聖剣伝説 Legend of Mana 73周目 (109レス)
上下前次1-新
1: 警備員[Lv.21] (オッペケ Src9-6vdc) 2024/11/04(月) 01:09:20.13 ID:I6+szIrAr(1)調 AAS
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
スレ立ての際↑『!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。
旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
外部リンク:www.jp.square-enix.com
■PS版公式サイト
外部リンク[html]:www.square-enix.co.jp
■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
外部リンク:www.jp.square-enix.com
■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
外部リンク:www10.plala.or.jp
SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
外部リンク[php]:web.archive.org
聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
外部リンク:memo.s55.xrea.com
■関連スレ
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
2chスレ:gamemusic
聖剣伝説シリーズ総合 40
2chスレ:gsaloon
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 72周目
2chスレ:gamerpg VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured
2: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 8d6c-0i3k) 2024/11/04(月) 01:35:53.60 ID:7BT7dowe0(1/2)調 AAS
画像リンク
■完璧な?ランドメイクとランドメイク用チャート表
画像リンク
■消滅・失敗注意イベント
3: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 8d6c-0i3k) 2024/11/04(月) 01:36:55.76 ID:7BT7dowe0(2/2)調 AAS
画像リンク
■よくあるQ&A
外部リンク[html]:web.archive.org
■主人公のLvUpシミュレータ
画像リンク
■初心者の為のお手軽金策
■ラビと戯れたい
リュオン街道・マンティスアントがいた所に行こうず
4(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 128f-0i3k) 2024/11/04(月) 01:42:45.98 ID:zgWXaZ+V0(1)調 AAS
画像リンク
■レアトレジャーと運の効果について
画像リンク
■ゴーレムカスタマイズ
5(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 82f3-0i3k) 2024/11/04(月) 01:46:21.19 ID:lPo2Nu8X0(1/2)調 AAS
■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定
発売日:2021年6月24日 スマホ版12月7日
対応機種:PS4/switch/Steam/スマホ
価格:通常版3,520JPY コレクターズエディション14,300JPY
※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売
主な変更点
・画面比率が4:3から16:9に変更
・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化
・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能
・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能
・スマホ版はクラウドセーブとコントローラーに対応
・エンカウントOFF機能
・ポケステアプリをゲーム内に収録
・ギャラリーモードとBGMモード搭載
・起動時のOPがアニメに変更
・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版
・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策)
・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる
・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様
6: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 82f3-0i3k) 2024/11/04(月) 01:46:51.09 ID:lPo2Nu8X0(2/2)調 AAS
■電子版アルティマニア発売決定
外部リンク:x.com
■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定
外部リンク[html]:www.jp.square-enix.com
■コミカライズ版の電子書籍版発売決定
外部リンク:x.com
■アニメ化決定
外部リンク:www.4gamer.net
■リマスター&アニメ化経緯(ソース:6月27日生放送)
画像リンク
7: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:53:58.80 ID:Oc/DGV5Z0(1/10)調 AAS
■リマスター版の注意事項
・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。
・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。
・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、
これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。
(アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意)
・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須
一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可
・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。
・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。
基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている
8: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:54:42.76 ID:Oc/DGV5Z0(2/10)調 AAS
参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:www.reddit.com
9: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:55:02.73 ID:Oc/DGV5Z0(3/10)調 AAS
海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip ●をzipに置き換え)
外部リンク:www.airelle.info●
海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ)
外部リンク:forge.grendel.fr
海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ)
外部リンク:www.cadymath.com
北米版ペットのステータス計算機
外部リンク[jar]:www.dropbox.com
10: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:55:53.28 ID:Oc/DGV5Z0(4/10)調 AAS
武器改造一覧
外部リンク:docs.google.com
ディオールの木レシピ
外部リンク:justpaste.it
リマスター版の情報を載せた個人サイト
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
外部リンク[html]:rapla.html.xdomain.jp
11: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:56:10.32 ID:Oc/DGV5Z0(5/10)調 AAS
■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。
電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。
この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。
ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。
■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの?
