聖剣伝説 Legend of Mana 73周目 (109レス)
1-

1: 警備員[Lv.21] (オッペケ Src9-6vdc) 2024/11/04(月) 01:09:20.13 ID:I6+szIrAr(1)調 AAS
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:
スレ立ての際↑『!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1:』が2行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。

旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。

■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売)
外部リンク:www.jp.square-enix.com

■PS版公式サイト
外部リンク[html]:www.square-enix.co.jp

■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売)
外部リンク:www.jp.square-enix.com

■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります)
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
外部リンク:www10.plala.or.jp
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
外部リンク[php]:web.archive.org
 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト
外部リンク:memo.s55.xrea.com

■関連スレ
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
2chスレ:gamemusic
聖剣伝説シリーズ総合 40
2chスレ:gsaloon

■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 72周目
2chスレ:gamerpg VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured
2: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 8d6c-0i3k) 2024/11/04(月) 01:35:53.60 ID:7BT7dowe0(1/2)調 AAS
画像リンク

■完璧な?ランドメイクとランドメイク用チャート表

画像リンク

■消滅・失敗注意イベント
3: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 8d6c-0i3k) 2024/11/04(月) 01:36:55.76 ID:7BT7dowe0(2/2)調 AAS
画像リンク

■よくあるQ&A

外部リンク[html]:web.archive.org
■主人公のLvUpシミュレータ

画像リンク

■初心者の為のお手軽金策

■ラビと戯れたい
リュオン街道・マンティスアントがいた所に行こうず
4
(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 128f-0i3k) 2024/11/04(月) 01:42:45.98 ID:zgWXaZ+V0(1)調 AAS
画像リンク

■レアトレジャーと運の効果について

画像リンク

■ゴーレムカスタマイズ
5
(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 82f3-0i3k) 2024/11/04(月) 01:46:21.19 ID:lPo2Nu8X0(1/2)調 AAS
■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定
発売日:2021年6月24日 スマホ版12月7日
対応機種:PS4/switch/Steam/スマホ
価格:通常版3,520JPY コレクターズエディション14,300JPY
※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売

主な変更点
・画面比率が4:3から16:9に変更
・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化
・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能
・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能
・スマホ版はクラウドセーブとコントローラーに対応
・エンカウントOFF機能
・ポケステアプリをゲーム内に収録
・ギャラリーモードとBGMモード搭載
・起動時のOPがアニメに変更
・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版
・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策)
・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる
・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様
6: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 82f3-0i3k) 2024/11/04(月) 01:46:51.09 ID:lPo2Nu8X0(2/2)調 AAS
■電子版アルティマニア発売決定
外部リンク:x.com

■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定
外部リンク[html]:www.jp.square-enix.com

■コミカライズ版の電子書籍版発売決定
外部リンク:x.com

■アニメ化決定
外部リンク:www.4gamer.net

■リマスター&アニメ化経緯(ソース:6月27日生放送)
画像リンク

7: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:53:58.80 ID:Oc/DGV5Z0(1/10)調 AAS
■リマスター版の注意事項
・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。
・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。
・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、
 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。
 (アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意)
・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須
 一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可
・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。
・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。
 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている
8: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:54:42.76 ID:Oc/DGV5Z0(2/10)調 AAS
参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:www.reddit.com
9: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:55:02.73 ID:Oc/DGV5Z0(3/10)調 AAS
海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip ●をzipに置き換え)
外部リンク:www.airelle.info
海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ)
外部リンク:forge.grendel.fr
海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ)
外部リンク:www.cadymath.com
北米版ペットのステータス計算機
外部リンク[jar]:www.dropbox.com
10: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:55:53.28 ID:Oc/DGV5Z0(4/10)調 AAS
武器改造一覧
外部リンク:docs.google.com
ディオールの木レシピ
外部リンク:justpaste.it
リマスター版の情報を載せた個人サイト
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
外部リンク[html]:rapla.html.xdomain.jp
11: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5960-0i3k) 2024/11/04(月) 01:56:10.32 ID:Oc/DGV5Z0(5/10)調 AAS
■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。
電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。
この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。
ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。

