[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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1: 2024/04/12(金) 01:32:10.18 ID:HMoLvtqU0(1)調 AAS
発売日
 Switch版:2024年4月11日(木)
 PS4、PS5版:未定
プラットフォーム
 Nintendo Switch™、PS4、PS5
販売形態
 パッケージ、ダウンロード
価格
 Switch版:8,580円(税込)
 PS4、PS5版:未定
ジャンル
 コンストラクション
CERO
 A
発売元
 株式会社Gotcha Gotcha Games
公式サイト
 外部リンク:with.rpgmakerofficial.com
2: 2024/04/12(金) 15:28:10.60 ID:seVjToM/0(1)調 AAS
スレ立て乙
3: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/12(金) 17:29:51.30 ID:0CMbjBk60(1)調 AAS
スレ立て乙です
4
(2): 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/13(土) 08:28:14.37 ID:yjzoacK90(1)調 AAS
スレ建て乙です
早速質問いいですか?
ツクールシリーズ未経験で購入を検討しているのですが、バトルシステムはどの程度いじれるのでしょうか
「まずMPにダメージを受け、超過した分をHPに受ける」みたいな挙動ができたらいいなと思っているのですが、
バリアとかのシステムはあるのか、どの程度設定を指定できるかが気になっています。
わかる方がいれば教えていただけないでしょうか
5: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/13(土) 09:58:41.94 ID:cF1La5gu0(1)調 AAS
値段が値段なせいで買うの迷ってる
CS版て前からこんな強気だっけ
6: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/13(土) 10:00:07.42 ID:pjCtDOLh0(1)調 AAS
体験版ってマップが1つのみ配置できるイベントは10のみ
アセット使用不可などの制限はあるけれど
実装されているイベント処理やデータベースなどの機能は
けっこうな種類お試しできるのね
7: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/13(土) 13:45:42.95 ID:2HrK+tZ80(1/2)調 AAS
操作のレスポンスとかはどんな感じだろう
MVtrinityで痛い目見たから手触り感を聞きたい
8: 警備員[Lv.14(前11)][苗] 2024/04/13(土) 13:52:02.08 ID:wxBBqivg0(1)調 AAS
とりあえず体験版を触ると良いかと
製品版もロードの長さや一部場面で重くなるのは言及されてる
9: 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/13(土) 14:33:41.64 ID:2HrK+tZ80(2/2)調 AAS
そういえば体験版出てたねw
ありがとう試してみます!
10: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/13(土) 20:28:27.44 ID:Alc5luBi0(1)調 AAS
皆がアセット投稿してくれるのを一生待ってる
11: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/13(土) 21:40:12.31 ID:mCqQiew80(1)調 AAS
データベースのタイルセットを初期の6から増やすと
通行許可設定が反映されないバグがあるっぽい
アセット投稿してる方も同じ報告してるから自分の勘違いじゃないはず。
12
(1): 警備員[Lv.5][苗] 2024/04/14(日) 04:11:15.69 ID:Fu7eZg1G0(1)調 AAS
安定はしてるし、絵や音の素材を追加できない以外は結構いろいろ出来て
2000は超えてるんだけど(もう今じゃそれは前提かもしれないが)
色々かゆいところに手が届かない部分が多いなあ。

特徴で装備品の装備可能タイプが増やせるから
それを使って装備品同士の相性のシステムのようなものを組もうとしたんだけど
それをすると、イベントや初期装備で主人公と職業に紐づかないものが装備できない。
逆らって一時的に紐づけてから特徴を外すと、ついてた初期装備も一緒に(なし)になる。

…と思ってたが、テストプレイすると(なし)になってたはずの初期装備がちゃんと装備されとったわ。一応バグかな。
でもこれ、装備可能タイプが流動的に変えれるシステムだからアクターと職業に紐づいてるか関係なく
初期装備やイベントの命令で装備させてほしいよな。
折角良い機能なんだし…。逆に装備タイプ不可の設定もほしいが…。