画像リンク
12(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5948-0i3k) 2024/11/04(月) 01:58:43.30 ID:Oc/DGV5Z0(6/10)調 AAS
参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:www.reddit.com
13: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5948-0i3k) 2024/11/04(月) 02:00:11.19 ID:Oc/DGV5Z0(7/10)調 AAS
>>12はミス
14(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:02:14.86 ID:Oc/DGV5Z0(8/10)調 AAS
i.imgur.com/UBqs5ol.png
■ディオール全属性値9チャート
※合成の仕様が異なるリマスター版では使えない可能性が高い情報です。
15: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:02:41.65 ID:Oc/DGV5Z0(9/10)調 AAS
>>14は
>>4の次に入れるテンプレ、抜けてた
16: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:03:58.72 ID:Oc/DGV5Z0(10/10)調 AAS
荒らされたので有無を言わずLv2制限の大砲可能で立てたわすまんな
URLを沢山貼るとエラー出るからテンプレめっちゃ細分化されてしまった
いずれテンプレ見直し必要だなあ
17: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 8d7b-5fyN) 2024/11/04(月) 03:56:09.55 ID:1S6XuM9q0(1)調 AAS
外部リンク:x.com
LoMアニメ公式X
今でもたまに新作グッズが出てくるので一応
18: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW b61a-oLqI) 2024/11/04(月) 12:16:36.41 ID:jaIyZQ3+0(1)調 AAS
今思えば大砲禁止で立てる事を誘導したの荒らしの仕業じゃねって思った
新作のスレにコピペ荒らしが出現してるから
あの書き込みされてる時に別のスレが埋められていたし
30分以内の即レスが必要なほどスレ勢いがないスレを大砲禁止にする必要性を感じない
19: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 6596-tcD+) 2024/11/04(月) 16:16:21.97 ID:Hsci6+NC0(1)調 AAS
まあ何でもいいよ別に
20: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 755c-uDP4) 2024/11/05(火) 12:47:10.97 ID:PESBI4U50(1/2)調 AAS
ロマサガ2リメイクが悪い意味での河津らしさをばっさりと排除した作りになってるから
そのノウハウを活かしてLoMリメイク作って欲しい
グラは本来のLoMらしさを再現するのは無理だろうけどVoM見る限りまぁ妥当な点は行けるだろ
21: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 755c-uDP4) 2024/11/05(火) 12:47:37.58 ID:PESBI4U50(2/2)調 AAS
とは言ったものの、ロマ2のスタッフはこれが成功したらロマ3作りたいとか言ってるから
分かってはいたがどんなに要望出しても買い支えても聖剣に戻ってくる事はないだろう
22: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ cde1-/fZX) 2024/11/12(火) 08:41:39.50 ID:z/8XIuJX0(1)調 AAS
LoMアニメ二期ないならいっそ舞台化かなと聖剣3のニュース見て一瞬思ったけど
残りの二編ケモだらけだから舞台じゃなくて着ぐるみショーになっちまうか
特にダナエは四足走行だから難易度高い
23: 警備員[Lv.30] (ワッチョイW 4250-5kj4) 2024/11/17(日) 23:21:02.68 ID:ZJJUZrvC0(1)調 AAS
果樹園利用し始めてやっとマナレベルがどういうことか理解した
24: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ e22a-yj3j) 2024/11/18(月) 23:45:20.34 ID:sw8hHJfH0(1)調 AAS
今更サボテンくん日記はまとめて書いてくれないと知った
どれだけクエストやったか分からない仕様アホだろwww
25: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 8e8f-yj3j) 2024/11/18(月) 23:48:05.16 ID:mhN8O1qG0(1)調 AAS
その周回にこなしたクエストの情報ならメニュー画面に主人公のDiaryがあるじゃろ
26: 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sd22-VKus) 2024/11/19(火) 13:57:08.24 ID:K7qB6xGZd(1)調 AAS
お前は何十回も違う冒険に行った話を全部覚えていられるのか!サボテンくんにもそれを強要するのか!
人の心はないのか!
