[過去ログ] ファイアーエムブレムについて語ろう!46章 (932レス)
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760: 03/08/04 21:18 ID:/h9jKMbQ(1)調 AAS
そういえば最萌えってどうなったんだろう。
密かに期待しているんだが…
761: 03/08/04 21:48 ID:5U+NhTWp(1)調 AAS
トラキアのマップ構成も良かったな。
762
(2): 03/08/04 21:48 ID:i3CF2eeC(3/5)調 AAS
>>758
一つ確認したいんんだが、マップ構成やユニットバランスなんかも
昔は加賀氏がとっていたのか?
この辺の作業は昔からISがやっていたような気がするので。
763
(1): 03/08/04 21:55 ID:EHvB2cXY(1)調 AAS
>>758
確かに紋章8章なんかは「うわー勇者にスナイパーかよー」という感想は持った。
ただ紋章も2部になるとセンスあるマップっつーのが無くなって来たような・・・。
12〜14はまるっきし同じといっていいし。

俺が思ったセンスあるマップ(紋章)
1部 8章13章16章  2部 8章20章
764
(2): 03/08/04 21:59 ID:w/Xlk4L3(3/5)調 AAS
紋章をやってて一部で出てきたマップが二部でまた出てくると前とは
別な状況で戦ってるんだなぁ、となんか良かった。
765: 03/08/04 22:00 ID:i3CF2eeC(4/5)調 AAS
二部の二章は、印象的ではある。

あとやはり木馬隊は勿体無かったなあ…。
766: 03/08/04 22:01 ID:vmESUxdu(1/2)調 AAS
>>764
まぁそれは封印烈火にもいえますな。
って1マップ限定だけど。

聖戦でも、序章と5章、終章は一部一緒なんだよね。
結局最終地は案外近かった、みたいな。
767
(1): 03/08/04 22:05 ID:Oa+HfNL9(1)調 AAS
>>762
いや、全然確証はないよ・・・。
憶測というか、普通に加賀氏(の下にISが調整?)がやっていたと思い込んでたもので・・・。
変な文になっちまった

>>763
自分が2部で好きな章は、ソウルフルブリッジ、王都奪回、最後の決戦、峠の戦い、暗黒皇帝かな。パッと思いつく感じでは。

>>764
同マップでも新鮮に感じますね
768
(1): 03/08/04 22:11 ID:i3CF2eeC(5/5)調 AAS
>>767
そっか…
TSのゲーム部が個人的にいまいちだったんでね。
システム的な部分はISの仕事かと思ったの。これも推測だが。
769
(1): 03/08/04 22:23 ID:bVqVCZYH(2/2)調 AAS
紋章のインタビューでマップ作るISの人が出てたぞ
封印以降も良いマップだと思う
崖や森の配置が絶妙

TSの酷いマップをみるに、加賀氏はマップに関わってないと思う
770: 03/08/04 22:23 ID:TthhHPPO(1)調 AAS
聖戦の、2部隊が同時に別の城に攻めてくるシチュエーションは良かったんだけど
ワープの杖でスーパーユニット送ればOKってのが残念だった
771: 03/08/04 22:38 ID:7M4dqkTs(1/3)調 AAS
>>769
そうなのか・・・。
ということは、単なる自分の思い込みだったんだなぁ。

>>768
ということで貴方の推測は正しかったようだ。すまん
772: 03/08/04 22:39 ID:7M4dqkTs(2/3)調 AAS
あれ?またいつの間にかIDが変わってる
773: 03/08/04 22:44 ID:PYzZ3aDv(1)調 AAS
封印8章「再会」のマップが面白かったなあ。
敵の部隊が上手いところ(≒ムカつくところw)にガツン、ガツンとまとまってて、
そこにオージェたち3人の合流→リリーナの救出→キャス登場っていう三つの
イベントが噛み合って、ごっつうやり応えがありました。
774: 03/08/04 22:56 ID:vmESUxdu(2/2)調 AAS
過去の思い出(と加賀タン)は美化される、って感じですか。
775: 03/08/04 23:00 ID:6sjAVKWL(1/2)調 AAS
ヨシ、ダレモイナイ!!
776: 03/08/04 23:00 ID:6sjAVKWL(2/2)調 AA×