一応、全部装備できるようにしてメニュー開いた後に確認して条件に合わないやつは全部外すシステムも組めるが
スマートじゃないよなあ。
13: 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/14(日) 12:22:36.73 ID:mV+bRZ3a0(1)調 AAS
バグ情報とかどこかにまとめておいてほしいわ
game8のwikiはあるけど編集は誰でもできないやつだよね?
14
(1): 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/14(日) 16:56:52.56 ID:383WrB1L0(1/2)調 AAS
すまんがサッと回答できる人はいない気がするんで体験版触った方が早いかも
15: 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/14(日) 16:57:53.85 ID:383WrB1L0(2/2)調 AAS
>>14>>4へのレス
16: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/14(日) 18:03:56.18 ID:rWpFsEfj0(1)調 AAS
普通のRPG作るにはキャラ素材足りない気がする
アクターは無料DLCがあるけどNPCが少な過ぎる
普通の兵士さえ無いし
17: ころころ 2024/04/14(日) 22:24:18.76 ID:SVLos57Z0(1/2)調 AAS
ファミコンのドラクエよりキャラ数多いのならば少なすぎるのは制作者のアイディアのほうだろ
18: 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/14(日) 22:27:11.13 ID:W0o69uSn0(1)調 AAS
今どきドラクエ1を作れと?
19: 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/14(日) 22:34:49.22 ID:SVLos57Z0(2/2)調 AAS
モブのグラフィックなんて無駄に種類作る必要ねーって事だよ
見た目に頼りすぎず中身で勝負せい
20: ころころ 2024/04/14(日) 23:58:00.66 ID:PtWl4A8k0(1)調 AAS
地元の書店に5人でしょ
オタがザ・アイスに入ってくんなよ
21: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 00:00:35.27 ID:NyXFu/A00(1)調 AAS
マリニンの4ルッツを見たけど下回りなのに
謎の色気があるか知らんけど
22: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 00:03:50.12 ID:2VoL7Fwq0(1)調 AAS
がトレンド入りしただけだからと言ったのが多いやな。
糖尿病に効果は少ない
23: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 00:08:14.20 ID:3XnJXXSZ0(1)調 AAS
あとはコロナ運ゲーみたいな職場環境を題材にした
24: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/15(月) 00:34:12.60 ID:wgeK/3qj0(1/3)調 AAS
>>12
モブ兵士は無料DLCの男性002、005、010、014の7番目でも立たせときゃいいんでないの
初期主人公のレイノルズもその用途で使えそうだ
顔グラや立ち絵はモブは使わんようにすればだいぶモブっぽくなるぞ
まあ今までのツクールじゃ大体入ってたモブっぽい兵士が最初から同梱されてないのは
わりと同意だけどね NPC3の7,8はその用途っぽいけどクセつよいしな

>>4
バトルイベントに組み込んだシステムとしてなら出来ると思うぞ。
MPを剥がしてってシステムをそのまま組み込むのは不可能とは言わないが複雑なので
もっと作りやすいバリアシステムで説明しよう。
バリア割れる前の敵とバリア割れた後の敵を準備して、
バリア割れる前の敵のHPは普通には削り切れない値にする。例えば10万とかな。
その後、2000削ったらバリア割れる設定にするとして敵の体力98%になったら
演出とともにバリア割れる前の敵が、バリア割れた後の敵に変化するようにすればいい
これくらいのシステムなら多分バトルイベント1ページで出来るだろう。

この例の場合、バリア割れる前の敵のHPがべらぼうに高いから
レベル99まで上げたキャラの超火力技でも倒しきれず、
バリアが割れる演出がそのまま絶対に見せれるのが利点だ。
25: 24 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/15(月) 00:34:49.04 ID:wgeK/3qj0(2/3)調 AAS
まちがえた12じゃなくて19だ
26: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 01:18:57.47 ID:LbxzxoCp0(1)調 AAS
おまえがそうやん
総合的に考えていたからな
過去に炭水化物食わんぞ
27: 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/15(月) 01:40:32.61 ID:OvFKnOGV0(1/2)調 AAS
フェスぶりに買ったがDS+のキャラグラの一部がコピペからアレンジ食らって別人になってんのショックだわ
差分で残して欲しかったがPC移植の時からそうらしいから諦めるか……

DS+のBGMってDSの続投しか無いんか?
DS+BGMパック買ったのに戦闘曲無いしDS曲のDS音源じゃないアレンジみたいな曲しか入ってなくてびっくりした
28
(1): 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/15(月) 12:25:20.13 ID:PhTTPTlu0(1)調 AAS
DS+素材って立ち絵ないって聞いたけど本当ですか?
29: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 12:42:03.04 ID:53V5IV3t0(1)調 AAS
アセット共有は普通に面白いからもっとこのゲーム流行ってくれ
現状ゲームもアセットも少ないけど猛者たちは作ってる最中なんだろうか
30: 警備員[Lv.18(前11)][苗] 2024/04/15(月) 13:04:07.36 ID:Ac661UDg0(1)調 AAS
もうピクロスとかアクションゲームとか作ってる人がいるな
31
(1): 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/15(月) 13:44:06.72 ID:OvFKnOGV0(2/2)調 AAS
>>28
メーカー特典で10月一般解禁のDS+キャラグラのことなら問題なし
キャラ設定で顔アイコンや歩行グラに差分好きなの設定できるし
イベント内容編集でバストアップ立ち絵に表情差分つけられるのも確認済み
Xで見た通り胸くらいまででトリミングされてて本来の腰の位置までは見れないようにはなってる

