19)調 AAS
>>940
能天気はいいなW
942: 2011/02/12(土) 00:05:08 ID:JGRG349E0(1/2)調 AAS
動物と仲良く暮らす森、煌びやかで美しい町
そして薄暗いダンジョン。
明暗はほしい。
洋物は全て薄暗い。
943: 2011/02/12(土) 00:05:13 ID:yC8tMHEc0(1/9)調 AAS
俺のレスを見て能天気と思う941に失望
こんなもんか今の世代はw
944: 2011/02/12(土) 00:07:09 ID:Yq085DqH0(1/3)調 AAS
どうすればRPGが盛り上がるかじゃなくて
俺のやりたいのはこうだ!しか書いてないな
945: 2011/02/12(土) 00:07:12 ID:GSn6M0+AO携(1/2)調 AAS
>>880
>>881
上で書かれてたぞ
開発者がオモテナシの心を持てと
946(4): 2011/02/12(土) 00:07:51 ID:glo7SQaP0(1/5)調 AAS
>>935
基本的にJRPGの特徴っていうのは、別に一本道だとかターン制の戦闘とかじゃなくって少年漫画のノリのキャラと世界感で漫画やOVAの延長で楽しむようなものだと思う。
ゲームならではのインタラクティブ性を加味してるが、楽しみ方に関しては7、8割がたキャラの掛け合いや物語を重視してるところは漫画を読むような楽しみ方に近い。
漫画文化を発展させてきた日本ならでは、というところ。
だからこそ自由度高いような「ゲーム性」のほうを重視しているほうはイマイチ一般の日本人の好みに合いにくいんだろう。
まさに「求めているもの」が違う。
947: 2011/02/12(土) 00:08:51 ID:JGRG349E0(2/2)調 AAS
少なくともJRPGの行き着く先がFF13の方向性じゃ廃るでしょ。
948: 2011/02/12(土) 00:10:01 ID:lCkShr780(1)調 AAS
>>946
それは極最近のJRPGしかやってない者の意見だよw
949: 2011/02/12(土) 00:10:31 ID:K1DraQiS0(1)調 AAS
DQ、FF以外のRPGなんか求められてるのか?
もともとたいした市場じゃないんじゃないの?
950: 2011/02/12(土) 00:10:34 ID:yC8tMHEc0(2/9)調 AAS
>>946
同意
951: 2011/02/12(土) 00:11:05 ID:C2q4qLs30(1/3)調 AAS
>>946
なるほどJRPGは操作できるアニメマンガくらいの認識でいいのか
952(1): 2011/02/12(土) 00:11:41 ID:nxCOJsCO0(1)調 AAS
>>946
それが廃ってきてるという話ではないのかw
953: 2011/02/12(土) 00:12:00 ID:OnuqYqLY0(1)調 AAS
JRPGの絵を見てみろ
あんなの好む奴が沢山居るはずがないだろ
954: 2011/02/12(土) 00:13:02 ID:yC8tMHEc0(3/9)調 AAS
その議論だが、どこまでがJRPGなのかを見分ける材料が欲しいよな
最近はごっちゃにされて分からん
そういうのがユーザーに避けられる原因になっているのかも
955(1): 2011/02/12(土) 00:13:33 ID:8ZiXtVXR0(1)調 AAS
キャラクターデザインがすべてだろう
もし、本当は面白くてもヲタアニメ風のデザインではやろうとも思わない
956(1): 2011/02/12(土) 00:14:38 ID:dPBPpmwT0(1)調 AAS
>>955
逆にアニメ風のデザインじゃなきゃヤダって人の方が多いかとw
957: 2011/02/12(土) 00:15:23 ID:yC8tMHEc0(4/9)調 AAS
アニメ絵と言ってもピンキリだしな
958: 2011/02/12(土) 00:15:36 ID:VULvQ7bM0(1/2)調 AAS
じゃあドラゴンボールの人とかスラムダンクの人とかワンピースの人とかナルトの人に
キャラクターデザイン頼むか。
959(3): 2011/02/12(土) 00:15:38 ID:glo7SQaP0(2/5)調 AAS
>>952
廃れてる、とは思わないな。
FF13みたいなものは行き過ぎてバランス崩しちゃってるから大批判受けたけどw
だって日本人は相変わらずそういったJRPGを買って、ドラゴンエイジだのオブリビオンだのの洋RPGにいってないでしょう?
今、JRPGの売り上げが落ち込みまくってる、というのは単純に他の競合するエンタメ分野にゲーム市場がパイを奪われちゃっただけ。
ゲーム市場の問題であってJRPGどうこうじゃない。
960: wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE 2011/02/12(土) 00:16:07 ID:+fCmCvmL0(1/2)調 AAS
>>934
そんなにおもろいの?
