[過去ログ] 【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part730【ナーフ糞運営】 (1002レス)
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1: (東京都) (ワッチョイW e2da-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(1/8)調 AAS
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【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド考察スレ【ネタバレ注意】 part3
2chスレ:gamesm
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【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part729【ナーフ糞運営】
2chスレ:gamesm VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(2/8)調 AAS
【小ネタ・豆知識】
・アリーナ自動周回はクリア時間+20秒(最短50秒)
・エナジーが0になっても即帰還ではなく1TごとにHP減る。HP0で死亡。死亡or退却は討伐点報酬が貰えない
・エナジーは接敵で5消費、敵ターン通過で3消費、OD状態は敵ターンがないので消費しない
・オートコンフィグからオート時に使う技を決められる
・未所持キャラとの交流は不可
・金ホッパー(DP18HP1で常に1ヒットにつき1ダメしか入らない)は3HIT通常攻撃やそれ以上の連撃スキル技で倒すべし
・プリズムバトルで負けた場合、挑戦時の消費アイテムは返還される。つまりライフ消費なし。
・討伐任務は1-8, 2-6, 2-16, 3-3, 3-15
・ライブのある日は2-20 課業後、3-13 夕方
優秀なSキャラ
華村詩紀、李映夏(3凸アビリティ 先駆)
優秀なS技マシン
・國見タマ(フィルリカバー)
・東城つかさ(フィルエンハンス)
・豊後弥生(プレッツェル)
・逢川めぐみ(ハードブレード)
・大島六宇亜(我忘恍惚)
・スタイルの(専用)がついていない能力値は全スタイル共通
・アリーナ以外の敵と戦うとセットしたスキルレベルがランダムに上がる場合がある
戦闘中に使ってなくても上がる
ちなみにスキルレベルMaxでスタイルからレベルを上げると素材だけなくなる
Q.フリータイム何すべき?
A.交流最優先。交流相手がいない時はシックスセンスを上げるか討伐任務。
Q.シックスセンスを上げるには?
A.ストーリーの選択肢ごとに上昇するため、過去をたどるで分岐回収を行うこと。(注意;AUTOSAVINGが出るまで進めること)
また、過去のフリータイムでライフを使って上げることもできる。
Q.ストーリー進行に効率的なライフ用途は?
A.拾えてない交流に使うのが良い。次点で記憶の迷宮、プリズムバトル
3: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(3/8)調 AAS
【記憶の迷宮で各階セーブポイント付近とボス階を往復して敵と遭遇しない小技】
・地図を拡大して行きたい階層のセーブポイントをタップするとファストトラベルできる
・ボス階(10,20,30,40階)に入ると自動でエンカウントレーダーを初期化できる
【以上の小技を駆使してエンチャントやアイテムは敵と遭遇せず全て入手可能】
(下記リストは全てセーブポイント起点。★がおすすめ)
★8階の左右「エクストラターン」
8階の左左右「毎ターンSP+1(前衛)」
15階の右「毎ターンSP+1(後衛)」
★23階の左上右「エクストラターン」
★50階手前に「毎ターンSP+2(後衛)」
【星5アクセ】
38階の右、45階の右、48階の上
@敵と1回遭遇
35階の右左左※途中陽石の雫も拾える
@敵と2回遭遇
43階から左に直進し42階突当り
@敵と3回遭遇
31階から32階に入って左右
以下、少し間違いあるので各自でメモ推奨
【隕石の雫】【0回】
B3 B5 B8 B15
B18左 B23上 B25 B28右
B33下 B35 B43左 B48下
【1回】
B1 B2,B3から B4,B3から
B9上,B10から B11 B13
B16下 B21 B26 B31右
B38上 B39,B40から B41
B44,B43から B45左 B49,B50から
【各色ごと宝石プリズムのキャンサーと相性一覧】
赤:ベルクノッカー ↑突氷 ↓打火
青:ヘイルホース ↑突雷 ↓打氷
黄:パイルゴーレム ↑打 ↓斬雷
白:シェルプロテクシオン ↑打闇 ↓斬光
黒:ヴェイルドデス ↑斬光 ↓突闇
画像リンク
(初期)
↓
画像リンク
(Ver.2.0以降)
4(1): (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(4/8)調 AAS
【楽曲配信スケジュール】
7月7日:Indigo in Blue (麻枝 准xやなぎなぎ)
7月14日:Dance! Dance! Dance! (She is Legend)
7月21日:きみの横顔 (麻枝 准xやなぎなぎ)
7月28日:Sad Creature (麻枝 准xやなぎなぎ)
8月4日:ありふれたBattle Song~いつも戦闘は面倒だ~(She is Legend)
8月11日:星の墓標(麻枝准xやなぎなぎ)
8月18日:Pain in Rain(She is Legend)
8月25日:Light Years(麻枝准xやなぎなぎ)
画像リンク
【新コンテンツ実装予定】
7月31日 新ストーリーイベント
2022年夏 メインストーリー4章前半更新
8月5日 異時層
【芹澤優と古賀葵のヘブンバーンズレディオ】
毎週木曜夜25:00~25:30、毎週日曜夜24:00~24:30(再放送)
外部リンク[php]:www.uniqueradio.jp
画像リンク
5: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(5/8)調 AAS
【初心者向けQ&A】
Q.どんなゲーム?
