【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part55 (773レス)
1-

45: 警備員[Lv.4] (ワッチョイW e5b4-LZLF [2001:268:9067:af:*]) 2024/12/20(金) 19:31:12.95 ID:rzqp47pv0(1)調 AAS
>>44
お前が楽しめクソアンチ
46
(1): 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 8678-1GtJ [240f:3e:afe8:1:*]) 2024/12/20(金) 21:16:46.37 ID:sZ2Yd+1d0(1)調 AAS
虚無ゲー
47: 警備員[Lv.6] (ワッチョイW a93c-LZLF [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/20(金) 22:51:18.98 ID:wtkp6Z6S0(1)調 AAS
>>46
しばくぞ
48: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 2e40-+Zok [240b:10:9b60:ef00:*]) 2024/12/20(金) 23:47:51.77 ID:TBX3mKh30(1)調 AAS
FF16はゲー無とは良く言ったもので
49: 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW 8657-L3ya [2001:268:9907:3268:*]) 2024/12/21(土) 00:06:51.07 ID:A2K/6Pea0(1)調 AAS
エアプがなんか言ってら
50: 警備員[Lv.47][苗] (ワッチョイ a937-O1Z7 [240d:f:1fc:4f00:*]) 2024/12/21(土) 00:11:02.09 ID:g0Ovnxbt0(1/2)調 AAS
ゲー無なのは未だにアンチ活動しているおまえの人生だよ
51: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ a9b1-3k2I [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/21(土) 10:22:15.87 ID:F2H6p6V/0(1/3)調 AAS
【あと1日!】FF16吉田P「一年半かけて長期的に売るつもりだ」
2chスレ:ghard
52: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 8d35-6oBR [240a:61:15:556c:* [上級国民]]) 2024/12/21(土) 10:33:27.96 ID:sfULXvNY0(1)調 AAS
吉Pを主人公にアンチを撃退する冒険RPGなら
もっと売れてたかもな
53: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ d2cb-SaU4 [101.128.154.168]) 2024/12/21(土) 12:18:04.24 ID:NpJp0XXH0(1/3)調 AAS
前スレから自動で新スレ開いたらアンチコピペみたいなテンプレ連発でなんだこりゃと思ったら本スレだったわ
STEAM評価も初期のPC環境込みの低評価の頃のスクショで叩いてるし5chの影響力などほぼなくなったとはいえ悲しい気持ち
54: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ d2cb-SaU4 [101.128.154.168]) 2024/12/21(土) 12:19:19.90 ID:NpJp0XXH0(2/3)調 AAS
最新のスレではゼノなんとかを持ちあげててもう正体隠してないんだね
55
(1): 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 8dbd-dqgJ [2405:1203:d218:8600:*]) 2024/12/21(土) 12:33:26.39 ID:B/kZqIQF0(1/2)調 AAS
steamといえば全体評価がやや好評に戻りましてよ
56: 警備員[Lv.41][UR武+3][UR防+5][苗] (ワッチョイW f296-/TlJ [2400:2200:81a:4ff4:*]) 2024/12/21(土) 12:37:31.25 ID:PUx4zasH0(1)調 AAS
信者の工作とか言い始めるやつ
57: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW e9e2-B5ew [180.46.223.238]) 2024/12/21(土) 12:52:13.52 ID:cGDvPzc+0(1)調 AAS
ストーリーフォーカスとかアクションフォーカスにこだわってた人が最後のくたばれパンチ99999にgoサイン出したとか疑いたくなる
58: 警備員[Lv.6] (ワッチョイW a2d2-wAQj [240b:13:c380:8c00:*]) 2024/12/21(土) 12:55:41.84 ID:IXaDppVH0(1)調 AAS
15と比べたら16は神ゲー
59: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ d2cb-SaU4 [101.128.154.168]) 2024/12/21(土) 13:36:54.86 ID:NpJp0XXH0(3/3)調 AAS
>>55
今は非常に好評
最近のレビュー:非常に好評 (2,211)
全てのレビュー:非常に好評 (10,536)