777: 03/08/04 23:03 ID:VPfjDdtt(1)調 AAS
FEが3Dになったら森とかどう表現するんだろ?
最近公開されたDQ8のようなフィールド&キャラ絵になってほしいけど
あれだとどこまでが森なのか判断しにくいだろうし。
778
(1): 03/08/04 23:04 ID:7M4dqkTs(3/3)調 AAS
あ、でも封印の14章はなかなか(というか、かなり)やり応えがあって印象深いなぁ。
ターン制限+隠し財宝+索敵マップという悪条件に続き、騎馬の苦手な砂漠マップ、
DマスターとDナイト3人の小部隊X2が闇に潜み、状態異常掛けてくる司祭に勇者率いる傭兵の3人の小部隊。
更にマギー&ローズのバーサーカーコンビ率いる山賊集団の援軍(?)。ついでにいうと最初から足手まといのソフィーヤ+名ばかりの魔道将軍も漏れなく付いてくる。
自分で書いてて思ったが、内容てんこ盛りだな。このマップは実に素晴らしい。

ここは何回もやり直したし、クリアできなくて携帯ゲー板でもアドバイスもらったよ。
魔道士重視の編成に、育っている飛行ユニットと盗賊2人いればなんとかなったけどね。
いや、それでも難しかったな。あまりキャラが育ってなければ13章も結構きつかったね。
779: 03/08/04 23:07 ID:oGiSeTvD(1)調 AAS
圧倒的戦力差をいかに覆すかが楽しいんだよな。
だから、ソウルフルブリッヂとか光の公子のような防衛マップや離脱マップはワクワクする。
・・・これって、ちょっとマゾ的かもな。
780: 03/08/04 23:10 ID:PeBKKjwG(1)調 AAS
>>747

よくあったね。
なんか涙が・・・
781: 03/08/04 23:11 ID:w/Xlk4L3(4/5)調 AAS
>>778
あのマップは強制出撃のセシリアがほんっっっとうに邪魔だったな。
戦力にしようにもならんような中途半端な能力で。
乱数調整して頑張って育てたけど。
782: 03/08/04 23:14 ID:LsJvrSa6(1)調 AAS
トラキア14章の総力戦は圧倒的戦力差あったな。
まぁ俺の場合は自動回復殺人鬼に左側と左下、さらに下からくるDナイトを任せちゃんだけど。
やっぱりこのゲームはスーパーキャラが1人でもいるとかなり楽。
ただそれだけじゃ総合評価がよくならないってところが深くて好き。
783: 03/08/04 23:34 ID:6mUhcHf4(1)調 AAS
あれ?ゴンたん祭りはもう終わり?
784
(1): 03/08/04 23:39 ID:cUWF1k7d(1)調 AAS
総力戦と言えばあそこはマリータを育てるためのマップみたいなもんだな
ケチらずマリータの剣使えばびっくりするほど必殺だして倒しまくってくれるし
785
(1): 03/08/04 23:45 ID:cUs88BVI(4/4)調 AAS
>>784
それまでに相当育ててないと二発で死ぬだろ
786: 03/08/04 23:46 ID:w/Xlk4L3(5/5)調 AAS
ファミ通の攻略本でもマリータの剣はマリータのレベル上げ用と
割り切ってガンガン使ってしまおう、って書いてあったな。
それでリペアの杖はシーフの杖用に、だったな。
787: 03/08/04 23:59 ID:NHLEfayC(1)調 AAS
>>785
二発どころか、グレートランス一発で死にます。
でも初期レベルのマリータでも、カリスマ×2掛けとけば、
まず当たらないよ(被命中率一桁になる)
788: 03/08/05 00:01 ID:0sgpzjtu(1)調 AAS
被命中率一桁なら怖くて出せないな。
まあマリータはダンディライオン相手に稼いでるから大抵強いが。
789: 03/08/05 00:21 ID:DvSyFCdw(1/2)調 AAS
1人倒すごとに1レベルあがるから、
3レベル上がる頃には被命中1%、かつグレートランスで即死もなくなるよ。
790: 03/08/05 00:21 ID:TLyhPDbJ(1/7)調 AAS
トラキアは最低1%だから、いつでも不安は残る。
まぁ、14章は活躍させるの難しいと思うけど。
個人的には15章の方が稼ぎ易いな。
791: 03/08/05 01:09 ID:dRDrl6+M(1)調 AAS
14章はスーパーユニットが複数居たから、マスター系やら全部奪って敵軍をほぼ全滅させたな
ロプトマージは時間が足りなかったから倒しきれなかった><