フェスDLCの方はアイコンのみでバストアップ立ち絵に差分設定出来ないとか見たけどまだ買ってない
というか全部買おうとしたらお金足りないから作りたいもの仕上げてから徐々にセール狙って揃えるつもり
32: 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/15(月) 16:44:34.31 ID:PELXuwwu0(1/3)調 AAS
まだ体験版だけど色々出来る感じだね。最初にDL出来るゲームだけでも普通に遊べる。
ただ戦闘のテンポだけは何とかならないのかね?
オプションからの設定もないし結構ストレス。戦闘自体は好きなんだけどモッサリだよな。
33: 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/15(月) 16:49:28.62 ID:PELXuwwu0(2/3)調 AAS
細かい事だけど会話フレームとかタイトルの初めからとかコンテニューとか色々装飾したい願望が尽きない。
34: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/15(月) 18:43:01.98 ID:PELXuwwu0(3/3)調 AAS
ZL押しながらのショートカットとかAボタン長押しとかまだ慣れないけど結構作りやくすくね?
個人的に歴代ツクールの中でも上位っぽい感じ。
35: 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/15(月) 19:55:06.78 ID:wgeK/3qj0(3/3)調 AAS
誰かXPのキャラ&モンスターセットのDLC買った人いる??
DLCの購入画面でのプレビュー見ると、XPキャラの歩行グラフィックが旧来XP規格なせいで
身長高そうに見えるし、タッチも異なりそうなんだが
こいつらをデフォルト素材の歩行グラフィックと並べて気にならないかが聞きたい。買って使ってみた人おらんかな?
36: 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/16(火) 09:01:06.14 ID:g1URGmcc0(1)調 AAS
テストプレイからのロードがちと長げぇなぁ。
頻繁に確認する作業なのに何とかならんかったのか。
37: 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/16(火) 10:46:26.20 ID:HlzRS27r0(1)調 AAS
イベントチップは半透明でしか確認できないから実際に配置された映りかたの確認に長いロード挟んでテストしなきゃいけないのと
マップタイルバグでDLCのマップ素材使おうとすると手間かけないと通行設定バグるのと
一部チップが透過設定されてない
(カーソル二段下のタイルは透過されているがカーソル部分のタイルは透過色が塗られているだけで透過されていない)
画像リンク

辺りが不満かな

壁抜けは修正パッチくると信じて先に各マップ完成目指してる
投稿できるようになった頃でも直ってなかったら1から設定し直しと思うとすごく面倒くさい
1個1個すり抜け判定をこっちでしないといけないとは思わなかったな
商品として出してるのにそっち側で通行できるかどうか判断できないのかよ
イレギュラーな設定したいときだけ各パーツいじるくらいでいいんだよこういうのは
38: 警備員[Lv.5][苗] 2024/04/16(火) 20:37:15.36 ID:Xa92mVfi0(1)調 AAS
バグ関連はしつこいくらい運営に報告しといた方がいいぞ
39: 警備員[Lv.11(前16)][苗] 2024/04/16(火) 20:40:34.96 ID:3ckgoEgI0(1)調 AAS
その昔、2chでは超有名なバグだったけど誰一人サポートに報告してないから開発側は全く知らなくて結局最後まで修正されなかった致命的なバグとかあったなw
40: 警備員[Lv.24][苗] 2024/04/16(火) 22:13:54.65 ID:yxnrHUax0(1)調 AAS
エディットでもプレイでもメニューでカーソル動かしてすぐの決定ボタンが反応しない事あるのモヤモヤする
41: 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/16(火) 22:15:44.74 ID:nVCgFJKO0(1)調 AAS
なんか全体的に画面小さいな
拡大機能とかないんだろうか
フィールドも狭いし
42: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/17(水) 01:16:10.80 ID:orBaHeb70(1/4)調 AAS
バグや不満の話ばっかりもあれなんで、ちょっとした小技も置こう
キーボード接続時限定だが、コントローラーでBを押しながらキーボードでもBackSpaceを押すと倍速で文字を消せるぞ
同様に左右のカーソルも倍速で移動できる
この小技は文章の手直しに使えるぞ、俺は技の属性を文章の末尾から先頭に移動するのに役立てた

字の削除に関してはキーボードがなくてもコントローラー単騎で倍速に出来る
<×]にカーソルを合わせてからBとAを同時押しでも2倍速になる、キーボードと合わせれば3倍速で明らかに早い
範囲選択の出来ない地味に不便なSwitchの文字入力画面では覚えてると使えるかも

