[過去ログ] インターネットリバーシ その4 (983レス)
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208: 2011/04/09(土) 23:30:56.05 ID:y5j2Xk0I(1)調 AAS
まぐれ勝ちを実力と勘違いする奴っているよねw
209: 2011/04/10(日) 01:24:58.03 ID:iMFAR2Ha(1)調 AAS
勝って自分で「すばらしい」と言うアフォがいるね
そのアフォに俺は負けたわけで悔しさもひとしお

真面目に打ち続ければ俺は勝率9割以上いくが、それじゃあ面白く無いので
初戦はわりといいかげんに打っている
それでも勝つつもりだが見込みが外れて、ある程度以上の相手には負けることもある
たいていは惜敗だが・・・

再戦出来れば本気モードでリベンジできるんだが。こういう相手は
辛勝だと再ゲームを好まず、捨てゼリフを残して去ったり固まったりしやすい
ゲームを楽しむというより自尊心を高めるためにIRをやっている感じだな
210
(2): 2011/04/11(月) 08:55:24.34 ID:Tv/frsMp(1/2)調 AAS
頭が悪くて
リバーシが弱い
AA厨のFNC はキモイので芯でほすぃ
211: 2011/04/11(月) 12:07:32.77 ID:eeyfOkdy(1)調 AAS
>>210
はいはい
目立ちたがり屋のご本人さん乙です
212
(1): 2011/04/11(月) 13:11:02.59 ID:28gNDRKa(1)調 AAS
>>206を書きこむような人間が負けて逃げまくっているとは考えにくい
>>210で書かれている荒らしFNCが書いている本人とは考えにくい

考えにくい考えをする奴がいるんだが、これがFNC以外の人間だとは考えにくい
213: 2011/04/11(月) 18:31:29.58 ID:Tv/frsMp(2/2)調 AA×

214: 2011/04/12(火) 06:41:03.97 ID:W+TJ034E(1)調 AAS
>>212は間違いだなw
どうやらAA厨のFNC本人が「AA厨のFNCは氏んでほしい」と言っているようだ

既知害のFNCの考えることは他人には考えにくい
215: 2011/04/12(火) 09:10:35.19 ID:3jr2Ysgi(1)調 AA×

216: 2011/04/12(火) 18:03:40.87 ID:IFkMQJZi(1/2)調 AAS
震災から一ヶ月経ったが
最凶野郎は家具の下敷きになって死んだか
津波にのまれて行方不明か・・・

最期に思う存分荒らしまくって自己発現できたのは幸せだったな
迷わず成仏しろよ 合掌
217: 2011/04/12(火) 18:07:53.37 ID:IFkMQJZi(2/2)調 AAS
追伸

避難所にいてPCの無い生活を送っていたなんて言って
舞い戻ってくるなよ

FNCよ
くだらないAAばっかり貼っていないで、最凶野郎の墓のAAでも貼ってやれ
218: 2011/04/13(水) 07:29:06.00 ID:J7cLh1/W(1)調 AAS
まだ挽回のチャンスがあるのにヘタクソでそれがわからずさっさと投げ出してしまう奴は
実際の人生でもきっとそうして損しているんだろうな
愚直に、地道にステップアップすれば勝てるようになるのに・・・
219: 2011/04/13(水) 08:54:14.55 ID:zAgErHvW(1)調 AA×

220: 2011/04/13(水) 14:17:06.73 ID:SzTGV1Yy(1)調 AA×

221: 2011/04/13(水) 18:51:56.29 ID:ea2g25aw(1)調 AA×

222: 2011/04/14(木) 09:02:01.10 ID:nsiZ18Y6(1)調 AAS
ということでFNCの不謹慎が決定しました
223: 2011/04/14(木) 10:53:52.70 ID:7+ha7RvS(1)調 AAS
御意
FNCはカス
224: 2011/04/14(木) 13:14:27.49 ID:VLnuIOC1(1/2)調 AA×

225
(1): 2011/04/14(木) 13:38:41.94 ID:m18KzKPz(1)調 AAS
AA厨がFNCなんだが・・・

お前ウザすぎ
226: 2011/04/14(木) 13:50:47.75 ID:VLnuIOC1(2/2)調 AAS
FNC顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
227: 2011/04/15(金) 01:03:01.63 ID:fVYHr8Kk(1)調 AA×
>>225

228: 2011/04/15(金) 06:49:25.42 ID:dQA5/wiH(1)調 AAS
AA厨のFNCはアタマが悪そうだな
229
(1): 2011/04/15(金) 09:00:10.18 ID:QvN59oFl(1)調 AAS
悪そうなのではなく!
悪いのです

FNC顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
230: 2011/04/15(金) 14:16:33.63 ID:k+xg8k9E(1/2)調 AAS
自分の糞スレに戻れよpppoe
231: 2011/04/15(金) 14:19:32.30 ID:k+xg8k9E(2/2)調 AAS
>>229
自分の糞スレに戻れよpppoe
232: 2011/04/18(月) 01:26:47.61 ID:mJrjqhYZ(1)調 AA×

233
(1): 2011/04/18(月) 07:19:23.31 ID:F0qF4HSs(1)調 AAS
画像リンク

234: 2011/04/18(月) 09:09:08.61 ID:7R+k/98w(1)調 AAS
いいパンチだなw
完全に貫いたぞ・・・・!
235: 2011/04/19(火) 09:00:45.68 ID:xY0VwA7j(1)調 AAS
過疎ってもFNCやpppoeのいない世界は