27: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 4e58-rAEa) 2024/11/19(火) 16:50:35.75 ID:gKlgwUGp0(1)調 AAS
今思うと時代相応の不便さあるよな
リマスターだからそういうもんだと割り切れるけど、やっぱり時代相応のチューニング施したリメイク出して欲しい
けど、リメイクというのはウリだった要素が原作を超えないと評価されない
原作の雰囲気の良さを再現または超えないといけないのでハードル高い
聖剣3はキャラがえっちなのがウリだったからそのハードルをきちんと満たすものが出てきた
だから評価された
28: 警備員[Lv.12][芽] (スップ Sd22-d7fa) 2024/11/21(木) 13:51:05.71 ID:w/zC4zZCd(1/2)調 AAS
売りなんて哲学的なシナリオだからそのままでもいいし、ゲーム回りは微妙だからToMみたいに完全に変えちゃっていいし割とハードルは低いと思う
強いて言えばモデリングでキャラ雰囲気変わっちゃったりしないかなっていう
29: 警備員[Lv.12][芽] (スップ Sd22-d7fa) 2024/11/21(木) 13:52:23.33 ID:w/zC4zZCd(2/2)調 AAS
アーティファクト式だからマップの接続を設置順で繋げられたら完璧
ファストトラベルは別に用意して
30: 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd22-VKus) 2024/11/21(木) 17:34:01.08 ID:ddz/gw3Hd(1)調 AAS
Xeenに任せれば真珠もフラメシュもえっちかわいく3D化してくれると思う
31: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 7bff-snZV) 2024/11/21(木) 18:52:33.46 ID:CovI1i050(1)調 AAS
LoMリメイクを任せれるのは確かにXeen田付チームしか今のところいないわ
河津の癖つよロマサガ2をいい感じにリメイクしてるからあのチームがお出しになるものなら原作厨も文句は言いにくいと思う
32: 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 575c-Ewdi) 2024/11/27(水) 03:49:07.06 ID:5JLXrzDy0(1)調 AAS
Xeenは原作大事にリメイクしてくれるからかなり信頼が高い
キャラも可愛く3D にしてくれそう
33: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 9f2a-lJYL) 2024/11/30(土) 13:27:53.29 ID:B9Cb8E8A0(1/2)調 AAS
3つのストーリーやってとりあえず終わった
最初はひでえゲームだと思ったけど面白かった
奇作と言っていいのかな
アドベンチャーゲームのように行けるところ虱潰しにしてクエスト発生させてその後もダンジョンのどこに行けばいいのか分からないという不親切な作り
最初のうちはクエストかなり発生するから面白いしただ誘導の通りに進むだけの最近のゲームより右往左往する楽しさがあった
最後の方は時間の無駄だなとかなり攻略サイト頼りになったけど
今だと右往左往させるならダンジョン地図と戦闘からのエスケイプは欲しいね
34(1): 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd3f-vjb2) 2024/11/30(土) 14:15:37.98 ID:AyESTsTYd(1)調 AAS
リマスターなら戦闘スルーできるでしょ
35: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ d721-uiLC) 2024/11/30(土) 15:19:15.20 ID:6E3lr+qv0(1)調 AAS
まぁレトロゲーなんてそんなもん
戦闘スルー可と言ってもゲームとしての根本解決にはなってないし、
もしリメイクされるならその辺り現代に即した親切さにして欲しいね
そこまで親切にしていいのかアホか?ってぐらいやってるリベサガが好評だから今はあれくらいやるのが正解
シナリオさえ改悪しなければ何とかなる
36(1): 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 9f2a-lJYL) 2024/11/30(土) 16:11:42.65 ID:B9Cb8E8A0(2/2)調 AAS
>>34
えーできたのぉ
分からないから律義に全部戦ってかなり強くなってボス戦でもハナホジクリアだったよ
Lv44
37: 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sd3f-vjb2) 2024/11/30(土) 17:45:03.47 ID:0ItDFBROd(1)調 AAS
>>36
そんな君に二周目ノーフューチャーモード
38: 警備員[Lv.46] (ワッチョイ 9f02-egXh) 2024/11/30(土) 18:14:27.02 ID:R7In3qKa0(1)調 AAS
ランドから即出る機能は欲しかったかな
ダンジョンマップは複雑だけどこのゲーム好きでやり込んでる人は大まかな場所とか覚えるだろうからあまり気にしないだろうな…せいぜい焔城ぐらいか
39: 警備員[Lv.31] (ワッチョイW 9f43-Hz+J) 2024/11/30(土) 19:13:23.32 ID:fA1AQPA90(1)調 AAS
上下にも攻撃できれば良かった
3以前は出来てたのに今作は出来ないのはバランス調整?
40: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW f78c-c6p8) 2024/11/30(土) 19:46:32.89 ID:nO8dcUta0(1)調 AAS
他マップへの入口が分かりづらいから、1周目はひたすら迷ったな
ポルポタハーバーの入口とか半月の路地の民家とか
焔城は許さない
41: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 7769-egXh) 2024/11/30(土) 20:43:56.18 ID:vQtco7vR0(1)調 AAS
そういう2次元的世界観じゃね
ペーパーマリオRPGみたいだと思えば
42: 警備員[Lv.36][苗] (ワッチョイW ac5b-8bZc) 2024/12/02(月) 19:01:28.73 ID:G/tCV9Dk0(1/3)調 AAS
いまリマスター版遊んでいるんだけど
なんでこれ顔グラのデザイン変わっているキャラがちょこちょこ居るの?