キーボードを使ってない人も多いかもしれんが…このツールでゲーム作るなら文章の入力頻度がどうしても多くなるだろうからオススメしたいね
ただあれほんとに文章入力画面にしか使えなくてそれ以外の画面では一切無反応なのが気になるところだけど
43: 警備員[Lv.23(前11)][苗] 2024/04/17(水) 09:56:19.99 ID:jbbnA5tR0(1)調 AAS
GBA以来だからやること増えてて勝手が掴めんぜ
44: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/17(水) 10:17:39.40 ID:01GoCL9E0(1)調 AAS
wikiができてるね
公式かな
外部リンク:w.atwiki.jp

>>31
亀レスだがサンクス
45
(1): 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 12:09:00.17 ID:orBaHeb70(2/4)調 AAS
atwikiじゃん、よほど小さい会社ならともかくこの会社がレンタル型wikiサービスなんて使わないと思うし有志でしょ。
そもそも公式サイトにGUIDANCEってリンクがあってそっからゲーム8のwikiに飛ぶから公式が建てたとは思えない。

まあ、俺は有志が建てたwikiのほうが好きなんだけどね。情報thx
46: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 12:11:58.68 ID:orBaHeb70(3/4)調 AAS
45のレスしてからアクセスしたけどやっぱり非公式って書いてあるね
その一方で公式のXでこのサイトのリンクを貼っていたわけか、確かにXから見つけてたら分かりにくいわなこりゃ。
47: 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/17(水) 13:05:11.55 ID:XwdCFFTD0(1)調 AAS
作成中の音楽サウンドテストのところとかで代えさせてほしい。
出入りのロード長いから最初のメニューに戻るのは辛い。
48: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 14:57:30.80 ID:wK+RHvqq0(1/2)調 AAS
withの攻撃命中率の計算式ってデフォルトだと、今回も追加能力値の回避率と命中率を使った、命中判定と回避判定の二重判定方式?
49: 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/17(水) 15:36:02.57 ID:y41wZFzA0(1)調 AAS
体験版でもみなのゲーム出来るんだな。
てか鍵マークはなんぞや?
50
(1): 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/17(水) 17:04:09.36 ID:3h+WGoGV0(1)調 AAS
鍵は作成者以外が改造できない中身が見れない
じゃないかな
51
(1): 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/17(水) 18:02:11.18 ID:gkG7fq/M0(1/2)調 AAS
アクターの最大数1000もいらんて
その分 500ほど スキル最大値に回して欲しかったわ。
52: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/17(水) 18:06:15.07 ID:kV+E+fK/0(1/2)調 AAS
>>51
何年か前に流行っためちゃくちゃ大行列引き連れて何人までくっつけて魔王を倒せるかみたいなRPGに影響されたんじゃねえの
それでも多すぎるけど
53: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 18:34:00.33 ID:wMEfsPJF0(1/2)調 AAS
>>50
なるほど。
ありがとう。
54
(1): 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/17(水) 18:51:52.60 ID:orBaHeb70(4/4)調 AAS
アクターは通常の用途としてだけじゃなくて「文字列を扱う変数」という用途もあるからな
アクターの名前を変更すればメッセージで引用したときにその名前が表示される
それにしたってここまでは使わん気もするけど、実際この仕組みが使えると複雑なシステム組むときに色々便利なワケだ

例えば「パーティー4人の武器をメッセージ欄に全部表示する」構造を作ろうとすると
普通に実現しようとしたら膨大な量かつ多層構造の条件分岐が必要になってしまうが
調べて出てきた装備品の名前を使ってないアクターの名前にして表示すれば
装備のサーチは条件分岐の量は多くはなるがとりあえずは実現可能な範疇になる
55: 警備員[Lv.4][苗] 2024/04/17(水) 19:02:23.63 ID:5I3oSDC50(1)調 AAS
>>54
なるほど、アクター名を文字列変数として利用するって発想はなかったわ、勉強になる
56
(2): 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/17(水) 19:05:40.22 ID:WFf0v1hb0(1/2)調 AAS
コレ容量どれくらい使うんだろうな
ドラクエ5くらいならいけそうか?
57
(2): 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 19:41:17.24 ID:kV+E+fK/0(2/2)調 AAS
>>56
3か4くらいじゃない?
モンスター仲間システムが欲しいならさらにかかる