■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの?
画像リンク

12
(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5948-0i3k) 2024/11/04(月) 01:58:43.30 ID:Oc/DGV5Z0(6/10)調 AAS
参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:gamefaqs.gamespot.com
外部リンク:www.reddit.com
13: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5948-0i3k) 2024/11/04(月) 02:00:11.19 ID:Oc/DGV5Z0(7/10)調 AAS
>>12はミス
14
(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:02:14.86 ID:Oc/DGV5Z0(8/10)調 AAS
i.imgur.com/UBqs5ol.png
■ディオール全属性値9チャート
※合成の仕様が異なるリマスター版では使えない可能性が高い情報です。
15: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:02:41.65 ID:Oc/DGV5Z0(9/10)調 AAS
>>14
>>4の次に入れるテンプレ、抜けてた
16: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5949-0i3k) 2024/11/04(月) 02:03:58.72 ID:Oc/DGV5Z0(10/10)調 AAS
荒らされたので有無を言わずLv2制限の大砲可能で立てたわすまんな
URLを沢山貼るとエラー出るからテンプレめっちゃ細分化されてしまった
いずれテンプレ見直し必要だなあ
17: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 8d7b-5fyN) 2024/11/04(月) 03:56:09.55 ID:1S6XuM9q0(1)調 AAS
外部リンク:x.com
LoMアニメ公式X
今でもたまに新作グッズが出てくるので一応
18: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW b61a-oLqI) 2024/11/04(月) 12:16:36.41 ID:jaIyZQ3+0(1)調 AAS
今思えば大砲禁止で立てる事を誘導したの荒らしの仕業じゃねって思った
新作のスレにコピペ荒らしが出現してるから

あの書き込みされてる時に別のスレが埋められていたし
30分以内の即レスが必要なほどスレ勢いがないスレを大砲禁止にする必要性を感じない
19: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 6596-tcD+) 2024/11/04(月) 16:16:21.97 ID:Hsci6+NC0(1)調 AAS
まあ何でもいいよ別に
20: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 755c-uDP4) 2024/11/05(火) 12:47:10.97 ID:PESBI4U50(1/2)調 AAS
ロマサガ2リメイクが悪い意味での河津らしさをばっさりと排除した作りになってるから
そのノウハウを活かしてLoMリメイク作って欲しい
グラは本来のLoMらしさを再現するのは無理だろうけどVoM見る限りまぁ妥当な点は行けるだろ
21: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 755c-uDP4) 2024/11/05(火) 12:47:37.58 ID:PESBI4U50(2/2)調 AAS
とは言ったものの、ロマ2のスタッフはこれが成功したらロマ3作りたいとか言ってるから
分かってはいたがどんなに要望出しても買い支えても聖剣に戻ってくる事はないだろう
22: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ cde1-/fZX) 2024/11/12(火) 08:41:39.50 ID:z/8XIuJX0(1)調 AAS
LoMアニメ二期ないならいっそ舞台化かなと聖剣3のニュース見て一瞬思ったけど
残りの二編ケモだらけだから舞台じゃなくて着ぐるみショーになっちまうか
特にダナエは四足走行だから難易度高い
23: 警備員[Lv.30] (ワッチョイW 4250-5kj4) 2024/11/17(日) 23:21:02.68 ID:ZJJUZrvC0(1)調 AAS
果樹園利用し始めてやっとマナレベルがどういうことか理解した
24: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ e22a-yj3j) 2024/11/18(月) 23:45:20.34 ID:sw8hHJfH0(1)調 AAS
今更サボテンくん日記はまとめて書いてくれないと知った
どれだけクエストやったか分からない仕様アホだろwww
25: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 8e8f-yj3j) 2024/11/18(月) 23:48:05.16 ID:mhN8O1qG0(1)調 AAS
その周回にこなしたクエストの情報ならメニュー画面に主人公のDiaryがあるじゃろ
26: 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sd22-VKus) 2024/11/19(火) 13:57:08.24 ID:K7qB6xGZd(1)調 AAS
お前は何十回も違う冒険に行った話を全部覚えていられるのか!サボテンくんにもそれを強要するのか!
人の心はないのか!
27: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 4e58-rAEa) 2024/11/19(火) 16:50:35.75 ID:gKlgwUGp0(1)調 AAS
今思うと時代相応の不便さあるよな
リマスターだからそういうもんだと割り切れるけど、やっぱり時代相応のチューニング施したリメイク出して欲しい

けど、リメイクというのはウリだった要素が原作を超えないと評価されない
原作の雰囲気の良さを再現または超えないといけないのでハードル高い
聖剣3はキャラがえっちなのがウリだったからそのハードルをきちんと満たすものが出てきた
だから評価された
28: 警備員[Lv.12][芽] (スップ Sd22-d7fa) 2024/11/21(木) 13:51:05.71 ID:w/zC4zZCd(1/2)調 AAS
売りなんて哲学的なシナリオだからそのままでもいいし、ゲーム回りは微妙だからToMみたいに完全に変えちゃっていいし割とハードルは低いと思う
強いて言えばモデリングでキャラ雰囲気変わっちゃったりしないかなっていう
29: 警備員[Lv.12][芽] (スップ Sd22-d7fa) 2024/11/21(木) 13:52:23.33 ID:w/zC4zZCd(2/2)調 AAS
アーティファクト式だからマップの接続を設置順で繋げられたら完璧
ファストトラベルは別に用意して
30: 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd22-VKus) 2024/11/21(木) 17:34:01.08 ID:ddz/gw3Hd(1)調 AAS
Xeenに任せれば真珠もフラメシュもえっちかわいく3D化してくれると思う
1-
あと 79 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s