冬セールとおそらくはFF7リバースの影響もあり上昇して今は全体ランキングでSEKIROの次
60: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 8dbd-dqgJ [2405:1203:d218:8600:*]) 2024/12/21(土) 13:42:15.52 ID:B/kZqIQF0(2/2)調 AAS
お、ほんとだ非常に好評に再浮上してる
にしても日本語限定の賛否両論なんとかならんかね
61
(1): 警備員[Lv.47][苗] (ワッチョイ a937-O1Z7 [240d:f:1fc:4f00:*]) 2024/12/21(土) 14:10:11.90 ID:g0Ovnxbt0(2/2)調 AAS
未プレイエアプは論外として、自分でプレイしたら面白いってわかるんだよなぁ
もちろん合わない人もいるのは普通だしさ
62: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ a9f5-3k2I [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/21(土) 16:14:24.84 ID:F2H6p6V/0(2/3)調 AAS
非常に好評維持するようになってるんだろうなぁ
63: 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sd02-NMq+ [1.75.154.76]) 2024/12/21(土) 16:47:26.30 ID:FTltOh4yd(1)調 AAS
昔のFFみたいな細かい装備やスフィア版はないストーリーとアクションバトル特化ですよと知った上で買って
◯とバツしかないない評価でバツになる方がどうかしてるしなぁ
初期はPCの性能要求高すぎや最適化不足でのバツもあったからだろうけど
64: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイW a99a-RpYV [2404:7a80:a261:9900:*]) 2024/12/21(土) 17:11:33.12 ID:sS0IwOhS0(1)調 AAS
遊び心が無いのがつらたん
65
(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a241-ToEL [2001:268:c207:539a:*]) 2024/12/21(土) 17:51:27.17 ID:QEdMpQcS0(1/2)調 AAS
特化したストーリーとアクションバトルがつまらなかったら、バツなんじゃないの?
「どうかしてる」の意味が分からない(笑)
66
(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイW eeaf-MHe5 [153.214.42.63]) 2024/12/21(土) 20:15:21.12 ID:PQgc03/S0(1)調 AAS
全アイテムコンプリートには
何周必要なんや

生成強化で潰す一点物が
どれだけあるか…
67: 警備員[Lv.7] (ワッチョイW a93c-LZLF [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/21(土) 20:51:15.87 ID:wsCRQr5o0(1)調 AAS
>>65
まず買う前から楽しいかつまらないかの判断が出来ない脳みそって時点で頭イカれてんだよ
まぁそういう奴は碌に仕事も出来ない社会のお荷物なんだろうな
68: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ a241-ToEL [2001:268:c207:539a:*]) 2024/12/21(土) 23:28:29.28 ID:QEdMpQcS0(2/2)調 AAS
買う時点でつまらなさが判断できないやつはアホってこと?
なんだそりゃ
FF16のファンって、こんな思想の集団なんか
そりゃ廃れるわな(笑)
69: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ a9f5-3k2I [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/21(土) 23:32:05.71 ID:F2H6p6V/0(3/3)調 AAS
【祝】「FF16は1年半かけて長期的に売るつもりだ」祝賀会場【爆売れ】
2chスレ:ghard
70: 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイW ed80-QZSI [90.149.116.69]) [saga] 2024/12/21(土) 23:48:27.08 ID:E2LaXdKv0(1/2)調 AAS
体感的に正直ゼノブレイド3よりよっぽど面白かったがなFF16
ストーリーもゲーム内容もな 逆張りでもなんでなく
マジレスでなw
ティアキンに敵うようなゲームじゃないのは確かだが
71: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW ed80-QZSI [90.149.116.69]) [saga] 2024/12/21(土) 23:59:55.84 ID:E2LaXdKv0(2/2)調 AAS
豚がアクションになったから「悪」とか頭ごなしに決めつけてるが

なにがあかんのや? 思ったよりRPG成分はあったから 豚の話とちがうじゃねえのよ
イースxもRPG成分はこんなもんやぞ
72: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 3c80-9+nX [90.149.116.69]) [saga] 2024/12/22(日) 00:04:43.43 ID:wbPSiU420(1)調 AAS
クソアンチもとい「任豚」よー 脳死で叩くのやめようぜ
73
(2): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 3f29-oq3v [240f:121:1108:1:*]) 2024/12/22(日) 00:08:28.03 ID:LCQYsdPK0(1/2)調 AAS
>>66
各武具の+1~4と最大強化も全部集めるのならフォーカスモードで無改造、+1、+2の3周とFFCで+3、+4、最大改造の3周じゃね?

1周目でシド死ぬ前にやることやってから最高率の恨み包丁取って稼ぐか周回だよね…
74: 警備員[Lv.1][新芽] (ワンミングク MMfe-oq3v [153.235.111.145]) 2024/12/22(日) 00:08:45.69 ID:xR3d9EQUM(1)調 AAS
これ以上アプデ来る気がしないな…
神竜やデスマシーン、ギルガメッシュはどこ?
エオルゼアやひんがしの国はどこにあるん?
ジョシュアを蘇生させるアイテムはどこ?
飛空艇にはいつ乗れる…?
75
(2): 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 5591-TzM1 [2407:c800:6f11:101:*]) 2024/12/22(日) 00:21:41.93 ID:gvx6Iy6D0(1/2)調 AAS
>>73
ストームクライからエヴァーダーク・アルテマウェポンに至る武器群をコンプしようとすると15周は必要じゃね?
76: 警備員[Lv.48] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 00:23:37.43 ID:XhGASZWW0(1/6)調 AAS
吉田~大ボス神竜実装してくれとまでは言わないからPS5 pro Enhancedには対応してくれよ~
77: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 2483-q1xP [14.133.91.243]) 2024/12/22(日) 00:43:55.22 ID:Gb8zo/qD0(1/4)調 AAS
FF16はナンバリングタイトルにしてはアクションに振り過ぎたように思う。FF7Rぐらいがいいように思う
78
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 6ae5-xfn0 [49.251.218.144]) 2024/12/22(日) 00:45:36.80 ID:1aiTNZSA0(1/3)調 AAS
ステブレやリバースが発売前の発表時点でpro対応できたのは独占契約の問題で情報開示でも受けてたのかと思ったが、
よく考えたらドグマ2も発表とともにenhanced対応表明してたから普通にpro発表前からproの存在は知ってるはずなんだよなぁ。開発チーム解散したとはいえRTX4090からsteam deckまで最適化したpc版のチームは絶対その時残ってたしスケジュール的にも技術人員的にもあえてしなかったとしか思えない。
PC版は事前に出すと言っちゃったから出さざるを得なかったけどもうそれ以外の16関連には一切金かける気無いんやろな。
79: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 3f1f-oq3v [240f:121:1108:1:*]) 2024/12/22(日) 00:48:12.75 ID:LCQYsdPK0(2/2)調 AAS
>>75
すまん、抜けてたよ
あんがとさん