外伝で市民を攫っていくPナイトを書をフルに持ったエダたんで殺しまくったら、
離脱する頃には兄貴よりも強くなってました(゚∀゚)
以後飛行系の要でした

マリータは15章だったな
増援の敵を砦に押し込めたまま壊れた剣でチクチクと攻撃してレベルを上げてました
792: 03/08/05 01:31 ID:cHE8bXKP(1)調 AAS
サモナイ3の男主人公ってエリウッドに似てるな
793: 03/08/05 03:12 ID:WV2TI1Md(1)調 AAS
さも無いなど興味ない
794: 03/08/05 03:24 ID:h+xVhzpJ(1/10)調 AAS
髪の色しか共通点無いような
795: 上田文人 03/08/05 03:35 ID:8X6NcUQG(1/9)調 AAS
しかしレス多いな
正直過去レス読む気しないぞ…

コテハンにしたらそこだけ読んだり出来るのだが
最も、そこだけ読まない事も出来ますがw

チャべスさんとかどこ行ったのか
796
(1): 03/08/05 03:39 ID:9g9plMJW(1)調 AAS
烈火の対戦て面白いんでつか?未経験なので。
対戦派と高ランク派はハッキリと分かれちまうのかな。
797: 03/08/05 03:54 ID:DvSyFCdw(2/2)調 AAS
興味ないね
798: 上田文人 03/08/05 04:04 ID:8X6NcUQG(2/9)調 AAS
>>724
いや好きで粗っぽくしてるのでは無いんですがw
つーか戦闘能力5なんで
(ちなみに伊藤真美の戦闘力は軽く100万突破)

とりあえず強引にレイヴァン追加Ver
画像リンク

799: 上田文人 03/08/05 04:49 ID:8X6NcUQG(3/9)調 AAS
>>762
加賀さんは暗黒竜では自分でプログラムも手がけおられるし、
シナリオ、MAPやデータの設定も自分で行われた
ちなみに主要スタッフは加賀さん+バイト2人と、終盤に辻横さんが参加

マジで厨房しかいないようだな
烈火で誰が何をしたとか正直どーでもいいが(チームワークなんで)、
暗黒竜に限ってはこれは知っておくべき

マジで酷い会話(?)だったんでマジレス
800: 03/08/05 08:04 ID:o6ALSvZz(1/7)調 AAS
そーいや成広氏も初期メンバーの一人なんだよね(つうかIS創設メンバーの一人)。
このころは役割分担なんて無いだろうから、
1人が複数の役割を持っていたとしてもおかしくない希ガス。

まぁ漏れは辻横さんマンセーなのだが。もはやFEに欠かせない1人だね。
801
(1): 03/08/05 08:38 ID:m5O6bLAH(1/2)調 AAS
そろそろ封印ハード7章に再挑戦してみるか
802: 03/08/05 08:47 ID:wcdXt5XY(1/2)調 AAS
>>801
ヤオイーヌ神の御加護がありますように。
803: 03/08/05 08:49 ID:LhOus/ki(1)調 AAS
聖戦スーパーリメイクまだー?
804: 03/08/05 08:58 ID:o6ALSvZz(2/7)調 AAS
ヤオイーヌ神といえば、烈火は同人関係が活発っぽい気が。
そっち系の人には公表なのかな?
支援会話のテキストは、量としてはかなり頑張っていたと思うけど・・・
805: 03/08/05 08:59 ID:5be5g1BI(1/3)調 AAS
>>796
あまり面白くない
806
(1): 03/08/05 09:26 ID:m5O6bLAH(2/2)調 AAS
烈火はカップリング関係が充実してたからな
そっち系の人達には好評のようですよ

個人的には封印の地味な友情話やバカな掛け合いが好きだ
807: 03/08/05 09:57 ID:ewU7/kfT(1/3)調 AAS
レゲー板の方がすごい事になってるぞ!
漏れもカチュアでry
2chスレ:retro
808: 上田文人 03/08/05 09:59 ID:8X6NcUQG(4/9)調 AAS
正直、もうFEは紋章のリメイクだけでいいだろう