          すがすがしいな
236: 2011/04/20(水) 07:43:59.45 ID:pBXHP8Vn(1)調 AAS
引き分けのままなぜやめるんだ?
237: 2011/04/20(水) 09:09:05.37 ID:uNmRwanS(1)調 AAS
向こうのスレは傷の舐めあいをする相手がいないので
進行が止まったなw
強いやつが初級に設定していることを叩いたら逆に叩かれて
私怨で誹謗中傷を書き込んでいることを棚に上げて
よくあそこまで言えるものだと感心するw
でも隔離スレを作ってくれたお陰でこちらが安泰
世界には本当に色々なやつがいるもんだ
238
(2): 2011/04/20(水) 20:38:12.91 ID:fuNKuAkD(1)調 AAS
悪が栄えた試しは無い
239: 2011/04/21(木) 08:53:21.18 ID:KMZnK3G0(1)調 AAS
自分が正しくて他人が間違っているという思い込みは
行き過ぎるとああいう風になるんだなw
間違ってもああいう風になりたくない
早めに精神科へ行ってくれればいいのだが・・・
240
(1): 2011/04/21(木) 13:10:59.14 ID:SjT1oGmz(1)調 AA×
>>238

241: 2011/04/22(金) 06:05:01.28 ID:RTDMvQ6q(1)調 AAS
いつものつまらないAA厨が>>238に反応しているが
自分で悪者だという自覚があるんだなw

コンプレックスがたくさんあるといろいろ大変だなw
242: 2011/04/22(金) 09:10:59.43 ID:VilDOaaq(1/2)調 AAS
コンプレックスの塊のAA厨FNCはキモイので4んでほすぃ
『初級設定の強いヤツ』にコンプレックスがある○△会にも新でほすぃ
243: 2011/04/22(金) 09:57:25.51 ID:ry2vh23b(1)調 AA×

244: 2011/04/22(金) 16:44:54.34 ID:VilDOaaq(2/2)調 AAS
本気でいってるんだよカス
245: 2011/04/22(金) 18:56:28.54 ID:AFK3gigD(1)調 AAS
>>240より>>233のほうが面白い
246
(1): 2011/04/23(土) 10:02:00.67 ID:dCYK+LsU(1/2)調 AAS
□○○○○○○□
○□○●●○□○
○○○●●○○○
○●●●●●●○
○○●●●●○○
○○○○●○●○
○□○○●○□●
□○○○○○□□

ほら、角をあげるよ♪
247
(1): 2011/04/23(土) 10:16:56.45 ID:ymto9mgM(1/2)調 AAS
□○○○○○○●
○□○●●○□●
○○○●●○○●
○●●●●●●●
○○●●●●○●
○○○○●○●●
○□○○●○□●
□○○○○○□□

ありがとう
248: 2011/04/23(土) 10:52:27.34 ID:7DJ8fALy(1/3)調 AAS
>>246->247
そんな表示の仕方じゃゲームは出来ない
次がどっちの番かもわからない

>>246は9石空き
パスがここまで無かったとしたら次は白番だ
にもかかわらず>>247は黒で打っているからおそらく間違い

最後の手を星印にしておくと次がどっちの番かすぐわかる
空きマスを四角にすると見づらい
十字のほうがよほど良い
それと座標があればやりとりのとき楽だ

>>246の盤面

 A B C D E F G H
1+○○○○○○+
2○+○●●○+○
3○○○●●○○○
4○●●●●●●○
5○○●●●●○○
6○○○○●○●○
7○+○○●○+★     (H7の星位置は推測)
9+○○○○○++
249: 2011/04/23(土) 11:08:25.92 ID:7DJ8fALy(2/3)調 AAS
この表記方法は下記スレで使われている

みんなで自由に打っていくスレinオセロ板 Part10
2chスレ:gamestones

これはリバーシソフトRunothで作った盤面を、インターネットブラウザ(通常はプロポーショナルフォント使用)で
きちんと表示するように一行目の座標にスペースを入れたもの(但し微妙にずれている)
それと最後の手はRunothでは◆◇が使われているが、よく目立つように★☆に置き換えている
これが事実上のネットでのオセロ/リバーシ標準盤面だ

↓Runothでつくった盤面をそのまま貼りつけ
  (一行目は棋譜が出る)

F5D6C3D3C4F4
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○++++
4++●●●◇++
5+++○○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