原画残ってないのかな
43: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ b84a-wG6O) 2024/12/02(月) 20:21:23.10 ID:/GUcGquj0(1/3)調 AAS
>>5に書いてあるけど、ハッソンとコンゴの事を言ってるのならポリコレかなんかに引っかかってデザインが変わってる
リマスターで変わったんじゃなくて当時のPS版の頃から差し替えられてたらしい
こちらから見れば過剰反応にしか見えんのだが、たらこ唇が黒人のステレオタイプらしくあちらの国ではタブーなんだろな
44: 警備員[Lv.36][苗] (ワッチョイW ac5b-8bZc) 2024/12/02(月) 20:43:33.96 ID:G/tCV9Dk0(2/3)調 AAS
いや瑠璃とか
45: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ b830-wG6O) 2024/12/02(月) 20:52:59.68 ID:/GUcGquj0(2/3)調 AAS
瑠璃とかは「デザイン」は変わってないだろ
解像度上がったせいで絵の雰囲気は変わってるけど
46: 警備員[Lv.36][苗] (ワッチョイW ac5b-8bZc) 2024/12/02(月) 21:06:19.83 ID:G/tCV9Dk0(3/3)調 AAS
え~変わってると思うけどなぁ
女の子みたいな顔したイケメンだったのに
アゴがっしりした顔になってるけど
47: 警備員[Lv.48] (ワッチョイ 3202-Qs+Z) 2024/12/02(月) 21:14:07.09 ID:Lr7UG6380(1)調 AAS
旧 画像リンク
新 画像リンク
48: 警備員[Lv.27] (ワッチョイ b8cc-wG6O) 2024/12/02(月) 21:37:57.42 ID:/GUcGquj0(3/3)調 AAS
やっぱり絵の雰囲気が変わってるぐらいの範疇にしか見えん
あと画像の縦横比率何故か違うし
49: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5396-lU6f) 2024/12/02(月) 22:09:13.31 ID:gi6HKt9m0(1)調 AAS
リマスターされてるな
50: 警備員[Lv.31] (ワッチョイW 86bc-rXMW) 2024/12/02(月) 22:19:41.49 ID:a6OPrxWt0(1)調 AAS
psのぼやけた感じもなんかいいな
51: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ a68f-zF9U) 2024/12/02(月) 22:25:55.29 ID:oa6j8RtZ0(1)調 AAS
その点で自分が違和感が強くなったのはレディパールかな
絵は同じでも顔グラにつく影のくっきり感が強くなった
基本的な絵が同じでも、アレもだいぶ印象が変わる要因
52: ころころ (スップ Sd9e-4Dnq) 2024/12/02(月) 23:57:30.67 ID:xqPW6pBld(1)調 AAS
なんかジョジョのキャラっぽくなったなw
53: 警備員[Lv.37][苗] (オッペケ Sr88-8bZc) 2024/12/03(火) 09:01:18.95 ID:m9isFkwCr(1)調 AAS
ロマサガ2みたいに風船みたいなノッペリした頭にアニメ絵の顔貼り付けたショボい3Dになるくらいなら
リメイクしなくて良いです…
発売時点で既に陳腐なグラフィックのゲーム出してどうすんの
聖剣2といい、スクエニのリメイクってああいう手抜き好きだよね
54: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW ca86-A9Bd) 2024/12/03(火) 09:33:22.48 ID:8V55ONjj0(1)調 AAS
単に萌えアニメ絵が嫌いというだけなら分かるけど
さすがに聖剣2リメイクとロマサガ2リメイクのグラを同列に扱うのは目か脳みそが劣化してる
LoMが好きでご意見してるというより、単にスクエニ叩きしたいだけに見える
55(1): 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW ac72-ZfKc) 2024/12/03(火) 10:09:58.69 ID:hAi7aI5a0(1)調 AAS
俺もロマサガ2のリメイクはちょっと嫌だな
最低限、VoMくらいじゃないと
ロマサガ2、同じチームが作ってるくせに聖剣3リメイクよりグラフィック酷くなってるし
56: 警備員[Lv.31] (ワッチョイW da6a-YX3D) 2024/12/03(火) 10:34:29.15 ID:9Ju5XCt70(1)調 AAS
VoMは今まで登場したスクエニの3Dの中では一番LoMの雰囲気の再現頑張ってると思う
キャラグラだけじゃなくてロケーションの雰囲気もLoM感ある
軽快に動作しないのが難点なので、ゲームの基本的な部分はXeenが作ってグラは別チームまたはXeenが頑張ってVoMを再現が良さそう
57: 警備員[Lv.39][苗] (オッペケ Sr88-8bZc) 2024/12/04(水) 08:28:05.60 ID:UCoYmSwEr(1/2)調 AAS
欲を言うとサガフロみたいにキャラクターのドットもそっくりに打ち直して欲しかったけど
背景めちゃくちゃ綺麗になっているだけでも嬉しいな
画像リンク
画像リンク
画像リンク
あとアーティファクトやアイテムのCG画像までHD化しているのビックリしたわ
画像リンク