非公式wiki見る限りDLCのマップ素材全種類欠陥品ぽいから
ハッシュタグひたすらRPしたり投稿作品宣伝するより修正なり配信一時停止なり注意喚起なりして欲しいなあ
本体以外に金出したのに不具合抱えててそのままでは運用できないってのが駄目
サンプル作らせる時にDLC素材込みでテストさせておけばこんなことにならなかったのに
ツクトリも最初こんな感じだったの?
58: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 20:06:31.30 ID:/eRCIVJd0(1)調 AAS
スーファミの2以来だから設定細く出来すぎて全然進まんw
キャラ設定だけでもえらい時間かけられて楽しいわ
59: 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/17(水) 20:43:18.07 ID:EUgzeDNK0(1)調 AAS
素材が主役みたいなもんなのにDLC多すぎだろ
高えゲームだな
60: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/17(水) 21:25:23.53 ID:Wij5ZRtO0(1)調 AAS
>>57
トリニティはゲームとして成り立ってないレベルが数ヶ月続いた後にアプデでようやくクソゲーレベルに到達した化け物なので…
61: 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 21:30:41.93 ID:WFf0v1hb0(2/2)調 AAS
今のところフェスみたいなフリーズバグはなさそうやね
62: ころころ 2024/04/17(水) 22:34:57.29 ID:AheUzQp20(1)調 AAS
部品売ってる。
63: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 22:35:32.58 ID:AJ5bkIJk0(1)調 AAS
はい、-20%目前です!
64: 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/17(水) 22:40:12.63 ID:gkG7fq/M0(2/2)調 AAS
サンプルマップ読み込んだら、中くらいでも1500とか消費したから
中マップ350個分って考えたらボリュームはそこそこ?
65
(1): 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/17(水) 22:59:37.96 ID:wMEfsPJF0(2/2)調 AAS
毎回容量少ねーなぁとか思ってるけど使い切った事ねーわ。
てか最後まで完成させた事も無い。
頭の中はすげー壮大な物語を展開してるんだけどなw
66: 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/17(水) 23:06:18.46 ID:wK+RHvqq0(2/2)調 AAS
>>65
九割九分の人間がそうやろ
小規模な練習作除いて、まともな作品を完成させる人間は購入者の1%に満たないと思ってる
67: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 23:31:12.25 ID:t1ra2Bv60(1)調 AAS
また400円まで上がってもまだ含んでるのに
68: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/18(木) 01:31:11.09 ID:GNOxCdao0(1)調 AAS
容量は寧ろ多い
少なかった頃は毎回完成してた
GBは2ヵ月に1本ペースでターボファイルに作品保存しまくったし、DSはイースみたいに前編と後編に分けざるえなかったが完成

他は毎度エターナってる
スーパーダンテとツクール4と前作に関してはエターなるってより仕様にゲンナリして投げたって感じだが
69: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/18(木) 03:28:17.52 ID:kDxweiO50(1)調 AAS
なるべく40×40=約1500のマップで統一して最終章から逆算したら450000ってギリギリの数値だった(524288が上限)
マップ数に換算すると300だから結構な事が出来そう。1マップで0.1しか容量食わないからマップ全部だけ見ても30しか食わない計算だけどイベントで大量消費するんだろうなとは思う。
70: 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/18(木) 04:34:24.13 ID:+INBGVSb0(1/4)調 AAS
この板ってやっぱ家ゲーツクールの経験者が多いのか?
4やスーパーダンテの話が出るとは…。2ぶりって言ってた人もいたし。
俺も4,5,PS2無印,2000,XPをやったけども。

>>56-57
いやDQ5くらい作れるんじゃないか?
容量はデーターベースよりもイベントやマップのほうで削られやすいだろうから
DQ6みたいにマップの多い作品のほうが辛いと思うぞ。
モンスターの仲間システムは、いかに上手に編成画面を作るかの工夫はいるけど
コモンイベントで使いまわしを利かせやすいから寧ろラクな気がする。
起き上がる仕組みは作るのに手間取りそうだけどな。戦闘が終わってからマップ画面でイベントを起こすことになりそうだ。
71: 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/18(木) 07:32:40.13 ID:7WuW8j0/0(1)調 AAS
キャラの名前入力できなきゃドラクエ再現は無理でしょw
withはそこができるのかは知らんが
72: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/18(木) 07:57:47.46 ID:PRECApFp0(1/2)調 AAS
作品の評価はいいねの数だけなのね
なんかさみしい気がするけど低評価爆撃とかの対策なんだろうか
73: 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/18(木) 08:07:51.09 ID:3Dipqtps0(1)調 AAS
やっぱ全体的に画面小さいよな
携帯画面でやってると見づらい
74: 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/18(木) 08:52:54.76 ID:Db4sqt9b0(1)調 AAS
スーパーダンテにてオープニングだけで容量使い切った思い出。。
75: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/18(木) 09:05:01.45 ID:3Or3k5++0(1)調 AAS
スーパーダンテはルーラで船置いてきぼりな糞仕様で萎えたわ
ありえんだろ
76: 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/18(木) 09:16:26.37 ID:5vZOoNQ10(1)調 AAS
スーパーダンテ懐かしいな
俺が初めて触ったツクール作品だわ
容量の少なさマジでヤバかったよな
77
(1): 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/18(木) 12:23:02.42 ID:V0dbES7D0(1)調 AAS
解読不能な説明文で日本語不安定な人が何個かアセットやシナリオ配布してるけど
今回もあんまり審査とかしてないのかな
翻訳ツール使用とかじゃなくて単純によくわからない文章

