サガ エメラルド ビヨンドpart4 (751レス)
1-

392: 警備員[Lv.5][芽] 2024/06/07(金) 15:34:24.23 ID:qB0iiu7D0(1)調 AAS
ソウルのコンプリートが云々って話を聞いて、赤カブのイルストームを思い出したわ
393: 警備員[Lv.16] 2024/06/07(金) 17:32:32.88 ID:JBz9Es9Z0(2/2)調 AAS
そんなに周回ゲーが好きなら、データ全部消して1からやり直したらええねん
何か取り逃すたびに全データ消して最初からやねん
最高やろ
394: 警備員[Lv.14] 2024/06/07(金) 20:46:31.02 ID:SeEj/VHE0(1)調 AAS
パッケージはかさばるし引っ越しの邪魔だからいらんのよ
しばらく別のゲームで様子見してPSストアのセール待つか~
395: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/08(土) 04:20:46.05 ID:/PGX789S0(1)調 AAS
>>383
我ながらよく定価で飛びついたなと思うよ
悩んだ挙げ句SwitchのDL版だがゴロゴロしながら遊ぶのに最適だったので後悔はない
セール待ちでいいと思うけど体験版が面白かったならオススメしとく
楽しめる人さえ少なそうだからなあ
396: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/08(土) 10:55:03.92 ID:3v9PeIgM0(1)調 AAS
00年代までならとにかく、以降のゲームをリアタイで買うプレイするうまみはねえわな。海外みたいにEAで5割以上引きとかしてるわけでもねえし
397: 警備員[Lv.34] 2024/06/08(土) 13:41:30.76 ID:2Tj7E2c20(1)調 AAS
発売日直後のお祭り状態はプライスレス
398: 警備員[Lv.9][芽] 2024/06/08(土) 15:20:56.34 ID:oF903d840(1/4)調 AAS
だよな
399: 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/08(土) 15:31:47.63 ID:oF903d840(2/4)調 AAS
「扉を超えて」

???

全て失った 時は流れて
全て失っても 扉を開けて
二人が出会えた あの景色を
私は信じて 扉を越える

砂浜に残した 二人の足跡
寄り添った私も 波に消された
二人で見つめた 燃える空を
追いかけ走るの 明日を越えて

輝く空の下 流れる星に
捉えた願いさえ 忘れ失う
二人の信じた 夢の世界
必ず見つける 暗闇抜けた

緑の草原も 輝く森も
突然の嵐に 全て閉ざされ
二人の知らない 不思議な色
探して旅する 私を超えて

めぐるゆく世界に 変わり続けて
二人の心まで 変えてしまうの?
再び出会えた この景色を
私は信じて 扉を超える
400: 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/08(土) 18:32:25.82 ID:oF903d840(3/4)調 AAS
エメラルドビヨンドの「ビヨンド」ってやっぱ「越える」「超える」って意味なのかな
そういう意味では連接領域での翠の扉の向こうに向かう表現ってこれのメインテーマだし
そこを意味のあるものとしているディーヴァってやっぱシナリオの中心にいるキーマンなんだな
だったら全主人公がディーヴァ仲間にできないとダメだと思う
サガフロは全員できたはず
401: 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/08(土) 18:48:40.34 ID:oF903d840(4/4)調 AAS
>>361>>372
そう考えるとシリーズ集大成とまで言われるサガフロ1の完全な続編は期待され続けてるとは思うな
フロ1の世界観で新キャラ出して今のグラでやれば間違いなくウケる
今回の10倍くらいは売れるだろう
もちろんUIも良くしないとダメだけど
402: 警備員[Lv.13] 2024/06/08(土) 19:22:04.98 ID:I+CUdmAs0(1)調 AAS
>今のグラでやれば間違いなくウケる
これはギャグで言ってるのか?
403: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/08(土) 20:30:34.41 ID:t2vergTE0(1/3)調 AAS
10倍売れても30万なのが悲しいな
404: 警備員[Lv.3] 2024/06/08(土) 21:11:52.50 ID:LggNbgwA0(1/2)調 AAS
サガフロは荒いグラ荒々しい音楽荒い台詞による熱さで持ってた
今回は熱さがない
405: 警備員[Lv.20] 2024/06/08(土) 21:23:52.56 ID:5WakavEI0(1)調 AAS
世界の理なんだよ
406
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/08(土) 22:49:23.00 ID:t2vergTE0(2/3)調 AAS
サガフロは連携の大雑把な爽快感が良かった
難易度もサガにしてはライトなほうだし、ミリオン売れたのも納得
カジュアルさは大事なんだよ河津
サガエメのアンケ明日までだっけ
文句いっぱい書いたろうかな
次もサガスカ路線ならもう買わんぞとだけは書くか
407: 警備員[Lv.13] 2024/06/08(土) 22:58:59.44 ID:J+P0NEYe0(1)調 AAS
見るからにカジュアルなDSサガは爆売れだったんだろうなあ
408: 警備員[Lv.5] 2024/06/08(土) 23:02:09.38 ID:LggNbgwA0(2/2)調 AAS
サガスカ路線じゃないと嫌だわロマサガつまらん
409
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/08(土) 23:09:37.42 ID:t2vergTE0(3/3)調 AAS
DSサガはコロコロみたいな子供っぽい絵が良くなかったと思うわ
WSサガの板鼻絵みたいな硬派な感じにしたほうが売れたと思う
410: 警備員[Lv.20] 2024/06/08(土) 23:55:56.53 ID:6sBKojWV0(1)調 AAS
WS魔界リメイクは売れましたか?
411: 警備員[Lv.14] 2024/06/08(土) 23:56:41.08 ID:JcWhpAGs0(1)調 AAS
WS自体がね…
412: 警備員[Lv.10] 2024/06/09(日) 05:36:36.97 ID:3I3f49iw0(1)調 AAS
サガフロ後の変化はサガフロと同時期にもっと評価されたFFTの影響なんかもあるんかなー
嗜好が結構似た二人だと思うが、ラストダンジョンで戻れなくする楽しくないこだわりとか
413: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/09(日) 10:25:16.82 ID:xNsF4Yfp0(1)調 AAS
軽くプレイした感じだとアンとスカスカは似たような印象だな
414: 警備員[Lv.17] 2024/06/09(日) 15:35:27.04 ID:C66W+vTL0(1)調 AAS
アンケ書いたけど、結局文句が一番長くなった
まぁ、もう俺の好きなサガは出ないんやろうな
415: 警備員[Lv.19] 2024/06/10(月) 21:01:57.90 ID:VnofgVcK0(1)調 AAS
智美に比べるとキャラデザ糞に感じてしまうわ
けどソシャゲの方ではそこまで悪い印象無かったんだよなぁ、市川らも同じ気持ちだったりして