買おうか迷うわw
961: 2011/02/12(土) 00:17:07 ID:nPt6kFBGP(1/3)調 AAS
>>874
アニメだってキモオタに媚びた中身カラッポの萌え糞アニメが氾濫してて
ゲームのこととやかく言える状況じゃないじゃんw
市場の閉鎖性はアニメの方がずっと上だし
962(2): 2011/02/12(土) 00:17:11 ID:C2q4qLs30(2/3)調 AAS
何に食われてるんだろ?
アニメなんか昔からあっただろうし
それともアニメが最近は力もってきたの?
963: 2011/02/12(土) 00:18:04 ID:GSn6M0+AO携(2/2)調 AAS
>>924
元からアニメゲームが好きなムービーゲーマーは
違いには気付かないし
認識出来るわけない
だってゲーム=ムービーゲーなんだから
むしろ動くアニメくらいの感覚だろう
たぶんアニオタと被ってるだろうな
964: 2011/02/12(土) 00:18:04 ID:Vjm+PD5F0(1/4)調 AAS
ニコニコ動画
965: 2011/02/12(土) 00:18:40 ID:VULvQ7bM0(2/2)調 AAS
>>959
個人的には格差社会的変動だと思う。
つまり上は安定していても、中間層と新規層が落ちぶれて行ってる。
966(2): 2011/02/12(土) 00:18:49 ID:Yq085DqH0(2/3)調 AAS
>>959
そうなるとなぜドラクエポケモンは売り上げが落ちないのかって話だな
967: 2011/02/12(土) 00:18:57 ID:NYiupgp70(1)調 AAS
ユーザーが難しい話を理解出来ない 読書もしない
968(1): 2011/02/12(土) 00:19:07 ID:nytDhggY0(1/3)調 AAS
>>959
モンハンのようなアクション、無料MMOにかなり奪われてると思うよ
俺はJRPGからFPSメインに転向しちまったw
JRPG大好きだったんだけどね。
969: 2011/02/12(土) 00:19:30 ID:glo7SQaP0(3/5)調 AAS
>>962
>何に食われてるんだろ?
無料ゲー、ネットサーフィン(2chやBLOG、ツイッターなどなども)、youtubeやニコニコ動画(ゲームプレイ動画…)
970: 2011/02/12(土) 00:19:34 ID:yC8tMHEc0(5/9)調 AAS
>>956
アニメ絵が受け入れられないのはゲハ的傾向でもある
アニメ絵の方が受け入れられるっていうのは、日本で育った俺ならよく分かりますよ
971: 2011/02/12(土) 00:21:33 ID:glo7SQaP0(4/5)調 AAS
>>966
>そうなるとなぜドラクエポケモンは売り上げが落ちないのかって話だな
むしろ、そうなったからこそ有名タイトルだけが買われる、という現象が起きてると思うよ。
972: 2011/02/12(土) 00:22:45 ID:Gz9Yo/pf0(1/2)調 AAS
おい、アニメを馬鹿にすんな
RPGの方がよっぽど1枚絵で動き少ないだろうが、
RPGのプリレンダの方がよっぽどカメラワークや演出酷いだろうが
だいたい、絵師と声優無しじゃお話にならない、漫画アニメ文化の上に
成り立ってるくせに同列にすんな
973: 2011/02/12(土) 00:22:49 ID:yC8tMHEc0(6/9)調 AAS
>>968
正に飽きても止められないゲーマー
ユーザーがそういうのに陥ってるっていうのもあるね
974: 2011/02/12(土) 00:23:29 ID:n82IZgzd0(1)調 AAS
無料で簡単、お金使うかは遊んでから決められる
テクじゃなくお金つぎ込めば優位に立てる
ゲーマー以外に人気がでるのも分かるわ
975: 2011/02/12(土) 00:24:24 ID:nPt6kFBGP(2/3)調 AAS
>>962
アニメ業界はゲーム業界よりももっとヤバイよ
976: 2011/02/12(土) 00:24:43 ID:yC8tMHEc0(7/9)調 AAS
アニメ・ゲームに限らず、開発者が「廃れた」と思ってる事こそ原因じゃないかと
開発者見てたら参考にしてくれよ?
って見て無いかw
977(1): 2011/02/12(土) 00:24:53 ID:Vjm+PD5F0(2/4)調 AAS
JRPGといわれてもテイルズくらいしか思いつかない
そしてテイルズは毎回そこそこ売れてる
つまり衰退してないんじゃね?
978: 2011/02/12(土) 00:25:31 ID:aF81wHJH0(1/3)調 AAS
>>966
DQやポケモンはユーザーの入れ替えが上手く進んでいるから
どっちも子供のユーザーを大事にしている。だからファンの絶対数が落ちない
抜ける奴の変わりに新規が入ってくるから
979: 2011/02/12(土) 00:25:37 ID:nytDhggY0(2/3)調 AAS
JRPGが飽きてても止められないゲーマーの上に成り立ってるならかなりヤバイぞ
砂上の楼閣じゃないか・・
ポケモンは新陳代謝が激しいから問題ないだろうけど。
980(1): 2011/02/12(土) 00:25:48 ID:ecNFlpnvO携(1)調 AAS
洋ゲーのキャラは濃すぎてキモいとか言うくせにw
981: 2011/02/12(土) 00:25:50 ID:K9eemvsn0(1/2)調 AAS
>>977
スターオーシャンというのが。
まあスクエニが衰退してるだけだな。
982(1): 2011/02/12(土) 00:25:56 ID:C2q4qLs30(3/3)調 AAS
ティルズはよく訓練された固定客がメインターゲット
度重なる選別にも耐えた20万の信者
983: 2011/02/12(土) 00:26:27 ID:uiYa8A+50(1)調 AAS
アニメはアニメでいいと思うよ。
でも敵はかなりリアル系なのに、主人公らがアニメ絵ってどういうこと?
