[過去ログ] ダウンタウンの大阪時代 (173レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
109(2): 2005/08/31(水) 09:22:29 AAS
ダウンタウンがお笑い界に持ち込んだ功績
・お笑い芸人は師匠につかないといけないというお笑い界の長年のしきたりを打破した
これはダウンタウンだけの功績じゃない。もちろん先陣きってつっぱしたのは確かだけど
ダウンタウンのすぐ後にハイヒールやトミーズなんかがいたのがよかった。
一組だけ成功してもただのまぐれに思われないからね。
・お笑い芸人の立場を上げた
これもダウンタウンだけの功績ではない。東京進出してからちょうどウッチャンナンチャンも
いい時にブレイクしかけたてその相乗効果にのっかたことが大きかった。
それから浜田がCD出したりドラマで好演したりってのがあったのが芸人の知名度と才能をしらしめる
いい宣伝になったのが大きいと思う。
・笑いに芸術性を持ち込んだ
芸術家どうかはわからないが確かに松本が持ち込んだ笑いは今までになかった独特のもので
それで笑いの一つのジャンルを確立させた功績は大きいと思う。
・あえてピントをずらした斬新なボケの手法を開拓
上に同じ
・今まで類を見ないほどの激しいツッコミの手法を開拓
これは浜田の努力の賜物だね。松本のボケをわかりやすくさらに面白く伝える為にツッコミのことを
さんざん研究したそうだから。 結果的に中田ボタンのスタイルが自分に合ってて使いやすいって
ことでそれを元に独自のものにしたそうだからね。
120: 2005/08/31(水) 21:53:38 AAS
>>109
ウンナンなんて芸人の地位向上に何の貢献もしてないだろ
159: 2005/09/06(火) 11:57:16 AAS
>>109
釣りかどうかわからんけど一応レスします
>・お笑い芸人は師匠につかないといけないというお笑い界の長年のしきたりを打破した
これはTNの方が早いね。もっと昔だと上岡とかそうだし。
DTの功績は師匠につかなかたというより、養成所出身の芸人が多く輩出されるのに
大きな役割を果たしたって事だと思う。
>・お笑い芸人の立場を上げた
これはたけしの方が大きいね。TVで文化人なんかと対等に話したり、本とかを出したりして
お笑い界の地位の底上げをしたと思う。勿論芸人としての活動も含めてだけど。
DTの功績は当時の若者に「芸人はかっこいい」と思わせた事だと思う。
本来ミュージシャン(アーチスト)なんかに向けられる憧れの対象が芸人に向けられたってのは
凄い事だと思う。まぁ、関東ではTNだったんだろうけど。
>・笑いに芸術性を持ち込んだ
>・あえてピントをずらした斬新なボケの手法を開拓
これはそうだね。ただ抽象的でわかりにくいけど。
これに追加するなら、それまでお笑い芸人てのはしゃべりまくったり
体を張ったりして笑いを取るってスタンスが多かったけど
松本は逆にボケの言葉を少なく抑えて笑いを取った、って事かな。
だから松本のボケは聞き手の想像力が必要だって言われると思うんだけど。
>・今まで類を見ないほどの激しいツッコミの手法を開拓
激しいツッコミは昔からあったから開拓じゃないと思う。
でもツッコミの地位を向上させたのは浜田の功績だと思うよ。
欽やドリフの激しいツッコミの後、B&B、ツービート、紳竜など
ツッコミが不要な位のボケ芸人達の出現によりツッコミは日陰の存在になった。
そんな状態から今の様なツッコミの地位を向上させたのは
明らかに浜田の功績だと思うよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.038s