倉持は天野みたいにファンタジーなふわっふわな絵は向いてるけど現代風のキャラデザは合わないのかな
サガフロ1風のごった煮ワールドなキャラ描くのが致命的に合ってない気がする
その点智美はどっちもいけるからすげーわ
416: 警備員[Lv.36] 2024/06/11(火) 09:14:16.47 ID:jG3veL2+0(1)調 AAS
では板鼻さんやコバゲンだったら良かったと?(GBリメイク絵師コンビ)

魔女達とか、雰囲気いいと思うけどな
417: 警備員[Lv.25] 2024/06/11(火) 13:06:58.34 ID:zUB83/YS0(1/2)調 AAS
>>409
子供向けとか言うとすぐコロコロ風にしてしまう
脳死おもちゃ屋ムーブが悪い

ツンツン頭男とスパッツ少女だらけ
418: 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/11(火) 20:19:41.01 ID:VmMNF1Xw0(1/2)調 AAS
糞UIもディーヴァのおかげで乗り越えられました
419: 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/11(火) 20:22:12.12 ID:VmMNF1Xw0(2/2)調 AAS
>>406
つーかみんな欲しがってるのってさ
サガフロ1の続編なのよね

サガフロ1の世界観で新キャラ出してさ
今までの優れたシステム全部取り入れて綺麗なグラフィックでもっと深い世界観で自由に冒険したい

そして色んな解釈のできる冒険の結果とエンディングを迎えたいわけよ
キャラによって色んな因縁があって一部交わるけどラスボスってみんな別にいてさ
そういうのが良いんだろ

考えすぎた結果エメラルドをビヨンドして迷走しちゃったんだろうな
みんな求めてるのはサガフロ1の二作目なのよ
420
(1): 警備員[Lv.46] 2024/06/11(火) 20:24:17.75 ID:C3D4FYsP0(1)調 AAS
サガエメこそサガフロの進化系なんじゃないの?
ごった煮世界観だし
421: 警備員[Lv.9][芽] 2024/06/11(火) 20:28:39.60 ID:2qZKSaGy0(1/3)調 AAS
サガフロ1は2.3キャラクリアして飽きちゃったからそこまで望んで無いな
422: 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/11(火) 20:34:29.16 ID:pjdUx4O00(1)調 AAS
1人の意見を勝手に総意にすんなよ
423
(1): 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 20:44:28.01 ID:pAIQL6X00(1/3)調 AAS
>>420
世界観はGBサガ、サガフロ路線だけど、システムは完全にサガスカの後継じゃん?
結局、みんな世界観よりシステムを見てるから、サガエメは売れなかったんでしょ
サガスカ路線を求めてる人は3万人もいないのが現実
424: 警備員[Lv.9][芽] 2024/06/11(火) 21:11:26.14 ID:2qZKSaGy0(2/3)調 AAS
誰でもボタン押してるだけでストレス無く気持ち良くクリア出来るものが求められている
キャラを鍛え無くても考えれば勝てるバトルより
鍛えれば連打してるだけで勝てるものが喜ばれる
ラスボス戦キャラ強化しても何割か負けるように作ってたゲームは求められてはいないんだろう
ユニオバも直前でバランス調整捨てて緩くしてたし
425: 警備員[Lv.26] 2024/06/11(火) 22:06:38.33 ID:zUB83/YS0(2/2)調 AAS
ただでさえ現実世界で疲れ切っているので
ゲームで疲れたくないんだろ