58: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 8a56-XD+I) 2024/12/04(水) 10:40:01.26 ID:gmC1E2dD0(1)調 AAS
サガフロリマはあれドット打ち直しじゃなくて元データが3DCGなんだわ
その3DCGを元にドット絵にコンバートした後微調整したのがPS版で、
リマスターは同じようにHDグラにコンバートしてるだけだから元の雰囲気損なわずキャラグラをHD化出来てるんだわ
59(1): 警備員[Lv.49] (ワッチョイ 3202-Qs+Z) 2024/12/04(水) 10:53:53.29 ID:7mszn+0L0(1)調 AAS
グラフィックキレイだけどじっくり見比べると微妙に表現が変わってるようなところもあって(公式HPの噴水のやつ見ながら
うーんこれは違うんじゃない?ってところもあるのがなーゲームやってるときは気にしないレベルだけど
60: 警備員[Lv.39][苗] (オッペケ Sr88-8bZc) 2024/12/04(水) 11:24:44.73 ID:UCoYmSwEr(2/2)調 AAS
FF8とか9はデータ散逸してんのにサガフロやLOMは残ってるとか
スクエニのデータ管理ガバガバ過ぎる
61: 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 1253-TrEg) 2024/12/04(水) 11:46:10.06 ID:lHQhMBx00(1)調 AAS
>>59
実はリマスター版のグラの方が元のデータに近いらしいんだけどね
PS版は画像が潰れていて雰囲気違って見えてたのかね
ドミナのがらくたやとかマイホームにW.Cとか書いてあるの気付かんかった
62: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 4174-ab4Y) 2024/12/04(水) 19:00:19.98 ID:M0DzLRwU0(1)調 AAS
ちゃんとトイレに行く系主人公
63: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 12da-OSd7) 2024/12/06(金) 12:24:50.60 ID:1EZszwjy0(1)調 AAS
>>55
人によってはロマ2も聖剣3もVoMも同レベル、何ならVoMよりもロマ2の方が上という層もそれなりに居てるんだよな
多分エロキャラの数とかおっぱいやケツや太もものこだわりとか、そういう観点で評価してんだろうけど
64: 警備員[Lv.8][新芽] (オッペケ Sr1b-/SJv) 2024/12/09(月) 19:18:29.72 ID:x1ByaOLUr(1)調 AAS
リマスター、とりあえず1周サクッとクリアした
武具作成はめんどくさいから放置
LOMは、これだけ力が入っている要素をやらなくても良いしやっても良いって
押し付けがましくないのが良いよな
そんでやり込む人にはちゃんと
ノーフューチャーモードとかで活用する場を与えているし
65(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 7e8c-TBFI) 2024/12/19(木) 21:31:30.76 ID:JQOkwyyy0(1)調 AAS
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』PS5版が新品70%OFFセール中!久々の完全新作を格安で楽しめるぞ
2chスレ:ghard
投げ売りし過ぎやろwwww
66: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 17b9-mh73) 2024/12/19(木) 22:20:48.12 ID:i/72DZLN0(1)調 AAS
売り切れじゃん
まぁ当初からフルプラの価値はないが安けりゃ買っていいかなという声が多かったのが現実
でもLoMの原作原理主義者には微妙かも
LoMっぽいキャラと世界観してるけど何かが微妙にズレてると感じる
物語のテーマ的にもLoMリスペクトや再現、ではなくモノマネを一生懸命やってみました感が凄くする
ゲーム性もLoMのような自由度は一切ないし
ふわっとしたLoMの雰囲気とキャラが好き程度のレベルの人向け、3ToMとLoMという一見ゲーム性全然違うが何故か両方楽しめた層向けだな
67: 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd8a-T3cu) 2024/12/20(金) 08:54:16.12 ID:u1jecl4Dd(1/2)調 AAS
LoMファンだけどLoMの系譜ではないな
タイトル通りナンバリングの雰囲気だったと思う
楽しめたけどね
68: 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd8a-T3cu) 2024/12/20(金) 08:54:50.72 ID:u1jecl4Dd(2/2)調 AAS
LoMスレだった
強調する必要なかったわw
69: 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 6666-1nyb) 2024/12/20(金) 12:37:11.02 ID:iHhaCLDe0(1)調 AAS
65はアフィっぽいしタイトルの区別が付かずスレ間違えたのか
あっちはIP表示だから避けて代替でこっちに吐き捨てたのか
70: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 3f8c-5+tA) 2024/12/22(日) 04:56:01.28 ID:hPck9scv0(1)調 AAS