↓ネット標準 初期画面

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○●+++
5+++●○+++
6++++++++
7++++++++
8++++++++
250
(1): 2011/04/23(土) 14:31:48.63 ID:YmxO492l(1)調 AAS
より強くなるためには、感覚だけでなく、理論も身につけることが大切です。理論といってもそんなに難しい
ものではないので、パパッと理解して、これからに活かしてください。まずは、「開放度理論」を紹介します。
これは、中盤での最善手を考えるにあたって、参考になる理論です。70〜80%の確率で最善手を見つける
ことができるそうです。開放度とは、石の周りの空きマスの数のことで、この場合e4の石の開放度は、5で
す。打ったときにひっくり返る石の、それぞれの開放度を全て足した数が低いと、良い手ということになりま
す。例えば、この状態でd7に打つと、d6とd5がひっくり返ります。d6の開放度は4、d5の開放度は2なので
、d7に打ったときの開放度は、4+2=6で、6になります。間違いやすいポイントは、石を打つマスも数に
入れることと、パッと見の空きマスを数えて5にするのではなく、それぞれの開放度を足して考えることで
す。この状態で、開放度が一番低くなるのは、g4です。g4に打つと、f4とe4の2石がひっくり返ります。f4は
開放度2、e4は開放度0のため、2+0=2で開放度2になり、これが最善手ということになります。ひっくり
返した石の開放度を全て足すので、基本的にはひっくり返す石が少なければ少ないほど、開放度は低くな
ります。開放度理論からも、一石返しや中割りが良い手であることがわかります。この理論を応用した「発
展的開放度理論」を、簡単に紹介しておきます。自分の手の開放度だけでなく、相手の手の開放度も考慮
に入れ、先の手まで読んで計算することで、精度を上げることができます。発展的開放度理論では、自分
の手の開放度−相手の手の開放度+自分の手の開放度(−相手+自分−相手+…)=発展的開放度と
いう考えかたをします。つまり、自分がg4に打つと開放度2、相手がh3に打つと開放度4、自分がg6に打つ
と開放度2、相手がe6に打つと開放度1、なので、2-4+2-1=-1発展開放度-1ということになります。先の手
を読めば読むほど精度は上がりますが、大変で時間もかかります。100%最善手が見つかるわけではな
いので、数字に頼るのではなく、使っているうちに感覚として身につけるといいと思います。次は、「偶数理
論」を紹介します。これは、終盤で必須の理論で、終局時に自分の石を多く残すための理論です。この状
態で、今から打つのが黒の場合、白の勝ちになります。今から打つのが白の場合、黒の勝ちになります。
つまり、最後に打つほうが石を多く取れるのです。これは、スペース全てに言えることです。偶数空きのス
ペースは、先に打つと、最後に打たれてしまいます。奇数空きのスペースは、先に打つと、最後に打つこと
ができます。ということは、例えば偶数スペースと奇数スペースが1つずつの場合、先に奇数スペースに打
つと、どちらも偶数スペースになり、両方に最後に打てるようになります。基本的には、奇数スペースが奇
数個のときに奇数スペースに打てば、全てのスペースに最後に打つことができます。ただし、パスが行わ
れると順番が逆転するので、気をつけてください。「偶数空きのスペースには先に打たないようにし、奇数
空きのスペースには、先に打つようにする」こと、正確には「奇数空きのスペースに打ち、全てのスペース
を偶数空きにする」こと、これが「偶数理論」です。奇数スペースが偶数個のときに先に打つほうは、基本
的には最後に打つことはできません。しかし、このような状態のときは、例外になります。(この場合は黒
にとってだけ例外になります)左下のスペースに打つと、このように奇数スペースが奇数個の状態になり
ますが、白はその奇数スペースに打つことができないため、偶数スペースに打つしかなく、全てのスペー
スで黒が最後に打つことになります。これを「奇数理論」または「逆偶数理論」といいます。スペース内で
どのマスに打つと一番多くなるかは、それぞれのマスに打った場合どうなるかを、頭の中で考えて数えて
ください。これで、理論戦術編は終了です。次は、超必殺技編に進んでくださいね♪
251: 2011/04/23(土) 15:36:09.69 ID:dCYK+LsU(2/2)調 AAS
難関大に進学出来たけど、勉強についていけなくなった

まで読んだ
252: 2011/04/23(土) 16:22:08.10 ID:iMEp7N2Y(1)調 AAS
聞かれてもないのに語りたがる奴っているよね
253: 2011/04/23(土) 17:03:23.85 ID:7DJ8fALy(3/3)調 AAS
>>250はここのコピペじゃん
オリジナルは盤面に合わせて説明が出るが、テキストだけをまとめて貼られても読む気にならん

外部リンク[html]:othello.sakipiyo.net
254: 2011/04/23(土) 19:37:46.68 ID:i9nX4t9E(1)調 AA×