そもそも意味もなく疲れるゲームが最近増えすぎた
それに対してたとえ意味がある疲れ方であったとしても区別する理由がない
426: 警備員[Lv.23] 2024/06/11(火) 22:33:07.94 ID:4fIkAE9q0(1/2)調 AAS
>>423
じゃあなんでDSサガは売れなかったんですか定期
自分で作れよ、作ってくれよ、お前の理想のサガを!
427
(1): 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 22:54:13.22 ID:pAIQL6X00(2/3)調 AAS
俺はコロコロみたいな子供っぽい絵柄とDSになってミンサガから露骨に予算減らされたんだろうな~って印象で買わなかったわ
ミンサガとかは予約して発売日に買ってたけどね
サガエメもそうだけど、まずは手にとってもらえるような見てくれにしないと触ってすらもらえないと思う
ここまで売上落ちるとサガブランドにこだわる必要があるのかも疑問だけど
428
(2): 警備員[Lv.23] 2024/06/11(火) 23:02:50.24 ID:4fIkAE9q0(2/2)調 AAS
>>427
理想が具体的っぽいから聞きたい
智美女史以外でよさそうな絵師の当ては?
429: 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/11(火) 23:25:10.66 ID:2qZKSaGy0(3/3)調 AAS
ミンサガもキャラデザインと頭がデカい頭身の3Dモデルが叩かれてたな
430: 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 23:40:31.30 ID:pAIQL6X00(3/3)調 AAS
>>428
サガエメの絵師も子供っぽくは見えないし、悪くはないと思うよ
サガエメは絵師よりもワールドマップを直接歩いてアイコン選んで紙芝居でイベント進行っていうゲーム内での見た目の安っぽさのほうが気になるかな
自分が理想とするビジュアルは、SFCみたいな西洋絵画っぽい雰囲気のボス敵にデフォルメされた味方キャラが立ち向かってるような感じかなぁ
キャラのデフォルメ具合はレジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブみたいな感じで
西洋絵画風のマップをキャラが自由に歩けるとかだったら、見栄えもいいんじゃないかとは思う
グラ的に近いことやってるのはヴァニラウェアあたりになるのかな
ヴァニラウェアのゲーム、あまりやったことないけれど
まぁ、ユニオバとか売れてるみたいだしビジュアルも当然評価されてるんだろう
431: 警備員[Lv.23] 2024/06/12(水) 00:00:34.24 ID:GMpSF5jG0(1/4)調 AAS
頭身以外はサガスカでよくね
サガエメはごった煮系統なんだからさ
432: 警備員[Lv.23] 2024/06/12(水) 00:03:20.09 ID:GMpSF5jG0(2/4)調 AAS
DSサガは絵師が駄目、サガエメは頭身が駄目
駄目だしばかり