ノーフューチャーモードの元ネタってコレかwwww
画像リンク
71: 警備員[Lv.8][新芽] (スップ Sddb-gIhl) 2024/12/22(日) 08:26:49.43 ID:uFr+Om8Dd(1)調 AAS
LoMのが4より前じゃないの
72: 警備員[Lv.29] (ワッチョイW 7b80-PL6l) 2024/12/22(日) 09:13:01.25 ID:9gMkBSNr0(1)調 AAS
ナンバリングに惑わされてLoMの方が発売が後だと誤認してたとは思えないから
単に4貶し書き込みをIP表示されないここで行ってるだけだろ
ワッチョイ見る限り>>65と同じ人っぽいし
73: 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイW 3f8c-UT0M) 2024/12/27(金) 03:51:59.81 ID:hRWpTwn40(1)調 AAS
VoMといいドラクエ3リメイクといいどうしてスクエニはアップデートしないで売り逃げするかなぁ〜
74: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW eb19-qroM) 2024/12/27(金) 08:09:41.17 ID:rT34uXZM0(1)調 AAS
VoMはアップデートあったけど何言ってんだ
そしてスレチ
75: 警備員[Lv.40] (ワッチョイW 8364-C6Hw) 2024/12/27(金) 10:27:11.85 ID:K1QQcPgz0(1)調 AAS
板を家ゲーRPGに指定してNGNameに8c-入れたら終わり
巻き添えが気になるならスレURL指定してNGName
76: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW bbc9-5vWX) 2024/12/27(金) 12:16:15.48 ID:Se0KyToj0(1)調 AAS
シリーズ通して過っ疎過っ疎になってもまーだNGNG言ってんのか連打馬鹿がw
77: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 1af7-Ld6W) 2024/12/30(月) 11:22:27.41 ID:ozBOf5HZ0(1)調 AAS
スチームでセールしてたから買ったけどエスカデ編が一番考えさせられて好きだな
結局のところ全員が全員やりたいようにやったけど、誰も本当に欲しかった物は手に入っていないんだよね
マチルダが司祭の立場を捨ててアーウィンに想いを伝えていれば
アーウィンが悪魔の立場を捨ててマチルダの愛を受け取っていれば
エスカデが騎士の立場を捨ててアーウィンを信じてオールボンに戦いの力ではなく和解の力を求めていれば
誰かが一歩踏み出していれば結末は変わったかもしれないんだけど時既に遅しみたいな
78: 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 0769-JbKD) 2024/12/30(月) 12:45:08.45 ID:y7s+JdeK0(1)調 AAS
立場は自分だけで決められるものではなくて
自分一人がいくら決意しようと周りがそれを許さない場合もある
逆らったら逆らったで不幸を呼ぶ場合もある
79: 警備員[Lv.3][新芽] (アウアウウー Sac7-XsY2) 2024/12/30(月) 13:38:38.03 ID:G7Jiy842a(1)調 AAS
リアルじゃプサルみたいな奴とプサルみたいな奴の醜い騙し合い罵り合いが関の山だからな
それに比べりゃどんな幼稚な物語でも酔えるだろ
酔えたところでリアルが醜いことに変わりない
80: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 1a51-y+aS) 2025/01/02(木) 13:55:34.64 ID:+S068H0S0(1)調 AAS
クシノ タナンミ テメヤ ハイソラ アイクニミ
って言いたけど現実世界は自分の事しか考えてない、自分の価値観しか認めない輩で溢れてんだよね
VoMに対する主立った批判意見見てるとそう思ったよ
LoMが発売した頃はここまで酷くなかったんだけどな、エスカデ編は時代を先取りしていた
81: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 1ae4-XsY2) 2025/01/02(木) 14:36:59.94 ID:z0KiXS4B0(1)調 AAS
今更ゴミしかいなかったと気付いたところで遅えんだよ
82(1): 警備員[Lv.72] (ワッチョイ 1a02-JbKD) 2025/01/02(木) 20:04:50.61 ID:PVPiErw90(1)調 AAS
何年か前はこのスレ、エスカデ編がぶっちぎりで不評だったの覚えてるわ
エスカデ自体が笑いものだったのとマチルダ死ね定期みたいなやつが居たりして
83: 警備員[Lv.59] (ワッチョイ 3e03-XbYA) 2025/01/04(土) 00:23:32.34 ID:3k3zo0pV0(1)調 AAS
それぞれの考え方が究極的にすり合わなかったのと物事が悪い方にしか転がっていかなかったんだよな
それぞれの生い立ちや立場を考えるとそんな間違ったことしてないんだけど、もう本当に合わなかったとしか言えない悲劇
どこかで何かが違っていればあそこまでにはならんかったろうにと大人になって思う
84: 警備員[Lv.71] (ワッチョイ 33f6-4uR0) 2025/01/04(土) 09:15:01.73 ID:BzNDKq0X0(1)調 AAS