最近で言えば円卓の生徒。ま、生徒の時点でパスだが。
984: 2011/02/12(土) 00:26:29 ID:O7PsPoHe0(1)調 AAS
衰退したっつってもPS3と360の売り上げNO1はJRPGなんだよな
985: 2011/02/12(土) 00:27:08 ID:K9eemvsn0(2/2)調 AAS
>>980
洋ゲーは最近良くなってきたぞ。
DAOやFONVなんか見てると。
986: 2011/02/12(土) 00:27:24 ID:aF81wHJH0(2/3)調 AAS
>>982
テイルズも規模は違えど特定のオタ層狙いで生き残っているな
もうミリオンを狙おうとかそういう気概は全く無いようだが
987: wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE 2011/02/12(土) 00:27:36 ID:+fCmCvmL0(2/2)調 AAS
えくしリアは買うけどtogfとTOVps3版は買ってない
988: 2011/02/12(土) 00:27:50 ID:Vjm+PD5F0(3/4)調 AAS
昔(15年前)くらいはテイルズVSスタオーだとスタオーのが勝ってる気がしたんだけどなあw
3まで出てずっと消えてたうちにテイルズの独壇場になってしまった感じ
989(2): 2011/02/12(土) 00:28:17 ID:aF81wHJH0(3/3)調 AAS
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 3
2chスレ:anime
アニメ板にも似たようなスレが立ってるなw
990: 2011/02/12(土) 00:29:50 ID:XXZnwaAL0(1)調 AAS
キャラデザインもコスチュームも趣味が悪い。
ストーリーがくだらない。
あんな物が国内でも海外でも売れるはずが無い。
991: 2011/02/12(土) 00:29:54 ID:nytDhggY0(3/3)調 AAS
どっちにしろ俺らオヤジがとやかく言うことじゃないかも
若い奴らが好きなゲームを選らんで遊べばいい
JRPGが廃るならそれも時代の流れ。
992: 2011/02/12(土) 00:29:54 ID:graUE/uMO携(1)調 AAS
ライト向けとヘビー向けで全然違うしな
おまえらが良い良いていう洋ゲーなんか一般人絶対やらないし
フォールアウトとか悪趣味すぎ
993: 2011/02/12(土) 00:30:00 ID:Vjm+PD5F0(4/4)調 AAS
>>989
最近のラノベ、どうしてこんなにダメになったの?19
2chスレ:magazin
ww
結局今の流れに乗れないオッサン連中が愚痴ってるだけなんじゃとも思う
994: 2011/02/12(土) 00:30:02 ID:yC8tMHEc0(8/9)調 AAS
なんかスレが終わりそうだな
結局、オーソドックス派の開発者も新鋭派の開発者もどっちも必要だな
ただし、新鋭派が多数を占めるようでは話にならないってことで
995: 2011/02/12(土) 00:30:03 ID:Yq085DqH0(3/3)調 AAS
ヲタやおっさん向けになった時点で先細りしかないんだよ
996: 2011/02/12(土) 00:30:09 ID:glo7SQaP0(5/5)調 AAS
DQ,ポケモン、FF,マリオなどはもう完全にゲーマーだけにではなく、一般層にまでブランドが確立されてるからね。
なんだかんだで話題になりゃあちゃんと売れるんだよ。
それがゲーマー層にだけの話題でとどまるか、一般層にまで行き届くか?で大きく違ってくる。
997: 2011/02/12(土) 00:30:18 ID:dbUiWlNA0(1)調 AAS
>>989
人種っつか性質が同じだなw
998: 2011/02/12(土) 00:30:25 ID:Gz9Yo/pf0(2/2)調 AAS
Wizもいい加減どうなのよ
ダンジョンRPGってマス移動、90度ごとの方向転換、
ランダムエンカウント、ターン制バトルっていう規則でも定めているのか
999: 2011/02/12(土) 00:31:06 ID:yC8tMHEc0(9/9)調 AAS
オーソドックスな手法を見つつ、いけるようであれば独自の進化を遂げる
アイデアはぶっ飛んだほうがむしろいい
そんな感じ
1000: 2011/02/12(土) 00:31:11 ID:nPt6kFBGP(3/3)調 AAS
もっと子供も楽しめるRPGにしないとだめなんだよ
特定のオタやおっさんだけに媚びてりゃ衰退するのは当然だろ
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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