厳しいルールDA☆ZE!
80: 警備員[Lv.48] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 00:51:11.78 ID:XhGASZWW0(2/6)調 AAS
ps5システムアプデで発生したバグ修正や世界設定本ロゴスの制作をしてる辺り開発チームは小規模だけど残ってるっぽいよな
xbox版についての言及もあった?らしいから何とか第三開発のトップ兼プロデューサー兼取締役としてpro対応してほしいわ
81: 警備員[Lv.13] (ワッチョイW d8af-BYQX [153.214.42.63]) 2024/12/22(日) 06:12:12.14 ID:puSRxNy40(1)調 AAS
>>73,75
ありがとうございます
82: 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイW 66b7-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/22(日) 08:11:16.07 ID:DCbAr/2Z0(1/3)調 AAS
まあ正直これ以上ポジティブなバズり方をするとは思えんので次回作に行ったほうがいい
83
(1): 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 303c-SpSm [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/22(日) 10:36:31.41 ID:SqTbD3vY0(1/3)調 AAS
>>78
FF16はPC版を出す予定は無かったはず
声のデカい自称PCゲーマーがギャーギャー喚くから出さざるを得ない状況になっただけ
ちなみにその自称PCゲーマーはPS5が買えない貧乏人だから余計にタチが悪いという
84: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイ 7e9b-SnM4 [240f:70:9268:1:*]) 2024/12/22(日) 10:37:34.57 ID:kWsctVtB0(1)調 AAS
ゲハで超スレ立ってるじゃん!
発売後これだけ経ってるのに話題になるなんて
16愛されてるねえ〜
85: 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイW 66b7-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/22(日) 10:42:21.52 ID:DCbAr/2Z0(2/3)調 AAS
見てきたけどなんというか陰湿だな
86: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 2483-q1xP [14.133.91.243]) 2024/12/22(日) 10:48:11.03 ID:Gb8zo/qD0(2/4)調 AAS
>>83
PC版出す予定はなかったとか、それはない
87: 警備員[Lv.34] (JPW 0Hb2-1w3Z [158.199.91.97]) 2024/12/22(日) 12:11:21.05 ID:DbT8lInaH(1/3)調 AAS
元々DLCも出す予定無かったし
88
(1): 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 2483-q1xP [14.133.91.243]) 2024/12/22(日) 12:12:49.25 ID:Gb8zo/qD0(3/4)調 AAS
DLC出す予定なかったら本編にリヴァイアサン出してるよね。普通に考えて最初から出すつもりだったとしか思えない
89
(1): 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 303c-SpSm [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/22(日) 12:56:53.79 ID:SqTbD3vY0(2/3)調 AAS
>>88
ユーザー側に考察の余地を残してたんだけど、1〜10まで全部説明されないと理解出来ない馬鹿が騒いだからDLCを究極作ったんだぞ
まぁ馬鹿もお客さんだからしょうがないだろうけどスクエニ側にとっては利益出ないし面倒くさかっただろうな
90: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 5527-TzM1 [2407:c800:6f11:101:*]) 2024/12/22(日) 13:07:36.18 ID:gvx6Iy6D0(2/2)調 AAS
>>89
リヴァイアサンはそういう理屈が成り立つとして
オメガの遺跡は仮にDLCがなかったとしたらどういう考察をしてほしくてマップの片隅に意味ありげに存在していたというの?
91
(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 6ae5-xfn0 [49.251.218.144]) 2024/12/22(日) 13:17:46.02 ID:1aiTNZSA0(2/3)調 AAS
PC版もDLCも最初から出すつもりだったに決まってるだろ
その二つすらなくて何が一年半の販売計画だよ。デマ流すな
92: 警備員[Lv.42][UR武+3][UR防+5][苗] (ワッチョイW 425f-x6eH [2400:2200:87a:7c4e:*]) 2024/12/22(日) 13:19:46.38 ID:p/nBVhht0(1)調 AAS
ゲハが陰湿じゃないのなんてペルソナとフロムのときだけよ
93: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 302f-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/22(日) 13:25:34.08 ID:1NtAlVUK0(1/2)調 AAS
FF16というか吉田嫌われすぎじゃね?
ひどいよね
94: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 6ad2-O39n [2001:268:9908:5d0d:*]) 2024/12/22(日) 13:43:50.08 ID:PO1BbtTP0(1)調 AAS
元々作ってた(あるいは作りかけ)けど間に合わせるために吉田がカットした部分なのでは?
95: 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 309d-SpSm [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/22(日) 15:08:08.09 ID:SqTbD3vY0(3/3)調 AAS
>>91
でもそれお前の妄想じゃん
96: 警備員[Lv.35] (JPW 0Hb2-1w3Z [158.199.91.97]) 2024/12/22(日) 16:25:04.39 ID:DbT8lInaH(2/3)調 AAS
元々決まってた宝塚が無くなったから
宝塚でやるはずだったエピソードを
代わりにDLCにしたんやぞ
97: 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイW 661d-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/22(日) 17:47:28.94 ID:DCbAr/2Z0(3/3)調 AAS
発売前のState of playでワールドマップ内に賢者の塔のアイコンあった話する?
98: 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 18:11:18.01 ID:XhGASZWW0(3/6)調 AAS
97の言うようにstate of playのワールドマップには賢者の塔のモニュメントがある。
DLC1のストーリーを進めないとモニュメントそのものが表示されないから、開発時は本編に組み込む予定だったのかもしれない?
画像リンク