「各々の立場」という部分最適では全体最適に繋がらんということだな
その辺は全体を見渡せるプレイヤー視点だからこそ気付ける点
85: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 638c-/ije) 2025/01/04(土) 11:30:18.28 ID:neA4RQ/T0(1)調 AAS
リメイクじゃなく1から新作作るとなるとすんごいお金掛かるんだろうなぁ〜
86: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7a76-uTPn) 2025/01/04(土) 15:30:51.07 ID:SUvDe9900(1)調 AAS
>>82
今の時代に一本道シナリオでダークファンタジーを謳うならエスカデかアーウィンの立場のキャラが主人公でダナエの立場のキャラが敵の方がウケそう
マチルダの立場のキャラはまだ時代が追いついてない感
ダークファンタジーをそもそも望まない層には今でもエスカデ編はクソだと思う
87: 警備員[Lv.29] (ワッチョイW 1af7-Ld6W) 2025/01/04(土) 16:43:00.27 ID:fSpsVzpO0(1)調 AAS
まぁマチルダいなかったら話分かりやすかったからな
アーウィンが進む切っ掛け作っちゃったのもマチルダだし
それがエスカデの善悪論を加速させちゃったし
ダナエも最初からマチルダはおかしいと気付いて離れていれば全員に喧嘩売ることもなかったろうに
88: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW b311-EzF4) 2025/01/05(日) 21:20:36.87 ID:gk31+zMM0(1)調 AAS
これが正解か
今の環境てのが1番の原因だろうな
89: 警備員[Lv.3][新芽] (スップ Sdb3-K7fr) 2025/01/06(月) 17:24:58.19 ID:E0tNWiRzd(1)調 AAS
言うほどマチルダおかしいか
他人の行動はコントロールできないが、自分の行動は選択することができるって割と重要だよ
心理療法なんかでもベースにあるコンセプト
90: 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 93f7-TWAE) 2025/01/06(月) 19:28:43.77 ID:c3AHXb0v0(1)調 AAS
マチルダのアレは真理ってか思考停止の方が近いんだよな
序盤はただ過去の戦争や大人達のルールに縛られて、こんな世界嫌だはよ死にたいと嘆いてただけで
自分がアーウィンを好きだと自覚して好きな人が自分の為に動いてたと知ると嬉しくて肯定するだけになって
死後に自由になったわ、アーウィンにアピールしたろってするも
アーウィンは自身の行動の責任取ってマチルダの手を振り払ったわけで
実は4人の中で一番誰かのために動いていたのってアーウィンなんだよな
91: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW ab5e-ieKl) 2025/01/06(月) 21:06:46.82 ID:Mt2JbBrB0(1/2)調 AAS
見た目おばあちゃんだけど中身は恋する乙女だからねマチルダ
92: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ b969-vI2U) 2025/01/06(月) 22:12:36.41 ID:4mYf+W5T0(1)調 AAS
マチルダの「受け入れてる」って結局現世で結ばれることを諦めて死後の世界に最後の希望を求めて逃げただけだったっていう
つまり全てを受け入れろ=全て諦めろってことが賢人様の悟り
93: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ab5e-ieKl) 2025/01/06(月) 22:27:05.38 ID:Mt2JbBrB0(2/2)調 AAS
なんか仏教思想っぽい
エスカデ編が仏教思想の愛がテーマになってるっていわれるのもその辺が理由なんかね
94(2): 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 9302-vI2U) 2025/01/07(火) 11:08:33.02 ID:cSugf+Gu0(1)調 AAS
じゅみ編は人気だし、エスカデ編もこうやって未だに話題になるの良いよね
ところで俺はドラゴンキラー編が好きなんだ
95: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW b185-qL+K) 2025/01/07(火) 19:01:37.26 ID:IQcA0eAh0(1)調 AAS
シンプルで分かりやすいのは利点だけど、一方で話が短いから深みがない、登場人物少ない、考察の余地が少ないとかで
長く語り継がれるかというと不利なんだよな…
LoMは分かりやすくゲームクリアするという点において有利なシナリオと
王道なお涙頂戴シナリオとエグいぐらい深みがあって考察の余地が凄いシナリオ
三者三様のシナリオあるから神なんだよね、どの需要も満たせる
96(1): 警備員[Lv.60] (ワッチョイ 4be8-bSte) 2025/01/08(水) 22:47:55.17 ID:AA5WL4mZ0(1)調 AAS
>>94
ヴァディス様がティアマットの元カノとかテセニーゼ先生が不死皇帝の元妻とか
そこんところもっと詳しくと思う関係性が多かったな