そのお気に入りのゲームやってればええやん
サガでなくてもいいだろうに
433: 警備員[Lv.23] 2024/06/12(水) 00:07:06.19 ID:GMpSF5jG0(3/4)調 AAS
DSサガだってアポロンの神殿などは北欧意識した作りだったろうに
だから理想のサガを自分で作って公開してくれよ
楽しみにしてるよ
434
(1): 警備員[Lv.13][芽] 2024/06/12(水) 05:47:28.16 ID:4H3r1dV30(1)調 AAS
>>428
女史って言ってる時点でお前生理的に無理だわ
435: 警備員[Lv.15] 2024/06/12(水) 07:02:48.48 ID:P5pa3vZY0(1)調 AAS
その売れたゲームってやつは面白かったのか?
436
(1): 警備員[Lv.22] 2024/06/12(水) 08:01:19.95 ID:MaLmnWlG0(1)調 AAS
サガシリーズとして絶対外しちゃいけないのはドットグラでもミンサガ路線でもなくシステムと爽快感だと思うんだよ
フロ1の評価が良いのもテンポの良さだし、一転してフロ2の評価が悪いのもそれ
437: 警備員[Lv.24] 2024/06/12(水) 09:20:27.73 ID:GMpSF5jG0(4/4)調 AAS
>>434
NGで自己防衛ヨロ
438: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 09:31:36.08 ID:HTkVna2Z0(1/2)調 AAS
サガフロ1とアンサガの世界観、システムにサガフロ2のテンポを合わせた集大成
439: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/12(水) 09:33:32.93 ID:twWXeqCE0(1)調 AAS
世界観は秘宝伝説だろ
440: 警備員[Lv.4] 2024/06/12(水) 10:28:49.34 ID:BU9JO5Kw0(1)調 AAS
どれだけ世界観がーと言い張ったところでサガスカの続編としか見られてないのよ
441
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 12:12:35.13 ID:WMdJXICD0(1)調 AAS
>>436
フロ1が結局集大成なんよ
それベースに発展させなきゃダメ
442: 警備員[Lv.38] 2024/06/12(水) 12:21:16.56 ID:0e0BXAur0(1/2)調 AAS
>>441
ロマ4じゃなくてもいいのかい?
フロ1は中世風だけでもないし
443
(1): 警備員[Lv.13][芽] 2024/06/12(水) 12:51:11.68 ID:oyTBwiVa0(1)調 AAS
河津らもサガフロがシリーズ集大成なのは理解していて、それで世界観はそっちに寄せたんだろ
問題はシステムはサガスカでテンポはフロ2アンサガ路線で終わってしまった事
システムとテンポをフロ1に寄せないと意味なし
ある意味サガエメは雰囲気ゲーだったという事、世界観は秘宝伝説キャラはフロ1、これしか良い点がない雰囲気ゲー
444
(1): 警備員[Lv.13] 2024/06/12(水) 13:21:53.15 ID:xshHUyw60(1/2)調 AAS
まずちゃんと歩き回れる街やダンジョン、フィールド用意する気ないなら
その時点で商売放棄してんだよ
スタートラインにも立ててない
445: 警備員[Lv.47] 2024/06/12(水) 13:30:08.17 ID:n7UAltUJ0(1)調 AAS
むしろフロやるとマップは不要と思うわ
ごちゃごちゃしててどこが通れるのかわけわからんし
446: 警備員[Lv.13] 2024/06/12(水) 13:35:13.06 ID:xshHUyw60(2/2)調 AAS
アタマ河津な奴の趣味なんざ聞くに値しない
スカもエメも売れてないのがすべてだよ
447: 警備員[Lv.23] 2024/06/12(水) 13:59:57.21 ID:ryLGYrQf0(1/2)調 AAS
>>444
結局、安っぽいとか低予算とか言われるのもそこだよな
サガスカでマップを削ったことを反省して出来たのがこれらしいけど、反省してなんでこれが出てくるのかわからない
448: 警備員[Lv.39] 2024/06/12(水) 14:22:43.47 ID:0e0BXAur0(2/2)調 AAS
しかしダンジョンっぽいコルディセップが不評な件
デルタベースも広くて面倒がられてるし
どこに需要の落としどころがあるんだろうね
449: 警備員[Lv.17] 2024/06/12(水) 17:37:40.23 ID:zsihiPCx0(1)調 AAS
ちゃんとダッシュ作って、通路前で引っかかるド素人マップ作らない、話はそれから
450: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/12(水) 19:09:05.86 ID:HTkVna2Z0(2/2)調 AAS
ミンサガの時点で売れなくてマップが不評だから
サガスカのままでよかった
451: 警備員[Lv.24] 2024/06/12(水) 19:20:54.51 ID:ryLGYrQf0(2/2)調 AAS
15倍くらいは売れてるんだよなぁ…
モッサリ移動のくせに戦闘するとイベント消えまくるのは嫌だったけど
452: 警備員[Lv.47] 2024/06/13(木) 07:30:42.01 ID:09vrWCw+0(1)調 AAS
サガはクソゲー化しちゃったけど、聖剣伝説は新作面白そうだな
やっぱ見た目は大事だわ
453: 警備員[Lv.15] 2024/06/13(木) 10:08:44.18 ID:t7CsXscb0(1)調 AAS
聖剣にも関西弁枠とイケボ猫枠がいるのか
スクエニ内で流行ってるのか
454: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/13(木) 14:31:53.34 ID:fg5qYUUw0(1)調 AAS
スレスパが売れまくって150万本行ってるからフィールド無しが正義ってことでいいね
455: 警備員[Lv.47] 2024/06/13(木) 14:37:54.19 ID:Xa8PlxGp0(1)調 AAS
戦闘することが必ずしもメリットにならないのがサガシリーズの伝統だから、
サガの場合はマップなしのほうが合ってるでしょ
ミンサガでシナリオレベル上げないために敵避けしながら進めていくのはだるかった
456: 警備員[Lv.26] 2024/06/13(木) 16:22:30.12 ID:6QJzB1HT0(1)調 AAS
ロマ2からフロ1って戦闘することにそんなデメリットあったっけ?
ロマ1のイベントも、そこまで報酬良かった印象ないし、露骨に損するのってミンサガくらいでは
戦闘によるイベント進行をやめて、普通にマップありにすれば良くね?
マップ無かったら3万しか売れないのが現実だし
457: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/13(木) 16:51:01.04 ID:GvdMr63Z0(1)調 AAS
なんでここで聖賢の話でてるのかと思ったら、新作のステマか。あっちはARPG・こっちはターン制RPGだからなあ・・
ま、エメはどういう人向けかもわかんねえけど
458: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/13(木) 17:09:53.05 ID:aEMPTI160(1)調 AAS
3のリメイクは良かったけど新作はそこまで惹かれんな
459: 警備員[Lv.39] 2024/06/13(木) 18:26:38.34 ID:ZRZv6H4p0(1)調 AAS
マップありリマスター出てるんだから、そっちやってりゃええやん
460
(1): 警備員[Lv.18] 2024/06/14(金) 08:27:38.00 ID:py/dKpCb0(1/2)調 AAS
サガフロ1は新規キャラいらなかったな
あの主人公達で完結してたのになー
サガフロ2は一転して1本道だったしなんだかな
サガスカやってみるか
エメビヨの前身ってことだし
461: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/14(金) 12:13:45.04 ID:YBgq5qgU0(1/2)調 AAS
>>460
いやサガフロ1の世界で完全新規キャラでやってほしい
追加されたの主人公ヒューズと
キャラにレンだけだろ
462: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/14(金) 12:18:27.93 ID:YBgq5qgU0(2/2)調 AAS
>>443
だよな
フロ1ベースでそこから発展させないとダメ
音楽もフロ1から下降してる感があるから
RSから逆輸入でもいいからこの頃のイトケン節に戻してほしい
今回ので記憶に残る曲は戦闘のボス戦のばっか
本来のイトケンはAloneとかキグナスとか静かな系で高い評価だったろ