255: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 2011/04/23(土) 21:18:35.91 ID:ymto9mgM(2/2)調 AAS
でしょうね
256: 2011/04/25(月) 08:58:21.68 ID:VzRP2nq7(1/2)調 AAS
色々あるが
結局FNCが笑われるハメになるとはな・・・
えらいもんだな
257: 2011/04/25(月) 10:50:32.86 ID:DuH4XpzM(1)調 AAS
オセロにも、必殺技があります。「肉を斬らせて骨を断つ」ような、ミスすると自分が負けてしまう技ばかりで
すが、ちゃんと使いこなせばかなりの確率で勝てるので、ぜひ覚えてください。まずは、「ストナー」という技
を紹介します。これは、ウイングのように隅を1つ与える代わりに隅と1列を手に入れるという技なのですが
、隅に打たなければいいウイングとは違い、強制力があります。まず、g7に打ちます。白は隅をとるために
、c2などに打ってきます。このままでは右下隅を取られてしまいますが、気にせずf8に打ちます。白は左
下の隅を取られないように、g8に打ちたいところですが、打つとg7の石がひっくり返ってしまい、結果、右
下隅も左下隅も取られてしまうため、仕方なくg8には打たずに、右下隅に打つことになります。そして、左
下隅に打つと、1隅を与える代わりに、1隅と列ほとんどを手に入れることができました。ストナーができる
条件は、・相手の石が隅の隣にある。・その逆の隅の斜め隣に打ったとき、斜めのラインが全て自石であ
る。(このような状態は、白石はひっくり返って黒石になるのでOK)・そのラインの石をひっくり返されたら、
すぐに隅を取るための手が打てる。(つまりこの状態などは×)・相手がその石をひっくり返すと、隅の斜め
隣の石がひっくり返る。です。この全てを満たしている場合に、ストナーを使うことができます。1つでも満た
していない場合に使うと、ただ単に隅を取られてしまい、負けてしまうので、気をつけて使ってください。全て
の条件を満たすことはあまり無さそうに思えるかもしれませんが、案外よくあります。使える形は様々なの
で、注意してください。もう1例、良くある形を紹介しておきます。この形です。先程と同様に打ってみると、
このようになり、h6に白石があるせいで、白はf8に打つことができません。仕方なく隅に打ち、このようにな
ります。注意なんですが、この状態ではストナーは使えません。この状態で使うと、a3に打たれたとき、斜
めのラインの石をひっくり返され、それと同時にf8に打てなくされてしまうからです。ストナーを使うときには
、このような手がないかどうか注意し、逆にストナーを使われたときは、そのような手がないか探してみてく
ださい。もうひとつ注意です。このような状態では、ストナーを使うメリットはありません。この状態で使うと、
このようになり、右上の隅を取られてしまい、このような状態になるからです。相手に与える隅の側に石がた
くさんあるときには効果的でなく、自分が取る隅の側に石がたくさんあるときには、とても効果的です。状況に
応じて、使うべきか使わないべきか判断してください。次は、「TOF」という技を紹介します。これは「Three Of
Five」の略で、5つ空きの3つを巧妙に打ち、自分を有利にする技です。まず、g7に打ちます。白は隅を取ろう
と、a4に打つでしょう。ここで、g8に打ちます。白が隅に打つと、h7が黒の余裕手になります。そして、f8に打つ
と、このようになります。この状態では、白はb8にも、h2にも打つことができないため、隅を取ったメリットは全
くありません。それに対して、黒はh7という余裕手を手に入れたことで、断然有利になることができました。実
はこの状態のとき、白は隅に打つよりも、f8に打つほうがマシなのです。その場合、黒に隅を取られてしまい
ますが、h7が黒の余裕手にならず、白が打つことができるからです。それでも黒が有利ですが、自分が打た
れたときのために、このことも覚えておいてください。TOFが打てるのは、この形です。変動があるのは、この
部分と、この部分で、この部分はg7に打ったときに全て黒になり、この部分はf8に打ったときにどれか1つで
も白が残ればOKです。g7に打ったとき、この部分が全て黒にならないと、ただ単に隅を取られてしまうので
、ダメです。f8に打ったとき、この部分が全て黒になってしまうと、後でその列を取られてしまうので、ダメで
す。この部分のどれかが自分の石だと、g7に打ったとき、f7の石がひっくり返ってしまい、g8に打てなくなっ
てしまうため、ダメです。この部分のどれかが自分の石だと、g7に打ったとき、g6の石がひっくり返ってしま
い、後にh7が余裕手でなくなってしまうので、ダメです。h6の石が自分の石の場合も、同じ理由でダメです
。全てを満たしていない場合にTOFを打とうとすると、ただ単に隅を取られてしまうため、ストナーと同じよう
に気をつけて使ってください。最後に、技というほどのものではありませんが、相手が隅の隣に打っている
ときに、ノーリスクで隅を取る方法を紹介します。例えば、この状態のときなら、2マス空けてe8に打つだけ
です。白がどこかに打った
258: 2011/04/25(月) 12:33:04.71 ID:aj2RhplL(1)調 AAS
長文のオセロ解説を貼っているのは前歴持ちの荒らしFNCだな
テキストの内容にかかわらず制限いっぱいの4KB(半角で4096文字)を貼っているだけ
もういいかげん死んでくれよ
259: 2011/04/25(月) 15:23:42.69 ID:yALBEKIV(1/2)調 AAS
オセロは、表裏が黒と白の石(駒)を使って遊ぶゲームです。黒対白で戦い、最後に自分の色になっている
石が多かった方が勝ちです。初めに、右図のように石を配置し、黒が打ちます。このように、打った黒石と
置いてある黒石に挟まれている白石は、ひっくり返って黒石になります。次は白が打つ番です。白も同様
に、挟んだ黒石をひっくり返します。次はまた黒の番です。このように、交互に打っていきます。全方向(縦
・横・斜め)、挟まれている石は一打で同時にひっくり返せます。(どれかだけひっくり返すようなことはでき
ません。)また、2つ以上離れて挟まれている場合も、すべてひっくり返せます。少し手を進めます。この状
態でh4(薄いマス)に白石を打つと、g4の黒石はひっくり返せます。ですが、d4に白石があるからといって、e
4の黒石はひっくり返せません。打った石で直接挟んだ石だけを、ひっくり返せます。最後に、石を打てるマ
スの説明です。石はどこにでも打てるわけではありません。例えば…こんな打ち方をすることはできません
。打てるのは、打ったときに石が1つ以上ひっくり返るマスです。つまりこの場合は…色が薄くなっているマス
だけになります。例えば、このような状態のときには、黒はh5にしか打てません。そういうとき、もし打ちたくな
い場合でも、パスなどはできず、必ず打たないといけません。そして、次に白がh6に打つと…黒は打てるマス
がなくなってしまいました。この場合だけパスになり、連続で白が打つことになります。打てるマスができたら
、黒の番になります。このようにして続けていき、黒も白も打てなくなったときに、ゲーム終了です。それぞれ
の石の数を数え、多かった方が勝ちになります。これで、ルール編は終了です。次は、基礎用語編に進んで
くださいね♪
260: 2011/04/25(月) 15:24:34.81 ID:yALBEKIV(2/2)調 AA×