A.keyの麻枝准による音楽とシナリオ、人類存亡の危機に立ち向かう高校生たち(女性)。さまざまな背景をもつ48人のセラフ部隊員が登場する学園基地を中心としたストーリー(3章時点)です。4章では前線基地も舞台となります。
Q.今からでも話についていける?
A.メインストーリーは現在4章前半まで。エーデルワイスで過去イベントを開放できる。アリーナの経験値変更、3章の難易度緩和や強いアクセサリー追加により、3章クリアまでは比較的容易となっています。
Q.リセマラおすすめは?
A.ストーリー攻略目的なら気に入ったキャラクターで良い。効率優先なら攻略サイトを参考に。無課金スレなどで質問しても良いでしょう。
Q.おすすめ課金先は?
A.ソロゲーなので推しキャラのPUガチャでOK。SS確定ガチャやお得なパックがでた時はそれ優先。また8月より月額プランが実装されます。
Q.フリータイムに何をすべき?
A.交流相手がいない時はシックスセンスを上げたり、討伐任務があれば討伐。何もなければ時間を進めてシナリオ進行。
Q.シックスセンスを上げるには?
A.過去のフリータイムでライフを使って上げる。選択肢によって+1される場合もあるので過去に戻って回収がお勧め。特殊イベントが発生することもある。
Q.効率的なライフ用途は?
A.イベント開催中ならイベントプリズムバトルで専用メダルを集めよう。交換所でアイテムや配布スタイルと交換できる。
レベル上げや成長素材集めには属性ごとのプリズムバトル。プリバトで負けた場合ライフは返還されるので気軽に挑戦しよう。
時計塔は解放次第攻略すれば強化のためのアクセサリーを拾える。装飾の回廊などダンジョン攻略も部隊の戦力や特性をみながら随時進めよう。こちらは一度ライフを消費すると戻らないので注意。
なお宝石プリズム・オーブボス・異時層は、本編クリア済みであったりセラフ部隊が充分育っている人向けです。あせらず進めていきましょう。
Q.スコアアタックってどうなの?
A.毎月開催されている期間限定スコアアタックはライフを消費しません。アイテム大量ゲットのために積極的に挑戦しましょう。また期間内に仕様変更される場合、都度挑戦することでさらにアイテムを獲得できます。
6: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(6/8)調 AAS
『消滅都市』シリーズ
リードゲームデザイナー下田翔大
『ヘブンバーンズレッド』
開発統括 下田翔大
443 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウエーT Sa93-gXkX [111.239.174.246])[sage] 投稿日:2022/06/28(火) 10:11:48.98 ID:yw9iA95Va
消滅都市のレビューみたいなの何となく眺めてたら、システム変更でキャラナーフして高額課金ユーザーが嫌気さして消えていった、とあって乾いた笑いが出た
2chスレ:gamesm
↑参考画像
7 名無しですよ、名無し!(茸) (スフッ Sd43-VSo1 [49.104.37.89]) 2022/06/30(木) 05:28:23.09 ID:bGk4czd9d
消滅もアナデンも普通に考えたら充分な成功を収めてる。
でもヘブバンは覇権を取れるかもしれない極上の素材だったのに、消滅やアナデンの成功体験に基づいた価値観で運営してるから消滅やアナデン程度の中堅ゲーム「程度に」「落ちていく」のだろうな
7: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(7/8)調 AAS
2022年6月30日のヘブバン公式生放送中の下田氏(開発統括)発言書き起こし
この度発覚しました仕様上の問題、ダメージ軽減の仕組みが乗算ではなく加算だった、
そしてですね、この計算式の設計により、100%以上のダメージカットが実現できてしまっていた
こちらに関しまして、誠に申し訳ございません。
今回ですね、お時間頂きまして経緯と詳細について皆さんに直接お伝えさせて頂きたいと思っております。
今回ですね、火門のブレスと言う高倍率でダメージをカットするアクセサリを実装したことで
バトルシステムの初期設計における仕様バグが発覚致しました。
複数のダメージカット率を足し算で計算していくと、複数の効果を重ね合わせる事でダメージが1になると言う所謂「必勝法」が産まれてしまいます。
50%カットの効果を二つつけると100%カットになってしまう、と。
その状態を作り出すと様々な敵に勝ててしまうということになってしまいますというところで、
その為ですね、多くのRPGゲームにおいてダメージ軽減の重ね掛けは掛け算での計算になっています
こちらはですね、本当にゲームデザインしていくところに於いては本当に基本ともいえる部分で、
こういった不備のある状態を産み出してしまったこと、本当に誠に不甲斐なく思っております
本当にこの問題一つとると何で気づけなかったというレベルのものではあるのですが、
リリースに向けてですね、膨大な計算式整備していくという中でこの問題に気づくことができませんでした。
こちら、エンジニアのコードにバグがあったとかそういったわけでも無くですね、
完全に初期のゲームデザインを行っていた自分の責任という事になっております。
先日ですね、火門のブレス実装によってこの問題が発覚した時、関わるゲームデザイナー・エンジニア全員で集まって対応を検討しました