グラフィックは最新技術で全部書き直しきぼん
オープニングムービーも可
操作性は封印烈火を準拠、
戦闘アニメは更なるパワーアップで
セリフはまぁ、大筋を変えない程度ならOK
(ミネルバが三姉妹と撤退する時に、返事を追加とか)
809: 03/08/05 10:08 ID:o6ALSvZz(3/7)調 AAS
>>806
ということは、聖戦のカップリング(否ブリーダー)が好きだった人には
烈火もウマー、みたいな感じなのかな。
システムとしては大分違うけど。
810
(1): 03/08/05 11:05 ID:UF6Acnom(1)調 AAS
公式でキャラ人気投票始まったYO
まさかやるとは思わんかった・・・、。
でもルセアたんに投票できないのはなぜヽ(`Д´)ノ
811: 03/08/05 11:13 ID:sj5msSh+(1/3)調 AAS
くそ、MAP談義に乗り遅れた・・・(´・ω・`)
印象深いっつーとやっぱ暗黒竜の6面「ファイアーエムブレム」。
シリーズ初の城内MAPにして既に全ての要素が揃っている・・・つうとまあ言い過ぎ
かもわからんが、山椒は小粒でなんとやら的な実に面白い面ですた。
宝箱の争奪戦が熱くてなー、システム面の不自由さがいい方に出てるっつーか。
紋章にも同じMAPがあるけど、あっちは盗賊の退路さえ断てばマターリできちゃうからね。

ゴンたん祭りは俺の中でひっそり継続中。
812: 03/08/05 11:20 ID:C3NXKJiw(1)調 AAS
>>810
ぶっちぎりでつまらないから?(藁
813
(1): 03/08/05 11:30 ID:sj5msSh+(2/3)調 AAS
前にドジソ板だったかのスレで見たが、支援会話は色々親切すぎて妄想を捻じ込む
隙間があまり無いと否定的・・・とまではいかんが微妙な感じの意見が結構あった。
昔はそれこそ一言も喋らんようなヤツのが多くてコジツケ放題だったからなー、
そっち系の人達にも痛し痒しなんではなかろうか。

加賀タンがなんつーか、ゲームを世に送り出した後でも思いついた事があれば
どんどん設定とか弄っちゃう人だったんで、それに対して言うべき事は全部ゲームの
中に入れちゃって後からどうこうは言わないっつースタンスなのかなーと勝手に
思ったり。正直俺は今のやり方のが好きだ。
814
(1): 上田文人 03/08/05 11:34 ID:8X6NcUQG(5/9)調 AAS
ヲタキャラ勢ぞろいの図キモッ!

あほかIS
完全にヲたゲーになっちまったなぁ
次回作ももう買わん
ドット絵もきしょ杉
815
(1): 上田文人 03/08/05 11:43 ID:8X6NcUQG(6/9)調 AAS
しかし、人気投票が始まったという事は、次回作の制作が本格的に始まったという事か…
人気投票の結果を参考にキャラを造形するのだろうな
ってことは、次回作もやっぱりヲタ臭さ満点の作品って事になるな
しねよIS

厩戸王子>>>(宇宙七巡半)>>>うんこ>>>ちんこ>>>ルセア
816: 03/08/05 12:07 ID:hOpbz3pR(1)調 AAS
>>814-815
これって、上の方で自分の描いたニノだのレベッカだのを
嬉しそうに見せびらかしてた奴の発言だよな?
817: 03/08/05 12:13 ID:wcdXt5XY(2/2)調 AAS
レスアンカー打ってくれてありガトー
おかげで見たくもないレス見れたよ〜
コンチクショウ!
818
(1): 03/08/05 12:25 ID:abOGYJDg(1)調 AAS
人気投票のエルバトって人は新キャラですか?
819: 上田文人 03/08/05 12:35 ID:8X6NcUQG(7/9)調 AAS
最後の予言

ISはこの人気投票の結果を決して、公開しない
ISの全ての行動はまさにインテリジェントに、極めて合理的に行われてきている
よって次の行動を読むのも容易い
つまりアホってこった(プ
820: 03/08/05 12:46 ID:/0CUC0m1(1)調 AAS
>>818
新キャラです。エルバートとは何の関係もありません。
821
(2): 上田文人 03/08/05 13:32 ID:8X6NcUQG(8/9)調 AAS
駄目だな、もう
2ちゃんってのは黄金をただの石ころに変えちまう
しかも、磨けば輝く原石も一緒くたに貶めちまう
この前の同人ゲー作ってるとかいう香具師を一斉に攻撃し始めた時も思ったが、
お前等もう駄目だ

人豚なんだよ、あんた方
そーいうことに自分で気付いてない
まぁ2ちゃんも使いようだが、少なくともここは死んでるな

この板の人口ってせいぜい10人くらいだろ?
FEファンの中で最も最悪な10だな
オレはもっと純粋に楽しませて貰う事にするよ
ISのゲームは金輪際しないが

じゃあな
822: 03/08/05 13:50 ID:8X6NcUQG(9/9)調 AAS
一瞬考えた後、正直言い過ぎた
何故なら漏れを嫌う香具師はとっくにあぼーんしているし、
専用ブラウザを入れていない厨は論外として、
この文章が目に付いてしまうのは、普通の優しい穏やかな方々だからだ