261
(1): 2011/04/25(月) 18:39:35.82 ID:VzRP2nq7(2/2)調 AAS
今度はFNCの必殺コピペ荒らしか・・・
以前、内容のないコピペ荒らしはpppoeが得意だったな
同一人物の証明か?
それともB2厨・普通に厨だったことの証明か?
このスレを早く終わらせたい理由は今度は何なんだ?
まぁ色々と恥ずかしいのは言わなくてもわかるがな・・・
262: 2011/04/25(月) 22:04:46.45 ID:1Bcg3krz(1)調 AAS
>>261
FNCって名前でしょ?
どの人がそうなの?
なんかの略語なの?
フリー・ナチュラル・カット?
263: 2011/04/25(月) 23:59:07.40 ID:W2zr4gx1(1)調 AAS
まれに見る嫌われ者の 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴●●●●●●●●∴●●∴∴∴∴∴●●∴∴∴∴●●●●●∴∴∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●●∴∴∴∴●●∴∴∴●●∴∴∴●●∴∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●●●∴∴∴●●∴∴●●∴∴∴∴∴●●∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●●●∴∴∴●●∴●●∴∴∴∴∴∴●●∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●∴●●∴∴●●∴●●∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴●●●●●●●∴∴●●∴●●∴∴●●∴●●∴∴∴∴∴∴∴∴∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●∴∴●●∴●●∴●●∴∴∴∴∴∴∴∴∴
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∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●∴∴∴∴●●●∴∴∴●●∴∴∴●●∴∴
∴●●∴∴∴∴∴∴∴●●∴∴∴∴∴●●∴∴∴∴●●●●●∴∴∴
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
     藤 木           粘 着              厨
264: 2011/04/26(火) 09:22:44.17 ID:YVlLQkFj(1)調 AAS
FNCは向こうの隔離スレで
嫌われ者どうしの会話をすれば良いのに・・・
きっとすごく喜ばれるのに
265
(1): 2011/04/26(火) 21:14:21.79 ID:lrSHWRmx(1)調 AAS
振興会って最凶野郎が立てたスレでいちいちこのスレのことを書いているんだな
内容読むと多分にフレゴリーで妄想が多いなw
266: 2011/04/26(火) 22:43:10.10 ID:SlE2kZmx(1)調 AAS
FNCってどの人なの?
わかる人居ないんですか?
267
(1): 2011/04/27(水) 06:21:16.48 ID:fYHGLEFl(1)調 AAS
朝一発目から変な奴に当たった
一手目を打ったとたん「ナイス カムバック」で
すぐにチャットをオフ

いやがらせの愉快犯だな
放っておこう
268
(1): 2011/04/27(水) 06:52:37.05 ID:EzOYrctY(1)調 AAS
いるいる。一言いってチャットオフする奴
269
(1): 2011/04/27(水) 09:05:03.91 ID:C9Fs8yIb(1/2)調 AAS
>>265
あそこは隔離スレだから奴らの好きなことを書いていい場所だし
そっとしといてやれw
戻ってくるようなことがあったらたまらんしなw
こっちが相当気になってるみたいなのには笑えるけどな

>>268
チャットOFFだったのに負けが確定したとたんに
チャットをONにし「まぐれですね」をいれてすぐにOFF
その後固まるっていう馬鹿なヤツもいるぞ
270: 2011/04/27(水) 10:18:14.07 ID:8o1Pv+XK(1)調 AAS
>>269
本当にまぐれ勝ちしただけじゃねーの?、と思ったが
そこで固まるってことは再戦しても負け確定だから放棄したんだろうな。
勝つ自信があるならそのまま再戦するか
いったん逃亡して別人を装えばいいのにね。
271: 2011/04/27(水) 11:00:09.50 ID:B9EV7EPS(1/2)調 AA×

272: 2011/04/27(水) 12:19:35.93 ID:+Oc9euNb(1)調 AAS
>>267
同一人物かはわからないけど、俺もそれ何回かやられたよ。
まさに「ナイスカムバック」と打ってきて、すぐオフにしやがった。
本人はそれで自己満足に浸ってるのかもしれないけど、
心当たりない奴は目が点になるだけなんだよな。
273: 2011/04/27(水) 12:39:44.60 ID:B9EV7EPS(2/2)調 AA×

外部リンク:::
274: 2011/04/27(水) 13:20:16.91 ID:C9Fs8yIb(2/2)調 AAS
FNCウザイ
向こうのスレで待っててくれている人がいるだろうに・・・
275: 2011/04/27(水) 20:44:22.88 ID:5YF/ODGG(1)調 AAS
ゲーム開始時の石の配置は左図のようになります。
黒白 2 個ずつクロスさせ、黒が左手前になるように配置します。

仮に黒と白が逆でも理論上は何も変わりはないのですが、 日本オセロ連盟 ではルールとしてそう定めています。
先手
  黒が先手です。つまり一手目を打つのは黒です。
一手目は d3, c4, f5 または e6 の 4 箇所打てるところがありますが、 対称形なのでどれも同じです。
一般に解説書では、一手目は f5 に打つように統一されています。
パス
  打てる箇所がない場合パスになり、相手の手番になります。
パスは何回でも出来ます。パスを 3 回したら負け、というようなルールは ありません。
ただし何回もパスをさせられるようなゲームでは、 恐らくそのまま進んでも負けます。^^;
着手
  打てる箇所がある場合は必ず打たなければなりません。
盤上のマスに故意に触れた場合、 そこが着手不可能でない限りそこに打たなくてはなりません。
勝敗
  双方が打てなくなったら(通常は盤面が全て埋まったら)ゲーム終了です。
盤上に空きがある場合折半します。
石の多い方が勝者となります。
大会によっては、勝敗だけでなく「何個石を取ったか」が順位を決定する要素に なる場合があります。
276
(2): 2011/04/28(木) 08:55:08.02 ID:XbFjDKTX(1)調 AAS
向こうのスレに煽りに入っている人へ
あちらのスレは「荒らし」の人の隔離スレです
どのような内容でも書き込みをすればエサを与えているのと
同様の行為となります
こちらのスレが気になり見に来ては向こうのスレで色々と
書いていることは私も存じておりますが「荒らし」の書くこと
ですのでいちいち気にせず放置してあげてください
宜しくお願いします