フロ2はストーリー以外評価全くできない
テンポ遅いし効果音はガンとかそんな石みたいな音だし
フロ1のチャキン!みたいのがいいのよ

シナリオもディーヴァ編以外泣ける部分ないよな
サガフロはなんてーかレッドとか哀愁あったよ
それぞれのラスボス曲熱いし
463: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/14(金) 12:26:06.76 ID:y3djlqUK0(1/2)調 AAS
サガフロ1は自分の全サガ評価の中で下から2.3番目だからそこら辺は全然共感出来ないな
464: 警備員[Lv.30] 2024/06/14(金) 12:38:25.80 ID:93vF9cil0(1)調 AAS
フロ1はちょうど当時基準だと最高潮にハッタリが効いててプレイ感覚の気持ちよさは高かったんだよ
爽快バトルと豪華音楽と派手派手効果音とギラギラエフェクトとバリエーション増し増しマップ
RPGに物語を求めてるならまあフロ2の方が上かもしれないけど
465
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/14(金) 12:50:37.33 ID:y3djlqUK0(2/2)調 AAS
連携は良かったけど武器種は減るし陣形も無くなるしフリーシナリオもロマサガから変化が無い
自分はそこら辺でイマイチに感じてたわ
それでもつまらないとかそういう訳では無い
466
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/14(金) 13:35:52.49 ID:gI7Q9Cv00(1)調 AAS
おじいちゃんたち何十年前の話してんの?
サガフロ1リメイクしてもらえたんだからずっとそれやってれば良いじゃん。楽しかったものはずっと過去にあってどうせ新しい要素は全部拒否するんだから
467
(2): 警備員[Lv.40] 2024/06/14(金) 14:41:46.26 ID:yXOWIHoo0(1/3)調 AAS
所詮、懐古補正には敵わないからな
個人的にはサガ音楽は植松さんが最高よ
でも今の植松さんに同じような感動を出せるとは思えんから、復活は別に希望しない
(植松さんの作曲の腕が落ちたとかではない。受け手である自分が変わったことも大きい)
イトケンも大好きだし、フロ2やGB3だって好きだよ
468
(1): 警備員[Lv.31] 2024/06/14(金) 14:52:11.72 ID:4fuGOAhM0(1)調 AAS
>>465
武器種だの陣形だのロールだと要らないんだよ
ややこしくなるばかりで
469: 警備員[Lv.11] 2024/06/14(金) 15:00:21.27 ID:w8W0IS+C0(1)調 AAS
最新作が若い人にウケてるって話かね
470: ころころ 2024/06/14(金) 15:17:49.37 ID:sdZsa3OB0(1/2)調 AAS
サガフロ1でもうドラクエFFに次ぐRPGという格は無いという感じはしたな
471: 警備員[Lv.27] 2024/06/14(金) 17:16:55.31 ID:lMRBkbCb0(1)調 AAS
>>466
まぁ、その新しいものとやらを受け入れている人は3万人しかいないようだけどな
新しいというより、今までにあったものが削られてる印象のほうが強いけど
旧作ファンにも新規にもウケてないのがサガエメだよ
Switch独占で新規タイトルのハーヴェステラとかにも負けてるからな
サガブランドの価値も、もう無いも同然だろうな
472: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/14(金) 17:58:06.71 ID:UgW1lPmA0(1)調 AAS
懐古の人格批判しても新作のポジキャンにはつながらん
473: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/14(金) 17:59:11.42 ID:rVsAWMXz0(1/3)調 AAS
>>467
GBサガ2のイトケンとの合作のトゥルルン、トゥルルンっていうしつこさが受け付けない