まぁ、こういうのも2ちゃん(ゲーム)だと思って気にすんな
(と無意味に偉そうに語るのがこの板の流儀だったなぁ)
823
(1): 03/08/05 14:09 ID:TLyhPDbJ(2/7)調 AAS
>>821
スレ違いだからレスはしなかったけど、オリジナルゲーム作ってる人に
自分はちょっと期待していたよ。もう来ないだろうけど。
824: 03/08/05 14:20 ID:o6ALSvZz(4/7)調 AAS
>>823
まぁ来られても困るけどね。スレ違いだし。

>>813
トラナナなんかがいい例だね。ナンナの親に避難ゴーゴー。
825: 03/08/05 14:26 ID:5be5g1BI(2/3)調 AAS
無意味に偉そうに語っていたのは主に一人だけでしたが
826: 03/08/05 14:27 ID:e6c7S+hf(1)調 AAS
8X6NcUQG
827
(1): 03/08/05 16:38 ID:ewU7/kfT(2/3)調 AAS
>>上田某
何一人で盛り上がってんの?暑さにやられたか。
萌えでも懐古でも選民でも何でもいいよ。
だいたいゲームやってるってこと自体誇れる事ではないのだから、いろんな人間がいるんだと割り切って語ろうよ。

ところで携帯版二作も落ち着いてきたところでネタ蒸し返し。
このスレの人達はスキル肯定派?否定派?
GBA版は容量の限界のためと思われるがスキル無しなのがちと残念だったなー。
828
(1): 03/08/05 16:51 ID:SbrHT3iE(1/2)調 AAS
スキルはいらんかなぁ。シンプルイズベストな気も。
ていうか流星剣は反則すぎ・・・
829
(1): 03/08/05 16:57 ID:h+xVhzpJ(2/10)調 AAS
スキル否定派が馬鹿の一つ覚えみたいに槍玉に挙げるのが流星剣
830: 03/08/05 16:59 ID:SbrHT3iE(2/2)調 AAS
>>829
へっほっといてくれよ
831
(1): 03/08/05 17:08 ID:h+xVhzpJ(3/10)調 AAS
なんかたくさん攻撃したいなー
832: 03/08/05 17:12 ID:TwcA9oi9(1)調 AAS
>>827
容量はあんまり関係ない。

>>828
流星剣はどちらにしろ必要ないが、
発生率とかをちゃんと表示すれば良かったとは思う。
833: 03/08/05 17:12 ID:EPs2twJ/(1)調 AAS
スキルはめんどい。個人的にはいらない
834: 03/08/05 17:31 ID:N6zT0phy(1)調 AAS
>831
とにかくたくさんプラス修正がつくやつ
835: 03/08/05 17:39 ID:sj5msSh+(3/3)調 AAS
ガイシュツだが兵種スキルは形を変えて生き残ってるって見方もある。
今はそれでユニット間のバランスがかなりいい感じに保たれてるんで、
あんまり弄って欲しくないなー。

個人スキルに関してはやや否定的。スキルが目立つとどうしても兵種毎の
特徴をぼやけさせてしまうってのと、パラメーター一つ一つの有難味が薄れる
って意味で。
聖戦みたいに人数も少なくて役割があんまり被らないFEをまた作るんなら
悪くない選択だと思うけど、今の4〜50人からのキャラを出して面クリア式
のFEなら要らないなぁ。
836
(1): 03/08/05 18:11 ID:NZHYFmfa(1/3)調 AAS
おおたて かんべん
837: 03/08/05 18:12 ID:7NfHucG2(1)調 AAS
>>836
闘技場で流星剣が全て防がれたことある(w
838
(1): 03/08/05 18:46 ID:ewU7/kfT(3/3)調 AAS
個人的にはトラキアみたいにマニュアルによるスキル覚えがあればいいなー、と。
流星剣などの激強キャラなんかは自己縛りでなんとでもなるし、初心者への配慮にもなるから。
TSみたいに沢山あると困るが。
839: 03/08/05 19:03 ID:BxYUpGeo(1/2)調 AAS
上田文人ってやつは前に加賀信者のコテハンやってたやつと同一人物か?
840: 03/08/05 19:14 ID:BxYUpGeo(2/2)調 AAS
>>821
つーか、あんた何が言いたいんだ?全く意味が分からないんだが?
お前等もう駄目だの少なくともここは死んでるなだのFEファンの中で最も最悪な10だなだの、要するに何が言いたいんだ?
煽りがしたいだけか?