それとFNCはマジウザイ
もうあっちへ逝ってくれ
277
(1): 2011/04/28(木) 09:18:16.38 ID:h9/vgQhr(1)調 AAS
>>276
わかるわかるその通り
278: 2011/04/28(木) 12:06:42.50 ID:mQ+aqA+J(1)調 AA×

279: 2011/04/28(木) 13:42:50.25 ID:6bGJn71V(1)調 AAS
ひとつだけお願いがあります
ウザいFNCは死んでくれ

>>276-277がジエンかどうか知らないが
ジエンばかりやっているFNCはジエンに敏感なんだよなw
280: 2011/04/29(金) 20:02:37.02 ID:h047wvHK(1)調 AAS
今はAA厨のFNCだけど
かつての痛いジエンやレス捏造の猿芝居は笑えたなw
281: 2011/04/30(土) 09:28:46.67 ID:cRmIYNlS(1)調 AAS
下手な奴はきちんと考えてない、考えられない
だからいい加減に打って、負けそうだとすぐ諦める
それの繰り返しだなw
282: 2011/04/30(土) 20:40:33.01 ID:xAr8QGi1(1)調 AAS
リバーシは数学的には偶然のないゲーム
もちろん完全に読めなくて本人にとっては偶然に感じることはあるが
運も実力のうち
実力と勝率とが激しく関連する
283: 2011/05/01(日) 21:51:23.97 ID:/EfKzuYy(1)調 AAS
外国語の相手はたいてい弱いな
284: 2011/05/01(日) 22:19:34.16 ID:3OJ+Ivzv(1)調 AAS
俺は外国語にもそんなに勝てないけど、日本語が一番強いのは確か。
285: 2011/05/01(日) 23:58:53.75 ID:E0BrKvG3(1)調 AAS
たまに強い外国語がいると拍子抜けするw
286: 2011/05/02(月) 01:16:05.31 ID:oWM5sJns(1)調 AAS
投げ出したくなるぐらい惨めな思いを
いかに相手にさせるかがIRの醍醐味だと思う
287: 2011/05/03(火) 23:57:44.96 ID:tC3VQI/W(1)調 AAS
負けるのはイヤだ〜〜〜〜〜〜
288: 2011/05/05(木) 10:05:27.06 ID:O+m8jMQp(1)調 AAS
昨日から固まっている奴がいる

上級、日本語、黒、チャットオフ

お前か?
289
(1): 2011/05/05(木) 23:16:23.78 ID:hQTIpTKt(1)調 AAS
固まるやつの顔を見たい
290: 2011/05/06(金) 21:22:45.08 ID:HZTJoFag(1)調 AAS
>>289
つ鏡
291: 2011/05/06(金) 21:44:04.94 ID:axQasjqP(1/2)調 AAS
持ち時間制限が無いというなんとも不思議なゲームだな
292: 2011/05/06(金) 21:44:56.60 ID:axQasjqP(2/2)調 AAS
おまえら良心に基づきプレイしないと駄目だぞw
293: 2011/05/07(土) 23:19:47.24 ID:GBClBBaL(1)調 AAS
はい
294: 2011/05/08(日) 02:53:43.84 ID:CgKTgLs5(1/2)調 AAS
限られた中でいかに相手に対して悪意を発揮するかというのも
ネットゲームでは楽しみの一つだろうな
ストレス解消になる
295: 2011/05/08(日) 02:56:13.70 ID:CgKTgLs5(2/2)調 AAS
上手な人間はトリッキーな打ち方をして対戦で大いに悪意を発揮出来るんだが
下手な人間はそれが出来ないから固まったり、チャットでしか出来ないんだな
296: 2011/05/08(日) 08:14:44.43 ID:OPiYpZ+6(1)調 AAS
悪意とかカッコ付けて奴に限って弱かったりするのが
オセロのいい所です。
297
(1): 2011/05/08(日) 19:31:53.11 ID:rYNqOFU9(1)調 AAS
結構ベテラン選手が多いように感じるけど、大量取り一本槍の
「猿のオセロ」しかできないのは何なの?学習能力ゼロなの?
298: 2011/05/08(日) 22:34:15.40 ID:k41+JYFL(1)調 AAS
>>297
ウィンドウズのおまけソフトなんだから
暇つぶしにやっている人間も多いし、子供もいるはずだ