99: 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 18:13:24.78 ID:XhGASZWW0(4/6)調 AAS
DLC1のストーリー開始時のマップがこれ
state of playと違って賢者の塔そのものがない

画像リンク

100: 警備員[Lv.35] (JPW 0Hb2-1w3Z [158.199.91.97]) 2024/12/22(日) 18:15:26.61 ID:DbT8lInaH(3/3)調 AAS
だから最初は本編に組み込む予定で
最初からDLC有りきじゃないよね
101
(1): 警備員[Lv.54][苗] (ワッチョイW 5431-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/22(日) 18:40:19.48 ID:f8xFS/960(1/2)調 AAS
本編(発売日)に間に合わなかったが正しいかもな
ちゃんと開発期間があったからリヴァイアサンはあのクオリティでやれたと思うし

FF16が本当にこけてたら、それこそDLC開発凍結もあったかもしれんが事前予約数見て発売前からほぼ出ること決まってたかもね
102: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 444b-1r8i [2404:7a80:80e0:db00:*]) 2024/12/22(日) 19:05:06.84 ID:uq+fn6my0(1)調 AAS
喧嘩してっとチャライヴのくたばれパンチ飛んでくんぞ
103: 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd5e-wg5A [1.75.154.76]) 2024/12/22(日) 21:11:12.63 ID:Z8IhTjWad(1)調 AAS
PRO対応はさすがにするのでは
どこまで本気でやるかは予算次第だけど
104: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 1907-RAm/ [2400:4153:b060:8e00:*]) 2024/12/22(日) 21:25:14.39 ID:S+bJqDfr0(1)調 AAS
PRO対応
FF14コラボ第二弾に合わせて何かしらのアプデ
の2つは期待したいがなぁ
105
(1): 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 22:00:47.03 ID:XhGASZWW0(5/6)調 AAS
>>101
発売3か月前にはマスターアップしてるくらい開発は余裕を持って進めてたっぽいから賢者の塔(空の文明の掘り下げ)は売れたらDLCに回そうって事になったんだろうね
1ディスクに纏めるために色々削ったって言ってたし、アルテマとの因縁の話に空の文明をメインに組み込むのは蛇足になるし、かと言ってサブクエで使うにはもったいない
106
(1): 警備員[Lv.54][苗] (ワッチョイW 5431-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/22(日) 22:06:07.27 ID:f8xFS/960(2/2)調 AAS
>>105
確かにディスク容量で削りもあったかもね
1枚と2枚じゃ締め切りや金額も違うって話だったし
107: 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 7e2b-YE2Z [2400:4051:ed44:7400:*]) 2024/12/22(日) 22:11:34.49 ID:XhGASZWW0(6/6)調 AAS
>>106
お金使いすぎたって言うくらいなのにディスク2枚になります締切も変わりますだと会社にいい顔されないだろうしねw