DSの赤と青の世界だかってタイトルで画面に赤と青を交互に表示させてポケモンフラッシュさせるだけの作品が初期にあったけど今はああいうのちゃんと弾いてるのかな
78: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/18(木) 12:25:46.51 ID:YbVGe2DA0(1)調 AAS
>>77
CSだし子供も遊んでるんやで、大目に見て
79: ころころ 2024/04/18(木) 13:33:31.80 ID:1z2TNwjK0(1)調 AAS
スーパーダンテ懐かしい
そもそも人も横向き配置できなかったり、まだまだ発展途上感あったな

その発展のひとまずの完成形がおそらく3だった
80: 警備員[Lv.3(前26)][苗][警] 2024/04/18(木) 14:40:08.15 ID:zKuYU+La0(1)調 AAS
据え置きだと3以来の良作ではないか
81: 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/18(木) 14:53:56.01 ID:+INBGVSb0(2/4)調 AAS
バグ過多とオリジナルマップ1つで容量がほぼ死ぬ4
決して駄作ではないが難解すぎた5
クセが強く自由度も低かったPS2無印
そして据え置きでは14年ぶりに出るも、かのKOTYで大賞を授かってしまったMVTrinityか…

5以外は全部駄作だったな。4はアプデがあったら多少は救済できたんだろうか…(容量はどうにもならないかもしれないが)
82: 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/18(木) 15:21:11.92 ID:IYFxcV7n0(1)調 AAS
俺的にはツクール2が名作やわ
音楽もいい
83: 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/18(木) 17:39:01.93 ID:PRECApFp0(2/2)調 AAS
マップ作るのだるいからアセット共有めちゃくちゃありがたいし良い機能だと思う
もっと投稿してくれよな
84: 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/18(木) 18:08:27.05 ID:+INBGVSb0(3/4)調 AAS
アセットは良いシステムなんだけど、それを支えるコミュニティが貧弱なのが気がかりだな。
Discord鯖でもあればいいのに…。
話し合えるところがこのスレ位しかないとは。

良いコミュニティがあれば、アセットのリクエストなんかも投稿されて
それが良い素材を呼ぶきっかけになると思うんだがねえ。
85: 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/18(木) 19:17:31.00 ID:YI/iaY+K0(1)調 AAS
基本アセット使う気ないけどみんな使うんだな。
MAPも全部自分でやりたい派だわ。
86
(1): 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/18(木) 19:20:56.70 ID:Z2Y+RiM+0(1)調 AAS
フィールドマップ大きさ最大にしても狭いよな
ドラクエ1レベル
エリアごとにフィールドマップ分けるとかしないと
87: 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/18(木) 22:21:44.87 ID:+INBGVSb0(4/4)調 AAS
正直俺もアセット使う気あんまりないけど
最近のゲームの作り方はわりとアセット生かす傾向みたいだからな…。
というか、そうしないと制作時間伸びまくって大変らしい。
PCツクールやウディタの場合でも、特に汎用性の高いコモンイベントなんかは共有される傾向にあったから
それが現代流ってことなんだろうよ

当然使うか使わんかは個人の自由だけどね 俺もまだアセット一覧すら見てないし。
88: 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/18(木) 22:27:27.53 ID:CIbbAyWV0(1)調 AAS
MVTが存在しなければもう少し売れてただろうし人もいただろう、少なくとも俺はあれのせいで今作まだ買ってない
>>86
ドラクエ1のマップ100×100って書いてたけどそんな小さいの?フェスで128×128、MVTですらドラクエ5と同じ256×256だったけど
89: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/18(木) 23:24:28.90 ID:0HGAdrZs0(1)調 AAS
これ5000本くらいは売れたのか?
90
(1): 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/19(金) 00:39:24.12 ID:cM9y8k2G0(1)調 AAS
これに賛成ですかと聞くのに
ビジネスホテルて
ダイエット自体がすげえ難しい
画像リンク