パーフェクトで勝ってヘタさをよく実感させてやろう
299: 2011/05/09(月) 20:55:02.41 ID:nf7BWLG7(1)調 AAS
負けて「まぐれですね」と言って再戦を挑んでくる奴はともかく
言ったくせに逃げていく奴はヘタレ
300: 2011/05/11(水) 07:10:38.39 ID:QZvKHCG9(1)調 AAS
負け決定で固まっているやつ
パパに言いつけるぞ
301: 2011/05/11(水) 22:35:42.52 ID:ge88iyp6(1)調 AAS
「ゲームサーバーが応答しません」っていったいいつになったら直るのだろうか?
マイクロソフトはXPにしか無いおまけネットゲームには金をかけたくないのだろう
早くWin7に移行しろってのが本音だろうな
302
(1): 2011/05/12(木) 21:16:43.88 ID:tzMdroH1(1)調 AAS
頭の悪さとマナーの悪さはだいたい一致
303: 2011/05/12(木) 23:17:52.50 ID:RLJPplAQ(1)調 AAS
オセロの上手さと顔の悪さは比例するらしい
但し例外有り
304: 2011/05/12(木) 23:35:18.29 ID:QK9qokil(1)調 AAS
オセロの上手さと学歴は比例する
但し七段以上
305: 2011/05/13(金) 00:39:37.02 ID:E3ZswYar(1/3)調 AAS
オセロの上手さと段位は比例する
但し名誉十段未満
306: 2011/05/13(金) 08:49:54.24 ID:CKm1cqb2(1)調 AAS
>>302
禿げしく同感
このスレでもマナーの悪い・素行の悪い荒らしどもは
オセロが弱いことが判明している
307
(1): 2011/05/13(金) 19:20:13.55 ID:bgkzcKev(1)調 AAS
初段ぐらいの実力の奴が一番うざいけどな
マナーが悪いうえに自分が強いと思ってるようで性質が悪い
308: 2011/05/13(金) 20:35:11.24 ID:oirED31r(1)調 AAS
>>307は何段なの?
309
(3): 2011/05/13(金) 21:53:45.99 ID:cvrZZWvO(1/3)調 AAS
局面の変化数

四目並べ=10の21乗
オセロ(6×6)=10の30乗
チェッカー=10の31乗
ドラフツ(チェッカーの改良)=10の54乗
オセロ・リバーシ=10の58乗
連珠(五目並べの改良)=10の70乗
全宇宙の原子の数=10の78乗(参考)
チェス=10の123乗
コネクト6(六目並べ)=10の140乗
シャンチー(中国将棋)=10の150乗
将棋=10の226乗
囲碁=10の360乗

グランドオセロ/パーフェクトリバーシ(10×10盤)=不明
囲連星(七目並べ+囲碁)=不明
310
(1): 2011/05/13(金) 21:54:23.41 ID:cvrZZWvO(2/3)調 AAS
グランドオセロ/パーフェクトリバーシ(10×10盤)の分る方はおられませんか?
311: 2011/05/13(金) 22:32:42.32 ID:E3ZswYar(2/3)調 AAS
>>309
> オセロ・リバーシ=10の58乗

8×8リバーシでそんなにあるか?
リバーシは最大60手打てば必ず終了する

1盤面で必ず10通りの手があれば手数は全部で10の60乗ということになり
「58乗」に割と近い数字になる
60手打たないで終了する場合もあるし、1盤面で10通りも打てることはあまりない

回転させれば同じ盤面になるのも別に計算しているだろう
これを同等に見なせば四分の一になる
おまけに人間が考えるときはあまりに不利な手は自動的に除外する
それを考えると計算上だけの意味のない数字だな
312
(1): 2011/05/13(金) 22:41:41.02 ID:E3ZswYar(3/3)調 AAS
>>310

> オセロ(6×6)=10の30乗
> オセロ・リバーシ=10の58乗
> グランドオセロ/パーフェクトリバーシ(10×10盤)=不明

6× 6 リバーシ  手数 32
8× 8 リバーシ  手数 60
10×10 リバーシ 手数 96

これを考えると、グランドオセロの変化数は 10の94乗だ
とテキトーに言ってみる
313: 2011/05/13(金) 23:28:32.63 ID:cvrZZWvO(3/3)調 AAS
>>312
なるほど。
今は人間はコンピュータに勝てるんでしょうかね?調べても全然分らないですけど。
8×8がもう無理だから10×10も無理のような気がしますが。
314: 2011/05/14(土) 21:51:08.45 ID:YNN7kLq6(1)調 AAS
パンダリバーシになら勝てるw
外部リンク[html]:www.hasera.net
315: 2011/05/14(土) 22:27:46.57 ID:BBCckHnZ(1/2)調 AAS
6×6リバーシ=後手が有利
8×87リバーシ
316
(2): 2011/05/14(土) 22:28:37.24 ID:BBCckHnZ(2/2)調 AAS
6×6リバーシ=後手が有利
8×8リバーシ=後手が有利?
10×10リバーシ=先手が有利?

と言われている
今後コンピュータの解析が進めば全て判明するであろう。
317
(1): 2011/05/14(土) 23:39:45.97 ID:+g7OZoxy(1)調 AAS
8×8は最善手では引き分けだろ
白の方が勝率良いと思うなら白を選ぶか引分け勝ちを選べばいいだけの話
318
(1): 2011/05/15(日) 03:06:53.26 ID:3ozpwE6j(1/2)調 AAS
>>316
> 6×6リバーシ=後手が有利

パターン数が少ないんだし、一手ミスればもうそんなこと言えないんだから
有利というより、最善手で必勝と言うべきだな

確か双方最善手で2石差に過ぎないからね
319: 2011/05/15(日) 03:11:56.71 ID:3ozpwE6j(2/2)調 AAS
>>317
俺も8×8リバーシの場合は引き分けの公算が大きいと思う

だが、序盤で縦取りか斜め取りか、その後の展開が大きく変わってくる選択を
白ができるのはメリット
黒は先手と言っても第一手はどこに置いても数学的には同じ
リバーシって実質的には白が先攻なんだよな
320: 2011/05/15(日) 18:22:13.20 ID:w0qTyqsc(1)調 AAS
6×6は後手
8×8は引き分け?
10×10は先手?