もうちょっと考えて発言してくれよ
841: 03/08/05 19:17 ID:j/Xps708(1)調 AAS
トラキアが一番好きな俺としてはスキルは絶対欲しい。
>>838さんと同じで、マニュアル式はとってもいい感じでした。
自分の好きなキャラに好きなスキルをつけれるのは非常に良かった。
1キャラに全部つけても良いし、楽しかったなあ。
流星剣は不評のようですが、俺はあっても良いなあと思います。
トラキアではマリータ(ガルザスも)だけだし、1キャラぐらい反則キャラがあってもいいんじゃあないかな。
842: 03/08/05 19:19 ID:h+xVhzpJ(4/10)調 AAS
あれだ、流星剣がバランス悪いんじゃなくてソードマスターが悪いんだ。
アーダンやマーティが持っててもバランス崩れるとは思えないよな?
843: 03/08/05 19:35 ID:q6il/8lx(1/2)調 AAS
流石に流星剣級のスキルは誰に付けてもバケモノになると思うが・・・

つか一子相伝の必殺技(といっても使い手は結構いるが)みたいな
流星剣なんてのまでマニュアル化しちまうと雰囲気的にイマイチ。
844: 03/08/05 19:45 ID:aWgM/nvQ(1/4)調 AAS
>サラ「流星剣・月光剣・太陽剣・見切り・大盾・ライブ・・・」
>オルエン「サラ・・・流星剣と大盾とライブMはないのよ・・・」
>サラ「さみしい・・・」

ですか?
845: 03/08/05 19:45 ID:3eEEebHC(1)調 AAS
松野→岡本→上田

さて次はなんに変えてくるでしょう
846: 03/08/05 20:17 ID:IGB4nSRo(1)調 AAS
なんでスルーできないのか……
847
(1): 03/08/05 20:35 ID:5be5g1BI(3/3)調 AAS
スルーしない方が面白いから。
848: 03/08/05 20:38 ID:h+xVhzpJ(5/10)調 AAS
祭り板とか作って隔離して欲しいな
849: 03/08/05 20:56 ID:LNyYh/tM(1)調 AAS
釣られたふりした釣りかもしれんな
850: 03/08/05 21:03 ID:q/Gsv89/(1)調 AAS
>>847

面白いと思っているのはお前だけ
851: 03/08/05 21:05 ID:TLyhPDbJ(3/7)調 AAS
自分は上級クラスが必ず1つ兵種スキルを所持していて、個人スキルは持ってても1つまで。
あとは武器スキルもOK。つまり、最大でも3つが限度。
流星剣は要らないと思う。突撃は自分から仕掛けた1撃目が100%命中だと使い易い、
かつ名前の意味に合ってると思う。
852: 03/08/05 21:08 ID:aWgM/nvQ(2/4)調 AAS
流星剣は武器スキルにしとけ
853
(1): 03/08/05 21:09 ID:Vptx46ZU(1/2)調 AAS
スキル自体は欲しいな。
一部の強すぎるスキルや、ある特定の兵種、キャラに戦力が偏りすぎる点は改善が必要だけど。
個人的には兵種スキルをもっとつけて、個人スキルを減らして欲しいな。
とりあえず今のシステムだと、どの兵種でも追撃が出ないと敵を倒しきれないので、
素早さがある程度ないと話にならないのはやだな。
アーマー系なんてむしろ素早さが一桁台で攻撃をガンガン受け止めて欲しいのに・・・
だからアーマー系には例えば(体格-重さ)値が相手より上回っていればダメージが1.5倍になるとか、
個々の兵種の特徴がよく出るようにして欲しい。
現状では全ての攻撃ユニットが追撃に依存しすぎるし、それはどのキャラも素早さがないとダメだということだから。
力が無くても必殺補正で補えたり、防御力が無くても回避率で補えたりという要素があるとはいえ、
結局、全ての能力値を平均的に上げないと満足に使えないのはちょっと・・・
854: 03/08/05 21:17 ID:kyjglC30(1)調 AAS
スキルはいらんでしょ。
流星剣みたいなスパロボ並に頭の悪い技を見るとクラクラしてくるよ。
855
(1): 03/08/05 21:18 ID:maVlp8Yv(1)調 AAS
>>853
一回でとどめをさせないキャラ=使えないなのですか?
役割分担すればいいでしょう