DLC1が発売から6ヶ月っていう短い期間で出てきたのは元々本編に入れる予定だったものをリブートしてるからってのもあるだろうね
108: ハンター[Lv.52] (ワッチョイW 8eba-lIHY [124.155.12.164 [上級国民]]) 2024/12/22(日) 22:56:20.84 ID:/iIMrwow0(1)調 AAS
しんでる
109: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 302f-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/22(日) 23:04:22.16 ID:1NtAlVUK0(2/2)調 AAS
期待してもこない
110: 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2483-q1xP [14.133.91.243]) 2024/12/22(日) 23:10:25.29 ID:Gb8zo/qD0(4/4)調 AAS
FF7リバースも楽しみなのだ
111
(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 6ae5-xfn0 [49.251.218.144]) 2024/12/22(日) 23:41:06.52 ID:1aiTNZSA0(3/3)調 AAS
残念ながらDLCを望まれた時のためにあえて余白を残したと吉田自身が言ってるのでありきです。その用意する余白を本編にあってもなくても本筋のストーリーに矛盾しないものにしただけ。
最初から入れるつもりなんて毛頭無い
112
(1): 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 309d-SpSm [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/23(月) 06:25:45.89 ID:Vd0Xm6mQ0(1/2)調 AAS
>>111
お前の今の主張は正しいが過去の発言と真逆のこと言ってるけど認知症か?
113: ハンター[Lv.56] (スップ Sd42-lIHY [49.97.22.125 [上級国民]]) 2024/12/23(月) 06:45:33.23 ID:NicsGZHgd(1)調 AAS
>>112
何処に矛盾があるの?読解力終わってるな
流石しんでるスレ
114
(1): 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 1814-50Q8 [2409:10:cfa0:3700:*]) 2024/12/23(月) 06:59:05.74 ID:UQaCGE5q0(1)調 AAS
このゲームめっちゃ面白いんだけどプレイしてると段々ガクガクしてきてたまにフリーズしたりするんだけどオマカンなのかな?
設定落としたりしてもあんまり変わらないんだよね
その辺改善するmodとかない?
115: 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 309d-SpSm [240f:8:801d:1:*]) 2024/12/23(月) 07:26:21.14 ID:Vd0Xm6mQ0(2/2)調 AAS
>>114
PS5pro買った方が良いよ
このスレでmod使ってる人いないから分からんし、もともとFF16はPSのゲームだよ
116: 警備員[Lv.7][新芽] (スップ Sd42-wg5A [49.97.22.227]) 2024/12/23(月) 11:20:27.56 ID:rXyWwDqYd(1/2)調 AAS
アンチの工作が及びにくいSTEAMで本来の評価がされてプレイヤーが増えるのは良いことだから邪険にすな
117: 警備員[Lv.7][新芽] (スップ Sd42-wg5A [49.97.22.227]) 2024/12/23(月) 11:27:03.46 ID:rXyWwDqYd(2/2)調 AAS
アンソゲハ民のすごいなぁと思うのは
実際は遊べる環境がなく当然未プレイなんだけど似た思想の人間と1年以上何百回何千回も妄想感想で叩き続けているうちに
本人もプレイした気になってるように見えるところ
吉田氏のこともよく知ってるかのように語るし彼らにとっては現実なんだろうね
118
(1): 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイW 661d-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/23(月) 11:49:55.59 ID:CalaQzhR0(1/3)調 AAS
16はアクションに寄りすぎなのと全体的にコンパクトにしすぎな感じがして
7リバースは不必要なものをつめこみすぎてボリューム過多な感じがして
なんかおまえら足して2で割れよって思った
119: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 04e6-8Ora [2001:268:9a7e:aa08:*]) 2024/12/23(月) 12:43:31.05 ID:mbRp/+b80(1)調 AAS
note.com/deft_fennel4224/n/nf6722eb433b6
まぁSteamの工作は金かかるやろし信者やアンチとかでなくて広報の一環なんだろうね
120: 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 7a17-6/Kq [2001:268:9810:8d32:*]) 2024/12/23(月) 12:49:04.92 ID:1aCy4sif0(1)調 AAS
いやレビュー荒らしを広報の一環って…
121: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 1ac2-9wEN [2400:4153:5282:8100:*]) 2024/12/23(月) 13:07:46.90 ID:wiYrMHT70(1)調 AAS
アクション担当には感謝してる
俊敏性、派手な魔法、攻撃バリエーション、自分好みにカスタマイズ、カウンターアタック、高難度ではない事など望むものが全てあった
自分なりのコンボ見つけるの楽しかったな
クライヴでモンハンワイルズやりたいプレシジョンドッジを喰らわせてえ
122: 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 7ef4-SnM4 [240f:70:9268:1:*]) 2024/12/23(月) 13:14:46.91 ID:GoaEMSL80(1)調 AAS
モンハンまで売れなくなるわ
123
(1): 警備員[Lv.24][苗] (ワッチョイW 661d-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/23(月) 13:39:01.07 ID:CalaQzhR0(2/3)調 AAS
アクションはよかったが個人的にはアケモとかまでハマれるほどではなかった
カイロスはまあまあ良かったけどなんかゲームから切り離された感じがして
もっとフィールド探索したりフィールドから入れるダンジョンだったり都市歩いたりとかRPG要素がほしかったね
124: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 302f-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/23(月) 14:30:01.66 ID:WM7IsjYz0(1)調 AAS
FF16 1.5周忌記念
125
(1): 警備員[Lv.55][苗] (ワッチョイW 5413-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/23(月) 15:09:53.00 ID:PiJyCmM/0(1)調 AAS
>>123
言ってることは分かるし大体同意だが、この戦闘システムで閉所での戦いは向いてないとは思うな
126: ころころ (ワッチョイW 661d-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/23(月) 15:16:15.74 ID:CalaQzhR0(3/3)調 AAS
>>125
たしかに言われてみると
屋内ステージとかはかなり広い空間が保たれてるな
127: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 8ee1-O39n [2001:268:9996:28bc:*]) 2024/12/23(月) 16:32:32.80 ID:5ZsA63Xs0(1)調 AAS
狭い空間でドラゴン殺しを振り回してるゲームだってあるんですよ!
何してるかわからなくなってたが
128: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 06db-Gts4 [219.104.129.252]) 2024/12/23(月) 18:22:42.18 ID:cwAFfee20(1)調 AAS
>>118
7リバースは買う前は全クリする気満々だったけど
実際プレイしたらミニゲームがウザすぎてクリアしてやっと終わった感でそれ以上やることはなかったわ
16はクロノス石塔群ハードで全部トップ10入りするくらい遊んだのにさ
129: ハンター[Lv.82] (中止W 8eba-lIHY [124.155.12.164 [上級国民]]) 2024/12/24(火) 20:13:28.77 ID:793AZcsU0EVE(1)調 AAS
しんでる
130
(1): 警備員[Lv.37] (中止 3080-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/24(火) 22:44:48.67 ID:w+v7lOoD0EVE(1)調 AAS
メリークルしんでる
131: 警備員[Lv.4][新芽] (中止W dd7c-9lIk [240a:61:21e2:ec8d:* [上級国民]]) 2024/12/25(水) 04:15:23.96 ID:zfR68ufA0XMAS(1/2)調 AAS
ドラクエ3みたいに
ワールドマップを上の世界と下の世界に分けて
クライヴがいるヴァリスゼアの暗い方の世界を魔界にして、クライヴが魔界の王に君臨して
今まで月として捉えていた星が実は
明るい本来の世界で
ふたつの世界が大戦する設定にすれば
挽回できるんじゃね?知らんけどw
132: 警備員[Lv.4][新芽] (中止W dd7c-9lIk [240a:61:21e2:ec8d:* [上級国民]]) 2024/12/25(水) 04:25:46.48 ID:zfR68ufA0XMAS(2/2)調 AAS
FF16のアクションはFF15からの継承だろ
シンボルエンカウントはFFと相性が悪い
バトル画面とフィールド画面は切り替え式のほうがええわ
133: 警備員[Lv.37] (中止W 0Hb2-1w3Z [158.199.91.97]) 2024/12/25(水) 07:14:02.57 ID:sybmurnRHXMAS(1)調 AAS
ジルにサンタコス追加されたってマジ?
134: 警備員[Lv.15] (中止W 1814-50Q8 [2409:10:cfa0:3700:*]) 2024/12/25(水) 07:20:41.02 ID:eFenQBnZ0XMAS(1)調 AAS
ジル良いよね
控えめで出しゃばらない所が最高