と言われている。
五目並べも連珠も先手必勝、チェッカーは引き分け
チェスは不明だが先手じゃないかなと言われている
321: 2011/05/15(日) 21:16:56.26 ID:sSh7DJGX(1)調 AAS
終盤で辞退する奴は何なの?
負けも認められない
辞退するタイミングも遅すぎる
自分が上級に居ることに何の疑問すら持てないんだろうな
322: 2011/05/15(日) 23:01:45.89 ID:HtU3dZF6(1)調 AAS
上級も初級も実力はさして変わらないから
ルームABCみたいなもの
上級の方がプライド高い分、負けた後のマナーが・・・
323: 2011/05/16(月) 11:43:27.02 ID:XltajlqT(1/2)調 AAS
おそらく五年以内に8×8は引き分けと解析されるのではなかろうか。
チェッカーのときのように大きく報道されるであろう。
10×10はそれから更に10年以上先でおそらく先手必勝だと解析されるでしょう。
ほぼ同時期にチェスも先手必勝だと解析されると思われる。
囲碁と将棋はまず解析の前に人間より強いコンピュータの登場が待たれる。
たしかリバーシも10×10でももう人間はコンピュータに勝てなかったはずだから将棋よりは解析は早いだろう。
324: 2011/05/16(月) 16:49:59.12 ID:XltajlqT(2/2)調 AAS
10×10のグランドオセロの凄い所は角の4つを取っても圧倒的に有利とは言えず
普通に負けることがあるということ。8×8なら角の4つを全て取ればほぼ勝てるが・・・・
325
(1): 318 2011/05/16(月) 23:33:15.97 ID:wa3VIAf3(1/2)調 AAS
すまない
6x6リバーシで、双方最善手で2石差と書いたが勘違いしてた
4石差が正しいので訂正するよ

詳しくは下記に書いてある
外部リンク[html]:uguisu.skr.jp
326
(1): 2011/05/16(月) 23:50:05.67 ID:wa3VIAf3(2/2)調 AAS
6x6リバーシをやってみたい人へ

(WEB上で)
最強オセロ 6x6@
外部リンク[html]:beedamarble.blone.net
人間が常に先攻なのでコンピュータは絶対勝つというもの
Javaを使った派手なグラフィック(その分少し間があく)、音楽が入るのでちょっとうるさい

(フリーソフト インストールが必要だがおすすめ)
Nabe's Reversi
外部リンク[html]:www6.plala.or.jp (作者のサイト)
外部リンク[html]:www6.plala.or.jp (各盤面の画像)
外部リンク[html]:www.vector.co.jp (ダウンロード@ベクター)
> 普通の8x8 Reversiに加え、4x4 Reversi, 6x6 Reversi, 10x10 Reversi, Octo Reversiがプレーできます。
> 人間対人間、コンピュータ対コンピュータの対戦も可能。コンピュータにはレベル1〜9のレベル選択があります。
> また、次に打てる手を表示する、ガイド機能により、リバーシ初心者の方でも簡単に遊ぶことができます。

10年前にもあったソフト
レベル9に設定しても楽勝で勝てる
10x10リバーシやオクトリバーシ(カドを削って複雑にしたもの)も出来るのは珍しい
インターフェイスは古いだけあって少し使いにくいが良く出来たソフト
F3を押してゲームスタート
327
(2): 2011/05/17(火) 00:19:10.22 ID:nCOcTfUg(1)調 AAS
>>325の「なんちゃって鶯教」のサイトより、6×6リバーシについては

> 探索ノード数は4x10^10だったそうです。

このノード数とは全てのパターンということになる
これは>>309の「オセロ(6×6)=10の30乗」と比べるとかなり少ない
比較すると、(10の20乗/4)倍も違う
「10の10乗」が百億だから言い換えると「25億×百億」倍も違う
これっていったいどういうことだ?

完全読みできているのだから「4×10の10乗」が正しい変化数だと俺は思う
>>326でやってみればわかることだが、先にも書いた通り「10の30乗」だと全32手のほとんどで
10前後打てる場所があるということになるが、実際は決してそんなに多くない

>>309のデータは最近、囲碁・オセロ板や将棋・チェス板にいくつも貼られているようだが
ソースはどこからなんだ?
328: 2011/05/17(火) 08:47:42.27 ID:7TV0CG+j(1)調 AAS
のべ
329: 2011/05/17(火) 09:18:07.39 ID:lOw0Nful(1/3)調 AAS
>>327

>>309は海外のサイトだな。コンピュータシャンチーの開発記事に載っている
330: 2011/05/17(火) 19:51:27.41 ID:lOw0Nful(2/3)調 AAS
>>327
外部リンク:en.wikipedia.org
ここにも詳しく載っている
だが10×10のグランドオセロはヤッパリ載っていない
331: 2011/05/17(火) 20:00:47.12 ID:lOw0Nful(3/3)調 AAS
自己解決
10×10のグランドオセロは10の90乗だ
つまり連珠以上、チェス以下
332: 2011/05/18(水) 23:22:30.92 ID:XGJCxjan(1/2)調 AAS
グランドオセロは冗長でつまんないな
333: 2011/05/18(水) 23:58:34.45 ID:XGJCxjan(2/2)調 AAS
たまに外国語でも強い奴いるな
強い奴は負けないと思っているのが伝わってくるが
そういう奴を撃破するのが面白い
334: 2011/05/19(木) 08:55:49.76 ID:wJ2vmiXB(1/3)調 AAS
グランドオセロは四隅を取られても普通に逆転できるのがいい。
ゲームとしての奥の深さは普通のオセロより遥かに上。
大きさ的には10×10が限度でしょうね。
これ以上大きくする意味はない、10×10以上にすると大将棋みたいな感じになる。
規模を大きくするとやがて廃れる
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