やっぱイトケンと植松は個の才能が凄いし
分かれて正解だったよ
474: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/14(金) 18:00:26.68 ID:rVsAWMXz0(2/3)調 AAS
>>468
だよな
フロ1が世界観もストーリーも音楽も至高
全サガの集大成
475: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/14(金) 18:07:59.86 ID:rVsAWMXz0(3/3)調 AAS
違った
トゥルルルルットゥ トゥルルルルットゥの
「ッ」の部分だな
ここ抜くとイトケン節になるだけに本当残念

イトケンは聖剣、ロマサガ123、サガフロと進化し
植松はFF4567で一気にメガシンカしたからこの二人は本当控えめに言ってやばい

FF6と7のボス戦の曲初めて聴いたときは
「これがマジの『ボス戦』ってやつか‥!」って震えたからな

ともあれサガフロ1の完全新キャラを入れての続編に期待しかねえわ
476: 警備員[Lv.40] 2024/06/14(金) 18:17:38.31 ID:yXOWIHoo0(2/3)調 AAS
GB2合作って、ラスボス戦の「BGMを切り替えっと」のこと言ってる?
あれで合作扱いかあ
477: 警備員[Lv.17] 2024/06/14(金) 18:24:08.47 ID:sdZsa3OB0(2/2)調 AAS
燃える血潮は植松なのにつべのイトケンアレンジメドレーのイントロやってたな
真の塔のアレンジっぽいのに
478: 警備員[Lv.40] 2024/06/14(金) 18:32:33.25 ID:yXOWIHoo0(3/3)調 AAS
ああ、アレンジの話か
アレンジは諦めてるよ