ティファやエアリスの私可愛いでしょアピールが苦手だったワイに刺さる
異論は認める
135: 警備員[Lv.27][苗] (中止W 6682-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/25(水) 07:37:55.72 ID:zbnbN/5E0XMAS(1/3)調 AAS
ジル操作したかったなあ
136: 警備員[Lv.1][新芽] (中止W b9e7-8Ora [2001:268:9a13:9ab9:*]) 2024/12/25(水) 08:54:44.91 ID:cV3g1kbe0XMAS(1)調 AAS
属性や仲間とかもそうだけど、今回の戦闘システムが過去のシリーズにあった様々な要素と食い合わせが悪すぎるんよな
だから16単体の完成度高めるためにはその辺の要素削るなり抑えるなりするしかないわけで
その辺考えるとゲームデザインが長期シリーズの最新作としては破綻してると言えるよな
137: 警備員[Lv.8][芽] (中止W d098-KrSp [153.168.191.10]) 2024/12/25(水) 10:02:05.09 ID:wmJhACfX0XMAS(1)調 AAS
破綻してるって言い方はちょっと引っかかるけど、今後出るFFは7Rの路線でブラッシュアップしていった方が、シリーズに合ってるとは感じるね。それはそれとして16のアクションは良くできてるので、スクエニにはアクションでも頑張ってほしいけど
138: 警備員[Lv.14] (中止W c943-HQ2m [2404:7a80:a261:9900:*]) 2024/12/25(水) 10:27:11.86 ID:feJmGzbS0XMAS(1)調 AAS
16は外伝よりだよ、7リメイク路線はナンバリング、16はスピンオフ作品として発展していったらいい
139: 警備員[Lv.28][苗] (中止W 66a9-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/25(水) 10:34:23.79 ID:zbnbN/5E0XMAS(2/3)調 AAS
FFから離れたほうがちゃんとした評価されそうだけどFFじゃないとここまで金かけて作り込めないよなあ
140: 警備員[Lv.8][新芽] (中止W d4cb-wg5A [101.128.154.168]) 2024/12/25(水) 11:27:26.56 ID:MoBRSxvc0XMAS(1)調 AAS
FFオリジンの戦闘システムはFFのアクション化として素晴らしいから本編向きかも
逃げつつ魔法を溜めて弱点属性のガ系で複数を倒す時とか気持ちいい
141: 警備員[Lv.3][新芽] (中止W 66b4-O39n [2001:268:995e:10eb:*]) 2024/12/25(水) 12:35:49.64 ID:pJjqsGXj0XMAS(1)調 AAS
似たような時期に出したバビロンズフォール(開発:プラチナゲームズ)はなかなか酷いアクションだったのにな
汚いなさすがTeam NINJA汚い
142
(1): 警備員[Lv.5][新芽] (中止W 557b-8Ora [2001:268:9a85:4fef:*]) 2024/12/25(水) 18:17:20.72 ID:MIVlAzZT0XMAS(1)調 AAS
単作としての完成度高めるために30年近いナンバリングシリーズの有名な要素削る必要があるという構造になってしまってる
そんなんどうしたって既存のファンから反発あるに決まってるし、ゲームデザイン的にファン同士の諍いが起こるような作りになっとるのは破綻と言っても過言ではないでしょ
143: 警備員[Lv.37] (中止 305d-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/25(水) 18:46:33.54 ID:YGrXGuQv0XMAS(1/2)調 AAS
メリークルシンデル人専用スレ
144: 警備員[Lv.10][新芽] (中止W 9220-wg5A [240a:61:1123:31d2:*]) 2024/12/25(水) 18:47:06.47 ID:rnb+jEYX0XMAS(1)調 AAS
FFオリジンのシステムベースに4、5、6のどれかリメイクしてほしい
12ベースでも良い
145: ハンター[Lv.105] (中止 Sd42-lIHY [49.97.22.80 [上級国民]]) 2024/12/25(水) 19:27:39.56 ID:R5tqlY+ZdXMAS(1)調 AAS
しんでる
146: 警備員[Lv.56][苗] (中止W 548d-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/25(水) 20:04:53.01 ID:5PD8toHC0XMAS(1/2)調 AAS
>>142
反発がよく分からんわ
コマンドじゃなきゃやりたくないなら、買わなくていいしやらなくていいんだよ
誰もアクションを強制されてないだろ
147: 警備員[Lv.5][新芽] (中止W a20c-O39n [2001:268:9996:76d0:*]) 2024/12/25(水) 20:09:35.92 ID:ERkMIXXL0XMAS(1)調 AAS
ストーリーフォーカスにしてオートドッジかオートスローとオートアタック付ければほぼターン制だぞ
148: 警備員[Lv.29][苗] (中止W 66a9-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/25(水) 20:32:35.68 ID:zbnbN/5E0XMAS(3/3)調 AAS
6、7年に1回の新作で蓋を開けてみないと分からないバトルにしてくるのは博打すぎるわ
149: 警備員[Lv.56][苗] (中止W 54b5-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/25(水) 21:07:09.86 ID:5PD8toHC0XMAS(2/2)調 AAS
メタファーでもまだ200万の話きかないしな
コマンドRPGは、D&D系統じゃないともう頭打ちありそうだけどな