91: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/19(金) 01:26:55.97 ID:wQSFNAbD0(1)調 AAS
30代以下はバカだから騙されやすい
これもまたシルバー民主主義で団塊に未来さえ奪われてるのがやることないんやない
92: 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/19(金) 08:13:09.67 ID:AB3xzwaw0(1/2)調 AAS
>>90
グロ
93: 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/19(金) 14:44:49.31 ID:WgRO8rbr0(1/3)調 AAS
ツクールフェスのキャラセット買って使おうとしてみたが、歩行素材が明らかにデフォ素材と比べてサイズ差あって笑うわw
どれくらい違うかって、1.4倍くらいかな…身長だけじゃなく幅もでかい。微妙な表現だが足の親指と薬指くらい差があるぞ
これを共存させんのは難しいわ…

こういう情報をwikiにDLC素材詳細ってページ建てて買った分は色々書いてるけど
持ってないやつも多いから書いてないやつの情報あればコメント欄とかでもいいから頼むわ…
94
(1): 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/19(金) 15:17:13.58 ID:YMuyYVn00(1)調 AAS
そういや過去のツクールの2000とかMZなどでも
マップ内のプレイヤーキャラの向いている方向の前方や横などの何マスか先の
マップタイルID番号や通行可能か通行不可かを読み取って
マップタイルなどをピクチャ表示で床や壁の画像として変形させて並べながら
ウィザードリィのような疑似3Dダンジョンの探索ゲームにするの
作って配布している人いてくれたけど
今回のWITHでもアセット機能とかで作ってくれる人いるのかな?
95
(2): 警備員[Lv.27][苗] 2024/04/19(金) 15:29:17.94 ID:6F4lP15R0(1)調 AAS
初週1454本w
仮にDL版と合わせて2500本売れたとしても
開発及び販売元の利益1000万も超えてねぇぞやばすぎ
96: ころころ 2024/04/19(金) 15:47:22.80 ID:WgRO8rbr0(2/3)調 AAS
>>94
ああ、出来んじゃね?
ピクチャの角度調整も出来るし
CSツクールとしちゃ珍しく
変数使った地形ID取れるからな。
ただ、採取する情報はチップ番号そのまま取るから
壁か床かの判定は若干面倒かもな
97: 警備員[Lv.22][苗] 2024/04/19(金) 16:29:20.40 ID:QI94o7tt0(1)調 AAS
>>95
ゲオ数店舗回った結果全店新品品切表示だけど
もしかしてそもそもどこの店も予約分しか入荷してないのかね……?
98: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/19(金) 16:31:44.31 ID:b8OxLn4O0(1)調 AAS
UIはトrニティ臭は消してるけど素材見るとトリニティ臭がするから
新作をこの値段でとはなかなかいかないのだろう
大型パッチ当たって素材が出そろいセールがくる頃が本番さ
くればいいな
SwitchでGB2とアドバンスを作品のアップロード機能ありで配信してほしいものだ
こっちのが盛り上がりそう
99
(1): 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/19(金) 16:37:11.61 ID:EHhWzuf50(1)調 AAS
まだ触ったぐらいだけど今作キャラカラー変更出来ないの?
100: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/19(金) 16:41:10.21 ID:bhh8otdj0(1)調 AAS
前作の売り上げや評判、受注期の予約数とかで発注してたりするんじゃない多分
Trinityの存在が確実に足を引っ張ってる
101: 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/19(金) 17:17:51.78 ID:AB3xzwaw0(2/2)調 AAS
素材というより出来上がりのゲームのUIの見栄えやテンポが悪いのが厳しい
102: ころころ 2024/04/19(金) 17:26:17.05 ID:v37HWVgZ0(1)調 AAS
一応通常戦闘毎に自動を選ぶかどうかのコモンイベント組み込めば多少のテンポ改善は出来る。
1発2発で倒せるように相当柔らかくしてとにかくボス戦メインにするとか。
103: ころころ 2024/04/19(金) 18:44:36.96 ID:2R7qGXVa0(1)調 AAS
レベル上げなんて前提にしてもプレイしてくれないもんなあ
104: ころころ 2024/04/19(金) 18:45:17.75 ID:WgRO8rbr0(3/3)調 AAS
>>99
できない。モンスターだけは出来るけども。
DLCのツクフェスのキャラセットなら当時収録されてたカラー分全部対応してたりはする。
あと無料DLCが相当キャラ素材多い。あれは顔はパっとしない上に種類が少ないけどコスチュームがえらく豊富。
105
(2): 警備員[Lv.22][苗] 2024/04/19(金) 18:59:21.79 ID:BpyMdTAB0(1)調 AAS
作成時と同じ1.25倍くらいの拡大画面でプレイしたいんだけど方法ある?
106: 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/19(金) 20:02:09.03 ID:PHWCfwDs0(1)調 AAS
>>95
ツイッターのフォロワーが現時点で1800、発売前は1500前後だったの考えるとこれでも売れた方に見えてしまう