GB1~2のライブやオケに関しては、原曲主義のアマチュアのほうが心地よい
ただプロがそれをやるわけにはいかない、という事情もわかってる
479: 警備員[Lv.18] 2024/06/14(金) 23:16:53.93 ID:py/dKpCb0(2/2)調 AAS
音楽は未だに忘れられない曲があるんだが、詳しい場所がわからないから検索のかけようがないのが悲しい
サガフロ2のボス曲でダンジョンから脱出するんだけどその時の味方の1人が怪物になっちゃってそいつを倒す時の音楽がすごくきれいで好きだった
あんまりゲーム音楽って気にしないけどあの曲だけはきれいって印象が強く残ってる
480
(1): 警備員[Lv.47] 2024/06/14(金) 23:30:41.66 ID:KS3Te6+90(1)調 AAS
feldschlact ii →todfeind
だよ
481: 警備員[Lv.20] 2024/06/15(土) 08:23:17.98 ID:Ni/V6vNg0(1/3)調 AAS
俺はファミコンでの植松の個性が好きだがな
すぎやまが半熟英雄を好きなのは音楽のせいじゃないだろうか
482
(1): 警備員[Lv.8][芽] 2024/06/15(土) 08:40:04.85 ID:0/oxZ2dX0(1/2)調 AAS
ゲーム音楽はゲームっぽさ
ちょっと安っぽい方が印象に残るのはある
オーケストラすると本物のクラシックには
勝てないよとか思ってしまう
483: 警備員[Lv.19] 2024/06/15(土) 09:30:34.15 ID:YHQNdVBu0(1)調 AAS
>>480
これだった!
マジでthx
久しぶりに聞いたけどすごくきれいだった
484: 警備員[Lv.47] 2024/06/15(土) 09:38:58.46 ID:fZzwgM2L0(1/2)調 AAS
>>482
いまテイルズオブアライズやってるんだけど、まさにその感想
荘厳な曲ばかりなんだけど印象に残らない
485: 警備員[Lv.25] 2024/06/15(土) 10:46:15.04 ID:jRoeVLBm0(1)調 AAS
サガといえば勿論イトケンではあるがフロ2浜渦もよかったね
486
(1): 警備員[Lv.1][新芽] [age] 2024/06/15(土) 13:13:36.11 ID:KrbYpotK0(1/2)調 AAS
聖剣新作のPV見てたら悲しくなってきた
こんなグラでロマサガ・ミンサガの発展系やりたかったよ
街やダンジョンいらない?そんなわけないだろ
487: 警備員[Lv.26] 2024/06/15(土) 13:53:51.37 ID:wC5nfJBa0(1)調 AAS
最近は何でも盛りすぎて先鋭化して取っつきにくくなる傾向がある
引き算の美学って大事
ただしサガはあまりにも引き算しすぎて何も残らなかった
逆の意味で先鋭化した結果が3万本という結果
488: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/15(土) 14:07:03.54 ID:0kZtYjP50(1)調 AAS
探索系ロケーションなしにしても他で補ってあまりある面白さを提示できてるならそれで良い。が、そんなことができてるrpgなんてなにがあったか記憶にない
489: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/15(土) 14:08:22.53 ID:KrbYpotK0(2/2)調 AAS
らーめん再遊記の原田と被るわ
これまでRPGの極地や新境地を追求してきたからそれが足枷となってるというか
490: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/15(土) 17:52:18.42 ID:oF0AHVWL0(1)調 AAS
>>486
じゃあ聖剣やってればいいだろ
期待通りの新作来てよかったね
491: 警備員[Lv.19] 2024/06/15(土) 18:37:19.98 ID:ZVhuoQCA0(1)調 AAS
聖剣も本当に売れるのかな
確かに見てくれは良いけどブランドとしての地力はサガ以下だろうしSwitchも無いから
蓋を開けてみたらサガエメと大差なかったりするかもしれない
492
(2): 警備員[Lv.48] 2024/06/15(土) 18:42:45.22 ID:fZzwgM2L0(2/2)調 AAS
聖剣新作Switchないんだな
3リメはあったのになぜ
見た目もたいして変わってないのに
493: 警備員[Lv.14] 2024/06/15(土) 19:12:26.70 ID:0/oxZ2dX0(2/2)調 AAS
3リメを進化させた素直な感じの良作に見える
なので売れるだろう
494: 警備員[Lv.4] 2024/06/15(土) 19:26:54.94 ID:cxtFVnqT0(1)調 AAS
聖剣は海外受けが良い
サガはSFC時代は海外展開してないが聖剣はすでにやってた

そんくらい海外で需要がある
ゲームとして糞要素が多くても見た目はあまり外さない
495: 警備員[Lv.27] 2024/06/15(土) 19:33:26.75 ID:fqfuG+1z0(1)調 AAS
ゲームとしては糞で雰囲気最高、ある意味フロ2みたいなゲームだよな聖剣は
客層の差でフロ2はノーを突きつけられたが

>>492
キャラは大差ないけどマップの作り込みが段違い過ぎる
RPGにおいてマップは大事だよ没入感が違う
496: 警備員[Lv.30] 2024/06/15(土) 19:38:51.09 ID:WpEVo4zd0(1/2)調 AAS
前作の3リメイクはミリオン行ってるからな
3万本ゲーのほうがブランド価値が上とかありえんすわ
497: 警備員[Lv.21] 2024/06/15(土) 20:38:45.98 ID:Ni/V6vNg0(2/3)調 AAS
売れてないゲームをやりまくる事は多いから売れてない事に嫌悪感はないな
498: 警備員[Lv.27] 2024/06/15(土) 21:12:13.00 ID:X+TBycmD0(1)調 AAS
シリーズが終わらないなら売上が世界累計1000本とかでもいいよ
現実はそんな採算取れないゲーム凍結の対象になるから売れるなら売れて欲しいんだけど
499
(1): 警備員[Lv.29] 2024/06/15(土) 21:23:59.92 ID:IZKSP9Zx0(1/2)調 AAS
売れなくてもシリーズ終わっても良いから自分が楽しめる物作って欲しいわ
他人が喜ぶもの作ってもひとつも嬉しく無いし
500: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/15(土) 22:12:01.04 ID:00RR8P6+0(1)調 AAS
糞部分が多すぎて傑作とは言えないけど俺にとっては一番面白いサガだったわ
501
(1): 警備員[Lv.10][芽] 2024/06/15(土) 22:22:34.08 ID:6ZslAEQb0(1)調 AAS
>>499
売れなくてシリーズ終わるなら自分が楽しめるものとやらも生まれなくなるのに?
502: 警備員[Lv.30] 2024/06/15(土) 22:31:22.71 ID:WpEVo4zd0(2/2)調 AAS
開発期間長いのに3万本で利益出てるのか疑問だわ
出荷数はもっと多いみたいだけどさ
503
(1): 警備員[Lv.29] 2024/06/15(土) 22:35:46.58 ID:IZKSP9Zx0(2/2)調 AAS
>>501
売れるけどつまらないものだったら無いのも一緒だし
自分に合うゲームかどうか以外どうでも良いよ
サガもシリーズだから買ったわけでも無い
504
(1): 警備員[Lv.21] 2024/06/15(土) 22:47:05.33 ID:Ni/V6vNg0(3/3)調 AAS
面白いゲームはサガの他にいっぱいあるからどんどん生まれてくる
つまらなくて売れ続けるシリーズは別に追ってない
505: 警備員[Lv.25] 2024/06/16(日) 00:34:12.52 ID:4as4NJi20(1/5)調 AAS
>>492
switch次世代機狙いなのでは
逆に、サガエメはその再調整前に色々な要素切って早々に出した説
506
(2): 警備員[Lv.25] 2024/06/16(日) 00:36:13.52 ID:4as4NJi20(2/5)調 AAS
ぶっちゃけロマサガからずっと伝統的に
サガが出た後に、サガ的新要素を盛り込んだ大衆的別ゲーが出るわけよ
だから河津節いらなくて見た目と難易度が良いのならそっちをやればいいだけなんだよな
もちろんサガが別ゲーの影響を受けているものもある