FF自体のブランド力も海外含めて昔ほどなくなってもいるだろうけど
FFの絵やストーリーでダイスベースやってくれるなら、バルゲやる気なかったけどやろうかなって気持ちはある
150: ハンター[Lv.107] (中止W e03c-lIHY [2405:6582:22a0:1900:* [上級国民]]) 2024/12/25(水) 21:12:25.82 ID:bdZn/ZxZ0XMAS(1)調 AAS

151: 警備員[Lv.37] (中止 30c6-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/25(水) 21:18:02.16 ID:YGrXGuQv0XMAS(2/2)調 AAS
過去最低のナンバリングだなほんと
152: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 3c80-9+nX [90.149.116.69]) [saga] 2024/12/26(木) 01:20:22.62 ID:zZEp323d0(1/2)調 AAS
FF13はあそこまで動けるなら自由に動かせるようにアクションしろと誰でも思ったわけで

事実FF13のバトルシステムは誰も再評価してねえじゃん
153: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 3c80-9+nX [90.149.116.69]) [saga] 2024/12/26(木) 01:43:42.13 ID:zZEp323d0(2/2)調 AAS
てかFF13はPS2開発だった時は完全アクションだったらしいけどな

なぜ退化したのか?
154: ハンター[Lv.705][UR武+25][UR防+25][林] (ワッチョイW ca6e-s0nf [240a:61:111a:6025:* [上級国民]]) 2024/12/26(木) 02:17:45.74 ID:f3EAQ9hp0(1)調 AAS
>>130
ちょっとおもろいやないか
155: 警備員[Lv.56][苗] (ワッチョイW 54b5-Obj+ [240f:114:205a:1:*]) 2024/12/26(木) 05:21:47.14 ID:hvSQVdNk0(1)調 AAS
FF13のバトルシステムは理解した人には評価されてたと思うかな、BGMと一緒に
ただ正直分かりづらい部分はあったかな、UIとか説明含めて