97: 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 6174-vuF7) 2025/01/09(木) 00:17:53.72 ID:w4okW6rW0(1/2)調 AAS
>>94
フェザードラゴンは正義
もふもふさせろー
>>96
ホームで資料を読まないとわからない話も結構あったよね
その辺りはEoMのセイレーン編で遣り取りがあったな
不死皇帝はあちらこちらでやらかしているな
98: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW 91eb-TWAE) 2025/01/09(木) 06:46:26.78 ID:gzG9bWsN0(1/2)調 AAS
ドラゴンキラー編は考察する余地無いくらい分かりやすいからな
シスコンラルクがシエラとずっと一緒にいたいから生き返ってやるってだけの話で
ティアマットが黒幕で裏で色々やっていたけど主人公が倒しましたよってだけだし
99: 警備員[Lv.5][新芽] (スッップ Sdb3-FBBC) 2025/01/09(木) 10:50:42.13 ID:pP2WXkGZd(1)調 AAS
あの世界のマナストーンて結局なんなんくらいしか無いなぁ
あんだけ重要なのに他で何も情報が出ないのは秘匿されてるのか
100: 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 6174-vuF7) 2025/01/09(木) 16:31:26.67 ID:w4okW6rW0(2/2)調 AAS
ヴァディス様は姉弟が争うことを避けたかったとはいえ、超重要らしいマナストーンを割とあっさり渡しちゃうし、ティアマットを見ればヤバい代物であることは確かなのに、あまり詳しい説明はなかったな
世界が掛けた保健の1つか何かか?
101: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイW 2919-dF0y) 2025/01/09(木) 19:26:00.66 ID:Ce4qJip10(1)調 AAS
Steam版買ったんだがオプションやメニュー開こうとしたらフリーズするんだがなにこれ
102: 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 91eb-TWAE) 2025/01/09(木) 20:03:49.00 ID:gzG9bWsN0(2/2)調 AAS
聖剣脳でいうならマナストーンは世界の根幹レベルのエネルギー結晶だからな
しかもマナの樹が焼失している状態では一番属性エネルギーが溜まっている物質なんじゃないかな
そんなものを6つ揃えた元々最強クラスの竜をちょっと殺してこいと主人公にお願いするヴァディスはマジヤベー奴
まぁ実際倒しちゃうから主人公に潜在能力を見抜いたと言えばそこまでだしマチルダより断然賢人っぽい気もする
103: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ a142-bDSa) 2025/01/09(木) 20:16:14.31 ID:gSoMneVk0(1)調 AAS
アレックスから「マナストーンを見たことはありますか?」と聞かれるけど、周回してると「どれ?」ってなるよね
知恵のドラゴンのところにあるものもマナストーンだが、ドミナの原料屋学生が売ってるのもマナストーン。
そして聖域にあるとされているマナストーンはゲーム画面には出てこないと来た
104: 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 5b6c-w4ad) 2025/01/11(土) 14:29:07.43 ID:7dUvsaWU0(1)調 AAS
ロマサガ2買うんだったら聖剣伝説V買うわw
105: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW d377-Zy6d) 2025/01/11(土) 14:57:55.21 ID:Se4VOTPu0(1)調 AAS
聖剣3舞台の死を食らう男のビジュアル見たら人外ばっかりのLoM舞台も行けるんじゃないかと思えてきた
需要ないからやらなくていいけど
106: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW a967-cBUm) 2025/01/13(月) 17:05:48.64 ID:3WrHtApb0(1)調 AAS
∵宇宙人からの更に基地外だと思うんだよね
107: 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5584-AXtb) 2025/01/13(月) 18:24:26.91 ID:us8Np2ur0(1)調 AAS
るさいおすふねういほそつよてさかひこををつくつみかぬろつしにてんこやろうれえゆれくれあすれれす
108: 警備員[Lv.5][新芽] (スップ Sdca-vA1T) 2025/01/14(火) 08:09:12.63 ID:1/7yKLyKd(1)調 AAS
舞台の塩男がまんま被り物で…中の人が大変そうだわ
イザベラとホークアイは再現度高いと思った
109: 警備員[Lv.14][芽] (JPW 0Hfa-Eh8j) 2025/01/14(火) 18:38:27.37 ID:IFpoSnncH(1)調 AAS
これがモチベーションアップにつながるとはよく言った事が許されるわけない
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 1.078s*