それに、ダメージ1.5倍などしたらアーマーの素早さが
低い意味がなくなります。追撃できるのとかわんない。
856
(1): 03/08/05 21:25 ID:yytnwwzl(1)調 AAS
支援をつけると、スキルが会得できるってのはどうでしょうか。
支援レベルCだと「5%ついげき」とか・・・

フロリーナは「まちぶせ」持ちか?(w
857
(1): 03/08/05 21:26 ID:h+xVhzpJ(6/10)調 AAS
紋章や封印のレギュラー固定より、
聖戦形式の適材適所弱くても使わざるをえないってほうがいいなあ。
トラキアのローテ方式でもいいけど。
858: 03/08/05 21:31 ID:Vptx46ZU(2/2)調 AAS
>>855
たとえ話だよ。
一撃で倒せないキャラ=使えないとまではいかないが、さすがにザコ相手に倒しきれないのは頂けない。
FEでは与えるダメージ量が常に追撃に依存するのでどうしても速さを意識せざるを得ないんだよな。
>>856
支援依存は面倒すぎてFEではやりたくないよ。
859: 03/08/05 21:40 ID:kD5MNKPw(1)調 AAS
支援の為に配置考えんのうっとうしい。
支援は紋章、トラキアタイプでいいよ。
860
(2): 03/08/05 21:40 ID:TLyhPDbJ(4/7)調 AAS
ユーザーの求めるシンプルさと製作者の求めるシンプルさに食い違いがある気がする。
ユーザーは、スキルが無い代わりに成長率やパラ上限、扱える武器などで個性を出して
様々なマップタイプを用意し楽しませて欲しいと思ってるのに反して、
製作側は、何だかスキルが不評だから無くしたってだけで代わりを用意しようとしてない
手抜き感が伺える(SFC版のクセのあるデータ管理を使い回してたり)。
支援会話で個性を出す位なら仲間になるステージはそのキャラがメインなシナリオとして
物語に絡ませて欲しかった。
861: 03/08/05 21:42 ID:rW/w5BX2(1/4)調 AAS
人気投票ってフラッシュないと応募できないんだ。
すまんフロリーナ。
862
(2): 03/08/05 21:48 ID:o6ALSvZz(5/7)調 AAS
支援は使わなくてもなんとかなるし、
意識しなくてもまぁ役には立つし、
意識するとめんどくさくなるというバランスが好きなんだけどなぁ。

>>860
いやまぁ紋章時代も仲間になるステージは淡白なんだけどね。

スキルは携帯機だから外した、みたいなことを聞いた気が。
スキル入れると色々な計算が面倒になるから
初心者にはちと荷が重いかな。
863
(2): 03/08/05 21:50 ID:DkBrKZIv(1)調 AAS
そろそろどっちかに絞って欲しいんだけど?
ファイアーエムブレムinレゲー板 17章
2chスレ:retro
864
(1): 03/08/05 21:53 ID:aWgM/nvQ(3/4)調 AAS
お前聖戦スレに削除依頼出してる粘着自治厨か?
FC・SFC・GBAで出てるシリーズの総合スレなら、この板が一番適当。
865
(1): 03/08/05 21:54 ID:TLyhPDbJ(5/7)調 AAS
>>862
>スキル入れると色々な計算が面倒になるから 初心者にはちと荷が重いかな。
それが本当にビギナーへの配慮なのか、単に作るのが面倒だったのか 
自分が感じた手抜き感はそこにある。厨な事云うけど、スタッフに熱意が足らない気がする。
866
(1): 03/08/05 22:00 ID:h+xVhzpJ(7/10)調 AAS
開発者の敷いたレールの上を進むのがそんなに楽しいか!
867: 03/08/05 22:02 ID:rW/w5BX2(2/4)調 AAS
連続いらんわ。
程々に弱らせたいのに邪魔しおって。
868
(1): 03/08/05 22:02 ID:NZHYFmfa(2/3)調 AA×
>>866