ただシステムがいいだけで売れるなら三部作は爆売れしてなきゃおかしいわけで、売上にはそれよりストーリーとかキャラが重要ってことだと思う
結局は総合力は大事だろうけども
156: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW a20c-O39n [2001:268:9996:76d0:*]) 2024/12/26(木) 06:44:07.74 ID:fuGZw8sH0(1/2)調 AAS
クライヴ効果で鉄拳8が結構売れたらしい
やはりセクシーなイケメンが正義よ
157: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 30c6-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/26(木) 07:24:50.57 ID:kazusmSE0(1/3)調 AAS
16は売れましたか?
158: 警備員[Lv.17][N武][N防][木] (ワッチョイW 6824-6/Kq [2001:268:98b8:79af:*]) 2024/12/26(木) 07:44:14.57 ID:IXx3jPUT0(1)調 AAS
売上気にするとかさてはアンチだなオメー
159: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW c943-HQ2m [2404:7a80:a261:9900:*]) 2024/12/26(木) 10:15:17.06 ID:IAW1cfZ40(1)調 AAS
ファンもアンチも気にする売上という悪魔の数字
160: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW d4cb-wg5A [101.128.154.168]) 2024/12/26(木) 11:02:01.68 ID:yFUYZE8t0(1)調 AAS
売れればジルとジョシュアのスピンオフが出る可能性もある
161: 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW a20c-O39n [2001:268:9996:76d0:*]) 2024/12/26(木) 11:30:22.39 ID:fuGZw8sH0(2/2)調 AAS
ジルのA字スピン
162: 警備員[Lv.34] (ワッチョイW ee0c-SpSm [39.110.178.172]) 2024/12/26(木) 12:57:22.11 ID:FQXKQppP0(1/2)調 AAS
ジルはパイパンじゃなくてもっさりの方が良いな
163: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 3062-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/26(木) 16:05:56.16 ID:kazusmSE0(2/3)調 AAS
FF16米津玄師「こういうファイナルファンタジーを待ち望んでいた」
2chスレ:ghard
164: 警備員[Lv.35] (ワッチョイW ee0c-SpSm [39.110.178.172]) 2024/12/26(木) 17:27:57.51 ID:FQXKQppP0(2/2)調 AAS
米津玄師ってアクションゲームやってるイメージないな
165
(1): 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイW 19f9-+8KF [2400:4153:b060:8e00:*]) 2024/12/26(木) 22:15:32.57 ID:jaJmNZJV0(1)調 AAS
てかアクションに文句言いつつ結局ソウルライクぽいの期待してたような奴ばかりだよ
特に難易度低いって言ってたツイッチ配信者外人はソウルライク基準で語ってたし
それはそれでやりたいと思うけどよ
166: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 3017-WQwg [240d:1a:4cd:2400:*]) 2024/12/26(木) 23:48:12.55 ID:kazusmSE0(3/3)調 AAS
【FF16】鉄拳のクライヴ参戦PVコメント欄、ガチで酷い…
2chスレ:ghard
167: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 2c83-9lIk [240a:61:21f2:8761:* [上級国民]]) 2024/12/27(金) 03:41:26.55 ID:yfgmY5OT0(1)調 AAS
アジトに床屋💈✂併設して髪型自由に変えさせろ
ステラーブレイドみたいに無料でコスチューム100種以上追加しろ
あと倍速機能もつけろ
ミドをバトルメンバーに入れろ
168: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW c953-8Ora [2001:268:9ac7:af08:*]) 2024/12/27(金) 07:49:37.64 ID:5uQ77Cmf0(1)調 AAS
>>165
現状フロムゲーが名実ともにアクション界隈の王様であり基準になってるし仕方ないと思う
新作アクション出る度にソウルライクかどうか見たいな観点の記事見る気がするし
169: 警備員[Lv.45] (ワッチョイW 063a-rdiW [2404:7a83:8921:0:*]) 2024/12/27(金) 08:11:48.75 ID:wIHCzf9O0(1)調 AAS
まあソウルライクじゃないから難易度高くなくてもいいっちゃいいんだが
やはり苦戦した記憶は敵キャラの印象に関わる問題なんでもう少しプレイヤーを手こずらせてくれても良かったなという感じはある
ゼロムスなんかはポッと出だのミジンコだのバカにされる一方で普通に強いから既プレイヤーから一目置かれてるし
170: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 5533-TzM1 [2407:c800:6f11:101:*]) 2024/12/27(金) 08:21:22.15 ID:gwAdG2rc0(1)調 AAS
例えば横スクロールアクションなんてスーパーマリオが基準にされてて
80年代に「クソゲー」のイメージを持たれてた横スクロールアクションが
ネットの集合知で再検討してみるとスーパーマリオと操作感が違うだけでクソでも何でもないと再評価されるなんて定番の流れだったわけで

FF15だって実際のところアクション回りに関する批判意見の大半は
要はモンハンと手触りが違うからクソだと言いたいものばかりで
それが世間の常識として通っている現実があったわけで
171
(1): 警備員[Lv.30][苗] (ワッチョイW 66f9-HC68 [2404:7a80:ca01:3f00:*]) 2024/12/27(金) 08:24:13.31 ID:aoXlJL2V0(1)調 AAS
ゲームオーバーになってもアイテム補充して途中からだからヌルいとか言われるけど
お前ゲームオーバーになっとるやないかいって話なんだよなあ
1-
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