この問題が起きているという現状を受け容れた上で、ここからどう対応するのがベストか、
そしてですね、対応した時、特に該当となるSSスタイルを愛用しているプレイヤーの皆さんが攻略上の不利益を被ることがないか、
それぞれについて熟考させて頂いた上でこのような調整をさせて頂くことになりました。
この誤った計算式でリリースしてしまった事、そして対応がですね、リリースから時間が経ったこのタイミングになってしまった事、誠に申し訳ありませんでした。
併せまして、情報の出し方と言うところで情報をもう少し丁寧に出すべきでした。
今回の情報を受けてですね、不安に思われた皆さんからいくつか質問を頂いておりますので、ご返答させていただきます
(以下割愛)
8: (東京都) (ワッチョイW 5fda-82op [133.201.16.129]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:rOk7YIEZ0(8/8)調 AAS
ジーザスの警句
「我々のことを擁護というか我々のことを味方してコメントしてくださる方、(※1)すごく有難いなと思っていたりもするんですけど、結構このコミュニケーションのコツというのがありまして、(※2)どんな意見であれ人を攻撃するというか、強い言葉で発信すると、また強い言葉が生まれて連鎖していくものなので、世界平和のコツ、というのは(※3)どんな意見であれ、対話していくほうが、ゲームプレイしていくことだけではなくゲームに対して会話していること自体も、楽しいゲーム体験だと思いますので、楽しい場を作っていけたらいいなと思います」
【解釈】
※1:『思っていたり“も”するんです“けど”』
並立の意を示す“も”。ありがたいと思う事と、それ以外に思う事があるという文意が省略されている。
それを“けど”の逆接に繋ぎ、これから述べる事にありがたいと思っていない部分があることを示す。
※2:『どんな意見であれ人を攻撃するというか、強い言葉で発信すると、また強い言葉が生まれて連鎖していくものなので』
※3:『どんな意見であれ、対話していくほうが、(中略)楽しいゲーム体験だと思いますので、楽しい場を作って行けたらいいなと思います』
「強い言葉」が引き起こす悲劇性を提示し上記の“も”を回収、「対話」(強い言葉、の対極の概念)の重要性を説く。
以上より、こう解釈するのが主流となっている
「擁護はありがたいと思っているが、異なる意見を持つ人を強い言葉で否定(攻撃)するのはやめて欲しい
対話で世界平和」
9: (京都府) (ワッチョイW 7ffc-ZYH0 [121.84.16.12]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:0gDcieoq0(1/2)調 AAS
例の作品でまた楠木ともり大物役として起用されてるじゃん
フットワークの軽い声優🙄
10(1): (茸) (スフッ Sdff-v9WS [49.104.25.163 [上級国民]]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:d5JkDb51d(1/3)調 AAS
異時層まだ時間なくてやれてない
11: (神奈川県) (ワッチョイW 6779-gCRC [118.109.211.175]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:o0SXi8ta0(1)調 AAS
>>10
そんな構えなくても修正前3章か今の4章終わらせてたら余裕だ
12: (静岡県) (ワッチョイ dfbb-6B9V [125.198.102.210 [上級国民]]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:B/eigSPG0(1)調 AAS
まぁ異時層はこんなもんじゃない? 素材丸々再利用で笑っちゃうけど
13: (東京都) (テテンテンテン MM7f-caDf [193.119.164.196]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:5/VgkF4uM(1)調 AAS
他のコンテンツも簡単にしてほしいわ
14: (茸) (スッップ Sdff-Twf/ [49.96.28.75]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:3b25RZLOd(1)調 AAS
あの…延期して実装するのがこれ?w
15(1): (三重県) (ワッチョイW df8b-5Byo [27.121.192.25]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:tEMHv5uW0(1/3)調 AAS
例の作品ってなんや
16: (北海道) (ワッチョイW a7f3-0zc+ [14.9.225.64]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:7yCcvbO70(1/3)調 AAS
えっちな奴ですか?
17(1): (京都府) (ワッチョイW 7ffc-ZYH0 [121.84.16.12]) 1970/01/01(木) 09:33:42 ID:0gDcieoq0(2/2)調 AAS
>>15
チェンソーマンのマキマさんらしい
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