前にも書いたがMVTの悪評はもちろんツクールという名前を変えたせいで釣れそうな新規すら逃してるように見える
107: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/19(金) 20:19:01.34 ID:iyHoLwkL0(1/2)調 AAS
昔はともかくシリーズ自体もはや粗悪品の代名詞でしかなくてな
CS版4から不作続き、2000とVXaceで多少マシになったが、
それにしたって不具合や不便さと隣り合わせだったし、あくまで相対的にマシだっただけ
名前変わった程度でEB時代の評判の悪さ、信用の無さを覆せるとは思えん
このメーカーにユーザビリティを期待してはいけない
108: 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/19(金) 20:43:46.58 ID:x1ZsKqDp0(1)調 AAS
バグ・不具合や要望があれば、公式HPの問い合わせフォームから
詳細な内容と合理的な理由を入力してどんどん送りましょう

発売後、1年以内は大抵どんなゲームでも、修正に応じたりアップデートの可能性があります
まして、PS4/PS5も控えているため、早めに送ればそれだけ早く対応してくれるかもしれない
109: 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/19(金) 20:51:42.90 ID:iyHoLwkL0(2/2)調 AAS
もっとも買っちまった奴はあがくほかないだろうが、俺はもううんざりだわ
煮え湯を既に飲んだかこれから飲むかの違いでしかないと思うで
110: 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/19(金) 21:02:27.76 ID:xZKq2CLp0(1)調 AAS
二足歩行の蚊のモンスターが
登場して欲しかった
理由はモスキート隊とパウダー王女の
CMの影響
111: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/19(金) 21:51:41.87 ID:W8Anomfo0(1)調 AAS
含み14万
112: 警備員[Lv.23][苗] 2024/04/20(土) 00:58:57.39 ID:27BiZZXk0(1)調 AAS
>>105
ホームボタン二度押しで拡大
好きな倍率と拡大位置を固定したら拡大したまま操作できる
Switchの標準機能だから文字通りの拡大でしかないが
113: 警備員[Lv.22][苗] 2024/04/20(土) 01:05:10.58 ID:G4M3jdW60(1)調 AAS
いや興味はあるんだけど…様子見するわ
そういやゲオで予約したTrinity事前に悪評見てブッチしたの思い出した
114: 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/20(土) 06:29:35.08 ID:DaI2+vB50(1)調 AAS
数字のイベントだったか、タイルだったかあったんだけどどこにあるのか忘れちまった
115: 警備員[Lv.8(前18)][苗] 2024/04/20(土) 09:16:50.24 ID:p1eF52Y20(1)調 AAS
リージョンの中身を細かく設定出来なくなったっぽい、残念
ツクトリの時は敵が出現しない場所とかランダム歩行するイベントが立ち入らない場所作るのに使ってたんだけど
116: 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/20(土) 13:03:03.88 ID:Ou3br4mW0(1)調 AAS
なんか今回って少なくとも過去作みたいなバグまみれ状態じゃなさそうね
117: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/20(土) 13:34:36.63 ID:pv3sZLoD0(1)調 AAS
戦闘システムとかほぼ流用で新鮮味薄いのがな
118: 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/20(土) 13:40:31.87 ID:RBBA0uyJ0(1)調 AAS
私は、その辺の評価が出揃うのと、セール待ちだな。MV移植がアレ過ぎたので、定価で買う気はおきん
作りたいネタは有るから、そのうち買いたいとは思うがね
119
(1): 警備員[Lv.25][苗] 2024/04/20(土) 14:04:19.05 ID:S5ivT+IG0(1)調 AAS
小攻撃からエフェクト大き過ぎな
敵のサイズに合ってないし
小中大と変えられんのかな
120: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/20(土) 15:08:20.55 ID:bLebD4a/0(1/2)調 AAS
やっぱwikiは俺自分でwikiwikiで建てるわ
もう立ってるけど、俺以外に気合い入った記事建てるやつもいないし
atwikiだとコメント追いにくいし  匿名のまま投稿すると識別できる情報がなくて誰が編集したのかよくわからんし…

ってことで建ててきた 今のところ引っ越したピクチャ情報しかないけどな
外部リンク:wikiwiki.jp

>>119
拡大率はデータベースのアニメーションで調整できるよ
一応表示位置も変えれるようには、なってる。
121: 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/20(土) 15:12:26.63 ID:bLebD4a/0(2/2)調 AAS
なんで俺のレスこんなフォントサイズちっちゃいんだ
\FS[8]かよ
122: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/20(土) 21:55:15.88 ID:UXvOube30(1)調 AAS
それアル中の設定?
なんか複雑な家庭ばかりじゃないぞ
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ぬこの手 ぬこTOP 0.933s*