サガだけしか見てないわけではない
でもサガでないと摂取できない何かもある
だからどっちもやる
それだけだよ
507: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/16(日) 01:01:36.50 ID:510+p+va0(1)調 AAS
正直フロとアンの時点で終わってるんだよなこのシリーズ・・数年に1回しかリリースされないからつい追ってしまうけど
508: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/16(日) 01:03:42.87 ID:Vsq0CTbi0(1)調 AAS
そもそもサガ3で一度終わってる
509: 警備員[Lv.28] 2024/06/16(日) 02:39:45.67 ID:3Bx1XUiP0(1)調 AAS
>>503-504
お前の好きなゲームが大抵売れないゲームということは
遊んで面白いと思ったゲームはどんどん開発されることなくなり消えていくんじゃね
510
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/16(日) 05:25:13.09 ID:yjHGVuyC0(1)調 AAS
>>506
塔士後のポケモンとか、ロマサガ2後の俺屍とか?
他には?
511
(1): ころころ 2024/06/16(日) 06:37:26.95 ID:ucSsG5EM0(1/2)調 AAS
>>506
閃きシステムってどこもやらなくない?
512: 警備員[Lv.23] 2024/06/16(日) 06:44:06.19 ID:Jj16AEZG0(1)調 AAS
大抵売れないゲームとか勝手に変えんな
513: 警備員[Lv.31] 2024/06/16(日) 07:35:45.82 ID:qC6OXmBX0(1)調 AAS
>>511
兄弟ゲーのレジェレガ、アラアラくらいか
514: 警備員[Lv.16] 2024/06/16(日) 13:03:43.54 ID:sN6h4H130(1/2)調 AAS
BUSINのアレイドアクションとか条件習得制だけど閃きっぽく覚えたような
515: 警備員[Lv.26] 2024/06/16(日) 13:09:53.44 ID:4as4NJi20(3/5)調 AAS
>>510
インタビュー出るまで、ポケモンの大きな発想要素の1つが魔界塔士だと一目でわかったか?

要素だけならアチコチで使われてる
だからサガも影響受けてると書いたろ
そういうもんよ

継承ものならワーネバとかもそうじゃね?
もっと古い原始的ゲーあったような覚えあるが
516
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/16(日) 14:15:21.93 ID:64D0stu60(1)調 AAS
世代交代ゲはナムコ販のあれ以降これってタイトルをみない。サガでもロマ2しかないし
同人でも稀にしか見ないジャンル
517: 警備員[Lv.9] 2024/06/16(日) 14:19:20.87 ID:k8wiwYHa0(1)調 AAS
今どきのゲームのキャラクターが占める割合は大きいからね
キャラが変わりまくって良く人気が出たものだ
518: 警備員[Lv.26] 2024/06/16(日) 14:25:31.85 ID:4as4NJi20(4/5)調 AAS
河津神はキャラ自作系好きでは、とは作品の端々から感じる
RPG原点の1つの初代Wizがそうだしな

その継承システムの落としどころが短命種なんだろ
結局、BP-1特性と転生技くらいに留まってしまったが
GB3みたいな感じで種族も段階的に変えられたらかなり面白かったろうな
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