869
(1): 03/08/05 22:04 ID:9fRQgMIQ(1)調 AAS
人気投票にダミアンがいない・・・鬱だ・・
870: 03/08/05 22:05 ID:rW/w5BX2(3/4)調 AAS
>>869
俺はフラッシュがないからさらに鬱さ。
871: マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA 03/08/05 22:09 ID:B4c8tB2S(1)調 AAS
>>863
うん同意
872
(1): 03/08/05 22:15 ID:h+xVhzpJ(8/10)調 AAS
>>868
ガルザスとかエルトシャンとか殺したり、移動力20のキチガイキャラを作ったり、
成長率糞のキャラを乱数調整で最強にしたり、アーダンを使ったり、
そういうの好きです。
873: 03/08/05 22:18 ID:rW/w5BX2(4/4)調 AAS
>>872
殺しちゃだめだろ。
キチガイ量産はかまわんけど。
874
(1): 862 03/08/05 22:20 ID:o6ALSvZz(6/7)調 AAS
>>865
昔はあったスキルも、封印烈火では「あえて」入れてないんだそうな。
遊びに直接関わる部分は過剰に増やさないようにしたらしい。
それでも手抜きだと思うのならそう思えばいいんじゃない?
そう感じさせるソフトが悪いんだし。
875: 03/08/05 22:31 ID:TLyhPDbJ(6/7)調 AAS
>>874
ありがとう。
そうか「あえて」だったのか。それなら今後の作品に期待が楽しみだ。
876: あるじゃん 03/08/05 22:32 ID:CaGu7xy3(1/2)調 AAS
>>864
携帯ゲームは携帯ゲーム・ポケモン板で
ファイアーエムブレム 封印烈火総合144章
2chスレ:poke

レトロゲームはレトロゲーム板で
ファイアーエムブレムinレゲー板 17章
2chスレ:retro
877: 03/08/05 22:32 ID:TLyhPDbJ(7/7)調 AAS
日本語が狂ってしまいました。申し訳ない。
878
(1): 03/08/05 22:35 ID:q6il/8lx(2/2)調 AAS
>857
本拠地の肥やしとなったアーダンや輸送隊拡張倉庫と化したマーティが
そこいら中に累々となってる現状を鑑みるに、一軍二軍で分けるやつは
分けるし、全員とりあえず使うってやつは使うんじゃないかなぁ・・・。

>860
>スキルが無い代わりに成長率やパラ上限、扱える武器などで個性を出して
様々なマップタイプを用意し楽しませて欲しい
ってのが正に封印で実現してキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
と俺は感じた訳だが・・・ほんとに印象ってのは人それぞれやね。
まあMAPバリエーションはちと物足りなかったが、それも烈火でだいぶ
頑張ってると思う。少なくとも手抜き感は感じなかったなぁ。

あとアーマー系のスキル話だが、あえて兵種で付けるなら待ち伏せかな。
基本的に反撃をものともしない削りキャラな位置付けだと思うので、あんまし
追撃で屠りきることを意識しなくてもいいかなー、と。
余談だがある時の封印アーマー三人、全員素早さが上限(21)まで上がりやんの。
ディークと素早さ一緒ってどうよ?つかディーク鈍臭過ぎだろ、とオモタ。
879
(1): 03/08/05 22:41 ID:o6ALSvZz(7/7)調 AAS
>>863
携帯ゲーム板やレゲー板ができる前からここはあったからねぇ。
まぁ本当に総合にするのならゲサロ板が適切なんだろうけど・・・
ここが総合なのはよく言えば伝統、悪く言えば惰性。
880: 03/08/05 22:45 ID:CaGu7xy3(2/2)調 AAS
>RPGでも以下に該当するタイトルは専門板で
・【FF、ドラクエ】 ・【携帯ゲーム/ポケモン】 ・【ネットゲーム】 ・【ギャルゲー】 ・【PCゲーム】
・SFC以前のゲーム→【レトロゲーム】 ・TRPG→【卓上ゲーム】

>>879
家ゲの時代から板違いなのによくやってましたね。
881: 03/08/05 22:49 ID:xvbdJW7p(1)調 AAS
レゲー板じゃ携帯シリーズがアウトだよな・・・
やっぱゲサロか
882: 03/08/05 22:50 ID:h+xVhzpJ(9/10)調 AAS
放置しとけよ
どうせ荒らしたいだけなんだし
883: 03/08/05 22:55 ID:aWgM/nvQ(4/4)調 AAS
ギャルゲ板かな(w
884
(1): 03/08/05 23:03 ID:h9b6IPib(1)調 AAS
feのどこがギャルゲなんだよ
885: 03/08/05 23:05 ID:NZHYFmfa(3/3)調 AAS
>>884
ネタに(ry
886: 03/08/05 23:15 ID:h+xVhzpJ(10/10)調 AAS
そうだよな。どっちかというと801板のほうが適切だ。
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